Q.3歳の子どもが大人の真似事をします!

avator
3歳になってできることが増えると同時に、大人の真似をすることが多くなりました。私の真似をしてリップを塗ったり、パパに対する言動を真似したり、おもしろくてかわいいです。
皆さんのお子さんはどんな大人の真似をしますか?かわいいエピソードを教えてください。

A.「3歳児の大人の真似 ~ママの真似をします~」という意見が大多数!

PA,3歳,大人の真似,

「子どもがママの真似をする」ママパパの口コミ

avator ∞kaho∞さん
小さい子を見ると、普段ママから言われていることを一生懸命伝えようとしています。
「危ないから気をつけてね。食べるときはお皿をしっかり持って食べるんだよ!」など、自分が普段できているか怪しいですが、言われていることはしっかり理解しているんだな、と思わず笑ってしまいました。

avator m-miさん
最近は言葉もだいぶ話せるようになり、ぬいぐるみなどでごっこ遊びをするようになりました。
その内容を聞いていると、私が子どもを怒ってる時の口調をしっかり真似ていて、おもしろい一方で気を付けようと思いました。

avator 匿名さん
私がいつも主人を朝起こすのに「遅刻するよ!早く起きや!」っていうのを真似します(笑)。
最初は何を言っているのか聞き取れませんでしたが、最近私の真似をしているのだと判明(笑)。
朝起きると必ず「父ちゃん起こしてくるね!遅刻するよ!って言ってくるね!」と張りきって起こしに行ってくれます(*^^*)。
朝からとてもかわいいです。主人もピリついた私に起こされるより、かわいい息子に起こされた方が寝起きは良いみたいです(笑)。

編集部からのコメント

多数意見の中から一番口コミ数の多かった「ママの真似をします」から口コミをピックアップしてみました。

子どもがママの真似をするのを見てかわいいと思う一方、「自分の言動には注意しようと思った」とドキッとしたママも多数。

この他では「パパの真似をします」「先生の真似をします」「祖父母の真似をします」という回答が寄せられましたよ。

参考になる口コミを取り上げてみましたので、ぜひごらんくださいね!

A.3歳児の大人の真似 ~パパの真似をします~

「子どもがパパの真似をする」ママパパの口コミ

avator 匿名さん
パパが歌う歌の真似をしてオリジナルのダンスを考えて、振り付け付きで踊って歌ってくれます。
お風呂ではパパと一緒に歌ったりもしてます。お風呂の外まで聞こえます!
パパの服装を真似したりとパパが大好きでかわいいです。

avator かおとしさん
息子がちょうど3歳になってすぐの頃、なんでも大人の真似をしようとしており、特に夫の口真似で「うまい」、や「ヤバイ」などの言葉を一時覚えてしまいました。
夫婦揃って言葉つかいには改めて気をつけよう、という話しをしたのを思い出しました。

avator 匿名さん
食事の時にまずはお茶で「カンパーイ!!」と、一人ひとりにちゃんとコップを交わします。しかも溢れないように優しく…(笑)。
そして足元を見ると…組んでました。たまに組み換えたりして…(笑)。まだ短いので乗せてるだけに見えますが、確実にパパの真似です。

編集部からのコメント

パパっ子達はパパの言動や飲み物に興味津々。一緒に乾杯したり、パパのビールを飲みたがる子も。一緒にお酒を飲める日が来るのがパパも待ち遠しいですね。

また、自分では気づかない口癖などを子どもが口にしていたので注意しなければと思ったパパも。

使う言葉にはお互いに気を付けようと夫婦で話し合うのも良さそうですね。

A.3歳児の大人の真似 ~先生の真似をします~

3歳 真似,3歳,大人の真似,

「子どもが先生の真似をする」ママパパの口コミ

avator 匿名さん
保育園に通うようになると、保育園でお歌やダンス、挨拶などを覚えてきて、保育園てすごいなーと思っています。
ある日、エアコンやテレビのリモコンで電話をしている真似をしていました。「はい、わかりましたー、はい」と少し丁寧な口調で電話ごっこをしています。
私も父も、子どもの前でそんなに電話することがなく、しかも誰の真似なんだろう?とおかしく思いました。
きっと保育園の先生が、保護者からの電話の対応をしているときなどの真似をしていたのかなーと思いました。
先生も真似をされるので、下手なことは言えませんね(笑)。

編集部からのコメント

子どもが家族だけでなく先生の真似っこをするとの口コミが寄せられましたよ。

保育園や幼稚園に行くようになると親以外の大人と接する機会が増えるもの。大人同士のやりとりを見て子どもも色々な話し方を覚えて行くのかもしれませんね。

A.3歳児の大人の真似 ~祖父母の真似をします~

「子どもが祖父母の真似をする」ママパパの口コミ

avator にこ汰さん
おじいちゃんがお酒を飲んで、おばあちゃんに怒られている姿を真似します。おじいちゃんになりきって、お酒を「あと少し、あと少し」と言いながら飲んでいる真似をしている。
おばあちゃんがお酒を飲むのをやめなさい!」って怒る真似もして、1人2役やっていて見ていて面白い。

編集部からのコメント

おじいちゃんおばあちゃんが大好きな様子が伝わってくるエピソードでした。

ママパパだけでなく、子どもは祖父母の言動もしっかり見ているもの。子どもが一人二役で演じる微笑ましいやりとりを、ぜひ祖父母のお二人にも見せてあげてくださいね!

まとめ

今回は3歳児のかわいらしい真似っ子エピソードをご紹介しました。

言葉が達者になり様々なことが表現できるようになると、見ていて面白い子どもの言動が増えますね。

また、似て欲しくない所や気付かない口癖などを真似されて反省するママパパが多数。

子どもに真似されてドキッとしたら、言葉遣いに少し気を付けるようにすると良さそうです。

小さい子どもの成長はあっという間。かわいらしい物まねエピソードを忘れずに、育児を楽しまれてくださいね。

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード