Q.3歳になる娘は、ジャンプが上手にできません。運動が苦手なのかな?と気になります。

avator
本人はできているつもりのようですが、地面からちょっとしか足が離れていません。
みなさんのお子さんは上手にジャンプできますか?
うちの子どもは運動面で遅れているのかな、と気になっています。

PA,3歳,ジャンプ,

A.まずは、身体を動かすことを楽しんでみてはいかがでしょうか?

avator ぼんちゃんさん
特にこれといって行なった事はないのですが、大きく身体を動かす遊びを通して身体の動かし方を楽しむのはどうでしょうか?
高く飛ぶ所を目標にしちゃうと親も苦しくなっちゃうので、追いかけっこや手繋ぎぴょんぴょんなど、大人と楽しく身体を動かす事で、楽しい!もっとやってみたい!という気持ちを育むかと思います。

編集部からのコメント

今回は、「お子さんと一緒に楽しく身体を動かす遊びをしてみては、いかがでしょうか?」というぼんちゃんさんの回答をピックアップしてみました!

できるようにならなくちゃ!と頑張りすぎてしまうと、お子さんもママも苦しくなってしまいますので、練習というよりも、日々の遊びの中で徐々に出来るようになったら良いですよね。

この他にも「自然にできるようになりました!」「こんな練習をしました!」と、たくさんの回答が集まりましたよ!

早速見てみましょう♪

A.うちの3歳児もうまくジャンプできません。

子どもがうまくジャンプできないママ達からの口コミ

avator さるもんたさん
ウチもうまくジャンプできていません!本人ができてると思っているみたいだけど、全然できてません笑。
前まで悩んでいたけど、個人差もそうだし、ウチはウチって思うようにしてます!
あと家でジャンプの練習を少ししてます!

avator kor88さん
高い所からジャンプするのは出来るのですが、その場ではあまり跳ねてる感じはなく、本人はジャンプジャンプと跳ねてるつもりでいます。
だんだんできるようになると、特に気にしてはいません。
うちの子は、3歳目前で病気もして、自分で歩くのもままならなくなってしまったので、ゆっくりじっくり見ていくつもりです。
周りと比べたり、成長指標は気にせず、ゆっくり子どものことを見ていけたらいいのではと思います。

avator あらんままさん
うちは活発に体を動かすタイプではありますが、ジャンプはしないですね。
何より言葉が遅くてジャンプ自体を教えることもできないです。
これから自然とできるようになることだと思うし、ジャンプがなかなかできなくても走り回ったりするなら運動面心配しなくていいと思う。

編集部からのコメント

高い所から下へ飛ぶことはできても、両足で地面を蹴って上へ飛び上がるのはなかなか難しいもの。

まだ上手にジャンプができない時は、走ったり別の運動をして筋力を鍛えるのもおすすめですよ。

「今はまだできないけれど、だんだんできるようになる」と、親もゆっくり見守ってあげられると良さそうですね。

A.自然にジャンプできるようになりました。

3歳 ジャンプ,3歳,ジャンプ,

子どもが自然とジャンプできるようになったママ達からの口コミ

avator 匿名さん
うちの息子は今4歳で幼稚園に通っています。3歳の時、すごく自慢げにジャンプしているけれど、地面から数センチほどしか浮いていませんでした。
前には少し跳べるけど、垂直跳びができていませんでした。
けれど、幼稚園に入って年上の子達と触れる機会が多くなると自然と飛び方の真似をするのか、だんだん跳び方がしっかりして、跳べるようになりました。
それとともに着地も上手になり、かける回数も減りました。恐らく、跳び方を知らないので、跳ぶ為の筋肉の使い方もわかっていないんだと思います。
他の子の真似や、一緒に楽しんで跳んで遊ぶことで、自然と筋肉もつき、跳び方も無意識のうちに学習していると思うので、焦ることなく見守って、同学年あるいは年上の子達と遊べる環境をつくってあげることが親の役目であると考えて行動しています。

avator syodoukkoさん
一人一人の発達段階、発達のスピードは違うと思いますので、"まだ"できないだけで、4歳になる頃にはきっとジャンプできていると思います。
3歳の誕生日にトランポリンを買いましたがジャンプのコツをつかむためにもいいアイテムかと思います。

avator miriさん
今できなくても1週間後にはまた違っていたりと子どもはすぐ成長していきます。
だから、あまり悩まなくてもいいのかなと思います。
子どもの手を取って一緒にジャンプしてみたり、持ち上げたりとジャンプのタイミングや感覚を知ってもらう練習もいいかもしれません。

avator 匿名さん
小学生になっても、ジャンプが得意な子どもも苦手な子どももいるので、気にすることはないと思います。
私の子どもも、運動がそんなに得意というわけではないので、足の速さもほどほどだし、ジャンプもそんなに飛んでいるとも言えません。

avator 雪んこママさん
うちの息子も3歳になったばかりの時点ではジャンプどころか走るのも早歩きのようでした。
3歳で幼稚園に入り3歳8ヶ月で速くはないですがお友達と走って追いかけっこをしたり、ジャンプもかなり高く飛べるようになりました。
運動能力が高い子と比べると雲泥の差ですけど、私は他の子よりゆっくり成長している息子を見て「あぁ、うちの子は何事も不慣れなかわいい時期を長く楽しませてくれているのだな」とポジティブに受け止めています。

編集部からのコメント

ジャンプするのがいつ上手になるのか、ジャンプすることが得意かどうかは人それぞれ。

発達のスピードは個人差あるので、親子で練習したり他の子どもを真似る内に上達していくようですよ。

まだ上手にジャンプできない我が子を見られるのも今の内だけ!と思うと愛しくなってしまいますね。

A.こうしたらジャンプできるようになりました。

ジャンプの仕方を教えてくれたママ達からの口コミ

avator 匿名さん
うちはジャンプは出来るのですが、片足を上げるケンケンが下手くそでした。
お友達がやってるのを見てだんだん出来るようになっていましたが、元々たいして心配はしていませんでした。
段差がある所で両足を揃えてジャンプしているとなんとなく感覚が分かるようになるんじゃないでしょうか?
うちの子も最初はそんなことをしていた気がします。
お友達やお母さんがやっていればマネをするかもしれませんね。

avator muママ1さん
両手を持ってあげてせーのジャンプの声かけで、手を持ち上げてジャンプさせてあげる。
だんだん持ち上げる力を弱めて自分の足でジャンプする事を覚えさせる。
これをずっとやっていたら自然にジャンプできるようになりました。

avator わらひさん
しゃがませて、立ち上がる瞬間に両手を持って上に上げる、を繰り返す。
トランポリンで遊ばせると自然に出来るようになる。
繰り返し遊びの中で練習すると出来るようになります!ぜひ試してみてください\(^^)/

avator bell1212さん
実家の母がトランポリンを買ってきて、実家に行ったら必ずトランポリンをしていました。
1歳10ヶ月の女の子ですが、続けては飛べないですが両足離して飛べるようになりました。
幼い子から行ける体操教室とかいいと思いますよ。

avator 匿名さん
最初は本人は跳んでるつもりでも跳べてなかったのですが、DVDの中でトランポリンで跳ぶ場面があり、ソファーやベッドで真似をするようになると上手く跳べるようになりました。
親としてはソファーやベッドが痛むのであまりやって欲しくないのですが、上手く跳べるようになったので結果良かったですね。

編集部からのコメント

上手にジャンプできるようになるにはトランポリンがおすすめとの声が多数!

また、大人が子どもの手を持って合図で持ち上げてあげたり、ベッドなどで飛ぶ練習をした、というコメントも。

「できたら褒める」を繰り返し、楽しみながら子どもの「できた!」を待ってあげられると良さそうですね。

まとめ

今回は「3歳児のジャンプ」というお悩みをご紹介しました。

成長には個人差があるとは分かっていても、周りの子どもができていて我が子ができないと不安になってしまいますよね。

そんな時は親子で飛ぶ練習をしたり、トランポリンや体操教室などを利用しても。

また、「今はできないけれどいつかできる」と気持ちを切り替えることも大切です。

「もう3歳なのにジャンプができない」とお悩みの場合はぜひ参考にしてみてくださいね。

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード