Q.子どもの甘えとしつけのバランスはどのように保っていますか?

avator
うちの子はもうすぐ3歳になります。着替えもひとりでできるのに「ママやってー」と甘えてきます。
私としては、すべて自分でやってほしいと思っていますが、みなさんのご家庭は甘えとしつけのバランスをどのように保っていますか?
着替えのことについてアドバイスをください。

PA,子ども,甘え,

A.全部ではなく、ちょっと手伝います!

avator 匿名さん
うちの2番目は現在3歳の女の子です。着替えはもちろんやろうと思えば何でも出来るようになりました。
でもほとんどお母さんやってー!と気が向いた時にしか、自分でやってくれません。
全て親がやっては駄目だと思い着やすいように向きを揃えて並べ、服は頭を通してあげて手をいれるのは本人にやらせる、とちょこっとずつ本人にやらせてます。
着替えさせてあげるのも今だけ、たまに自分でやる!と言う時もあるので毎回やってくれるように褒め称えてます。

編集部のコメント

今回は、「全部ではなく、ちょっと手伝います」という先輩ママの回答をピックアップしてみました!

質問者さんのお子さんも、本当は自分で着替えられるとのこと。でも、まだまだママに甘えたいのですね。

やろうと思えばできる子に対して、ちょっと手助けをしてなるべく自分でやらせる。

そして、出来たことに対して褒めてあげると、お子さんもうれしくなって、自発的にやってくれるようになるのかもしれません。

この他にも、「着替えはすべて子どもにやらせています」「着替えは子どもと親とで半々くらいでやっています」「着替えはすべて親がやっています」とたくさんの回答が集まりましたよ!

A.着替えはすべて子どもにやらせています

すべて子どもにさせているママ達からの口コミ

avator 匿名さん
やってと甘えてきた時なぜやって欲しいのかの理由を聞きます。
もう自分でできる事であるのでただ甘えてして欲しいのか、体調が悪い所があるのかを見極めます。
体調が悪い時、何か嫌な事がこの後ある時などには特に甘えます。
もし着替え後幼稚園に行かなくては行けないのでママに甘えたい等の理由などであれば私はやってあげます。
甘やかしすぎと思われるかも知れませんが自分で着替えさせてそれで寂しいまま幼稚園に行ってしまうと子どもの心に負担?余裕が無くなってしまうような気がするからです。
もしただして欲しい場合は競争して自分で着替えさせます。お風呂後どっちが先にできるかなと競争します。
そうすると楽しく自分で着替えてくれます。その時その時状況を見て甘やかしてあげる事も必要だと思います。

avator 匿名さん
うちはすべてお着替えは自分でやらせています。
やってどうやっても出来ないときはお手伝いします。
子どもの服って前にリボンがついてたり、プリントなどがあったりするものが多いので、リボンちゃんどこかなー?とか、反対に着ていたら、反対だよ!腕抜いてくるくるーって回してみなー?と遊び感覚のようにお着替えをさせています。
そーすると自分でお着替えをしようとするようになり、ママ見ててー!と言うようになりましたよ!

avator しなまりたんさん
子どもができないときは手伝いますができるだけやらせてあげて、出来たら思い切りほめてあげる。
できないやってって言ったら少しは手伝ってあげると喜びます。
できるだけ自分でできるようにする。忙しいときも心を広くして見守る。

avator 匿名さん
私は子どもが着替えをしている時は、見守っています。
ぐずっている時は子どもに着替えたら〇〇食べていいよ、など子どもに楽しみを与えながら着替えをさせています。
それでも機嫌が悪い時は、どっちが先に着替えられるかな、と競って1位を取らせて機嫌を取っています(笑)。

avator nami514さん
息子は「カッコいいお兄ちゃん」に強い憧れがあるので、一人で着れたらカッコいいよ!と言うと大体一人で頑張っています。
どうしてもダメな時はスムーズに着れるように少しだけサポートし、着れたらハイタッチして褒めています。

編集部からのコメント

子どもにうまく1人で着替えさせるには、「1人で着替えてみたい!」という気持ちを持たせるのが効果的。

ご褒美を用意してあげたり、遊び感覚で着替えに誘導し、できたら褒める、を繰り返してあげると子どもも1人での着替えに取り組みやすいですね。

子どもの「1人でできた!」を、ママパパも応援しながら見守ってあげられると良さそうです。

A.着替えは子どもと親とで半々くらいでやっています

子ども 甘え,子ども,甘え,

半分くらい着替えを手伝っているママ達からの口コミ

avator しましま12さん
私もはじめは早く全て自分で出来るようになってほしいと思っていましたが、まだまだ生まれてきてたったの3年!
幼稚園ではママのいない中、子どもなりに気を使ったり頑張っているんだなと思うと家では安心して甘えさせてあげよう!と思いお着替えも一緒にしたりします。

avator よしくんポムちゃんさん
幼稚園の準備で制服に着替えるときは急いでいるので親が着替えさせています。
できない!お母さんがやって!と泣かれると私もイライラしてしまうので。。
幼稚園につくと、体操着に着替えたり、家に帰って私服に着替えるときは自分でできるので、それでいいかと割り切っています。

avator 匿名さん
今になって思うことは、3歳未満の子どもに対して命の危険があること以外あまり口うるさく言わなければ良かったと思います。
小学生で1人で着替えができない子はほぼいません。子どもは日々成長します。
ありきたりですが親側も子どもと一緒に成長し、気負わず気持ちに余裕を持って接すること、母親自身がリラックスすること、が子どもにとっても大事なことかなと思います。

avator hoshi_mさん
自分で服を選びやすいようにタンスを低い所に設置しました。
自分で選ぶのはうれしいようで、やる気が少し出てきます。
できれば全て自分で着替えて欲しいですが、気分が乗らない時は、肌着は自分で、Tシャツは親、ズボンは自分で履けるかな…?と、ひとつひとつ確認しながら、自分で着れたら褒めながら進めていっていました。

avator ふーこ2さん
やる気があるときは自分で。甘えたいときは極力甘えさせます。
子どもが甘えてくれるのって信頼されてる証拠でしょう。
子どもが甘えるのは、楽がしたいとか面倒だからっていうのより、子どもが愛情を感じたくて甘えてるのだと思うので、好きなだけ応えてあげたいなと思ってやってます。
でも、自分でやってほしい、上達してほしいとは思うので、一緒に競争したりしてやる気を引き出す努力はします。

編集部からのコメント

子どもが1人でも着替えがしやすくなるよう、取り出しやすい位置に服を収納してあげることも大切。

また、子どものやる気を引き出す声がけをしたり、できない所だけ部分的にサポートしてみても。

着替えを手伝えるのは今だけと割り切って、親子で着替えを楽しむと良さそうですね。

A.着替えはすべて親がやっています

親が着替えさせているママ達からの口コミ

avator aiyui0919さん
3歳ですべてできるのはすごいなと思います。うちは発達の遅れもあり、3歳ではお着替えが一人でできませんでした。
一人でできるようになっても、時間がかかるのでそんなに待ってられない!とか、一人でしてうまくできずに癇癪が起こされる前に親がすべてしてしまってました。
3歳ではまだそんなに頑張らなくてもニコニコでいられる方がいいかなと思います。

avator おたけんさん
参考にならないかもしれませんが、うちも今3歳の長男がイヤイヤ期、赤ちゃん返り、反抗期?が重なり同じような状況です。
ズボンは脱げるけどパンツは脱がなかったり、上の服を脱げなかったりで結局私がほぼやってます。
本人にさせたいのですが、下の子がいるので待たずにちゃっちゃと私が素早くやる方が早くて。。
保育園ではちゃんとやるそうです。 なので家では甘えさせてあげようかなと、今は思っています。

avator 匿名さん
うちはまったく自分でやりたがらなかったので、親がほぼやっています。
幼稚園に通っているので、幼稚園では頑張っているみたいなので、家では大目に見ている感じです。
いつかは自分でやってくれると信じて!笑
下が産まれたばかりなので、甘えたいと思い出来る限りしてあげいます。

編集部からのコメント

下に子どもがいたりすると、上の子どもには一刻も早く着替えて欲しいものですよね。

1人で着替えられるのに着替えない時は、「甘えたいんだな」と子どもの気持ちに寄り添って、親が付き合ってあげることも大切。

おうちの環境や子どもの発達に合わせて、親子で無理せず過ごせると良さそうですね。

まとめ

今回は「3歳児の甘えとしつけ」についてご紹介しました。

子どもが親に着替えを頼むのは、ママパパを信頼していたり、愛情を感じたいという理由の時もあるかもしれません。

子どもの自立を促しつつ、できる時は見守ってあげて、できない時や手伝って欲しいと頼まれた時は、「まだ3歳」と思って甘やかしてあげても良さそうです。

「どこまで甘えに付き合ってあげたら良いかな」とお悩みの場合はぜひ参考にしてみてくださいね。

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード