Q.買ってよかった「踏み台」は、主にどこで使用した?以下の質問についてもお答えください!

・商品のメーカー名
・購入時の値段
・お子さんの性別
・お子さんの月齢、年齢
・どのような点がよいと感じたか
・いつから使い始めて、いつまでつかったか(使用中か)

A.買ってよかった「踏み台」を使った場所は、「洗面所」が65%!

踏み台,踏み台,

コズレ会員のみなさんに「踏み台を使用した場所」についてアンケートを行った結果、

・1位:洗面所(65%)
・2位:トイレ(24%)
・3位:キッチン(8%)

という結果になりました。

以下では、アンケート結果の中から先輩ママパパの口コミの一部をご紹介します。ぜひみなさんも「買ってよかった!」と思える○○を見つけてくださいね。(n=63)

A.買ってよかった踏み台!使用した場所は洗面台

もちのんさん

1歳になり歩くようになって公園で歩き回るようになると、いろいろ触るので手洗いを自分で出来るように洗面所の工夫を考えた頃、最初は使ってなかったお風呂椅子を踏み台にさせてました。

少し低いのか微妙に手が届かず、ちゃんとしたものを買おうと探してたところ、ダイソーにいいのを見つけました!ダイソーで400円ではありましたが、100円のよりも一回り大きく、折りたたみもできて滑り止めもあり必要十分でした!

すぐ使わなくなるだろうしと安く手に入ったし、また出しっ放しにすると登って遊んでしまうので片付けられるのは思わぬメリットでした。

mamamayakoさん

IKEAのBOLMENステップツールを使用しています。安価(1000円強)で、軽いので、子どもが自分で持ち運びできます。子ども用のFORSIKTIGも迷いましたが、我が家の洗面台には低かったので、BOLMENが合いました。

買うまでは、折りたたみの椅子で顔や、手を洗っていたので、危ない事もありました。今は4歳なので、自分一人で使えています。大人が棚の上のものを取るときにも使えます。とても便利です。

はちはちさんさん

せんめんじょにおいています。

せんめんじょにおくことで、じぶんでてをあらうことができます。
じぶんでできることがうれしくて、じぶんからてをあらおうとしてくれます。
はぶらしをとってくることもできます。

Sienaさん

手を洗う際、抱き上げてさらに片手で手を擦って洗ってあげてとかなり大変でした。
折りたたみ式の踏み台を買ってからは両手できれいにしてあげられるので公園の砂遊びも良くさせてあげられて子どもも自分で手を洗うのが好きになったように思います。

匿名さん

どこのメーカーだったかは忘れましたが、一番上の子(現在7歳、男の子)が2歳の時に購入。現在2歳の二人目(女の子)でも活躍しており、妊娠中の三人目でもお世話になろうと思います。

良いと感じた点は、安定感があり、子どもが端の方にたってもぐらつかないところ、汚れてしまったらさっと拭き取れるところです。

匿名さん

西松屋で折りたたみの踏み台を買いました。

はじめは洗面台に手が届かなかったので手を洗うときは必然親が子どもを抱えて片手でホールドしながら石けんを渡したり水をだしたり苦労をしていましたが、踏み台を買ってからは自分でスムーズに手洗い出来るようになりました!

洗面所が脱衣場なので、お風呂上がりに着替える時にもとても役立っています。踏み台に座ってパンツやズボンをはくほうが自分で着替えるのもスムーズにできるようです。

軽い折りたたみ、持ち運びが出来るものにしたので、自分で高いところのものを取るときに持ってきたり、台所の手伝いをするときにも持ってきて作業できるところも気に入ってます。

匿名さん

商品名/ステップスツール
メーカー/ASISTA
購入時の値段/2,380円

子どもの性別/男
子どもの年齢/1歳5ヶ月
良い点/階段になっているので、自分で登り降りして手を洗える

使い始め/子どもが1歳になった頃から、現在使用中

要のママさん

我が家の踏み台は100均で購入しましたが、これがあるために自分で出して手を洗うという一連の流れが身に付き、やる気も出たようです!

踏み台を色々な所へ持って行き使うことも出来ますし、おままごとの時などにも工夫して使えるようになりました。

匿名さん

毎日の手洗いでお兄ちゃんのまねをして手洗いが好きなので、洗うときには自分で踏み台を持ってくるようになって、これを使えば自分でできるとわかってうれしそうでした。踏み台は折り畳み式だと挟んだり、壊れやすいので、浴室の椅子を踏み台代わりに使用しています。

匿名さん

西松屋オリジナル
お安くてよかった!

1歳10ヶ月の息子くんも
ちゃんと手を洗ってくれるようになってきてます

同じかたちのもがたくさんありましたが
とりあえずはリーズナブルな商品を買ってみようと思っていました!

もう少し幅広で高さが2、3センチ高いと
ベストかなぁとは思いました

匿名さん

・商品の名前 覚えていません
・商品のメーカー名 覚えていません
・購入時の値段 覚えていません

・お子さんの性別 男児
・お子さんの月齢、年齢 11

・どのような点がよいと感じたか 抱っこしたまま手を洗わせるのはとても大変だったので、子どもが立って届く高さになって、自分で手を洗えるようになって楽になりました。
・いつから使い始めて、いつまでつかったか(使用中か)おおよそ年長?小1で卒業しました。

匿名さん

西松屋で買った。あとはダイソーの踏み台。
息子が2歳ぐらいで1人でちゃんと立てるようになってきたあたりから外出から帰宅の際の手洗い、うがい、歯磨きの時など、6歳になった現在も使用中です。

6歳にもなれば手が届くようになってますが、ちょっとした届かない!って時もあると息子もイライラしないで落ち着いて対処できるからまだまだ使いそうだなと思います

匿名さん

自分で登れるタイプのもの。
洗面所で手を洗う際に使用。

メーカー等は分からないが、3000円程度のもの。現在1歳7ヶ月女の子。1歳を過ぎ、歩けるようになった後手洗いを習慣にしようと購入、現在も使用中。自分で登って洗面台に届くことで、手洗いをしてくれるようになった。自分で全てできるようになるにはもう少しなので、引き続き使用予定。

匿名さん

2000円くらい。100円SHOPでも売ってるがすぐに壊れるので、ちゃんとした物をかった。
5歳の男の子と一歳半の女の子が洗面所とキッチンで使用。1人目の時は抱っこしながら手を洗っていたが二人目になると自分でやってほしくて買った。

匿名さん

メーカーは分かりませんが実家にあった雑貨屋で買ったものです。

値段も不明。

男の子

2歳

洗面所で歯磨き、顔を洗う、手を洗う、
台所で料理を覗きに来たり、何かと重宝しています。

一歳ごろから今も使用中です。

じょにもにかさん

DAISOの踏み台を買いました。300円でしたが、子どもでも持ち運びができるので手洗いうがい、スイッチのオンオフはもちろん、キッチンでのお手伝いをするときに持ってきています。3歳の時に周りのママさんたちが使っているのを見て購入。

匿名さん

Amazonで購入しました。
息子が歯磨きをするときや、手を洗う時に欲しいと思い、探していたところなんと80キロまで耐久性があるものが!

旦那はさすがに厳しいですが、大人が乗っても全然余裕なくらい安定性がありました!
子どもだけではなく、ちょっと高いものを取りたい時に自分でも使えるのでとっても助かっています!

skyflowerさん

西松屋でミニオンの二段の階段の様になっている踏み台を買いました。

その前は折り畳み式のものを使っていましたが指を挟みそうだったり、ちゃんと広げれていると思ってもちゃんと最後まで広がっていなくて乗ってみるとバランスを崩してしまったりということがあったのでヒヤヒヤでした。

だけどミニオンのに替えてからはこちらも必要以上に目を光らせたりヒヤヒヤしなくて済むし、畳めないのでその分場所は取りますが階段になっているので子ども達も登りやすそうです。

175R34さん

元々自分が高い棚の物を取るために、たしかニトリで買いました。子ども用の踏み台だったので、子どもが産まれてから手を洗う時に使えると思い、それから無いと手を洗うのが大変なので、毎日使っています!手を洗う習慣を付けるのにも良いと思います!

えりまゆくろえさん

自分で立てるようになってから、手を洗う練習をしてもらいたくて買った。折りたたみが出来るもので、耐荷重70キロなので大人も使えるもの。畳む時や開く時は、手を挟みやすいので、子どもだけではやらせないようにしている。

現在3歳の上の子は、自分で持ち運びして洗面台の前に置いて乗って、1人で手を洗うことが出来る。

晃さん

クラフタースツールを楽天で1,500円で購入しました。
メーカーはわかりません。

カラフルでかわいらしく、軽いので持ちやすさがあり、子ども自身持って移動出来るのでうれしいみたいです。
一歳の誕生日くらいに購入し、使用しています。

匿名さん

手洗いが元々苦手で冷たい水でなかなか手を洗うことが出来ませんでした。踏み台を使うことで無理やり洗わせられてる感覚がなくなったのかゴシゴシ洗うようになりました。洗面所の鏡を落ち着いて見られるようになったのもうれしいようです。

匿名さん

名前、メーカーは不明

西松屋で1000円くらいで購入しました。
外遊びし始めた頃から、今小学2年生ですが、まだ使っています。。

子どもは親の見ていない所で どういう使い方をするのか分からないので、安定感のある丈夫な品を選びました。
手の届かない棚上部には私も使用しています。

匿名さん

むしろどこでも使えるから全部の箇所で使えると感じました!
どこで、、なんて選べない。。

メーカーは特になかったと思います!
購入は西松屋かな?
二段式になったものを購入したと思います。

踏み台があれば、自分で手が洗える、とか
手の届く範囲が広がってうれしそうにしていたのを覚えています。

@りこぴん@まま@@さん

IKEAの踏み台を買いました。軽くてしっかりした作りで、子どもにもあつかいやすかったです。なんでも自分でやりたい!という時期に、自分で台を動かして、自分でお水を出して、自分で手が洗えることで、自信がつき、どんどん自分から進んで手洗いをしてくれるようになった。

匿名さん

お外から帰ってきたら手を洗う習慣を身につけたくて買いました
100均で売っている300円の踏み台
女の子

歩けるようになってすぐの一歳すぎから
今も使っている
抱っこをしながらだとなかなかうまく洗えない手も、一人で立って洗ってくれるので助かっている

れこれんさん

それまでは外出から帰って来て手洗いをするのをとても嫌がっていたのが、踏み台を買ってから自分で進んで手洗いをするようになりその習慣がつくようになりました。

また、わたしがキッチンで料理や洗い物をしていると踏み台を持ってきて、料理や洗い物の真似をするようになり、この先もしかしたら料理好きになってくれるのかな?とか自分のもは自分で洗うなどの習慣がつけばいいなと思いました!

匿名さん

踏み台はバースデイで1,000円しないくらいのものと木製の手作りものをそれぞれトイレと洗面所で使用しています。
姉妹2人と三人目妊娠中です。

2人目妊娠中に長女(2歳前後)のトイレトレーニングや手洗いうがいを教えていたので、踏み台があったほうが楽だったので使用し始めました。長女は今5歳になりやっとトイレも洗面所も踏み台がなくても大丈夫になりました。

今は次女が踏み台を使用して、手洗いうがいの練習中です。トイレトレーニングはもう少し先かな。

匿名さん

足踏み台、IKEAで購入、値段は覚えてないがそんなに高くはなかった、現在2歳11ヶ月、1歳頃~使用していて今も使用中、男の子、プラスチック以外の素材を探していてIKEAで見つけて購入、木なのでとにかく見た目が良い。

匿名さん

西松屋ブランド
1990円
女児

現在2歳1ヶ月
1歳半(一人歩きが出来るようになってから現在)

帰宅後必ず洗面所へ行き、手洗いうがいの習慣がついて、今後トイトレ後や歯磨き(自分で鏡を見ながら)出来るようになるよう衛生面の習慣を根付かせたい

匿名さん

カインズホーム.カインズの踏み台.1980円くらい.男の子.1歳6ヶ月.洗面所が高い為、手洗いの時低いものだと届かず高さがあるものを探して買った。現在も使用中ですがもう少し色がカラフルだといいのにと思いました。

匿名さん

洗面台とキッチンに折りたたみ式の踏み台を用意しました。
抱っこで手を洗わせたり、歯ブラシの後のうがいが大変だったので。

キッチンは食べたあとの器を片付けるのをやりたがるので、自分で片付けられるように置くように。コップやスプーンなど、自分で取り出したり、自分で色々出来るのを楽しめて自立にもつながってよかったです。

匿名さん

100均で買いましたが、
使いたいときだけ広げられ子ども自身も自分で持ち運びでき活躍しています。また折りたたむと薄くなるので収納にも困りません。普段は手を洗うときに使用しています。

子どもは男の子で1歳半になります、

匿名さん

値段や商品名はわかりませんが、
洗面台に折りたたみができる
踏み台を置いてます。

5歳になる女の子ですが
鏡を見て髪の毛をといたり
歯磨きをしたりしています。

3歳ごろから保育園に行きだし
身なりを本人が気にするようになった為
現在も使用中です。

NA-CHANさん

折りたたみ椅子 カインズホーム
600円くらい
女児、一歳半くらいから現在も使用中

普段は大人の踏み台として使っているのですが、娘が一時保育に行きはじめてから手洗いの習慣づけのために使用し始めました。

ちぁきんぐさん

2段になっている踏み台
メーカーはわからない。Disneyの物
1000円しないくらい?

男の子4歳、2歳
届かないので踏み台があるとちょうどいい。

1歳ちょっとすぎから使い始めて
現在も2人とも使用中

ゎったんさん

庭用の踏み台!グッディで1000円弱くらいで購入!女の子1歳9ヶ月ですが1歳前くらいから使っています!まずは外から帰ってきたときやご飯のあとの手洗いを自分で出来るようにと抱っこですると大変なので買いました!今では歯磨きなども鏡を見たりしてできるので役に立っています!

持ち運びもできるのでほかの場所でも使ったり大人も踏み台として高いものを取ったりするのにも使っています!まだまだ洗面台に手が届くまで届いてからもほかの場面でもずっと使っていけるのでずーと使うと思います!

匿名さん

女児、一歳半の時に西松屋で999円にて購入。2個購入し、洗面台、トイレに設置。一人でできるようになる前も抱き抱えて洗うときにも踏み台があると腰の負担が軽減できた。少し大きくなると一人でできる喜びがあるようだった。

匿名さん

手を洗うという癖付けをするためにも楽に補助しながら手洗いできるようにすることは大切だと思い購入。

抱えながら洗うのではごしごししてなどしか言えませんでしたが、踏み台があればこうやって洗うんだよと見せれたり、落ち着いて且つ、安全な姿勢で手洗いできるので買って良かったと思います。

A.買ってよかった踏み台!使用した場所はトイレ

tyomyoさん

お風呂で使うように子ども用の椅子を買いましたが、お風呂で使用するよりもトイレの踏み台としてのほうが重宝しました。4歳の今でもうんちのときなど一人で便座に座るのがちょっと難しいときはお風呂の椅子で自分で座ってくれるので助かります。

きらむさん

・商品の名前 不明
・商品のメーカー名 不明
・購入時の値段 580円

・お子さんの性別 男
・お子さんの月齢、年齢 2歳

・どのような点がよいと感じたか
買うまではトイレに座らせるのに、抱っこしていましたが、踏み台を買ってからは、1人で乗り降り出来るようになった。

・いつから使い始めて、いつまでつかったか 2歳になってから今も使ってます。

匿名さん

踏み台
アカチャンホンポ
1000円以内

男の子
2歳前後~5歳ぐらいまで

トイレトレーニング中、子どもにとったらトイレが高いので、踏み台があれば踏み台に乗って1人でトイレに行けて用が足せるようになったので、ある程度大きくなってからは親の付き添いもなく自分で出来るようになったから、手が離せてよかったです。

匿名さん

100円ショップの折りたたみ式の踏み台を、
手を洗う台所や、トイレの補助便器へ1人で昇り降り出来るようトイレにと設置していました。
台所は蛇口が遠い為付き添いが必要でしたが、トイレは凄く助かったのを思い出します。

サーモンクリームさん

小さいうち(2歳前)はカエルの補助便座と足場がついているものを仕様していましたが、手入れが面倒なのと用を足しづらそうなので踏み台だけにして足が付くことで怖くないのと踏ん張れることを確認

息子も自らトイレに座れるようになりました
補助便座だけのものを検討していましたが、そのままおむつもはずれました

補助便座だけのものも立て掛ける台などがあれば便利だと思います
踏み台も大人が用を足す時に足を乗せられる物で長く使えるものにしました

コストコで2個セットのものを2000円ちょっとで買えたと思います(2018の2月頃)
2つのトイレにそれぞれ置いてます

欲を言えば子どもには少し高さが足りないような気もするのでもう少し高さのあるものなら良かったかなと思ってます

匿名さん

折りたたみトレーニング踏み台
インテリアのゲキカグ
8千円くらい

男 3歳6ヶ月
自分で踏み台に乗って、パンツを下ろして便座に座れるのが良い
常に設置しておいても、邪魔にならない

3歳前に購入して、現在使用中

匿名さん

300均で1000円で売っていた折り畳みの踏み台を購入しました。3歳の男の子が使用しています。以前は100均で売ってるものを使っていましたが、変えました。100均のものより高さがあるので便座に座りやすそうです。3歳になる頃から使用しており、もうすぐ4歳の今も使用しています。

匿名さん

折り畳めるタイプの踏み台を、トイレ2、洗面台にそれぞれ置いています。娘1歳後半から洗面台で手洗いに使用。現在3歳。妊娠中にトイレに抱っこで座らせるのがキツくなりトイレ用に追加。

自分で乗ってくれるようになり、かなりの負担減になりました。
購入金額は、1300円程度。子どもが好きなキャラクターのもの。

匿名さん

踏み台 折りたたみ キッズ 子ども 子ども 男の子 女の子 ふみ台
家具のゲキカグ
5,030円

女の子
2歳半

2歳半になり、体重も12キロを過ぎてトイレへの上げ下げも辛くなってきたのと、なんでも自分でやりたい!が多くなってきたので踏み台を購入しました。

組み立てまでしてあって大人が乗ってもビクともせず、自分でできてトイレに行く!が増えてきました。
本当に買ってよかったです

匿名さん

踏み台がない時は、トイレに上がったり降りたりするの抱っこで大変でした。
アンパンマンが好きだったので、アンパンマンの踏み台を置いたら、自分から好んで乗り降りしてくれて助かりました。

2歳から4歳くらいまで使いました。もう少し早くから使ったらよかったと思います。

匿名さん

8ヶ月ごろ、ベビザラスでトイレトレーニングの為にオマルを購入しました。最初は、オマルとして利用し、月齢が進むと、便座にはめる部分と踏み台として分けて利用出来た事から、3歳頃まで長く使いました。

トイレの踏み台だけでなく、洗面所の踏み台としても5歳頃までとても重宝しています。

匿名さん

西松屋にて購入・イマージ 2段ステップブルー・1,480円・男の子・1歳7ヶ月

・階段上になっており上りやすく、無駄のないデザインで気に入っています。そして、本体も軽く1歳4ヶ月の頃には自分で設置していました。

・1歳の誕生日に購入し、今現在も使用中

匿名さん

ベビザラスで売っている踏み台をトイレで使用しています。トイトレを始めた2歳過ぎから使っています。

初めは踏み台なしでトイトレしようと思っていたんですが、やはり足がブラブラしていると踏ん張れないのと便器の中におしりが落ちてしまうかもという心配で安心してトイレができないようだったので踏み台を使うことにしました。

匿名さん

トイレに限らず、あらゆるところで高さが足りないところに自分で考えて運び、高いところのものを取る事があり、その時々で成長を感じた。踏み台は遊びの中でも活躍し、台を使って坂道を作って車を走らせたり、台の下に積み木で部屋を作ったりと色々な使い方を工夫する姿が見られた。

A.買ってよかった踏み台!使用した場所はキッチン

匿名さん

商品名=不明
メーカー=不明
値段=1000円未満

性別=女の子
年齢=6歳

良い点=踏み台が有るとお手伝いもしやすく、率先してやってくれるようになりました。褒めればまたやってくれるし、できる事が増えて自信につながります。
いつから使用=4歳の時から現在使用中

匿名さん

いろいろな場所に使えるようにと、西松屋で踏み台を購入しました。立てるようになってから、現在4歳になってもずっと使っています。主にキッチンでお料理のお手伝い、洗い物など、積極的に取り組んでいます。

踏み台もクマのキャラクターが書いてあるので子どもが飽きずに使えているのかなと思います。その他、歯磨きや顔を洗うときにも洗面台で使っています。

ara_kaoさん

洗面所で手を洗うのが嫌な時は、お母さんが良く居る台所で手洗いうがいをさせていました。背が足らないので、踏み台は必須でした。Francfrancで買った踏み台は、折りたたみも出来、狭いアパートでは、重宝しました。

また、「お手伝いする~」と持ってきて、野菜を洗ったり、料理をしているのを見学したりしています。

匿名さん

キッチンやお手洗い等に役立ちました。

小さい子には
手軽に持ち運びができるので
とても便利です。 

使えたのは立てるようになってからが
ほぼですが、お座りの時にも
椅子としても座らせてました。

値段も安く長い期間使えるので、
おすすめです。

匿名さん

1歳半ごろにお手伝いをしたがったり、手を洗ったりするのに、抱っこするのが大変になり、購入しました。バースデーで購入した1000円くらいのものでした。6歳になる今でも高いところに登る時に使ってます。親も使えるので買って良かったです。

A.買ってよかった踏み台! その他の回答

匿名さん

1番上の子が2歳の時に手を洗う時用に購入したのが最初です。
正確な値段は忘れてしまいましたが1000円もしない西松屋の階段になっている踏み台でした。

上の子は幼稚園を卒園するまでメインで使い、真ん中の子は現役で今も使っています。
手を洗う時や料理のお手伝いなどに良く活躍しています。
軽くて手をかける穴があるため子どもでも自ら持ってこれるものでした。

3人目が0歳なので兄弟3人でこの踏み台を使う予定です。

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード