Q.買ってよかった妊婦さんの防寒グッズを教えて!また、以下の質問についてもお答えください

・商品の名前
・商品のメーカー名
・購入時の値段
・お子さんの性別
・どのような点がよいと感じたか
・いつから使い始めて、いつまで使ったか(使用中か)

A.買ってよかった妊婦の防寒グッズは、マタニティウェアが31%!

買ってよかった妊婦の防寒グッズグラフ,妊婦,防寒グッズ,

コズレ会員のみなさんに「買ってよかった妊婦さんの防寒グッズ」についてアンケートを行った結果、1位:マタニティウェア(31%)、2位:小物(靴下、手袋など)(30%)、3位:腹帯(22%)、4位:飲み物(11%)という結果になりました。

以下では、アンケート結果の中から先輩ママパパの口コミの一部をご紹介します。ぜひみなさんも「買ってよかった!」と思える防寒グッズを見つけてくださいね。(n=81)

A.買ってよかった妊婦の防寒グッズ! マタニティウェア

匿名さん

裏起毛ロングスカートレギンス
CHOCOA
3791円
女の子

裏起毛のスカートとレギンスが一体型になっていて、すごく寒い日もこれを履けば安心という温かさでした。CHOCOAのマタニティ服はどれもおしゃれで合わせやすいです。

妊娠3ヶ月頃~6ヶ月頃、1月~3月頃に使用

匿名さん

裏起毛のマタニティスキニーをバースデイで購入しました。寒い時期でも下にタイツを重ね履きせずに、スキニー1枚だけ履いて暖かく過ごせました。

お腹のところがゴムで調節可能な商品なので、お腹があまり大きくない頃から、大きくなってくるまでシーズンを通して着用できました。

匿名さん

Gパンで、メーカーはユニクロです。

5000円程だったと思います。お腹は楽なのにおしゃれを楽しめるし、ちょっとした出先でもラフに出かけることができるのでいいと思いました。

女の子。妊娠中期に購入し、現在使用中です。

wishkidsさん

ウエアは、3kan4onやHusHusHなどで、ロングタイプのニットやカーディガンを買いました。妊婦さん用ではないので、価格も4千円前後の手頃なものです。

子どもは女の子ですが、3月生まれで、退院や一ヶ月健診、そのあとの外気浴・お散歩の時は肌寒く、気温というよりも風が冷たい時期でした。

そのため、本人の防寒着も大事ですが、車の乗り降り、病院での脱ぎ着も大変なため、ある程度着せたら、私が着ているロングカーデやニットで、一緒に覆ってしまっていました。特に防寒には大変便利で、また、晴れた日の日よけ代わりにもなり、とても良かったです。

匿名さん

・商品の名前:腹巻
・商品のメーカー名:ユニクロ
・購入時の値段:1000円くらい
・お子さんの性別:女

・どのような点がよいと感じたか:安いし洗っても毛玉がつかない。
・いつから使い始めて、いつまでつかったか(使用中か):3ヶ月から6ヶ月くらいまで

きんぐいっちゃまんさん

ユニクロのマタニティレギンス
2000円ほどでした。

妊娠当初から悪阻で締め付けが気になり、ゆったり着られる物を探していて購入してみたところ、腰までありとても暖かくて、締め付け感が一切なく、冬場はこのレギンスのおかげで乗り切れました。

ちぃすけ226さん

レプシムの3ウェイのアウターを購入しました。マタニティ中でもゆったり着れるように大きめの作りで、赤ちゃんが生まれたら抱っこ紐をしたまま着られるように、別で生地がついていて、チャックで装着できます。

また、中のあったかいモコモコもはずせて、春先は薄手のアウターとしても使うことができ、とても着やすいです。冬はモコモコがあったかくて、妊娠中は体を冷やしてはいけないので、重宝しました。

namachamaさん

仕事をしていて、冬場、暖房が効かない職場のため、マタニティウェアでも裏地がボアになっているものや、フリースになっているパンツをよく着用していました。また、さらにマタニティタイツを履いていた時もありました。

匿名さん

マタニティ用のレギンス
UNIQLOで1990円のため2枚購入しました。

4月などお腹がまだ目立たない早めの時期に購入し、産むまでずっと着まわしてました。ほかのマタニティ用のレギンスも購入してましたが、ゆとりがあり、着心地がよかったです。妊娠時期が夏でしたが、クーラーなどで冷えてしまうのを防ぐことができ、大活躍の防寒グッズでした。

1021ミ0316シさん

マタニティーコート
レプシム
男の子

妊娠中の大きなお腹も隠せる程ゆとりがありますが、育児中の今でも普通に着れます。2重になっていて、冬と春先秋口の時期によって調整できるし、付属のライナーで赤ちゃんを抱っこしてても着れます。とっても便利。

妊娠8ヶ月~現在使用中

えんそうさん

冬に生まれたので、真冬の防寒はとっても悩みました。ただ、新しく上着やコートを買ったのではなく、旦那が大きいので旦那の上着を拝借して着ていました。臨月のお腹もしっかり覆えて出費もなく、デザインも私好みだったのでとても助かりました。

匿名さん

・マタニティ用タイツの80デニールと120デニール
・ワコール
・2000円くらい
・男の子

・毛玉になりにくい、お腹が締めつけられず苦しくない、なのにずり落ちない
・妊娠がわかってすぐの12月~3月くらいまで

匿名さん

マタニティデニムを2本買いましたが、正解でした。息子は2月生まれなので、どこを行くにもマタニティデニムを履いてました。ユニクロさんのを購入したのですが、足が細く見えるので妊娠中もおしゃれを楽しめました。お腹ところもずり落ちてくることもなかったです。

匿名さん

・商品の名前
マタニティデニム
・商品のメーカー名
スィートマミー
・購入時の値段
一万円未満
・お子さんの性別
女の子

・どのような点がよいと感じたか
裏起毛で温かい冷え性なのでよかった
・いつから使い始めて、いつまでつかったか(使用中か)
妊娠初期から5月まで

yui-328さん

マタニティ用ではなく、普通のコートを着ていました。ユニクロのロングフリースのワンサイズ上のものを購入して、妊娠中~出産後の抱っこ紐でのおでかけで着用しました。マタニティ用と比べて、かなりお安く済み良かったです。

saranaさん

モンクレールのダウンを買いました。とても暖かくて、カイロなし、薄着OK、着崩れなしでとても重宝しました。冷えは大敵なので、ぜひぜひおすすめします。ちなみにショート丈ではなく、ロングをおすすめします。良いものは長く着用でき、快適に冬を過ごせました。

匿名さん

商品名などはわかりませんが、妊婦用のタイツは買ってよかったと思います。元々タイツをよくはいていたので、妊婦用のタイツじゃないものをはくと、圧迫が苦しかったのですが、妊婦用だとゆったりとしていて苦しくないし、腹帯も肌に直接触れずに巻けたので良かったです。

匿名さん

特にブランドものとかではなかったんだけど、羽織れるもの(カーディガン)。意外と病院内とかがパジャマだけでは寒いみたいで、あってよかったです。赤ちゃんを抱っこしてたりすると、体の前面はあったかくなるけど、背中とかが冷えるので。

A.買ってよかった妊婦の防寒グッズ! 小物(靴下、手袋など)

ゆかんたすさん

友人の勧めで、足首ウォーマーをネットで購入しました。寒がりだったのに、妊娠後暑がりになってしまいましたが、冷えはお腹の子にも良くないし、足首を温めるのは良いと聞き、購入してみました。

冷え性は改善されていませんが、足首ウォーマーがあるだけで温かさが違います!夜中暑いなと思って足を出してしまっても、寒くなりすぎず重宝しています。

匿名さん

スリーコインズで購入した、マタニティの裏起毛スパッツです。値段は300円で、子どもの性別は女の子です。

良かった点は、伸縮性があり300円の割にとても丈夫でした。さらに防寒性も高くすごく重宝しました。

妊娠7ヶ月の11月から産後1ヶ月の3月まで使用しました。

みねしぃーさん

マタニティ用のタイツは買って良かったと思っています。秋~冬になるまで妊娠していたので、冷えと寒さ対策にタイツは大活躍でした!また、妊娠後期に逆子だったのが、タイツを履いてカイロをつけ温かくしていたら直りました。

匿名さん

足首を冷やしてはいけないと聞いたので、特に夏場に足首ウォーマーを購入してロングスカートを履くと見えなくて便利でした、そのままか、靴下と重ねたり、タイツの上からと妊活中から毎日使いました。

今も時々使ってます。
赤ちゃんは女の子です。

りんご18さん

妊婦用の防寒グッズはとくに購入せず、普段から使っているものをそのまま使っていました。とにかく肌を露出しないように気をつけ、足とふくらはぎ、お腹と腰、首元と頭、手をとくに冷やさないようにしていました。

ぷちゅちゃさん

マタニティ裏起毛タイツ
西松屋
1000円前後
妊娠発覚後すぐ~現在

私はつわりがひどく、お腹が空いても食べても車に乗っても何をしても吐いていたので、腹帯や腹巻もできずでした。もちろんお腹も膨らんでくるので、スカートやマタニティズボンなどもしんどいので常にワンピースです。

ワンピースの下はタイツなのですが、普通のタイツのLLももちろんきついので、マタニティタイツを重宝しています。また、妊婦で体温が高いとはいえ、やはりお腹は知らずと冷えますので、裏起毛タイツはとてもありがたかったです。

腹巻もできなかったので便利でした。しんどくなったら下げてました(笑)。

匿名さん

ユニクロのマタニティレギンスが重宝しています。あえてタイツタイプではなく、妊娠してからは靴下を履くようにしていますが、生地も柔らかくて伸びもよく、これからお腹がおっきくなっても十分活躍してくれそうです!

妊娠中は春夏なので、冷房や普段の生活からの冷えはバッチリカバーできると思います。

匿名さん

3COINSで売っていた、マタニティ用タイツがとてもよかったです。普通のタイツを履いていて、お腹周りと太ももがキツくなり、徐々に下がってきだしていた時に発見しました。

私は80デニールと裏起毛タイプの2種を使いましたが、他にも種類があるので好きなものを選べるのと、値段が安いことが魅力です。

み00んさん

・毛糸パンツ
・チュチュアンナ
・1000円前後
・女の子

・お腹周りまで暖められ、冷え対策になった。冬でもワンピース型のマタニティウェアでお腹を冷やさず、ゆったり過ごすことができた。伸縮性があり、お腹が大きくなってきても、苦しくなかった。

・妊娠4ヶ月頃から使い始め、6ヶ月頃まで使用した。

匿名さん

商品の名前
→オーバーパンツ

商品のメーカー名
→ワコール

購入時の値段
→2200円

子どもの性別
→男の子

どのような点が良いと感じたか
→薄いが暖かい。上に着る服に響きにくい。夏はこれ一枚で、冬は更にその上に毛糸のパンツをはいていた。

いつからいつまで使用したか
→妊活中から出産まで。

じにー☆さん

私が購入した商品は、足首を温めるレッグウォーマーです。商品名やメーカー名は忘れてしまいましたが、近所のスーパーで100円で売っていました。

子どもの性別は女の子です。

この商品の良い点は。値段の割りに作りがしっかりしていて、何度も洗濯していますが全然へたれません。長さが30cmあり、足首だけでなく、伸ばせばふくらはぎまでしっかり保温してくれるところです。

妊娠中の肌寒い季節から使い初め、出産中、入院中、今現在もクーラーからの冷え防止に役立てています。

ebirisaさん

私は男の子を7月に出産予定の妊婦です。

妊娠初期から中期が、11月から4月と寒い時期でした。足腰やお腹を冷やすとよくないと聞いており、特に重宝したのが、3COINSのマタニティタイツでした。

値段も安いし、お腹を締め付けることもなく、ゆったりと履け、裏起毛なので、冬の時期も暖かく過ごせました。

匿名さん

3coinsのマタニティタイツとリブレギンス。
1足324円。
生後76日の男の子。

お腹周りの締め付けがなくて臨月まで使っていた。レギンスはリブとノーマルがあって、私はリブレギンスを探していたので、300円で買えて良かった。

匿名さん

・商品の名前
巻きポカ
・商品のメーカー名
桐灰
・購入時の値段
700円程度
・お子さんの性別


・どのような点がよいと感じたか
冷え性で足先から脛のあたりまで冷えるのだが、助産師さんに足首を温めることを勧められて購入した。足先がよく温まり、夜もよく寝られるようになった。

・いつから使い始めて、いつまでつかったか(使用中か)
1月~3月(妊娠2ヶ月~4ヶ月)

匿名さん

ユニクロのレッグウォーマーです。
値段は1000円しないくらいだったとおもいます。

冬場はもちろん、夏でもクーラーが効いた部屋で、足首を冷やさないようにできます。妊娠初期の冬場に購入しましたが、出産まで使用していきます。靴下を履くより暑くならなくていいです。

赤ちゃんは男の子です!

匿名さん

マタニティタイツ
ヒートテック
カップ付きキャミソール
毛糸パンツのマタニティ用

どれも買ってよかったです。普通のタイツではお腹が苦しくなってきたので、マタニティ用はすごく助かりました。浮腫み防止のため、メディキュットもはいてました。

さちめるさん

防寒グッズといえるのかわかりませんが、マタニティタイツにはお世話になりました。もともとワンピース派だったので、服とかは何とかなってもタイツは大きくなったおなかには無理でした。

マタニティタイツの分厚いものだと、産後も使えるようにゴムを絞れるようになっているものもあり、重宝しました。

A.買ってよかった妊婦の防寒グッズ! 腹帯

匿名さん

ワコールの腹帯(腹巻)を妊娠3ヶ月の頃から着用しています。現在妊娠7ヶ月ですが、今も愛用していて、腹巻の上に7ヶ月から腹帯(犬印本舗、お腹や腰を支えるタイプ)もしています。

どちらも子どもを出産するまで使おうと思っています。

匿名さん

秋から冬にかけてが悪阻の時期で、体調が悪い時が多かったので、お腹を温めてくれる腹帯に助けられた。次回妊娠した時もつけたいと思うし、色んなメーカーのものを使用してみたい。値段は3000円程で、子は男の子の予定。

匿名さん

腹帯はスパッツタイプの犬印の物を義母からもらいました。

さらにその上から、トコちゃんベルト2をつけ、毛糸の腹巻をしています。トコちゃんベルト2はメルカリで中古品を3000円で購入。

毛糸の腹巻は、いつも下着を購入してるチュチュアンナで、年始セールで500円で購入しました。

hariwさん

・商品の名前『腹帯』
・商品のメーカー名『ワコール』
・購入時の値段…忘れました。
・お子さんの性別…女の子予定

・どのような点がよいと感じたか…お腹を支えてくれ、さらに暖かい。
・いつから使い始めて、いつまでつかったか(使用中か)…安産祈願から使い始め、出産間近まで。現在も使用中。

匿名さん

パンツ一体型腹巻きを買いました。しまむらで購入をしました。千円位だったと思います。妊娠が分かった時が、2月の真冬だったので大変重宝しております。今は大分暖かくなってきましたが、朝晩の冷え対策として使用しています。

匿名さん

・腹巻です

・メーカーは覚えていません

・洗い替えや重ねて付けたりしていたため、5枚購入して5000円弱だったかと思います。

・元から冷え性だったため、お腹や足先などを特に冷やさないように、腹巻やもこもこ靴下などを履いたらしていました!夏でも薄めの物をお腹に巻いて冷房の中にいました。

・妊娠初期から8ヶ月くらいまで使用しました

匿名さん

お腹を覆うマジックテープの腹帯を買いました。確か、の黒いものでした

3ヶ月頃に買いましたが、お腹がなかなか出てこなかったので(女の子)、9ヶ月に入ってから使い始めました。

とにかく腰が痛かったのと、満員電車でお腹にものが当たるのが怖かったので、ガードする意味でつけてました。

匿名さん

犬印本舗さんのふわふわパイルボーダー妊婦帯 です。
価格は2500円弱でした。
赤ちゃんの性別 男の子です。

冬に妊娠がわかってから12月末にレビューなどを参考に購入しましたが、モコモコ生地なのであったかくて、妊娠後期からも使える補助の腹帯もついているので、価格的にも安く感じ、補助の腹帯は8ヶ月の今も利用しています。使い勝手も良くて重宝しています!

えりか122さん

腹帯というより、腹巻きや毛糸のパンツは本当に必須でした。産前の冷え予防、産後の母乳作りのための体温キープに使えました。大きなお腹を守ってくれた毛糸たちは伸びきってしまうので、次の年には持ち越せませんでしたが…(笑)。

匿名さん

腹帯は、妊娠初期に購入、最初は必要なかったが、中期になり腹巻タイプのものを使用。後期にはセットで入っていたベルトタイプのものを使用。

必要ないという声も聞いたが、冬だったので単に暖かかったのと、お腹が重かったのでつけると安心感があり。あってよかった。

匿名さん

Pigeonのおなからくらく妊婦帯パンツ、長~く使える、の2つ購入しました。産前産後マタニティベルトは妊娠初期が真冬だったので、冷えが気になり、妊婦帯・腹帯を購入しました。着用しているだけで守られている感じがあって、とても安心することができました。

ぴんすけxさん

犬印の腹帯。
はじめての妊婦帯セット 2500円
内側に安産守りが入れられるもの。

妊娠初期に買って、使う必要があるか不明だったが、お腹がある程度大きくなってからは巻くとあたたかく、安心感があり重宝した。また、安産守りを入れることができ、精神的にも安心感があった。

匿名さん

西松屋で購入しました。だいたい2000~3000円ぐらいのもので、冬だったので腹帯を毎日つけて、お腹を冷やさないようにしていました。毎日つけるので2セットは買ってよかったです。

子どもは女の子を妊娠中でした。綿素材なのでお腹を冷やさず、チクチクもしなかったのでよかった。ジーパンなどが少しきつく感じ始めた3ヶ月あたりからつけ始めて、妊娠後期まで毎日つけていました。

匿名さん

ワコールの腹帯を妊娠中に使用していました。緩すぎでもなく、キツく締め付ける事もありません。お腹にフィットしてずれることも無く、つけ心地は快適でした。生地も分厚過ぎずごわつきはありません。

上から服を着ても着けている感じは目立ちませんでした。お腹をカバーしてくれ、暖かかったです。

A.買ってよかった妊婦の防寒グッズ! 飲み物

まっきー0721さん

妊娠中は初期から悪阻が酷く、ほとんど食事が出来なかったので、白湯とノンカフェインの十六茶で水分補給して過ごしました。氷食症になり冬でも氷を食べてしまい、身体が冷えてしまっていたので、温かい飲み物を飲んで身体を温めていました。

カフェインレスの紅茶やルイボスティー他にも色々試しましたが、臭いや味で悪阻でも飲めたのは十六茶でした。

たぬきちぽんちゃんさん

ルイボスティーをよく買って飲んでいました。ノンカフェインなのと、妊婦さんの身体にも良いとネットや山に載っていたので飲み始めましたが、冬の寒い時期には飲むと温まるので重宝していました。妊活中から産まれるまでずっと飲んでいました。

*miko*さん

ルイボスティー
コストコ
4箱で1000円程度
女子

妊活中から産後の今でも愛飲しています。ノンカフェインだし、抗酸化作用もあり身体に良いし、身体を温める作用もあると聞いたので、冬の間はホットで、夏は常温でのんでいます。

匿名さん

・商品の名前:eお母さん
・商品のメーカー名:不明
・購入時の値段:900円
・お子さんの性別:まだわからない

・どのような点がよいと感じたか:紅茶味やカフェオレ味のママ用ミルクで、寒いときの飲み物に適している
・いつから使い始めて、いつまでつかったか(使用中か):3ヶ月から現在

A.買ってよかった妊婦の防寒グッズ! その他

匿名さん

どこのメーカーかは分かりませんが、アカチャンホンポで購入した、マタニティ用のレギンスが肌寒い時にとても役に立っています。

妊娠前から履いていたもので代用しようとしましたが、どうしてもお腹が張ったりしてる時に使うと悪化しやすいのですが、マタニティ用のなのでとてもゆったりしていて、足首もしっかり温められるので重宝しています。

妊娠初期~今、中期ですが使用してます。しかも、出産後も使えそうなタイプなので、本当に良いです。性別は女の子です。

匿名さん

妊娠6ヶ月頃から産後まで使用
マタニティレギンス、ノーブランド
500円くらい。

冬にお腹が大きかったため、毎日レギンスを履いていた。お腹が大きくても履けるマタニティ用が大活躍した。

子どもの性別 男の子

ゆい917さん

腹巻きです!戌の日にいただいた腹帯はなかなかうまく巻けず、また手軽でもなかったため、巻かないことがしばしばありました。

しかし、冬場体を冷やしてはいけないと職場の先輩から毛糸のパンツを履くようすすめられ、アカチャンホンポでパンツ型になっている腹巻きを購入しました。

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード