Q.3歳の子どもが大人の真似事をします!

3歳になってできることが増えると同時に、大人の真似をすることが多くなりました。私の真似をしてリップを塗ったり、パパに対する言動を真似したり、おもしろくてかわいいです。皆さんのお子さんはどんな大人の真似をしますか?かわいいエピソードを教えてください。




PA,3歳,大人の真似,

A.小さい子に自分がママに言われたことを注意。ちゃんと聞いているんだな、と思いました。

∞kaho∞さん

小さい子を見ると、普段ママから言われていることを一生懸命伝えようとしています。

「危ないから気をつけてね。食べるときはお皿をしっかり持って食べるんだよ!」など、自分が普段できているか怪しいですが、言われていることはしっかり理解しているんだな、と思わず笑ってしまいました。

編集部からのコメント

今回は、一番回答数の多かった「ママの真似をします」という口コミ・体験談のひとつをピックアップしてみました。

このほかにも「パパの真似をします」「祖父母の真似をします」「先生の真似をします」という回答が寄せられましたよ。妊娠中や子育て中の疑問や悩みに対するヒントがたくさん!ぜひ読んでみてくださいね。

A.3歳児の大人の真似 ~ママの真似をします~

mih0chqqqnさん

3歳になり、私のことを名前で呼ぶようになりました。普段はママなんですが、他の方が私を呼ぶ時に、「◯◯ちゃん!」って言った時に、娘もすかさず「◯◯ちゃん!」と真似してます。

妹とコミュニケーションをとっているときたまに、ママの真似をして「抱っこ?抱っこするの?
お膝おいで!」と、母性本能全開です。声も普段と変わります。見てておかしくなります。


さりなさん

息子が3歳前後の時はイヤイヤ期がすごくて、保育園に迎えに行く「とママ嫌い!一緒に帰らない!」と言われたりで、私もぐったり。

「もぉーやだー!」って言って距離を置いたりして、なんとか暴力をしない様にしていたのですが、ある日それを見ていたのか帰ってすぐに「もーやら!ママなんて知らない!」と寝室へ。

バタンと扉閉めたかったのでしょうが、息子にはまだ電気のスイッチに手が届かない…。ジャンプで試すもののなかなか付かず。怒ってる息子がかわいく思えて笑ってしまい、息子も面白くなって笑ってました(笑)。


あやまま0321さん

話し方や行ったことをそのまま真似することが増えてきました。このセリフ聞き覚えがあるぞ…私が行った言葉だ…というのがよくあり、気をつけなきゃいけないなと思います。たまにきつめに注意したりすると、その言葉もそのまま娘は吸収してしまうので怖いですね。

匿名さん

私がいつも主人を朝起こすのに「遅刻するよ!早く起きや!」っていうのを真似します(笑)。最初は何を言っているのか聞き取れませんでしたが、最近私の真似をしているのだと判明(笑)。

朝起きると必ず「父ちゃん起こしてくるね!遅刻するよ!って言ってくるね!」と張りきって起こしに行ってくれます(*^^*)。朝からとてもかわいいです。主人もピリついた私に起こされるより、かわいい息子に起こされた方が寝起きは良いみたいです(笑)。


匿名さん

3歳半の娘がいます。服を着て鏡で確認する私の真似をして、3歳くらいからおでかけの時や保育園に行く時、自分で服を選びたがります。

その為、押入れの手に届かないところにしまってた服入れ(タンス)を、部屋に出して自分で選んで取れるようにしました。着替えた後は髪の毛を結びたがったり、化粧している私の真似をしてほっぺをポンポンしたり、鏡ごしに見てきます。


gomameさん

朝わたしが洋服を選びに行くと、後ろから娘も急いでついてきて、自分のクローゼットに行き洋服を選びはじめます。

化粧を始めると、化粧しなきゃ!って言いながら、1人で鏡みながら自分の化粧道具(子ども用の)で化粧をはじめ、最後にはマニュキアまで塗り出します。女の子だけあって真似することもおませちゃんです。


匿名さん

眠る前に布団で、ニベアのクリームを毎日塗ってあげるのが習慣でした。あるとき、布団の上で静かにしてるなぁと思ったら、ぬいぐるみにクリームをベッタリと塗っていました。思わず夫婦で笑ってしまいました。クリームを手の届くところに置くのをやめました!

m-miさん

最近は言葉もだいぶ話せるようになり、ぬいぐるみなどでごっこ遊びをするようになりました。その内容を聞いていると、私がこどもを怒ってる時の口調をしっかり真似ていて、おもしろい一方で気を付けようと思いました。

匿名さん

私の真似をして、言葉遣いや一緒になってご飯の準備や作りたがる行動を取るようになりました。とても楽しく子どもを見てると、あっ、私あんな事してたんだ。よく見てるな。あんな事しないよ?。とも思いながら毎日一緒に過ごしてます。

匿名さん

怒ったりわらったり、口マネも全てママの真似をします。こちらが注意したことも、だいぶ時間が過ぎてから同じことを注意されたりもします。本当によく聞いているなぁと感心します。夫は、ママとおんなじことするじゃん!と大爆笑しています。

匿名さん

喋りかたがママそっくりな時があります。注意する時の口調が似ていて、「ママみたいになりたかったのー!」と本人も言っています。本人の成長の過程の中で、自然なこと、かつ必要なことなのかもしれないなあ、と微笑ましく見ています。

匿名さん

「お約束守って」「いい加減にして」「何しよーるん」などなど…。息子に言われると思わず笑ってしまいますが、自分の口癖を再確認させられる毎日です。扉をお尻で閉めるときがあるので、気を付けなければ…と思っています。

匿名さん

友人の子どもは見てて面白いです。ママがスマホでコチコチしてたら、おもちゃのスマホで真似っこしてコチコチしてました。電話の真似もして、この四角いものが電話もできて、コチコチするものとわかることにおどろきました。

匿名さん

とにかく口調が移ります。顔も似ているため、周りからもコピーしたみたいと言われる程です。

そして何より、私は滑舌がそこまで良くなく、噛んでしまうことが多いのですが、咄嗟に言うと間違って言ってしまう言葉がどうしてもあって、もう私が諦めてそのまま言っていたら、子どもまでその間違えたまま言っていて、気付いた時には既に遅し…。未だに直りません!


雪んこママさん

スーパーなどのお店で他のお客さんを避けたい時などに、「すみませーん」と言いながら通るのですが、息子はスーパーで人に会ったら言うものと思ったのか、「しゅみませーん しゅみませーん」と言いながら歩いています。

他のお客さんに子どもの存在に気付いてもらえるので、息子の言動にある意味助かっています(笑)。


NSMSUさん

年子で妹がいる3歳半の娘です。妹に注意する時の口調はママそっくり。そんな言葉まで真似するの?とビックリすることもしばしば。真似されても平気な言葉選びに苦戦してます。

おしゃれも大好きでママが化粧してるとわたしも、と。そんな時はお気に入りのゴムで髪の毛を結んであげると満足します。


匿名さん

主人に注意したことをよく聞いていて、同じように主人に注意しています。口調まで全く同じです。なんでも吸収する時期なので、親のすることはよく見て聞いていて、下手なことはできないなと感じます。男の子は特に、まだママのことをお姫様と思っているので、よく観察されます。

匿名さん

3歳の娘も、大人のことに興味津々。先日靴箱の整理をしていたら、出産後しばらく履いていない私のハイヒールが出てきました。それ以来、「●●はキラキラの靴履いてるよ」といいながら、爪先立ちで歩くのがお気に入りです。もうかわいくて仕方ありません。

匿名さん

わたしが言ってる言葉を真似してました。旦那と会話してることや、上の子どもに怒ったりしてると、どこかで聞いた口癖だなって思ったら、わたしが子どもにいっている口癖でした。治さないといけないと思いつつ、今でもそのままです。

匿名さん

保育園にリップを塗っていったり、ママが電話しているところを真似して、積み木をケータイに見立ててなにやらお話していたりします。話し方や仕草は大人そのもので、時々YouTubeで見た動画の真似をしながらお料理していることもあります。

匿名さん

わたしは、ご飯を作っている時に娘にお願い事をさせると、「ママ今火使ってるからちょっと待っててね?」と言うのですが、娘に何かお願いすると、「りお今色鉛筆使ってるからちょっと待ってね?」「りお今テレビ見てるからちょっと待ってね?」と言われちゃいます。

どうしたものか(笑)。


morimaiさん

7ヶ月の妹がいるのですが、妹に対して「そっち行ったらあかんよ」や離乳食を食べないと「もう食べんの?明日は食べなあかんよ」と自分が言われてることを言っています。

他にもママが化粧をしているとやってきて、「これどこにつけるの?」「これおめめするやつ?」と興味津々です。


A.3歳児の大人の真似 ~パパの真似をします~

匿名さん

パパが歌う歌の真似をしてオリジナルのダンスを考えて、振り付け付きで踊って歌ってくれます。お風呂ではパパと一緒に歌ったりもしてます。お風呂の外まで聞こえます!パパの服装を真似したりとパパが大好きでかわいいです。

匿名さん

パパの真似をよくします。大半はかわいらしかったり微笑ましい言動なのですが、自分でも気付かない口癖なと言ったりするので、びっくりする事もあり、気を付けなければいけないなと思います。子どもはよく親の事をみていますね。

laualvさん

うちの子は、歩く時パパの真似をして後ろで手を組みます。体は小さいのに、やってることはおじいちゃんみたいですごいかわいいです。

他にも、ビールを飲んでるのを真似したがったのを、パパが「これは泡が出る麦茶だから飲んだらだめだよ」って教えたため、パパがビールを飲んでると麦茶をせがむようになりました。


匿名さん

食事の時にまずはお茶で「カンパーイ!!」と、一人ひとりにちゃんとコップを交わします。しかも溢れないように優しく…(笑)。そして足元を見ると…組んでました。たまに組み換えたりして…(笑)。まだ短いので乗せてるだけに見えますが、確実にパパの真似です。

匿名さん

しゃべりかたがとても似てくると、話をしているときに感じます。特に方言的な言い方。両親ともに北海道出身で、語尾に「さ」をつける傾向にあるが、息子もよく話の語尾に「さー」ってついてて申し訳なくなる。

例えば何々したらさー、とか、午後にさー、とか幼稚園が終わったらさーなど。なるべく言わないようにしているが、ついいってしまっていることを痛感。息子には標準語で話をしていてもらいたい。


匿名さん

パパがママの名前を呼ぶと、そのまま面白がって言います。また、パパの口癖や、ママの口癖も気づいたら覚えていて、「まったくもー」「そうじゃないでしょー」「すみませーんお茶くださーい」と言ったりします。気をつけなければと思います。

かおとしさん

息子がちょうど3歳になってすぐの頃、なんでも大人の真似をしようとしており、特に夫の口真似で「うまい」、や「ヤバイ」などの言葉を一時覚えてしまいました。夫婦揃って言葉つかいには改めて気をつけよう、という話しをしたのを思い出しました。

A.3歳児の大人の真似 ~先生の真似をします~

匿名さん

保育園に通うようになると、保育園でお歌やダンス、挨拶などを覚えてきて、保育園てすごいなーと思っています。

ある日、エアコンやテレビのリモコンで電話をしている真似をしていました。「はい、わかりましたー、はい」と少し丁寧な口調で電話ごっこをしています。私も父も、子どもの前でそんなに電話することがなく、しかも誰の真似なんだろう?とおかしく思いました。

きっと保育園の先生が、保護者からの電話の対応をしているときなどの真似をしていたのかなーと思いました。先生も真似をされるので、下手なことは言えませんね(笑)。


A.3歳児の大人の真似 ~祖父母の真似をします~

にこ汰さん

おじいちゃんがお酒を飲んで、おばあちゃんに怒られている姿を真似します。おじいちゃんになりきって、お酒を「あと少し、あと少し」と言いながら飲んでいる真似をしている。おばあちゃんが「お酒を飲むのをやめなさい!」って怒る真似もして、1人2役やっていて見ていて面白い。

その他の回答

匿名さん

3歳の男の子は5歳のお姉ちゃんが大好きで、何でも真似ばかりしています。

2人で遊んでいるのを横目で見ていると、お姉ちゃんがアクセサリーをつけたりプリンセスの格好をしているのを、自分も同じじゃないとイヤで、男の子だけどティアラをつけたりフリフリの服を着たりして遊んでいます。

ピンクも今は大好きだけど、幼稚園に行き出したらそれも無くなっていくのかなと思うと、今だけだと好きにさせて温かく見守っています。


匿名さん

うちの息子は働く車に興味があり、ゴミ収集車が来ると近くに行って見ています。ゴミが収集車に投げ入れられていくのを見た後、狭い小路のために1人車に乗らず、”オーライオーライ”と誘導する姿を観察していました。

いつの間にかこれを真似るようになり、おもちゃの車に乗っては”オーライオーライ”して?とお願いされたり、自らオーライしていたり。

下の子をハイローチェアに乗せて部屋を移動させると、自分が先導するんだ~と言わんばかりに、”オーライ”と”ストップ”をしてくれています(^^)。


・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード