ミルクの作り方がわからない場合は、レクチャーしてくれる動画が◎

妊婦さんの3人に1人が不安を感じていた「ミルクの作り方」

新生児,

「新たな生活様式」を国が提言しているなか、人の密接や密集を避けるために中止となったものは多岐にわたりますが、病産院での母親学級や育児に関するセミナーも例外ではありません。

コズレが実施したアンケート※では昨今、病院や産院でのミルク作り講座、ミルク作りレクチャーがなかった場合、不安を感じた方が多くいました。

出産を控えた方はそうではない方に比べて、より不安な日々を過ごしていたことが明らかに。妊娠期の3人に1人が「不安を感じる(た)」と回答。

産後の先輩ママたちからも次のような口コミが多数、寄せられました。

「調乳指導がなく、赤ちゃんの世話で精一杯なのにミルクの作り方もわからないので、説明書を見たりネットで調べたりしながらしました。寝不足な上にとても大変だった。しかもあっているかわからないので不安だった」(しょこ0823さん)

「産後すぐは母乳の出がよく、ミルクは不必要であったが、退院後から体重増加がイマイチなので生後6ヶ月の時にミルクを足した方がいいかもと小児科医に言われたが、ミルクの作り方が全くわからなかった」(あいぞえさん)

「入院中は授乳後体重を測りそれを言えば適量のミルクを持ってきてくれていました。 産後色々あり頭が回らず帰ってからの事など気にもできなかったのですが、いざ帰ってくると体重計はないからどれくらい飲んだかわからないミルクはどれだけあげればいいか作り方さえも知らなかったので困りました」(あーにゃsさん)

第一子の出産は分からないことも多く、ただでさえ不安なのに、肝心なミルクの正しい作り方まで分からないとなれば、その不安はますます募りますよね。

スマホで視聴できる!ミルクの作り方を見れば安心感アップ!?

病産院でミルク作りのレクチャーを受けなかった方、今まさにお悩み真っ最中の方にはぜひこちらの動画がおすすめですよ!

出典:www.youtube.com

『明治ほほえみ らくらくキューブ』と言えば、日本で一番選ばれている粉ミルク!

* インテージSDI ベビー専門店含む全国全業態、育児用ミルク市場 2019年1月~2019年12月メーカーシェア(物量・金額)

週イチごほうびの液体ミルク?ママパパお役立ち、家族の時間が増えてみんなハッピーに?

リモートワークでおうちごはん急増?そのうえ、赤ちゃんの授乳まで…たいへん!

2020年の特筆すべき変化として働き方も挙げられますが、この点についてもアンケートを実施。

在宅時間,

国がリモートワークを推奨していることなどもあり、6割以上の家庭でパパママの在宅時間は長くなっている実態が確認できました。

リモートワーク,

結果的に家族の時間が長くなってハッピーな一面がある一方、そこには意外なお困りごとも潜んでいます。

自宅でご飯を食べることが多くなり、お料理を作る時間も増えた分、育児の時間が減ってしまったという方が…

そして「育児の時間が減った」と回答した方のおよそ9割が「ミルクや(離乳食・幼児食の)ベビーフードを上手に活用したい」と考えていることがわかりました。

その理由を尋ねてみた結果がこちらです。

ミルクを活用したい理由,

限られた時間を上手にやりくりすることで生まれるものが精神的なゆとり。

1位の回答「心の余裕が生まれるから」は、そのゆとりによって家族の時間を大切にしたい気持ちの現れかもしれません。

最近、話題の「液体ミルク」はまさに授乳にゆとりをもたらすもの。開けて注いで赤ちゃんへ。2位の「子どもの食事を早く準備できるから」にもばっちり対応、育児をがんばるママパパにとって“ごほうび”のような存在。

『明治ほほえみ らくらくミルク』,

おでかけ先などでもそのまま使えるアタッチメントも秀逸!

栄養バランスが気になる!今だからこそ気になるミルクの頼もしさとは?

お手本はママの母乳!

先ほどのアンケート結果で33%が回答したのは「栄養面の配慮」。

『明治ほほえみ』はキューブも、液体ミルクも、栄養のお手本は母乳!

4,000人以上のママの母乳を調査し、たんぱく質をはじめとする栄養素の量と質を母乳に近づけました。

つまり、栄養のバランスに配慮されたミルクといえるのです。

特に、赤ちゃんの成長を支える大切なDHA、アラキドン酸についてはいずれも日本で唯一、母乳の範囲まで配合(下図)しているんですよ!

DHA,

数ある栄養素の中、母乳をお手本にした栄養をここまで配合してるとは安心ですね!

まとめ

新たなライフスタイルの登場とともに授乳のあり方にもさまざまな変化が起こっています。

こんな時こそ、母乳をお手本にした『明治ほほえみ』の各ラインナップがますます気になりませんか?らくらくスマートに、栄養面でも大きな安心感があるミルクをチェックしてみてくださいね。

※【「授乳」や「離乳食・幼児食」】に関するWebアンケート※実施期間2020.06.29-2020.07.02※n=1721

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。