Q.買ってよかった「赤ちゃん用体温計」を教えて!以下の質問についてもお答えください!

メーカーは次のうちどれですか?また、以下の質問についてもお答えください。
・商品の名前
・購入時の値段
・お子さんの月齢、年齢
・どのような点がよいと感じたか
・いつから使い始めて、いつまでつかったか(使用中か)

A.買ってよかった「赤ちゃん用体温計」は、「オムロン」が59%!

体温計,赤ちゃん用体温計,

コズレ会員のみなさんに「赤ちゃん用体温計のメーカー」についてアンケートを行った結果、

・1位:オムロン(59%)
・2位:ピジョン(15%)
・3位:シチズン(6%)
・4位:テルモ(5%)

という結果になりました。

以下では、アンケート結果の中から先輩ママパパの口コミの一部をご紹介します。ぜひみなさんも「買ってよかった!」と思える赤ちゃん用体温計を見つけてくださいね。(n=114)

A.買ってよかった「赤ちゃん用体温計」のメーカーは、オムロン!

匿名さん

商品の名前、オムロン非接触型体温計
購入時の値段、5000円程度
お子さんの年齢、上の子が3歳6ヶ月で現在妊娠9ヶ月

どのような点が良かったか、非接触型なので気付かれずに体温が計れ、一瞬で計り終わるのでとても楽です。

上の子は体温を計るイコール病院だと思っていたので、普通の体温計はとても嫌がり計らせてくれませんでしたが、こちらは気付かれないのでとても重宝しました。また、室温や飲み物の温度なども計れるのでとても便利です。

いつからいつまで使ったか、産まれてすぐから今も使用中です。

匿名さん

オムロンの体温計を第一子出産に伴い購入しました。脇に挟む部分が柔らかく曲がるタイプのものなので嫌がる子どもの背中からも脇に挟みやすく、大変助かりました。

一度子どもが遊び壊れてしまい、大人用を使ってみましたが、長さがあるので服を着たままでは挟みにくく、結局また同じものを購入しました。それくらい使いやすかったです!

匿名さん

体温計と言えばオムロンかなと思い購入しました。耳に入れるだけで測れるタイプを買いました。脇に挟むタイプは嫌がるので、耳のタイプは、もしもし~って言いながらやると、楽しんでやってくれたので、絶対これです!

匿名さん

使いやすく、誰でも分かり易かった。使用して、そんなに待たなくてもすぐに測れて、大変便利だった。樹脂も柔らかく、先も短めで安全性もある。文字も見やすくてよかった。産まれた時から一歳なる前まで使用してた。

匿名さん

値段は2000円弱。生後6ヶ月。退院後から使用してます。お風呂の前に毎日測ってだいたいの平熱を知るのに使ってます。20秒ぐらいで測れるのでかなり助かってます。最近は寝返りするので早く測れる体温計を買っておいて正解でした。

匿名さん

数秒さすだけですぐ計ることができるので、ぐずっているときや熱が出た時もはかりやすいです。普通の体温計だと時間がかかってしまうので、赤ちゃん用のを病院に持参すると手こずることなく体温が図れて便利でした。

skyflowerさん

一番上の子が赤ちゃんのときに最初は大人が使っていたもので済ませていましたが時間がかかるし、体温計嫌いで暴れるのを押さえるのが大変だったので買うことにしました。

病院でものすごく短い時間ではかれるものを使いましたが、息子は暴れるのではかる度にかなり差がある結果になって別の体温計で結局はかりなおすということがありました。
それを考慮して、オムロンの10~15秒ほどではかれるものにしました。

あやまるさん

子どもが産まれてすぐ、電子体温計 MC-682 けんおんくんを4000円くらいで購入しました。今もなお風邪の時に使用しています。この体温計は15秒くらいで熱が測れるので、嫌がる息子の体温が測れてうれしいです。

10回のデータが保存されるので、熱の変化も分かっていい商品だと思います。

匿名さん

元々あった体温計は計り終わるのに結構時間がかかり、子どもがじっとしてられないので、15秒で計れるオムロンの体温計を購入。値段は3000円くらいだったと思います。

風邪で病院に行き、また明日も来てねと言われた時、時間と体温を書く紙を渡された事が数回ありました。定期的に体温を計っても記入するのを忘れる事が多かったのですが、購入した体温計には過去に計った時間と体温を確認できる機能がついており、すごく便利だと思いました。

もう4歳になり風邪をひく事があまりないのですが、今でも使用中です。

匿名さん

大きさもちょうど良くて、持ち運びに便利。形もかわいく、体温が表示される画面も大きくて、数字が読みやすい。また体温計の先端部分が柔らかく曲がるようになっているので、子どもが少し暴れても対応できる。そして計測時間も早いので、すぐ測れることも良い。

匿名さん

けんおんくん 金額は1500円くらいだったはずです。産院でも使用されていたので購入しました。

今生後4ヶ月の赤ちゃんがいます。退院してから買って今も使い続けています。
予測式で赤ちゃんがバタバタ動いても15秒程で体温が測れるので楽ですね。
予測値なので熱が出た時は2~3回は測り直しますが、だいたい同じです!

匿名さん

オムロン
多分2000~3000円くらいだったと思います。
今娘は3歳7ヶ月ですが、生後3ヶ月くらいからずっと使っています。

いつでも赤ちゃんの体温がすぐはかれるのは大事だと思います。
平熱を知っておくことも大切です。

匿名さん

オムロン電子体温計 MC-682
購入したのが祖父なので、詳しい値段は不明3000円~4000円程度だったと思います。

検温がとにかく早い!メモリー機能があるので、助かる!
0歳時に実家で発熱し慌てて買ったけど、保育園に通う今も毎朝お世話になっています。

匿名さん

購入金額は忘れましたが高くはなかったです。今長女が8歳で生まれる頃に購入しました。今でも活用してます。保育園では毎日体温を測るので時間に追われる朝はさっと測れる体温計は便利です。

体温計は子どもだけでなく、私たちも使えるので、なくてはならないアイテムの一つだと思います。

くどうれいかさん

引き出物での購入だったので、約3000円ほどかと…
違うメーカーでの体温計は測る時間が長く、子どもが途中で嫌がりうまく測れませんでしたが、オムロンは20秒ほどで測ってくれるので助かってます。

現在、1歳5ヶ月です

匿名さん

名前と値段は忘れた(何千円かした)
現在も使っている
一番上が6歳、真ん中が4歳、3人目妊娠中

大人用のだと測る時間が長いため子どもがじっとしてられずぐずるし、ちゃんと測れないけど、測る時間が短いので、子どもが嫌がる前に測り終わるので楽

赤ちゃんの頃から現在も使い続けている

トモヱチャンさん

西松屋で購入しました。保育園に勤めていた際に使用していたものと同じだったので使い勝手がよいと思い購入しました。

脇にあてる部分がぐにゃっとまがるので赤ちゃんがどんな体勢でも測りやすいのがいいです。おでこに当てて瞬時に測るタイプはあまり正確でなかったので、脇にあてて測れるものがいいと思います。

匿名さん

けんおんくんを700円程度で購入。1歳6ヶ月の娘が1人。

脇に挟む部分が柔らかくなっているので、楽に検温できる。検温時間は短いので、嫌がる子どもでも簡単にはかれます。耳やおでこで計るタイプは病院ではおすすめされていないようです。
新生児から現在も使用中

みなみ903さん

オムロンの体温計を薬局で買いました。値段は2000円程だったと思います。生後1ヶ月の時に買い、予防接種の副作用や、突発で熱を出すことが多々あるので、早めに買って良かったと思います。

こどもは体温を計ろうとすると脇を動かしたがるので、はやく測れるものがいいと思い、こちらを購入しました。

匿名さん

名前 電子体温計
金額 2500円程度
月齢 生後3ヶ月

よかった点

15秒程度で検温出来るので、子どもの負担にならずに測定できた
温度の表示部分が大きく、見やすい
過去10回分の記録が見れる

使用期間

生まれた直後から現在まで

匿名さん

名前も値段も忘れましたが、15秒ですぐ体温がでるので子どももそのくらいはジッとしています。赤ちゃんから使い出して、今6歳と4歳ですがずっと使ってます。まだ産まれて1ヶ月ちょっとの赤ちゃんにもこれから使うつもりです。

rinahina27さん

オムロン電子体温計MC-682をアマゾンで2242円で購入しました。子どもは今1歳10ヶ月です。初めはおでこで測れる体温計を購入しましたが正確な体温が測れないので困っていました。

しかしこの体温計を購入してから15秒で体温を測れるし子どもは長時間脇に体温計が挟まってると嫌がるのですぐ測れるのですごく重宝していて気に入っています。

匿名さん

耳で数秒で測れるものを購入しました。3ヶ月頃から動きが激しくなってきたので、直ぐに測れるものにして良かったと思います。これから保育園に入る時などにも測る機会が増えることも考えて購入しました。

耳に当てると若干の違和感があるみたいですが、直ぐに済むのでお互いストレスなく買ってよかったと思ってます。

匿名さん

7ヶ月あかちゃん。
売り場にたくさんおいてあったから。

よく聞くメーカー、医療の現場でも使われているメーカー、信用できるメーカーだと思ったから。
測る時間が短いものを選びました。上の子の場合、小学高学年ですが、まだ使っています。不自由ないです。

Chiimam727さん

現在長女0歳3ヶ月の子育て中です。
先日予防接種の副反応で高熱がでました。

新生児の頃は毎日決まった時間に体温を
測るようにしていましたが、最近はズボラになってしまっていました。

熱いかな?と思った時やおかしいなと
思う時に熱が測れるのはやはり便利だと
思います。

匿名さん

商品の名前 忘れた
・購入時の値段 忘れた
・お子さんの月齢、6ヶ月

・どのような点がよいと感じたか 早い!とにかく早い!
赤ちゃんじっとしていないので
すぐ測れるのはすごくいい!

・いつから使い始めて、いつまでつかったか(使用中か)
生後1ヶ月頃から現在使用中

匿名さん

具合が悪いときなど 待たずにすぐに計れる。小学生になった今でも 使用しており プールカードに体温を記入するときなど 時間がなくても すぐに計測できて便利。

現在小学1年。産まれてすぐに購入し 現在も 使用中。耳で 計れて1秒でわかるから 0歳の予防接種のとき ストレスなく大活躍でした。

匿名さん

商品名はオムロンの脇専用けんおんくん。価格は2500円くらいだったと思います。まだ生後9日目で使っているのもその日数だが、15秒で体温が測れるところや暗いところでもライトがつくところが気に入っています。

特に乳児は体温を測るのを嫌がる時もあるので、早く測れるという点に一番惹かれて買いました。

匿名さん

先が柔らかくなっているので、動き回る赤ちゃんが痛くないと思います。
たまにすごく高い時がありますが、何度か計り直しています。

新生児の時から5ヶ月の今も毎朝体温測定しています!
購入金額は2500円くらいだったと思います。

まめまめまめこさん

産まれたばかりなにも分からない赤ちゃんのお熱を測るのはとっても大変でした。

ジタバタ動いてしまうから長時間かかるとなかなか測れない。
そのうえ測るのは毎日!!
そんな時、すぐ測れる体温計はとっても役にたち、今でも重宝しています。

匿名さん

オムロン体温計
3000円くらい
6歳

いろいろ試したんですが、赤ちゃんの時から動きまわるのですぐに体温計れて助かります。
最初は時間がかかるのでしていたら、赤ちゃんはまったく待てないのでダメでした。
0歳から今も使っています

あやか24さん

OMRON電子体温計MC-682けんおんくんを1,000?2,000円で購入しました。子どもは1ヶ月で、退院時に旦那が購入しました。普通の体温計だと挟む部分が固く、痛いかなと思い、この商品にしました。

柔らかいので痛がることもなく、15秒で測れるので、ぐずることもないのが良いです。また表示部分が光るので暗いところでも見やすいです。また、音が高めで他の体温計に比べるとかわいらしい感じもし、子どもの気も引けてサッと脇に挟みやすいです。

匿名さん

とても軽いし、体温計の先端部分が柔らかいので子どものどの部分に触れても全く痛みがなく傷付ける心配がない。また字も大きく表示されるのでとても見やすい。測定時間がとても短いのも赤ちゃんが待たずに済むのでうれしい。

匿名さん

0歳の時から体温計は使いました。今一番上の子どもでも、使ってます。0歳から保育園に預けると毎日の検温が必要なので、簡単にピッと出来る物がおすすめですね。大きくなっても、じっと長いことは出来ないので、あると便利かと思います。大人も使えますし。

A.買ってよかった「赤ちゃん用体温計」のメーカーは、ピジョン!

maimaaaaaiさん

1人目の出産前に購入しました。
新生児時の毎日の検温、早く測れるのでストレスなく出来ました。1人目は今年4歳になりますが、未だ現役で使用させて頂いております。

2人目は今 1歳半で、体温計の待ち時間に飽きて動き出すのですが、検温時間が短いので一緒にゆっくり10数えるとちょうど測り終えるので、下の子も暴れず検温できています。

匿名さん

熱があるかも?と思い、当時は大人用の体温計しか持っていなかったため大人用の体温計で熱を測ろうとしたのですが、嫌がって全く測れませんでした。

翌日赤ちゃん用の体温計を買いに行き測ったところ、39℃の熱。
準備不足の自分を責めました。

赤ちゃん用の体温計はすぐ体温が測れるし本当に一瞬なのでもたもたすることもなくスムーズに測ることができて便利でした。

匿名さん

ピジョンの15秒体温計?だったと思います。娘の月齢は1歳9ヶ月。産まれてすぐから使用しており、毎日体温を測っていたため、計測時間が長くかかるものは赤ちゃんも嫌がります。なので、15秒で測れて、しかもあまり誤差が出ない物が1番だったので選んで良かったです。

匿名さん

・『おでこで測る体温計チビオンタッチ』

・8000円弱

・0歳5ヶ月

・生まれてから現在も使用中

・服を脱がせたり、腕を動かさずに測れるので、寝ていても起こす必要がない

・体調が悪いと機嫌が悪くなるので、脇に挟む体温計を嫌がってしまうが、これならおでこに数秒当てるだけなので楽に測れる

ニタ0526さん

3000円くらいだったと思います。
サイズは小さくて早く測れます。
色は黄色にしました。予測と実測両方測れて脇の下で検温するタイプのものです。

妊娠中に購入し今現在も愛用してます。
子どもは2歳になりました。

tkrm1022さん

赤ちゃん用のおでこで計るものを購入しました。
すぐに計れるから正確な体温なのかは定かではないですが、熱があるかどうかは分かりますし

すぐに動いていやがってしまう子どもや赤ちゃんにはとても便利で買って良かったとおもいました。

匿名さん

チビオンフィット。
値段は覚えていません。

生まれる前から購入し、0歳から使用しています。30秒ほどで予測でき、早くて子どもも嫌がらないところが良いと思います。
6歳の現在も保育園に行く前に体温を測るのに使用しています。

匿名さん

産まれてから脇の体温計(オムロン2000円ほど)を使用し、問題なく過ごせた。

1歳を過ぎ保育園に通うようになり熱を出しやすく、測る機会も増え、じっとして測るのが難しい年齢になって耳で測る体温計(ピジョン5000円ほど)を再購入した。脇の体温計の方が正確だと思い使用していたが、耳でもさほど変わらなかった。そして楽。

agmamさん

5歳4歳双子0歳がいますが、よく熱を出すので、体温計は必須です。
予測と実測で測れて、予測でも十分実測に近い数値で測れます。熱を測るのがイヤな時期もありますが、予測ならすぐ終わりますし、愚図る前に測れるので、とても楽です。

匿名さん

チビオンフィット
3000円ぐらい?
生後2ヶ月

30秒で計れるし脇に挟みやすい。生まれたての時は脇で計れないので難しかった。
大きくなっても使えるし電池交換したことがないので長持ち。
1番上の4歳の子が生まれた時に買いました。それからずっと使ってます。

Natsunz22さん

1歳前後まで毎日時間を決めて体温を測った方がいいと聞き測っていましたが大きくなるにつれ嫌がるようになったり、動いたりするので速さ、フィット、柔らかさなど色々なタイプの赤ちゃん用の体温計がありとても便利でした!我が子や親もやりやすい物を選びました

A.買ってよかった「赤ちゃん用体温計」のメーカーは、シチズン!

ぴこりんりんさん

脇に挟まないでおでこで体温を計るタイプの体温計を買いました。本当は脇に挟むタイプのやつで60秒位の短いタイプだったのですがその時間すら待ってくれない赤ちゃんにはおでこがちょうどよく、あっという間に計れるので熱出した大人でも楽でいいので買って良かった。

ただ誤差が微妙にあるので何回か計ってその平均を出したりもしています。その時間あるなら脇タイプでいいんじゃないかと思うかもしれないけど、おでこで楽だから出来る事。

ひろまま☆☆さん

名前までは覚えてないのですが10秒で測れる脇にさして測るタイプのものです。

2000円くらいでした。
子どもが生まれてすぐに買い直したものが体温計。
今2歳の息子も10秒ならじっと待っててくれます。以前使っていたものはすごく遅かったので…

ジュンPさん

商品の名前は忘れてしまいました。
購入時の値段は確か3千円くらいだったと思います。子どもの年齢は今日でちょうど2歳です。

赤ちゃん用体温計は最初は買わなかったのですが、多少大きくなってくると、大人用だと途中で飽きて脇から外してしまうので、30秒で計れるところが良かったです。
1歳頃から使用しています。

匿名さん

測る箇所が曲がるので、赤ちゃんでも負担が少ないように思います。
また計測時間も短いのでバタバタ動くのにも対応でき、とても助かります。
過去の計測も記録されているので、熱が出た時にも役に立つと思います。

ちゃんとらさん

赤ちゃん用体温計
1000円もしないくらいかな?
11ヶ月

初めて熱っぽさを感じた3ヶ月頃から
ずっと愛用しています!

すぐに計ることが出来るのですごく助かっています。
また、計る時間も長くないので
嫌がらずに計らせてくれます!

A.買ってよかった「赤ちゃん用体温計」のメーカーは、テルモ!

りおん126さん

商品名は忘れてしまいましたが、妊娠中に1,600円程で購入し、新生児?3歳半の現在も使っています。測定が早いので購入して良かったと思います。いま第二子を妊娠中なので、2人目も新生児から使います。

今持っているものが壊れたらまた別の商品になるかもしれませんが、子ども用の測定が早い体温計を購入する予定です。

chi26さん

・商品の名前→覚えてません

・購入時の値段→1,600円程

・お子さんの月齢、年齢→4ヶ月

・どのような点がよいと感じたか→20秒で計測

・いつから使い始めて、いつまでつかったか(使用中か)→生まれたときから現在まで

A.買ってよかった赤ちゃん用体温計 その他の回答

なかゅさん

A&D Medicalのおでこで計るタイプのものを使用しています。価格は覚えていませんが、高価なものではなく、近所のドラッグストアで購入した覚えがあります。

一番上の4歳の長男が1歳の頃に購入し、現在も使用中です。おでこで2秒ほどで計れるので、子どもが自分で使えます。また、室温や液体の温度も計れてすごく便利です。

duffy1853さん

赤ちゃんのうちは実測式のものを使っていましたが、大きくなるにつれてじっとしていられなくなったため、非接触式のものを購入しました。

脇の下に限らずどこでも素早く測れるのでこどもの機嫌を損ねることなく計測でき、重宝しています。

やまこ115さん

職場でも使っている体温計がとても使い勝手が良かったので購入しました。
肌に触れる事なく体温を測れるので、動き回る子どもには最適な体温計ではないかと思います。
また計測時間も1秒ほどなので、とてもスムーズに測ることが可能です。

お値段は4千円と少し割高ですが、手間や時間を考えると妥当なのかなと思います。

risa_20さん

娘はそろそろ生後8ヶ月になります。
コンビのベビーレーベル耳式体温計を買いました。
さっとはかれるし、すぐ熱が分かるので便利です。

値段は4000円くらいだったと思います。
生まれた時から今でも使っています。

匿名さん

購入時の値段は1700円くらいで、先端が柔らかいというのに惹かれて購入しました
生後4ヶ月にもうすぐなるいまも使っています

嫌がることもありますが、首元で計測しても柔らかいので喉にささることもなく、安心して計測できます
また前回の体温も測定開始時に表示されるので、仮に忘れてしまっても安心です

匿名さん

・電子体温計TO-200

・1199円

・生後20日

・先が自由に曲がることと何より値段の安さ。出産前にある程度は用意していたけど出産後、何かと必要なものが出てきてすごく出費がかさむこの時期に有名メーカーではないけどこのコストパフォーマンスは助かります。

・7月30日に買ったばかりで使用中

なつきささん

combiの体温計で耳にあてるだけですぐ体温が測れるのが良かったです!
産まれる前に購入して今は4ヶ月になりますがずっと使わせてもらっています。
値段は覚えていませんが、他の体温計より安い方だと言う記憶があります。

普通の体温計だと子どもは動くのでエラーになったり、正確に測れなかったりするのでとても、便利な商品だと思います!

匿名さん

動き回る子どもの体温を計るのがとっっても楽になりました。ブランド物(ピジョン等)でなくとも、薬局に売っているねだんが高くない物を購入しましたが、不便はないです。2000~3000円で購入できるので、安い買い物だったとおもいます。

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード