Q.買ってよかった生後6ヶ月の赤ちゃん向けおもちゃを教えて!以下の質問についてもお答えください!

赤ちゃんは、そのおもちゃのどのようなところに興味をもって、どのような遊び方をしていましたか?またママパパから見て、どのようなところがおすすめですか?メーカーや価格などについても教えてください。

A.買ってよかった生後6ヶ月の赤ちゃん向けおもちゃは、絵本が約30%!

生後6ヶ月のおもちゃ,赤ちゃん,おもちゃ,6ヶ月

コズレ会員のみなさんに「買ってよかった生後6ヶ月の赤ちゃん向けおもちゃ」についてアンケートを行った結果、

・1位:絵本(30%)
・2位:ラトル(23%)
・3位:赤ちゃん用ボール(18%)
・4位:プレイマット(15%)

という結果になりました。

以下では、アンケート結果の中から先輩ママパパの口コミの一部をご紹介します。ぜひみなさんも「買ってよかった!」と思えるおもちゃを見つけてあげてくださいね。(n=79)

A.買ってよかった!6ヶ月の赤ちゃん向けおもちゃ 絵本(布絵本・紙絵本)

なーあややややさん

「ぶーさんのぶー」という絵本は反応が良いです。4ヶ月頃から読み聞かせていますが、その時から反応は良く、今では絵本の1ページ目からニコニコと喜んでいます。カラフルな色合いも良いのか、読み進める度に手で絵本を触ろうとしています。

ふぁせさん

車の中でチャイルドシートから降りたくて泣いたときとか、お風呂で泣いたときに、暗記した絵本のお話をよんであげると落ち着く。ファースト絵本として、仕掛けのある文字の少ない絵本を選んだのが正解だったみたい。

あるれいままさん

まず危なくないように布の絵本を購入しました!からからとなったり、カシャカシャいったり、引っ張りマジックテープのぬいぐるみを引っ付けたりして遊べるものです!毛玉が出来るくらい毎日触ってました!

そして1歳になる前から絵本を買い出しました!毎晩寝る前に読んでいました!そのおかげか喋り出すのが早くて良かったです!2人目の子にもそうしていこうと思ってます!

kotocotoさん

小さいサイズの絵本はおでかけにもよく、中身を読むのはもちろん、絵や仕掛けでも楽しめるものは、時間の空いたときにおもちゃとしてあそべてよい。布だと洗えるので、外出先でよごれても安心だった。あとは赤ちゃんは食べちゃったりもするので…。

あるかねっとさん

息子はくしゃくしゃ音のなる布絵本が大好きです。広げるとブランケットにもなるもので、広げてお腹の上にかけてあげると、ぐしゃぐしゃと握りしめたり振り回して遊んでいます。

軽いのであたっても痛くないし、絵もかわいいので私も気に入ってます。おでかけ先にも気軽に持って行けるのもよいです。

あーちゃんwwwさん

Sassy社の絵本「もぐもぐ」です!

2ヶ月頃に買いました。左右対称の目とカラフルな色のコントラストがよいのか、絵本を見せると興味津々で見つめてます。文書もリズミカルで読んでると、声を出すこともよくあります。はじめての絵本にはピッタリだと思います。

ユウチさん

友人からプレゼントされた、プーさんの布絵本。値段は1500円程度。車に乗る時に遊べるように取り付けていて、乗っている間はそれを舐めたり振り回したり、カシャカシャしたり。一人で遊んでくれました。

押すと音がなるので、泣いた時は大人が鳴らすと泣き止んでくれることもあり、今も重宝しています。

eripiさん

動物の顔の写真が大きく写っている絵本を購入しました。1ヶ月を過ぎたあたりから絵本を見せ、ぞうが出てきたらぞうさんの歌を歌うなどして、一緒に見ています。じーっと写真を見て、時折笑うのでとてもかわいいです。絵本は福音館の0・1・2シリーズで800円程だったと思います。

ありさ0524さん

絵本はとても興味があるみたいで、お気に入りのおもちゃです。ハイハイの練習をさせるために、少し離れたところで絵本を開くと、うれしそうにハイハイしながら近寄ってくるのがとてもかわいいです。また、寝る前に絵本を読んであげるようにしています。

honoyan19さん

いくつか絵本を購入したところ、「だるまさんが」を娘は気に入ったようです。「が」を強く高めに言うと、声を出して笑います。

機嫌が悪いときや離乳食が嫌になっているときなどに、「だるまさんが」と言うとニヤッと笑って「お?始まるか?」というような顔で私を見ます。

簡単なので暗記して、言いながらあやしています。また「〇〇ちゃんが」と変えて言ったりして遊んでいます。価格などは一般的な絵本の価格です。

みかん215さん

初めは無反応でしたが、3ヶ月の頃には絵本をじーとよく見るようになり、読み終わると「もう一回!」とでも言うように泣いたり、読んでると喃語を発します。6ヶ月の頃には絵本を見せると笑って喜びます。

6ヶ月まではストーリーより、絵の色がハッキリしているものや、音が繰り返させるようやものの方が反応がいいです。

あやちょん0503さん

口に入れてもやわらかく、噛んだり引っ張ったりして遊んでいます。汚れても洗濯機で丸洗いできるので、子どもの好きなように遊ばせることができます。

今はまだ絵本としての遊び方はしていませんが、もう少し月齢が大きくなると、絵本として遊ぶこともできそうな仕掛けもついています。

☆しーゆー☆さん

ピアノの鍵盤が付いている音の出る絵本。何曲も曲が収録されていて、0~5歳対象年齢なので長く使えるし、その時々に合わせた使い方ができるのでおすすめ。0歳の次女へのプレゼントですが、5歳のお姉ちゃんも喜んでいっしょに楽しんでいます。

ゆかーるさん

値段1000円以内、
トイストーリーのかしゃかしゃなる布絵本

うちの子は袋のかしゃかしゃする音が好きで、手をよく動かすので今ではお気に入りです。出かける時も必ず持っていって、かしゃかしゃさせています。赤ちゃんはかしゃかしゃ音が好きとネットで見たので、全ての赤ちゃんにいいと思います。

kei1007さん

少し前にはらぺこあおむしの布絵本を購入しまして、最初は全くにぎったり興味を示さなかったのですが、最近は自分でにぎったりかみかみしたりして、ずっと楽しそうに遊んでるので、購入して良かったと思います。

それからメリーもとっても楽しそうにずっと眺めていたり、泣かずにいてくれているので、購入して良かったです。

ますぽんさん

布絵本、紙の絵本両方持っています。紙の絵本は毎日寝る前に読み聞かせてしていますが、カラフルな絵にいつも目を大きくして興味津々です。布絵本は、触るとカサカサ音がなるので、触ったり口に入れたりと興味を持って遊んでくれています。

今はまだ絵本の内容はわからないと思いますが、絵だけでも十分赤ちゃんを惹きつけられますし、親子のコミュニケーションにもなっているのかなと思い、おすすめです。もう少し大きくなったら、内容(数字やあいうえお)を教えながら使えますし、長く使えるおもちゃだと思います。

いっくんまま0529さん

最初は、読んであげてもなかなか興味を持ってくれなかったけど、4ヶ月を過ぎた頃からよんであげると、ニコニコして見てくれるようになった。固い本は少し危ない面もあるので、布製があれば布の方が安全だと思います。

A.買ってよかった!6ヶ月の赤ちゃん向けおもちゃ ラトル(がらがら)

りーたん0120さん

ぐずった時にやっぱり音の鳴るものが好きなので、音が鳴っているのをきくとすぐ泣きやみます。出産祝いなどでいただくことが多くて、家に何個もあります。どれも気に入っていますがやはり、産婦人科の頃から使っていたものが1番お気に入りです。

1みい9さん

持っているおもちゃのほとんどが、6ヶ月以上の物で今は4ヶ月ですが、十分に遊べます。音のでる物がほとんどなので、子どもも興味を持ち、長く使えそうです!キャラクターの認識はまだ出来ませんが、これから楽しみです!

(。・ω・。)さん

ガラガラの中身に色とりどりのビーズが使われているため、初めは眺めて遊んでいました。次は本来の使い方である手に持って、ガラガラと鳴らしていました。最近は少し固めのガラガラを噛んで歯固めにしています。価格やメーカーは、いただき物なのでよく分かりません。

おおみやちえさん

アンパンマンのラトルを買いました。 知育シリーズのものを買いました。おばあちゃんにプレゼントしてもらいました。金額はわかりません。自分で持って舐めたりしています。ガラガラ鳴らすのはまだ難しそうです。

えみちゃんまんさん

音に反応して自分で持って遊んだらしているから。
一人でも遊んでいてもらたのしそう。
シンプルなものでいいから値段は安い方が助かる。安いからといって赤ちゃんが使うものなので、細かい部分まで気遣われているものだとなおうれしい。

おこめたんTさん

ガラガラ音に反応し笑顔になる。色んな所で音を出すことにより、頭を色んな方向に向けるから、筋肉の発達も促していると考えられる。泣いてるときも、泣き止むのでとても重宝している。

あと、今だけでなく長期スパンで使用出来そうなところ、価格がお手頃なところも気に入っている。

かいとかずはママさん

丸洗いできるガラガラだと、お風呂でも使えます。
三角形や持ち手が細いタイプは、3ヶ月から持つことができます。
素材は固めでかみかみするよりなめなめしてます。

おでかけ時など外で使用するときは、落とさないように赤ちゃん用の紐付きクリックでお洋服に挟んでおくと、床に落とさないですみました。

トモアさん

いないないばぁのガラガラと押すと音が鳴るおもちゃ。手に持って遊べる。ワンワンがガラガラ音がなり、もうひとつが音がして飽きないで遊んでる。価格も税込1000円しないのでお手頃。ただ電池を入れるタイプなのが難点かな。

yuunynさん

はらぺこあおむしのガラガラを、クリスマスプレゼントとして購入しました。色がカラフルなので興味を示してくれて、形も細長くつかみやすいみたいで、にぎにぎしてくれます。鈴だけでなくガシャガシャの音もするので、気に入ってくれています。

さくら134さん

手で掴みやすい形状で持ちやすいのと、音がなるのが楽しいみたいで、自分の手で持って振り回して喜んでいます。

大き目の音のするガラガラのため、家事をしている間、ガラガラの音がしていると遊んでいることが分かるため、少し目を離さないといけない時に、音で確認出来るので助かります。

なあああああさん

自分で持って振って遊んでいます。かじったりもしてちます。1人でも持つことができたり、音を鳴らすことができたりして、本人もうれしそうです。また、長さのあるものを振って遊ぶことで、その感覚が新鮮なようで何度もやっています。

むっくめぐみさん

ラトルは初めは大人が音を鳴らして、赤ちゃんが目で追ったり手を伸ばしたりしてきて遊んでいたが、次第に自分で持って振ったりカミカミして音が鳴り、遊んでいた。思っていたより長く遊べると感じた。6ヶ月は割と重いガラガラでも持つことができるようになった。

ぐみベアーさん

布製の軽いガラガラは、小さい頃から使えて物を掴む練習に便利でした。チャイルドシートやベビーカーに紐で付けて、移動中のおもちゃとして活用しました。プラスチック製のガラガラは、水洗いできたり拭いたりできるので、月齢が上がりおもちゃを投げることがあっても安心!

abcherryさん

子どもの手で持ちやすく、歯固めになっている部分もあるので、その部分をよく口にいれていました。触ったら音もなるので、グズった時に渡すとすぐ泣き止み助かりました。大きなおもちゃよりも、自分で持って遊べるおもちゃの方がよく遊んでくれました。

A.買ってよかった!6ヶ月の赤ちゃん向けおもちゃ 赤ちゃん用ボール

kwr88さん

メーカーなどはあまり覚えてないんですが、柔らかいボールです。ボールを投げたり蹴ったりして遊んでいます。外用と家用と使い分け用で買っていますが、追いかけて遊んだりしていて子どもも楽しそうです。

休日にはパパとボールの投げ合いをして遊んだりと、とても活躍しているボールです。メーカー関係なく、ボールは子どもの遊び道具にもってこいだと思います。

今お腹に二人目がいますが、生まれて歩けるくらいになったら、二人でボールで遊んでいるところを見たいな、と楽しみにしています!!

あきらママさん

どのおもちゃを与えてもあまり反応は示さず、すぐにポイポイしてしまっていました。赤ちゃん用のボールは舐めたり、かじったり、フリフリしたり、転がしたり反応を示してくれて長く遊んでくれていました。オーボールは中に鈴を入れたりするとかなり喜んでいました。

Mameoさん

オーボール 1200円程
物が持てる3ヶ月頃に購入
ボールなので1.2歳それ以上になっても遊べる、コスパ最高だと思う

月齢が低くても持ちやすいのと、カラカラと音が鳴るので振ったりベロベロ舐めて上機嫌
洗いやすいのもポイントが高い

紐でくくりつければ、ベビーカーや車の中など様々な場所へ待って行っても、転がって何処かに行ってしまうことが無いのもありがたい

uuchiccooさん

他のおもちゃよりも持ちやすく、ぺろぺろ舐めやすくいつでも握っています。洗いやすい素材であるため、中性洗剤で洗って乾かす手間もなく、すぐ遊べてとてもよいです。ガラガラと音がなり、色も見えやすいのか興味津々です。

とんとんとさん

メーカーは忘れましたがトイザらスで購入しました。
不思議と赤ちゃん用ボールはすごい興味を示し、1人遊びが出来るようにもなりますし、ボールを投げることを覚え投げ返すと笑ってくれたりして、一歳すぎても遊んでいます。

あや72さん

物をつかむことができるようになってきたので、掴んで舐めて遊んでいます。やわらかめの素材で、赤ちゃんでもつかみやすい形になっているところがいいとおもいます。
値段は1000円以下くらいでお手頃な値段でした。

虎タイガーさん

オーボールというボールはよく使いました。赤ちゃんも手に取りやすく、指で掴みやすいのですぐに手を伸ばし、掴んだら口へもっていくという具合に、手で触り、口でたしかめ、時折ボールについているシャカシャカな音にも興味をもち随分遊んでくれました。

玩具をとめるストラップをつかうと、ベビーカーや抱っこ紐、ベビー便秘、リュックなどに自在にとめることができ、洗いやすいので小まめにきれいにできるし、おすすめの玩具でした。

ちーーさん

オーボールラトルを生後3ヶ月ごろに購入しました。初めは握らずにすぐに離してしまっていましたが、5ヶ月ごろからはシャカシャカと振ってじっと見ています。値段も1000円以下で購入できたので、お試しに買ってみるのも良いかと思います。

キューピー84さん

オーボールラトルは、指をひっかけやすく、軽いのがよいみたいで、最初は片手でつかむ。日が経つにつれて、両手ではさんでつかむ。毎日ボールをもって、じっと見る時間が1日3回5分強ずつは必ずあります。おでかけ中も楽しめるので、いいですね。

もちもちえりなさん

アンパンマンのオーボールみたいなものを、4ヶ月ごろに買いました。掴みやすいし、音もなるし、遊びやすいみたいです!柔らかい素材なので、仰向けで遊んでいて顔に落としても痛くないので安心です。

これからアンパンマンとか好きになるかなと思うので、普通のオーボールよりアンパンマンを買ってよかったかなと思います。

ほりさきさん

生後2ヶ月の時にボールを購入しました。網目になっているので、掴みやすそうです。まだ自分の手をじっと見つめて確かめる段階ですが、目の前にボールを持っていくとじっと見つめています。

手にボールを当てると握ることもあり、たまに舐めたりもします。カラフルな色をしているので、これから長く使えそうです。

A.買ってよかった!6ヶ月の赤ちゃん向けおもちゃ プレイマット

SOARA∀⌒☆さん

子どもができるとプレイマットは必要ですね!安全だし全部屋にしているくらい!かわいいものや、知育になりそうなアルファベットや、数字、形と、覚えれるし型はめの練習にもなるし、濡れても大丈夫だし!いいと思うな!

hiiko0524さん

プーさんのプレイマットを買ったんですが、6ヶ月~2歳までを対象にしたもので、現在5ヶ月ですがうつ伏せになり遊んでいます。もう少し大きくなったら、お座りしながら遊べると思うので、とても便利だと思いました。子どももうれしそうに遊んでいます。

nao88888さん

こどもちゃれんじのプレイマットは、色がカラフルでにぎにぎすとる音がしたり、動いたり、指をいれたり他にもいろいろな細工がしてあって、子どもが興味をもって遊んでいる。また、成長してからでも楽しそうに遊んでいます。

にこmamaさん

犬の鼻が赤く光って、日本語と英語を交互に話してくれるものでした。
とても興味を持ってくれて遊んでくれてます。
価格は少し高いものでしたが、5千円以内でそういうおもちゃがあればうれしいなと感じました!

ベッドの柵につけてグルグル回りながら、音楽がながれるものや、ビニール袋の音がするおもちゃなど楽しいおもちゃがたくさんあって、親にとってもうれしいです。

ひろみんpaさん

寝転がりながら吊るされているおもちゃに手を伸ばしたり、カシャカシャに触ったり、鏡に映る自分を見たり楽しそうに遊んでくれています。

寝返りをしても十分な広さがあるので、まだまだ使えそうです。また、ママも一緒に寝転がれる大きさなので、赤ちゃん目線で見ることができてとても楽しいです。
価格は1万円です。

MIYU119さん

いつも天井ばかり眺めていた娘に、プレイマットを購入しました。トイザらスにていろんなプレイマットがあったのですが、12000円くらいのアルファベットがたくさん書いてあるプレイマットにしました。

ついているぬいぐるみがかわいかったのが決め手の一つです。あとは英語教育もしていきたかったので、アルファベットが散りばめられたプレイマットに惹かれました。

あめだまあめんぼさん

生後2ヶ月の時購入。はじめはぶら下がってるのを眺めて喜び手を伸ばしてつかんで遊び、舐めたり揺らしたり月齢が上がるにつれて、できることも増え見ていても楽しかった。プレイマットの柄にも興味を持って遊んでくれた。

A.買ってよかった!6ヶ月の赤ちゃん向けおもちゃ その他の回答

まはるママさん

出産祝いでいただいたおもちゃなので価格はわからないですが、ボーネルンドのいろいろな仕掛けがあるおもちゃです。現在6ヶ月の息子はおすわりの練習をする為に、そのおもちゃを目の前に置いて触ったりしています。

鏡がついていたり、押したり引っ張ったりすると音が鳴ったり、玉が移動するおもちゃで、息子は触って楽しんでおります。

Miamkさん

ビニール袋のカサカサに興味を持ち、始め袋だと危ないのでカサカサなるタオルを購入しました。顔の上にのっても安心ですし、食べたりふって音をならして楽しそうに遊んでいます。

顔にのせると自分で掴んで、どけた時にいないないばぁをしながら遊んだりすると、凄く喜んでくれました。

yuu27さん

6ヶ月の頃にはつかまり立ちをしていて、よく動いていましたのでおもちゃが活躍しました。

ボールハウスに入ってボールで遊んだり、ジャングルジムと滑り台が一緒になっているおもちゃを持っていたのですが、ジャングルジムにつかまって遊んだり、滑り台を滑らせてやるととても喜んでいました。

あゆしばさん

自分自身スマホを使っており、夫もスマホを使っています。それを見てなのかとても興味津々でっっ汗。

スマホのおもちゃを母が買ってくれて、渡してみたらそっちの方に興味が出たみたいで、いつも遊んでくれています。音も出るし光も出るし、ボタン式だから触って押す感覚も分かり、とても良いものだなと思います。

バイリンガル式なので、英語も一緒に覚えられそうです(笑)

ニャキ☆さん

3ヶ月から使える歯固めには重宝しました。三種類の形がつけられた歯固めを選びました。母乳とミルクの混合でしたが、ミルクを飲んだ後の舌の汚れ等が取れてるように感じました。

また、見た目や音にも子どもが反応して楽しんでるように見えたので、その姿を私もニヤニヤしながら楽しんでました。

とりふもさん

ジャンパルーレインフォレストが大好きで、乗せると1時間ほどジャンプし続けています。家事をしているときにも、ごきげんで遊んでくれるので助かっています。雨の日や極寒の日などの外出しづらい時にも、体を動かせるため重宝してます。

earlyさん

ハンカチサイズで子どもでも両手で持てる。ハンカチの中にガサガサ音のするビニール素材の物が入っており、器用に手が動かせない子どもでも、握ったり触ったりしただけで簡単に音がでて、一人でも熱中していじっていた。

ゆかりやさん

家事で子どもの相手ができないときに、寝かせておくだけで、一人で足で蹴って動かしたり、音楽を聞いて声を出して笑ったり、遊んでくれたので、助かりました。足や手の動きに幅がでてきて、よく動かせるようになったように感じます。

ゆき0123さん

何でも口に入れちゃう我が子は、歯固め用のおもちゃを気に入って、いつも噛んでいます。形も色も良いので、子どもも喜んで遊びます。涎だらけになっても、すぐ洗えるので衛生面でも良いです。フィッシャープライスの黄緑色のワニの形の物です。

Dueさん

キリンのソフィー。歯がなくてもカミカミしてると気持ちいいらしくて、二ヶ月の時から離さず持っている。ソフィーの頭をぱっくり咥えていて、見た目もかわいい。

音に反応しだすようになると、お腹部分を押してなるパフパフという音で近づいてくるようになった。

ママ1年目☆さん

買ってよかったと思ったおもちゃは、メリージムです。アンパンマンの物を購入したのですが、音楽がなったり、ぬいぐるみが回ったり、鏡やかしゃかしゃ音がなるのがついてたりしています。

子どもにさせてみると、じーっと目で追いかけたり、気になるものに手をのばしたり、またオルゴールもついてるので遊んだ後寝たりしているので、買ってよかったと思います。

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード