Q.ペットボトル用ストローのおすすめポイントは何ですか?

ペットボトル用のストローって使用していますか?赤ちゃんがストローで上手に飲めるようになったので、ペットボトル用のストローを購入してみようかと思っています。便利なおすすめポイントは何ですか?また、おすすめの商品もあわせて教えてください。



PA,ストロー ,ペット ボトル,

A.ペットボトル用ストローは100均で購入!自分の用途に合わせて購入できるので便利ですよ

匿名さん

私は100円均一でよく購入していました。リーズナブルだし、キャラクターものなど色々な色や形のものがあるので、自分の用途に合わせて購入できるので便利でした。

おすすめは、ストロー部分が使い捨てに使えるものです。ペットボトルに入れる部分がゴム製だと、色がついたり汚れがとれなかったりということがあるので、市販のストローを付け替えできるものが使いやすかったです。

編集部からのコメント

今回は、一番回答数の多かった「ペットボトル用ストローのおすすめポイントは、100均などで手軽に購入できる!」という口コミ・体験談のひとつをピックアップしてみました。

このほかにも「外出時に持ち運びが楽!」「簡単に水分補給ができる!」という回答が寄せられましたよ。妊娠中や子育て中の疑問や悩みに対するヒントがたくさん!ぜひ読んでみてくださいね。

A.ペットボトル用ストローのおすすめポイントは、100均などで手軽に購入できること!

ここかさん,ママ,33歳,岐阜県

100均で手軽に手にはいるので、1ヶ月くらいは使って取り替えてもそんなに家計が痛くないし、衛生上もいいのでかなり使えました。また、種類もいっぱいあるので子どもごとに変えられるのもありがたいです。

ストローの替えを常備しておけば、使い回しもできるので重宝しました。

miyu0610さん,ママ,31歳,熊本県

100均のもそうでないものも使いましたが、どっちでもあまり大差ないように感じました。強いて言うなら、100均の方が若干漏れが多く、すぐストローもヘタる気がしますが、100均なのでご愛嬌かと。すぐに買い換えられるので気兼ねせず使えるかと思います。

ゆっこ0416さん,ママ,37歳,東京都

ストローで飲むが上手なら、100均のペットボトル用のストロー付きのフタで十分だと思います。溢れないし丈夫だし、ドラッグストアなどで売っているものとそんなに変わらないので。もしストローを噛んでダメになっても、100均ならすぐ買い換えられるというメリットもあります。

Chimakingさん,ママ,26歳,香川県

ストローは便利ですが、きれいに洗うのが難しい、不衛生、という面があるので、使い捨てができるタイプのものを100均でもいいので、たくさん購入しているといいと思います。喉の奥を突かないようにペットボトルから出る部分は短めにしているといいですよ。

匿名さん

100均なら別売りでストロー部分を替えるだけのタイプが売っているので、それだとストロー部分を替えるだけで簡単に装着出来るし、洗うのも簡単に出来るし、もし仮に壊れたり潰れても100円なのでまた買えば良いし、便利だと思います。

まゆしんさん,ママ,26歳,大阪府

私は100均で購入しました!今時の100均はすごいですよね!たくさん種類もあり、シンプルなものからかわいいキャラものまであります。出産の時用に買って、また買い直すとなっても100均なので気後れなど0です!笑

かーびぃさん,ママ,31歳,香川県

すぐ汚れるし、なかなか掃除し辛い部分もあるので、100均で汚れたら買い換えるぐらいの気持ちで使ってます。子どもでも開けられるので、ストロー練習や持ち運びに便利だし、外出先で飲み物がなくなっても、買えば付けられるのでいつでも使用できます。

*朱音*さん,ママ,37歳,群馬県

使い捨てのストローを付けるので衛生的に使えるし、口に入れる部分を噛んでしまっても100円なので買い替えればいいし、お手軽だと思います。ただ、使えないペットボトルがあったり、完全密閉ではないので横に傾けると漏れてしまうことがあるので、注意が必要です。

匿名さん

100円ショップに蓋つきのカップが売ってます。それがおすすめです!ストローは使い捨ての物で毎回新しいのにするので衛生面もいいですし、ストローって洗うの大変なので使い捨てのを私は使ってます。

赤ちゃんは振り回したりするので、振り回しそう!って思ったら蓋を閉めれば溢れない!便利です!

匿名さん

ストローを差し込む蓋みたいなやつ。ストローが毎回新しいのがつけられるから衛生的な為。洗い物も楽チン!100円ショップで売られてる物の中には、大容量のペットボトルに対応してないものもあるから、確認したほうがいいと思います。

いわあいさん,ママ,31歳,宮崎県

私は100均で見つけたのですぐ買いました!!出かける時は、必需品です!!ペットボトルでそのまま飲むことも出来ますが、運転してると、段差や車の揺れでどうしても零れたりがあるので、すぐつけて、ストローで飲ませてます!!

jojo123さん,ママ,29歳,福岡県

赤ちゃんマグを持ち歩いていましたが、外出先で冷たい飲み物を購入して飲ませる事が出来るのでとても便利です。

注意しなくてはいけないことは、ストローの中で菌が繁殖しやすいので、スプレー洗剤でしっかり洗う事が重要なのですが、若干匂いや味が私は気になったので、何度か使用したら新しいものに替える事は心掛けていました。

ですので、100均の商品がやっぱコスパいいしおすすめします☆

匿名さん

茶渋とかで汚れたり、子どもはよくストローを噛んだりするので、100均のものならすぐ新しく出来るので気になりません。普通の水筒だと毎日洗いたまに消毒したりしなければならないが、ペットボトルだと新しいペットボトルに付け替えるだけなので、とても楽です。

匿名さん

ペットボトル用のストローは100円均一などで手軽に買えるし、毎回洗う手間が面倒であればすぐに買い換えられるので、衛生的かつ便利なのでおすすめです。こどもがよくストローを噛んでしまうので、100円均一などで購入できるのは経済的にも助かります。

ぱふるさん,ママ,28歳,大阪府

わざわざキャラクターものの高いやつを買うよりかは、先に手軽に買える100均のものでいいかと思います。今はどこの100均でもベビー用品の品揃えは多く便利なものが多いです。

ストローの長さに限界があり、最後までストローで飲み干せないのが難点なのと、自分で開けるのに少しコツがいることですが、それ以外は普通に使えます。

匿名さん

100均なので気軽に購入できる。出先で忘れた時も100円なので惜しみなく買える。蓋もきちんとついているので、衛生面としても安心できる。直接口につける部分もシリコンなので、噛んでも安心できるかなと思う。

匿名さん

初めての時は、PIGEONのストローマグを使っていましたが、洗っても洗っても茶渋がどうしてもつきやすいので、毎日大変でしたが、1歳半位の時からは100均のものを定期的に買い換えています。100均だと気軽に使えていいですよね。

ブロッサムさん,ママ,30歳,東京都

百円均一もので一度使用してから、良いものを買ってあげてはいかがでしょうか。持参した飲み物だけでは、夏は間に合わない場合もあります。ストローで飲めることができるのであれば、夏場は大活躍間違いないです。また軽いので、ジプロックなどに入れて持っていけますしね!

匿名さん

100均のキャラクター(マイメロ)を購入しました。見た目もかわいく、ストローも使い捨てで衛生的。キャップもしっかりとしているので重宝しています。万が一ひっくり返してもそんなにこぼれることもなくて、安心です☆

匿名さん

洗って使うタイプのストローを毎日洗うのは大変なので、ペットボトルキャップと100本や200本入りのストローを購入して、使い捨てで使用すると洗い物も減らせて、更に衛生面も安心でおすすめです!

子どももよくストローを噛んだりして傷めてしまう事がよくあったので、使い捨てなら噛まれても、ま、いっかとなります!

みやこ0504さん,ママ,31歳,東京都

使っています。外出先で水筒を忘れることが多いので、ペットボトルの麦茶を買います。ダイソーで購入した新幹線のストローキャップが息子のお気に入りでよく飲んでくれます。

家の中でも使いたいというほどお気に入りなので、食卓に小さいペットボトルに付けて出しておくこともありますが、倒しても大丈夫なので重宝しています。

匿名さん

すでにストローが使えるのであれば、100均に売っているキャップ付きでペットボトルの口に直接つけられるものがあり、そのままストローを持ち歩くより衛生的で、一本で済む上にシリコン製なので、洗って使えます。

デザインもキャラクターの物があり、子どもウケは良いと思う。

のあくんさん,ママ,20歳,大阪府

水分補給がいつでもできて、こぼす事もなく飲める。百均で手軽に買えて持ち運びにもとても便利で楽。哺乳瓶離れをさせようとする時に、このペットボトル用のストローで哺乳瓶から離れさせようと思い、このペットボトル用ストローを購入しました。

匿名さん

100均等で手軽に買えるし、汚れてきたらすぐに買い換えられるので便利。ストローはきれいに洗ったつもりでも茶渋みたいなのが取れず、衛生面的にどうかと思うのでやはり、使い捨てできる100均のストローがいいと思います。

匿名さん

100均など手軽に購入しやすく、無くしたり少し汚くなったりしても、買い替えしやすいです(^^)/。子どもが喜ぶようなキャラ(トーマス、飛行機など)がストローに付いてるのも魅力だと思います!

ペットボトルだと、パックの飲み物のストローみたいに手で潰してこぼす心配もありません★

匿名さん

100円ショップで手軽に購入できます。出産時、分娩台の上で主人にそれで水を飲ませてもらいました。とっても役立ちます。

ただ、ペットボトルのキャップ全てに対応しているわけではないものもあり、注意が必要です。実際わたしは用意していた別メーカーの水2本、一本はしっかりはまらず。主人はわたしに飲ませるのにちょっと焦ったらしいです。

プさん,ママ,31歳,徳島県

私は現在マグですが、色んなものが飲めるようになれば使用しようと思ってます。持ち運びも便利だし、100均でも買えるので、汚くなれば捨てて買い替えやすいなと思うので。マグを使うよりかはコスパもいいし、使用したいと思います。

けろちゃんさん,ママ,46歳,徳島県

100円ショップに売っている、ストローの付いたペットボトルホルダーが便利でした。蓋つきでストローの曲がる物が、子どもには最適でしたよ(^^)でもストローは硬いので、我が家ではストローの柔らかい物が付いた水筒で飲ませる事が多かったです。

あかぴちゃんさん,ママ,30歳,京都府

今は100均でも色んなキャラクターの物や形があるので、試してみるのにはちょうどいいと思います。かわいいマグなど買っても使えなかったりしたらもったいないので、最初は100均でも十分だと思います。

少し大きくなってから、子どもの好きなキャラクターのものなど買いたいと思います。

よりちっちさん,ママ,33歳,北海道

100円の安さで購入でき、気軽に使えるので便利で重宝しています。ストローマグなどは持ち運べるけど、多少漏れたりするので、ペットボトルの方が安心して持ち運ぶことが出来て便利です。

最近では、いないいないばあのワンワンのキャラクターのストローが出ていて、子どもも大喜びで使っています。

匿名さん

ペットボトル用のストローがあれば、どこでも好きな飲み物を冷たくおいしいまま簡単にあげることができます。100均でも購入することができるので、便利なだけでなくコスパも最高です。

また商品にもよりますが、ストロー部分は使い捨てだったりと、衛生的にも安全でうれしいですね。

匿名さん

ストローはお茶の色などが沈着して、すぐに汚れてしまいます。洗い替えをたくさん用意してあげたら、汚れても気軽に買い替えたりもできるので便利です。

また持ち運びにも便利で、子ども用のカバンの中、万が一忘れた時用に車の中や祖母の家など、たくさん忍ばせています。もちろん100均などはそこら中にあるので、買い足しも手軽にできとてもうれしいです!

A.ペットボトル用ストローのおすすめポイントは、外出時に持ち運びが楽なこと!

まさひろりゅーかけさん,ママ,37歳,鹿児島県

100均で買えるし、汚れたら捨てても大丈夫!蓋が閉まっていたら、倒れてもこぼれない!かわいいキャラクターものもあるので、子どもが喜んで飲むのでいいです。ストローも100均でたくさん入っているのも買えるので、衛生面でもいいです。

ジジとキキさん,ママ,48歳,岡山県

100均にも売っている、ペットボトルに取り付けられるフタ付きのものがあります。ストローも使いすてのものが使え衛生的です。長さも切ってももったいなくないので経済的。子どもはストローを噛んだりするので、これはとっても便利です。

ストローをさしたまま、冷凍しておけば夏場は冷たい飲み物が持って行けます。

なつきよさん,ママ,33歳,大分県

2歳半になった我が子も今でも使用しています!マグや水筒に比べ、構造が複雑でない為、簡単に洗えて手軽に使えます!また、体調が悪いときには横になったままでも飲ませる事が出来、とても重宝しています!

選ぶときには、本体にストローがついているものよりも、使い捨てのストローをさして使用出来るものの方がより衛生的で使いやすく、汚れの付着しやすいストローの中を気にしなくてよいので、おすすめです。

匿名さん

持ち運びに便利で漏れない、軽くて丈夫なものがいい。洗いやすく、ストローの換えが売られてるのを買った方がいい。ちょうどいいサイズのケースも買っておくと持ち運びに便利だし、万が一漏れたとしても安心できる。

kayu1011さん,ママ,32歳,鹿児島県

基本はマグを使ってますが、外遊びするとき、旅行、長時間のおでかけなどはペットボトル用のストローが便利です!中身を飲みきっても自販機で買ってすぐ付け替えられるし、マグより洗うのも楽!

マグはかさばったりカバンの中でかさばるので、私は100均で買ったペットボトル用のカラビナ付きのストラップを着けて、カラビナをバッグの持ち手に付けたり、車の中ではフックに掛けたりしてます!これもおすすめです!

ユパ様さん,ママ,29歳,岐阜県

ペットボトル用のストローで、ストロー部分が柔らかくできていて、ペットボトルを逆さまにしても飲めるタイプが上を向けても飲めるし、こぼれずに楽でした。

チャイルドシートで長距離の移動のときなどは、子どもの世話がすぐにできないので、自分で飲めるのは助かりました。

匿名さん

外出時や宿泊時など、その都度ペットボトルを買えばすぐ付け替えられるし便利。保冷機能が付いている水筒などは、重いがペットボトル用のストローは持ち運びが楽。

宿泊時などストローと口の部分をさっと洗うだけでいいので楽。100均などにかわいいものなどたくさんあるのでおすすめ。ペットボトルの大きさに合わせて、ストローも長いのと短いのが付いているからよい。

ぱぐ助さん,ママ,33歳,愛知県

マグマグだと家で冷やして大きめの保冷剤入れても、この時期はすぐ温くなってしまうけど、ペットボトル用のストローがあれば、冷たいのを子どもに与えれるし、持ち物も少なく済むから買ってよかったと思ってます。

高いものでもないから、買い替えも頻繁にできるから衛生面でもいいかと思いました。

匿名さん

子どもの荷物か多いため、外出時に持ち運びが楽でないとかさばり、場所を取るものは使わなくなる。そして、洗い難さなどあるとなおのこと。洗いやすさ、乾かしやすさ、持ち運びよく溢れにくいものが欲しい。ママの荷物を楽にして欲しい。

かこともさん,ママ,35歳,福島県

アンパンマンミュージアムで買った、アンパンマンのペットボトル用ストローが使い勝手が私は良いと思います。市販のストローをさすことができます。ストローは衛生面を考えて毎回捨てています。500mlのペットボトルならなんでも大丈夫です。洗い物も少ないので便利です。

よしつとさん,ママ,35歳,神奈川県

もうすごいお世話になりました!いまでも時々4歳の娘につかわせるくらい!

まず、ワンタッチであけられるから、覚えると子どもが勝手にのめる!キャップとちがってむずかしくないし、ふたもパチンと締めるだけだからこぼさない!持ち運び便利!

マグマグとか使ってたけど、外出先で買った飲みものにそのままセットできるし、洗うのは口先だけ!楽ちんだし本当にたすかってます!アンパンマンや、いまでは100均でもかわいいのがあるし、いくつかあってもいいと思います。

匿名さん

ペットボトルのキャップを外して付け替えるだけなので、とても便利です!外出先で自動販売機しか近くにないという時でも、これさえあれば飲み物もあげられますし、移し替えてあげなくてもいいので重宝しています。

小さいうちは長いストロータイプを使い、上手になれば飲み口だけ変えて使うタイプに変えるといいです!いろいろな種類が低価格で手に入るので、お財布にも優しいです!

匿名さん

外出時にペットボトルを購入した際、取り付けるだけで子どもが飲みやすくなり、大変便利だな、と思ってます。また、100均などで手軽に購入できるため、小さい子どもがいる家庭には必須なアイテムだと思います。

これからもっとかわいいデザインのものが出て来るとうれしいですね。

A.ペットボトル用ストローのおすすめポイントは、簡単に水分補給ができること!

とっとこハム太郎さん,ママ,35歳,神奈川県

アマゾンで、ペットボトル用のストローを購入しました。自分のために陣痛用に買いましたが、入院中や、退院後にも自分で使おうと思っています。簡単に水分補給ができるので便利です。また、子どもが大きくなってからも使えるので、便利かなと思います。

みれ。。さん,ママ,25歳,東京都

簡単に水分補給ができる、ワンタッチ式などがおすすめです。そして、逆さまにしてもこぼれないものがおすすめです。夏場などはペットボトル用のストローがあると水分補給が楽です。

赤ちゃん用のマグだと足りませんので、詰め替え用にストローが使い捨てにできるようにするのも便利です。

REN18さん,ママ,23歳,埼玉県

持ち運びも楽だし、子どもにいつでもどこでも飲ませられる。溢れる心配がないから目を離して、例えばベビーカーに乗せて飲み物を渡したら、様子を見ていなくても安心して飲ませられる。

ペットボトルの飲み物はどこでも手に入るから、急いでいる時でもストローだけ持って出て、ペットボトルの飲み物を買えば済むので、おでかけの時とても便利。

ゆりことさん,ママ,28歳,埼玉県

暑い夏場とかだとすぐに飲み終わってしまうし、ペットボトルはどこでも手に入るから、持ち歩いておくと入れ替える手間も省けるのでラクになる。100均のだと気軽に試せるし、市販のストローを取り付けできるのもあるので便利。

匿名さん

ペットボトルを簡単に飲むことができます。また、ストローをさして使うタイプの場合、直接口をつけるより、ストローを交換出来るので、衛生的だと思います。子どもだけでなく、お産の時、陣痛に耐えながら私自身も使っていました。

akari.aさん,ママ,26歳,埼玉県

ペットボトルで直接飲むと、溢れてしまいがち。コンビニではストローをもらう事が出来るけど、自動販売機などではストローがない。その時に、ペットボトル用のストローがあれば溢さずに飲む事が出来る。

また、蓋が付いている物もあるため、いちいち取り外しせずに簡易的に使える。

匿名さん

100均の物を購入して使用しています。車の中での水分補給にとても役立っています!

チャイルドシートやジュニアシートをしていると、背中や頭が背面にぴったりくっついているので、コップで飲めるようになっても上手く傾けられなかったり、揺れるので溢れてしまったり…。なので、2歳になった今でも使用しています。

さやプリンさん,ママ,37歳,大阪府

ストロー飲みができるようになってからはストローマグを、500mlのペットボトルが持てるようになってからはペットボトル用ストローを、100円ショップで購入して外出時には大活躍しています。

ストローの良いところは、車の中で揺れていても、お外で多少歩きながらでもこぼさずに飲んでくれるので、親も手がかからないので楽です。

A.ペットボトル用ストローのおすすめポイント その他の回答

匿名さん

主にマグなどを利用してました。掃除しづらい物が多く、衛生面を考えて…。ペットボトルも子どもは1本も飲まないので、必要量を家から持って行ったり、ペットボトルを買ってもマグに入れ替え、大人は残りを飲むようにしてました!

匿名さん

ペットボトル用のをわざわざ買わなくても、普通の市販の折れるストローなら洗う手間もなくて簡単です!しかも、ストローを入れたままキャップも閉められるので、持ち運びもできて便利です!!ただ、大人が飲ませてあげないとなかなか飲めないのが難点です…。

harutyさん,ママ,29歳,福岡県

ストローマグだと量が足りなくなるときもあるので、ペットボトル飲料に手軽に付けて飲むことができるところ、ストローマグと違ってパーツが少ないので洗いやすく、百均でも購入できるので手軽に買い替えられるところが便利です!

個人的には、ストローマグだと子どもが蓋をずらしたせいでお茶が溢れることがあったので、ほぼ漏れないペットボトルはストレスフリーで使えて好きです!

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード