Q.買ってよかった抱っこ紐のタイプを教えて!以下の質問についてもお答えください!

・商品の名前
・商品のメーカー名
・購入時の値段
・お子さんの性別
・どのような点がよいと感じたか
・いつから使い始めて、いつまでつかったか(使用中か)

A.買ってよかった「抱っこ紐のタイプ」は、「縦抱きタイプ」が85%!

買ってよかった抱っこ紐のタイプグラフ,抱っこ紐,

コズレ会員のみなさんに「抱っこ紐のタイプ」についてアンケートを行った結果、

・1位:縦抱きタイプ(85%)
・2位:スリング(5%)
・3位:横抱きタイプ(4%)
・4位:腰掛けタイプ(2%)

という結果になりました。

以下では、アンケート結果の中から先輩ママパパの口コミの一部をご紹介します。ぜひみなさんも「買ってよかった!」と思える抱っこ紐を見つけてくださいね。(n=459)

A.買ってよかった「抱っこ紐のタイプ」は、縦抱きタイプ!

紫月さん

エルゴ
アダクトクールメッシュ
20000円
女の子

メッシュなところ、足の開き具合の調節が可能なところ、安全ベルトが付いているところ、小柄な母親でも大丈夫に使えるところ、腰や肩への負担が少ないところ。
2歳2ヶ月の今も使用中です

匿名さん

使用していた抱っこ紐は、エルゴとLEEのコラボしている抱っこ紐です。デニム生地でとてもスタイリッシュです。旦那とこれが良い!と即決でした。値段は23000円前後くらいだったと思います。首がすわってからずっと出かけるときは使用しています。

現在2歳になり抱っこ紐は卒業しましたが、大変お世話になりました。見た目がスタイリッシュなので、旦那が抱っこ紐するよ!とよく言ってくれていたので助かりました。

ドラりんさん

新生児から使えるものが欲しかったので、アップリカの抱っこ紐を買いました。みんなエルゴとか使ってますが、高いし、みんなと同じだと少し嫌だったので、有名なブランドだし少し安めのこちらにしました。

新生児の時の横抱きは移動が大変でしたが、縦抱きになったら安定するし、おんぶも楽なので他のを追加せずこちらをずっと使ってます。

shirokumさん

エルゴベビー、アダプト、15000円位内。男の子。縦抱き、おんぶ、横抱きができる点。おんぶなどは6ヶ月以降ですが、抱っこをしながら家事や家のことなどしやすくなると思います。

今は主に縦抱きで使用していますが、散歩や買い物などちょっとしたおでかけに、すぐに着用できるのでおすすめです。

teranyaさん

エルゴアダプターを買いました。値段は23,000円ほどでした。男の子の双子なので、パパとママ用で二点用意しました。

新生児から付属品がいらず、慣れれば簡単に装着ができ、ある程度月齢がいき首と腰がしっかり座れば、おんぶ紐としても使用しています。

現在1歳7ヶ月ですが、保育園の送迎で一人は抱っこ紐でおんぶと、もう一人は抱っこでも腰や肩にはすぐに負担はきません。長時間は当たり前ですが負担大です。パパにも装着しやすいので、休みの日などはパパとママ2人で抱っこ紐を装着しています。

つぐみ0923さん

Ergobaby オムニ360
35000円くらい
初めての子どもで女の子

とにかく抱っこしてなきゃ泣く子で、わたしたちのご飯の時も準備の時も全然落ち着かず、私がお風呂に入ってるときもギャン泣きで、二人とも全く余裕が無くなって険悪に。

すぐに抱っこ紐を買いに行きました。旦那の抱っこでも寝てくれるので、ずいぶん助かりましたし、旦那の育児への参加意欲も復活しました。

今現在も使用してます

匿名さん

・エルゴ
・¥23,000くらい
・男の子

・他のブランドは見ていないので比べられません…。周りから良いと聞いていたので、最初からエルゴが欲しかった。
・新生児から使用しており、現在も毎日使用しています。

くみぺぺさん

ベビービョルン
エアーワンカイ
30000円弱
男の子

旦那と2人で使うため、装着しやすいベビービョルンを選びました。身長差があっても使いやすく、紐を調節するだけで夫婦で使えるのでとても助かります。体への負担も少なく、肩こりしていません。

むさえさん

リルベビーのベビーキャリア オールシーズンを購入しました。購入価格は1万5千円ほどだったと思います。子どもの性別は男です。新生児期から使えて、抱っこもおんぶもでき、6通りの使い方ができるのが魅力的で購入しました。

エルゴなどはインサートなど、別売りのものを買わないと新生児期から使用できないですが、これはそんなことがないのでとても便利でした。まだ首が座っていない時期によく使っていました。

ayuuuuさん

腰ベルトなしのタイプと、ヒップシート有りのタイプと2種類を使っていました。腰ベルトなしのタイプは、抱っこしたままトイレ出来るのがとても便利でしたが、長時間使用すると肩が痛くて仕方ありませんでした。

ヒップシート有りのタイプは、外出先などで長時間使用してもとても楽でした。子どももヒップシートにゆとりを持って座っていられるので、機嫌が良かったです。ただ、抱っこひもをしたまま椅子に座るのが難しく、椅子に座る時は外さなければいけませんでした。

なななっぴーさん

エルゴアダプトのメッシュタイプを、男の子に使っています。首すわり前から使用できるタイプなので、まだ外出できる時期になる前も、グズったら抱っこひもに入れて、自分のやることなども出来たのでとても便利でした。

また、赤ちゃんは汗っかきと聞いていたのでメッシュを選んだのですが、実際汗をすごくかくし、寒い時期は上からあったかいケープをつけて使えば全く問題なかったので、メッシュにしてよかったです。

スーパーへの買い物などには1歳すぎくらいまで使っていましたが、今は体重も重くなってきたので、正直ベビーカーメインです。しかし絶対に1つはあると便利でした!

匿名さん

商品名 エルゴ
値段 ¥21000
性別 男子
スリングやベビージョルを初期に使用していましたが、エルゴが一番着脱しやすく、子どもも すぐ寝てくれた。
使用期間 3ヶ月から2歳くらいまで使用。

匿名さん

妊娠中に見かけたleeのエルゴを購入しました。デザインがかわいく一目惚れでした。エルゴはたくさんの方が使用しているので、安心感もあり使いやすいのかなっと思っていました。

新生児の時は、中にインサートを付けて抱っこしていました。家の中でも愚図った時には抱っこ紐があるととても便利でした。収納も丸まればかさばらないので重宝しました。

匿名さん

エルゴ360
女の子

新生児の時から抱っこで寝るのが好きな子だったので、新生児から使えるエルゴ360にしてよかったです。

10ヶ月になる今も使っています。前抱っこもできるし、おんぶもできるし、動くようになった今でも抱っこ紐は必要で毎日のように使用しています。家事をするときにおんぶしていると、寝てくれるので助かっています。

匿名さん

buddy buddy の抱っこ紐は、日本製で日本人の体型に合わせていてフィット感があります。また、メッシュになっていて通気性もあり、肩掛けバッグを止めるところもあり、日本ならではの気配りを感じます。

値段も一万円くらいでお手頃だし、成長したら2台目も検討できるのでおすすめです。

あいにゃん6822さん

エルゴオムニ360、3万円くらい、女の子。

前抱き抱っこが出来て、子どもも同じ景色が見えるから、楽しそう。肩も腰も痛くならない。カラーのバリエーションもあり。ただ、重たくてかさばるのが難点。

1ヶ月から現在使用中。

がく0528さん

抱っこ紐はベビービョルンを購入しました。ベビービョルンのone+airです。子どもの性別は男の子です。購入時の値段は20000円弱でした。前向き抱っこやおんぶでも利用できるタイプです。新生児期から利用でき、一歳になったいまでも利用しています。

首が座ってからは、前向き抱っこにしてあげると景色も見えて本人も喜んでいました。付け替えるのも簡単で、正しい装着をしていれば肩や腰に負担がかからないので良かったです。

スーパーへの買い物で利用したり、自営業でカフェを営んでいるのですが、子どもを抱っこ紐で抱っこしながら仕事をすることもあります。とても重宝しています。

けいけいままさん

ベビービョルン のベビーキャリアONE KAI
1万円代後半だったと思います。
男の子で、新生児期から使いはじめて、今でも時々使ってます。

首が座ってなくても、縦抱きできるところがとても楽でした。子どもも安定するみたいで、なかなか寝ないときに寝かしつけにも使っていたぐらいです。

akimi1224さん

エルゴアダプトのメッシュのタイプのものを使用しています。2万円程度で購入。首すわり前から使えるものですが、私は首が座ってから使い始めました。

それまではベビージョルンのオリジナルを親戚に借りて使用していましたが、肩への負担が辛く切り替えました。肩の紐も厚くしっかりしているし、腰でも支えるのでずっしりした男の子の抱っこが、身体への負担が少なくできていると思います。

匿名さん

エルゴベビーのミキハウスコラボ商品を購入しました。男の子なので、チェック柄を選びました。シンプルなものも良かったのですが、アウトレットで18000円程だったので、購入しました。

インサートを使用し、新生児期からずっと使っています。ベルトの調節の幅がかなりあるので、パパともシェアでき、助かっています!

ミナ?さん

エルゴの抱っこ紐と併用で使っています。

・商品の名前(抱っこ紐たためるヒップシート)
・商品のメーカー名(ベビーアムール)
・購入時の値段(6,882円)
・お子さんの性別(男の子)

・どのような点がよいと感じたか
(2人目の出産で、1人目の時に購入しなかったヒップシートが欲しくて探しました。ヒップシートはどれも使用しない時にかさばる、重いの2点が懸念事項であり購入を見送ってきました。

折りたためるヒップシートを見つけて即購入。ヒップシート自体にもハンカチやちょっとした小物なら収納できる点が気に入っています。また、子どもも親も体重が分散される事によりとても楽です!値段も安価なので満足しています)

・いつから使い始めて、いつまでつかったか(首すわりから現在に至るまで)

匿名さん

商品の名前:エルゴ オムニ360 メッシュ
値段:2万7千円
性別:男の子

良い点:肩腰に負担が少なく安定している、夫と一緒に使用しているがそれぞれの体型にフィットできている、メッシュ素材の為蒸れにくい、子どもがベビーカーでなく為どこに行くの必需品となっている

使用は4ヶ月から現在まで使用中

まい??????さん

エルゴのメッシュの黒を買いました。夏に抱っこするときに暑くないようにメッシュ素材のものを購入しましたが、それでも暑かったです!でもほかの抱っこ紐よりかはマシだったのかもしれません!

ですが、赤ちゃんを対面式でしか抱っこできないので、外の景色が見えるような抱っこ紐でも良かったかなと思います。

しょりしょりさん

有名なエルゴを使っています。腰ベルトがしっかりしているので、子どもが重くなってきても辛いことなどなく、利用できています。抱っこ紐をすると安心してくれるのか、寝てくれることが多いので、買い物の時などとても重宝しました。

sayuffyさん

エルゴを使用している。オムニ。値段は約30000円。女の子。1ヶ月過ぎた頃から使用している。スーパーでの買い物など、ベビーカーでは都合が悪いとき、狭いところを歩かなければならない時、ちょっとそこまでのおでかけに最適。

匿名さん

エルゴの抱っこ紐を買いました。たくさんあり悩みましたが、定員さんと相談しながら実際につけてみて決めました。

1年間汗はかくし、暑いのは寒いのに比べてどうしようもないということで、メッシュタイプを購入。動物園などでも外や後ろが見えるように、360度タイプ購入しました。値段はそれなりに高かったけど、重みを軽減できるし母子ともに快適です。

匿名さん

・商品の名前: エルゴベビー360
・商品のメーカー名: エルゴベビー
・購入時の値段: 32,000円程度と記憶
・お子さんの性別: 男

・どのような点がよいと感じたか:
前向きも対面向きも両方対応、新生児から使用可、メッシュ素材で通気性が良い、長く使える、丈夫、パパも使えるデザイン
・いつから使い始めて、いつまでつかったか(使用中か): 最後1ヶ月~2歳頃まで

匿名さん

エルゴの抱っこひもを購入してよく利用していたが、エルゴの抱っこひもは重さもあり荷物になるのが難点。二人目ではコニーの抱っこ紐を購入。新生児もすっぽり包まれるようにしてだっこできて、とにかくコンパクトにまとまるためとても良い。

匿名さん

長女の時エルゴとインサートを購入しました。私は車移動がメインでしたので、ベビーカーの購入はせず、エルゴにずっと助けられてきました。

主人とも共有して使えたので、3人目が産まれてからもまだまだ使う機会がありそうです(^^)。我が家の子育ての相棒のような存在です。

匿名さん

アップリカの抱っこ紐を一万円代で購入しましたが、横向きでも大丈夫なように付属品がついてました。おんぶも抱っこもできるので重宝してます。ものがしっかりしてるので子どもの成長に合わせても使い続けることが可能なので、1歳になっても使おうと思ってます。

mickey★さん

どれを買おうか悩んだが、一番需要のありそうなエルゴにした。ディズニーデザインでつけていてもかわいいものを選んだ。首が座る前から使用できて、おでかけの時に重宝した。

ほかのものを使用したことがないので比べることはできないが、肩ベルトなどもかっちりしてるため、重さを軽減できてると思う。価格がもっと安ければなおよし。

匿名さん

エルゴ。2014年頃第二子で購入。新生児期はインサートという、クッションに包むのが面倒で、外すと取れるのが難点。

ですが、赤ちゃんには身体にフィットするので安心感があるみたいです。腰が座ってなくても、インサートでしっかり保持されるし、密着するので呼吸が気になりますが、100パーセント寝てくれるので重宝しました。

Sienaさん

エルゴのベビーキャリアを13000円くらいで購入しました。

1人目の時は安いので済ませたので、腰痛に悩まされベビーカーをよく使っていましたが、2人目出産を機にエルゴのベビーキャリアに変えたところ、腰への負担が少なく日除けカバーもついていて、長時間の使用が楽になりました。

ベビーカーだと出かけた際エレベーターを探し回って大変ですが、抱っこ紐なら移動もしやすいのでおすすめです!

レオ8さん

エルゴベビーのオムニ360を購入しました。30000円ほどと高価ですが、インサートなしに新生児期からも使えるのでとても助かりました。

息子も抱っこが大好きで、抱っこ紐をつけるとうれしそうに見ています。流石に生まれてすぐは抱っこ紐での外出はあまりしませんでしたが、一ヶ月くらいからはエルゴをつけて出かけられ、とても便利でした。

スカイランドシーさん

エルゴ。2人目に借りて良かったので3人目が産まれる前に購入。1歳過ぎまで、おんぶで使ってました。そして、4人目も1歳過ぎですが今もおんぶでよく使います。腰ベルトがしっかりしていて、肩もこりにくい。男の子に使用してます。

nagi.さん

コニー

男の子で抱っこするときに重くなってきて購入。おでかけの時にもサクッとつけられて、本人も心地良いのか寝てしまうこともしばしば。使いやすくて重宝してます。

初めは横抱きから、成長に合わせて縦抱き前抱きなど色々な抱き方ができるようなので、自分も息子も楽な姿勢を保って行けるように使っていきたい。

匿名さん

エルゴのオムニ360

新生児からも使え、腰が座れば前向き抱っこができるすぐれものです。動物園や水族館などに行くときは、前向き抱っこをしています。たくさん楽しめてうれしそうです。また写真を撮る時も、顔が見えるのでとてもいいです!!

匿名さん

近くのスーパーや商店街の通路が狭く、混んでいる時はベビーカーで通ることが出来なかったので、抱っこ紐だと移動がスムーズで良かったです。また、バスに乗る時は抱っこ紐で抱いたまま乗車出来るのも良かったです。

イチゴママひめさん

エルゴを一万円以上で購入。首が座ってから使い始めました。7歳のお姉ちゃんの時に購入使用し、現在1歳の弟に使っています。ベビーカーに乗せると途中でぐずってしまったりもあるけど、抱っこひもなら落ち着くのか寝てしまうこともあり、両手があくので楽です。

いちごみるく?さん

楽天で4000円くらいのお安い物をみつけたので、そちらを購入しました。女の子でしたのでピンク色を買いました。金額も安いわりにしっかりしており、子どもも満足して抱っこ紐にのってくれるので、出かけたときに重宝します。

匿名さん

ナップナップの抱っこ紐と、エアリコの抱っこ紐を購入しました。ゆっくりお店を見て回りたい時は、ナップナップのガッチリめ抱っこ紐で、両手を使いながら買い物をするのが楽でいいです。

誰かと一緒に買い物するならば、エアリコの抱っこ紐の方が付け外しも楽で、時間がかかることも無いので楽でいいです!

匿名さん

エルゴ オムニ360 クールエア
30,000円程度
男の子

赤ちゃんの背中に当たる部分が、メッシュになっていて通気性が良い。抱っこ紐は密着してる分冬でも暑く感じる時があるし、洗濯後も早く乾くのでメッシュ素材はとても良い。

肩ベルトは厚みがあって、食い込まないので痛くなくて良い。新生児でもインサートいらずで良い。縦、前向き、おんぶと使えるので長く使えそう。

匿名さん

エルゴの抱っこ紐です。値段は15,000円ほどでした。うちは男の子で、体は大きめです。購入を検討する際、ほかの抱っこ紐の腰の負担を99%カットしたのがエルゴだという口コミを見て、購入を決めました。新生児から使えとても役に立ってます。

ゆりんべさん

エルゴベビーの首が座っていない生後まもなくから、インナー無しで使えるタイプのものを購入しました。2人目となれば、1人目の子に構うことが多く、早い段階から簡単で安心安全に抱っこ紐を使いたかったので、このタイプにしました。

値段は定価で14000円弱ほどだったとおもいます。首をしっかりサポートしてくれる背もたれがあり、脚の長さで調節できる機能もあり、又腰痛防止構造で、とても使いやすかったです!

匿名さん

私が使っているのは、エルゴの抱っこ紐です。1人目のとき、安い抱っこ紐(3000円くらいの)を買って使ってみたら、肩にくるタイプで肩が痛くて10分も抱っこ出来なかったので、肩の負担にならない抱っこ紐を探して購入しました。

2人目はインサートも購入し、早くから使ってました。3人目も抱っこマンでたくさん使いました。4人目は、まだ、外に出る時期じゃないため使ってませんが、しばらくしたら使うことになります。

匿名さん

セカンド抱っこ紐として買った、ダクーノという商品がものすごく良かったです。布とファスナーのみのシンプルな抱っこ紐で、持ち運びもかさばらず便利!ベビーカーおでかけの時にカバンに忍ばせておくと、グズった時にすぐ使えます。

長時間の使用なら、オーソドックスなバックル付きの抱っこ紐の方がいいと思いますが、外出先での短時間使用や、家での寝かしつけなどに大活躍。寝た後に降ろすのもスムーズに行え、布団に降ろす時に起きてしまうリスクが、普通の抱っこ紐より低いと感じました。

普通の抱っこ紐の時は、抱っこ紐引き抜けず身体の下に敷きっぱなしで布団に寝かせてましたから(笑)使用は1歳半くらいまでで、しっかり歩くようになってからはほとんど抱っこ紐の出番は無くなりました。

匿名さん

グレコの抱っこヒモです。西松屋で11000円ぐらいで購入しました。首が座る前から使用出来るって事だったから、これを購入しました。

赤ちゃんの股と胸のあたりをマジックテープで固定するから、安心して使用出来ました。首が座ってからは、その部分を外して普通の抱っこヒモとして使っています。布が薄いから通気性が良くて好きです。

でも布がカタイから、赤ちゃんの太ももが赤くなっちゃうのが残念です。(長時間の使用はダメですね。皮膚が直接当たらないように配慮が必要です)

匿名さん

エルゴオムニクールエア360を、生後4ヶ月から使用しています。実は新生児からはベビービョルンのオリジナルキャリアを使っていましたが、腰部分の支えがなく、息子の体重が増えていくと同時に首と肩に負担がきて、買い換えました。

アマゾンで10000万円で購入しました。メッシュになっているので蒸れずに息子も快適そうですし、何よりママの負担減になりました。

A.買ってよかった「抱っこ紐のタイプ」は、スリング!

れいちぇる416さん

産後すぐに腱鞘炎になり、抱っこ紐なしで抱っこするのことが辛くなったために購入した。使用方法が難しかったが、知り合いに教えてもらうと使い勝手がよくなり、ちょっとした家事もできるため重宝している。リングのものを使用している。

わたぴーさん

最初に買ったのはスリングでした。とにかく楽!出かけた時にサッと出せてサッと使える!
小さくたたんでバックにいれられる!メーカーなどは忘れました。子どもは男の子で、値段は5000円弱だったと思います。

ルナchanさん

キャリーミーというスリングを、ネットで約7000円で購入しました。

子どもは女の子であまり手のかからない子ですが、一回ぐずるとなかなか泣き止まないことがあり、母からの勧めでスリングを購入し、使用すると包まれる感じがいいのか泣き止み、寝てしまうことがあり非常に助かってます。

まだ首が座ってないので抱っこ紐は少し不安だったので、スリングを購入してよかったと思います。また、抱っこ紐よりスリングは収納に困らないし、マザーズバッグに入られるので便利です。

ユノダックさん

抱っこ紐は、新生児対応じゃない物が多く、ぐずった時にサッと使えないと友人から聞いていたのでスリングにした。

値段は手頃だし、出産前から使い方を練習しておいたのですんなり使えた。スリングの中に赤ちゃんが入ると、お腹の中にいた時のように少し丸まる形になるせいか、ぐっすり眠ってくれて、買い物とかも楽だった。

すっちゃん0913さん

産まれたときはまだ軽くてずっと抱っこしていられるけど、だんだんと体重が重くなってきて自分の腕が疲れてしまうので、首が座るまではスリングをつかって、首が座ったら抱っこ紐を使おうと思ってます。

今生後2ヶ月の娘がいてスリングを使ってるんですが、重くて肩に負担がかかってて抱っこ紐を購入しなきゃなって感じです。

A.買ってよかった「抱っこ紐のタイプ」は、横抱きタイプ!

恵叶mamaさん

combiさんの新生児から使えて、横抱きにも対応出来る商品を中古で購入させてもらいました。中古だったので商品名詳しく分からなくて。近所のリサイクルショップで1500円でした。

新生児期から使えてとても助かりました。両手が開くので体の負担が減りました。現在も愛用させてもらってます。

miisoさん

・商品の名前
コランハグab
・商品のメーカー名
アップリカ
・購入時の値段
セールで5000円
・お子さんの性別
女の子

・どのような点がよいと感じたか
新生児から横抱きで使用可能だった点
・いつから使い始めて、いつまでつかったか(使用中か)
2ヶ月半ごろから使い始め、今現在も使用中です。

A.買ってよかった「抱っこ紐のタイプ」は、腰掛けタイプ!

あつえりんさん

エルゴのオールインワン エルゴベビーのネイビー

値段は、たしか27000円くらいだったと思います。女の子に使用中で両手が塞がらずに楽です。いろんな抱き方が出来るのでおすすめです。
3ヶ月から使って、10ヶ月の今も使用中です。

はるじおんさん

新生児から使える物で、横抱きから縦抱き、おんぶも出来る物を購入しました。背中部分にはしっかりしたパッドのような物が入っていて、取り外しも簡単で、縦抱きの時は外して首元から折れるようになっていたので、子どもも周りをキョロキョロ見て楽しんでいました。

sonnpiさん

外国のブランドなのでブランド名はわからないですが、ネットでヒップシート付きの抱っこ紐を買いました。ずっと買うか悩んでいたのですが、買って使用してからはなんでもっとはやく買わなかったんだろうと思うくらい、とても抱っこが楽になりました。

子どももしっかり座れるので安定していて足をバタバタさせて喜んでくれているので、本当に買ってよかったです。

A.買ってよかった「抱っこ紐のタイプ」 その他の回答

ice7さん

男女兼用メッシュ素材の、新生児から横抱きもできる物にしました。抱っこ、おんぶもできます。お陰で、旦那も抱っこしてくれます。抱っこ紐は本当に素晴らしいと思います。子どもと一緒に家事をこなし、一緒に色々なところへ行けるし、産後のエクササイズにもなりますよ!

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード