Q.2歳児の虫歯対策を教えてください!

歯磨きは毎食後に行っているのですが、そのほかにやっている対策があったら教えてほしいです。また、歯ブラシや歯磨き粉はこんなものがおすすめ!などありましたら教えてください。




PA,2歳,虫歯対策,

A.キシリトールガムやタブレットをあげたり、シーラントをしています

匿名さん

歯が生えるのが早かった上の子は歯磨きが大嫌い。毎日大泣きしながら歯磨き。そこで色々と調べて、まずはキシリトール100%のガムまたはタブレットを食後に食べさせていました。

まずはヨダレで自然と虫歯対策をしようと思い…。それがすごく気に入ったらしく、そこから毎食後に欲しがるようになったので食べさせてあげる代わりに、食べ終わったら3分間大きいお口を開けること!と約束して与えていました。

最初は約束の3分も我慢できずに嫌がりましたが、スマホの録音機能にあらかじめママの声でお歌を歌いながら途中で「えらいえらい!じょうずだからあと1分だよ~♪」とカウントダウンを流しながらやってみた所すんなりと歯磨きさせてくれるように。

その内ジッとしているのも、お口を開けているのも、お口に歯ブラシを入れられるのにも慣れてきてくれて自分で歯ブラシを持ってきてくれるくらい日課になりました。奥歯が生えてきたらすぐにシーラントをしてもらうのも負担が軽減して助かりました。

編集部のコメント

今回は、一番回答数の多かった「歯磨き嫌いなのでこんな工夫をしています」という口コミ・体験談のひとつをピックアップしてみました。

このほかにも「定期的に歯医者に通っています」「おやつや甘い飲み物の与え方に注意しています」という回答が寄せられましたよ。妊娠中や子育て中の疑問や悩みに対するヒントがたくさん!ぜひ読んでみてくださいね。

A.歯磨き嫌いなのでこんな工夫をしています

あやたろママさん

歯ブラシを大好きなアンパンマンのものにして、歯磨き粉をフッ素入りのうがいができなくても大丈夫なバナナ味のものにし、全部終わったらご褒美タブレットを食べる(2~3種類から選べるようにする)ということをしていたら、ハミガキ嫌いがなくなりました。

ハルネネヒロママさん

うちは最初にアンパンマンなどキャラクターが理解できる歯ブラシを持たせてみました。自分で持つことへの興味をそそりたかったからです。ただ硬いやつは喉に刺さるので柔らかい素材の安全なものを選択。

仕上げ磨きは嫌がるので羽交い絞めでやってました。それもなんとかしたくたどり着いたのが、自作の歌を歌いながらバイキンマンをやっつけよーなどテンション上げさせる方法と、歯磨き粉をブリアンに変えたことです。甘味があっておいしいようで自分でチョンチョンとつけながら磨いてくれてます


匿名さん

私の子どもは1歳の時から歯磨きが嫌いでした。痛くないよう優しく優しくしていましたがそれでもとても泣いていました。ある日、笑顔で歌いながらやってみると泣かずに最後までやってくれました。

初めに自分で磨かせ最後に仕上げで歌いながら磨いてあげるのおすすめです!今でも実践しています!


aichel10さん

長女が2歳の時にやってみたのはなんでも真似したがる時期を生かしてお人形さんの歯を磨いてみたり、某教育テレビの真似をしたりしていました。毎日やっていると飽きられてしまうので、日替わりでやっていました!

匿名さん

息子は今イヤイヤ期…。歯磨きも泣き叫んでずっと困っていました。

ですが今はトーマスの歌や息子が好きな歌を一緒に歌いながら歯磨きするようにしてます。口もあけてくれるし、1分くらい歯を磨かせてくれるようになりました。


匿名さん

キャラクターデザインのうがい液を使っています!味もいくつかあるし、親がやってみせると真似してくれますよ!うがいの練習にもなるのでピッタリです〇

あとは、歯磨きのキャラクターアニメを見せるのも効果ありです!虫歯で怯えさせる事よりも、歌などで歯磨きが楽しい遊びの一環になると進んで食後にしてくれます!それでもダメな時は、鬼やオバケに頼っています(笑)


匿名さん

バイキンマンがいるからバイバイしようって言って歯磨きをしてます。歯磨きした後に、キシリトールラムネをご褒美としてあげてます。フロスを親がやっているところを見せてたらやりたがってやらせてくれるようになりました。

mammy?さん

歯磨きをする際に歯磨きの歌や動画を見せながら歯磨きする方法でしています。嫌々期真っ最中ですが、動画を見たり歯磨きの歌を歌うと機嫌よく歯磨きをしてくれます。あと日頃遊びの中で歯医者さんの真似や小児科の真似をして遊んでいるとだんだん嫌がらなくなりました(*≧艸≦)

匿名さん

歯ブラシは子どもが好きなプラレールなどの柄の歯ブラシにしてます。YouTubeで歯磨きの歌の動画を見せながらしています。なので最近は曲が流れると歯ブラシを取りに走っていきます。

仕上げ磨きは子ども歯ブラシですると抵抗されると余計に硬いところが当たったりするのか嫌がられるので仕上げ磨き用の360度ブラシになっている物を使うと嫌がられることが少なくなりました。


+かんちゃん+さん

歯磨きが嫌いな2歳児です。まずは自分で磨かせてお口の中に虫バイキンいまーす!退治しまーす!と言って仕上げ磨きをしてます。

基本的にテレビやおもちゃなどの子どもが興味を示してしまうものは排除してやっています。あとはお気に入りのぬいぐるみに歯磨きしてあげてーと言ってそのあと子どもの歯も磨いています。


きちさん

我が家歯が生えてきた時点で歯磨きの習慣をつけさせていたのですが…上の歯?下の歯?って歌いながら、今どこを磨いてるのかを教えて、アンパンマンのキャラクターの名前を出して、「バイキンマンおったからゴシゴシしとくね」って言っていました!!

アンパンマン様々です。うがいをして、バイキンさんさようなら!って言って終了です。嫌がることもなかったです。


匿名さん

子どもが好きな物や食べ物を使って、きちんと歯ブラシしないとコレは捨てちゃうからね。と言って脅していました(笑)。歯磨き粉は子どもが好きなメーカーやパッケージを選ばせたり、歯ブラシも同様に自分で選ばせています。

みみみみみーさん

10月で2歳になった男の子がいますが歯磨きの時間になると泣きわめいて脱走するので最初は歯ブラシを渡して自分で歯を磨いてもらって仕上げ磨きは、歯磨き上手かなの歌をうたってみたり動画を見せて、その間に歯を磨いています。

匿名さん

うちの子は歯磨きが嫌いで親にしてもらうのもすごく苦手な子です。自分では遊びながらするのですが苦手なので普段から甘いものやジュースをあげる頻度を他の家庭よりは下げてあげていると思います。何時以降はジュース、お菓子をあげない、あげる時間をきちんと決めてどのくらいの量あげても大丈夫なのかも判断してあげています。

匿名さん

3歳くらいまでは歯磨きがとても嫌いな子でした。元々歯科助手をしていたので人より少しだけ知識を持っていました。どんなに嫌がっても虫歯になって歯医者さんで治療するよりかはマシだと思い、少々嫌がってもなんとか毎日していました。

ある日、歯ブラシがボロボロになってきたので買い替えようと思い子どもと一緒に行った時、子どもが自分でこの歯ブラシがいい!と指さしました。それを買ってあげると何日かは張り切って歯磨きをしてくれます!

さすがに頻繁に買い替えるのは…とは思いますが、虫歯になるよりマシ!と、1ヶ月に1回~2回ペースでかえていました。3歳になる頃には歯磨きも嫌がらず習慣としてしてくれるようになり、今では頻繁に買い替える事もなくなりました。


匿名さん

今では、歯を磨く事が好きになりましたが1、2歳の時はとても嫌がり、磨かしてくれなかったので、歯を磨いているDVDを探し、しまじろうが歯を磨いているDVDを見つけたので、それを歯を磨く時間帯や寝る前などに見せていたら自然に磨きたがるようになり、今現在3歳児ですが、自分で磨いてうがいなども出来るようになりました。

匿名さん

好きなキャラクターに歯磨きさせて遊んでみたりしてそれを真似してみよう!とか歯磨きの歌を歌ったり歯磨き絵本を読んでやってみたりすると割と楽しんでやってくれるんじゃないかと思います。あとは親も一緒にやる。

匿名さん

ただ歯磨きしよう~とだけ言うと絶対にやりたがらない2歳半の娘。あ!今朝食べたイチゴちゃんがまだお口にいるよ!このまま寝ると明日お口の中にバイキンマンが来ちゃうよ!、シャカシャカいい音してるねぇ~よく磨けてるねぇ~、歯磨きしないと鬼さんにママが怒られちゃうよ…、お口臭いとばーばのお家に行けないよ~、などなど…日々色んな声かけをしながら誤魔化し誤魔化しやってます。

匿名さん

歯を磨きたての頃は甘い歯磨き粉を使っていたのですが少し大きくなってからアンパンマンの歯磨き粉に変えたら「苦い」というのとイヤイヤ期に入ってしてくれなくなりました!でもおだてて「上手にできるかな?」とか「できたら○○しようね」と言って自分でなるべくするようにして最後に仕上げをして完成です。

PON-CHANさん

うちは、なんでもいいのでおもちゃを持たせて、そのおもちゃに歯磨きしているところを見てててもらおうね?と呼びかけて歯磨きしています!特に好きなキャラクターの声マネであーんしてとかいうと従ってくれます!あとはフッ素のやつをたまにやってます。

匿名さん

歯磨きが大嫌いな娘。最初はお口もチャックで大暴れ。それでも虫歯は怖いと思って羽交い締めにして歯磨きしてました。

ある日、歯磨き後のタブレットがあるのを知り買ってみました。歯磨きが終わったら食べてもいいよーと。すると簡単にお口を開けるようになりました。

なかなか最初からひと通り磨き終わるまでの間、ジッとしててくれることは難しかったですが、少しずつ長くジッとしてられるようになりました。なので、歯磨き大嫌いな子にはタブレットはなかなかおすすめです!!


A.定期的に歯医者に通っています

匿名さん

病院って子ども嫌がりますよね…。でも、小さい時から通っていると嫌がらないんです。歯が生えた頃から定期的に歯科医院には通わせていました。

歯科医院 独特のニオイや音…大人でも怖い時あるけど、聴き慣れた音だからか全く嫌がらない。口の中に器具が入るのもすんなりだし先生にも迷惑かけないしウィンウィンな感じで先生達も小さい時から通わせてるとすごく仲良くなれて、分からない事も聞きやすいし子どもも怖がらずに診察台に登ってくれるので定期的に通うのは良い事づくしだと思います。

と言うより、実体験として通わせてよかった!10歳になる息子、7歳の娘も虫歯なし!歯ブラシも当たり前のこととしてしっかりやってくれてます。これから生まれてくる子のいいお手本になってくれそうです。


匿名さん

2歳になってから歯医者さんにフッ素を塗りに通い始めました。幸いうちの子は歯磨きが好きな子で虫歯などありませんがそれを継続していくためにフッ素を塗って保護してあげています。

口コミなどみて子どもに優しい先生や看護師さんがいる所に連れていくと歯医者嫌いにはならないのかも。うちの子は嫌がらずしっかり口も開けます。


匿名さん

1歳半からフッ素を塗布するために、定期健診に行くようにしました。最初行った歯科は小児歯科ではなく、近所の歯医者に行ったため、子どもがとても嫌がり、健診どころではなかったため、ママ友達から情報を聞いて、人気の小児歯科に行ってみました。

すると、全然嫌がらずに行ってくれたので、それからずっと通っています。虫歯や歯並びは気になる事なので、定期的に通っていて良かったと思っています。


yu-nau。さん

下の前歯が少し重なって生えているため虫歯になりやすいと言われて、4ヶ月おきにフッ素を塗りに通院してます!子ども用の糸ようじもあるため歯磨き前にそれを使い、歯医者ですすめられた歯磨き粉で磨いてます!

りなみすさん

歯医者に3ヶ月に1回通わせています。歯磨きも嫌がるけどしっかり磨いてあげてます。

チョコレートは虫歯のリスクが高いので絶対与えないようにしています。飴もアンパンマンの緑茶ポリフェノールが入ってないもの以外はあげていません。


匿名さん

うちの子は3ヶ月起きに歯医者さんに定期健診にいっています。そのほかに仕上げ磨きの時は細い歯ブラシを使ったり、フッ素を寝る前に塗ったり子ども用の糸ようじで奥歯の隙間をケアしています。6歳になりましたがいまのところ虫歯ゼロです。

匿名さん

私の住む市では1歳から3歳まで半年ごとに幼児歯科健診を無料で行なってくれています。歯科健診では歯科医師による健診と歯科衛生士による虫歯予防の指導とフッ素塗布をしてくれています。定期的にプロに見てもらえるので安心感がありますし、歯科健診に行くと歯ブラシのプレゼントもあるのでとてもうれしいサービスです。

匿名さん

1歳半健診でフッ素を塗ってもらってると、次はどのくらいで塗った方がいいと指導してもらえると思います。市町村でやってくれるところもありますが、かかりつけの歯医者さんを作る意味でもわたしは歯医者さんで健診とフッ素をやってもらっています。

次に塗る時期がくるとハガキが届くので忘れずにすんでいいと思います。小さいうちから歯医者さんに慣れる意味でもいいかと。


かいゆいmamaさん

満1歳になったら我が家の子ども達は3ヶ月に1回必ず定期的に歯医者に連れていき定期健診とフッ素をやってもらっています。そのためか全く虫歯はないですし小さい時から通っているので治療の時泣く事もありませんので、定期的に行くのはおすすめですよ!

わこりーたさん

おかあさんといっしょなどの歯磨きをしている映像をみせて、歌いながら磨いてあげると、嫌がりません。歯磨き粉は洗い流さないタイプのフッ素入りジェルがおすすめです。

うがいができなくても大丈夫!主人も私も虫歯の詰め物が銀歯なので、アーンしてそれをみせて、歯磨きしないとバイキンきてこんな風になるよ?!って言うと、大人しく磨いてくれます。


匿名さん

日々の歯磨きはもちろんですが、歯医者に行ってフッ素を定期的に行っています。フッ素に関しては賛否両論あるとは思いますが、やはり虫歯にはなって欲しくないなと思い始めました。

定期的に歯を見てもらえること、また看護師さんが歯磨きをしてくれることで歯磨きへの抵抗感がなくなって家での歯磨きも率先してやってくれるようになったので良かったかなと思います。


匿名さん

毎食後歯磨きしていたのに2歳で虫歯になってしまいました。うちの子はジュースよりお茶や水の方が好きなので、甘いものは与えていなかったのにもかかわらず虫歯になった為、歯医者さんでも不思議がられました。

それから治療をする為に歯医者に慣れることから始め治る前にだいぶかかりました。なので歯がある程度生えてきたら歯医者さんに定期的に行くのが良いのではないかと思います。

下の子は定期的に健診とフッ素をしてもらっている為、虫歯にはなっていません。参考になれば幸いです。


ちーちゃん59さん

歯医者で購入した歯磨きジェル、歯ブラシを使っています!泡立ちが少なく磨きやすいです!嫌がっても押さえて歯磨きはきちんとします!チョコレートはまだ与えたことはなく この先もなるべくあげたくないと考えています。

匿名さん

3ヶ月に1回歯科健診とフッ素を塗ってもらってます。それの他にも歯磨きタブレットなどを歯磨き後に渡してご褒美をあげてるからか歯磨きも嫌がらずにやらせてくれます。痛い思いをしてからではなく予防で歯科医院に行って怖くない!っと思わせておくと歯科医院も嫌がらず行ってくれます。

匿名さん

歯間ブラシをやったりしてます。歯ブラシはコストコに売っている12本入りのものや、歯医者に行ったらもらえるものなどがいいですね。歯ブラシは1ヶ月で換えるといいと聞いたので、定期的に換えるようにしています。

匿名さん

信頼できる歯医者さんを見つけて指示を仰いでいます。夜の仕上げ磨きの後歯間ブラシもしています。歯並びにもよるかもしれませんが、しっかり磨いたつもりでも歯間ブラシにカスが引っかかってくることがあってけっこう驚きます。

匿名さん

2歳過ぎた頃から上の子が虫歯で、歯医者に行ったら泣いて治療できずでした!下の子の時は歯医者にまず慣らしとくために、定期的に歯医者へいって、怖くないと覚えさせてます!

下の子は泣かずお口の中見てもらいガチャガチャできるのが楽しみで喜んでいっています!それと、歯ブラシした後、歯間ブラシもすごくいいですよー!


まぽろさん

1歳半健診の時に、定期歯科健診を勧められてから3ヶ月に1度通っています。自費で1000円かかりますが、歯にフッ素を塗ってもらっています。

うちの子は、歯磨きを嫌がらずにするタイプなのですが、歯科健診も大切だと思うので通っています。また、歯磨きの後に楽しみとして味付きのタブレットをご褒美であげています。歯磨きが嫌いな子にぜひおすすめです。


匿名さん

2歳の次女は虫歯がひどく定期的に小児歯科に通っています。まだうがいが上手く出来ないのでうがいの必要ないジェルタイプの歯磨き粉を使っています。

今年4歳になる長女はうがいが出来るようになってからは歯磨きをしたあとに子ども用のモンダミンをさせています。時間がなく歯磨きが出来ない時にもモンダミンだけはさせるようにしています。

歯医者さんには子どもの歯磨きは上手く出来ないのが当たり前だから食べるもの、飲むものを考えて与えるようにと言われました。


A.おやつや甘い飲み物の与え方に注意しています

tommy1222さん

うちの実家も義実家も虫歯の人が多く、少なからず遺伝も関係すると聞いたので、知人がやっていた3歳までチョコレートを与えない方法を試してみました。4歳になった今でもチョコレートやスイーツはほとんど食べないので、虫歯になったことは一度もありません。

保育園のクラスの半数以上が歯科健診で引っ掛かってますが、息子はまだひっかかったことはないです。飲み物もお茶もしくは水のみで、たまに外食した際にりんごジュースを飲むぐらいです。


匿名さん

おやつを食べた時は、甘いジュースを控えて麦茶をあげたり、甘いジュースを飲んだときはおやつを少なくしたりとしていました。それと、夜ご飯の後にしっかりと歯みがきをするように、人形を使って口の中に虫歯バイキンがいるからちゃんと歯みがきしないとダメなんだって事を伝えました。

Msmmmmさん

2歳にもなると食べるものの範囲が広がり、その分虫歯の危険性が高まります。虫歯になりやすい食べ物は出来るだけ避けてました。

例えばチョコレートは3歳まで与えませんでした。またダラダラ食べが口腔内の環境に良くないとの事です。飴やキャラメルなど口の中に滞る時間が長いものも今もあまり与えてません。


匿名さん

チョコレートや飴など、口の中に長く残る甘いおやつは小さいうちは与えないようにしていました。ジュースも虫歯になりやすいと思うので、いつもお茶を飲ませていました。大変ですが、朝晩の歯磨きは丁寧に歌を歌いながら楽しませながら歯磨きを毎日していました。

匿名さん

色々食べれるようになるころから虫歯になりやすいお菓子などはあまり与えないようにする。例えば、チョコレート、ソフトキャンディー、あめ、歯にくっつきやすいもの。

飲み物も、ジュースや炭酸も控える。お茶や水をなるべく飲ませるなど。あとは、歯磨きもフッ素入りのものにする。


あいあいうえおさん

うちの子は2歳で虫歯になり、そこからですが虫歯について詳しく調べました。大人とのお箸やスプーン等の共用はもちろん、熱いスープを冷ます際に息を吹きかけるのも、虫歯の原因になるとの事。

また、だらだら食べが一番だめで、チョコレートよりもスナック菓子の方が虫歯になりやすいそうです。夜間授乳も歯科医師さん的には良くない。ただ、子どもの体質もあるので、いくら頑張って対策しても、虫歯になる子はいるようでした。


匿名さん

お兄ちゃんお姉ちゃんがいると同じものを欲しがるので難しくなるとは思いますが、ひとり目ということもありチョコレート、あめは3歳を過ぎ幼稚園に行くようになるまでは食べさせていませんでした。4歳を過ぎた今も、お母さんは買わないからね、と言ってあり、お友だちからもらったりたまに主人と買い物に行く時に買ってもらったりするものだと思わせています。

スカイパンダさん

現在妊娠中ですが、歯科衛生士です。最近のお子様の傾向としては、2歳児であるのにもかかわらず根っこまで虫歯が侵食しています。原因はご両親です。

泣くとお菓子をあげたり、ジュースの頻回摂取、糖分の多い野菜ジュースを毎日飲んでいる、又糖分の多いヤクルトのような乳酸飲料の摂取が原因です。問診をするとこれらにチェックがあります。

ブラッシングでのプラークがとれていません。普段から染め出しをして、汚れが目に見えるようにしてブラッシングをすると良いです。


kuronekoさん

1歳半から歯医者に通うことで、定期的に歯のメンテナンスをしてもらい虫歯予防してました。また、小さなうちからチョコレートをあげたり、ハイチュウやキャラメルなどはなるべくあげないようにして、手作りのお菓子や市販の物でも歯につく物はまだあげたことはないです。

☆☆☆☆☆☆☆さん

普段からお水やお茶しか飲ませなかったので甘い飲み物は与えたことがなかったです。ですが、まわりのお友達がもらっているのを見て自分も欲しがるようになったので、お菓子なども甘いものをあげるようになりました。

なのであげるときはその都度、ちゃんと歯を磨こうねと言ってからあげるようにしたら、歯を磨くときに自分から〇〇食べたから?などと言うようになり、あまり好きではなかった歯磨きも汚れているから、痛くなるからと嫌がらずにしてくれています。


@こしひかりさん

まもなく2歳になりますが、チョコやあめはまだあげたことがないし、ジュースも時々外食の際だけにするなど与えすぎないようにしています。歯医者でもこれらを頻繁に口にしていると虫歯リスクが一気に上がると聞いたので、3歳ごろまでは飴やチョコはあげないで済めばいいなと思っています。

匿名さん

うちはなるべく毎日あげないようにしています。後、子どもはチョコレートが好きだと思いますがチョコレートだけではなくおせんべい等もあげたりしています。歯医者さんにはキシリトール配合のタブレットお菓子などもあるからそういったのをすすめられたまにあげています。

匿名さん

アメやチョコなどなるべく与えないようにしてました!甘いものやお菓子を食べた後は必ずうがいをするようにしました!口の中にいつまでも食べかすが付いていると虫歯菌が増殖してしまうのでなるべく早く洗い流すのがいいと思います!

A.2歳児の虫歯対策 その他の回答

匿名さん

歯間ブラシは使った方がいいと歯科の先生に言われましたが、実際あんまり使っていません。仕上げみがきは朝晩必ずしています。

小学校6年生くらいまでしてあげるのがベストだと聞きました。ただ、どんなに親が手入れをしても虫歯になる子はなるし、手入れしなくても虫歯にならない子はなりません。

ウチの子は生まれつきエナメル形成不全で歯の8割が虫歯になりやすい状態で今は2箇所あります。虫歯になりやすい体質とわかっているので歯科には定期的に通っています。やはり専門家に定期的に見てもらうことをおすすめします。


ひろ035さん

歯磨きは基本的にあまり好きではないので、小さい頃からレノビーゴを使って、自分で歯ブラシを握らせて遊ばすようにしてました。最近は、2歳を過ぎパパが歯磨きはしてくれるようになり、大人しく磨かせてくれるときもあれば、暴れるのを押さえながら磨く日もありますが(笑)。

匿名さん

元歯科に勤めていたんですが、歯磨きの後あまりうがいをさせないほうがいいです。出来るだけフッ素の入ったものがおすすめでチェックアップという商品がいいかと思います。子ども用のキシリトールのガムなども虫歯の予防に効果的です。

匿名さん

食後の歯ブラシは当たり前ですが、おやつもチョコやハイチュウなどは絶対に与えないことです。歯にまとわりついて、虫歯になりやすいからです。

あと、母親、父親も虫歯がある場合、食べ物や飲み物を一緒にしないことが一番だと思います。歯科健診を定期的に行き、親が虫歯がない事が一番です。子どもに虫歯菌が移ることがあるらしいのでそれは徹底してほしいです。


匿名さん

歯磨きだけではなく、ガーゼで拭いてあげたり、タブレットみたいなものがあるので、それを食べさせたりしています。ここまでやっても口臭が気になる時は何が原因なんでしょうか?小児科で聞いても心配いらないと言われますが、なんとなく臭う気がします。

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード