はじめてのクリスマス 先輩ママパパはどう過ごした?

はじめてのクリスマスの過ごし方,クリスマス,0歳,はじめて

0歳児のお子さんを持つコズレの先輩ママパパに初めてのクリスマスをどう過ごしたかを聞いてみました。

1位:いつもと変わらずに過ごした 36.2%
2位:ホームパーティをした 31.9%
3位:いつもよりも豪華な食事をした 19.1%

(n=47,複数回答)

寒さや人出が多いことから、クリスマスの時期は赤ちゃんを連れてのおでかけに不安もありますよね。はじめてのクリスマスは自宅で過ごしたという回答が多く集まりました。

そこで今回は、自宅で楽しくクリスマスを迎えるためのポイントを解説します。

はじめてのクリスマス 飾り付けはどうする?

クリスマスツリーを飾るときはここに注意!

卓上のクリスマスツリー,クリスマス,0歳,はじめて

クリスマス気分を盛り上げるインテリアといえば、真っ先に浮かぶのがクリスマスツリー。

でも、置き方や飾り方によっては
・赤ちゃんが動かして、ツリーが倒れてしまう
・赤ちゃんがツリーの飾りを口に入れてしまう

など、思わぬ事故につながることがあります。

ツリーは赤ちゃんの手の届きにくいところに置き、誤飲を防ぐために小さなオーナメントは避けるようにしましょう。

気づかないうちに飾りが落ちてしまうこともあるので、注意してくださいね。

壁を使ったデコレーションもおすすめ

ツリータペストリーやリースなど壁を使ったデコレーションを楽しむのもおすすめです。

・倒れる危険がないので安全
・置き場所を取らない
・使わないときはコンパクトに収納できる
ため、ツリーよりも気軽に楽しめますよ。

ただし、ひっぱるとパーツや画鋲など赤ちゃんに危険なものが落ちる可能性があります。赤ちゃんが触ることができない高さに飾るようにしましょう。

クリスマスコーデを楽しむ

ジャンパー Cousannory 赤ちゃん ロンパース ベビー服 長袖 クリスマス 衣装 雪だるま カバーオール 着ぐるみ かわいい フード付き マフラー付き キッズ コスチューム 男の子 女の子 サンタ 衣装 子供 プレゼント(ホワイト,70),クリスマス,0歳,はじめて出典:www.amazon.co.jp

飾り付けは大変そう、とお悩みのママパパはクリスマスコーデでクリスマス感を演出してはどうでしょうか。

飾り付けがなくても、着るだけでクリスマス気分が盛り上がりますよ。

・ツリーや靴下のコスプレ風ベビー服
・親子おそろいのクリスマスセーター

など色々あるので探してみくださいね。

写真映えもするので、初クリスマスの記念写真にもぴったりです。

離乳食をクリスマスプレートにアレンジしよう!

食事もクリスマスのお楽しみのひとつ。アンケートでは「いつもよりも豪華な食事した」という回答も多くありました。

ここからは、クリスマスにぴったりの離乳食の作り方をご紹介します。

離乳食初期でもクリスマス気分になれるおかゆ♪

離乳食初期でもクリスマス気分になれるおかゆ♪ レシピ・作り方,クリスマス,0歳,はじめて出典:hb.afl.rakuten.co.jp

check_circleアレンジポイント
クリスマスカラーの食材を使う

赤と緑の食材を使って、離乳食を作ります。この2色を組み合わせるだけで、クリスマスにぴったりの華やかな一皿ができあがりますよ。月齢や赤ちゃんの好みに合わせて作ってみてください。

写真のようにペースト状にしておかゆにのせれば、離乳食初期の赤ちゃんもクリスマスプレートが楽しめますよ。

<離乳食>マッシュポテトツリー

<離乳食>マッシュポテトツリー,クリスマス,0歳,はじめて出典:hb.afl.rakuten.co.jp

check_circleアレンジポイント
クリスマスモチーフを取り入れる

星やツリー、雪だるまといったクリスマスのモチーフを取り入れて盛り付けてみましょう。

・クリスマス柄の食器や星形のお皿に盛り付けをする
・野菜を星型やツリーの形に型抜きをする
と、簡単に普段の離乳食をクリスマス仕様にすることができます。

時間もかからずお手軽にできるのでおすすめです。

離乳食中期 ケーキ 簡単 クリスマス 誕生日

離乳食中期 ケーキ 簡単 クリスマス 誕生日 ,クリスマス,0歳,はじめて出典:hb.afl.rakuten.co.jp

check_circleアレンジポイント
ケーキ風の離乳食を用意する

ママやパパと同じケーキを食べることはできないので、赤ちゃん用のクリスマスケーキを用意してあげましょう。

・じゃがいもをすりつぶしてスポンジに見立てる
・ホットケーキミックスや蒸パンミックスを使う
・生クリームの代わりに水切りヨーグルトを使う
など工夫次第でケーキ風離乳食を作ることができます。

写真のレシピはスポンジの代わりに食パンを使用しています。フルーツと組み合わせると本物のケーキのように見えますね。

はじめてのクリスマスプレゼントの選び方

コズレの先輩ママパパはどんなものを選んだ?

赤ちゃんのはじめてのクリスマスプレゼント,クリスマス,0歳,はじめて

0歳の赤ちゃんがいるママパパに、どんなクリスマスプレゼントを用意したのか聞いてみました。

1位:おもちゃ 55.6%
2位:絵本 29.6%
   洋服 29.6%
4位:ぬいぐるみ:18.5%

(n=27,複数回答)

おもちゃや絵本など、渡してすぐに赤ちゃんが楽しめるアイテムが人気のようです。

0歳の赤ちゃんにおすすめのおもちゃは?

絵本やおもちゃを選ぶ時は
・発達に合っているか
・安全に遊ぶことができるか

を重視することが大切です。対象年齢の表示は必ず確認してくださいね。

対象年齢に沿っていない場合、正しく遊ぶことができず事故につながることもあります。

月齢が小さいときは、カラフルなものや音がでるものなど赤ちゃんが認識しやすいおもちゃがおすすめです。

長く使えるものも◎

また、
・積み木やおままごとセット
・発達に合わせて遊び方が変えられるおもちゃ
のように、年齢を問わずに長く楽しめるものもおすすめです。

もらったときの記憶はなくても、長く使っていくとたくさんの思い出を作ることができますよ。

離乳食食器やタオルケットなど、長く使える日用品をクリスマスプレゼントにするのもいいですね。

まとめ

お子さんが小さいうちはクリスマスにおでかけをしたり外食をしたりする機会が少なくなりますが、ちょっと工夫をしてみればおうちでもスペシャル感のあるクリスマスを過ごすことができますよ。

はじめてのクリスマスが家族の大切な記念日になるよう、こちらの記事を参考にして楽しい1日を過ごしてくださいね。

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。