Q.赤ちゃんがたっちできた頃に活躍したおもちゃで買ってよかったものを教えてください

・具体的なおもちゃの名前、メーカー名
・お子さんの反応
・そのおもちゃでどんな遊び方をしたか
・おすすめポイント

A.買ってよかったたっちの赤ちゃん向けおもちゃは、ラトル(がらがら)が15%!

たっちの赤ちゃん向けおもちゃ,赤ちゃん,おもちゃ,たっち

コズレ会員のみなさんに「たっちできた頃に活躍した赤ちゃん向けおもちゃ」についてアンケートを行った結果、第1位:ラトル・がらがら(15%)、第2位:赤ちゃん用ボール(14%)、第3位:プレイマット(12%)、第4位:積み木(11%)という結果になりました。

以下では、アンケート結果の中から先輩ママパパの口コミの一部をご紹介します。ぜひみなさんも「買ってよかった!」と思えるおもちゃを見つけてあげてくださいね。(n=171)

A.買ってよかったたっちの赤ちゃん向けおもちゃはラトル(がらがら)

匿名さん

赤ちゃんは握る力がとてもあるので、腕をブンブン振り回した時に音が鳴るラトルを持っていると、腕を振った時に音が鳴るっていうことを学べます。赤ちゃんは口に物を運ぶことが多いので、安全で飲み込まない大きさで、振り回しすぎた時とかもぶつかっても危なくないラトルがいいです。

匿名さん

音や動きに興味が出てくる頃であり、視線を集中させたいときや、機嫌がよくないときに使える。顔の前で振るとおそらく音に反応して、笑ったりする。口に入れても大丈夫な素材でできている商品であれば、安心して使うことも出来る。

匿名さん

とにかく、泣いたときにあやしました。妊娠時に、手作りで用意したので、ぜひ使いたいという思いもあり、活用しました。最初は、親がならして遊んでいましたが、大きくなれば自分であそべるかな。と感じています。手軽に手に入るのでおすすめです。

匿名さん

最初は、ラトルを鳴らして音に興味を持たせました。その後ラトルを持たせて、自分で鳴らせるようになってから一人遊びが出来るようになりました。

昼寝が短く、背中スイッチがすごかった子なので、なかなか家事が出来なかったのですが、一人遊びが出来るようになってからは、一人で遊んでいる間に、家事が出来るので助かりました。

kokipapaさん

音がなるガラガラなど、興味を持ちました。最初は持ちにくいようでなかなかうまいこと持てなかったのですが、成長するにつれ、しっかり持ち、自分でふれるようになり楽しんでいます。音がなるもののなかでは1番好きなようです。

kou8さん

オーボールラトルは気に入ったようで、常に持って振って音を出していました。ボールの中に入っている小さな球も気になるようでくるくる回しながらみて笑っている時もありました。子どもが楽しそうに、少しの時間だけでも一人で遊んでくれたので私も満足です。

匿名さん

がらがらであやしたら急にできました!舐めたり、振ったり、投げたりして遊んでいました!立った時は喜んで誉めてあげたら、もっともっとと自分からすすんで立つようになりました!今では歩くこともできて、本当に成長は早いです!

まんた907さん

数年前なので商品名やメーカー忘れました。たっちでよくやる、リズム取るような形で持ってフリフリしてました。小さい時に使えるだろうと思って、買ったり、プレゼントされたりしましたが、うまくにぎれるまで結構時間がかかりました。

匿名さん

ガラガラを舐めて遊んでいました!!音に反応するので、いろんな種類のガラガラを用意しましたが、100均で十分でした。買って使い分けていました!車に乗るときもチャイルドシートにつけて、グズった時に活躍してました。出かける時は常におもちゃは必需品です。

A.買ってよかったたっちの赤ちゃん向けおもちゃは赤ちゃん用ボール

teddy.さん

蜂の巣状に穴が空いており、空洞になっていて中に穴より大きめの鈴がはいっているものがとても重宝しました、赤ちゃんの小さな手でも持ちやすく、コロコロとなる音も大きすぎず、ふりまわしてご機嫌です。

体の周りにコロコロ…ところがしてあげると、追いかけるようにして遊んでます。もう一点よかったのがアルコール拭きや水道で洗えるところがよかったです。ぬいぐるみは舐めてしまってなかなか洗うのが難しく、ボールは衛生面でも遊べる幅でもよかったです

マンマミーヤさん

アガツマのアンパンマンボール。コロコロと目の前を転がせて、初めは目だけで追いかけたりしていたけど、大きくなると自分で動いて追いかけたり、掴んで投げたり、乗り掛かったりして、キャッ、キャッと楽しそうに笑いながら遊んでいました。

高価な物ではないし、部屋に置いていても場所を取らないし、子どもが気軽に手にとって遊べるので、重宝しています。ボールも乳幼児が持つのにちょうどよいサイズと重さで、色も数種類あるので選べます。

子どもが好きなアンパンマンの絵柄が付いているので、割りと長く愛着を持って遊んでくれます。

匿名さん

夢中で掴んでいて、すごく静かに楽しんでいました。投げてしまうときように服に紐をつけているため、なくなることも床に転がることもなく、良かったです。赤ちゃんが怪我をしない硬さだけど、やわらか過ぎないボールで良かったです。

匿名さん

転がるし、買ったボールがすず入りだったので音が出る様子が面白かったのか、楽しそうにゲラゲラ笑いながら追いかけながら遊んでました!親が転がしても楽しむが自分で掴もうとして逃げて追いかけて…の方が楽しそうだったかな?

匿名さん

ボールプールを買ってたくさんボールを買い足しました。立ち始める前くらいから遊んでいました。立ち始めた時くらいもとても危なっかしかったですけど、どすんとうしろに座ることもありましたが、ボールがたくさんだったので、けがもなかったです。

なにより遊んでいる姿がすごくかわいかったです!その後も長く使えました。いまだに遊んでいます。おすすめです!下の子が産まれても使えるので、買ってよかったです。ベビーゲート代わりにもなります。

匿名さん

とにかくボールが好きでよくかじったり、なめたりしていました。外出時も持ち歩いてました。一歳で保育園に預けましたが、本人が好きなおもちゃを最初は持ってきてくださいと言われ、アンパンマンボールをもっていきました。ずっと1人で遊んでいたようで良かったです。

ことちんんさん

わたしはカトージのプレイヤードの中にカラーボールをたくさんいれ、遊ばせていました。
料理や、お掃除したい時、目を離しても危険なことはないし、下にカートがついてるので移動もラクラク。家事をやる際にとても助かりました。

匿名さん

トイザらスの小さな柔らかいアンパンマンボールで投げっこをして遊びました。コロコロ転がってくるボールに大喜びしていました。柔らかいので当たっても安心で、小さな子でも投げやすいと思います。あとはトミカの小さい車で引くと前に走るおもちゃで楽しんでいました。

もえみーんさん

アカチャンホンポにて購入した、中に鈴が入っている布のボールです。なぜか息子はどのおもちゃよりボールが好きで、とても喜んで遊んでいました。掴む布みたいなのが複数あって、そこを持ち振り回して音がなるのを楽しんでいました。

生地も柔らかく、軽い為、とてもいい商品だなと思います。現在2人目妊娠中なので、たっち出来るようになったらまたお世話になろうと思います。

A.買ってよかったたっちの赤ちゃん向けおもちゃはプレイマット

ちーたんたんめんさん

そこに興味があって笑顔も増えていき、色んなことを覚えていくのでとてもうれしい商品だと思います。プレイマットだと幅も取らなくて主婦にはうれしいです!だからもっといろんなのが増えていくとうれしい限りです。

梢絵さん

歩き始めはよちよちかわいいですが、すぐ転んだりするのでプレイマットがあると転んでも少し柔らかいので安心できます!お掃除も簡単なので、離乳食で手づかみ食べを始めた頃、マットの上に椅子をおいて食べていました。

ひろちっちさん

つたい歩きが出来るようになってから、やたら歩きたがってよく転んでました。なのでプレイマットがあって頭を守ってくれたので、とても役立ちました。なかったらフローリングに頭をぶつけ放題でした。

ディズニーの型抜きの物なので、それを外して遊ぶのが、直すのは面倒くさかったですが、楽しくあそんでました(笑)。

匿名さん

マンションに住んでいるので上の階の足音が気になっていました。プレイマットを敷くと足音があんまりしなくなるというのを聞いて、自分の子どもが産まれた時は使おうと思いました。あと最近のプレイマットはかわいいものが多いのでうれしいです。

ましろんさん

初めて手でもてたのがうれしかったのか、何度もそれを触ろうと夢中になっていたのが、すごく印象的で、かわいかったです。いろんな動物のガラガラや鏡などがついたプレイマットで、色もカラフルで、気に入ってよく遊んでました。

匿名さん

転倒することが多くて、マットを敷くことで転倒しても怪我することがなく、安心できました。1年くらいはそのマットを使用して過ごしてましたが、次第に行動範囲が増えて外しました。ぜひまた次の子が産まれたら使いたいものです。

kanonmamavさん

ハイハイやつたい歩き、歩くようになると更に目が離せなくなります。子どもはすぐ転んだり、滑ったりしてしまう為、ジョイントマットがあるとケガを防げるし、床に頭や体をぶつけても柔らかいので安心出来ます!

そして、今どきのジョイントマットは数字が書いてあったり、英語が書いてあったり、キャラクターなどもあり、かわいいです。マットの中を外して遊びながら勉強出来るので、すごくいいなと思います!

匿名さん

10ヶ月で歩いたので、歩くようになってからは目が離せず、家事も中々進まない中、元々フローリングの上にじゅうたんを敷いていたのですが、こけても大丈夫なようにプレイマットをゲガ防止に購入したことで、安心して歩く練習をさせることが出来ました。

A.買ってよかったたっちの赤ちゃん向けおもちゃは積み木

irie26さん

メーカーや名前は失念しましたが、四角い木枠に三角や四角、円柱などをはめていくという積み木にもなるブロック遊びです。おすわりができる時点で遊び始めることができましたし、成長とともにスキルが上がっていくのがみえました。

本人も達成感を感じられ、見ている大人たちも成長を肌で感じられます。シンプルで直感的に遊ぶことができ、ごっくんできない大きさで安心して見守れるおもちゃとしてもおすすめです。

あそまさん

レゴなどのブロック遊びのものや触っても食べても痛くないような布地でできたような積み木のおもちゃは常に持ち歩いてました。たっちしだした頃に、たくさん歩かせる、前へ出すために
よく親も持って釣っていました。

匿名さん

メーカーは忘れてしまいましたが、誕生日プレゼントに積み木を買ってあげたところ、積み上げたり並べたりして遊ぶようになり、夢中になっていました。積み木は知育にも良さそうだし、口に入れても安心なところがおすすめポイントです。

とんとんとさん

お座り出来るようになった頃から使えますが、たっちするようになってからだとテーブルに積み木を運んだり、投げたり、壊したりする事が増える。何より1人遊びが出来るようになり家事が助かった。結構長い時間遊んでくれるし、口に入れても安心なのでおすすめ。

12kitty09さん

私が子どもの頃に使っていたプラスチックの積み木があり、それを指の運動にもなるので、遊ばせていました^ ^木の積み木や今だとレゴなどが人気ですね。レゴやドミノも遊ばせたりしていました。楽しんで1人でも遊んでくれるので、便利なおもちゃです。

匿名さん

押し車に入った積み木を西松屋で購入しました。タッチができてからだったので、うれしそうに押していました。自分で買ってきた鈴をつけて音が出るようにすると、さらに喜んでいました。

初めは遊びませんでしたが、2歳前の今、積み上げてよく遊びます。押し車もいまだによく、部屋中押して回って遊んでいます!

A.買ってよかったたっちの赤ちゃん向けおもちゃは絵本(布絵本・紙絵本)

壮宥さん

紙絵本は今では破ったり、落書きしたりもしますが、だるまさんシリーズの本はとても気に入っていて、たっちの頃から現在もよく読んでいます。

他の本は読んであげてもあまり興味を示さないのですが、だるまさんとという本は一緒にだるまさんの動きを真似して笑っています。もう一回と、何度もジェスチャーで言ってきます。

匿名さん

絵本は見て反応があるので、色んな刺激になっていいのかなーと思います。読み聞かせをする事もいいし、喋る中で色んな言葉を覚え、頭を使うのでいいと思います。

また、泣いた時や機嫌が悪い時でも息子に見せると笑ったり、食いついたりしてとても喜ぶので、よく機嫌が悪くなると見せています!

ふかまちさん

動物の親子の写真絵本が役立ちました。動物の名前を覚えるのが早く、〇〇はどれ?などと遊ぶことができました。百均にも動物や乗り物、食べ物などの写真絵本があり、便利です。百均のシール絵本も安くてかわいくて、ガチャガチャ使えてコスパがいいです!

匿名さん

一枚一枚指先を使ってページをめくったり、本の中についてるおもちゃを引っ張って遊んだりしていました。布絵本だったので、いろいろな仕掛けを強く引っ張っても破れず、外出する時に持っていき、暇になってしまわないように遊んでもらっていました。

匿名さん

まだ分からないかな?と思いながらも与えた絵本ですが、食い入る様に良く見てました。赤ちゃん用って優しい色とか連想しますが、ハッキリした色調の物の方がよく見えるようでした。赤、黒、 白ベースの鮮やかな色の本です。名前を忘れましたが、よく見た2冊です。

A.買ってよかったたっちの赤ちゃん向けおもちゃ その他の回答

匿名さん

木製の押し車。西松屋で購入しました。押すと音がするので、子どもも興味津々でたくさん遊んでくれました。歩く練習になり、たっちから歩行までがとても早かったです。現在、2歳1ヶ月ですが、まだ押して遊んでます。

ミレニアムさん

アンパンマンの乗っておして変身ウォーカーはたっち前からたっちした後も長く使えるので購入しました。たっち前はお座りして遊び、たっちした頃に手押し車にして遊ばせていました。手押し車の後は足の力で進む乗り物になるので、これからも使えて買ってよかったと思います!

みかkさん

大好きなアンパンマンの車を押したくて何度も立ち上がったり、乗ったりして、バランスを養っていたと思います。つかまるときは大人の支えが必要でしたが、頑張って自分でやろうとしていました。立ち上がりができたときはドヤ顔で笑ってしまいました。

匿名さん

フィッシャープライスのバイリンガルテーブル。触りたくなるボタンや鍵盤、でんわがついていて、はじめは床おきで使っていたが、足をつけるとテーブルに早変わり。装着も簡単でした。それに合わせて立って触りたくなり、自然とたっちができるようになりました。

yuipipipiさん

自立できるベッドメリーは西松屋で購入したもので、ねんねの時期から使用していて、足で蹴って音を出して遊んでいた。タッチできるようになり始めたころはメリーを支えに立ち、てっぺんにある猿を回転させて遊んでいた。

匿名さん

ジャンパルーは子どもがとても気に入ってくれたので、購入して良かったです。元々スクワットのような動きをするのが好きな子でした。こちらに乗せると飛び跳ねて遊ぶため、適度に体力も使い、疲れるので心なしかよく寝てくれるように感じます。

匿名さん

プーさんの6wayメリー
たっちの時期からあんよの時期まで長く、子どもが遊んでいました。

最初は掴まってメリーのぬいぐるみを触ったり、だんだん使い方を覚えて、自分でボタンを押したり、引っ張ると音が鳴る事に気付くとずーっと鳴らしていたり、音楽が流れるとうれしそうに踊っていました。

メリーはねんねの赤ちゃん用のイメージでしたが、このおもちゃはあんよ期まで長く使えます。

匿名さん

手押し車(アンパンマン 変身ウォーカー)
まだたっちしはじめたばかりの頃は、ハイハイしながらアンパンマンに近づいて、音を鳴らしながらリズムにのったりして凄く楽しそうでした。

つかまり立ちが始まってからは常に掴まってたっちしていました。それからはあんよして、小走りっぽくなって、ずいぶんと体幹が鍛えられたように思います。

そのあとは座って足で地面けって三輪車?のように使うこともありました。あると便利でした。
今は2歳になりましたが、いまだにアンパンマンと遊んでいます。

匿名さん

ディズニーの4wayで使えるメリーがとても重宝しました。ねんね期は、くるくる回るメリーに釘付けで、ご機嫌で寝ていました。少し大きくなって、ベッドを嫌がっても床置きできるので、長い間メリーとして活躍しました。

その後、たっちのきっかけになったのも、このおもちゃです。音の鳴る部分を押したいが為に、必死につかまり立ちをするようになりました。はじめは、立つのに必死で、音楽ボタンじゃない所をバシバシ平手で叩いていました。

次第にどこを押せばライトがつくとか、好きな音楽はこのボタンと、学習したようで手先も格段に器用になりました。また、歩行器や手押し車よりも、このメリーを台型にしている状態で、周りをぐるぐると回るのが大好きなようです。

お友だちの子どもが来たときも、2人でぐるぐるしていて、かわいいかったです。そして、何より、うちの子はディズニー大好きなので、ふわふわのぬいぐるみ達が、結構大きくなるまでお気に入りでした。

ちょうど小さな子が、手に掴みやすい大きさなので、がっしり掴んで、なんならおでかけにも持っていったり(笑)…。とにかく、元を取ったなぁーと思っています。

miyanonさん

・おもちゃの名前
→型はめパズル、ベックトレインカースロープ

・子どもの反応、遊び方
→何度もやり方を見たがり、自分でもやってみたいと試行錯誤していた。自分でできるようになったときは目を輝かせて喜んだ。

・おすすめポイント
→長く遊べること。

yassannさん

フィッシャープライスのジャンパルーを購入しました。まだたっちが不安定で目が離せない時でもジャンパルーに入れておくと倒れる心配がないので、家事をする時など、近くに置いて遊ばせていました。

手の届く所に音のなるボタンや、おもちゃがついているので、いつも喜んでのっていました。

匿名さん

歩行器 西松屋スターエンジェル

おすわりができるようになってから乗せていたが、立つのも歩くのも早い段階でできるようになった。手が離せない時も乗せておけば安全だった。本人も行きたいところにいけて、楽しそうだった。

匿名さん

アンパンマンのよくばりすくすくウォーカーです。メーカーはアガツマです。1歳の誕生日プレゼントであげたものです。アンパンマンは好きだったので、渡す前から横できゃっきゃしてました。

最初は前の方の仕掛けで遊んでましたが、前に押してよちよち歩く練習をして楽しんでました。これのおかげもあるのか、大分歩くのが上手になった気もします。

手押しするのが終わっても、前の仕掛けで遊べます。ほとんどの子どもはアンパンマンが大好きなので、お友達や2人目にも使えるのが、おすすめポイントですかね。

匿名さん

メーカーは、わかりませんが、知育玩具で手押し車にも乗り物にも遊べるテーブルに変形させることができるおもちゃを気に入って、長く期間遊ぶことが出来ました。歩き始めた頃は、手押し車を喜んで押していました。

オリーブちゃんさん

ディズニーの音のなる玩具
寝転がっている時は頭の上に置いてあげるとラトルがぶら下がったりして手にとって楽しそうにしていました。たっちしだしたらその月齢に合わせて組み換えできるので、ボタンを押して音を鳴らすなど、とっても楽しそうでした。今も遊んでいます。

meg28さん

ベビージムです。うちはたっちが5ヶ月のときで早めだったのですが、ジムでタッチを自らしていました。高さもちょうどよくて何かフィットしたんだと思います。ただ、軽いのでいっしょに倒れるなんてことも多々あり、少し危険だなと感じました。

匿名さん

トイザらスのおもちゃで、押し車の現代版です!音がなって、おして歩いて喜んでいました。1人歩きができるようになってからも、おままごとにも使っていました。下の子と2つ違いだったので、かなり助かりました!!

みおcさん

あおむしのおもちゃを買わしていただいたのですが、非常に気に入って、よく目で追いかけています。中に鈴が入っていたり、付いてくるぞうさんの耳元も赤ちゃんが、好きなガシャガシャ音で、良いです。買ってよかったです。

匿名さん

フィッシャープライスのメリーとつかまり立ちまで使えるおもちゃ。つかまり立ちから一人でたっちして歩くようになった今でも遊んでいます!ボールを転がして遊んだり、吊るしてあるおもちゃで遊んだりしてます。

ひなねこ♪さん

タカラトミー いっしょにねんね すやすやメロディ ベビーミニー
そばにないと探すくらい、お気に入りです。鼻を握ったり、背中のスイッチや顔を叩いたりして遊んでいます。最初は叩いたり、握ったりするだけでしたが、最近はオルゴール音を聞いてよく眠ります。

ちゅんたんママさん

トイロイヤルのベビーウォーカーがよかったです。
キーボードやハンドル、鏡など、たくさん子どもの興味のあるものが付いていて、一人でお座り出来るようになった頃から使えます。

角度が変えられるので座って遊んだり、つかまり立ちで遊んだり、ロックをはずすと進むのでベビーウォーカーにもなります。しゃべる言葉や音もいろいろなバージョンがあり、長く楽しめます。もうすぐ2歳半になる息子が未だに遊んでいます。

匿名さん

アンパンマンのぬいぐるみ
口に入れたりするものの、持っていたら落ち着くし、アンパンマンは、どの子どもも1度は好きになるので、必須アイテムではないかと思います。メーカーは、BANDAIとかだったような。ガラガラとかは、あまり興味を持たず、すぐに投げてました。

さきちゃるさん

プーさんのくるくる回るものなのですが、それは生まれてからずっと使っていました。何種類かに使い分けできるので、たっちしたときにはしっかり支えてくれました。音も鳴りますし、お子さまにはおすすめかとおもいます。

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード