Q.買ってよかった赤ちゃんがつかめるおもちゃを教えて!以下の質問についてもお答えください!

・具体的なおもちゃの名前、メーカー名
・お子さんの反応
・そのおもちゃでどんな遊び方をしたか
・おすすめポイント

A.買ってよかった赤ちゃんがつかめるおもちゃは、赤ちゃん用ボールが26%!

つかめる赤ちゃん向けのおもちゃグラフ,赤ちゃん,おもちゃ,つかむ

コズレ会員のみなさんに買ってよかったつかめる赤ちゃん向けのおもちゃについてアンケートを行った結果、第1位:赤ちゃん用ボール(26%)、第2位:ラトル(がらがら)(23%)、第3位:積み木(16%)、第4位:絵本(布絵本・紙絵本)(8%)、第5位:プレイマット(6%)という結果になりました。

以下では、アンケート結果の中から先輩ママパパの口コミの一部をご紹介します。ぜひみなさんも「買ってよかった!」と思えるおもちゃを見つけてあげてくださいね。(n=130)

A.買ってよかった赤ちゃんがつかめるおもちゃは、赤ちゃん用ボール!

mayuka.rさん

オーボールはどこでも掴みやすく、掴んで口に運んだり噛んで遊んだり少し音がするので後で楽しんだりと様々な遊び方で楽しんでいます。色も原色なので見やすくとてもいいと思います。長い月齢で使えると思います。

ton18さん

穴が開いてるボールで中に音がするおもちゃが入っているものは掴みやすかったみたいで片手や両手でも遊んで楽しそうでした!ガラガラなどは掴むところがたくさんある方が最初は良かったです!近くに置いていたら自分から手を伸ばして遊んでいました。

ま6きさん

オーボール、ラトルライトブルーを購入しました。掴みやすくて、自分に当たっても痛くないみたいで、カラカラ音もするので、結構遊んでくれます。

自分で掴んで、振って遊んだり、柔らかいのでカミカミしたり、最近は投げられるようになったので、掴んで投げてを楽しんでいるように思います。痛くなく、柔らかく、掴みやすいので、おすすめです。

匿名さん

アンパンマンしゃかしゃかボール。友人が赤ちゃんの食いつきがいいよと教えてくれ、娘に購入したら、すごく興味を持って遊びました。手で掴んで振ったり投げたり飽きずに遊んでいました。

色々なボールがあるけれど、少し小ぶりで音が出るところが良かったです。丈夫な作りで長持ちしました。

しままさん

リング状になっていてつなげれる歯固めラトルに、オーボールをつなげたものがお気に入り!オーボールはつかみやすく2、3ヶ月でも掴めて、やわらかめなので初めてのおもちゃに良いと思います!音も鳴るように小さな玉が入っていて、飽きずに使える。

mma115さん

オーボールベーシック。アミアミの穴が開いていて、赤ちゃんが掴みやすい形状のボール。掴んで投げて、そのまま口に入れても安心です。柔らかいボールなので、手の感触や口に入れた時の食感など面白いし、刺激になると思う。大きくなっても投げたり転がしたり長く遊べる。

あすかもずくさん

ボールに穴がいっぱい開いていて、どこからでも掴めるので遊びやすい。中にガラガラが入っているので、少し触るだけでも音が鳴ってすぐに興味を示してくれます。寝返りしていてもボールを転がして揺らすことで遊びながら飽きずに遊んでいます。

amtさん

オーボールです。カラフルでたくさん穴が開いていてどこからでも握りやすく、赤ちやんの目を引く色使いだと思います!最初は見ているだけだったのに握れるようになり、持ち替えられるようになり、振れるようになり、成長がよくわかります。

ysmamaさん

オーボールは色々なおもちゃを試した中でも一番子どもが掴みやすかったです!ほかのおもちゃだとすぐ落としてしまいうまく掴めないけれど、オーボールは穴がたくさんだし何より掴むところが細いので赤ちゃんの指が入りやすく意識しなくてもつかみやすい。

risa814さん

生後2ヶ月ごろにオーボールを購入して最初はつかむのも上手じゃないので、たまたま当たって転がったり、色がわかるようになってるのかじっとみたりしていただけでした。

いまでは両手でも掴めるようになって、穴から舌を出してきたりペロペロしたりして遊んでいて、一番今好きなおもちゃだと思います!

あきたこまちさん

オーボールを娘に渡してみました。2ヶ月頃は見ているだけだったのが、掴むことが上手になってき始めた4ヶ月頃からは自分で振って遊んだり舐めてみたりと上手に楽しく遊ぶようになってきました。

オーボールを渡すと、1人でずーっと遊んでいるくらい大好きなおもちゃなので買って良かったです。

じまなつさん

オーボール

どこからでも握りやすく、持つところが細いので生後5ヶ月の息子でも簡単に握ることができます。まだ投げることは出来ませんが、握ったり離したり口に持っていったりして楽しそうにしています。

多くのお母さん方が使用しているのを見ていて、そんなにいいのかな?と思っていましたがやはりマストアイテムでした!

多田有沙さん

ボールをたくさん買いました 。ボールを買ってから息子はボールを掴み投げる動作を覚えました。今では一緒にキャッチボールが出来ます。また 、ボールを差し出すとキャッキャと笑ってとても楽しそうにしています。ボールを買ってよかったです。

魁斗ママさん

おもちゃを掴めるようになってオーボールを購入したのですが、素材がやわらかくてとても掴みやすいみたいで手に持って遊んでくれています。ボールを振るととシャラシャラと音がするのが楽しいみたいで、飽きることなく遊んでいます(*^^*)

しお0227さん

触ると音の鳴る赤ちゃんボールを購入しました。ボール自体ゴムで出来ており赤ちゃんに当たっても痛くもなく安全でした。また、吐き戻しの多い子どもだったのでボールに嘔吐物がかかっても洗うのも拭き取るのも簡単だった点もよかったです。

のんかなさん

おもちゃ屋さんで買ったボールなのですが、ちょうど手の大きさにあって掴みやすいみたいで投げてよく遊んでいます。ボールを投げるのが大好きみたいでママやパパにポーンしてって言うとしてくれます。自分で投げて取りに行ってを繰り返して、とても楽しそうにしています。

ちょこぽんさん

オーボール。掴むことができるようになってから、指が引っかかりやすいので、頻繁に遊ぶようになった。床に寝かせている時も、お座りでも遊べるし、ベビーカーの幌からぶら下げておくと掴もうと頑張っているのであまりぐずらない。

A.買ってよかった赤ちゃんがつかめるおもちゃは、ラトル(がらがら)!

蓬莱さん

掴んで、自分で鳴らせるのでとても楽しんで遊んでいたな、と思います。ぬいぐるみと同じ様な素材で作られていたので、手触りも良く、顔などあたってもあまり痛くもないので安心して遊べました。洗うことも出来たので、ヨダレで汚れても洗えるので良かったです。

yuりさん

ミキハウスのうさぎのガラガラです。最初は音に反応し、7ヶ月になっても未だに大好きなおもちゃです。今は掴みながらうさぎの耳にかぶりついたり、握ったまま寝返りしたりと、ずっと握っているか咥えているぐらい大好きなようです。

小さくて持ち運びしやすく、丸洗いできるので買ってよかったものです。

ロシアさん

T-ARTのダンボのフリフリラトル

私の服や髪を結構強い力で掴むようになった頃に買いました。初めは握っても離してしまうことが多かったですが、だんだん遊ぶのにも慣れてきたのか、しっかり握ってブンブン振るようになりました。

ふわふわした生地なので勢いよく振りすぎて顔に当たってしまっても安心ですし、小さいのでかさばらずおでかけにも簡単に持っていくことができます。

さにょさん

掴んだものをなんでも口に持って行くようになったので、吹くと音が鳴るラッパのようなものを購入しました。当然まだまだ音は鳴らないですが、どこを噛んでも柔らかいシリコン?のような素材で出来ているので噛んでいても不安がありません。

掴みやすい形状なので、遊んでいて楽しそうです!

みぃ58さん

アンパンマンのガラガラはとても良かったです!噛んでも欠けることもないし、手で持って振って遊んだりしてました!笑いながら遊んでくれますよ!西松屋チェーンで売っているし、安いし、何個か持っていると重宝します。

maaaaashさん

ファミリアのビーズが入ったラトルとピープルのなめられ太郎という振ると音の鳴るおもちゃを買ってよかったです。二つとも持つところは細く掴みやすくなっているのと、軽いので長く持っています。見つけるとそっちの方に頑張って向かうほどです。

なめられ太郎は頭がおっぱいみたいな形になっているので吸っても良いのと手足はシリコンなので口に入れて感触を楽しんでいます。音が鳴って口に入れても安全なところが良いです。

まーみ123さん

ランキング1位の赤いガラガラするものです。赤は赤ちゃんが見つけやすい色なので早くから認識してくれます。持つ場所もサイズ感がちょうどよく握りやすいようで、目の前に出すと自ら手を出して握ってくれます。胎内の音に似た音も出せるので、色々な音が出て楽しそうです。

ちい526さん

自分で掴めるようになってからは家事をしたり、忙しい時でも泣いてかまってー!状態の時は行ったり来たりして大変ですが、ガラガラや掴んで音が鳴るものを、持たせてあげると自分で遊んでくれるので、ちょっとは時間稼ぎになります!笑笑

生後1ヶ月くらいに買っていたのですが、今7ヶ月。ちょうど6ヶ月辺りから活用してくれますねっ!

natumi8100さん

音が大きくてつかみやすいものを選びましたが、握りやすいみたいで楽しそうにガラガラしていました。自分から手を伸ばしてガラガラを掴んでいました。とても楽しそうにしていて買ってよかったなと実感しました。小さくてつかみやすいものを選んで良かったです。

匿名さん

名前、メーカー不明。とても楽しく遊んでいる。床に叩きつけたりするのでちょっと危ないかも。音が鳴って、軽いタッチで音が鳴るので子どもも遊びやすい。耳の部分が柔らかいので歯が生え始めの赤ちゃんにもいい。すぐ電池がなくなるので予備が必要。

haruru37さん

アンパンマンの持ち手は柔らかいシリコンで、ガラガラの部分は布でできているものを買いました。柔らかい素材なので振った拍子に頭や顔に当たっても痛くないので、安心して遊ばせることが出来ました。色合いもカラフルで、振ると音が鳴るのでとてもはしゃいでいました。

*honoka*さん

afternoon teaの雑貨のベビーグッズのうまのがらがらです。タオル地でできており、顔や目に当たっても痛くないので怪我の心配がなく、安心して使えます。見た目もかわいく持ちやすい大きさで、最近はよく口にいれて噛んでいます。縫い目などもないので糸のほつれもなく安心です。

ちうなさん

ガラガラを掴むようになってからというもの、洗濯や用意など何か用事をしたい時にひとりでに鳴らして遊んでいてくれるので用意出来る時間が長くなり、何をするにも以前に比べると少し楽になったなあと感じるようになった。

98さん

色んなおもちゃが付いているラトルが興味を持ちます。中でもうちの子は、冷蔵庫に入れて冷やして使えるものがお気に入りでした。最初はそのまま遊ばせて、飽きたら冷やして持たすを繰り返していました。中々飽きないのでよかったです。

ask-kさん

ネフ社ドリオベビー用のラトルは赤ちゃんの小さい手でもしっかり握れるデザインをしており、また色とりどりのカラフルなボールは見ているだけでかわいいくて手を伸ばしたくなるデザインをしています。

またモグモグカミカミするのにちょうど良いサイズなので子どもも楽しんで扱えていました。

A.買ってよかった赤ちゃんがつかめるおもちゃは、積み木!

miiina#さん

・アンパンマンのやさしいやわらかつみき/ベビラボ
・大好きなアンパンマンなので、初めから興味津々でにぎにぎしたり、なめたり、眺めたりしています。
・初めは片手で掴んでいましたが、両手で持つ練習をさせました。

ぷかぷかさん

最初は積み木をみても不思議そうに触ったり投げたりだったけど、目の前で遊ぶところを見せたり一緒にしてみたりと日頃から遊ばせていたからか、積み重ねなどするのが上手になって今では周りの方に褒められます!

まの0925さん

掴み出した頃は、積み木を掴むだけしかできなかったが、だんだんと積み木を重ねられる様になったり月齢が過ぎると共に遊び方も自分で考えたりと、遊びの幅は広い。

我が子は積み木を積むのはもちろん、横にずらーと並べてみたり、ぬいぐるみに食べさせるマネをしてみたり(笑)楽しく遊んでいました。

ガジュマル子さん

最初は積む個数が少なかったのに、どんどん積める個数が増えていくのが目に見てわかるし、本人も日に日に高く積めることが楽しくなっていくようで、積み木を買って良かったな?と思います。月齢が上がるにつれ、遊び方も色々と変わっていくのが楽しかったです。

ちゅんたんママさん

最初はあまり興味を示さなかったのですが、親が積み木を積むとニヤニヤ笑いながら倒してはケタケタ笑って喜ぶようになりました。何度か繰り返すうち、自分で積み木をつまんで持ち、積もうとするようになりました。積んでは倒し、また積んでは倒して遊んでいました。

片手にひとつずつ持ってカチカチと楽器のように音を鳴らして遊んでいました。

匿名さん

キコのお家の形をした積み木を買いました!優しいパステルカラーと木の温かみがとてもよかったです。磁石でくっつくものや振ると音がするものなどもあり、触って遊んでいました!

積むこともだんだん上手になってきて楽しそうに遊んでいました。あとは見た目がかわいくインテリアとしてもおすすめです!

ふぁせさん

第一に舐めても安心!なんせ木だから。最近はお米のもあるけど。味がするのかな?私は木でよかったなと思うのは、やっぱり自然に触れているようなものだから。緑が少ない昨今、こういうおもちゃで自然に触れられるのは大切。

匿名さん

掴んでその積み木を積むというバランスのいる所作を、指先をつかってするので手先の発達につながると思った。また、集中力も養えてよいと思います。

積む以外にも、並べるときに例えばおうちを積んで作る以外に、枠の中に積み木を仕切りのように並べて、ここはトイレ、ここは寝る部屋、など想像豊かに遊ぶこともできます。

A.買ってよかった赤ちゃんがつかめるおもちゃは、絵本!

natsu9696さん

最近手を合わせて物を掴んだりするので、はらぺこあおむしの布絵本を購入しました。かしゃかしゃと音がなるので手で触って楽しそうです。歯固めもついてて、まだそこを噛むと言うより、絵本全体を口に入れてしまいますが、洗えるのでいいなと思いました。

ayaka9898さん

アンパンマンの布絵本がとても重宝しています。ただの布絵本ではなくて、びろーんと長くなるため立てても読める。そのため、寝返り中でも遊ぶことが出来、視野も変わり楽しい様子が伺える。

赤色がふんだんに使われており、見やすい様子もある。細い紐もついており、よくしゃぶって遊んでいる様子です。

unnabeさん

姪にフィッシャープライスの布の絵本を買いました。絵本にとても集中して、見たり触ったり楽しんでいました。触ると音が鳴るタイプのもので、五感を目一杯刺激していたようです。キャッキャっと楽しそうでした。家族の読み聞かせだけではなく、一人遊びもできます。

匿名さん

もいもい。ストーリー性はありませんが、鮮やかな色使いと不思議な形、もいもいという音に赤ちゃんも釘付けです。ページをめくるたび目を見開いています。サイズも小さめでカバンに入りやすいので、持ち歩きにも邪魔になりません。

reirei815さん

Fisher-Priceの鈴付きの布絵本を西松屋で買いました。3ヶ月くらいから掴んで遊んでくれるようになって、今では寝返りコロコロして自分で手を伸ばして取りに行って遊んでくれます。布絵本に輪っかがついてるので、ジムやメリーに付けることもできておすすめです。

☆EKO☆さん

はらぺこあおむしの布絵本

かしゃかしゃ音がしたり、イチゴの歯固めがあったり持ちやすい大きさだったり、色んな仕掛けがあって、飽きずに長時間持って振ったり噛んだりして遊んでいた。握れるようになってからかなり長い期間お気に入りで遊んでいた。

A.買ってよかった赤ちゃんがつかめるおもちゃは、プレイマット!

ロロ001さん

パズルになっているジョイント式のプレイマット。雑貨屋で購入したのでメーカーまではわかりません。車やラッパなどいろんな柄と色があり、外したりはめたりしながら楽しんでいました。

フローリングなので、安全のためとおもちゃが一体になっているので便利で邪魔にもなりませんでしたし、大きくなった2歳の今でも楽しめます。

mharudさん

5~6ヶ月頃寝返り前にトイザらスで購入。おもちゃ名 スキップホップ アルファベットズー・アクティビティジム。

マットは少しクッション性があり床にそのまま置いて仰向けの状態でよく遊んでいました。付属の人形が手の届く位置にぶら下がっていて、触れると各々カラカラ,カシャカシャ,ピュッピュッなど音が鳴り手足をバタバタさせて喜んで遊んでいました。

人形を取ろうと手を伸ばし、寝返りをしそうになりそれを繰り返す中で寝返りが成功できていました!人形は取り外しもできるので気に入ったものを渡すこともでき、マット内で遊ばなくなった時も人形だけでよく遊んでいたのでとても重宝しました。

さくふぃーぬさん

説明書に2ヶ月位からの赤ちゃん向けと書いてあったので、2ヶ月位の頃にプレイマットの上に寝かせてみました。メリー的に使えて喜んでくれるかと思ったら、本人が全く興味を示さなかったので、無駄な買い物をしたかな、と後悔しました。

しかし、4ヶ月位になって、バウンサーのおもちゃにも手を伸ばすようになったので、再度、プレイマットに寝かせてみたら、少しずつ遊び始めるようになりました。最初は興味を持たないものでも、時期をずらすと遊んでくれるかもしれません。

ぷりっつさん

中々寝返りをしなかった我が子ですが、自分の手や足をみることが増えプレイマットを購入。最初はあんまり興味を持たなかったものの次第にしっかり手を伸ばして掴もうとしたりちょっと横向きになってみたりと動く幅が広がりました。

A.買ってよかった赤ちゃんがつかめるおもちゃ その他の回答

マミンヌさん

赤ちゃん新聞、シャカシャカと音が鳴るハンカチ位のもの。握ったりしゃぶったり、とても楽しそうに遊びました。少しの動きでも音がするようで、普通のビニール袋とは違います。

表面に新聞のように、文字やイラストが書いてあるのも面白いようで、じーっと眺めています。大人も読める内容なので、時々読んでます。

なぴ様さん

ベビラボみてみてばぁ(アンパンマン)。4ヶ月の時(掴むのが上手になる前)に買いましたが、上手になってからは掴みやすい大きさらしく、両手で持ち上げて眺めたり、パリパリのとこを掴んでみたり、歯固めのところなどを舐めたり噛んだりしています。

おすすめ点は親はもちろんアンパンマン好きな上にお兄・姉ちゃんがいらっしゃるなら尚更おすすめです。いないいないばぁってやって弟・妹ちゃんをあやしてくれますよ!そしてかわいい写真を撮りたい時にかなり役立ちます!

りほかぐのさん

peopleのお米の歯固めが良かったです。丸い輪っかになっていて、モノが掴めるようになったころにちょうど掴みやすそうだったし、舐めてもカミカミしてもお米素材だから安心です。小さい輪っかが付いていて、振ると音が鳴るのもいいです。

まうままさん

音楽が流れるおもちゃでは、自分でボタンを押してリズムに合わせてダンスをするのがお気に入りの遊びになりました。たとえばマイクでは声を出しながら音楽にも合わせて踊るし、見ていてもかわいらしくてほっこりします。

ゆかはなりんさん

ベネッセのしまじろうのおきあがりこぼしです。両手で掴んで口の中に入れてみたり、振って音が鳴るのを楽しんだりして遊んでいます。色も赤でわかりやすく、持ち手もついているので掴めるようになると良いおもちゃになると思います。

たいぺさん

IKEAのルーピングです。親指と人差し指でなんでも掴むのが上手になって、興味を持つかなぁと思って買いました。本当は、ボーネルンドのルーピングが欲しかったのですが、なんせ値段が…もし興味を持たなかったら…と考えると、なかなか手が届きませんでした。

それに比べて、IKEAは、庶民の味方!!と言える値段で、さらに、娘がとても気に入ってくれたので、お値段以上だと感じました!!

marico2622さん

アンパンマンの知育ブロックです。はじめは触ったり、並べたり、両手に持って叩いてカンカン音を鳴らしたりして遊ぶだけだったのが、積み重ねるようになります。ブロックを10個以上積み重ねるようになって、褒めると娘も喜びます。

今はアンパンマンのキャラクターも覚えてきたので、アンパンマン!ばいきんまんだ!とおしゃべりしながら楽しんでいます。

77448833さん

インスタでも人気なキリンのソフィーは買ってよかったと思っています。硬いガラガラ鳴るラトル系のおもちゃもあるんですが、掴んで噛んでも、うまく掴めなくて硬くて顔に当たることも増えたのですが、キリンのソフィーは柔らかく、掴んだり、噛んだりするのにも適しています。

のん37さん

西松屋に売っているカメの形の歯固め。4ヶ月ごろに指しゃぶりが始まったので買ってみました。渡すと握ってずーっとかみかみしています。ゴムなので歯茎を傷めないし買って良かったです。どこを持っても同じ素材なのがいいです。

匿名さん

アンパンマンの色々なことができるおもちゃです。

名前は忘れてしまいましたが、ボールを入れたり、紐を引っ張ったり、ドアをあけたり、絵あわせをしたりいろいろなことやイタズラができるおもちゃだったので、一つのところで飽きても他にも遊べる所があるので長い時間遊んでいました。

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード