Q.3歳になる娘は、ジャンプが上手にできません。運動が苦手なのかな?と気になります。

本人はできているつもりのようですが、地面からちょっとしか足が離れていません。みなさんのお子さんは上手にジャンプできますか?うちの子どもは運動面で遅れているのかな、と気になっています。




PA,3歳,ジャンプ,

A.まずは、身体を動かすことを楽しんでみてはいかがでしょうか?

ぼんちゃんさん

特にこれといって行った事はないのですが、大きく身体を動かす遊びを通して身体の動かし方を楽しむのはどうでしょうか?

高く飛ぶ所を目標にしちゃうと親も苦しくなっちゃうので、追いかけっこや手繋ぎぴょんぴょんなど、大人と楽しく身体を動かす事で、楽しい!もっとやってみたい!という気持ちを育むかと思います。


編集部からのコメント

今回は、「お子さんと一緒に楽しく身体を動かす遊びをしてみては、いかがでしょうか?」というぼんちゃんさんの回答をピックアップしてみました!

できるようにならなくちゃ!と頑張りすぎてしまうと、お子さんもママも苦しくなってしまいますので、練習というよりも、日々の遊びの中で徐々に出来るようになったら良いですよね。

この他にも「自然にできるようになりました!」「こんな練習をしました!」と、たくさんの回答が集まりましたよ!

早速見てみましょう♪

A.うちの3歳児もうまくジャンプできません。

さるもんたさん

ウチもうまくジャンプできていません!本人ができてると思っているみたいだけど、全然できてません笑

前まで悩んでいたけど、個人差もそうだし、ウチわウチって思うようにしてます!

あと家でジャンプの練習を少ししてます!


kor88さん

高い所からジャンプするのは出来るのですが、その場ではあまり跳ねてる感じはなく、本人はジャンプジャンプと跳ねてるつもりでいます。

だんだんできるようになると、特に気にしてはいません。うちの子は、3歳目前で病気もして、自分で歩くのもままならなくなってしまったので、ゆっくりじっくり見ていくつもりです。

周りと比べたり、成長指標は気にせず、ゆっくり子どものことを見ていけたらいいのではと思います。


あらんままさん

うちは活発に体を動かすタイプではありますが、ジャンプはしないですね。何より言葉が遅くてジャンプ自体を教えることもできないです。

これから自然とできるようになることだと思うし、ジャンプがなかなかできなくても走り回ったりするなら運動面心配しなくていいと思う。


A.自然にジャンプできるようになりました。

匿名さん

ソファーの上からジャンプして足を
捻挫した事もあります、、、
普段も地面でジャンプしたりする姿も
見ますが、すごく飛んでいるかと
言われたらそうでもない気がするし。

あまり意識して気にした事が無いですが
3歳ならまだそんなものじゃ
ないのかなとも思います(^^)


ぽぽん1860さん

うちの子は二歳半で男の子です。
性格も活発で運動が大好きです。

ジャンプもはじめは片足ずつ跳ねて変な飛び方をしていましたが、お友達を見てなのか外のちょっとした段差で両足でジャンプするようになり、楽しくなったのか頻繁にやるようになりました。なわとびのような器用なことはまだできません。

mojoco003さん

うちの娘も運動は得意な方ではないようで、保育園でスキップの練習をしていますと聞いていたのですが、周りの子は上手にやっている中全然できていなくて、気になっていました。

ジャンプも自らやるところはあまり見かけた事がなく、家の中の階段も1段だけでも見て?と言って跳ぼうとはしていましたが、すごく躊躇した挙句に歩いて下りるという感じで、怖がりでもあります。

娘はおうち遊びが割と多かったし、外遊びが足りなかったかもしれません。ですが、3歳って活発に動くようになってくる時期ではあるけど、まだまだ個人差もあり、また3歳の前半と後半でもずいぶんやること成すこと変わってくるから、そんなに心配しなくていいのではないかなと思います。

外遊びの時に、飛び跳ねたり走り回ったりするのを取り入れて繰り返しているうちにできるのではないかなと思うし、もう少し先になって縄跳び等するようになると跳ぶのに高さも出てくるのではないでしょうか。


まるちさん

運動能力には個人差があるので、そんなに深く考える必要はないと思います。

周りの子ができていると焦る気持ちもありますが、子どものペースでできるようになるので問題ないです。手を繋いでジャンプするように手助けするといい


匿名さん

私は先月末に4人目を出産したばかりです。子どもはみな性格が違うように成長も違います!

長男は自然にいつの間にかできてましたが、長女はなかなかジャンプが上手にできず、片足だけ浮いてるなどしている感じでしたが、あえて何も言わずに見守ってると自然にできています。

次男は要領がいいのと長女を見て真似をすぐするので早くからジャンプできていました。

子どもはそれぞれみな違います!その子、その子の成長に合わせて親も関わっていけたら親も一緒に成長していけたら素敵だなと思います!


km373sさん

我が子の場合は、小さい頃から体を動かすのが好きなようで、1歳前から段差を見つけては登るような子でした。

最初は「お尻からゆっくり降りるんだよ」と言っていたのですが、知らぬ間にジャンプして降りられるように。

平らな場所でも、スクワットしているようなジャンプだったのが、いつの間にか少しずつ跳べるように。

日々の遊びのなかで、自分なりに体の動かし方を学んでできるようになると思います。


はやちんさん

うちはもともと体を動かすのがすきなので、公園で遊んでいるうちに気づいたらジャンプできていました。

たまに道にあるちょっとした段差などでぴょんととばせるようにしてみると飛ぶ恐怖感がなくなるかもしれません。

あとは、うちがよくやるのはパパとママで片方の手をそれぞれもってあげて、せいので上にもちあげてあげます。そのとき思いきり地面を蹴らせると、ジャンプの基本の力がつくのではないでしょうか。


匿名さん

うちの子もどちらかというとジャンプ出来てる?というようなジャンプをしてました。

地面から足が離れてない感じ。でも気づいたら他の子よりかは低いけどジャンプをするようになってました。気にしてる間は長く感じてしまうけど、そのうちぴょんぴょんジャンプするようになってると思います。


匿名さん

うちの息子は今4歳で幼稚園に通っています。
3歳の時、すごく自慢げにジャンプしているけれど、地面から数センチほどしか浮いていませんでした。前には少し跳べるけど、垂直跳びができていませんでした。

けれど、幼稚園に入って年上の子達と触れる機会が多くなると自然と飛び方の真似をするのか、だんだん跳び方がしっかりして、跳べるようになりました。それとともに着地も上手になり、かける回数も減りました。

恐らく、跳び方を知らないので、跳ぶ為の筋肉の使い方もわかっていないんだと思います。

他の子の真似や、一緒に楽しんで跳んで遊ぶことで、自然と筋肉もつき、跳び方も無意識のうちに学習していると思うので、焦ることなく見守って、同学年あるいは年上の子達と遊べる環境をつくってあげることが親の役目であると考えて行動しています。


たひまま?さん

ジャンプ自体は、いつからとは覚えてませんが、段差の飛び降りから少しずつ慣れて、いつのまにかできるようになりました。

今はケンケンが続けて出来ないので、練習中です。幼稚園に通い出してから、周りの影響もあるのかできることもだんだん増えてきているので、もう少し様子見てもいいかなと思います。


匿名さん

3歳前にジャンプし始めましたが、うちの子も最初は地面から少ししかジャンプできていませんでした。本人はジャンプしている気持ちでいるのでまず褒めていました。

後は特にこちらが何かをするのではなく自然にできるのを様子を見ていました。うちの子は保育園に行っているのでお友達の姿を見て一緒になってジャンプのまねっこからできるようになってきたようです。

自然にできることを待つ事が子どもにも焦りを見せずにいいのかなと思います。そしてできた時には子どももママもうれしさをいっぱいに共感し合えれば1番いいのではないかなと思います。


みたらしニャン子さん

あまり気にしなくていいと思います。

むしろ、少しでも地面から離れて「ジャンプー!!!」って言ってるなら、親も一緒になって、「ジャンプー!!!」って言って一緒にしてたら、喜んで真似っこします。

そうしてるうちに ちゃんとできるようになりますよ☆


syodoukkoさん

一人一人の発達段階、発達のスピードは違うと思いますので、"まだ"できないだけで、4歳になる頃にはきっとジャンプできていると思います。

3歳の誕生日にトランポリンを買いましたがジャンプのコツをつかむためにもいいアイテムかと思います。


匿名さん

5人目子育て中です!4人とも普通に出来てました!自然に出来る様になるとは思いますが、さすがに5歳になっても出来ないようなら、心配してもいいと思います!

運動面でもしっかり成長できます様に!子育て頑張りましょう!

miriさん

今できなくても1週間後にはまた違っていたりと子どもはすぐ成長していきます。だから、あまり悩まなくてもいいのかなと思います。

子どもの手を取って一緒にジャンプしてみたり、持ち上げたりとジャンプのタイミングや感覚を知ってもらう練習もいいかもしれません。

匿名さん

小学生になっても、ジャンプが得意な子どもも苦手な子どももいるので、気にすることはないと思います。

私の子どもも、運動がそんなに得意というわけではないので、足の速さもほどほどだし、ジャンプもそんなに飛んでいるとも言えません。


匿名さん

娘もジャンプできませんでした。
でも、いつの間にか勝手にできるようになりましたよ!

3歳前ならできないお子さんもたくさんいると思います。焦らず見守ってあげてください!
うちはジャンプの練習を積極的にはしてなかったと思います。


匿名さん

ソファーやベッドのマットレスなどで毎日のように飛び跳ねてます。

よくお散歩行っても少し高いところに登って、両手を繋いでジャンプしたり遊んでます。ジャンプも好きですがかけっこも好きです。
そのうち上手にジャンプ出来るようになりますよ。


雪んこママさん

うちの息子も3歳になったばかりの時点ではジャンプどころか走るのも早歩きのようでした。
3歳で幼稚園に入り3歳8ヶ月で速くはないですがお友達と走って追いかけっこをしたり、ジャンプもかなり高く飛べるようになりました。

運動能力が高い子と比べると雲泥の差ですけど、私は他の子よりゆっくり成長している息子を見て「あぁ、うちの子は何事も不慣れなかわいい時期を長く楽しませてくれているのだな」とポジティブに受け止めています。


kumicoさん

最初は、両手を掴んでジャンプの補助をしてあげていました。ジャンプをしているというよりは、ぶら下がって遊んでいる感覚だったと思いますが、本人はとても楽しんでいました。

少しの段差から始まり、自信がついたのか、気がつけばジャンプ大好きっ子になっていました。


あっゆんさん

うちは2歳の時から既にジャンプ出来ています。ですが、大人が特に教えたりはしていませんので、保育園のお友達や歳上の園児を見て覚えたのではないかと思います。

まだ3歳ですし、我が子の成長は気になると思いますがもう少し長い目で見てあげてもいいのではないかなと思います。


A.こうしたらジャンプできるようになりました。

はるみん0005さん

うちの息子は運動神経はきっと悪くないと思うのですが、臆病なので怖がってなかなか激しい運動はしたがりませんでした。

今は3歳半、かなり落ち着いていろんなことにチャレンジするようになりましたが、ベッドの上でジャンプすることができたのが始まりでした。

失敗しても柔らかくて怪我をすることがないと本人もわかっているようで、しばらくしたら床でもできるようになりました。


匿名さん

手を繋いでトランポリンに一緒に乗って一緒にジャンプする感覚を養わせる。

繰り返し行い、地面でも同じように手を繋いで、せーの等掛け声を掛けて一緒にジャンプするのをしばらく続けていると次第にジャンプできた。


匿名さん

うちはジャンプは出来るのですが、片足を上げるケンケンが下手くそでした。お友達がやってるのを見てだんだん出来るようになっていましたが、元々たいして心配はしていませんでした。

段差がある所で両足を揃えてジャンプしているとなんとなく感覚が分かるようになるんじゃないでしょうか?

うちの子も最初はそんなことをしていた気がします。お友達やお母さんがやっていればマネをするかもしれませんね。


匿名さん

生後半年ごろからジャンパルーで遊ばせていました。初めは飛ばずにたくさん付いているおもちゃで遊ぶだけでしたが、いつの間にか足を曲げ伸ばしするようになり、少しずつ飛べるようになりました。

ジャンパルーを利用できる月齢を過ぎているようなら、トランポリンがおすすめです。


muママ1さん

両手を持ってあげてせーのジャンプの声かけで、手を持ち上げてジャンプさせてあげる。

だんだん持ち上げる力を弱めて自分の足でジャンプする事を覚えさせる。これをずっとやっていたら自然にジャンプできるようになりました。


りっとん☆さん

姉や叔父などと会った時に、ジャンプを練習中と説明して、両手を持って軽い段差でジャンプの練習に付き合ってもらいました。

子どもにとっては楽しく遊んでもらっただけ。という感じでしたが、そのあと飛べるようになりました。


わらひさん

しゃがませて、立ち上がる瞬間に両手を持って上に上げる、を繰り返す。
トランポリンで遊ばせると自然に出来るようになる。

繰り返し遊びの中で練習すると出来るようになります!ぜひ試してみてください\(^^)/


bell1212さん

実家の母がトランポリンを買ってきて、実家に行ったら必ずトランポリンをしていました。

1歳10ヶ月の女の子ですが、続けては飛べないですが両足離して飛べるようになりました。幼い子から行ける体操教室とかいいと思いますよ。


匿名さん

最初は本人は跳んでるつもりでも跳べて無かったのですが、DVDの中でトランポリンで跳ぶ場面があり、ソファーやベッドで真似をする様になると上手く跳べるようになりました。

親としてはソファーやベッドが痛むのであまりやって欲しくないのですが、上手く跳べるようになったので結果良かったですね。


匿名さん

うちの子どもは今5歳ですが3歳の頃は、ほとんどジャンプができなかったと思います。
同じくらいの年のお友達は段差や地面で上手にジャンプしているのを見て、少し焦る気持ちもありましたがそのうち出来るだろうと、特に何も教えたりする事はありませんでした。

いつの間にか自然にジャンプ出来るようになり、4歳のお誕生日にトランポリンを買ってあげました。

買ったばかりの頃は、トランポリンもほとんど跳ばず、無駄な買い物になっちゃったかな…なんて思っていましたが、しばらく経つと毎日跳んで遊ぶようになり、ジャンプも上手になりました。


・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード