Q.子育てもひと段落…。再就職のために資格を取ろうと思っています

結婚するまでずっと事務職をしていて、妊娠を機に仕事を辞めました。子育てもひと段落したので、これから再就職のために資格を取ろうと思っています。みなさんは、どんな資格を持っていますか?また子育て中に資格を取った方がいたら体験談を聞かせてほしいです。




PA,主婦,資格,

A.栄養士の資格を持っています!場所や勤務形態も様々で選択肢もあるし、私生活にも役立ちます!

匿名さん

栄養士の資格を持っています。子どもの離乳食の作り方から栄養管理、年齢が大きくなってからのことまで勉強をするので、役立つことばかりです。栄養不足など、小さな子どもがいると不安になりそうですが、栄養士の資格を持っていると、偏りなく栄養管理ができます。

調理の仕方も一通り勉強できるので、普段の食事作りにも役立てられることばかりです。手に職となる資格だと思うので、再就職には有利な資格だと思います。

就職先も幼稚園、学校、老人施設、病院…と様々な種類の分野があるので、自分の働きたい場所や勤務形態など選択肢がたくさんあります。

編集部からのコメント

今回は、一番回答数の多かった「こんな資格を持っています」という口コミ・体験談のひとつをピックアップしてみました。

このほかにも「子育て中にこんな資格を取りました」「こんな講座を受けました」という回答が寄せられましたよ。妊娠中や子育て中の疑問や悩みに対するヒントがたくさん!ぜひ読んでみてくださいね。

A.こんな資格を持っています!

匿名さん

幼稚園教諭をしています。学生時代に、幼稚園教諭免許・保育士資格と併せて、認定ベビーシッターの資格を取得しました。認定ベビーシッターの資格があると、信頼できる派遣会社に登録できるようです!資格も比較的取得しやすく、子育ての経験も活かせると思います!!

あっこ!さん

私は看護師資格をもっているので、選り好みしなければ職には困りませんが、小さい子どもがいると融通を聞かせてくれるところでないと難しいです。でも、看護学校に通いながら働いてるママさんはいらっしゃいました。医療関係は資格があるとすぐに働けますね。

匿名さん

事務職でパソコンを使用することが多かったため、パソコンのスキルを身につけようとITパスポートの資格取得を行いました。さらに会計業務に興味があり、日商簿記を取得しました。実際に業務で使うかどうかは別ですが、知識として勉強をしてよかったと思います

えみずさん

一級建築士、宅建を持っています。また、現在子育て中ですが、マンション管理士やファイナンシャルプランナーを取りたいと考えており、勉強をはじめようと思っています。資格を持っていることで、持ってない方に比べると就職は有利になると考えているので、取りたいと思っています。

匿名さん

妊娠中に宅地建物取引士の資格を取りました。独学で3ヶ月間、毎日4時間ほど勉強して合格できました。点がとりやすい宅建業法を中心に勉強を重ねました。民法は難しいので、半分取れればいいと考え、広く浅く勉強しました。

匿名さん

取得している資格は以下のとおりです。
実用英語技能検定2級
実用数学技能検定2級
実用漢字技能検定準1級
TOEIC730点
日商簿記3級
ビジネス実務法務検定2級
ファイナンシャルプランニング技能士2級
宅地建物取引主任者

いずれもそれほど難しい資格ではないので、試験前2週間程度、毎日4時間程度勉強をすれば、合格も狙えると思います。

oui110さん

登録販売者の資格を取得しました。薬剤師に次いで薬剤の知識が必要で、ドラッグストアなどでも同じぐらいの時給で働くことができるということで挑戦しました。子どもがいるので、薬剤の知識があればすごく助かることも多いので、よかったです。

匿名さん

私はFPの資格をとりました。今後、子育てをしていく中で、やっぱりお金は大事なこと。家族のお金を守っておくためにも、正しい知識をつけようと思い、勉強しました。保険についてや不動産について、税金について、一通り知識を得られたかなと思います。

匿名さん

現在持っているのは秘書検定や簿記といった事務系が多いです。あとはPC系スキルももっていますが、正直資格持ってる=就職できるではないかと思ってます(^ ^)

私は現在産休中で、人事関係に戻る予定のため、メンタルヘルスケアの勉強やゆくゆくは社内FPを目指しての資格を検討しています。産休中に取るにはなかなか両立が難しいですし、難易度の高い資格は就職に有利ですが、その分勉強時間も必要だと思います。

そこをふまえて取得を検討するならば、調剤薬局事務なんかを取得すると、幅広く就活出来るのでは、と思います!

LUSH0217さん

建設業の事務で働いていて、特に使えるものとしては日商簿記2級と建設業経理士2級を持っています。どちらも妊娠前にとった資格です。

現在二人目妊娠中ですが、一人目妊娠前から職場で使える資格を勉強していて、今は土木施工管理技士の取得に向けて頑張っています。取れたら建設業経理士1級や給水を勉強しようと思っています。

匿名さん

私は簿記の資格を持っていますが、簿記は経理だけでなく、幅広く役立つ資格です。経理部から営業事務職に異動しましたが、営業でも数字は使うので、簿記を知っていると営業から経理への資料提出や収益に関する資料作成など、営業事務職としてプラスアルファの仕事ができています。

業種を選ばず、役立つ点もおすすめです。

A.子育て中にこんな資格を取りました!

ぼたんママさん

産休、育休の間に保育士資格をとりました。通信教育は費用がかかるため、教材を本屋で購入し、独学で学習しました。ひたすら過去問題を解き、無事に学科試験に合格しました。実技試験は絵を描く練習を画用紙にして、読み聞かせは旦那やこどもを前にして何度も練習しました。

匿名さん

子育ての合間にアロマセラピーの検定一級を取得しました。ベビーマッサージや自分にも使えるかなーと思い、勉強しました。2時間くらい参考書を読んで受かったので、少しやれば合格すると思います。ぜひチャレンジしてみてください!

匿名さん

二人目の出産後に介護の仕事を始めました。仕事は大変だけど楽しく働けています。託児所もあり、周りもママさんが多かったのもあり、みんなで協力しながら仕事をしていました。そんな良い環境もあり、上の子が年中、下の子が2歳の時に初任者講習を受けました!

週に1回、4ヶ月間通いました。もちろん課題なども出るので家でも勉強が必要でした。子どもが寝た後にやるのは結構大変で、一緒に寝てしまうこともありましたが、なんとか最後まで通うことが出来、合格することが出来ました!!

仕事だけでなく、これからにも活かせると思うので、介護の資格、おすすめです!

こな&ももさん

私は5月に二人目を出産しましたが、一人目同様に家から思うように出掛けられないと思ったので、どうしようか悩んでました。そんな時にインスタで『おうちパンマスター』という資格がある事を知りました。

家にいながら簡単にパン作りが出来るとの事で、作るのが好きだったので二回に分けて通い、その資格を取りました。同じ子育て中のママさんが多いので、無理なく出来ると思います。資格を取ったら教えても良いし、家庭で楽しむだけでもどちらでもいけますよ。

みちゃママさん

2歳と0歳児の子どもがいます。2人目の育休中にファイナンシャルプランナー3級の資格をとりました。今もまだ育休中ですが、2級の取得を目指して勉強しています。子どもを寝かした後や、上の子が保育園に行っている間の下の子が昼寝している間などです。参考書やスマホを使っています。

匿名さん

せっかく育児で得た知識を活かしたくなり、仕事復帰する前に保育士の資格を取りたくなり、通信講座に申し込みました。仕事に復帰した後、2年計画で資格取得を目指して受験を始め、無事に合格することが出来ました。

A.こんな講座を受けました!

匿名さん

ユーキャンで医療事務の講座を受けました。難易度もそんなに高くなく、再就職する時に持っておくとプラスになるかと思いました。医療事務であれば、育児と仕事の両立は可能かと思います。実際に友達は両立できています。

その他の回答

匿名さん

現在妊娠10ヶ月の者です。パソコンの資格二個、秘書検定は持っています。ですが、転職に役立つような資格は持っていないので、簿記、医療事務、ファイナンシャルプランナー等の転職に有利な資格を産休中に取りたいと思っています。

匿名さん

今2人子どもがいて、10年、専業主婦をしています。3人目を授かり、そろそろ資格を取り、将来に向けて本格的に貯蓄もしていきたいと思っています。子育てをしながら取れる資格を探し中です。通信教育で取ろうと思っています。

匿名さん

まだ資格はとっていないですが、取りたいと思っています。ですが、どうすればいいのか、その後の就職状況など気になります。ただの嫁ではなく、資格を持つことで、ちゃんと自分の名前を言って胸張って生きられる気がします!

匿名さん

資格は特に持っていないので、答えられないです。ただ出産後に資格は取りたいと思っていて、パートではなく、正社員で活かせる資格がいいなと思っているので、今検討中なのは難しい所で宅建を考えています。

不動産屋はどこでもあるし、それなりのお給料をもらえるから…。パートぐらいでしたら医療事務などはいいかと思います。

ビコやんさん

資格は持っていませんが、興味のある資格があります。子どものための食事の資格で、ベビーフードマイスターや野菜ソムリエなどを取りたいと思いました。その他には、これからの資産形成のための資格としてFPなども興味があります。

ゆかりんさん

資格が欲しくて、妊娠中から勉強してたのですが、つわりがあってなかなか集中してできませんでした。その後、出産して、すぐ2人目が妊娠して、目まぐるしい日々で、家事に育児に、と過ごしていたら勉強する時間を見つけられなくなってしまい、全然資格を取れていません。

匿名さん

今転職しようか迷っているのですが、妊娠中で介護の資格を断られて、産休中に資格を取ろうと思っています。資格があるだけで、給料が違うし、今は介護が一番安定してるらしいので…。将来的に親の面倒を見る場合にも役立つと思います。

匿名さん

資格も取りたいのですが、取りに行く暇もなくお金もなく、とても困っています。預けるところがあれば資格を取りにいきたいところなんですが…。事務職に有利な資格を色々と取りたいと思っています。

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード