Q.冬におすすめのマタニティボトムスを教えて!

今妊娠中なのですが、寒いのが苦手です。冬の季節のマタニティファッションに悩んでいます。ボトムスの中でもマタニティパンツ(ズボン)について知りたいです。みなさんどのようなタイプのものを購入しましたか?その理由も教えてください。





プレママお悩みベストアンサー,マタニティボトムス,冬,

A.腹巻き付きのスキニーパンツは、どんなファッションにも合わせやすく重宝しました。

まゆてぃんさん,ママ,21歳,大阪府

私は下から冷たい風が入ってきて寒くなるのが嫌だったので、きっちりしたスキニータイプを履いていました。スタイルもよく見え、どの服装にも合わせやすく、妊娠中でも動きやすかったです。

腹巻きも付いていたので、お腹も冷やさずに温めることが出来たので、不自由さはなかったです。

編集部からのコメント

腹巻き付きのスキニーパンツを愛用していた、というまゆてぃんさん。シンプルなパンツを一本持っておくと、コーディネートしやすくどんなトップスにも合わせやすいですよ。マタニティでもスタイルよく着こなしたい、という方におすすめです。

その他の先輩ママからも、ワイドパンツや裏起毛、ニット素材など様々な意見がありました。ポイントは「着回しできるか」と「暖かいか」のようです。パンツスタイルだけでなく、ワンピースにマタニティレギンスやタイツという意見もありましたよ。

マタニティウェアは着る期間が限られているため、できれば買い物に失敗したくないもの。自分に合ったマタニティボトムスを見つけて、この時期にしかできないマタニティファッションを楽しんでくださいね。

A.冬のマタニティボトムスは、ぴったりしたスキニータイプがおすすめ!

koshareiさん,ママ,21歳,京都府

スキニータイプをユニクロで買って、妊娠中はずっと愛用していた。スキニージーンズを履いて、ムートンのブーツを履くと暖かく過ごせた。普通の誰でも履けるようなスキニーを買うことで、クセがないので誰かが妊娠した時に譲ることが出来る為。

もなぴさん,ママ,32歳,茨城県

ユニクロで購入。スキニータイプですが、ストレッチ素材なのでキツい感じはまったくせず、とても履きやすかった。色も数種類あり、また色落ち具合も絶妙で、さすがユニクロといった感じ。価格も手頃なので、1本持っているととても便利。

hiikaさん,ママ,27歳,大阪府

もともとゆったりしたシルエットが好きではなかったので、試着をしてなるべくスッキリしたシルエットのものを選びました。マタニティ用のパンツであれば、お腹周りは余裕があるデザインなので、特に苦しいといった感じはなかったです。

匿名さん

冬場に臨月な為、マタニティタイツだけでは寒くて、マタニティジーンズとマタニティレギンスを買いました。ユニクロで購入したのですが、お腹周りもきつくなく、ゆるい時期はボタンでとめることが出来たので重宝しました。

73.nmさん,ママ,26歳,三重県

UNIQLOのスキニータイプのストレッチ素材の物を愛用しています。お腹の上まであるので体も冷えず、妊娠初期から使えたので産後も使えそうでとてもお気に入りで、2本も買ってしまいました。

ワイドパンツもおすすめですが、中は寒いのでタイツを履いてワイドパンツを履いていました。妊娠後期はトイレに結構行きたくなるので、何枚も履いているとめんどくさかったです。

ゆみ908さん,ママ,29歳,兵庫県

私はユニクロで購入しました。2本。価格も安くはき心地も良かったです。ただ、私は初めての出産なので、サイズ感がよくわからず大きめの方がいいかなと思い、いつもよりも大きいサイズを購入して、少し失敗したなと思いました。

ここまぁさん,ママ,23歳,大阪府

ユニクロのウルトラストレッチスキニーフィットジーンズのマタニティ用です。元々、ボトムスは、細身が好きでした。このスキニーを一本持っておけば、あとは上はなんでも合わせられるので良いです。

ストレッチ性も抜群だし、お腹のところはきちんと伸びやすい柔らかいリブ生地になってます。黒だとお腹のところが多少見えても気にならず、マタニティ用だとわかりづらいと思います!

妊娠初期は緩く(調節ゴムはついてます)おちてきましたが、お腹がある程度出てくると、ちゃんとフィットして履けます。細身パンツが好きな方はぜひ!

83ariso-taさん,ママ,23歳,福岡県

マタニティボトムスは、常にLEPSIMのものを履いてました!お腹のところがゴムで調節が出来、最終的に95センチ超えのお腹でも履くこと出来ました。お腹への圧迫感もなく、本当に履きやすかったです。

デザインも私はジーンズのスキニータイプと黒のストレートを持ってましたが、他にも形、色様々ありました。最近ではもっと増えてるみたいです。妊婦でもおしゃれしたい方におすすめです。

karico0314さん,ママ,32歳,新潟県

本当はマタニティズボンは買わない予定だったんですが、今年は雪が凄くてとてもワンピースでは対応できなかったので、ユニクロのマタニティ用スキニーを2本だけ買いました。
履き始めるとすっごく楽で、早く買えばよかったと後悔しました。

匿名さん

私は西松屋のお腹までスッポリ隠れる、スキニータイプのジーパンを愛用していました。ストレッチもついてて動きやすく、お腹はあたたかくて冷えの心配もあまりなかったと思います。悩んでる人はぜひ買って使ってみてほしいと思います。

匿名さん

私はぴったりしたスキニータイプで十分でした。秋~春先まで着用が必要だったので、裏起毛タイプは買いませんでした。寒そうな時は、タイツの上に履くという方法で十分でした!もし冬だけの着用なら、裏起毛タイプでもいいかもしれないです。

匿名さん

ユニクロのマタニティデニムを愛用していました。楽に履けるし、お腹もゆったり、そしてあったかくてとても良かったです。ぴったりしている方が隙間からスースーと冷たい空気が入ったりすることもなく、良かったと思います。

やまっきー16さん,ママ,31歳,岡山県

お腹が大きくて下もワイドだと、全体的に大きくなるのが嫌だったので、スキニータイプを購入した。あと、ワンピースにレギンスやタイツを履くことが多かった。けど、タイツなどだと寒いので、裏起毛タイツを購入して履いていた。

ちーとりょーさん,ママ,35歳,福岡県

マタニティズボンのデニムは、コーディネートも妊娠前とトップスは変えずにできるので、特に買い足したりしないで済みました。妊娠後期になるとお腹もせり出してくるので、トップスを長めなものにしたり、今まで使用していた洋服を上手に使い回せばいいと思います。

あや0915さん,ママ,26歳,埼玉県

ユニクロのマタニティレギンスパンツを、妊娠初期の夏に購入。とーっても重宝してます!レギンスパンツでのびるので、寒くなった冬からは中にマタニティタイツを履いてから、レギンスパンツを履いてます。極寒の時は、裏起毛タイツを履いてからレギンスパンツを!

ouicavaさん,ママ,31歳,千葉県

ユニクロのマタニティパンツを買いました。スキニーなので下にタイツを履けば暖かいですし、春になったらタイツなしで履こうと思ってます。伸びも良いし、とても楽です。また、パジャマは既存のズボンがきつくなったので、買わずに主人のを借りてます。

オデンスキーさん,ママ,33歳,神奈川県

出産予定は2月の末でしたが、秋頃に大体のマタニティウェアを購入しました。もともとゆったりしたボトムが好きじゃ無かったので、スキニーを買いました。

後期に安かったので、ゆったりタイプも一本買いました。臨月の今はスキニーを脱ぐのが辛いときがありますが、結局は好みなのではないでしょうか?

モカリナさん,ママ,19歳,東京都

マタニティの時期でもおしゃれを楽しみたい私のおすすめは、スキニータイプです。

スキニーだと圧迫したりと不安があって、あきらめる事があると思いますが、マタニティ用のスキニーパンツはストレッチが効いて、ウエスト周りもゴムタイプの物がほとんどなので、安心して履くことができます。

れんれさん,ママ,27歳,愛知県

トップスをワンピースみたいなものや、チュニックみたいなゆるい服が多かったので、その下に合わせるのにスキニータイプのほうが合わせやすかったため、購入しました。

出産時期も、11月後半から12月初めで寒くなり始める時期だったため、裏起毛などはやめました。

A.冬のマタニティボトムスは、裏起毛タイプがおすすめ!

’Maro’’さん,ママ,26歳,兵庫県

普段から冬は絶対裏起毛を愛用していたのですが、妊娠中は冷えが大敵なので特に重視しました。普通の生地と全然違うので、本当におすすめです。西松屋などかなり安く売っているので、一人目なら特に買って損はないと思います。

omamesoraさん,ママ,29歳,東京都

妊娠中は、下半身を特に冷やしてはいけないと先輩ママに言われたので、裏起毛のパンツを履いていました。普通のものよりも暖かいので、浮腫みを防いでくれる感じでした。

ただ、裏起毛のものを履くととても肌が乾燥するので、保湿にもとても気をつけました。

てとにゃんさん,ママ,28歳,熊本県

マタニティ用のレギンスを駆使したり、ロングスカートを重ねたりしましたが、やはり寒かったです。なので、通院などスカートでないと受診がしにくい場合以外には、裏起毛タイプのズボンを履いた方が良いと思います。

妊娠中は体温が高いのか寒さも強く感じるので、少し厚着したかなレベルでちょうどいいかもしれません。

匿名さん

アカチャンホンポで2000円しなかったと思います。裏起毛のワイドパンツ型でスウェット生地で、リラックスしてる時でも外出時でも履けるようなものにしました!それにスニーカーが合うので、履くシーンがとても多く、とても活躍してくれています。おすすめです!

おたべちゃんさん,ママ,37歳,神奈川県

無印の裏起毛のスキニータイプを購入しました!ストレッチもきいているし、合わせやすいのもあり、初期からほとんどコレです(笑)。

エンジェリーベさんのデニムも愛用していますが、冬は足を入れる瞬間が冷たくて寒い!後期に入り、お腹が楽な無印のマタニティパンツばかり履いてしまいます。

姫シシャモさん,ママ,34歳,北海道

北海道在住です。冬の時期は日中でも、氷点下になります。裏起毛タイプは必須です。あったかいし、外の風を通さない感じがします。取り扱いも洗濯機でザブザブ洗えて楽チンです。

この時期だけなので、3本の裏起毛タイプのマタニティズボンを購入し、洗濯は毎日するので、その三本をローテーションしています。ぴったりしたものではないので、更に寒い日は、ズボンの下にタイツを履いたりしています。

☆CUU☆さん,ママ,31歳,長崎県

お腹を包んでくれる、裏起毛のレギンスを購入しました。トップスは大きめや、お腹が隠れるチュニック丈のものを多く着るのでちょうど良かったし、何しろ寒いので、お腹や太ももなどを隠せる様なものが良かったです。

あかぴさん,ママ,29歳,山形県

現在妊娠10ヶ月です。今までは、マタニティのスキニーパンツを履いていましたが、だんだんウエスト部分がきつくなってしまいました。

安静に座ったりするようになり動かなくなってくるので、足元があったかく、ウエストが全部ゴムの裏起毛のパンツはベビロテです。イオンでとてもリーズナブルに購入しました。

408mymさん,ママ,33歳,神奈川県

アカチャンホンポで裏起毛付きのスキニーパンツを買いました!洗濯してはこればかり履いています!グローバルワークスのメーカーなので、安心です!アカチャンホンポだとポイントも貯まるし、試着もできるので、試してみてください!

えなさくさん,ママ,26歳,愛知県

私は妊娠後期が真冬だったため、とにかく暖かい裏起毛のボトムを選択しました。そして、あまり圧迫されるのが苦手だったため、ストレッチがきいているものを選択しました。西松屋で安く購入できたので、おすすめです。裏起毛なのでとても暖かいです。

ゆっゆさん,ママ,36歳,大阪府

スウィートマミーのボア付きズボンが、とにかく裏起毛で温かいので、一枚履きで簡単で動きやすく、とても便利なアイテムです。しかも普通洗いで大丈夫なもので、大変重宝!デニム、黒、白の3本をヘビロテしていました。

また、西松屋の裏起毛のスカートも使いやすく、UGGのブーツと合わせると普通におしゃれな感じの仕上がりで、おでかけも楽しく過ごせました!

ガウチョパンツもありましたが、トイレで裾が引きずりそうで毎回大変で、それに比べズボンやスカートはサッとまくし上げたり下ろせたりして、ストレス無く出先でトイレに行けました。

sora22さん,ママ,34歳,滋賀県

出来るだけマタニティウェアはもったいないし、購入してないが年中履けるスキニータイプもよいが、やはり冬は寒いので、裏起毛タイプのパンツは暖かいし便利なのでおすすめです。

あとは、出来るだけ柔らかく伸びる生地のものが履きやすくて、大きくなったお腹にも安心だった。

匿名さん

裏起毛タイプのガウチョタイプの、ゆったりしたパンツをヘビロテしてました!ウエストに余裕のあるものだったら、ワンサイズ上のサイズくらいでマタニティ用でなくても使えるので、暖かい裏起毛がいいです!

あとは、裏起毛のスウェットみたいなワンピースも良かったです。

ちび★さん,ママ,29歳,静岡県

私はズボンが似合わないので、でかける時はもっぱらワンピースで過ごしていましたが、部屋着として裏起毛のマタニティズボンを購入しました。

触り心地、着心地がとても良くて、朝起きてマタニティズボンにすぐ着替えて過ごしていました。足首がすぼまっているので、引っ掛けてこけてしまう心配もなく、とても良かったです。

canaoさん,ママ,36歳,東京都

何と言っても、寒さは大敵です!ちょっと大きめのピタッとし過ぎない、産後でも活用できそうなものを用意しました。下にタイツやレギンスを履き、レッグウォーマーも履いて、寒さに挑みました。寒い日は、腰にカイロを貼って過ごしました。

maすmiさん,ママ,29歳,山形県

私の住んでいる所は東北で雪が凄いので、パンツスタイルが多いです。購入したのは、バースデーで販売していた裏起毛のついたジーンズと裏起毛タイツ。

ジーンズの方は裏起毛に柄が入っている物を購入したので、裾をロールアップしてもかわいくて気に入っています。どちらもとっても暖かくて、ヘビロテしています。

Wako0828さん,ママ,29歳,山梨県

起毛タイプのタイツ!これもう知ったら手放せませんでした。マタニティだとワンピース が楽ちんでしたが、足元は冷える!靴下はむくみでゴムのあとがびっちりついちゃってきついし、かといって短い靴下は寒いし、そんなときに裏起毛のタイツ!

まぁ暖かいこと!そして何より普通のタイツみたいに締め付けがないから、マタニティにぴったりです。

とうふちゃんさん,ママ,21歳,島根県

裏地があったかい素材のスキニーは最強です。あったかい上に厚着をしなくていいので、それ一枚で外にも出れますし、着太りしません!ですが、普通のスキニーに比べるとやはり分厚いので、それが嫌と言う人は、普通のスキニーを選んだ方がいいかもしれません。

Fu1anさん,ママ,27歳,東京都

冬真っ只中に臨月を迎えました。やはり1本は裏起毛のタイプを持っておいた方がいいと思います。散歩に出る機会も多いと思うので、その時の気候や体調に合わせて、1つ持っておくと全く違うと思います。肌触りもいいので落ち着きます。

まろち99さん,ママ,24歳,千葉県

やっぱり冷やしたらいけないので、裏起毛は絶対必要だと思います。ズボンに合わせて、モコモコの腹巻きやくつ下もあった方がいいと思います。パジャマも裏起毛で、身体を冷やさないようにした方がいいです。ニットもあったかいけど、すぐ毛玉になります。

ちっちゃさん,ママ,34歳,兵庫県

後期がちょうど冬に重なるので、暖かいマタニティズボンを探していました。裏起毛ズボンは下に何もはかなくてもとても暖かく、寒い冬の健診などのおでかけ時、非常に助かりました。おなか周りのストレッチがしっかり効くものをおすすめします。

ひらぽよさん,ママ,24歳,埼玉県

冬はやっぱり寒い!私は普段パンツ派で、妊娠中期頃まではマタニティ用のパンツを購入し履いていましたが、後期になるとお腹も大きくなりますので、かがむ動作が辛い!そのためズボンを履くのがとても大変になりました。

そこで、マタニティ用の裏起毛ロングスカートを購入しましたが、これがとても暖かい!タイツか長めの靴下を履けばより暖かいです。

A.冬のマタニティボトムスは、ワイドパンツなどのリラックスタイプがおすすめ!

kaai0203さん,ママ,26歳,東京都

私は、ワイドとスキニー両方購入しました。特に裏起毛とかではなく、普通のデニムです。ただでさえ着用できる期間が少ないので、なるべく季節感のあるものではなく、少しでも長く使えるものを、と思って購入しました。

匿名さん

お腹周りも足周りもゆったりとしたものを使用していました。ゆったりとしているので足元が少しスースーしていたんですが、その時は長めの靴下を履いたり、厚めのタイツを履いたり、腹巻をしていました。

接客の仕事をしていたので、なにより動きやすい格好をしていました。

匿名さん

妊娠後でも使えればいいなと思ったので、サイズ大きめ、ウエストゴムまたはひもやリボンで締められるものをよく買っていました。

冬場は中に厚手のマタニティタイツを履けば暖かいし動きやすいし、妊娠後の現在もオールシーズン履いています。

0777nさん,ママ,28歳,香川県

ニット生地等は暑くなりすぎて、気分が悪くなりました。あったかくするのは基本なんですが、室内で暖房がきいているところでは、暑すぎて気分が悪くなるので、要注意です。

ワイドパンツの下にヒートテックを着て、暑くなればヒートテックを脱ぎ、温度調整しました。

ぴーやんまーさん,ママ,30歳,東京都

ワイドパンツやロングスカートを履くと、下にレギンスやモコモコパジャマを着ていてもわかりません。赤ちゃんがいるので、特に下半身の冷え対策にうってつけです。

最近はゆるふわブームらしく、若い子向けの通販GRLで安いウエストゴムのワンピースやパンツを買って、ユニクロのマタニティレギンスなどを履いていました。

杏子さん,ママ,26歳,徳島県

スキニータイプのマタニティパンツも持っていますが、妊娠後期になると足がむくみ、なかなか脱げなくなりました。お腹も大きくなるので、スキニーのようなピッタリと体にフィットしていると、脱ぐのも一苦労。それだけで疲れます。

コノンさん,ママ,30歳,愛知県

足が後期になると大変むくんでくるので、あまりぴったり感のあるものは動きづらいとおもいます。ゆったりめのもので、中にレッグウォーマーやマタニティタイツをはいて保温して、冷やさないようにしていました。ワンピースなど同じようにツしていました。

匿名さん

私が気に入って使っていたのは、ユニクロのマタニティジーンズです。ほどよくゆとりもあり、厚めの作りなので寒くはなく、お腹もゆったりとあったかいといった感じで、とても重宝しております!

あとはネットでも普通のウェアにしか見えないワイドパンツを見つけ、下に色々履き込めるし、かなり重宝しました!

miroroiroさん,ママ,26歳,東京都

私はマタニティ用の洋服をあまり買いたくなかったので、マタニティ用の厚手のタイツとユニクロでワイドパンツを買いました。ワイドパンツはマタニティ用ではないですが、ウェストがゴムなので臨月でも苦しくありませんでした。

スキニータイプだとお腹が大きくなったら履くのが大変だと思うので、ワイドパンツはおすすめです。また、寒さに応じてパンツの下にタイツやレッグウォーマーなど、仕込めるので便利です。

タイツは、通常のものだとお腹回りの締めつけが強いので、安いですしマタニティ用を買うことをおすすめします。

ぼんた86さん,ママ,27歳,大阪府

お腹も大きくなり足も浮腫んでいくので、圧迫しないような細身のパンツよりも、ワイドパンツを履いていました。足首にはレッグウォーマーを着けて冷え対策をして外出していました。とてもゆったりしているデザインでした

saakaさん,ママ,22歳,島根県

足が浮腫んでると、ピタっとしたスキニータイプだと余計締め付けられて、しんどかった。リラックスタイプはゆったりしてるので、足が浮腫んだりしても楽です。

健診時の内診の時の着脱にも、ぴったりしたスキニーだと時間もかかるし、脱ぐ時にふらついたりして危なかったので、ゆったりとしたリラックスタイプの方が着脱は楽でした。

あちゃん1210さん,ママ,20歳,愛知県

お腹の締め付けが嫌なので、ロンパースタイプのワイドパンツを使用しています。中にタイツを履いてもゴワゴワ感がなく、お腹にゆとりがあるので臨月まで使用できそうです。夏になったらタイツはやめて、トップスを半袖に変えれば問題なく使えると思います。

A.冬のマタニティボトムス その他の回答

7291さん,ママ,29歳,滋賀県

下半身の冷えは大敵なので、温めるためにユニクロの超極暖ヒートテックのスパッツを購入しました。生地もそこまで分厚くないので、スパッツを着用してからスカートやパンツを履けば、本当にぬくぬくです。

ウエストがゴムなので、妊娠後期になっても無理なく使用できおすすめです。

tm07..さん,ママ,30歳,愛知県

マタニティデニムの中に、スリーコインズの裏起毛のマタニティタイツを履いていました。すごくあったかかったです。300円で安いのでまとめ買いしました。裏起毛なのでお腹もあったかくてすごくよかったです。

Heeeiさん,ママ,28歳,山梨県

妊娠する前から履いていたボトムを履いています。腹巻タイプで妊娠する前のボトムが履けるものがあるので、そちらを利用してます。わざわざ買ってしまうともったいないかなと思い、腹巻タイプのものを買いました。いろんなボトムに使えて良いです。

匿名さん

マタニティ用品はどれも高いし、何着も買っていません。ズボンは2本を着まわし。しかも安いネットで購入。お腹のゴム感がなにより重要。

マタニティ中はおしゃれなんてしなくていい派で、冬だからお腹と足が冷えないように、ズボンの下にはタイツが履けるくらい余裕あるズボンを買った。

さお21さん,ママ,27歳,神奈川県

パンツタイプは履かずに、産後も着れるように、全てワンピースに厚手のタイツか裏起毛タイツを合わせて過ごしています。あまりお金をかけないように、ワンピースはユニクロ、タイツ・レギンス類はフリマアプリを活用しています。

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード