Q.やってよかった「キャッシュレス決済方法」のうち最もおすすめは?以下の質問についてもお答えください!

・具体的な使い方
・アプリ名、サービス名、値段(使ったものがあれば)
・どのような点がやってよかったと思ったか

A.やってよかった「キャッシュレス決済方法」は、「スマホ決済を利用する」が48%!

グラフ,キャッシュレス決済,

コズレ会員のみなさんに「最もやってよかったキャッシュレス決済」についてアンケートを行った結果、

・1位:スマホ決済を利用する(48%)
・2位:クレジットカードを使う(36%)
・3位:交通系以外の電子マネーを使う(9%)
・4位:交通系ICカードを使う(4%)

という結果になりました。

以下では、アンケート結果の中から先輩ママパパの口コミの一部をご紹介します。ぜひみなさんも「やってよかった!」と思える方法を見つけてくださいね。(n=267)

A.やってよかった「キャッシュレス決済方法」は、スマホ決済を利用する!

匿名さん

これから子どものものなどお金がかかるため、現金で購入するよりキャッシュレスにしてポイントを貯めれた方が後々の買い物にも使えお得だと感じた。またよく買い物をするベビー用品店がnanacoカードが使えた為便利だった。

匿名さん

アプリやネットショッピングもケータイ決済ができるので体調が悪い時でも支払日を気にせず楽しく買い物ができます。つわりやお腹が張ってつらく・しんどい時でもネットショッピングで楽々買い物ができるのですっごく便利です。

匿名さん

メルペイを利用していますが、定期的にポイント還元キャンペーンなどあり便利です!また、スマホはポケットに入れておくだけで抱っこ紐をつけていてもすっと出せるのでキャッシュレスとしてとても楽チンに支払いができます!

匿名さん

家の付近にあるスーパー全てにPayPayが使えるようになったのでインストールして使っています。子どもを抱っこ紐で抱っこしているとお会計の時に財布の中が見えづらく大変だったのでPayPayに変えてからは楽に会計でき助かってます。小銭を探したりする時間もなくなったので時間短縮にもなるし、ポイント還元でお得に買い物できておすすめです。

匿名さん

元々、荷物が多くなるのが嫌だったので、ちょっとした外出はカード決済のみで対応できるお店での買い物に済ませ、大きなお財布も持ち歩かないように試していました。妊娠してからは体調面でもかさばる荷物を持っての移動は大変なので、日々の生活でのキャッシュレス決済が本格化し、荷物が少なくなってとても快適になったと思います。

特に最近はスマホ決済でのキャンペーンが多く、ポイント還元などの楽しみも増えて、2倍で得した気分です。特にスマホ決済だと、スマホですぐに収支を確認できたりするので、これからの育児費用のことを意識して、生活費をこまめにチェックする習慣もできました。

匿名さん

最近はキャッシュレス化が進んできていて、お店でも導入されてきています。増税もあって、ポイント還元もあるのでぜひ有効活用していけるとお得にも繋がります。不正アクセスなど不安な部分もあるので、キャッシュレス専用の通帳を作って、使った分をその通帳に入金していく、もしくは少しだけ入金しておくなど、しておけば万が一の時も安心できます。

匿名さん

au payやPayPayによるスマホ決済。auwalletなどのポイント利用。ポイント還元による消費税対策、決済時の時間短縮。

現金で支払うよりも使った分ポイントが貯まるので利用しています。主にベビー用品や日用品などの軽減税率が対象でないものに使用してます。

匿名さん

生後1ヶ月の赤ちゃんと抱っこ紐で買い物中のこと。それまでいい子に寝てたのに、混んでいるレジで「ふぇっふぇっ」と、ぐずり出しそうに。

他に人もいるしまずい、早く帰ろうと焦り出す。自分の番が来てすぐにスマホで素早く支払いができてほっとした。

匿名さん

会社にもよりますが還元もありますし、サッと画面を見せて時短にもなりますし、お釣りが無く小銭が減って楽になりました。お財布の中にレシートやクーポン券、ポイントカードのゴチャゴチャしたのもなくなりました。

匿名さん

コンビニなどで、ちょこっと買い物するときに使用しています。元々メルカリを利用していて、売上金を現金化するよりもそのまま使った方がポイントが貯まったり割引されたりするのでお得ということで使用しています。

現金だと数えるのが面倒で、荷物が多いときは尚更でしたが、スマホ決済ならスマホを出せばいいだけなのでとても楽です。家計簿を付けておけば使いすぎることもないので気軽に使っています。

匿名さん

ドコモの携帯を使っていて、ドコモのdポイントが貯まるd払いがよくポイントキャッシュバックキャンペーンをやっているのでかなり活用しています。出産準備で必要なものはスマホ決済で買うかメインで使っている楽天カードの利用で貯まった楽天ポイントで購入してお得に揃えられたと思います!

d払いも楽天ポイントも利用できる店舗が多いのでおすすめです!PayPayはまだ使ったことがないですが利用可能店舗も多いしポイント還元キャンペーンもよくやっているので気になってます。

匿名さん

使い方→食料品、衣服の買い物。ナナコ、PayPay、キャッシュカードが多いです。スーパーはイトーヨーカドーをよく使うのでナナコで支払いをすると5%オフになったりポイントが付いて、そのポイントが貯まるとそれで買い物ができる。

また、ごちゃごちゃしたスーパーの中でいちいち小銭を探したりせずにスマホやカードでピッとするだけで支払いが済むのでレジでの支払いから荷物を袋に入れるまでがとてもスムーズで、それだけでストレスがないです。コンビニなどその他での買い物はPayPayを使い、幾らか還元してくれる。クレジットカードで支払いをしてもクレジットカードのポイントなどが付いたりしてそれでまた買い物ができる。

匿名さん

コンビニや薬局など使える店舗も多くd払いを使っています。ネットの買い物もd払いでき月額制限も決められるので月によって設定を決めて使いすぎないようにしています。携帯1つで財布がなくても決算できるのでバッグが小さいときなどよく使います。

匿名さん

楽天ペイ使いました。楽天のポイントもたまって、楽天の買い物でも使えたし、お財布ももたなくてよくてすごい楽になったし、ポイント還元なんかもあってクレジットカードのポイントも貯められたし、たくさん得をしたなとおもいました。

匿名さん

普段から極力キャッシュレス決済を使用しています。色んなサービスごとに特典があるので、上手く活用すればかなりお得に利用できますし、クーポン等も助かってます。全てのお店で出来るようになればと常日頃思います。

匿名さん

【paypay】色々あるアプリの中で還元率が高いこと、いくらキャッシュバックされたのかその場でわかること、たまにあるイベントだったりうまく活用すれば、出費の多いベビー用品をお得に買える。取り扱っているお店も増えてきているのでお財布取り出すこともなくスマートにお会計できて時間の短縮にもなる。

匿名さん

QUICPay、PayPay、LINE Pay、au pay、メルペイを使っています。キャンペーン期間中や店舗での使い分けをしたり、クーポンが出ればそのお店に足を運び利用しました。

食事や食費に使う事が多く、コンビニで500円以下くらいの料金を使います。スーパーでは2000円くらい。

頻度は現金を使っていた時より増えました。慣れてきた今は現金より便利です。

おむすびころりさん

ペイペイのアプリを、コンビニやスーパー、花屋さんなどで使うようにしています。町で使うものは、基本1万までのものが多いです。

コンビニではカップコーヒーなどを購入することか多いです。一瞬でお会計が終わり、また還元もあるのでとても便利!

匿名さん

スマホ決済を利用しています。d払いのキャッシュバックキャンペーンや楽天ペイ+楽天カードの6%キャッシュバックを利用しています。いつもの支払いをキャッシュレスにするだけでクレジットカードのポイントも貰えて2倍お得になります。

匿名さん

PayPayを使い始めました。クレジットカードを利用すると所々で求められるサインが煩わしかったので、とても便利だと思いました。また、登録のクレジットカードポイントにもPayPayポイントにも2重にポイントが付くのがとてもお得ですよね。

匿名さん

赤ちゃんを抱っこ紐で抱っこしていると、レジでお財布を出すのも大変なときがあると思います。スマホだけなら、手に持っていられるし、小銭を落とすこともないので、娘を出産してからとても役立っています。

いろいろなキャンペーンがあるので、楽天ペイ、PayPay、メルペイなどいろいろ使っています。iPhoneの機種が6sでお財布携帯じゃないのですが、近所のスーパーがバーコード決済やQRコード決済に対応していないのが悲しいです。

匿名さん

出産後、1人で外出する際に出来るだけ手間取らないように、妊娠中からスマホ決済の出来る楽天Payに申し込みをしました。アプリを立ち上げるだけで画面上で決済が出来るため、子どもと2人でのちょっとおでかけの際、荷物を増やすこともなく、役立ちそうです。

匿名さん

私たち夫婦はキャッシュレス決済を利用しています。主にPayPayを使用していますが、他にも、LINE Pay 、楽天ペイ、メルペイなど、その場のキャンペーンによって使い分けています。

都度に銀行にお金を下ろしに行く必要がないし、またチャージ式であれば、利用額を自分で管理できるので、とても重宝しています。ですが、まだ現金でしか使えない店もあるので、3000円ほど、財布には入れてあります!

匿名さん

楽天ペイ。お財布を出さなくてもスマホだけで支払いが出来るので、片手で子どもを抱っこして対応できる。

抱っこしている時に子どもが眠ったりすると、夫に代わってもらったりバッグから財布を出してもらったり手間取るけど、キャッシュレス決済だと小銭を探したりすることもなく、ポイントカードを出すこともなく、スマホひとつで全てすむのでかなりの時短。貯まったポイントでの支払いも出来るので、使いそびれて有効期限が切れることもなくいいことだらけ。

匿名さん

最近では近所のお店のほとんどにスマホ決済が導入されたためお財布を出さずに携帯1つでお買い物が出来 赤ちゃんを抱っこしている身としてはとても便利で楽です。1回登録してしまえばあとは楽々。

たまにポイント還元があるのでお得。楽でお得なので現金より断然良いです!

匿名さん

楽天ペイを、よく利用しますが、もともと楽天カードを主に利用しているので、ポイントが貯まりやすく、お得感があります。よく使うドラッグストアでも、楽天ポイントとお店のポイント両方貯まるので、お得にお買い物できています。

匿名さん

PayPayを使っています!やはりキャンペーンが魅力的ですよね。

全額無料が当たった時はうれしくて職場の人におすすめしました。今はそれほど還元率はよくないですが、次はどんなキャンペーンがくるのだろうって楽しみがあり、なんだかんだで使っています!

匿名さん

スマホであれば、片手でポケットからすぐ取り出せ、便利です。オートチャージにしておけば、入金の手間も省け、いつでもスムーズに使用できるので助かります。また、家計簿アプリなどとも連携でき、家計管理もしやすいのでおすすめです。

匿名さん

妊娠中にちょうど増税が行われたので、増税対策としてキャッシュレス決済を始めました。これまでずっと現金で払っていたので初めはすこし抵抗がありましたが、使ってみてびっくり!

手間いらずで本当に買い物がしやすくなりました!しかもポイント還元でお得!生活費の整理もしやすくなって、これは節約につながるのではないかと期待しています。

匿名さん

出産する前に、子どもがいるとお財布出したり、探したりする手間がかかるかなと思い、PayPayの登録、d払いの登録をしました!カードを出す作業も手間ですし、携帯一つあれば外でお買い物が出来、必要最低限のお金だけあれば困らないですしこれは便利だと思い登録しました。

案の定、お散歩しに外に出かけた時、コンビニでも簡単に買えますし、スーパーや薬局でも対応してるので銀行にお金を下ろしに行く手間すら省けてとても便利です。お陰様で身軽に外出でき、子どもの荷物に集中できるのでとても助かります。

匿名さん

メルペイを最近よく使っています。ID対応のスマホでメルカリに登録すると使えるものです。メルペイ後払いなどもあり、使った月の翌月中に支払いをすれば良いというものです。

支払い方法にもコンビニでの支払いや、メルカリの売上金からの支払い方法、メルペイの残高での支払い方法もあります。コンビニでの支払いの場合、手数料がかかりますが残高支払いだと手数料もかかりません。

メルペイを使うまでは、スマホ決済は使ったことがなく子どもを抱っこして片手で財布を出してと、手間取ったりすることもありましたが、スマホ決済にしてからは一瞬で終わるので子どもを抱っこしたままでもすぐに支払えるのがとても便利でした。

匿名さん

これから費用がかさむので、ポイント還元をたくさんしているペイペイを利用した。クレジットカードからチャージすれば、クレジットカードだけで利用するよりもポイントが貯まるのがよい。現金のようにいちいちお金を出さなくてもよいし、どこで使ったかがスマホですぐに確認できるので、簡易家計簿として使える。

匿名さん

ペイペイのキャンペーンで20%ポイント還元されお得に買い物ができました。銀行口座やキャッシュカードから残高をチャージします。

アプリのバーコードをお店の人に読み込んでもらう方法と自分でお店のバーコードを読み取って金額を入力する方法があり、お店によって違います。財布からお金を出す手間が省けるので、これからも積極的に使いたいです。

A.やってよかった「キャッシュレス決済方法」は、クレジットカードを使う!

匿名さん

現在生後3ヶ月の娘がいます。お散歩がてらお買い物に行くことが多く、普段はベビーカーや抱っこ紐を子どもの機嫌に合わせて使い分けています。

買い物に行きレジに並んでる時に子どもがぐずり出して抱っこをしていると、お財布からお金が出しにくいので、クレジットカードでお会計することが多いです。お釣りも貰う必要がないので、とても便利だと思います。

匿名さん

楽。家族カード使用でまとめられるし、頼みやすい。カードで払っておいてと言えば、大抵の買い物をお願いできる。

入院中や安静中には本当に助かった。現金の準備もめんどくさいし、銀行に行けない状態だとかなり助かる。

ko2n5さん

小さい子どもがいると抱っこしていたり、手を離せない状態になることがしばしばありますよね。そんな時、私がやっていて良かったと思うことはキャッシュレス決済です。

わざわざ小銭やお札を数えなくて済むのでとっても便利です。レジの前で待っているだけで支払いが完了できちゃうので子どもがいるときのお買い物はとってもありがたい機能です。

匿名さん

私は、もともとはクレジットカード払いをあまりしていませんでした。しかし主人がクレジットカード払いをよくするタイプで、クレジットカード払いを勧められました。抵抗はなかったのですぐにクレジットカードを作り使用するようになりました。

使用しているクレジットカードは楽天のクレジットカードです。ネットショッピングはするタイプだったので、店舗などでカード払いをすると楽天ポイントが貯まり、楽天でお買い物をするときなどはポイントで買い物が出来るのでお得だなと感じています。

奏多さん

買物に行っても長時間の外出は子どもの負担になり、スーパーなどの人が多い場所に長時間滞在するとやはり感染症なども気になります。そのため短時間でかつ荷物も少なく、手間のかからないキャッシュレス決済は使っていて楽です。

匿名さん

妊娠中、出産後にわざわざ買い物に行く時間がないので、Amazonや楽天のアプリで買い物をしました。クレジットカードの登録にやや不安もありましたが、とても便利です。頼めば翌日手元に届くので、子育てママには必須のアイテムだと思いました。

匿名さん

今までクレジットカードを使用していましたが、今回銀行のデビットカードを登録しました。その場で引き落としで、かつ、2パーセントのキャッシュバックがあるので負担なく使用することができますしお金の管理がしやすいです。

匿名さん

大きな玩具屋さんや子ども服を買いに行ったときは大体クレジットカードで支払いをしています。理由はレジで小銭やお札で払うのは結構タイムラグになりますし、子ども服をどーんと買えるときに買うのでお金の心配をいちいちしなくていいストレスが減るからです。

匿名さん

クレジット決済を使うと現金を用いた時よりも割引されるしレジもスムーズなので、主にクレジットを使っている。スマホ決済も考えてみたがいろんな手続きなどを考えると、割引率は下がるがクレジットに落ち着いている。

匿名さん

元々ネットで買い物もよくするので、全ての買い物を使えるお店は徹底してクレジット決算にしました。ポイントも貯まるし小銭などを出す手間が省けるのでとても楽です。いくら使っているかアプリで簡単に見れるので無駄使いも減りました!

匿名さん

スマホケースにあらかじめカードを入れておくと、会計の際バッグから出さなくても、ポケットからすぐ取り出せて便利だしID機能と連携させておけば、スマホのみで会計できるから便利。片手で会計を済ませられるのはいいと思う。

匿名さん

楽天のクレジットカードを使用してます。結構頻繁にキャンペーンを行なっており、初めて会員登録すると何千円分のポイントが付いてきます。このポイントは楽天関連のサイトやコンビニなどで使用することができ、また引き落としの際には口座引き落としだけでなくポイントでも支払いをすることができます。

他のクレジットカードでは200円につき1ポイントが多い中、楽天カードは100円につき1ポイントで公共料金の支払いを楽天カードにするだけでみるみるポイントが貯まっていきます。また、楽天ポイントの貯まるお店だと購入の際ポイントが貯まるのにも関わらず、カードを使用したことで更にポイントが貯まります。

楽天ポイント以外のポイントが貯まるお店でも楽天カードで支払いをするとそのポイントカードと楽天カードのポイントを貯める方が出来るので2倍ポイントをゲットしたことになるかと思います。今はキャッシュレス支払いだと支払い金額を還元してくれるお店もあるので上手く工夫することで更にお得に使用出来ると思います。

匿名さん

お買い物をクレジットカードを利用することでしっかりポイントを貯めるようにしています。携帯をワイモバイルで契約した際に一緒にYJカードを作りました。

連携させるとポイントが倍になるのでお得です。還元率も良くポイントがすぐ貯まります。

匿名さん

クレジットカードでベビー用品を買って、ポイントを貯めた。そのポイントで細かいものを買うことで節約できた。

楽天やイオンモールで使った。キャッシュレス決済の還元セールも開催していたので、常にお得感を感じることができたのは良かったと思うし、楽しく買い物出来た。

匿名さん

クレジットカードでたまったポイントでお買い物ができること。今まで使わずにずっとためていたので、5万円分のお買い物ができる予定です。

抱っこひもや赤ちゃんのための服を買いに行く予定です。高額なものも多いため、少しお得な感じがします。

匿名さん

クレジットカード支払いをメインにすることにより、家計簿をつけなくても大体の出費が把握出来るようになりました。子連れでのおでかけ時などで店先での会計時財布をごちゃごちゃする手間を考えればかなり楽です。ポイントの還元率など考え出すとキリがないので使いやすいカードでまとめています。

におしたりさん

楽天の家族カード便利です!ポイントも同じやつにためられるし。家族カードじゃないときは夫婦どちらのカード使うかとか食費はどっちのカードでとか面倒だったけど、わたしが育休で収入が減るのを機にすべて夫のカードにして管理も楽チンになりましたー。

匿名さん

この10月からの増税にともない、キャッシュレス決済による還元が5%つくこともあり以前からポイントを貯めている楽天のゴールドカードで運用してます。通常のポイントにさらにキャンペーンで○倍などよくイベントが開催されているのでサクサク貯まります。

A.やってよかった「キャッシュレス決済方法」は、交通系電子マネーを使う!

匿名さん

楽天Edyを使用してました。Edy対応じゃないお店はそのままクレジットカード決済。

つわりがしんどい時はレジでずっと立ってるのも辛かったのでささっとお会計出来て楽でした。子どもが産まれてからも小銭探したりするより、すぐにお会計出来るので今後も使っていきたいです。

匿名さん

普段から、基本キャッシュレス決済です。マイルを貯めているので、そのクレジットカードを利用していますが、電子マネーが使える場所では、そのクレジットカードと連携している電子マネーで払っています。

電子マネーで払うとキャッシュバックなどのキャンペーンをよくやっているからです。そのおかげでお得に買い物もできて、お店のポイントカードのポイントとクレジットカードのポイントが2重でつきます!

匿名さん

結婚するまでクレジットカードや電子マネーなどは怖くて使ったことがなく現金主義でしたが、結婚を機にSuicaやイオンのクレジットカードを作りWAONが使えるカードを持ちました。

作った当初も独身時代の名残でほとんど使わなかったのですが、主人から現金で買うならWAONを使った方がポイントも貯まるしお得だよと言われWAONのチャージの仕方も分からなかったのですが、イオンなら至るところにチャージする機械がありとても簡単で自分でいくらチャージしたかも分かるので今月はいくら分にしようと明確に出来ますし、思いの外、WAONが使えるお店がとても多く普段生活用品を購入する薬局でも使えるのでおむつなど高額なものを購入するとWAONのポイントも薬局のポイントもWで貯まりとてもお得だったんだなと思って早く使えばよかったなと思いました。

今、流行りのペイペイが気になってまだ使っていないですが、勇気を出して使ってみたいなと思っています(笑)

A.やってよかった「キャッシュレス決済方法」は、交通系ICカードを使う!

匿名さん

コンビニでキャッシュレス決済で消費税が割引になり今まで通り買い物ができる。普段ちょっとしたおでかけの際に飲み物とかお菓子など買うだけだが、カードを使うのが嫌な人も交通機関iCであれば使いやすい。

匿名さん

マナカ、スイカ、
駅の利用 自動販売機で、飲み物を買う。手が塞がっている時にかざすだけでいいので、便利 愛知県だと使用できるところがたくさんある。コンビニエンスストアー

LINE Pay
飲食店など、手が塞がっている時に便利

その他の回答

あやれん0528さん

まだ子どもが小さく首もすわっていないのでスリングで一緒に買い物にいきます。しかし、子どもが落ちないように片手は支えに使うので買い物かごや押すやつを使うと両手塞がります。

カゴをレジ台に乗せるのや財布からお金、小銭を出すのが大変なのでカードにお金を入れておいてそこから引かれるようにしています。すると細かい小銭も出さなくて良くてお金の出し入れがなく大分楽です。

ゆさゆささん

チャージ式のカード(nanaco)を使用しています。チャージ式なので使い過ぎを防げることと、ヨーカドー、セブンイレブンなどで使えるため、ほとんどの支払いがこれで済みます。

ポイントがたまり、使えるのもいいです。荷物が多かったり、子どもが動いたりでサクッと支払いたいことが多いので、重宝しています。

匿名さん

生活費をデビッドカードで支払いをしています。銀行にお金をおろしに行ったりしなくて良いです。

また、すぐ引き落とされるので使いすぎにもならないです。クレジットカードの方がポイントはたまるので固定費や大きな買い物はクレジットカード払いにしています。

匿名さん

現金のみでないものは全てキャッシュレスにしています。スマホ決済もICカードも全て1枚のカードに集約するとポイントだけでもかなり貯まります♪

月平均2万ポイントほどでその分は私が自由に使っていいことに…!ちょっと高い子ども服や自分の美容に費やしてテンションがあがるし、もっとポイントの貯め方はないかと研究するモチベーションにもなります!!政府のキャッシュレス事業で今後はもっと貯まるのがうれしい♪

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード