食べるのがもったいないお弁当

【1】アンパンマンとばいきんまんのお弁当

アンパンマン&バイキンマン弁当,アンパンマン,お弁当,キャラ弁出典:ameblo.jp

シンプルなアンパンマンとばいきんまんのキャラ弁です。

アンパンマンの作り方はいたって簡単で、鮭のほぐし身をすりつぶして白飯に混ぜ、丸く形を整える。
カニカマの赤でほっぺと鼻を作り、ほっぺにスライスチーズを四角く切って照りを出す(マヨネーズやカニカマの白でも可)。
海苔で眉と目と口を作って出来上がり。

ばいきんまんは白飯でおにぎりを作った後、半円分海苔を巻いてなじませ、細切りした海苔で口の模様を作り貼り付け、ロースハムで作った鼻と口部分を乗せます。
目はスライスチーズに海苔で目を貼り付けて出来上がりです。
耳の部分は今回はピックを使用していますが、魚肉ソーセージや、平面になりますがロースハムで作って乗せてもいいでしょう。

笑顔のアンパンマンとばいきんまんのお弁当で楽しいお弁当タイムを!

この記事に関連するリンクはこちら

【2】アンパンマンとメロンパンナちゃん弁当

アンパンマンとメロンパンナちゃん弁当,アンパンマン,お弁当,キャラ弁出典:ameblo.jp

アンパンマンと仲良しメロンパンナちゃんのお弁当です。

アンパンマンの作り方は鮭のほぐし身をすりつぶして白飯に混ぜて作り、ほっぺと鼻をカニカマの赤で作り、ほっぺにスライスチーズを四角く切って照りを出す(マヨネーズやカニカマの白でも可)。
眉と目と口を海苔で貼り付けて出来上がり。

メロンパンナちゃんは、まず、白飯にカボチャや卵黄、デコふり(はごろもフーズ)の色付きふりかけの黄色などを使用して黄色いおにぎりにする。

次に人参シート(『たまごや野菜の薄焼きシート(キューピー)』)や、ケチャップを少し混ぜて焼いた薄焼き卵などを目のフチ周りに四角く二枚、斜め模様に細く四本、ほっぺと口の形にカットしておく。
おでこや眉、まつげや黒目や口の部分を海苔で切って作る。

ほうれん草シート(『たまごや野菜の薄焼きシート(キューピー)』)を使い、目と鼻を作る。
ほうれん草シートの代わりに、レタスの平たい部分やブロッコリーの茎を茹でて薄切りにしたものでもOKです。
メロンパンナちゃんのおにぎりの上に、額の海苔、眉、人参シートで目のフチ、口、斜めの線、ほっぺを乗せていく。
大きめの白目をスライスチーズで乗せ、その上にほうれん草シートの緑目、海苔のまつげと黒目とスライスチーズの小さい白目を乗せる。
口の線を海苔で作って乗せて出来上がり。
模様が少々手間取りますが、最初にパーツを作っておき、順に乗せていけばそれほど難しくありません。

アンパンマンとメロンパンナちゃんの組み合わせは色彩的にも見栄えがするのでおすすめですよ。

この記事に関連するリンクはこちら

飛び立つアンパンマン

飛び立つアンパンマン,アンパンマン,お弁当,キャラ弁出典:ameblo.jp

アンパンマンが飛び立つ様子をイメージしたお弁当です。

アンパンマンの作り方は、顔部分は鮭のほぐし身をすりつぶして白飯に混ぜ、丸く形を調え、胴体と腕をケチャップで色付けしたおにぎりで作る。
手は卵黄やカボチャ、デコふり(はごろもフーズ)の色付きふりかけで黄色にし、それぞれ形を整えておく。
薄焼き卵でベルトと胸元の丸型を作っておく。

お弁当箱にアンパンマンの顔、胴体、腕、手を配置したら隙間におかずを詰める。
カニカマの赤でアンパンマンのほっぺと鼻を作りほっぺにスライスチーズを四角く切って照りを出す(マヨネーズやカニカマの白でも可)。
海苔で眉と目と口を作って乗せ、胴体おにぎりにベルトと胸元の丸型を乗せる。
海苔で襟と胸元の丸型の模様を作り、貼り付ける。
襟に薄焼き卵の細い線を乗せて出来上がり。

バンザイをしているようなポーズですが、まるでお弁当箱から飛び立つようなアンパンマンが子ども心をくすぐります。

この記事に関連するリンクはこちら

アンパンマンおばけ&ランタンハロウィンのお弁当

アンパンマンおばけ&ランタンハロウィンのお弁当,アンパンマン,お弁当,キャラ弁出典:ameblo.jp

アンパンマンの応用キャラ弁です。

今回はハロウィンの仕様にしたアンパンマンでおばけおにぎりにしました。

おばけのアンパンマンは、白飯をおばけの形にして、顔パーツをそのまま持ってくればいいだけです。
カニカマの赤でほっぺと鼻を作り、眉と目と口、余裕があれば、ほっぺの筋も海苔で作って配置すれば顔が際立ちます。
ほっぺの照りはスライスチーズでもカニカマの白部分でもマヨネーズでもOKです。

おばけに限らず、四角いおにぎりをアンパンマンにしてみたり、三角おにぎりやハート型にしてみたりと、色々応用をきかせたアンパンマンを作ってみてください。
おかずをアンパンマンにしてみても面白いです。
普通のアンパンマンお弁当から一工夫、ぜひしてみてください。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
こどもにとっては赤ちゃん時代から親しみ深いキャラのアンパンマンのお弁当です。

キャラ弁に挑戦するママでは、最初に選ぶことも多いキャラクターなので、シンプルなアンパンマンから応用をきかせたアンパンマンまで作り方とコツをそれぞれ紹介しました。

最初はアンパンマンだけのキャラ弁を作ってみて、慣れてきたら徐々に全身や仲間のキャラクターを作っていくといいでしょう。
それでもハードルが高い場合!という場合は、お弁当箱にご飯を普通に詰めて、その上にアンパンマンの顔パーツだけ乗せても大丈夫です!ぜひ挑戦してみてください。

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード