Q.もうすぐ出産を控えたプレママです。

授乳服や授乳ブラ、産褥ショーツは必要ですか?また、何枚くらい必要ですか。



PA,授乳服,何枚,必要

A.お宮参りやお食い初めのときに着るワンピースは授乳服を準備しました。

匿名さん

今は授乳室も多くありますしケープもあるので普段着の授乳服は買っていません。お宮参りやお食い初めのときに着るワンピースは授乳服のものを準備しました。

お祝い事は個室で行うことが多いので自分の家族だけならケープもいらないかな、と思いましたが義理の両親もいるのでケープを使って授乳服で授乳をしました!やはり授乳服のほうが授乳はしやすいのでワンピースだけ買ってよかったと思っています!

編集部からのコメント

今回は、一番回答数の多かった「授乳服について」という口コミ・体験談のひとつをピックアップしてみました。

このほかにも「授乳ブラについて」「産褥ショーツについて」という回答が寄せられましたよ。妊娠中や子育て中の疑問や悩みに対するヒントがたくさん!ぜひ読んでみてくださいね。

A.授乳服について

じゅにぃちゃんさん

私は春出産だったので、夏のワンピースを3枚、カシュクール式のトップスを3枚買いました。初めは慣れていないのと恥ずかしいのでよく使いましたが、途中から授乳ブラとキャミソールでも大丈夫と気づきました。

上の服をまくってもキャミソールで身体が隠れるので恥ずかしくないです。どちらにしても外でドーンと出す事はないと思うので、あまり必要ないかもしれません。

匿名さん

9月に出産しました。妊娠中に妊婦用の服で産後授乳服としても使える服を何枚か買いました。しかし夏場だったので、実際にはもともと持っていたワンピースなどを着ていましたし、授乳服として買ったものも夏用であり、産後は使っていません。現在は前開きできるパーカーなどで十分対応できますし、新たに授乳服は買う必要がないと思いました。

Mii-?さん

妊娠中に3着くらい購入しました。妊娠中から産後まで長く使えるものをと思いシンプルで使いやすいものをなるべく選ぶようにしましたが、自分の場合母乳の出があまり良くなかったこともあり完ミになってしまいましたが、普通の私服として使えているのでいいかなと思います。

たかたろーさん

1枚くらいはあると便利だと感じました。普段は普通の服でも困らないですが、車の中などで授乳ケープをかぶってガサゴソせずにサッと授乳することができるので、楽に感じました。

マタニティの時から着られるワンピースタイプのものを持っていましたが、清楚な感じで、ちょっとしたおでかけ時に良かったです。

まかろん○°さん

授乳服についてですが、出産する季節にもよるかもしれないです。わたしは1月に出産をしたため、とても寒い時期でした。

産後1ヶ月くらいは、あまり外に出ることはないので、お母様も室内着で過ごされることが多いのではないかと思います。冬場はお腹から服を捲り上げるととても寒いので、洗濯して使い回せるように2、3枚授乳服があると便利だと思います。

ですが外出するときに授乳服は一度も使っておりません。最近の授乳室は個室が多いですし、個室じゃない授乳室でも大体のお母様はお腹から捲り上げておっぱいをあげています。

冬場でも室内だと暖かいですし、寒さを気にする必要もありません。なのでもし出産前に準備されるのだとしたら、室内用に2、3枚程度あれば十分かと思います。

夜間授乳など暖房を付けずに授乳する場合はやはり寒いので、授乳服があるととても便利です。夏に出産予定の方は、授乳服なくてもいいかもしれないです。笑

匿名さん

私服に関しては授乳服は購入しませんでしたが、パジャマは3着購入しました。夏場はTシャツでやり過ごせますが、冬場は夜中など寒いので授乳服のパジャマは必須だと感じました。

授乳ブラは寝る時用を西松屋で購入。昼用はワコールの2wayマミーブラを3着購入しました。少ない方だと思います。この時期にブラジャーをサボるとバストの形がどんどん崩れていくので、もと販売員としては必ず産後用のブラジャーを使用することをおすすめします。

ゆあゆさん

授乳服は3着だけ買ったが、正直なくても全然大丈夫だった。外で授乳の時はケープがあれば服を持ち上げても周りからは見えないし授乳室などはカーテンで区切られて周りから見られる心配もないのでわざわざ買う必要がなかった。

Ari15さん

授乳服は購入しませんでした。普通の服で、授乳しやすいタイプの物を購入しましたが十分だったと思います。それなので、授乳を終えた後でも問題なく着れるので、よかったです。ただ、授乳服はやはり便利な面があるので2枚くらいあってもよかったかなとは思いました。

匿名さん

子どもが生まれたのが10月だったので、授乳は寒い時期でした。服装は、授乳ブラとヒートテックなどの肌着と前開きのパーカーとジーンズ、スカートという感じでした。特にパーカーは片手で閉められて楽でした。洗い替え用に2枚と、予備でボタンの付いているパジャマなど1枚買いました。

まろりほさん

枚数については洗濯頻度にもよりますね。赤ちゃんの産まれてすぐはお世話で精一杯なので多めに用意していた方がいいかもしれないです。

産まれてすぐは外に出ることはあまりないですが、卒乳するまで使う物なので買っておいて損はないと思います!しかも最近はおしゃれな授乳服がたくさんあるので卒乳してからも着れますしね。

まろちょさん

3着ほど用意しましたが、結局は普通のシャツとズボンで充分だなと感じました。ワンピースのように下と繋がっていなければ、裾をガバッとまくり上げる事で授乳は問題なかったです。

そもそも出先でも授乳室などを使用していたため、人前で授乳する事は滅多に無く、露出を気にする事はありませんでした。実家などに戻っていた時も、授乳ケープ使用で足りましたし。

前開きの洋服だと、少し授乳しやすかったかな?という程度です。ちなみに購入した授乳服はサイドが開けるワンピースタイプですが、数回使ってしまい込んでます。

匿名さん

授乳服は3~4枚持っていますが、ほとんど使いませんでした。授乳する際に胸のところが開くようになっているため、ボタンやファスナーがついていて、その着心地が好きじゃありませんでした。

また新生児の頃は赤ちゃんがまだ小さく、授乳する際にあける部分に高さを調整するのが難しかったので服をめくって授乳していました。それに慣れてしまったので、結局ほとんど授乳服は着ませんでした。

匿名さん

妊娠中に授乳服を数枚用紙していましたが、実際なくてもいいと思います。授乳口からの授乳はしずらいし、トップスの下からまくり上げて授乳する方がわたしには合っていました。冬は少し寒いかもしれませんが、暖かくして行えば問題ないです。

外出中についても、出かけるのは授乳室のあるところがほとんどだったので、周りの目は気になりませんでした。どうしても気になる場合でも、授乳ケープがあれば充分だと思いました。

ぱおちゃんさん

家にある前開きの服で良いかと。それか、ゆったりめの服ならめくってしてしまえば十分でした。

なので、不安なら2枚あれば良いかと。そんなたくさん用意しなくても大丈夫だと思います。わたしは2着買ったのですが、はじめの頃しか使っておらず、あとは普通の服で対応しました。

匿名さん

個人的に、授乳服はあまり必要ありませんでした。普通のTシャツでもまくりあげれば問題なく授乳できます。前ボタンならはずすだけ。

片手でボタンの付け外しは少し難しいけど、慣れれば大丈夫です。むしろ脇側から出して授乳できるタイプの服は、私は使いこなせなかったので買うにしても1、2枚買ってみてから合えば買い足すといいかなと思います。

匿名さん

授乳服は必要ありません。初めての妊娠出産で、姉から子どもの肌着やロンパース等のお下がりをもらい、私自身も授乳パジャマや授乳服をもらいました。

姉からおさがりをもらったので、自分では授乳服は全く購入しませんでしたが、今思うと本当に購入しなくてよかったと思います。わざわざ授乳口がついていなくても、ゆとりのあるチュニックや、旦那から借りたパジャマや前開きのパジャマと服があれば充分ですし、妊娠前に着ていたタートルネックやロンTでもめくれば充分授乳できました。

ですので、授乳が終わってからあまり出番のない授乳口付きの服はわざわざ購入しなくてもいいと思います。むしろ、卒乳後も使えるゆとりのある服の購入をおすすめします。

匿名さん

授乳服はあれば非常に便利です。現在冬で最低限しか外出しない状況です。出産祝いに胸の部分だけがガバッと開いて胸が丸出しに出来るインナーをもらいました。

赤ちゃんの洗濯をこまめにしているのでインナーだけを一緒に洗濯し、ヘビーローテーションで使用してます笑。一時的にしか使わないので3枚しかありませんが、事足りてます。

匿名さん

授乳服はお下がりで4枚ありますが、それで足りています。授乳室がなさそうな場所に行く時は授乳服に授乳ケープ、授乳室がある百貨店などでは大概が個室のため、普通の服の裾をめくって授乳しています。冬場でお腹が寒くなりますが、腹巻が1枚あれば何とかなります。

匿名さん

私は授乳服は必要ないと思います。私の場合自分の家や実家では普通の服をまくって授乳してます。

おでかけの時や義実家などでは授乳の時に首から被るものを着用して見えないようにして授乳してます!強いて言うならボタンやチャックの服だと授乳しやすいのかなと思います。

匿名さん

わたしは授乳服を購入していません。授乳ブラは購入しましたが、授乳期間だけしか着れないのでもったいないし、下着を外すのは大変なので、授乳ブラとケープがあれば十分だと思います。余計なものは増やしたくない性格なので、参考にならなかったらすみません。

匿名さん

私は万が一、家事に手が回らず洗濯が出来なかったときに困らないようにと思って、1週間分くらい準備していました。ですが、私は正直そこまで授乳服は着る機会が多くないです!

小さいうちはあまり外に出る機会もないですし、出かける場所にもよりますがショッピングモールとかでは個室の授乳室もしっかり完備されているところが多いので、普通の洋服をまくって授乳したりもしました。きっと人によると思いますが、3~5枚もあれば十分なのかな?というのが個人的な意見です!

匿名さん

授乳服は特別買わなくても、少しゆったりしたもので大丈夫でした。授乳の時はクビにかけるストラップがあるので、それでめくれば大丈夫でした。

ただ、ワンピースなどは不便です。ズボンは思ったほどお腹が凹まないのでゆるめが楽でいいと思います。

匿名さん

小柄なこともあり、授乳服はサイズが大きく買いませんでした。授乳に慣れない新生児の頃は外出することもなく、家にいる時は前開きボタンのパジャマを着ていたので授乳服は必要ありませんでした。

外出するときも、最初の頃は前開きボタンのブラウスにカーディガンなど授乳しやすい服装で出かけていましたが、授乳に慣れた3ヶ月頃からTシャツやニットを着ておでかけしていました。前開きの洋服のほうが楽ですが、ワンピースなど授乳しにくい服を除けば今まで通り着てたお洋服で大丈夫でした。

ハルハル123さん

1人目出産時に、授乳服を購入したのものの、使う事なくお蔵入りしました。こんななら買わなくても良かったなぁーと。

私は、授乳服より、前がボタンのシャツなどがお乳を出しやすくて大活躍。授乳ケープや、バスタオル、膝掛けなんかをかけて隠しながらの授乳で事足りました。

匿名さん

授乳服について。まずおうち用。毎日洗濯をするにしても、おっぱいパッドをしてても漏れていたりで替えが必要なため、3着はあったほうがよかったです。

家にいるときはデザインうんぬんよりとにかく実用性重視!ボタンやチャックがついているものは、私は論外でした。笑

おでかけ用について。逆におでかけ時にはあまり『授乳服!』を意識していませんでした。地方なので移動は車で全くまわりの目は気になりませんし、出掛けた先でも授乳室などで授乳ケープを使うのを考えると、ワンピース以外だったらなんでもいいかなって感じでした。

めぐみ310さん

正直私は必要ありませんでした。授乳服を着ていても、隠すことに変わりはないので、襟ぐりの広いインナーを着て、上の服は下からめくりあげてます。

インナーは襟部分を下げて授乳してます!ワンピースなどはできるだけ避けるようにして、最初は前開きタイプの洋服を着れば楽だと思います。

匿名さん

インナーのキャミソールタイプの授乳服を度と冬であれば長袖の授乳カップ付きの長袖インナーを各3枚程持っておくと良い。プラス気に入った授乳口付きの服があれば何枚か。とくにワンピースなどは捲り上げないと授乳できないので、主に授乳口付きで購入するのはワンピースがメイン。

それ以外は好きな服を授乳用インナーの上から着れば、少し捲れば授乳できる。服自体に授乳口がついているものもたくさん出ているが、やはり普通の服の方がデザイン性は高いため、家では授乳口付きの服を着て、出かける際は授乳用インナーの上に普通の服でした。

匿名さん

上の子の時は一切授乳服を買いませんでした。手持ちのボタンの付いてる服があればめくりあげなくても簡単に授乳できます。あとは授乳ケープを使用してました。今は授乳できる場所が増えてるので無理に服を揃えなくても良いと思います。

ののまま101さん

授乳服は24時間着ていると楽でした。夜間は眠い目を擦りながらサッと授乳ができるし、外出にはちょっとおしゃれな授乳服で出かけました。

授乳ケープの役割もしてくれる授乳服があるので外出時にはとても便利です。授乳ブラはあれば楽だけど無くてもよかったくらいな感じです。

匿名さん

私は完全母乳だったので授乳服は必須でした。枚数で言ったら3着程度とわりと少なめです。

外出先なら授乳室があるので普段着でも気にせず出来るのでそんなに重宝しませんでした。あればいいな程度で持っていたらいいと思いました

shonさん

産後すぐは、おっぱいと赤ちゃんの位置がよく見えないと授乳が難しかったので、前開きの服を着ていました。少しずつ慣れてきたら、服をまくって授乳していました。

授乳服は、妊娠中に着ていましたが、産後は着ていません。赤ちゃんは待ったなしなので、上の服をめくって授乳した方が私にとっては楽でした。ワンピースが着たい方は、授乳服を用意されてもいいのかなと思います。

匿名さん

授乳服をわざわざ買うとなるとお金もかかるし、少しの期間しか着用しなかったり、気に入るデザインがない…など勿体ないと思っています。好みの洋服スタイルもあるかと思いますが、どうせ買い足すなら普段着として長く使えるシャツワンピやゆったりとしたデザインのトップスを選びつつ、着回しが聞く黒パンツやジーパンのボトムスのみマタニティ服を購入しました。(さすがにお腹が出てくると入らなかったので)

出産後に自分がしたいスタイルをイメージしながら、普段使いできる洋服をチョイスすることで、わざわざ授乳服を買わずとも着まわせています^^ むしろ、授乳ブラはきちんと買っていた方がいいと思うので、優先順位を決めて買いそろえていくのがおすすめかと思います!

eri1030さん

第一子のとき、何もかもが初めてだったので、ある程度はそろえましたが、結果としてあまり必要なかったなぁと感じました。きっかけは乳腺炎で病院にかかったとき、授乳服やブラの圧迫で乳腺の流れが悪いと言われたこと。先生の言われた通りに普段の服やブラをがばっと持ち上げて授乳するスタイルにすると、私も子どもも楽になりました。

あずママ24さん

授乳服は妊娠中に何枚か用意しました。妊娠中も使えるし、完母の予定だったので絶対使うと思い購入しました。とりあえず2枚準備して後々買っていこうとその時は思っていました。

が、実際はほぼ使わずに終わりました。授乳口にボタンがあったり奥からおっぱいを引っ張り出したりと、赤ちゃんが飲んでる途中で服が赤ちゃんの口元にいって濡れたり…。私は使いづらく、結局、家で誰もいない時や旦那さんくらいしかいなかったので、服をまくり上げて授乳していました。そっちのが断然ラクでした。

外に出た時は授乳ケープのかわりに大判のガーゼで覆ったりしていました。大きくなってくると服の中に入れっぱなしで飲ませたりもしていました。

tm_oさん

わたしは9月に出産で産前に授乳服を1枚だけ買いました。けれど、よく考えればいらなかったなぁと思います。おでかけするまでは家にいるのでおっぴろげで授乳します。

おでかけできるようになっても、授乳室のあるところを調べて行くようにしていました。普通の服、なんなら安くて汚れていい服を多めに買ったら十分かなと思います。

れれれのれーちゃんさん

前開きのシャツワンピースを重宝しました!ズボンもマタニティジーンズを引き続き使い、数ヶ月同じようなコーデばかりでした(笑) 。

よくベビー用品店に売っている授乳服ではなく、普通のアパレル店でゆったりしたシルエットのシャツワンピースを探し着てました。ベビー用品店のマタニティ服、ちょっと高いですもん…笑

rootote9さん

夏だったので授乳用としてはとくに用意はせず、Tシャツや、前ボタンの洋服で済ませました。パジャマは部屋着にも出来るデザインを選び、授乳用の横が開きやすいものを購入しました。

深夜の授乳には便利でした。2枚くらいあれば着回しが効くと思います。

A.授乳ブラについて

匿名さん

授乳ブラではなく、授乳ができるキャミソールを買いました。最初は2枚しか買っていませんでしたが、梅雨の時期でもあってもう2枚買い足し、4枚使いました。横向きで寝ている間にパッドがずれてびしょ濡れになることがあったので、洗い替えとして多めに買っていて良かったと思います。

もえぴ!さん

私は4枚買いましたが、2枚を毎日付けて洗濯しての繰り返しでした。ご家庭の洗濯事情にもよりますが毎日洗濯するようでしたら2枚でも足りると思います。ただ1年くらいすると伸びるので
もう1~2枚あってもいいと思います。笑

匿名さん

母乳の分泌が盛んな方は授乳ブラと合わせて母乳パッドを使用することを前提とし、私は授乳ブラは2枚~3枚程度の洗い替え分があれば充分間に合いました。洗濯の頻度に合わせて購入する授乳ブラの枚数を考えるのが良いのではないかと思います。

匿名さん

授乳ケープがあれば授乳服はいらないです。赤ちゃんがちゃんとくわえられているか確認も授乳服ではちょっと難しかったです。

反対に授乳ブラは洗い替えも含めて必要です。胸まわりをしめつける普通のブラだと、乳腺を圧迫して乳腺がつまりやすくなるので気を付けてください。

*朱音*さん

出産楽しみですね。私は1年半前の夏に出産をしました。病院から授乳ブラと産褥ショーツを持参するように言われていたので購入しました。

授乳服は指定はなく、授乳しやすい服ということだったので、授乳パジャマを2着とワンピースタイプの前開きのパジャマを3着購入しました。

授乳ブラは肩ひものところにホックがついていてカップが外れる(開けられる)タイプとクロスオープンのタイプを買いましたが、断然クロスオープンが使いやすかったです。ホックがついているタイプは普通のブラとしても使えるかなぁ?と思いましたが、妊娠前とはサイズも違うし、そもそもワイヤー入りブラは合わないことが多いので1回着用しましたがそれっきりになってしまいました。

また、ユニクロのブラトップがいいという先輩ママさんもたくさんいましたが、私は貧乳だったためかうまく使えませんでした。クロスオープンのものはアンダーがゴムだったので多少のサイズの変化があってもゆったり着られたし、卒乳までに7~8枚買ったかもしれません。

産褥ブラはどんなのかわかりませんが、産褥ショーツは病院にいるときだけしか使わないので最低限でいいと思います。授乳服は、授乳後も着られるデザインなら買ってもいいと思いますが、気にしないのであれば授乳ケープを買って今ある服でまわすのが経済的かな?と思います。

おすず0818さん

一人目の出産に向け、授乳服や授乳ブラトップを用意しました。結局、出産後に陥没乳頭のせいで直接母乳があげられないことがわかり、直接母乳は諦めました。なので授乳服は不要に…。

母乳はよく出たので、搾乳してから哺乳瓶であげることになりました。2、3時間でおっぱいはパンパンになるので、結構頻繁に搾乳が必要でした。いろんなメーカーの授乳ブラトップを購入してみましたが、最終的に母乳パッドの固定感と搾乳のしやすさはUNIQLOのブラトップが一番でした。

専用のものは母乳パッドがずれやすく、クロスフィット部分が邪魔になることが多かったです。なにより、準備前に母乳をあげられるおっぱいに仕上げてなかった(知識がなかった)ことに後悔しています。ぜひ、助産師さんに事前相談することをおすすめします。

ちこ☆さん

おっぱいがたくさん出るようになると、おっぱいのパッドを使ってもモレて濡らしてしまったりもするので、天気によって洗えない場合でも心配のないように、授乳ブラは少なくても4、5枚くらいは用意しておいた方が安心だと思います。

匿名さん

授乳ブラは2枚用意しておきました。もう少し枚数がいるかなと思っていましたが、結果2枚で充分、むしろほぼ使いませんでした。現在産後から3ヶ月ですが、今では授乳ブラは全く使っていません。

カップ付きのキャミソールやタンクトップを毎日使っています。授乳するときも不便には感じていません。迷われている方は、カップ付きのものを何枚か買って、授乳ブラは様子を見て必要なら買うのもありだと思います。

匿名さん

母乳多めで育てるなら4着ずつぐらいは授乳ブラや服を用意してもいいとは思います。私の場合、日中はミルクで夜中は母乳だったので授乳服は1枚も買わずパーカーや前開のパジャマで充分でした。

ブラは授乳ブラを4枚買って使ってました!授乳パットはほぼ使わずタオル挟んで使ってました笑

産褥ショーツは前開きになるやつ2、3枚もあれば十分かなと思います!出血も個人差はありますが私は産後入院中のみの使用で終わり、退院後はお腹の膨らみが落ち着くまでマタニティショーツを使ってました。

匿名さん

妊娠して胸がかなり大きくなってしまい、もともと太めだったこともあり買った授乳ブラは使えませんでした(まさかの)。ユニクロのブラトップを愛用しています。肩紐だけ外せばすぐに母乳をあげられますし、実際そんな人がたくさんのところで授乳することってほとんどないので、多少服装が乱れても大丈夫です!

匿名さん

授乳ブラは妊娠初期ではデカすぎる、合わなくて居心地が悪いと思っていました。しかし、産後母乳が出始めるとそれがぴったりサイズになる程で驚きました。まだ授乳にもならないのでホックなどで外せると洋服が汚れる回数が減りよかったです。

めめこ1224さん

ワイヤーのないスポーツブラタイプを3枚、カップ付きの授乳ブラを1枚購入しました。妊娠後期~産後4ヶ月の現在まで、スポーツブラタイプのものを使用しています。めくりあげるだけで使用できるのでとても楽です。

匿名さん

胸が大きい人はきちんとSMLとかではなくサイズがきちんとあったものを選んだ方がいいです。スポーツブラみたいになってるやつだと安定しないし、胸が垂れて肩がこります。使い捨ての乳パットは授乳のたびに引っかかってずれたりしてくしゃくしゃになるので布の乳パットの方が良かったです。

A.産褥ショーツについて

匿名さん

5~6枚程度購入していましたが、実際はそんなに使いませんでした。3枚程度で大丈夫だと思います!出産した日から約1ヶ月前後、出血しますが段々少なくなっていくので、生理用のショーツなどでも代用できます。

匿名さん

私の場合、産褥ショーツは産院で用意されていたので、自分では1枚も買いませんでした。産院で用意されていたのは1人2枚でしたが、結局1枚しか使いませんでした。入院指導の際に産院の看護士さんに産褥ショーツについて質問しましたが、自分で用意するのはサニタリーショーツで良いとのことでした。

N03さん

産褥ショーツですが、イオンとかで2~3枚入りが売っていてカード会員なら定期的なクーポンで20%オフでゲット出来ます。また、産院によって3枚プレゼントされるので入院中自分で洗濯or旦那さんがほぼ毎日くるのであれば4枚で足りました。

まつこ13さん

産褥ショーツは2~3枚あれば大丈夫です。産後の入院中の2、3日のみ助産師さんに産褥ショーツの開く部分から確認されますが、その後は必要ありませんでした。普通の生理用ショーツの方がフィットして使いやすいくらいです。

匿名さん

私は産褥ショーツを3枚用意しました。今回入院した病院にはコインランドリーがありませんでした。そのため、母が、お見舞いに来てくれた際に持って帰ってもらい次の日に持って来ることをしていました。

洗って来てもらうのも大変ですし、持って来てもらうのも申し訳なく思いました。その時にしか使わないものなのですが、5日間入院すると考えて、5枚用意してもいいかと思います。

パジャマは3枚(姉のお下がりを含めて)用意しました。こちらも汗をかいたり、1日中その服を着ていることもあり、毎日着替えたく思ったので、洗ってもらいました。パジャマ2~3枚あれば十分だと思います。

匿名さん

産後、前も後ろも痛くて痛くて普通のショーツをはけるのは病院での診察で順調に回復して内診しなくてもよくなった頃でした。約1週間で産院の洗濯が2日に一回だったので3枚でギリギリでした。4枚あっても良かったかなと思いつつもこの時以外は絶対はかなさそうなのでぴったりで良かったです。

その他の回答

匿名さん

産褥ショーツは入院中のみ使っていました。産院で用意してくれないパターンが多いかと思うのですが、退院後に使う事はほぼなかったので2枚程度で十分でした。更にベリッと剥がれる箇所が擦れて痛かったので、そのあたりのケア用品のほうが購入頻度が高かったです。

匿名さん

産褥ショーツは不要、生理用ショーツで充分だった(早産で出産したが、通販で産褥ショーツを購入した日の夜に陣痛が始まり、退院後に届いたため1枚も使わなかった)。ただし、帝王切開の場合(緊急帝王切開も含め)は必要なので、やっぱり事前に一枚は用意しておいた方が無難なのかもしれない。

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード