【ごはん編】10分で作れて子どももよろこぶ!ランチレシピ

ランチに簡単10分!子供も大好き鮭チャーハン

ランチに簡単10分!子供も大好き鮭チャーハン,ランチ,レシピ,出典:hb.afl.rakuten.co.jp

【材料】2人分
・玉ねぎ 1/4個
・にんじん 7センチ
・卵 2個
・鮭フレーク 大さじ4
・ごはん 丼2杯
・ごま油 大さじ1
・醤油 小さじ1
・いりごま 適量

【作り方】
①玉ねぎ、にんじんはみじん切りにし、卵は溶いておく。
②フライパンにごま油を熱し、玉ねぎ、にんじんを炒める。
③次に卵を入れ、ごはんを入れて炒める。ある程度混ざったら鮭フレークを加える。
④全体に混ざったら、鍋肌から醤油を入れて炒める。仕上げにいりごまを加えて完成。

【ポイント】
ごはんは温かいものを使うほうが、混ざりやすくて良いですよ。
・小さなお子さんが食べられる場合は、鮭フレークの量を加減してください。
・野菜もたんぱく質も含まれているので、忙しくてもしっかり栄養を摂ることができますね。

ストック野菜で5分で絶品チーズリゾット♪子供も◎

ストック野菜で5分で絶品チーズリゾット♪子供も◎,ランチ,レシピ,出典:hb.afl.rakuten.co.jp

【材料】2人分
・玉ねぎ 半分
・にんじん 3センチ
・ブロッコリー 1、2房
・ベーコン 1~2枚
・ごはん 2,3杯
・バター 大さじ1
・コンソメ 小さじ1
・ピザ用チーズ  1つかみ
・牛乳 大さじ5
・塩コショウ 少々
・パセリ 適量
・黒コショウ お好みで

【作り方】
①野菜はみじん切りにし、小さく切ったベーコンと一緒にバターで炒め、コンソメ、塩コショウで味を付ける。
②温かいごはんを加えて混ぜ、ほぐれたらチーズを入れて混ぜる。牛乳を少しずつ加えチーズが溶けて全体につやが出るまで炒める。
③器に盛り、パセリや黒コショウをかけて完成。

【ポイント】
・チャーハンに飽きたら、少し趣向をかえてリゾットも良いですね。
・忙しい日にも家にある野菜で簡単に作ることができます。

5分で!ポン酢だけどマヨでコク❤ヘルシー豚丼♪

5分で!ポン酢だけどマヨでコク❤ヘルシー豚丼♪,ランチ,レシピ,出典:hb.afl.rakuten.co.jp

【材料】1人分
・ごはん 1膳
・豚肉切り落とし 80g
・ピーマン 1個
・玉ねぎ 1/8個
・マヨネーズ 大さじ1
・ゆずポン酢 大さじ1
・紅ショウガ 1つまみ

【作り方】
①フライパンにマヨネーズを入れて強火で肉を炒める。
②千切りにしたピーマンと玉ねぎを加え、火を通す。最後にポン酢を加えて味をからめる。
③お皿に盛り付けたら紅ショウガをトッピングして完成。

【ポイント】
・マヨネーズのコクとあっさりしたポン酢の相性がぴったりです。
お子さんが食べる時は、紅ショウガのトッピングはやめましょう。また、お肉も食べやすい大きさに切っておきましょう。

【麺編】10分で作れて子どももよろこぶ!ランチレシピ

【簡単10分】子どもが喜ぶ♪ あっさり醤油ラーメン

【簡単10分】子どもが喜ぶ♪ あっさり醤油ラーメン,ランチ,レシピ,出典:hb.afl.rakuten.co.jp

【材料】子ども1人分
・中華麺 1/2玉
・ハム 1枚
・わかめor海苔 適量
・コーンor茹で卵 適量
・鶏がらスープ 小さじ1
・醤油 大さじ1/2
・ごま油 少々
・塩コショウ 適量
・お湯 150~200ml

【作り方】
①わかめは水でもどし、お湯、鶏ガラスープ、しょうゆ、ごま油を耐熱容器に入れ電子レンジ500Wで1分加熱する。
②トッピングを準備する。
③茹でた中華麺をラーメンスープに入れ、トッピングして完成。

【ポイント】
・お子さんにはハムをクッキー型などでかわいく型取りするお手伝いしてもらっても良いですね。
中華麺の代わりにそうめんを使うのも、あっさりおいしくいただけます。

焼きそば麺1玉で2人分♪簡単☆そばめし

焼きそば麺1玉で2人分♪簡単☆そばめし,ランチ,レシピ,出典:hb.afl.rakuten.co.jp

【材料】2人分
・焼きそば麺 1玉
・ごはん 2膳
・キャベツ 1/6玉
・ウインナー 3本
・青ネギ お好みで
・付属の粉末ソース 1袋
・ウスターソース 大さじ1
・かつお節 3g
・油 大さじ1

【作り方】
①キャベツは1センチ角、ウインナーは厚さ5㎜の半月切り、青ネギは小口切りにしておく。
②焼きそば麺の袋の口を少しだけ開き、電子レンジで1分加熱する。
③フライパンに油を熱し、キャベツ、ウインナーを炒めキャベツがしんなりしてきたら、短く切った焼きそば麺を入れる。
④ごはんを加え、お玉の底などでフライパンに押さえつけながらごはんの水気を飛ばす。
⑤ごはんがパラパラになってきたら、付属の粉末ソースとウスターソースを加え、よく混ぜる。
⑥青ネギ、鰹節を加えて完成。

【ポイント】
・あまりがちな焼きそば麺を上手に使い切ることができます。
・小さなお子さんにあげるときには、味を加減してあげましょう。
・ソース味でおいしく食べることができるので、野菜が苦手なお子さんにもぴったりです。

10分で簡単ランチに 子ども喜ぶ たまごナポリタン

10分で簡単ランチに 子ども喜ぶ たまごナポリタン,ランチ,レシピ,出典:hb.afl.rakuten.co.jp

【材料】2人分
・ハム 4枚
・玉ねぎ 1/2玉
・油 大さじ1
・塩コショウ 適量
・パスタ 180g
・塩 ひとつかみ
・ケチャップ 大さじ3
・中濃ソース 大さじ2
・卵 1個

【作り方】
①パスタは表示時間より1分少なめに湯がく。
②ハムは食べやすい大きさに切り、玉ねぎは薄切りにしておく。
③フライパンに油を熱し、ハムと玉ねぎを炒め、塩コショウで味をつける。
④玉ねぎに火が通ってきたら、パスタの茹で汁をお玉2杯分フライパンに入れ、弱火にする。ケチャップ、中濃ソースを入れてパスタソースを作る。
⑤パスタが茹であがったら、フライパンに入れ混ぜ合わせる。フライパンの中心に卵を割り入れてパスタ全体に絡めて完成。

【ポイント】
・卵が入ることで、まろやかでボリュームたっぷりなパスタになります。
小さなお子さんは卵に火をしっかり通してあげてください。

【パン編】10分で作れて子どももよろこぶ!ランチレシピ

レンジで作る!BLEベーコンレタスエッグサンド

レンジで作る!BLEベーコンレタスエッグサンド,ランチ,レシピ,出典:hb.afl.rakuten.co.jp

【材料】1人分
・食パン 2枚
・ベーコン 2枚
・卵 1個
・ピザ用チーズ 大さじ2
・ブラックペッパー 適量
・レタス 1枚
・バター 少々
・マヨネーズ 大さじ1

【作り方】
①耐熱皿にベーコンを敷き、その上に卵を割り入れる。爪楊枝で数か所卵黄を刺しておく。その上にピザ用チーズをかける。
②レンジで1分半加熱する。
③パンにバターとマヨネーズを塗る。
④レンジで加熱した具とレタスをパンで挟んで完成。お好みでブラックペッパーを振る。

【ポイント】
電子レンジ加熱で簡単に作ることができます。
・パンはそのままでも良いですが、一度焼いても違った美味しさが味わえます。
・お子さんには小さく切ってあげると食べやすくなります。

簡単ランチ☆ピザトースト

簡単ランチ☆ピザトースト,ランチ,レシピ,出典:hb.afl.rakuten.co.jp

【材料】1人分
・食パン 1枚
・ピザソース 大さじ2
・ピザ用チーズ 大さじ3
・ピーマン 1/2個
・玉ねぎ 1/8個
・ソーセージ 2本

【作り方】
①玉ねぎは薄切り、ピーマンは細切りにする。ソーセージは食べやすい大きさに切る。
②食パンにピザソースを塗り、玉ねぎ、ピーマン、ソーセージをのせ、最後にチーズをのせる。
③トースターで4分焼いたら完成。

【ポイント】
・ピザソースは、マヨネーズとケチャップを混ぜたものでも代用できます。
・小さなお子さんには細長く切ってあげると食べやすいですね。

バターロールの焼きウインナーサンド♪

バターロールの焼きウインナーサンド♪,ランチ,レシピ,出典:hb.afl.rakuten.co.jp

【材料】1人分
・ロールパン 2個
・ウインナーソーセージ 2個
・水菜 少々
・サラダ油 適量
・塩コショウ 少々
・ケチャップ 適量

【作り方】
①バターロールは縦に切り目を入れてオーブンで焼く。
②ソーセージは油でいため、塩コショウをふる。
③水菜は4センチの長さに切る。
④パンにソーセージ、水菜を挟んでケチャップをかける。

【ポイント】
・水菜の代わりにレタスでも代用できます。
チーズやゆで卵を挟むと、さらにボリュームアップします。

まとめ

今回紹介したレシピは、短時間で作れて栄養もボリュームもたっぷりなものばかりです。休日だけでなく、春休みや夏休みといった長期休暇の際の親子クッキングとしても楽しむことができます。ぜひ参考にしてみてくださいね。(執筆:栄養士)

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード