Q1. 小学生になることをきっかけに習い事の見直しをしますか?

コズレ会員の中でも、6歳のお子さんをお持ちの29名のママパパに、 小学生になることをきっかけに習い事の見直しをするかどうかを聞いてみましたよ。

A1. 「見直した」と答えたのが32%!

小学校 1年生 習い事,小学生,習い事,

みなさんに「小学校に上がる時に習い事を見直したかどうか」を聞いたところ、

・1位:「見直した」(32%)
・2位:「見直す予定である」(25%)
・3位:「習い事はしていない」(21%)
・4位:「見直す予定はない」(18%)
・5位:「見直していない」(4%)

という結果になりました。(n=29)

「小学校1年生の習い事」に関する口コミ

avator 6歳・男の子をお持ちのママさん
幼稚園の時は水曜日に習い事をしていましたが、週の半ばだと小学校に入ってなれない環境でストレスなどで疲れると思い、次の日が休みなので金曜日に変更した。

avator 6歳・女の子をお持ちのママさん
少し距離のある場所の習い事に通っていました。
平日の保育園を少し早めに迎えに行って対応していましたが、小学校に上がるのを期に土日に曜日変更しました。
仕事もあるし平日の授業後に連れて行くのは帰宅時間が遅くなったり生活サイクルが乱れそうなので変更する事にしました。

編集部からのコメント

先輩ママパパの口コミによると、「小学校に上がる時に習い事の内容や時間、曜日を調整したママパパが多い」ということが分かりました。

小学校に上がった後、急な生活の変化に子どもがどれくらい疲れてしまうのか、どれくらい授業に集中できるのかなど分からないので心配という意見が多数。

そのため習い事を減らしたり曜日を変更したりと対策したそうですよ。

また、幼稚園や保育園時代はまだ習い事をさせていなかった先輩ママパパ達も、就学以降は子どもが興味を持っているものを習わせようと思っているという声が多く寄せられました。

Q2. 今後追加したい習い事ややらせたい習い事は?

未就学と就学後では習わせたい内容も異なってくるもの。続いて「今後追加したい習い事ややらせたい習い事」についても聞いてみましたよ。

A2. 「スポーツ系」が43%!

小学校 1年生 習い事,小学生,習い事,

みなさんに「今後追加したい習い事ややらせたい習い事」を聞いたところ、

・1位:「スポーツ系」(43%)
・2位:「勉強系」(25%)
・3位:「音楽系」(11%)
・4位:「特になし」(11%)
・5位:「ダンス・バレエ」(7%)
・6位:「美術系」(3%)

という結果になりました。(n=29)

「就学後に習わせたい事」に関する口コミ

avator 6歳・女の子をお持ちのママさん
泳ぐことが好きで水に触れることも好きなので水泳をできたらとは考えている。
肺活量なども鍛えられ運動不足軽減にも繋がるしいい。

avator 6歳・男の子をお持ちのママさん
今は習い事でスポーツ系をしていますが、勉強系も入学して周りの環境と本人の学習のやる気にもよりますが、少し検討してみても良いかなと思っています。
私も家でどの程度フォロー出来るかわからないので。

編集部からのコメント

スポーツ系を習わせたいママパパが多い、ということが分かりました。

最初は登校だけで疲れてしまっても、学校生活に慣れると今度は運動不足になりがち。

学校や区のクラブやスイミング等の体を動かす習い事を検討する家庭が多いようです。

また、勉強系と回答したママパパは、親自身が教えられない分野や子どもの興味のある分野を検討するという意見も。

「就学してみて授業の進度についていけないようなら勉強系の習い事を検討する予定」というコメントも寄せられましたよ。

まとめ

「小学校に上がる時の習い事の調整と、小学校に上がってから習わせたい事」についてご紹介しました。

幼稚園や保育園とは生活サイクルが変わる就学時にあわせて、習い事の数や内容・曜日を調整するご家庭が多いようです。

また、新しく習わせる時は子どもの意思を尊重したり子どもの将来に繋がるかどうかで習い事を決めようと思っているママパパも。

小学生になると子どもも自分の意志や興味がはっきり出てくるので、子どもの意見を確認するのも大切ですね。

これから「小学校に上がる時の習い事について」考えているママパパは、ぜひ参考にしてくださいね。

【調査概要】
期間:2020年5月15日~5月29日
有効回答者数:1,765
質問方法:Webアンケート

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード