Q.現在妊活中、旦那さんが「妊娠したら仕事を辞めてほしい」と言います!

みなさんは、妊娠がわかった時にお仕事していましたか?このまま働くべきか、旦那さんの言う通りにすべきか悩んでいます。みなさんの体験談を教えてください!




ピックアップアンサー,妊娠,仕事,辞める

A.まずは職場にも家族にもよく相談することをおすすめします!

匿名さん

妊娠がわかった時パン屋さんの販売と、カフェのアルバイトをかけ持ちしていました。カフェの方は食器を持って階段の登り降りなどがあり続けていけるか心配になったので、早めに社員の方に相談しました。

どちらのアルバイトでも周りの方の理解・気遣いがとてもあり、つわりもほとんどなかったこともあって9ヶ月まで続けられました。

私の場合妊娠がわかった時点で辞めていたら、家にいてばかりで運動不足になっていたと思うのと、地元ではないので知り合いが少なく、アルバイトで知り合いができたことで精神衛生上も良かったと思っています。

妊娠中は時期によって体調も変わってくるし夫や親など心配されることもあると思うので、まずは職場にも家族にもよく相談されることをおすすめします。

編集部からのコメント

妊娠がわかった時は、アルバイトとして働いていたという先輩ママからの体験談をピックアップしてみました。幸い、体調も良好で職場の理解も得やすかったとのことで、気持ちの面ではリラックスしてお仕事が続けられたようですね。

その他、「旦那さんや家族の心配もあると思うのでじっくり相談をしてみる」というアドバイスもいただきました。妊娠してから体調が変化することもあるので、焦らずじっくりと話し合ってみてはいかがでしょうか?

A.お仕事していて妊娠・出産後も働いてます

匿名さん

正社員で働いていて妊娠が分かり、出産予定日の6週前から産休に入りました。周りの方々がサポートしてくださり無事に仕事もできていました。旦那さんはいつも心配していましたが、、、仕事復帰は1年後なんですが、旦那は2歳くらいまで仕事復帰はしてほしくないみたいです。

ちゃき◯さん

福利厚生がしっかりしている会社のため、産休育休を取っても戻るポジションがある職業です。そこをメリットとして旦那に復帰の必要性を訴えました。子どもはかわいいですが、働かないと食べていけないので復帰予定です。

匿名さん

理由や背景を聞いて、合理的な判断を下すのが良いと思います。

●時短や休職で補えないのか
●家庭外からのサポートは得られないか
●ファイナンシャルプラン、育児と老後の資産は片親で十分に形成できそうか
●一度退職すると、再度過去ャリアを形成することに時間も費用も精神的ストレスもかかる
●旦那さんのトラブルのバックアップができなくなる

双方納得した上で判断する必要があると思います。個人的には、女は子を産むことができても、出産育児のプロではないので、人に預けた方が生産性は高いと思っています。健康上の問題があるのであれば別ですが。

匿名さん

アルバイトですが、妊娠が分かってから10ヶ月に入ったところまで働かせてもらいました。ダンスの講師をやっていますが、昔からお世話になっいるところで、無理のない程度にクラスを持たせてもらっていました。体調が悪くなることはほとんどありませんでしたかま、融通が聞いたので、気楽に働く事ができました。

匿名さん

私は、お仕事しながら不妊治療をし、赤ちゃんを授かる事が出来ました。妊娠がわかってからは、つわりでお休みをいただきながらでしたが、仕事を続けました。金銭的にも、また家にずっといれるタイプではないので産休をいただき、お仕事を続けていく予定です。

匿名さん

妊娠35wまで仕事をしてました。産む一ヶ月前までは仕事をしてくれと言われた為ピッタリ1ヶ月前まで働きました。無理したせいで切迫流産、切迫早産の診断をもらい切迫流産と言われた際には2週間休んだりと大変でしたが、なんとか無事に出産しました。半年育休を貰ったので半年後に復帰予定です。

匿名さん

妊娠中も出産1ヶ月半前まで働いていました。本当はもう少し働く予定だったのですが、旦那さんが転勤になり、引越しが必要になったため有休を使い産休に入りました。今はまだ育休中なので復帰はしていませんが1歳になったら復帰する予定です。

匿名さん

妊娠してからも産休に入るまでは普通に働いていました!切迫早産になってしまって産休に入るのが1ヶ月早まってしまいましたが、つわりのひどい安定期前までは時間数を少し減らしたり、帰る時間を早くしたりとしていました!

かなちんかなちんさん

私は妊娠する前は交代制で夜勤ありました。しかし妊娠し悪阻も酷く夜勤は禁止になり
常勤になりました。初期は休みがちで安定期頃から復帰しました。

辞めようとも話していましたが、やはり私は正社員なので勿体ないとなり職場復帰の方向になり辞めませんでした。

匿名さん

農業をしています。妊娠が分かったのが12月。それから、冬場の寒い時期も、春も仕事をし、忙しい時期が一段落した7月に産休に入り、8月に出産しました。

仕事内容によると思いますが、ご自身で重いものは持たない、寒い暑いの対策をしっかりするなど気をつけていれば仕事はしてもいいと思います。また、仕事をすることにより生活が潤うことや、メリハリがつくことはメリットだと思おます。

ただ、仕事することによりストレスが多かったり、身体に負担がかかる場合はやめた方がいいです。妊娠してからは、妊娠前に比べて自分が思ってるより動けません。

仕事によりメリット、デメリットがあるので、自身の体と相談して決めた方がいいと思います。

匿名さん

仕事していました。うちは、上に来年受験を控えたお姉ちゃんもいるので働くのが当たり前だと私は思っていましたが、むしろ主人の方が子どもとの時間、家事、仕事と、たくさんあるのに働いてもらってごめんねと言ってくれています

匿名さん

仕事内容や量を調節できる職場のため、たくさん配慮して頂きながら、休むことなく今も仕事を続けています。つわりが辛い時も、こまめに休憩させてもらったり、横になるスペースを用意して頂いていました。

そんな職場なので、まだ続けますし38w頃まで働くつもりです。育休は取らず、産休のみで仕事復帰もする予定です。

匿名さん

私は妊娠する1年前から会社のストレスで急激に体調を崩して、気が付いたら体重が10 キロ近く減っていました。

このままでは妊娠どころじゃないと思っていた所の妊娠だったので、すごくうれしかった反面、このまま会社に居たらお腹の赤ちゃんにも良くないと思い、病院と人事と話し合い、お休みをもらう事にしました。

このまま産休、育休を取得し、育休後には復帰する予定です。復帰後の会社の状態に拠ってはストレスがまた心配です。またストレスで体調を崩したり、家族に影響を及ぼしてしまうようなら辞めることも考えたいと思っています。

いとちゃさん

仕事をしていて妊娠しましたが、産休を頂きたかったので妊娠後も働きました。妊娠したから仕事を辞めても少しは体を動かした方が良いので体調に問題がなければそのまま仕事は続けても良いと思います。

出産後は育休を頂いてその後仕事にも復帰しました。家で子どもと2人の生活も良かったですが、子どもを預けて仕事に行くとリフレッシュになるので私は良いと思っています。

匿名さん

妊娠がわかっても仕事続けてましたが、切迫早産のリスクが高く、休職していました。

仕事の負担も胎児に影響することがあるので、現在の仕事の状況などしっかり夫婦で話し合って決めた方がいいとおもいます。出産後は落ち着いたら復帰をかんがえてます。

匿名さん

妊娠が分かった時、仕事をしていました。子どもがほしかったので、結婚してから妊活を始めることと子どもを授かったら産休と育休を取りたい旨を上司に伝えて先手を打っていました。今は育休中ですが、1年後に復帰する予定で保育園の申込みも済ませました。

匿名さん

うちの場合は不妊治療で授かったので不妊治療を始める前からその辺について話してました。不妊治療が長くなれば治療費もかさむので働きながら治療しようというとこになりました。

幸い会社も不妊治療について凄く理解してくれ遅刻・早退・中抜けも通常の出勤と同様に扱ってくれたので助かりました。妊活で迷惑をかけたので育休後はしっかり働くつもりです。

匿名さん

妊娠が発覚した時は入社して3年目の頃でした。私の職場は妊娠出産してもほとんどの人が産休育休を取り復帰していたので、私も当たり前のようにそうするつもりで手続きを進めました。

妊娠をきっかけに仕事を辞めても主人の稼ぎだけで食べていけるならいいのですが…到底無理ですので、迷う余地なく働き続けなければなりません。

経済的に余裕があれば、仕事をお辞めになり、お子さんをしっかり自分の手で育てられることをおすすめします。もし外に出て働きたい気持ちが出てきたら、気軽にパート等をすればいいかと思います。

匿名さん

うちは逆に仕事も家事育児も2人でやるものだという考えの夫です。妊娠中の仕事は長距離満員電車やつわり、腰痛で本当に大変でしたが、夫婦で協力し合って乗り越えました。産後は私が育児休暇を1年取りました。その後は夫婦共に働きながら子育てしています。

夫は帰りが遅く出張も多いため、平日の家事育児は私に偏りがちですが、土日はほとんどの家事をこなし子どもの遊び相手にもなってくれるので、バランスが取れています。

匿名さん

妊娠がわかっても仕事をしていましたが、切迫流産のため20日ほどお休みをしました。上司が女性で理解があったため続けることができました。

産休は早めに取って周囲に迷惑をかけないようにしたいと思います。お金が問題なく旦那さんも辞めて欲しいと言うなら体を第一に考え、仕事は辞めていいのではと思います。

匿名さん

私はエステティシャンなのですが妊娠が分かった時は店長でした。責任ある立場なので辞めることは考えませんでした。仕事にやりがいがあり楽しく働いていたので旦那も仕事を辞めてほしいとは言ってきませんでした。

産休育休制度がしっかりとしているので、お休みを頂いて子どもが1歳を過ぎ保育園に行けるようになれば復職します。

復職後も店長として働きますが、時短勤務にしてもらえるので旦那にも協力してもらいながら自分が今までプライドを持ってしてきた天職を続けます。

匿名さん

育児に対する考え方は人それぞれなので妊活を始める前に実家、義実家、夫の考え方を確認しました。夫はどちらかと言うと子どもと過ごす時間を大切にして欲しいようですが、頑固に主張してくる訳ではありません。

また、実家、義実家は私が仕事をするのには何も抵抗が無いようでした。育児休暇がしっかり取れるというのも辞めろとは言われない要因だったかもしれません。

ですので、仕事は辞めておらず復帰予定ですが、夫が子どもと一緒にいて欲しいと望む気持ちも分かるので、私も出来ればいつも一緒にいたいですし、育児休暇中に起業出来る資格(士業)をとろうと勉強中です。

匿名さん

妊娠して仕事をやめられる環境なら赤ちゃんとお母さん自身のためにも辞めたほうがいいと思います。一人目は妊娠を機にやめました。二人目はぎりぎりまで働きましたが、一人目のときのほうが妊婦生活ゆったりと楽しむことができていたように思います。

2人目は切迫流産で安静を強いられたり、落ち着いたと思ったら切迫早産になってまた安静にしていないといけなかったりで、仕事が関係してるのかはわかりませんが、仕事して不安に過ごすより辞めてゆったりマタニティライフ楽しむことをおすすめします。

匿名さん

働きながら妊活を始め、3ヶ月で授かりました。少人数が働く店舗の事務だったので、皆様に迷惑をかけないように気を付けていましたが全員が優しく、たくさん気に掛けてくださり悪阻が辛い時は早退も欠勤も逆に勧められたくらいでした。

事務が1人しかいないので、これから産休に入る事で引き継ぎ等の不安もありますがとてもいい環境と負担の少ない業務なので、保育園に1歳で入れれば戻りたいと思っています。

匿名さん

営業職の仕事をしていました。後任にきてもらわないといけないため、妊娠がわかったら、2ヶ月の段階で上司には報告しました。

その後早めに引き継ぎを開始させていただき、有給も合わせて30週からお休みしました。産後、お金が色々かかると思ったので少しでも稼いでおこうと思いました。

匿名さん

総合病院で医療事務の仕事をしていました。妊娠がわかってからは、上司に相談して窓口対応からデスクワーク中心に仕事をしていました。今は育休中ですから仕事はしていませんが、育休があけたら職場復帰する予定です。

匿名さん

妊娠したときは仕事をしていましたし、今は産休に入らせてもらっているので出産後1年は育休をもらって、その後職場復帰する予定です。

主人の給料だけだと、今後心配なので仕事を辞めるつもりはありません。あと、自分で自由に使えるお金も欲しいので。

匿名さん

我が家は貯金がないので、産休育休手当をもらうために妊娠後も働いていました。悪阻がひどい時もあったのですがまだ安定期じゃなく会社に報告したくない時は、ノロだと言って1週間休んだりはしましたが…(診断書の提出が必要だったので、総務の担当の方にだけこっそり事情は話しました)

匿名さん

子どもが2人いて2人目の時に仕事を辞めましたが、1人目のときは産休育休をとって8ヶ月くらいのときに仕事復帰しました。

子どもも大好きですが、家にいることがストレスだったり大人と話したい、少しの間でいいから1人で動く時間が欲しいと思っていたので辞めずに続けていました。それでよかったと想ってます。

匿名さん

子どもの生活支援の仕事をしているため、体力仕事がメイン。本来なら安定期を迎えて会社へ報告するのでしょうけど、お風呂介助や外遊びなど外れたい業務もあったことから、かねり早いうちから報告して協力を仰ぎました。

お仕事にもよると思いますが、周りに気を遣われたり、それに対してこちらも気を遣ったりして、妊娠中にお仕事するのは想像以上に大変です^_^;

匿名さん

3ヶ月しか産休をもらえないため、産むギリギリまで仕事をして、産んで3ヶ月で復帰します!

今は産んで1ヶ月弱なので、子育てのみですが、これから復帰に向けて準備をしつつ子育てと並行して頑張っていかなきゃいけない状況です。

復帰後は、実母に仕事中は子どもを預け、1歳~2歳までは保育園には入れず、子育てしていこうと思ってます!

そのあとは、子どもも活発に動き出し、実母も大変になると思うので、保育園に預けて私は仕事へ…!

hanako39さん

妊娠9ヶ月まで仕事をして産休に入りました。妊娠初期はつわりがひどく仕事も休み休みになって周りの方々にとても迷惑をかけてしまいました。

つわりが落ち着いてからは無理のない程度に働けたのでよかったです。仕事をしていた方が気分転換にもなるし、運動不足にもならないし家でダラダラしてしまわずによかったと思います。

A.お仕事していて妊娠を機に辞めました

匿名さん

私は妊娠発覚当時、派遣社員として働いていました。契約は3ヶ月更新のため、次の更新時に退職するよう言われました。

つわりもなく、ギリギリまで働きたかったのですが、仕方なく妊娠中期に退職しました。幼稚園入園まで家で育てたかったので専業主婦をしています。今2人目妊娠中なので、無事に産まれたら0歳の4月に保育園に入れて働きに出るつもりです。

kac chiさん

保育士の仕事をしていましたが、パートだったこともあり、妊娠をきっかけに辞めました。保育士の仕事は体力勝負みたいなところがあるので辞めましたが、社会から取り残されたみたいな気持ちと働きたいという気持ちがずっとあり、ギリギリまで働けばよかったと思っています。

一日中一人、家にいるということが私にとってストレスでした。今まで通りとは行かなくても、職場の人にもできれば働いて欲しいと言って頂いていたのでその言葉に甘えて働かせてもらえばよかったと後悔です。子どもを産むのも、働く働かないも自分のことです。

今なにかを我慢すると、出産やその後の生活に絶対影響します。わがままを突き通せとはいいませんが、自分の意見をしっかりもって、お互いが納得できるように話し合ってください。

匿名さん

妊娠発覚の1ヶ月前に転職したところでしたが、職場の環境がよく、つわり中も休みの調整がとれました。

つわりが重かったため、扶養内での勤務に変更、雇用契約を半年として妊娠期間も無理なく働くことができました。

匿名さん

自分の場合は、スタッフが少なく自分の替えがあまり利かない職場だった。いわゆるブラックに近かったことと、通勤に2時間要することや妊娠初期の出血があったので、理由を話して即辞めました。やはりお腹の子の命には変えられません。

匿名さん

仕事は産休まで、働きました。今までは、フルタイムで役付きで働いていましたが、これからは家庭のことを考えたいと、今までの忙しいところではなく、やめて、自分達の時間をとれる職場に転職しようと考えてます。

匿名さん

夜勤必須の仕事で年齢も30歳過ぎていた為退職しました。私の前に頑張ってた妊婦さんがいましたがマタハラで追い詰められて辞めてしまったのも見ています。

給料の良さだけで選んでしまった職場ですが、先輩ママさんがどれだけ活躍しているか&子どもの為に休みがどれだけ合わせられるか考えていた方がいいと思います。

匿名さん

妊娠4ヶ月頃に辞めました。旦那と同じとこに勤めていて旦那は職を変わったのを気にあたしも辞めるよう言いました。生まれてからまだ2ヶ月半なので6ヶ月か一歳になる頃にはパートには出ようとは思っています。

あやか0313さん

妊娠期間は仕事をしていました。つわりで辛い時期も仕事にならない中、会社の人の配慮があったため働けました。旦那さんも同じ職場だったので心の安心もあり、いい条件で働けました。
動く仕事だったので別の人にも来てもらって続けることができました

らりむさん

主人の地元に引っ越した時期で妊娠前の仕事を退職してきました。妊娠が分かった時は新しい臨時パート仕事を始めたばかりで上の子も保育園に通い始めていたので、産休の時期に入ってから退職して専業主婦になりました。

匿名さん

仕事をしていましたが、妊娠してつわりがひどく出勤するのが厳しくなり、お休みをいただいたまま、退職しました。当初はかなり悩みましたし、仕事に行けない事が自分の中で甘えなのではと感じたりして辛かったです。

でも、初期の大事な時期に無理をせず、今も赤ちゃんをお腹で大事に育てられているのは、自分がどう思われても、赤ちゃんを第一に考えて行動したからだと、思いますし、潔退職してよかったと思っています。

りー.さん

保育士として働いていました。体を動かす仕事だったので、つわり中はとてもしんどかったです。また、出血も少しありました。

ちょうど妊娠と旦那の転勤が重なったので、安定期に入る前に退職しました。出産一年後にまた働き始めようと思っています。

匿名さん

妊娠して仕事やめてほしいと旦那さんが言ってくれるなら甘えて辞めていいと思います。体もどんどん疲れやすくもなるしなにより負担はあんまりかけないほうがいいので!

わたしは1人目は臨月まで働いてました!でもちょこちょこやすんではいましたけど2人目妊娠ときは上の子見てたのでそのまんま働かず3人目妊娠ときには働いておりでもちょうど引越しのタイミングもありすぐ辞めました

匿名さん

妊娠が分かり妊娠5ヶ月まで仕事をしていました。私も妊娠がわかった時点で旦那から仕事をやめて欲しいと言われましたが、私の場合全くと言って良いほど悪阻が無く座り仕事だったと言うこともあり体調に変化もなったので5ヶ月まで仕事に行っていました。

今はまだ産後2週間ですが3年程したらまた仕事をしたいと思っています。

匿名さん

雑誌編集部のバイトでしたが、正社員にならないかと言われている時に妊娠がわかりました。悪阻で欠勤気味になってしまったりし始め、午後出勤にしてもらうなど、考慮してもらいました。主人には早々に辞めることを勧められていましたが、発売日などがあり仕事の区切りの良いタイミング(妊娠6ヶ月ごろ)に辞めました。

匿名さん

妊娠した時には看護師の仕事をしていました。つわりがひどかったため、働くのが途中どうしてもキツかったので仕事は辞めました。産後はゆっくり子育てをしたいので、現在は仕事はせずに家事と育児に専念しています。子育てが落ち着いたら、また看護師としてパートから始めたいと思っています。

匿名さん

私は、会社に勤めていた時に妊娠が分かりました。ブライダル事業だった事もあってか、周りの理解も深く、サポートをしてもらいながら8ヶ月頃まで働いていました。何か食べていないと気持ち悪くなっていたので、仕事中は飴やジュースなどを飲んで過ごしていました。

それ以外は正直そんなにきついという事はなかったのですが、周りのみんなは何かあったらいけないからと とても気を遣ってくださいました。

ですが身体が鈍りそうだったので、安定期を越えてからは割と以前と変わらないくらい動いていました。

お腹も大きくなり、不安で結局8ヶ月で退社しましたが、産まれるまでの約2ヶ月。とても退屈で9ヶ月まで働けば良かったと後悔しました。

育児休暇などはとらずに退社をしたのですが、正直また戻りたい気持ちがあります。育児休暇とれば良かった。多分、また同じ会社に戻ると思います。笑

今改めて思い返すと、ウエディングドレスショップというキラキラしている場所の裏側で、地道に仕事をするのはとってもワクワクしたし当日の事を考えるだけで幸せな気持ちになっていました。

今、子どもが産まれて幸せですが あの頃の幸せをまた感じたいです。

A.妊娠前も、お仕事していませんでした

匿名さん

結婚を機に退職しました。幼稚園で担任として働いていた為、働きながらの妊活は考えていなかったので、退職を選びました。職場では仕事をしながらでも妊活できますが、妊娠して働く同僚を見ているととても大変そうでした。

匿名さん

医療関係で夜勤やストレスも多い職場だったため、同棲を機に引っ越しして退職しました。妊活はしていませんでしたが仕事を辞めてしばらくして妊娠が発覚しました。出産後は子どもと一緒にいたいですが生活のために早めに仕事復帰する予定です。

匿名さん

育休代替職員として働いていましたが、任期満了のため退職をした1週間後に妊娠に気付きました。妊娠初期から中期にかけては、つわりがひどかったり切迫流産のため2度入院しました。

出血がおさまらず、お医者さんからも妊娠6ヶ月の頃に里帰り出産をしたいなら早急に里帰りをした方が良いと言われ、慌てて里帰りをしたので仕事をしていなくて良かったと思いました。現在はまだ妊娠中ですが、出産後は子どもが1歳になればパートをしようかなと考えています。

A.その他の回答

ブチャアコさん

結婚してすぐに妊娠が発覚しました。それまでも働いていましたし妊娠中も働き続けました。今育休中ですが来年から職場に復帰する予定です。

確かに子どもとの時間はかけがえのないもので、今の年齢のときには働かずにずっとかかわってあげたいなぁと思うときもあります。

ただ、子育てで手がかかるのは人生の中でも短い期間ですし、私自身のキャリアアップ、社会貢献をしているというアイデンティティーのためにも、仕事をやめるという選択肢はありませんでした。

金銭的にも専業主婦で余裕がある時代でもないですし、大変ですが仕事は続けていこうと思っています。

匿名さん

不妊治療の段階で、泊まり勤務を免除してもらい、妊娠発覚直後から安静だったので、そのまま産休に入りました。現在は育休中で、再来年から働けたらと思います。

妊娠前、妊娠中のトラブルで、私自身が入院や手術を繰り返したため、予想以上にお金がかかり、共働きじゃないと生活が心配です。保育園決まるかとか、子どもの負担を考えると、できるだけゆっくり復帰したいなと思います。

匿名さん

妊娠していると分かった後も保育士の仕事を続けていました。しかし、妊娠初期の頃に切迫流産になり、シロッカー手術も行い、そこからずっと仕事は休ませてもらっています。

最初は、出産後も仕事は続ける予定でしたが、今回の妊娠で子宮頸管無力症と診断され、2人目を妊娠した時は、また手術をしないといけないかもしれないし、もしかしたら、しなくても大丈夫なこともあると先生から言われました。

手術を避けられる可能性があるならば、その可能性にかけたいので、出産後、育休が開けたら今の正規の仕事はやめて、パートとして働けたらいいなと考えています。

匿名さん

仕事していました。ただ、つわりがひどすぎて…診断書が出て、休職していました。また産休に入る前も有給を使い、早めから休みに入りましたし、いまは育休中ですが、子どもの保育園次第で復帰する予定です。

うちは、ローンも抱えていて、共働きでないと家計もやりくりできないので、仕事するしかないです。

Chococo49 さん

妊娠中は働き、現在育休中です。妊娠がわかり職場に報告してからは業務内容にも配慮してもらいました。子どもとかかわる仕事のため、感染症には気をつけていましたが、冬にインフルエンザにかかりお休みをいただくことになったときは辛かったです。

匿名さん

私は不妊治療をしていましたが、そのときは働いていました。職場に理解があり、昼休憩の時に、治療に行かせてもらったり、定時で帰り、病院通いを続けていました。

不妊治療にかかりきりでなく、仕事という場があったことで、気分転換になり、上手く行かないときも、凹んだままではなく、気持ちを切り替えることができました。

無事妊娠できたときは、立ち仕事がメインのため、流産しないかと心配はありましたが、仕事のおかげで、体を動かせたので、太り過ぎることなく、出産に臨めました。つわりはかるかったので、仕事には影響しませんでした。現在は育休中ですが、仕事には、復帰予定です。

投稿者さんの旦那さんは、なぜ仕事を辞めてほしいのかをまず話し合うべきではないでしょうか?我が家は旦那一人の収入では、厳しいので、むしろ、辞めないでと言われています。

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード