Q.子どもにはじめてジュースを与えたのはいつですか?

自分の子どもは2歳になりますが、まだ一度もジュースを飲ませたことはありません。

一番の心配は虫歯になりやすいことと、ジュースってお腹がいっぱいになってしまうと聞いたからです。周りのお友達が飲んでいるのを見ていて、何だろう?っていう顔で見ていてちょっとかわいそうな気もします。

上手な与え方やコツなどあったら教えてください!





PA,はじめてのジュース,

A.外出時やおやつの時間のみ!とメリハリをつけて与えています

やまとみそさん

赤ちゃん用のジュースを、夏場、なかなか麦茶を飲んでくれない時や、外に出掛けている時など、ご褒美感覚で飲ませています。

ジュースでお腹いっぱいになっては、困るタイミングでは与えないようにしては、どうでしょうか?

おやつの時間に、お菓子と一緒に飲ます。メリハリをつけるのもいいと思います。

編集部からのコメント

今回は、「ご褒美感覚で飲ませている」というやまとみそさんの回答をピックアップしてみました!

ご飯の時はダメ!おやつや外出時のみ!とルールを決めていらっしゃるようですね。ご家庭によって考え方はあるかと思いますが、ルールをあらかじめ決めておくといいのかもしれませんね。

この他にも、ジュースデビューの年齢、コツ、その際のエピソードがたくさん寄せられました!
おいしいジュースと上手に付き合ってくださいね!

A.ジュースデビューは0歳の時でした!

ふぃっとさん

実家や義実家に帰った時におばあちゃんが飲ませたがるので、あげました。

乳幼児用の100%ジュースを上げています。びっくりするぐらいの早さで一気飲みするので、好きなようです。おばあちゃん家に行くとジュースがあると思っているのか欲しがります。

家でも野菜が少ないときは野菜ジュースをあげるときもあります。それで虫歯になったわけでもないし、歯磨きをすればいいかなと思っています。


らふとぷりんさん

子どものはじめてのジュースは0歳の時でした。

家ではのませていませんでしたが、子どもの遊び場に行った時にジュースをもらったのでそれを持ち帰って、初めは水で薄めてから飲ませました。

虫歯が心配なので、甘いものやご飯の後には必ずお茶か水を飲ませるようにしています。


匿名さん

初めてのジュースは生後10ヶ月でした。うちの場合、まだ歯が生えていなかったので虫歯の心配はありませんでした。

与えるタイミングは食事後で、頻度は月に1、2回程度でした。今は1歳9ヶ月で、1週間に1回程度あげています。

ぐずったときではなく、ご褒美やおやつのタイミングであげるのがうちのルールです。


匿名さん

果汁もジュースに入るのかな?6ヶ月くらいで初めて果汁を飲ませました。甘いものを早くに与えてしまうと、おいしい味を覚えてほしいと要求してくるので、もう少し後の方が良かったかな?って気にもなりました。

市販で売ってるジュースをあげたのは1歳過ぎた頃くらいです。私があげたと言うより、義母があげていました。

そっからはジュースを欲しがるようになりましたね。歯磨きをしっかりすれば虫歯の心配はなかったです。


匿名さん

市販のジュースというより、果物の果汁を絞って白湯で薄めて少し飲ませたのが初めてのジュースでした!

お風呂上がりなどご褒美みたいな感覚で(笑)

そんな息子も今は3歳になりますが歯科医師さんに聞いた話では、歯磨きはもちろん、とにかくダラダラ飲みをさせない事と飲み終わったらそのままにせずお茶や水で最後お口直しをさせて下さいとおっしゃってましたよ!

うちはあまり我慢させすぎるとその反動で人のものをなんでも欲しがったり、取ったりするのも良くないなと思いある程度ルールを決めて与えてます!


匿名さん

初めてのジュースは、我が家に遊びに来た友人の手土産でした。まだ10ヶ月ぐらいでジュースは与えたくなかったのですが、友人(旦那の親友)がわざわざ子どもの為に考えて選んで買ってきてくれたんだと思ったら断れず…。

ジュースは生後半年から飲めるりんご100%の物でした。どれぐらい飲んだかは覚えていませんが、びっくりしながらもやはり美味しかったのかよく飲んでいました。

1歳半を過ぎると義実家でも常備され飲んでいました。私は家でも風邪で熱がある時以外は買い与えることもなく、外食でも常にお水かお茶でしたが、やはり義両親がいるとジュースを与えられ今ではジュース大好きです。


匿名さん

まずは離乳食時期に、オレンジやりんごなどの果物の果汁を与える所から始めました。

1歳を過ぎた辺りから、赤ちゃん用品店等で手に入る赤ちゃん用のジュースをあげて吐いたり嫌がったりしなければOKといった感じでした。


notttyさん

離乳食で果汁を飲ませたのが最初です。それ以降もなるべく100%のものを飲ませるようにしています。

虫歯も歯磨きができれば大丈夫だと思いますが、私はお母さんが納得いくようにやっていくのが一番いいと思います。


あじTさん

離乳食を始めたばかりの時に、便秘がちになってしまい、祖母から「便秘には果汁とか砂糖水がいい」と言われたため、少量を与えました。

本人は初めての味に真剣な顔をしていましたが、気に入ったようで飲んでくれ、便秘も解消されました。

最近はそれほど便秘にならないため、ジュースを飲ませる機会は減りましたが、飲ませたからと言って、母乳やお水を飲まなくなったりはしませんでした。歯磨きもちゃんとしてます


匿名さん

特別な時にしかあげません。

常にジュースをあげている友達を見ると虫歯大丈夫かな?と心配になります。
うちは 外出した時や風邪で水分が取れない時くらいです。

基本は外出でも 麦茶を持参するのでほんとにたまにしかあげないです。


だるなつさん

ジュースを始めたのは5ヶ月の時です。離乳食もはじまり始めは離乳食とミルクをあげていましたがなぜか離乳食の時にミルクは全然飲まずお腹いっぱいなのかな?と初めは思っていましたが水分不足が気になりストロー練習も兼ねてジュースをあげたところおいしいのとストローに興味を持っていたのもありぐいぐい飲んでいました。

ミルク=ごはん 赤ちゃんにとっては水分を補給するイメージはないのかな?と…歯も少しだけ生えてきたので歯磨きもしています。

以前歯科衛生士さんにもジュースを飲ませたら歯を磨いてくださいと言われたのでしています。飲む限り虫歯にならないようきちんと親が予防してあげればいいんじゃないかなと私は思います


匿名さん

いないいないばぁの野菜ジュース(6ヶ月?)を8ヶ月ぐらいの時にストローマグの練習として飲ませました。

ストローの練習で初めて飲ませたのはお茶で、失敗。
次はミルクでトライしましたが失敗。
その後何度かトライしてジュースにいきつきました。

美味しかったのか、ほぼ一気に飲んで初めてのジュース&ストローは完全にマスター。
うちの子は食べ物に釣られるタイプみたいです。


なななあーさん

生後半年くらいで熱が出てしまい、水分補給のため3ヶ月から飲めるアクアライトや、赤ちゃん用のポカリを与えてました。

白湯や麦茶、ミルクなどとは違い味も甘いし飲みやすかったみたいで、これを機にジュースを与えるようになりました


mama2018さん

赤ちゃん用の、何ヶ月?と明記してあるものを、特別な時だけ与えています。

親子イベントでもらった時など。百均の持ち手ケースに入れて自分で持って飲ませたり、残り少なくなったらコップにうつしかえて飲ませています。


匿名さん

祖父母の家に遊びに行った時に、6ヶ月から飲める野菜ジュースを子どものために準備してくれていたので、断るのも何だし…と始めて飲ませてみました。

始めての味で、なんだかやや変な顔してました。その後も特にジュースの制限はしてません。現在3歳ですが、ジュースが好きな様子はなく、あったら1口2口…野菜ジュースならやや飲むかな?
牛乳の方が好きな我が子です。

チョコレートも1歳で同じように解禁となりましたが、虫歯も全くなく、健診ではきれいな歯と言われてます。


匿名さん

一番最初に与えたのはほんの少し味見程度でした。時間や分量を決めて与えれば虫歯もそこまできにする必要があるないのではと思います。

与え方についてもパックのままだったりすると必要以上に欲しがる事があるかもしれないのでコップにいれ直して少しの量を与えると子どもも諦めやすいのではないでしょうか?


匿名さん

0歳の時から飲めるりんごジュースを0歳の時に飲ませました。

夏とか水分補給を必要とする時は良いと思いますが、日頃からあげてしまうとお茶が苦手な子になってしまうのでおすすめしません…。

現在は第二子を妊娠してるので1歳前後に飲ませようと思います。


りんくろさん

ジュースというか、果物をすりおろしたり、潰したものならいいかなと思っています。果汁100%のジュースで作ったゼリーや、りんご、なしなどを与えています。

水分補給でジュースをあげると癖になってしまうかなと思うので、離乳食を食べた最後のデザート感覚であげています。


A.ジュースデビューは1歳の時でした!

ゆみぴょんさん

ジュースってよくないのかな、って思うこともありました。でも、出かけてる時とかちょっとご褒美にとかであげてもいいかな、と思います。

ジュースも薄めてあげたり、とか、アンパンマンパックのやつとか子どもでも飲めるやつにしているので、そこまで気にしなくてもいいかな、と思います。

毎日、毎食とかは良くないので、ルールを決めて、あげるのならいいと思います!


匿名さん

離乳食が終わり、普通のご飯が食べられるようになって、ストローで飲めるようになってから、ジュースを始めました。

ジュースだけにならないように、おでかけの時に出先でのみ紙パックのジュースをあげるように心がけていました。


ゆちゃママ826さん

初めて飲ませたのは、1歳半過ぎた頃でした。
きっかけは、子どもの同級生でよく遊ぶお友達が毎回飲んでいたことと我が子にも用意してくれてることからでした。

初めてジュースを飲んだ時はとてもうれしそうにしていたことを覚えています。
ただ、パッケージを覚え欲しがることも増えました。

ルールを決め、お友達と遊ぶ時や遠出をしたりする時、イベントがある時のみ与えています。
虫歯予防になるか分かりませんが、飲み終えた後は、少量でもお水を飲ませています。


桜楓さん

私の子どもは、1歳ぐらいまで離乳食拒否でした。スプーン食べ物に限らず口に触れただけでもギャン泣きでした。なので、ストローの練習やマグの練習など全く出来ません。

とりあえず、食べればおいしい。おいしいから口に触れても大丈夫。変な話ですが、分かって貰えるようにご飯・パン・果物とやっていき1歳半でストローの練習にもなるかとジュースをあげたのがきっかけでした。

結果はジュースは大丈夫になりましたが、健診で虫歯になると注意を受けました。
元々食べない子で、食べれる様になっても少量。ご飯食べる様になってから再開しましたが、それまでは本人は全く興味無しでした。

毎日あげていた訳ではないし、歯磨きもしっかりやっているので問題ないかな?と私は思っています。


たいくんママさん

子ども用のジュースをあたえました。

基本的にはお茶を飲ませていましたがお熱が出たときや特別なときに飲ませてあげました。
1日1パックと決めてました。

5歳になったいまでもおでかけするときはジュースですがお家では基本的にはお茶を飲んでいます。ご飯のときはジュースはだめ。お茶かお水。小さいときからルールを決めてあげていると自然とそれが見についてきます。


匿名さん

1歳になるまではジュースは与えていませんでした。
1歳を過ぎた頃そろそろいいかな?と思って果汁100%のジュースを与えました。

いまでも与えるとしたら果汁100%のジュースを与えています。
常にジュースを与えてしまうとお茶など飲まなくなると困るな。と思って我が家ではおやつの時間のみにしています。

だいたい小さいコップの半量くらいをあげています。
これだけだよと予め言ってからあげています。


ringing930さん

一緒に遊んでいたお友達が紙パックのジュースを持参していて、我が子にもどうぞとくれたのが1歳2、3ヶ月だったと思います。

それまでは牛乳かお茶しかあげていなかったので、「なんだ、このおいしいものは!」という感じですごい勢いで飲みきっていました(^^;; それからはおでかけのときや外食のときなど、特別なときだけという位置付けで少しずつあげる機会を増やしました。

しょっちゅうあげないことと歯ブラシをきちんとすることを気をつけていれば、虫歯は大丈夫です。うちの子の場合はジュースでお腹いっぱいになってる様子も見られません。

体調が悪く何も口にしてくれないときもジュースやゼリーは食べてくれたりするし、上手に付き合えれば悪いものではないと思います。


ちあきmamaさん

ジュースデビューは一歳でした。やはり周りのお友達が飲んでいるのをみてでした。同じ飲み物を飲ませてあげたいと思い与えました。

やはり、いつもと違う甘さに感動していたようでぐびぐび飲んでいました。

でも、日常的に飲むのは虫歯や糖分のとりすぎが気になるので、友達と遊ぶ時、旅行のときなど特別な時だけにしています。ダメと決めつけず、お約束をしっかり守ってあげられるといいですね!


匿名さん

初めてのジュースはヤクルトでした。七ヶ月頃だったと思いますが、マグカップのストロータイプでお茶やお水を飲めるようになったタイミングでスタートしました。

初めはストローに口をつけるのも嫌がってましたが、次第に慣れるようになりました。


匿名さん

ジュースは甘いのでやっぱり一度あげると欲しがるようになります。

うちでは熱が出て脱水が怖い時飲みあげるようにしてます。病気の時のみジュース!と言うように認識してもらいました。

それでも見たら欲しがりますが、その時は必殺もう1つの好物牛乳をあげてます。


ロレーヌさん

その当時シンガポール に住んでいて、フルーツをミキサーにかけただけのフルーツジュースが外出先で簡単に手に入ったので水分補給もかねてスイカジュースをあげていました。

本当は私は2歳頃からと考えていたのですが、私が席を外している間に主人があげていました…そこから味を覚えてしまい、見かけると欲しがるようになったので、お子さんが欲しがらないのならまだ先でもいいかなとも思います。

日本だとフレッシュフルーツジュースがどのお店にもあるわけではないと思うので…
外出先でのジュースやおやつの後は子ども用のキシリトール入りのタブレットをあげています。そのおかげか、今のところ虫歯はありません^ ^


えみ。。。さん

ジュースは、お友達と遊んでるときにもらって飲んだのが初めてだったと思います。

さすがに我が子だけ飲めないのはかわいそうで…ただ、家に常備していつでも飲めると思われるのは嫌だったので買い置きはしませんでした。


ゆうchanさん

うちもむし歯になるのが嫌なので、食事やおやつのときにだけあげています。

喜んで飲みます。いっぱい渡すとあるだけ飲んでしまうので、小さなコップで1杯だけと決めています。

食品のひとつみたいな感覚ですね。あとは風邪などで食欲落ちたときくらいです。


ひつじ398さん

初めては野菜ジュース。

野菜をあまり食べてくれなくて、野菜を摂取させたくジュースだったら飲んでくれるかと思いあげました。

紙パックの少量のからデビュー。横を押してもこぼれにくいものや、紙パック対応のホルダーがあり、パン食の際に一緒に飲ませてました。


すう7010さん

息子は現在一歳8ヶ月になりますが、あまり好んでジュース、甘いモノ、
味の濃いモノを摂りません。

色々な子がいると思いますが、欲しがったら、調整をしようとは思います。

やはり、カロリーや栄養、虫歯の心配もあります。
普段から、薄い味付け、素材そのままの味付けにしているのも効果があるのかもしれません。


R☆彡.。さん

確か1歳ぐらいでジュースデビューをさせました。
子ども用ジュースを飲ませたり、野菜ジュースを飲ませたりしてました。

色々分かってくると大人が飲んでる物を欲しがったりするので
ちょっとあげたりしていました。

毎日毎日とかじゃなくたまにならジュースもいんじゃないのかなと思います。


まい??????さん

ジュースは祖父母から与えられ初めて1歳の時に飲みました。

欲しがらなければあげなくてもいいと思いますが、やっぱりまわりが飲んでいると可哀想なのであげてしまいます。

基本ジュースはあげないようにしています。水分補給して欲しい時などにあげたり、食前には飲まず、食後に飲むようにしています!

そして歯磨きもしっかりしているので大丈夫かと思っています


おとめさん

うちはそこまで真剣に飲ませないように、食べさせないようにしていません。

最初は気にしてましたがあまり神経質になりすぎると自分もストレスがたまるし旦那が与えたりしたらそれはそれで気になり夫婦間もギクシャクするので一歳過ぎたあたりからあげてました。
飲み過ぎは良くないのでこちらで調整しつつですが。

4歳になった今では今ではジュースより牛乳やお茶、お水を好んで飲んでます。


匿名さん

我が家はお菓子もジュースも1歳を超えてからでした。

ジュースもお菓子も、子どもが興味を持っておいしく食べたり飲めれば与えても良いと思います。
虫歯になるのを防ぐには、歯磨きのケアとダラダラとずーっと与え続けなければそんなに心配することではないと思います。

お母さんと子どもが幸せな時間を過ごせるなら、それが1番ですよね。


Tomoekさん

よく覚えていませんが1歳台だったと思います
厳しく制限すると余計執着するのであまり気にしない方がいいのでは。

普段から毎日のように飲むのでなければ、虫歯も食欲減退も気にする必要はないです。
ジュース飲まなくても食べないときは食べないし。

それよりも、虫歯を防ぐにはミュータンス菌対策・フッ素塗布やシーラントの重要性を理解する方が大事


aikochamiさん

たまに遊ぶ友達が1歳から子どもに人気のキャラクターのジュースをあげていて、自分の子どもが興味を盛ったので飲ませました。

うちの子は甘い食べ物は好きですが飲み物はお茶や牛乳、豆乳の方が好きでジュースを飲み切る事が少ないです。

空腹の時は飲み切る事があるので食後などお腹があまり空いてない時の方が飲みずにないでいいと思います。


匿名さん

量は親が決めます。

ご飯が食べられなくなるほどはあげませんでした。また、あげる時間も食間にしていました。あげたジュースは薬局にあるような子どもの野菜ジュースのようなものやフルーツジュースでした。

無理にあげる必要もないと思うけど、ジュースあげない。は厳しすぎるような...


ころちゃん?さん

初めてのジュースデビューは1歳の時で、お祝いの時に祖父母がジュースを渡してしまい、子どもが飲みたくて仕方なくなってしまったために飲ませました。

そこからは自宅ではジュースは飲ませないのですが、祖父母が与えた時や外食、ご褒美、イベントの時のみジュースを与えるようにしています。


匿名さん

虫歯が心配だったのと、体にいい物を…という視点から、ジュースをはじめて与えたのは1歳を過ぎてからでした。

今も基本的にはお茶やお水ですが、おやつの時間や、出かけた時などはジュースをあげています。

毎回ジュースというのは抵抗があるので、しばらくはこの方式でいくと思います。


ぴよくまさん

ジュースはベビー用のりんごジュースや普通の100%りんごジュース等ちょこちょこ飲ませ始めたのは1歳頃からです!

本人も喜んで飲んでいるのでたまーに飲ませてよく歯磨きをするようにしています。炭酸や他のジュースは当分先だと思いますが。


匿名さん

私も最初はお菓子ジュースなどの嗜好品には罪悪感がありました。ですが、義両親のあげてもいい?って言葉に強く言えず、主人の実家であげたのが最初でした。

年少さんになり、保育園ではおやつの時間がありますし、お友達のお家に遊びに行った時など、ひとりだけ食べない飲まないのはさみしい思いさせるような気がします。

外では状況に合わせて、家では特別な時だけってことにしています。あまりに 与えなさすぎるのも、おっきくなった時反動でジュースばかり飲む子になる可能性があると思って、自分の考えて折り合いをつけています。


匿名さん

ストローの練習でオレンジジュースを薄めたものを初めてあげました。

うちの子どもはオレンジジュースの酸っぱさが苦手だった様でその後ジュースを欲しがることはありませんでしたが、ストローは使えるようになりました。


さや0w0さん

赤ちゃん用品店やドラッグストアにある、生後0 ヶ月から等と記載のある子ども用のものをあげています。

お茶や水の摂取量が足りなそうな時や何かのご褒美の時に今日は特別ね!と一言添えて与えるようにしています。

虫歯対策は特にしていませんが、食事中や食事前は避け、きちんとごはんを食べたあとやおやつの時間にあげるようにしたらジュースだけでお腹いっぱいということは避けられるかと思います。


ひなかちゃんさん

上の子の時は虫歯になるからと味をしめてはいけないと控えてましたが、下の子は上の子が飲んでいると欲しがるので、早く与えてたと思います。

5歳の今でも、家での主な水分は湯冷ましです。健診で通ってる歯医者でも、ジュースは控えるように言われました。

外食するとカルピスやオレンジジュースを欲しがるし、父親は本人が飲みたいのを飲ませたら良いとの考えなので、渋々口を出していません。

幼稚園の誕生日会でも幼児用のジュースが出るので、特別な時は大目に見てます。
100%ジュースか、無添加の飲み物しか極力飲ませていません。子どももジュースが無いなら無いで平気です。


Ravenさん

時間や添加物、砂糖に気をつけてあげるのであれば大丈夫だと思います。

あと、歯磨きも習慣化されていれば虫歯にはなりにくいように思います。

下の子(1歳)もアンパンの紙パックのジュースを飲ませています。上に小学生の兄がいるので、おやつの時間に一緒に飲めるのはうれしいようです。2人共、虫歯はありません。


ゆーりゆりゆーりさん

積極的にはあげておらず、友達がわざわざ子どものために買ってきてくれたときや、保育園のイベントでもらった時などの特別な時に限りあげています。

見せなければほしがらないので、家では現在あげていません。牛乳は保育園でも家庭でも飲ませています。


A.ジュースデビューは2歳の時でした!

匿名さん

私も子どもにジュースを与えるのは控えています。むしろ与えていませんでした。現在も日常的に与えることはなく。2歳頃から出先で、例えば義理のお母さんがその子のお誕生日祝いをしてくれる、っていう時や、クリスマス会。旅行先。

本当にたまにの特別な時には「今日は特別ね?」って笑いながら、飲ませています。その時の初めて飲んだあの顔が忘れられません。

それからはスーパーなどでせがむ時もありましたが、親である私がどんなに駄々をこねても買わないと分かった時、それまでは大変でしたが、今はまた特別な日ね?と言うと分かってもらえます。

やっぱり虫歯など気になりますし、もしお友達と飲む機会があれば止めることなく飲ませます。その時は、ちゃんと歯磨きの約束をして。
私はこのやり方で今も良かったな、と思っています。

普通の子よりジュースを知らなかった、かわいそうと思うことも少しはやはりありました。
でも、今5歳になって、歯医者さんで虫歯の子が多いと幼稚園や病院で聞くなか、先生が褒めてくださり、私は痛い思いもしてほしくないので、これで良かったんだと思います


かおとしさん

初めて新幹線に乗って遠出する際に持って行きました。

珍しかったこともあり、しばらくは夢中になって大人しく飲んでいてくれてとても助かったのを覚えています。

それ以来、特別な日にだけ飲める特別なものというイメージを持ってくれたようです。


mma115さん

私も2歳ごろまではお腹が冷えるんじゃないか、うんちがゆるくなるんじゃないかと思い、ジュースはあまり与えずにきました。

ある日体調を崩した時のこと。#8000 に電話相談した時、あまり食べれずにいたので水分補給だけはしっかりと言われました。その時お水やお茶ではなくジュースの方がいいですと言われました。

糖分がはいっているので、だるくなった体には栄養補給にすこしはなるみたいです。そのこともあり、ジュースは適量ずつなら悪いものではないと知りました。


★理彩★さん

虫歯の心配もありましたが、うちの子は今時の子にしては少し体重が重めだったのでジュースは2歳頃まではあまりあげず、ずっと、お茶や麦茶などカロリーのないものを与えていました。

卵と乳製品にアレルギーもある為、ほかのお友達と遊びに出かけても一緒の物を食べさせてあげれない事もあったりして、2歳くらいからはそれがかわいそうに思い、出先でみんなと同じジュースなどは買って飲ませるようにしています。

家ではなるべくお茶や麦茶にしていますが、たまにのご褒美感覚でジュースをあげる事もあります。麦茶やお茶をいやがらないし、ジュースもそこまでほしがらないので無理にあげる事はしていません。


うさこ1783さん

飛行機に乗ったりする時にサービスでいただくものが一番最初だったかと思います。ジュース自体はあげなくていいものだと私も思っていますので必要でなかったり臨機応変で良いのではないでしょうか?

その後は特別に帰省した時には用意されてたりするので特別な場合という認識も本人には出来ているかと思います。

あまり抑圧しすぎると反動が出て依存してしまっても困ると思います。それぞれの家庭のルールでいいかと思います。


A.ジュースデビューは3歳の時でした!

†mai†さん

家には常にジュースはありません。今でも。
おともだちと会ったときだけあげます。

どうしても具合が悪いとき等は野菜ジュースにしています。
フルーツを食べられるならあげる必要は特にないと思います。
あげたことがなければ欲しがらないし。


匿名さん

おでかけで、なおかつ外食の時のみにジュースを与えていました。
さすがに7歳の今は中々制御できていないのが本音ですが…(知恵がつきすぎて)

歯磨きが嫌いではない子だったので、歯磨きを欠かさずやって虫歯は今のところないです。(フッ素はやってます)


A.ジュースの与え方のコツ!

NATSU?さん

イオン水しか与えたことがないです。糖分が入っているので虫歯や肥満にならないかが不安で与えていません。

まだ、一歳になったばかりなのでお茶で十分かなと思っています。今後、ジュースを飲ますようになればおやつのとき等、時間?タイミングを決めてあげていこうと思っています。


匿名さん

基本的には麦茶を飲ませています。

まだジュースは与えたことはないですし、近日中に与える予定もありませんが、おでかけの時や特別な時に与えたいと考えています。

与える時は特別感を出して、あげようと思います!


匿名さん

うちは特に年齢とかに気を使っていませんでした。

2人子どもがいますが、下の子は上の子と同じようにしたいのでジュースに限らずチョコとかグミとか早かったと思います。

上げる時間帯を気をつけたり、親がしっかり歯を磨いてあげればいいかなと思っています。


・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード