Q1. お子さんは小学校受験をしましたか?

コズレ会員の中でも、7歳以上のお子さんをお持ちの70名のママパパに、お子さんが小学校受験をしたのかどうかを聞いてみましたよ。

A1. 「受験しなかった」と答えたママパパが99%!

受験,小学校,年間,費用

みなさんにお子さんが小学校受験をしたかどうかを聞いたところ、

・「受験しなかった」(99%)
・「受験した」(1%)

という結果になりました。(n=70)

「小学校受験」に関する口コミ

「私の家は近くに公立の学校があったため、受験はしませんでした。幼稚園で同じ組の子で私立の小学校に行った子が居ましたが、楽しそうにしているみたいでした。なので、私は子どもの意思を尊重し、子どもがしたい方を選ぶと良いと思います。」(7歳以上・男の子をお持ちのママパパさん)

「必要ないと思ったからです。受験よりも友達との時間を大切にしてほしいのと、自分で判断できるようになってから受験などを選べばいいと思ったからです。」(7歳以上・女の子をお持ちのママパパさん)

編集部のコメント

先輩ママパパの口コミによると、小学校受験はしなかったというご家庭が多いということが分かりました。

多くのママパパからの口コミでは「お勉強よりも、お友達との時間を大切にしてほしい」「同じ保育園、幼稚園のお友達と同じ学校へ進学させたい」というご意見が寄せられました。

保育園や幼稚園では思いっきり遊び、小学校に入学をしてからお勉強も頑張ってほしいというお考えの方が多いようですね。

Q2. 小学校でかかる教育費以外に、教育や習い事にかけるおおよその年間費用は?

続いて、習い事にどのくらいの費用をかけているのかについても聞いてみましたよ。また、どのような習い事をさせているのかについてもお答えいただきました。

A2. 「5,000円未満」が29%!

費用,小学校,年間,費用

みなさんに教育や習い事にかける、おおよその年間費用を聞いたところ、

・1位:「5,000円未満」(29%)
・2位:「10,000円以上」(16%)
・3位:「10,000円~30,000円未満」(14%)
・4位:「70,000円~100,000円未満」(14%)
・5位:「5,000円~10,000円未満」(11%)
・6位:「50,000円~70,000円未満」(10%)
・7位:「30,000円~50,000円未満」(6%)

という結果になりました。(n=70)

教育や習い事の費用に関する口コミ

「私の子はまだ小学校1年生と2年生なので、習い事は特に考えていません。させるとしたら子どもがしたいと言った中であまりお金がかからず、子どもが無理せずできる範囲のをさせてあげたいと考えています。」(7歳以上・男の子をお持ちのママパパさん)

「運動系としてスイミング、サッカー、体操と学習系として家で出来るタブレット型の通信教育をやっています。」(7歳以上・男の子をお持ちのママパパさん)

編集部からのコメント

先輩ママパパの口コミによると「まだ、低学年なので習い事はさせていない」というご家庭が多いことが分かりました。また、同じ5,000円未満というご家庭でも、「通信教育のみやっている」「これから習い事をさせたいと検討している」という意見も。

その他には、「お勉強系と運動系など、複数の習い事をさせている」「共働きなので、習い事ではなく学童保育へ通わせている」という口コミもありました。

習い事に通わせるのにも、時間が遅くなってしまった場合にママやパパがお迎えに行けるのか、お子さんが積極的に通いたいと思っているのか確認をするなど費用以外のところでも、ご家庭で話合う必要がありそうですね。

まとめ

「小学校受験」と「習い事にかける費用」ついてご紹介しました。受験をされたご家庭は少ないようでしたが、習い事はお勉強、運動など頑張っているお子さんが多いようですね。

【調査概要】
期間:2020年5月22日~2020年5月26日
有効回答者数:823
質問方法:Webアンケート

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード