ここで紹介する絵本のテンプレート

画像
タイトル 絵本キット3種 名入れ絵本 絵本キット「ぎゅー」 絵本キット「あいさつ」
特徴 「音がいっぱい~アニマル~」「いないいないばあ~アニマル~」「いないいないばあ~果物~」の3種類。 子どもの名前を入れてダウンロードできる、世界にひとつだけのオリジナル名入り絵本。 読み聞かせだけでなくふれあい遊びもできて、家族の絆も深まる一冊。 楽しみながらあいさつを理解して覚えられる絵本。
プレゼント条件 コズレ無料パパ会員限定 メルマガ会員限定 コズレ無料パパ会員限定 コズレ無料パパ会員限定
リンク

赤ちゃんから楽しめる絵本の選び方

音やリズムを楽しめる絵本

絵本 読み聞かせ パパ,オリジナル絵本,誕生日,プレゼント

最初はリズミカルな言葉や「もこもこもこ」など面白い擬音語を使っていて、ページや文字数の少ない、シンプルな内容の絵本を読んであげるようにしましょう。

単純でテンポの良いフレーズは、赤ちゃんが聞いても面白く、絵本は楽しいものと印象付けることができますよ。

目を引く色や形が登場する絵本

色や形がはっきりしていて視覚効果のある絵本は、話の内容を理解しにくい時期におすすめ。

原色や顔がしっかり描かれているイラストは、赤ちゃんでも認識しやすく、良い反応をしてくれることも。

仕掛けや触感を楽しめる絵本も、「何だろう?」と興味を示しやすいですよ。

身近な言葉に触れられる絵本

絵本に少し慣れてきたら、あいさつや簡単なやりとりができる内容の絵本も取り入れてみると良いでしょう。

出てくる言葉をまねっこ遊びしてみたり、家族やお友だちとの日常生活で使ったりしていると、言葉を覚える練習にも役立ちますね。

どんなふうに絵本を読めば良い?

子どもの成長や反応に合わせて読む

絵本 読み聞かせ ,オリジナル絵本,誕生日,プレゼント

子どもが絵本に興味を示さない、ママパパの期待する反応をしない時でも、焦らずに子どものペースで根気よく読んでみてあげると良いですね。

読み方や声のトーン・表情など、読み手によってアレンジしてみると、反応が変わることもありますよ。

子どもが飽きずに楽しんでくれるのが一番ですね♪

スキンシップしながら読む

読み聞かせは、絵本を通してママパパも子どもの表情や気持ちに触れることができるので、親子の絆を育むことができます。

子どもとどう遊べばいいか分からないパパでも、絵本があればコミュニケーションを取りやすいですよ。

絵本の内容に合わせた仕草や動きをしたり、声がけしたりしながら読むと、遊びの幅が広がりスキンシップも取れるのでうれしいですね。

登場人物や場面について解説しながら読む

ママパパの話を理解できるようになってきたら、登場する動物や物の特長やシーンの説明を加えながら読んであげるのがおすすめです。

「これは何かな?」と子どもが考え想像するきっかけにもなりますし、言葉や物の知識も増え、楽しみ方を広げられますよ。

コズレオリジナル絵本データをご紹介!

絵本キット3種

絵本キット3種,オリジナル絵本,誕生日,プレゼント

「音がいっぱい~アニマル~」「いないいないばあ~アニマル~」「いないいないばあ~果物~」の3種類です。

「パンダがぱんぱん!」と、言葉に合わせて拍手をしたり、身体を使って遊んだりしながら読めて、目と耳で楽しめる内容になっています。

プレゼント条件

コズレ無料パパ会員限定

名入れ絵本

名入れ絵本,オリジナル絵本,誕生日,プレゼント

子どもの名前を入れてダウンロードできる、世界にひとつだけのオリジナル名入り絵本。

誕生をお祝いする内容で、出産祝いのプレゼントにもおすすめですよ。

自分の名前が入っているので、子どもにも興味を持ってもらいやすいですね。

プレゼント条件

メルマガ会員限定

絵本キット「ぎゅー」

絵本キット「ぎゅー」,オリジナル絵本,誕生日,プレゼント

読み聞かせだけでなくふれあい遊びもできて、家族の絆も深まる一冊。

ぜひ絵本の内容をまねっこして、子どもやぬいぐるみも一緒に「ぎゅー」っと、スキンシップを取りながら読んでみてくださいね。

プレゼント条件

コズレ無料パパ会員限定

絵本キット「あいさつ」

絵本キット「あいさつ」,オリジナル絵本,誕生日,プレゼント

動物たちのイラストで、楽しみながらあいさつを理解して覚えられる絵本。

実際にママパパと言葉に出して「いただきます」「ごちそうさま」など、代わりばんこであいさつ遊びをするのにも役立ちますね。

プレゼント条件

コズレ無料パパ会員限定

まとめ

絵本は、読み手となるママパパが楽しみながら読むことが大切です。

絵本の読み聞かせと聞くと、難しく感じるママパパも多いかと思いますが、コズレの「オリジナル絵本データ」は、赤ちゃんから楽しめるシンプルな内容と楽しいイラストばかりなので、すき間時間に気楽な気持ちで読んであげられますよ。

親子のコミュニケーションツールとして、絵本をどんどん活用してみてくださいね。

ページ数が少ないので、おでかけにも持って行けます。

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。