Q.買ってよかった出産時の持ち物を教えて!以下の質問についてもお答えください!

・商品の名前
・商品のメーカー名
・購入時の値段
・購入時期(妊娠月)
・どのような点がよいと感じたか

A.買ってよかった出産時の持ち物は、日用品が35%!

買ってよかった出産時の持ち物グラフ,出産時の持ち物,

コズレ会員のみなさんに「買ってよかった出産時の持ち物」についてアンケートを行った結果、

・1位:日用品(35%)
・2位:衣類(28%)
・3位:陣痛を和らげるグッズ(13%)
・4位:洗面用具(4%)
・5位:冷え予防グッズ(2%)

という結果になりました。

以下では、アンケート結果の中から先輩ママパパの口コミの一部をご紹介します。ぜひみなさんも「買ってよかった!」と思える出産入院準備グッズを見つけてくださいね。(n=235)

A.買ってよかった出産時の持ち物は、日用品!

匿名さん

定番ですが、100円ショップで売ってるペットボトルにつけてストローで飲めるようにするものは本当に助かった!陣痛が長くなり寝たままが多かったのでよかった!

あとは、外出先落ち着いて寝れないことが多いので、普段使っている毛布(軽くてコンパクトにできるもの)は、持っていって自分の気持ちも落ち着いたのでよかった。

よっしーしゅーさん

ストロー付きのペットボトルはとても役に立ちました。自分の入院道具やあかちゃんの洋服などはきちんと用意をしていましたが、あまり出産時に使うものまで気が回っていませんでした。

出産経験のある方から、ストロー付きのペットボトルは陣痛の時に役立つと教えてもらい、持参しました。陣痛の時にはずっとこのペットボトルが側にあり、とても楽に水分補給ができて感謝しています。

tomo1216さん

100円ショップで買ったペットボトル用の蓋付きストロー。病院の入院時の持ち物リストにも書かれていたので、妊娠9ヶ月くらいに出産準備で購入。出産時、陣痛のない時に水分補給するのにかなり役に立った。

出産後もすぐ動けなかったので、枕元に置いておくと喉が乾いた時でも、自分で飲むことができた。

匿名さん

乳首のお手入れにもリップクリームにもなるクリーム。ママ&キッズの物で、妊娠中は臨月に入りマッサージの時に使用して、お産の時に陣痛で唇が乾きっぱなしだった為、リップクリームとしても大活躍でした。値段は、2千円でおつりがくるぐらいだと思います。

匿名さん

ストロー付きのペットボトルの蓋はインターネットで調べていて、役立ったという声が多かったので買って行きました。

実際にペットボトルを開けて、口をつけてこぼさずに飲むことの大変さを目の当たりにし、どの体勢でも飲める、そして100均で買えるお手頃なものはとても良かったです!

匿名さん

陣痛はかなり痛く、出産まで時間が長いと体力も消耗してしまう。その中、水分を取る事も大変だったが、ペットボトルの蓋にストローが付いている物を利用したら、スムーズに水分摂取をすることができました!

また、蓋をいちいち閉める動作をしなくてよかったので楽でした^ ^

匿名さん

セレブティッシュ

出産直後は情緒不安定になり、ボロボロ大泣きしました。拭っても拭っても止まらない涙…。普通のティッシュだったら、目も鼻も真っ赤になっていたと思います。何気に活躍してくれたセレブテイッシュでした。

匿名さん

ペットボトルの替えストローキャップ。100均で購入しました。陣痛室の時、凄く喉が渇いて、何度も水を飲んだので寝ながら飲めて便利だった。陣痛が来るとキャップを開けるのも辛いので、片手で開けられてこぼさず飲めていい。

匿名さん

メーカー名も値段も覚えていませんが、ペットボトルに取り付けられるタイプのストローは本当に重宝しました。分娩台で横になっている状態でも飲みやすかったです。歩くこともままならない出産直後も、枕元に置いて水分補給できました。

出産予定日の1ヶ月前くらいに購入しました。

kuro23さん

入院前日、母親教室で出産時の映像をみて、水分補給にストローつきのペットボトルを使っていたので、100均でペットボトルにつけるストローを購入しました。そうしたら翌日早朝、破水で入院し、さっそく使用。

陣痛はこなくてベッドで横になってるだけだったのですが、横になったまま飲めるので便利でした。結局、私はその後帝王切開になったのですが、痛みで術後ベッドからまったく動けず、飲み物を飲むのにしばらく役立ちました。

岡レモン?さん

陣痛時の水分、栄養補給のため、100均でストロー付きのペットボトル用のキャップや、ウィダーインゼリー等のゼリー系飲料を出産直前に購入しました。

病院着いてからの陣痛時間が30時間ほどかかっての出産で、食事も用意されましたが食べる気力もなかったため、ゼリー系飲料に助けられました。飲み物を飲む際も横になりながら飲むので、ストロー付きのキャップでこぼれることもなく飲めたので良かったです。

asasasasaさん

ペットボトルにつけるストローです。100均などで売っているのですが、ペットボトルのふたを開けてつけると、ストローで飲むことができます。

陣痛の合間の時間が短くなっていくし、疲れてふたの開け閉めもおっくうになるし、こぼれにくいし、目を開けていられないこともあるので、使ってよかったです。

ブー太郎さん

100円均一でペットボトルをストローで飲めるものを購入しました。どんな体勢でも飲めるので、陣痛中の水分補給に役立ちました。入院中もそのまま続けて飲めますし、とても便利だなと思いました。小さいことですがとてもおすすめです。

まじかさん

100均で購入できる、ペットボトル用のストローキャップが役に立ちました。初産婦ですと、陣痛が始まってから出産まで時間がかかると思うので、喉が渇くと思います。お茶やイオン飲料などのペットボトルを、予定日より前に用意しておくといいと思います。

匿名さん

ダイソーのペットボトルにつけれるストローキャップ
108円

陣痛の間、1人目はペットボトルの水を飲むのが大変だったので、2人目のときは事前に買っておきました。陣痛1時間ほどの安産の私でも役に立ってます。

りおmama0706さん

ペットボトルの飲み口に取り付けるストローを、誘発入院の時に買ってきてもらいましたが、とても役に立ちました。陣痛促進剤を投与している間は、赤ちゃんの心拍を確認するためのモニターをつけているため、ほぼベッドの上から起き上がることができません。

水分が摂りたくても寝たままではコップでは飲みづらく、ペットボトル飲料でも口の横からこぼれて飲みづらかったのですが、母が100均のペットボトル用のストローを買ってきてくれて、やっと思う通りに水分が摂れるようになりました。

匿名さん

ペットボトルストローが非常に役に立ちました。陣痛の時は体力を使うので、とても喉が渇いたのですが、自分で体を起こして飲むことはできなかったので。あといきみのがしのときに、自分の手を噛んでいたので、何かあたれるものを用意したら良いかと思います。

匿名さん

友人に教えてもらったのですが、陣痛の時に100円均一で購入したペットボトルに付けるストローが役に立った。寝た状態で吸えるし、こぼれないしとても飲みやすかった。分娩中は陣痛のないときに飲んだり食べたりしないといけないので、おすすめです。

ゆづくんママ32さん

基本100均で揃えました。今は種類も豊富なので、一通り揃うので凄く便利になったなと思いました。特に便利だったのが、ウエットシート系でした。安いので思う存分使えるのがまた良かったです。

また私の病院はお箸持参だったので、お箸セットがかわいいの買ったりして気分転換もかねてました。

匿名さん

ペットボトル用のストローキャップがとても重宝しました。陣痛で苦しいときでも、どんな体勢でも飲めましたし、産後も授乳の際でも簡単に飲むことができました。

病室は乾燥していたので、夜中の授乳の時はとても喉が渇きました。さっと飲めるストローキャップはあると絶対便利です。

momotama17さん

ダイソーのペットボトルにつける飲み口(ストロータイプ)は、陣痛時の必需品だと思います!陣痛時は水分補給が大事ですが、寝転がっているとペットボトルを飲むのも大変です。この商品があれば、寝てても飲みやすく便利でした。

みぃぼーさん

100均のペットボトル用ストローホルダー。喉が乾いてとにかく水分が欲しい!という時、ワンタッチで開いてすぐ飲める。蓋を開ける手間を省いてくれます。

ささいな事のようだけど、陣痛中は必須!産後も会陰切開の痛みで、極力動きたくない&力を使いたくない状態で重宝しました。

匿名さん

10月の出産でしたが、とにかく陣痛室が暑かったのを覚えています。冷え防止にと靴下は履いていましたが、とにかく上半身は暑くて、うちわは必須でした。

喉もすごく乾いたので、ペットボトルの水は3本くらいあったほうが。100円ショップで購入したペットボトル用のストローキャップが、とても重宝しました!

匿名さん

ストローキャップ
ダイソー、セリアなど
108円

出産時の水分補給の時に使用。上がシリコンタイプになっていて、寝転んだ状態のままでも飲み物を飲みやすいものがよかったです。インターネットで出産時の体験談を読んで、おすすめされていたので用意しました。妊娠後期に入院グッズを準備するときに、購入しておきました。

A.買ってよかった出産時の持ち物は、衣類!

匿名さん

・商品の名前 産褥ショーツ3枚組
・商品のメーカー名 ローズマダム
・購入時の値段 1700円前後
・購入時期(妊娠月) 妊娠9ヶ月

・どのような点がよいと感じたか
緊急入院で陣痛を促進させるために、色々と処置をしていただかなければならなかったため、産褥前から入院中は使用していました。

股の部分が柔らかいマジックテープで負担が少なかったこと(産後も普通のショーツと同様に使えるくらい)、股の部分の内布は白色なので、おりものの変化がわかりやすいこと、同じカラーバリエーションでマタニティショーツと授乳ブラも展開しているので、大変な状況下でも下着の上下を揃えることができることなどが良かった点です。

りまペコさん

ベビーザラスオリジナルの肌着、短肌着などの10点セット。まず退院時に着せる服として、セット売りになっているものはありがたかった。柄もかわいらしく、かわいい帽子やミトンもついているので、一通り揃えられて助かりました。

mkcapilsさん

靴下です。出産後産婦人科病棟が暖かかったせいもあるのか、すごく足汗が止まらなくなり、1日に何回か靴下を履き替えていました。裸足でスリッパをはこうものなら、滑ってしまうほど足汗をかいてしまっていたので、急遽母に靴下を多めに持ってきてもらいました。

なにむのさん

前開きのパジャマ
ニシキ(ネット)
妊娠5ヶ月ぐらい

授乳用のパジャマと迷いましたが、前が開いていれば代用も効きますし、実際ネットでの口コミを見ても、授乳用は特に必要性を感じないとも書いてあったので購入しました。

匿名さん

骨盤ベルト
Pigeon
2000円くらい
臨月

出産直後にさっそく使用していました。骨盤矯正は早くやったほうが良いと聞いていたので、医師に使用許可を確認してすぐに使いました。お陰さまで、産後の体重もすぐにもどったし、何より腰の痛みが少なかったように思います。

匿名さん

ベルメゾンの授乳タンクトップ

クロスオープンタイプのタンクトップは、授乳するときにすっとずらして、授乳が終わったら元に戻すだけ!ボタンを留めたりの手間がないのでとても役立ちました!

購入したのは妊娠していたころです。妊娠中にどんどん胸も大きくなってくるので、パット入りで締め付けはないのに、しっかりと着れるこのタンクトップは必需品でした!
価格は1500円程度でとてもお手頃です!

匿名さん

ブラFeel
GU
¥990
臨月

普通の授乳ブラは使いにくいし、すぐにおっぱいが出てきて洋服がびちゃびちゃになることが多かったけど、これだとそんなことがないし、おっぱいもあげやすいので重宝している。デザインも豊富で気に入っている。

匿名さん

一人目出産時は冬だったので、マタニティパジャマが長袖でした。二人目の出産が夏のため、半袖パジャマを買うべきか迷い、結局1枚追加で購入しました。アカチャンホンポで2000円程度のものです。

実際には出産してみると、母子同室のためクーラーを強くかけるのもためらわれ、半袖のパジャマばかり使用しました。また、頻繁に授乳室にも行くために、ある程度は他人の目が気になるので、かわいいマタニティパジャマを購入しておいてよかったと思います。

匿名さん

ボタンで止める普通のパジャマをおすすめします。母乳の時には前を開けられるし、家に帰っても着続けられます。出産だからと、新調する必要がありません。

母乳用のパジャマを購入したものの、後悔しました。これなら、ちょっとお高めのパジャマを買えば良かった(笑)

膝小僧さん

産後はとにかく寝たきりで、回復に努めます。そのせいで全身浮腫みまくりで、足なんて棒のように痛いです。見ていて辛いです。なので、メディキュットなど浮腫予防の着圧ソックスがすごく役立ちました!これは本当におすすめです。

匿名さん

退院の時に着る服を、産めば妊娠前の服がはいると思って準備してました。でも出産した後は妊娠7ヶ月ぐらいの体型だったので、出産前の服を持って行ったけど、服がはいらなくて、あせりました。

妊娠中の服を持っていった方がいいと思った。

匿名さん

授乳ブラ。締め付けもなく、マタニティ初期から愛用している。ネットで3枚3000円程度だったと思う。長く使うものではなく、費用を抑えられたので満足している。

あとは病院で用意してもらえるものが多かったので、出産時の持ち物として購入したものはありません。

A.買ってよかった出産時の持ち物は、陣痛を和らげるグッズ!

匿名さん

出産がどれほどの痛みなのか、想像できず、ネットや本などで陣痛の上手な付き合い方をよく見ていました。テニスボールをおしりにぐっとあてるといいと書いてあったので、入院バッグの中に入れ準備してました。

陣痛が強くなり使ってみると、本当に楽になり、陣痛の波の度に使いました。おかげで安産で産むことができたと思います。

匿名さん

陣痛はかなり辛く呼吸も早くなるので、1人目の時は口や喉がからっからになりました。二人目の時は、加湿器やマスクでなるべく加湿するようにしたら、だいぶラクに感じました。

あとは、自分の好きなアロマオイルを濡れタオルにたらして、首元においてもらい、リラックス効果をお願いしました。こちらもおすすめです。

匿名さん

テニスボールがいきみ逃しにとっても役にたちました!臨月に購入して、入院バッグにいれていました。病院によっては、テニスボールを準備してくれているようですが、不安だったので持参しました。

痛みがくるたび、腰のあたりをテニスボールで押してもらうとだいぶ楽だったので、2人めの出産にも持参する予定です!

りょんたいちゃんさん

よく良いと言われるテニスボールを持参しましたが、全く効かず、手で押してもらわないとダメでした。またハンドタオルを手に持って陣痛が来たら、それをぎゅっと持つとまだましでした。

なので、メーカーや値段はなんでもいいので、なにかタオルは汗を拭いたり色々役に立ったので、ハンドタオルを何枚か持っていくと便利だと思います。

かえしゅんママさん

私が陣痛のときに使用したものは、硬式のテニスボールです。陣痛のピークの時にお尻にあて圧迫してもらうために購入しました。痛いときにおしりを押してもらうだけで、全然違います。とても重宝しました。出産の際は使用をおすすめします。

A.買ってよかった出産時の持ち物は、洗面用具!

匿名さん

オーガニックシャンプー、コンディショナーの旅行用ミニサイズの1500円ほどのラ・カスタを、妊娠8ヶ月頃に購入。

クリニックにもシャンプー、リンスは用意されていたが、普段づかいのラ・カスタを持っていってよかった。産後はシャワーの時間が唯一のリラックスタイムだったので、香りに癒された。

匿名さん

サボリーノ朝用マスク
BCLカンパニー
1,400円
妊娠9ヶ月

切迫早産で入院になり片手に点滴が24時間刺さっている状態でした。洗顔するのも辛く、サボリーノマスクは大変便利でした!産後も帝王切開だったためなかなか動かずにいましたが、ここでも大変役立ちました。

A.買ってよかった出産時の持ち物は、冷え予防グッズ!

akira 820さん

産後は寒くなると言われていましたが、半信半疑でジェラートピケのカーディガンを購入しました。別に寒くなくても仕事で使えるからと思いましたが、ほんとに産後は歯がガタガタするほど寒かったです。

自分のために奮発して、いいカーディガンと靴下とレギンスはあったほうがいいです。

匿名さん

靴下
肌着
カーディガン

モコモコの靴下を持っていったが、出産時に汗をかくせいか寒くなったし、出産直後も悪寒がすごくなり履いていて良かった。

産院のパジャマを借りたが、パジャマだけでは寒かったので、授乳しやすい肌着を持っていって良かった。もらったものと、出産前に買った。カーディガンは、産院で借りるパジャマに合うものを、出産前に買った。


靴下と肌着は、出産前に知人から持って行った方が良いと事前に聞いていた。結果、持って行って正解だった。

A.買ってよかった出産時の持ち物 その他の回答

ブチャアコさん

ピュアレーン、メデラ、1,000円程度、妊娠9ヶ月

雑誌やインスタなどで薦められていたので、購入しました。少しベタベタするので手洗いが必須な点で、ピュアバーユより不便に感じますが、効果はピュアレーンの方がありました。

最初は吸われることに慣れてない上、赤ちゃんもうまく吸えずにちぎれてしまうのではと思うほど痛かったので、買っておいてよかったと思いました。

生後1ヶ月くらいでうまく吸えるようになり、母乳の出も安定してきたので不要になりました。ですので、まずは小さいサイズでよいと思います。

piyonoji7さん

・商品の名前 ウィダーインゼリー
・商品のメーカー名 大塚製薬
・購入時の値段 150円程度
・購入時期(妊娠月) 陣痛当日

・どのような点がよいと感じたか 陣痛に耐えてるときに手軽に飲める。また産後そのまま入院になるが、1日目は著しく体力が落ちているので、ウィダーインゼリーを飲んだことで体力回復を助けられたと思う。

匿名さん

①S字フック
これは絶対必須と思います!どんな病院にもベッド横に収納棚などがあると思いますが、入りきらなかったり、身近に置いておきたいバッグなどをかけられるように持って行きました!私はタオルハンガーのような所に、フックをかけてました。

②アベンヌの化粧水(スプレータイプ)を入院時の肌ケア&保湿に使っていました。院内はどうしても乾燥しています。入院中は化粧もしないし、部屋の保湿にも手軽にプシューッとできるので、私は重宝しました。

Yvyvu28さん

1人目の時に友達から余った出産用品の産褥パットを貰い、病院からも配布はあるのですが、一応持って行ったら、病院からのだけでは足りず、友達から貰ったものも退院の時には無くなり、更に自分で買って持ってきた生理用ナプキン夜用も使用しました。

8arinkoooさん

自身が快適に睡眠をとるためのグッズとして、冷えピタやホットアイマスク、光を遮るアイマスクは重宝しました。

出産が深夜だったため、その後は病室に移され就寝を促されましたが、出産という大仕事の後だからか、体が火照っていました。しかしすぐにシャワーは入れないとのことで、顔を流すもののほてりが取れなかったので、冷えピタを貼ったところ気持ちよく就寝できました。

後日から赤ちゃんと同室で、深夜の面倒を見なければいけない際にも、小さな明かりを点けっぱなしにしてたこと、明るい日中も休めるときに休むために、ホットアイマスクと光を遮るアイマスクが役に立ちました。

これらのおかげで昼夜問わず快適な睡眠をとることができ、心と体の回復が早かったのではないかと思っています。

匿名さん

ピジョンの母乳パッドを入院日数分だけ用意しました。母乳は出ないかもしれないと思っていましたが、産後すぐからかなり出がよく、下着が濡れてしまうほどだったので、持っていってよかったです。胸がかぶれることもなく、便利でした。

ゆかりちんさん

ウールレターボードです。
赤ちゃんを撮影する際に使用しました。

月齢カードを手作りされるお母さんは多いかと思いますが、私は長く使えて文字や数字、記号が自由に付けられるウールレターボードを選びました。

妊娠中にAmazonで購入し、出産前は週数などを付けて大きくなったお腹と一緒に撮影していました。産院では、「Welcome boy!(男の子を出産しました)」とし、出生時の身長と体重も付けて、我が子の隣に置き撮影していました。

ベビーベッドに立てかけておくことが多かったですが、立てかけておけるミニスタンドがセットになっているので、スタンドを立てて、一緒に自撮りすることもできました。

現在は月齢フォトを撮影する際に、文言を少し変えて撮影しています。行事などにも使えそうなので重宝しています。

匿名さん

わたしは出産で入院するため、にイヤホンを持って行きました!結局1人部屋同然だったのですが、夜わたしは寝れず、夜にYouTubeや音楽を聞いたりしていました!テレビを見ていたりすることもあり、持って行って正解だったなと思いました!

よふ1211さん

100均でS字フックを買っていました。

ベッドの柵にひっかけて、そこにポーチ(院内は乾燥していたので、リップを入れていてちょこちょこ使っていました)をかけていました。産後すぐは起き上がるのも辛くて、手探りでモノをとりたかったので、ちょうどよかったです。

匿名さん

母乳パッド(使い捨て)。多めに持って行ってよかった。いきなり出るようになって、服がビシャビシャに。どうすればいいのかわからなかったが、母乳パッドがあったので付けられた。汚れるのを防止出来た。安い時に買ったのでお手軽だった。

匿名さん

本陣痛から2日耐えての出産だったので、痛みがない間はいかにリラックスできるかだったと思います。そのため、いつもリラックスタイムに使っているものを持って行って、本当に良かったです。

産後も産後ハイになってしまい、なかなか寝付けなかったとき、暇つぶしのようなものや、出産のことを忘れないように書く日記帳など持っていると、有意義に過ごせるかなと思います。体はボロボロだから辛いけど、何だかんだ一番の癒しは赤ちゃんです。

ナカチンさん

出産してから2日目に、胸が急に張ってきてガッチガチになって熱をもってたので、冷えぴたは1日2回くらい貼り替えてて、1箱買っておいたのですが、追加で買ってきてもらって、退院までに2箱使っちゃいました!

頭が痛いことも出産後から増えて、その時にもおでこに冷えぴたを貼りながら、ミルクやおむつ交換などやってました!冷えぴたは入院中1番活躍したものでした!

匿名さん

とこちゃんベルトⅡ
6500円、妊娠5ヶ月で購入。

腰痛がひどく第1子のときは産後整体にしばらく通院していた。第2子は妊娠中からとこちゃんベルトを装着し、産後も入院中から装着。そのおかげか、第2子は産後腰痛がほとんどない。

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード