Q.買ってよかった、長く遊べる赤ちゃんのおもちゃを教えてください

そのおもちゃでいつからいつまで遊んでいましたか? また以下のポイントについてもお答えください。
・具体的なおもちゃの名前、メーカー名
・お子さんの反応
・そのおもちゃでどんな遊び方をしたか
・おすすめポイント

A.買ってよかった長く遊べる赤ちゃんのおもちゃは、遊び初めてから半年が約26%!

長く遊べる赤ちゃんのおもちゃグラフ,赤ちゃん,おもちゃ,長く遊べる

コズレ会員のみなさんに「買ってよかった長く遊べる赤ちゃんのおもちゃ」についてアンケートを行った結果、第1位:遊び初めてから半年(26%)、第2位:3ヶ月(23%)、第3位:1年(19%)、第4位:2年以上(18%)、第5位:2年(14%)、という結果になりました。

以下では、アンケート結果の中から先輩ママパパの口コミの一部をご紹介します。ぜひみなさんも「買ってよかった!」と思えるおもちゃを見つけてあげてくださいね。 (n=230)

A.買ってよかった!長く遊べる赤ちゃんのおもちゃ 遊び初めてから半年

sadakuniさん

音がなるアンパンマンのおもちゃ。

アンパンマンに興味があるみたいで、しかも音が鳴るのでとても興味を持って遊びます。生まれたときから今6ヶ月経っても遊んでいます。アンパンマンをみながらニコニコしてます。

匿名さん

手押し車

つかまり立ち(7ヶ月頃)~現在(1歳4ヶ月)まで遊んでいます。音楽もなるし、押したり押してもらったり、自分で乗ったり、外でも遊べるしそんなに高くもないし重くもない。飽きないみたいです。買ってよかったなと思います。

さとちむさん

ピープルの積み木を購入しました。1歳のお誕生日プレゼントとして買ったのですが、最初のうちはあまり興味を示すことはなく、大人が積むと破壊していく遊びから始まりました。段々と自分で積むようになってきました。

hii0909さん

300円ショップで買った手人形です。

迫るようにとことことやって追いかけると、笑いながら逃げていきます。象の人形は鼻を口で加えて楽しそうにしています。こんにちは!と声をかけるとうれしそうに触ってきます。

熱血さん

キッチンセットを1歳の誕生日プレゼントに購入しました。コンロと水道、食材、包丁、鍋などがセットになってます。

はじめはマジックテープで繋がっている食材を、くっつけたり剥がしたりを繰り返すだけでしたが、今では鍋に包丁で刻んだ食材をいれ、料理をしてます。ほんとにおままごと!という感じで、成長したなーと実感できます!

yum.mmiyさん

月齢に応じて、形が変えられるおもちゃ。

ずりばい、お座り、つかまり立ち、つたい歩き、歩行器、三輪車型となって、お兄ちゃん(3歳)といとこ(5歳)も遊んでいます。長く遊べて、人にプレゼントとしても喜ばれました。

wcwfwtさん

フィッシャープライス レインフォレスト・ジャンパルー

首が座ってから使い始めましたが、もともとジャンプするのが好きな子だったので、とても喜んでくれました。大きくなってきて、まわしたら音が鳴るのも覚え、上手に音を鳴らしたり回したりしています。

つかまり立ちするようになってからは、乗せなくもハイハイしてジャンパルーのところに行き、つかまり立ちをして外から音を鳴らしたりして遊んでいます。すごくご機嫌になるし、集中しているので少し目を離しても大丈夫でした。

とにかく喜んで笑っている顔を見ててとても癒されます。

匿名さん

玩具名前:なきごえきけちゃうどうぶつずかん
メーカー:たまひよ
子どもの反応:いつも楽しそう♪

動物のなき声を色々聞いて、動物を覚えながら、遊んでいます。 子どもは音に反応するので、なき声などの音に反応して楽しそうに遊んでいます。おでかけの時にもそんなに大きな本ではないので、バッグの中に入れて外出先でも一緒に遊んでいます。

希美ママさん

アンパンマンのブロックラボを買いました。アンパンマンが好きでアニメも見ていたので、とても気に入っているみたいです。

私が家事をしている時など、一人でブロックを外す遊びをしています。まだまだ重ねることが出来ないので、事前に組み合わせていると、全部外してバラバラにしています。

ちえみ918さん

長く遊べると思ったものは絵本です。我が子は生後半年くらいから図書館で本を借りたり、購入したりした本を読んでいました。絵本は一歳半になった今も好きで、雨の日などお家で遊ぶ時など、本棚から絵本を取り出して読んでと持ってきます。

半年くらいに購入しただるまさんがシリーズは今でも好きで、前までは目をまん丸にさせてみていましたが、今ではゲラゲラと笑って読んでいます。

ろん☆さん

くまのぷーさん6wayにへんしんメリー
タカラトミー

生まれてすぐはメリーとして、座れるようになってからはジムとして楽しんでいます。音楽なども工夫されており、プレイモードを変えると流れる音が変わります。こどももとっても喜んで遊んでいます。

さやかあゆさん

ワンワンのピアノを購入してから毎日遊んでいます!!音楽がなるのでボタンを押して楽しんだり、歌を歌ったり、手拍子をしてニコニコノリノリで遊んでいます!!いないいないばあはにんなが通るものなので、おすすめです!

しいちゃん*さん

プーさんのメリー6way

1ヶ月から寝かせてる頭のところに置いて、音楽を流したりメリーを回したりしてました。音楽も種類があり、子どもも飽きなかったと思います。自分で手を伸ばして人形を触ったり、寝返りをして回ってるところを見たり、タッチが出来たらつかまり立ちで利用してました。

長く使えるので、部屋に置いておいても邪魔にはなりませんでした。

さとゆかちんさん

メーカーは忘れましたが、ボタンを押すと中のビーズが動くガラガラのようなものです。

最初は親が押して眺めるだけだったのが、そのうち自分で押して動かして楽しんでいました。自分で持って振ったり投げたり、音を楽しんでいるようでした。

匿名さん

アンパンマンのボンゴ

リズムにあわせて、叩いて拍手しています。猫の鳴き声がお気に入りで、にゃーにゃーと真似します。最初は理解してなかったアンパンマンがわかるようになってきて、アンパンマンといいながら指さしてます!

chiiie0411さん

タカラトミー、プーさんのメリージム。

5ヶ月の双子の息子達に使っています。最初はベビーベッドにつけていましたが、現在は寝転がってマスコットが掴めるような形で遊んでいます。1人あやす時にとても活躍しています。

また音楽も流れるので、寝かしつけにも使えます。朝のミルクが終わってまた寝かしつける時にその音楽を流すと、心地よいのか2人とも寝てくれます。

A.買ってよかった!長く遊べる赤ちゃんのおもちゃ 遊び初めてから3ヶ月

Yunaaaaさん

ベビラボの「脳を育む つみたくなるなる!アンパンマン」を購入しました。

ネットで見て、赤ちゃんが見やすく、区別がつきやすい色づかいだったり、音がなったり、ミラーが付いていたり、積む穴も大きいので、低月齢の子でも積みやすいように作られており、長く使えるなーと思い購入しました。

息子はまだ積みあげるかとはできませんが、わたしが積み上げたものを笑顔で倒します(笑)。

匿名さん

動き始めた頃、何事にも興味があるある時期に、ベビーサークルが本当に役立ちました。

私の家は、木造で古く、至る所にササクレもあり、砂壁よりも扱いにくい、じゅらく壁という触るだけで砂が落ちる家で、洗濯の畳む間や、お料理の時、同じ空間に居てもどうしても目を離してしまう、そんな時に!

ずっとは見てあげれないとき、プラスチックのサークルに助けられました。また、買いたいと思います!

たーしーさん

アンパンマン よくばりボックス

今は1歳ですが、音楽を鳴らしたり、チャイムを押したりして遊んでいます。もう少し大きくなると、ブロックや、磁石の迷路で遊べるようになるかなと思います。

少し値は張りますが、アンパンマンは子どもが大好きなるキャラクターですし、指先や頭を使う遊びがたくさん含まれているので、一緒に遊ぶ親も楽しめてしまいます。

75saito926さん

携帯のおもちゃ。上の子の時から今でもずっと使っていて、下の子は音を鳴らして遊んだりして、上の子はもしもしーと電話の真似事をして遊んでいるので、長く使えるおもちゃです。また携帯もしやすいので、通常のおでかけや旅行などにも持ち運びやすく便利です。

ま(^ω^≡^ω^)さん

あんぱんまんの車みたいなおもちゃです。最近までは乗って遊んだり、ボタン押して楽しんでましたが、この間からは押し車にして楽しんで遊んでいます。いずれは自分で乗ってこげるようにもできるみたいなので、まだまだ使えそうでいいおもちゃだと思います。

mama712さん

ドーム型のマットです。

生まれて2ヶ月の頃から喜んで一人遊びしてくれています。少しずつ手足の動きが活発になり、おもちゃに手を伸ばして遊びます。

赤ちゃんなのにひとりで遊び方が少しずつ変わり、成長していく姿を見れてとても幸せです。汚れてもすぐ洗えるので衛生的で、大きめのバッグに入れると持ち運びもできていいです。

匿名さん

汽車の荷台が積み木になっている玩具です。まだ汽車を引いてあそんだりは難しいですが、今は積み木を口の中に入れ感触を楽しんだり、積み上げた積み木を崩しに行き倒す、繰り返しのあそびを楽しんでいます。

月齢が進むと積み上げてあそんだり、引いてあそんだりが出来るようになると思うので、長くあそべていいなと思います。

Honam!さん

プーさんのメリーは買って良かったです。買い与えた時が5ヶ月になる時期で遅いかなとも思いましたが、今はお座りしながら遊んでくれています。

大きなおもちゃはこれひとつですが、音楽が複数流れたり月齢によって形を変えられるので十分です。

まーぼうちゃんさん

プーさんのメリー

新生児期から利用している。1歳ぐらいまで遊べるようなので、今後も利用していきたい。息子は動く物に反応する時期でもあるので、メリーに興味津々である。

もう少し大きくなったら、メリーからプレイジムのような形に変え、自分で触って遊べるようにしていく予定。

匿名さん

レトイバン ソフィーズハウス

お人形のおうちが欲しがっていたので、とても喜んで毎日遊んでいます。いろんな小さいお人形を並べてお茶会をしたり、おままごとをしてお友達とも仲良く遊べています。木のおもちゃならではの温もりがあり、色使いもパステルカラーで女の子が喜ぶかわいいお家です。

A.買ってよかった!長く遊べる赤ちゃんのおもちゃ 遊び初めてから1年

MALILI530さん

トミカの車、プラレールに興味を持ち始めました。プラレールは、自分で線路を繋いでいけるので、楽しかったみたいで線路を繋いでいました。プラレール自体は連結させたりして、やたら長くして遊んでました。

トミカは最初パトカー、救急車など身近で覚えやすいものに興味を持って、色んな種類のパトカーを集めました。並べて遊ぶのが好きでした。

naonao16さん

長く遊べるおもちゃとして、お絵かきができるおもちゃ。スタンプ押したりペンでガジガジしたり、長いこと遊んでました。汚れることもなくお絵かきができるので、いいとおもいます。今では色付きのもでてるので、色々試してみるのもありだとおもいます。

えりんこぷさん

乗り物に興味を持ち始めたのをきっかけに、プラレールのおもちゃを買いました。最初は親が組み立てて遊んでいましたが、最近は自分で構成を考えながら組み立てて遊んでいます。

ただ乗り物を走らせるだけでなく、どうやったら線路が繋がるか考えながら遊べるので、子どもの発達にも有効だと思います。

匿名さん

フォレスト ベビージム

乳児の頃から寝かせて動物をみたり、おすわりできるようになったらぶら下がってる動物であそんだり、1歳頃からは動物のぬいぐるみを外して遊んだりして楽しんでいる。音楽のなる鳥もあり、外して持ち運べので、おでかけの時も使える。

ごまちゃん614さん

ナイロンでできた折りたたみのお家。窓が付いており、中の様子ものぞけます。ボールも付いていたので、ボールプールにもなったので一石二鳥でした。最近は人形と一緒に、ままごとにも使ってます。かくれんぼや、おうちの周りを追いかけっこしたりと、色々とあそべます。

匿名さん

アンパンマンの重ねるカップ

色んな色でアンパンマンのキャラクターや数字が書いていてかわいいです。赤ちゃんの時は転がして遊んでいて、どんどん重ねる事が出来るようになり、色分けをしたりカップの中におもちゃをいれて遊んでいます。お風呂にも持っていて遊べます。

オオトモさん

トイザらスで販売している、滑り台つきのジャングルジムを購入しました。知育玩具として、ボール落としや歯車がついていて、楽しそうに遊んでいます。

初めて見たときは大きなおもちゃにビックリしていましたが、つかまり立ちしながらジャングルジムの周りを一周して興奮しているようでした。まだ登り降りはできませんが、もっと大きくなったら体を使って遊べるようになると良いなと思います。

匿名さん

ミッキーのたくさんの種類の音楽の鳴るおもちゃです。音楽が鳴るのですぐ興味をしめしました。

ボタンを押したり叩いたり、音に合わせてピカピカ光るので、月齢の小さい頃でも楽しめると思います。一歳の今では身体を動かしてリズムに乗って遊びます。これからもきっと遊ぶと思います。

匿名さん

エリック・カールのお風呂で遊べる水鉄砲を知人にプレゼントしました。

夏場は水遊びにも使えたり、お風呂で一緒に楽しく遊べると言ってもらえました。昨年、一緒に水遊びに出かけた際にも一緒に使って遊びましたが、動物や海の生き物、いろいろな種類があって、お気に入りを見つけたようです。

マナ(≧?≦)さん

口に入れても大丈夫な積み木。

生後半年で購入しました。最初は遊ぶというより口に入れるだけでしたが、よく遊んでいました。2歳になった今でも積み上げて遊んでます。壊れたりすることなく長いことあそべるので、私的にはおすすめです。

匿名さん

ミキハウスの積み木セット

生後3ヶ月ぐらいから、中に何か入っている積み木を振って見せて、カラカラと音のなるのを聞かせていました。自分で掴めるようになると小さい積み木を振って遊ぶようになり、積み上げられないにしても倒して遊んだらしていました。

一歳をすぎたころは、光るおもちゃや音の激しいおもちゃに興味がいきましたが、一歳半年の今、しっかり積み木を積み上げていく楽しさができたのか、一人でタワーをつくったりして遊んでいます。

他のキャラクターのおもちゃと合わせて、アーチをつくってくぐらせたり長く遊べています。

A.買ってよかった!長く遊べる赤ちゃんのおもちゃ 遊び初めてから2年以上

匿名さん

子どもが1歳の時にトイザらスで積み木を買いました。最初は積み上げたものを壊すだけでしたが、次第に積み木を積み上げることができるようになり、そして家など形のあるものを作るようになりました。

3年たった今は下の子と一緒に積み木でおままごとや、動物のおもちゃをのせる山など、自分の中にある世界を作りながら遊んでいます。

匿名さん

①ボーネルンド
②木の四輪バイク
③タイヤが回るのを目で追うことから始め、ハンドルを触ってみたり興味津々だった。
④手で押す→乗る→足でこぐ
⑤成長にあわせた遊び方を自分で見つけながら遊べる。木のおもちゃなので安心。

MEGCHIさん

LEGOシリーズは本当にいいと思います。赤ちゃんの頃から何歳になっても遊べるし、大人まで遊べるから、家族でのスキンシップも取れると思います!

それになにより、こどもの発想力やものづくりの楽しさ、完成した時の達成感など、こどもの感性が発達するのですごくおすすめです!

ともももともももさん

アンパンマンのブロックラボ

上の子たちは3年以上遊んでいます。ガチャガチャで関連の人形があるので、たまにガチャガチャをして人形を追加する楽しみもあってうれしいようです。

積み重ねる遊びから、設定を決めてのごっこ遊び、キャラクターの真似、お城など想像してオリジナルの建物を作るなど、遊び方も幅広くて長く遊べています。

匿名さん

アンパンマンブロック

一歳から三歳になってもまだ遊んでる。ブロックが大きいので安全で、いろんな色もあるので、色々な形で遊んでいて、作品を完成させた時には、うれしそうに見せにきたりしている。キャラクターもたくさんいるので、戦隊ゴッコなどをして遊んだりもしている。

えーちゃん母さん

歌が流れたり、動物や乗り物や色々な音の出る、本型のおもちゃが役立ちました。赤ちゃんの時は流しているのを母親が歌ったり、大きくなると一緒に歌ったり、長く使えました。歌詞もかいてあるので、一緒に覚えられたのが良かったです。

のそままさん

くもんのひらがな積み木は、赤ちゃんの頃からいねはどれ?と聞くと指先したり、2歳くらいになって、おままごとの材料として、ナスやにんじんなどをつかったり、3歳になってからは並べて階段にしたり、ドミノを作ったりして、様々な遊び方をしています。

はちこ388さん

買って良かったおもちゃは、レゴブロックです。

1番最初に買ったのは2歳の頃でした。最初はただ繋げていくだけでしたが、どんどん上手になっていき、大きな家やお城を作るようになったので、その後何度か買い足しましたが、6歳になった今でも妹と一緒に遊んでいます。

色彩感覚も身に付きそうだし、発想力や空間感覚を捉えるのにも役立ちそうです!1番長く遊んでいるおもちゃです。

M0438さん

トイザらスのブルーイン ライドアンドウォーカー

ちょうど、歩き始めたころに購入。見た感じは本人ぱっとしなかったが、ハンドル持ってママと一緒によちよち歩けることがわかると、ニッコニコで家の廊下を行ったり来たり。

ライドタイプにして、ママと2人で乗って楽しむ。おもちゃを使って飼い犬を追いかける…など途中遊ばない期間もあったけど、年長さんでライドタイプにして、片足で助走して、廊下を猛スピードで走り抜ける遊びに変更。

歩き始めから大きくなっても遊べる。音がなる付属がたくさん付いてるから、飽きずに遊んでいられる。

匿名さん

アンパンマンのキーボードは長く遊べておすすめです。1歳の誕生日からずっと使っています。いろんなものの音、アンパンマンの声、アンパンマン体操や童謡などのメロディが自動演奏できたりします。

初めは色々な楽器音などに反応して楽しそうでしたが、3歳の今は、アンパンマン体操などのメロディに合わせて歌うのがお気に入りです。とても長く使えるし、1人で遊ぶ事もしてくれるので、とても重宝しています。

A.買ってよかった!長く遊べる赤ちゃんのおもちゃ 遊び初めてから2年

sicaさん

音楽が何曲も入っているはじめてのピアノ絵本は、生後4ヶ月くらいから音楽だけ鳴らして聴かせたり、1歳くらいになると音楽に合わせてピアノを叩いたり、今4歳になりますが、今でもその絵本を持ってきては歌いながらデタラメだけどピアノを弾いて遊んでいます。

長く遊べるのでおすすめです。

こたはるりんさん

やりたい放題のおもちゃが今でも長く使っています。うつ伏せの状態から使っており、いろんな面によって遊び方や音がいろいろあって、指先のトレーニングになるものもあって気に入って遊んでいます。

一時期使わない時もありましたが、思い出したかのようにまた遊んでいます。

匿名さん

メルちゃんリカちゃん

人形系は女の子にとって着せ替えをしたりごっこ遊びをしたりと、色々用途があり未だに遊んでいます。お着替え用のお洋服もドレスから園服までレパートリーがあり、それも長く遊べる理由の一つように感じています。

匿名さん

「ウッディプッディ 木のおままごとセット」

遊び始めから1歳頃までは、ひたすら野菜を手で切り離してくっつける、指先を使ったマグネット遊び的な遊び方をよくしていました。

月齢があがるごとにおままごとらしい使い方に変化していき、2歳半を過ぎた今では、エプロンをつけ、コックさんになりきって調理器具を使いながら料理を楽しんでいます。

木製なので口に入れても安心ですし、なにより長持ちするところが気に入っています。

nyahcoさん

トミカとプラレールを飽きずに毎日遊んでいます。プラレールは始めレールを使って遊ばず、電車を手で動かして楽しんでいました。パパが教えながら一緒に遊んであげると、じきに自分で考えながらレールを繋げられるようになりました。

トミカの方は、遊びながら信号や交通ルールの勉強になっています。

匿名さん

うちはみんな女の子なので、おままごと系のおもちゃはいつまでたっても遊びます。姉妹でごっこ遊びをしたり、お人形を交えておままごとをしたりと、遊び方が様々で、大きくなると私の家事の真似をおままごとのおもちゃでするようになりました。

たきすたさん

*アンパンマン コロコロ大冒険 数の木

*ボールを上から転がすシンプルな遊びですが、当時は転がっていくボールを一生懸命目で追い、最後加速する所で はやーい! と喜びました。

*ひたすらボールをエンドレスで転がしたり、ボール以外のおもちゃを滑らせたりします。付属のアンパンマン達の人形も取り外し可能なので、それでごっこ遊びをしたり。数が数えられる様になった今は、ボールを数えながら転がしたりして遊んでいます。

*下の子はまだ0歳ですが、転がるボールを見たり、両手にボールをもって打ち付けたりと、2人とも遊べています。人形や木花のパーツが取り外し可能なので、それを使って遊ぶ事も出来ます。

匿名さん

パズルはカラフルなものが多く、小さい時はつかめるものや色とりどりで目が引くもの、少し大きくなってからも今度は形を考えてはめ込むものなど、たくさんその年齢に合わせた使い道があってよかったなと思います。

しーざーさん

ボーネルンドの鍵が4つじゃらじゃらしてる感じのおもちゃは、赤ちゃんのときから、4歳の今でもままごとにつかったりして遊んでます。赤ちゃんのときは噛んだりガチャガチャ鳴らしたりしてました。

*いっちゃんさん

名前は忘れましたが、アンパンマンの10個のカップを重ねて遊ぶものです。まだアンパンマンのことをあまり知らない、6ヶ月頃に購入しました。

初めは何をして遊ぶものかわからない感じで、触って転がしたりでしたが、月齢が上がるにつれ色々な遊び方をするようになりました。10個のカップがあるんですが、積み上げて1番上にアンパンマンを乗せるようになってます。

1番上まで積んで倒して遊んだり、裏にアンパンマンのキャラクターが書いてあるので、キャラクター名を言って遊んだり、色がたくさんあるので、色当てゲームをしたり、カップで飲み物を飲む真似をしたりと多用に遊べます。

1から10まで数字か記載してあるので、これから数字を覚えるのにも役に立つと思います。

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード