Q 新生児から使える抱っこ紐は必要ですか?買おうか迷っています。

新生児から使える抱っこ紐って必要ですか?赤ちゃんの新生児時期におでかけすることってほとんどないから、抱っこ紐いらないかなと思いつつ、商品があるということはやっぱり需要があることなのかな?と思って、買おうかどうか悩んでいます。

新生児から使える抱っこ紐があって良かったこと、なくてもよかったと思うことなど、いろいろ教えてください。





ピックアップアンサーロゴ,新生児,抱っこ紐,必要

A 雪国でベビーカーを使えないので新生児からの抱っこ紐を購入しました。持っていて損はないと思います。

RiiiSaaaさん,ママ,26歳,北海道

私は雪国に住んでいて、12月に出産しました。雪があるうちはベビーカーも使えませんし、ちょっとした買い物や病院に行く時に必要だったので、10日目から使える抱っこ紐を購入しました。

首が座るまでは首あてをつけて、今はもう首も座ったのでそれを外して使っています。ベビーカーを使うのもいいですが、ずっと大人しく乗ってられない時もあるので、そのようなときに抱っこ紐があるととても便利です。また、家の中でも使えるので持っていて損はないかと思いますよ。

編集部からのコメント

雪の多い時期に出産したというRiiiSaaaさん。雪でベビーカーが使えないので購入を決めたそうですが、おでかけ以外の場面でも抱っこ紐が活躍したと教えてくれました。

他の回答でも、RiiiSaaaさんのように「安定感のある抱っこができるので安心」「赤ちゃんが良く寝てくれる」という理由で新生児から使える抱っこ紐をおすすめしてくれるママが多くいましたよ。また、上のお子さんに合わせた生活をする二人目の赤ちゃんには必須!という意見も。

一方で、ベビーカー派のママや外出が少なかったママからは、「なくても大丈夫」という回答もありました。ご家族のサポート事情や生活スタイルによって意見が分かれるようですね。

抱っこ紐ではなく、スリングをおすすめしてくれるママもいましたよ。ぜひ参考にしてみてくださいね。

A 新生児から使える抱っこ紐、必要でした、あってよかったです!

抱っこしてないと起きちゃう!

うちの子は産まれてすぐから下ろすと起きてしまう子だったのでずっと抱っこをしていました。慣れない抱っこをずっとしていると緊張して力が入ってしまうのと今までは使わなかった筋肉を使うため手首や肩が筋肉痛になりました!

なので、新生児から使える抱っこ紐をしていたらだいぶ楽になりましたよ
(匿名さん)

スリングからメッシュタイプに変更

うちの子はよく寝る子ででも出かけることも多くスリングを最初は使ってましたが夏で暑いからかあせもができたので新生児から使えるメッシュの縦抱き抱っこ紐を使ってました。かなり!使えました。頭もカバーしてくれるしよく寝るし動きやすかった(りりららさん,ママ,34歳,静岡県)

子ども2人以上を考えているなら、あってもいいかも

うちも1人目の時は新生児から使えるベビーカーがあったし、必要ないな、と思い購入しませんでしたが、2人目の時は違いました。上の子と下の子のお世話で抱っこでは疲れるし不自由なことが多く、新生児から使える抱っこひもがあれば…と思いました。

たまたまお友達が使わなくて持っていたので試しに借りたらとても楽でした。抱っこしてあやしながら上の子の世話ができるのが何より楽ですし、抱っこより負担が軽くて良かったです。子どもを2人以上考えているかたははじめからもっていて損は無いと思います
(りゅうるーさん,ママ,33歳,神奈川県)

首すわり前から使えるのが良かった!

新生児の時と言うよりも、首がまだ座ってない時の抱っこ紐があってよかったと思うことはありました!首が座るまで約3ヶ月ほどかかるのでその間に外に出ることがあったので横抱っこのまま移動するのもキツイだろうと思います!(dmさん,ママ,24歳,新潟県)

家族の援助が難しいなら、用意するべき

新生児というより首すわり前から使えるものが必要でした。私は2世帯住宅で自分の母に買い物を頼み、1ヶ月はずっと家にいましたので新生児のときは抱っこ紐を使いませんでした。退院のときと1ヶ月健診のときは抱っこ紐を使わずに普通に抱っこしてました。

しかし、家族の援助が難しい方はどうしても新生児用の抱っこ紐が必要になると思います。じゃないと新生児を寝させられる場所が無ければ会計や物を取ったり何も出来ませんからね!
(hananesiaさん,ママ,29歳,愛知県)

コンパクトなスリングとエルゴを使い分け

新生児期でも出掛けなければいけない場合があり、必要でした。後々も使えるように、コンパクトに収納できるスリングのようなものを買いました。エルゴとの二本使いでしていますが、ベビーカーでおでかけするときにはカバンの中に入れてます!(Mikiko8397さん,ママ,30歳,福岡県)

1ヶ月健診後のおでかけに便利

1ヶ月健診まで外出はしませんでしたが、健診後は一緒にお散歩したり近場に買い物に行ったりしたので、わたしはあって便利でした。新生児対応ベビーカーを買わなかったので。首すわり前に、ぐずった時も家の中でしてあやしながら家事してました(匿名さん)

安心感があります!

どうしても赤ちゃんを連れてお買い物に行ったりおでかけしないといけない時に抱っこ紐があるととても便利でした、無くても何とかなるかも知れませんが、やはり腕で抱っこするよりも抱っこ紐だと安心感があるのでよかったです。(ohashinoさん,ママ,23歳,新潟県)

一人での買い物に便利

主人が仕事で1人で買い物に行かなくては行けない時などに使っていました。ベビーカーだとお買い物カートが使えないため抱っこ紐の方が便利でした。いざと言う時に活躍すると思うので、あっても損は無いかなとおもいます。(mii4510さん,ママ,21歳,栃木県)

両手が空くので、助かる!

私も最初は要らないと思っていました。旦那さんは、夜がメインのお仕事なので、昼も夜も、育児は私が主にしています。もちろん買物に行く時も連れて歩かなければなりません。なので、両手が空くので産まれて直ぐに使える抱っこ紐には、とても助かっています。(Ni~さん,ママ,32歳,茨城県)

里帰り出産だったし、もしものことを考えて

私は新幹線の距離の実家に里帰り出産をしたので、必要でした。それ以外にも、私はずっと家の中にいるのがあまり好きではなかったので、よく抱っこ紐をつけてお散歩に行っていました。

今はネットスーパーなどでお買い物ができるので新生児用の抱っこ紐は必要な場面は少ないかもしれませんが、地震や台風で避難するなどのもしもの時を考えるとあった方がいいのかな、と思います。
(taru3675さん,ママ,31歳,埼玉県)

上の子もいるので、必須!

一人目のときは、エルゴ+インサートを用意しました。ですが、外出先で荷物になったりと、不便で‥。一人目はほとんど使いませんでした。

二人めは必須でした!中古で、インサートなしでも使えるものを購入。何ヶ月かの使用でしたが、上と出かけることも多いため、かなり、重宝しました。
(kunicoさん)

ベビーカーにはデメリットも

ベビーカーは楽チンですが、近場のスーパーとか行く時いちいち段差を気にしたり、扉を開けるのが大変だったりとデメリットが多かったです。その点抱っこ紐なら両手は空くし、抱っこされて子どもも寝てくれるしであって良かったです。(ヤギちゃむさん,ママ,26歳,千葉県)

アダプトが欲しかったけれど…

私はインサートを使用して新生児から使えるもの(ナップナップ)を使用していましたが、インサートなしでも新生児が使える、エルゴのアダプトというのが欲しかったです。友達がプレゼントしてくれるということで値段的に断念しましたが...。(グル~ミ~さん,ママ,28歳,神奈川県)

どうしても外出しなくちゃいけないときや買い物に

私はあって良かったと思いました。新生児がいてもどうしても外出しなきゃいけない日もあったり、自分の気分転換も兼ねて近所をお散歩したりしてました。スーパーに買い物行くにも抱っこではいけないので、私はあった方がいいかと思います。(えり67さん,ママ,25歳,東京都)

上の子の参観日で大活躍♪

1人目ではあまり必要性を感じませんでしたが、2人目以降は必要でした。上の子の用事などで出かける機会も多く、参観日等では大活躍していました。私はエルゴに、新生児用のインサートをつけて使っていました。(よね0926さん,ママ,34歳,大阪府)

スリングは安定感に不安が…

私は生後2ヶ月での飛行機で里帰り先から帰る予定があったので事前に準備しました。そういった遠出の予定がなくても、あると便利だと思います。友人の中にはスリングを使ってる人もいましたが、不安定で私は怖くて使えませんでした。(amam79さん,ママ,28歳,群馬県)

絶対ではないけれど、あるにこしたことはない

大切です!もちろん軽いし簡単にひょいと抱っこ出来ちゃいますが、抱っこ紐があったからこそ腱鞘炎とかも無いし、子どもも落ち着くのか、抱っこ紐の中で寝てくれます。無くちゃ生活出来ない訳では無いけれど、あるに越したことはありません!(ぐしさん,ママ,28歳,福島県)

首すわり前から安心して使用!

エルゴの抱っこ紐を使っています。一ヶ月健診までは外出することはありませんでしたが、首すわり前から安心して使えるので買ってよかったと思います。外出時だけでなく、家でぐずったときも使えます。抱っこしていると腕が疲れるので、抱っこ紐手放せません。(8はな7さん,ママ,30歳,福岡県)

インサートなしで使えるものを使っていました

確かに新生児期のおでかけと言ったら1ヶ月健診が初めてで、健診もそのまま抱えていたので抱っこ紐は使いませんでした。しかし首すわり前に、必要なものを買いに行く時は新生児期から使える抱っこ紐を使っていました。

また2人目のお子さまとなると上の子に合わせなければならない場合もあるので、新生児期からのがあると重宝します。またインサートを使うタイプだと赤ちゃんが暑そう、窮屈そうで心配、などの声も聞くのでインサートなしで使えるタイプを選ばられる方が多いのではないのでしょうか。

実際私もインサートなしで新生児期から使える抱っこ紐を使用していました。
(mg !さん,ママ,22歳,埼玉県)

場所に応じて使い分け

初めての出産で頼れる母もおらず、主人は朝から晩遅くまで仕事でほとんど私1人の育児が多かったので新生児も使える抱っこ紐があって重宝しました。買い物や受診、ベビーカーも使いましたが場所に応じてつかっていました。(いっきせいやママさん,ママ,31歳,福岡県)

病院にママ一人で行くときに!

一ヶ月健診や、首すわり前に始まる予防接種など、主に病院へ行く時に使用しました。

病院によってはベビーカーのまま入れるところもありますし、ママ一人ではなくパパやばあばが付き添える場合は抱っこ紐なしでも大丈夫かと思いますが、ママ一人で行かなければならない時に問診票を書いたり会計をしたりする際、両手が空く抱っこ紐がないと厳しかったと思います。
(keico12121さん,ママ,30歳,福島県)

公共交通機関を使って移動するので

早産で出産したため退院した後も何度か病院に行かなければ行けませんでした。旦那はなかなか仕事が休めなく周りに連れて行ってくれる人が居なかったので公共交通機関で行っていました。

お金を出したりしなければならないので赤ちゃんを抱っこしていると大変だったので重宝しています。
(Kanyaaさん,ママ,22歳,静岡県)

気分転換にもなうので、おすすめ

新生児1ヶ月のうちは外出出来ませんが2ヶ月になると、少しづつ外出の機会も増えてくるのであって良かったと思います。私はエルゴのインサートがもともと付いているアダプトのものを購入しました。

気分転換にもなるので、新生児から使えるものを購入されるのをおすすめします。
(一ニ三さん,ママ,28歳,東京都)

買って正解でした!

新生児というか、首すわり前から使えるものを買って正解でした!1人目はベビーカーメインだったのであまり使わなかったのですか、2人目で大活躍しています。複数お子さんを希望しているなら、新生児から使えるものはおすすめです。(匿名さん)

赤ちゃんも抱っこで安心♪

健診などどこか出かけるとなったら両手が空いてた方が何かと便利でしたので、あった方が私はいいと思います!赤ちゃんも抱っこされていた方が安心できると思いますので(^^)スヤスヤ寝てましたよ(o^^o)ぜひ私はおすすめします!!(mai1003さん,ママ,25歳,北海道)

荷物もあるので、ないと不便

どうしても外に出ないといけない時(例えば1ヶ月健診など)もありますし、あると何かと便利でした。他にダッコしてくれる人が一緒にいるならいいのですが、自分一人赤ちゃんも荷物ももっておでかけとなると、抱っこひもなしでは不便でした。(miyu0610さん,ママ,31歳,熊本県)

リクライニングスタイルが好きな子も!

たぶん子どもさんによると思います。だっこスタイルよりもリクライニングスタイルが好きな子もいるとも思うので。私は新生児から使えるビョルンにしました。前抱きも出来たので、買い物から散歩からほぼ抱っこで買ってよかったと思っています。(あいさよまおさん,ママ,31歳,千葉県)

ベビーカーよりも幅を取らない

1ヶ月健診のあと子どもを連れて抱っこ紐見に行きました。新生児から使えないものだと首すわり後からになるので私は新生児から使えるものを購入しました。

買い物に行ったり病院にいったりするのに、ベビーカーより幅取らないのと子どもがすぐ寝てくれるのであって良かったと思います。
(みうママ29さん,ママ,29歳,神奈川県)

買い物に行くことを考えて

私の場合は主人と3人で住んでいるので出かけられないではなく、食材を買いに行かなければならない環境だったので抱っこ紐で抱っこして買い物に行っていました。そういう環境でなければ必要ないかもしれません。環境次第ですね。(Ayaka?さん,ママ,28歳,千葉県)

抱っこをしながらの家事に◎

友人から新生児期に使うエルゴの付属のアダプターをもらいました。あまり外出はしませんが、抱っこしてないと泣くけども、家事もしたい。そんなときに抱っこして活動できるかなと思っています。

わざわざ買うほどではないかなと思っていたので、友人からもらえて私はよかったなと思っています。
(ringoりんご6さん,ママ,29歳,埼玉県)

なくても対応はできたけれど…

持ってはいたのですが、実際に新生児期には一回しか使いませんでした。なので、無くても対応はできたと思います。ですが我が子は首座りが遅かったので、新生児モードでの使用が普通よりも長く、結局はあって良かったのかなとも思います。(ぽてまるさん,ママ,28歳,大阪府)


A 新生児から使える抱っこ紐、必要なし、なくても大丈夫です!

念のため、購入はしたけれど…

念のため、新生児から使えるタイプの抱っこ紐を購入しましたが、一度も使った事がありません。家の中でも使わないし、外だとベビーカー。むしろ新生児で出掛けることがないですし。兄弟が出来ても使う事がなかったので、うちの場合必要ありませんでした。(三匹のこぶたさん,ママ,31歳,山口県)

我が子は大きめだったので、苦しそう

新生児の時は抱っこ紐よりベビーカーの方が便利でした。その子の体重とかでも変わってくると思いますが私の赤ちゃんは大きく産まれて大きく育ってるので抱っこ紐をすると前かがみの姿勢になって苦しそうでした。

抱っこ紐をして家事とかもしづらくあまり需要性はなかったです!

春から夏は特に暑いので赤ちゃんもかなり汗かきます!助産師の方も首が座らない時期から抱っこ紐や縦抱きは良くとおっしゃってました。
(とまりんごさん,ママ,35歳,徳島県)

手だけで抱っこするのは、なかなか大変!

新生児からと言う意味ではなくても大丈夫でしたが首坐りまでのものは必要だと思います。一ヶ月健診が終わり、2ヶ月頃にはおでかけしたりするのに必要です。

ベビーカーでも泣く時もありますし首のすわってない赤ちゃんをずっと手だけで抱っこするのはなかなか大変ですよ!
(しょこ007さん,ママ,24歳,兵庫県)

首が座るまでは、なんとなく怖い

私は新生児から使えるものを買いましたがおっしゃる通り、新生児の頃はあまり出かけないのでいらなかったかな、とおもっています。おでかけできるようになってからも、首が座るまではなんとなく怖くて抱っこ紐を使わずに抱っこしてました。(1204ぴさん,ママ,21歳,福岡県)

もしもの場合に必要かな

新生児から使えるエルゴを買いましたが、実際いらなかったかなと思いました。でもそのあとから使えるものが4ヶ月とかで首が座ってからのものが多かったので、もしふたりきりで出かけないといけない場合に必要かなと思ったので、新生児を買っても問題ないと思います。(ひらごさん,ママ,24歳,神奈川県)

なくても大して困らない!

新生児の間は健診まではそんなに外に出る機会も少ないということと、どこかへ行ったとしてもスーパーくらいだと思うし、短時間で済ませる用事が多いと思うのでベビーカーで出かけました。あってもいいと思うのですが、なくても大して困らなかったです。

2人目の場合は上のお子さんが歩いて手を繋がないと逃げてしまうなどの場合には、あってもいいかなとは思います。
(匿名さん)

なんだか不安で、出番なし

一応何かあった時に困るので新生児から使える抱っこ紐を買っていましたが実際に抱っこ紐をはじめて使ったのは3ヶ月になる月でした。

それまでは何かあっても抱っこで事足りたし、首がしっかりしてくるまでは新生児から使える抱っこ紐でもなんだか不安であまり出番はなかったです。
(まぁか26さん,ママ,27歳,兵庫県)

横抱きがかえって邪魔に…

首が座るまでは横抱っこで新生児期から使用できるタイプのものを購入しましたが横抱っこでの使用だったからかかえって邪魔になり、あまり使用しませんでした。

3ヶ月くらいまではそこまで重たくなかったのとうちの子は抱っこさえすれば立たなくても大丈夫だったので必要なかったのかなーと思います。どういうものがあるのか比較だけしておいて産んでから必要なら買ってもいいのかなと思います。
(さや0w0さん,ママ,32歳,愛媛県)

そのまま抱っこでも軽いから大丈夫!

私も必要だと思い購入したのですが、新生児の時に抱っこをするのは怖くて試しに1回数分使用しただけで、移動の時は抱っこが主でした。まだ軽いので苦ではなかったです。首が座り安定してきてからの使用が多くそれまではあまり出番はなかっです。(msmcさん,ママ,21歳,鹿児島県)

装着に手間がかかる

出産準備品として新生児から使える縦抱っこできる抱っこ紐を購入したのですが、普通に抱っこしている方が機嫌も良かったし、私が不器用だからだと思いますが抱っこ紐を装着する手間がかかって数えるほどしか使いませんでした(*まるこ*さん,ママ,30歳,石川県)

生後1ヶ月のうちの子はベビーカーばかり

新生児期に抱っこ紐は使用しなかったので無くても良いと思います。私は2児の母で現在下の子が生後1ヶ月ですが抱っこ紐はあまり使用してません。ベビーカーばかり愛用してます。やはり新生児から使えても首が座ってないと怖いのであまり使用はしたくないですね。(nzm4710さん,ママ,25歳,東京都)

まだ体重も軽いので、負担になりません!

正直必要ないと思います。基本的には新生児のうちは連れて出歩くことはありませんし、万が一何かで外に連れて行くことがあっても自分の手で抱っこするのが一番だと思います。 まだ小さく体重も軽いので抱っこしていても負担にはなりませんし。(つーまるさん,ママ,24歳,東京都)

里帰り出産で実家にいたので…

友人から新生児から使える抱っこ紐もらいましたが、正直里帰り出産で実家にいた為買い物などは両親に頼めた為外出する必要が無かったので全く使いませんでした。一週間、1ヶ月健診なども母親が付き添ってくれた為ずっと抱っこして貰えてました。

実家に手伝ってもらわない場合や自分で買い物に行かなければいけない状況だと必要かなと思いました。
(ごっちゃん22さん,ママ,32歳,愛知県)

無理せず、横抱きがおすすめ

なくても大丈夫だと思います!新生児の時期は首も座ってない、腰も座ってない不安定なので赤ちゃんのことを考えても首や腰がしっかりと座るまでは無理をせず横抱っこをしてあげる方がいいと思います!縦抱きのし過ぎもあまり良くないと聞きます。(mimjyun39さん,ママ,26歳,山口県)

新生児期に使ったのは、揺れる小さなベッド♪

新生児の頃はおっぱい飲んでは寝ての繰り返しだったので抱っこ紐は一回も使ったことありません。でもそのかわり?揺れる小さなベット?みたいなのは息子が泣いて抱っこできない時に使ってました!なので必要に応じて買った方がいいと思います!!!(yukijpさん,ママ,19歳,沖縄県)

夏場など、季節によってはインサートは暑い!

私はなくても大丈夫でしたが、2人目が産まれると首が座る前から上の子に合わせておでかけしたりすると思うので必要かなと思います。インサートのようなものでフォローするものもありますが春夏生まれだと暑いのでそのまま使えるものが必要だと思いました。(しー610さん,ママ,29歳,福井県)

育児の環境によっても変わってくるのかな?

新生児のときは使用しませんでした。新生児期は実家に帰省していて、何か作業する際は両親に抱っこしてもらったりしていたので。その後の健診や予防接種で出かける際に活躍しました。

2ヶ月のときには10分抱っこするだけでも腕が疲れたので非常に役に立ちました。必要かどうかは育児の環境によって変わってくるのかな?と思います。
(北山さん,ママ,29歳,大阪府)

私は不要でしたが、あっても便利

私も新生児から使える抱っこ紐一応買っておきましたが、新生児の時は使う事が全然なかったです!寝てる時間の方が多いかったので、抱っこの要求とかもなく、外に出ることもなかったので、必要なかったです!あっても便利だと思います!(ゆずとまんさん,ママ,28歳,東京都)

家事もしなかったので、楽!

新生児のときは外出もほとんどせず、健診のときだけだったので、抱っこ紐はまったく使用しませんでした。私自身、実家に帰っていたので家事もしなかったので楽でした。

また新生児のときは軽いので、少しの間の抱っこだけならまったくつらくなく、少しの間なら抱っこで移動してました。
(おはな1164さん,ママ,27歳,大分県)

少し成長するまではつかわず…

いると思って買いましたが少し大きくなるまで使わずでした。ベビーカーのほうが子どもが、楽なような気がしてベビーカーに乗せていました。泣いて困った時に腕が痛くて抱っこ紐を試してみたこともありましたが抱っこ紐はだめでした。(さやか715さん,ママ,21歳,兵庫県)

買い出しの時は親や旦那にあずかってもらって

私は不要でした。新生児の時期に外に出ないといけない用事もなかったですし、買い出しなどは親や旦那がいる間に見てもらって済ませたりしました。

1ヶ月健診の際にはインサートを使用して行きました。第2子のときには上の子の保育園の送迎があるので検討しようかと思ってます。
(匿名さん)

兄弟がいる場合はやっぱり必要

私は新生児から使える抱っこ紐は必須だと思って新生児から使えるアプリカの抱っこ紐を購入していたのですが、1ヶ月健診までは、先生より外出は控えるように言われてましたし、動くにしても首が座るまでは不安で外出を控えてましたし、直接抱っこか、ベビーカーでしか移動しませんでした。

ですが、1人目でしたので、それでも融通が利きましたが、兄弟がいる場合はやはり新生児からの抱っこ紐は必要なのではないかなとも思います。
(じゅいさん,ママ,27歳,埼玉県)

車移動が多かったので…

私はエルゴの首すわりの頃の4ヶ月から使えるものを出産前に購入しました。里帰り出産だったため、新生児の頃は病院に行くのも両親の車などでの移動が多く、また買い物なども新生児頃はほとんど行かなかったので必要ないかなと思いました。

結局使いどころはあまりなく、里帰りから帰ってから抱っこ紐は使い始めました。ただ、もし2人目ができたら必要になるかなとは思います。最近はエルゴでもインサートを入れなくても新生児から使えるものもあるのでそういう方が何かと便利かなとは思います。
(ちゃー1209さん,ママ,26歳,東京都)

機能面でいうと、首すわり後から使用できるもの

1人目であれば赤ちゃん中心の生活になるので1ヶ月2ヶ月はあまり外出しないので必要ないかなって思います。2人目とかであれば上の子の生活に合わせないといけないので必要かなとは思います。

新生児から使える抱っこ紐より首座りから使えるやつの方が後々機能的に便利だと思います。
(CHILOさん,ママ,26歳,愛知県)

A 新生児から使える抱っこ紐ではなく、スリングを使いました!

値段も安くて、コンパクト!

我が家はエルゴの抱っこひもで新生児からでも使えるモノでしたが新生児の頃はほとんど使わずおでかけで使ったのはもっとコンパクトにサッと使えるスリングでした。スリングはお値段もお安く子どもも包まれる方が落ち着くのかスリングの中でよく寝てた記憶があります。

抱っこひもでインサートをつければ新生児からでも使えるモノもありますが時期によると暑そうで我が家はスリングで事足りたという印象です。
(aco acoさん,ママ,34歳,大阪府)

スリングで抱っこしながら、一緒に仮眠

新生児の間は出かけないので必要ないですがうちは泣くことが多くて抱っこしながら寝かせて布団に下ろすと泣いていたのでスリングを使用しながら家事をしたり、スリングで抱っこしながらソファで一緒に寝て仮眠をとったりしていました。(ゆめち3さん,ママ,34歳,兵庫県)

最初は使いにくくても、慣れます!

出掛ける予定はないと思っていましたが、新生児黄疸が長引いたため通院していました。そして家事をするときに抱いてたこともあり、ベッタのスリングを購入しました。最初は使いにくいと思いますが何度かしてくうちに慣れます。(コケ男さん,ママ,20歳,静岡県)

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード