Q.水族館に赤ちゃん連れや子連れで行くときに、気をつけることや調べるポイントってなんですか?

赤ちゃんとのおでかけも楽しくなってきたので、水族館に行ってみようかと思います。水族館におでかけする際に気をつけておくこと、事前にネットなどで調べておくことってなんですか?口コミのどんなポイントの評価が高いと、その水族館に出かけようと思いますか?



PA,水族館,子連れ,

A.子連れで水族館に行くときは、施設内容やショーの時間を事前にチェック!抱っこ紐の持参がおすすめ!

みゆき3009さん,ママ,34歳,滋賀県

我が家はよく水族館に行きます。屋内の水槽ももちろんありますが、イルカショーや海の生き物に触れるコーナーなど、水族館によっては屋外の施設が盛りだくさんな所もあります。日差しが強い時期は帽子や日焼け止めなど熱中症予防が必須です。

どんな施設があって、どのあたりを見て回るかや、ショーの時間などだいたい調べておくと、スムーズにいくかと思います。

赤ちゃんと一緒におでかけということなので、抱っこ紐はあれば楽だと思います。水族館は割と歩く距離があるので。ベビーカーは水族館によっては貸出もされているので、調べておくといいかなと思います。

せっかく自宅から持って行っても、混雑具合によっては邪魔になってしまって「抱っこ紐のほうがいいかも?」となることがあります。

編集部からのコメント

今回は、一番回答数の多かった「子連れの水族館、おでかけする前に調べるポイント」という口コミ・体験談のひとつをピックアップしてみました。

このほかにも「おでかけする際に気をつけること」「口コミでチェックするポイント」にも回答が寄せられましたよ。妊娠中や子育て中の疑問や悩みに対するヒントがたくさん!ぜひ読んでみてくださいね。

A.子連れで水族館におでかけする前に調べるポイント

tmchrさん,ママ,29歳,東京都

まずベビーカーで入れるかどうか調べる。レンタルベビーカーがあるかないかも、調べておきたい事項。あとは、おむつ交換台がどこにあるかや、軽食がとれるのかどうか、売店があるかなどを調べておくと、何かあった時に便利。

いっきせいやママさん,ママ,32歳,福岡県

私は近場に水族館があったので特に気にしていませんでしたが、自宅からの距離は授乳やおむつ替えのタイミングを考える上で、知る必要があります。

また、水族館でもベビースペースがあるか、授乳スペースがあるか、混雑しても十分にスペースがあるかなど確認できると、行った際にパニックにならず対応できると思います。

RiiiSaaaさん,ママ,27歳,北海道

水族館に限られませんが、やはりトイレの場所とおむつ台と授乳スペースの有無と場所は確認した方がいいと思います。その3つは確実に必要となり、また、いつ必要になるかわからないですよね。

行ってもしばらく必要としなければいいのですが、行ってすぐ必要となれば困るので、事前のリサーチは必要かと。

あとは、ベビーカーの有無ですね。長時間歩くとなると、抱っこや抱っこ紐だとつらいと思うので、ベビーカーは必須だと思います。もしその場所に貸し出しのベビーカーがあれば、荷物が減ってだいぶ楽になりますよ。

つつここさん,ママ,29歳,北海道

まず、規模を確認して子どもの月齢に適しているかどうか確認すること。あまりに広すぎたりすると親が相当つかれてしまいますし、到底すべて見る事は出来ないと思います。意外と少し地方にある小さい水族館などは、2.3歳くらいの時重宝してます。

みやさつさん,ママ,27歳,広島県

私もつい先日、初めて旦那と8ヶ月の娘と3人で水族館へ行きました。事前に調べるポイントは、まずはおむつ替えスペースがあるか、授乳室があるかの2つだと思います。

今はほとんどの施設にどちらもあるので安心ですが、ごく稀にない所もあるようなので、調べることに越したことはないと思います。

meg28さん,ママ,28歳,東京都

わたしの場合、完母なので授乳室があるかどうか事前に調べてから行くようにしています。

また、ホームページなどで地図が載っていたら、どの辺りに授乳室があるのか調べて、パパを待たせていることになるので、室内にカフェスペースがあったらそこで待ち合わせなどして、ある程度決めてから行くようにします。

あとは、ベビーカーOKなところなのか、段差はないのか、なども調べてから行くようにしています。

ck.kkcさん,ママ,30歳,広島県

授乳中の方は授乳室があるかどうか、おむつ替えスペースのあるトイレがあるかどうか、貸し出しのベビーカーがあるかどうか調べておくと良いと思います。

貸し出しのベビーカーがあれば、お子様がいざ寝てしまった時などに使用でき、便利です。また荷物置き場としても使用できます。

ぬこみさん,ママ,28歳,北海道

私が水族館などに行くとき調べること。
・ベビーカーを借りられるか
・トイレの位置
・食事処
これは絶対調べます。

ベビーカーを借りられる所だと荷物も減りますし、トイレの位置はおむつ取り替えるときは絶対必要ですよね。あと、時間をみて食事処の近くにいたり、私が調べるのは大体このくらいです。

fu_7さん,ママ,38歳,広島県

暑い今の時期は特に、水族館は子連れでも安心していける所だと思います。出かける前のチェックポイントは、当たり前ですが授乳室やおむつ交換台の有無と数、そして場所など確認しておくと安心です。

あとは見たいショーなどがあれば、時間を確認してそれに合わせて行くのも、子どもがグズることが少なくなるかなと思います。

ゆう0312さん,ママ,25歳,鹿児島県

私の場合は、ミルクを持ち歩いていたので授乳室の有無、お湯があるか等のチェックをしていました。お湯があれば哺乳瓶とミルクと調乳用の水を持ち歩くバッグに詰め替え、極力店や建物などに入る時には、自分が持ち歩く荷物を最小限におさえるようにしていました。

あとは、今の時期脱水症状は怖いので、常に回数多めに水分補給をさせています。

Cleo51さん,ママ,32歳,富山県

室内なので天気にも左右されず、連れていきやすい場所でした!連れていく前に調べたのは、授乳室、おむつ交換する場所はあるか、チェックしておくといいと思います!急にトイレを探すのは大変なので、あらかじめ見ておくと安心です!

おりりんごさん,ママ,29歳,埼玉県

おむつ交換、授乳ができるかに加えて、どの時間が空いているか、ベビーカーで入場できるのか。ベビーカー置き場はあるのかを調べておくとよいと思います。水族館によっては狭い所もあるので…。あと、ベビーカーでなく抱っこをお願いされる場合もあります。

ぽろぞーさん,ママ,29歳,福岡県

完母なら授乳室があるかは必須だと思います。あとは、おむつ交換台があるトイレは何処にあるのか、ベビーカーの貸出はあるのか、イベントの時間は何時か(その間は人が少ないので、ゆっくり見て回れるため)、出来れば平日に行くことをおすすめします。

ゆのちゃみさん,ママ,38歳,長崎県

ショーや餌やりの時間などを事前に調べて、早めに着くようにしています。せっかく行っても待ち時間が長いと見れないので。ただ、何度か行っている水族館だと、逆にショーの時間はそれ以外が空いているので、ゆっくりまわれていいです。

長時間だと子どもも大人も疲れるので、ショーなどを見る日と、ゆっくりまわる日は分けています。

hase0105さん,ママ,27歳,東京都

水族館の中は暗いので、段差があったり階段移動が多かったりすると大変です。なので、行く前に水族館の中がどうなっているか、サイトのフロアマップを見ています。また、授乳室やおむつ替えの台があるかは、必ず調べておきます。

かちゃん2424さん,ママ,28歳,東京都

まず交通手段を何にするか決めて、車だったら駐車場はあるのか、無くても近くに停められる駐車場があるか、電車だったら駅から近いかを調べます!赤ちゃんが休憩出来る場所があるかも見たりしますし、ベビーカーで行けるかも見ます!

口コミももちろん見ます!口コミが良ければその水族館に行ってみようかなって思います!!

えいとめぐさん,ママ,23歳,東京都

水族館はベビーカーが禁止のところも多々あるので、調べてから行った方がいいと思います。お昼寝の時間を避けたり、歩けない月齢での水族館のおでかけは、抱っこ紐があると寝てしまっても安心ですし、とても便利でした。

9484さん,ママ,31歳,熊本県

水族館に限った事ではないと思いますが、授乳やおむつ替えの設備が整っているかどうか、また、大きな水槽がある所はいいですが、ベビーカーの高さでは見えないところもあります。

また、子連れでも食事をとりやすいかや、ショーを観る予定であれば、その時間を事前に調べておくと動きやすいかと思います。

くみんこさん,ママ,28歳,岡山県

イルカショーや餌やりなど色々なイベントがあると思うので、事前に時間を調べて行くと良いと思います。子どもは待ち時間が退屈だと思うので、時間が潰せるおもちゃやお菓子などもあると良いと思います。

うちの子はイルカショーが大好きで、いつも楽しんでいます!

すうくんママさん,ママ,29歳,広島県

私はちゃんと授乳スペースがきちんと完備されているかどうか、を調べています。あと通路もベビーカーなどもすんなり通れるかどうかもポイント高いです。うちは発達障害の息子がいて、歩くのが苦手で未だにバギーに乗せて移動しているので、通路が広い事も大事です。

みんみんみさん,ママ,40歳,埼玉県

卒乳していなければ、授乳スペースがあるかどうか。おむつ交換できる場所があるかどうか、パパだけでも交換できるかどうか。レストランは子どもが食べられるものがあるか。食事を持ち込む場合は食べるスペースがあるかどうか。行く日が休日なら混み具合はどうか。など。

おりょさん,ママ,26歳,愛知県

まだ母乳で育てていらっしゃるなら、授乳室があるかどうかは調べといたほうがいいと思います。授乳ケープをつかって授乳するのはなかなか大変だと思うので…。

離乳食を始めたばかりなら、電子レンジがあるかどうかや、食事スペースがあるかどうかも事前に調べておくと、行ったときに楽だと思います。

あめこさん,ママ,32歳,福岡県

あまり長居はできないと思うので、見せたいショーやイベントなどが何時からあるのかや、まわるルートなどをあらかじめ調べて決めておくとスムーズだと思います。あとは、ごはんを食べる場所や、授乳スペースなども見ておくと安心です。

さくらこ710さん,ママ,30歳,福岡県

入口でベビーカーを預かってくれるか、は調べたほうが良いと思います。水族館の中では、魚を見やすくするために抱っこしてあげることが多いです。

また、人が多いところでは、どうしてもベビーカーは邪魔になりがちです。もし前向きにできる抱っこ紐があれば、持参して、一緒に魚を見ることをおすすめします。

momomo0122さん,ママ,34歳,千葉県

おむつ替えの場所や、授乳室は調べました。個室が少ないところであれば、授乳ケープを持って行っておいた方がいいと思います。また、外のスポットもあるようなところだと、夏は暑いので、室内で休憩できるポイントなども一応調べて行きました。

くうぼママさん,ママ,36歳,三重県

駐車場から水族館までの距離、授乳室はどこにあるのかを調べますね!あとは、ベビーカーを持参するのも良いですが、マザーバック持っていったりすると荷物が多くなるので、私はベビーカーの貸し出しも調べました!

月齢にもよりますが、離乳食の時期だと持参しますが、もう一歳過ぎてうどんとか大人と一緒に食べれる物が出てきた時は、ご飯屋さんも調べました!

miyu2626さん,ママ,23歳,神奈川県

授乳室・おむつ替え・ベビーカーの貸し出し場など、着いてばたばたしちゃうので、前もってどの辺にあるか調べたほうがいいですね!

私の子はベビーカーは嫌いでしたが、荷物を置くのにも役に立つので、動物園や水族館に行くときは必ず借りてました!持って行くのは大変だったので。

まめこ◯さん,ママ,25歳,福岡県

授乳できるスペースがあるかどうか、ベビーカー利用出来るかどうか、おむつ替えスペースがあるかどうかなど、子どもの成長に合わせて事前にホームページを見ておくといいですよ。そうすることで実際に行ってあたふたしなくて大丈夫です。

あやママ0708さん,ママ,27歳,新潟県

休日は混む場合を考えて、チケットの前売りがないか調べておきます。前売りがコンビニなどで買えれば、チケットを買う長蛇の列に並ばずに済むので、スムーズに入館できますよ♬。

あとは、午前中から行くのであればお昼ご飯のことですね。水族館内は混む可能性もあるので、周辺にファミレスや大型ショッピングモールが無いか、を探しておくのもいいかもしれません。

我が家は実際先日、リニューアルした水族館へ前売りを買って行き、早めに水族館を出て近くのショッピングモールでお昼を食べました。チケット売り場はまさに長蛇の列でしたよ!!!

うえぴーママさん,ママ,32歳,神奈川県

まだ歩けないのなら、ベビーカーでの利用のしやすさを確認した方がいいです。また大きな水槽のほうが赤ちゃんも見やすく、しばらく同じ場所で鑑賞しやすいです。タッチやあんよができるのなら、足元まで水槽のガラスがある方がなお見やすいと思います。

A.子連れで水族館におでかけする際に気をつけること

dmさん,ママ,25歳,新潟県

水族館は室内なので、エアコンが効いていたり涼しかったり屋外より安心ですが、人だかりは変わらずなので、密集しただけで暑くなります。赤ちゃんの水分補給を忘れずに楽しむことが大事です!

また、レンタルベビーカーなどありますが、夏風邪も流行っているので除菌して使うなど注意が必要です!

さおぴょん☆さん,ママ,29歳,熊本県

週末の場合、ベビーカーを全て使用されている可能性が高いため、持っていったほうが賢明だと思う。また、テーマパークの中の自動販売機は値段を高く設定してあるため、水分補給も前もって準備していくのがいいと思う。

れいさまさん,ママ,37歳,福島県

ベビーカーを利用したのですが、ゴールデンウィークなど混雑した日にはベビーカーは邪魔&危険な乗り物になりました。

薄暗い水族館に子どもをベビーカーに乗せて歩いても、人混みで子どもは十分に生きた生物を見せる事も出来ず、人の邪魔にならない様に注意しながら神経も使い、クタクタになりました。

子どもは飽きてしまって騒いだり…。大変な事にならない様に、事前にネットで調べて状況把握し行くことをおすすめします。

たーちびさん,ママ,35歳,千葉県

室内の水族館がメインの場合、暗闇に怖がって泣き叫び、全然楽しめませんでした。2歳の時がピークだったように思います。

4歳の今では、とても楽しんでいてエサやりをとても気に入ってます!えさやりの時間帯確認と先着順等確認してから行くと、より楽しめると思います☆

みゆゴリラさん,ママ,32歳,東京都

ベビーカーに乗せていく場合は、現地までの行き方で、エレベーターの位置を確認しておきます。

あとは、トイレの場所です。現地についたら、水族館の中は暗いので、「少し暗いけど、大丈夫だよ」や、必ず手を繋いで歩こうね、など、子どもと約束ごとをしてから中に入ると良いと思います。

chocomocoさん,ママ,34歳,東京都

おむつ替えや授乳できるポイントがあるか、休憩できるスペースがあるか、ベビーカーは使えるか、水分補給できるかなど、自分が必要なポイントがあるかどうか。子連れの時には、ふれあいとかができる方が、年にもよるけど喜びます。

HONEY☆さん,ママ,39歳,千葉県

水族館の屋内は意外と寒いです。夏は特に屋内と屋外の温度差が激しいので、暑さ対策で屋内に長い時間いる場合、身体がかなり冷えます。ベビーカー移動なら日よけにも使える様な、ブランケットを持って行くことをおすすめします。

?Lily?さん,ママ,33歳,福島県

初めて水族館へ子どもを連れて行った時、ベビーカーに乗せていたのですが、室内の雰囲気(薄暗かったり)で泣き出してしまう事があり、ずっと抱っこでした。

その時はあいにく抱っこ紐を持参していなかったので、夫と交互に抱っこで、尚且つ怖がっていたので、顔をピッタリくっつけて見てまわりました。

興味のある子もいるかと思いますが、独特の雰囲気にベビーカーだと不安になってしまう子もいるかと思うので、抱っこ紐も一緒に持参していった方が良いかと思います。

yuka579さん,ママ,25歳,千葉県

夏場に行く場合は、館内がクーラーが効いていて少し寒くなっていることがあるので、上着やひざ掛けなどを持って行くと良いです。冬場に行く場合は、暖房が効いていて少し暑かったりするのと、外は寒いので脱ぎ着できる服装が良いですね。

また、館内と外との温度差が激しいので、体調管理には気をつけた方が良いですね。

かずみんみんぜみさん,ママ,33歳,広島県

ベビーカーは必需品です。ベビーカーの貸し出しはあるけどないことが多いので…。使い勝手がいい使い慣れているものに限りますね。水族館は子ども目線でみれるから、ベビーカーのほうが向いている気がします。ショーをみるにも椅子がないと便利ですよ。

yuukiinaaさん,ママ,23歳,奈良県

水族館は館内の照明が暗くなっているところが多いです。必ずお子さんから目を離さないように。

それから、細い通路や途中にエスカレーターがあったり、水族館によってはベビーカーを持って入れないところもあるので、あらかじめチェックしておいて、必要なら抱っこ紐のほうが無難だと思います!

ともともとーもさん,ママ,32歳,福岡県

観たいショーの時間を調べておかないと、待ち時間に機嫌が悪くなったりする可能性もあるし、そんな長くは待てなかったりするので、事前に調べが必要かなと思います。

ご飯もお店で子どもが食べれるメニューがあるか、またお店は混んでるのでお外で食べる所があるのか、調べた方がいいと思います。

taa820さん,ママ,24歳,栃木県

・着替え・水分・おむつ・おやつ・離乳食などをきちんと常備すること。ミルクが必要な場合はお湯はもらえたりしますので、お湯と割るための白湯や赤ちゃん用の水を常備しておくといいです。

冬だとしても、中は温かく人混みになると少し暑いくらいなので、お子さんの体調を気をつけてみるようにしましょう。

なちん?さん,ママ,24歳,福井県

私が行った水族館は海の横だったので、思ったよりも風が強く寒かった為、そこを配慮して行けばよかったなと思いました。 車にひざ掛けをつんでいて、一応水族館内にも持っていったので良かったですが…。

まだ歩けない時に行ったので、抱っこや昼寝の事もイメージしていくといいかなとおもいます。

天蒼さん,ママ,37歳,石川県

授乳室の場所をまず確認しました。水族館内に授乳室があるか、無ければ最寄りの授乳室を調べました。時間帯が分かるようなら、その時間帯を避けるように予定を組むといいです。場所によっては身動きが取れないほど混雑します。

DWRTさん,ママ,38歳,神奈川県

1~2歳頃の場所見知りの頃はどこに行っても大変でしたが、水族館は何度行ってもギャン泣きでした。子連れ初の時に家から近かったので、お友達と年パス購入してしまって、何度かチャレンジ!

入った途端暗いのが毎回ビックリだったのだと思います。初回はぐるぐるとギャン泣きする中長時間進み、イルカショーの場所でずーっとお友達達を待つという…。次から場内を事前に地図で把握して、ショートカットしてイルカショー場所で待機してました^^;。

場内の地図を把握して行ったほうが安心です!

asami82さん,ママ,32歳,愛知県

館内で急に子どもが不機嫌になりました。理由はおむつ。混雑時や人気の水族館だと、戻ってトイレに行ったりするのが大変なので(更にベビーカーだとルートが限られたりするので)、事前におむつ替えや授乳スペースを把握しているといいと思いました。

でこでこさん,ママ,34歳,宮崎県

ベビーカーはあると便利です!小回りはきかないけど、寝る、歩き疲れた、荷物ひとまとめで置いておくなど助かります(貸し出しあるかもチェック)!

また抱っこ紐も、意外と水族館の水槽が高めだと幼児ではみえなくて、ずーっとパパが抱っこでヘトヘトという場合も。あとは、タッチプールでビショビショになる可能性大なので(笑)、着替えタオルビニールは必須です!

しょうちゃん519さん,ママ,44歳,神奈川県

水族館は駅から遠かったりするので、無料送迎バスがあるかどうか時刻表など調べたりしました。子どもが小さいので、授乳室はあるかどうかもポイントだと思います。室外のショーなどずぶ濡れにならない席を、あらかじめ調べておくと安心です。

はるたん星人さん,ママ,28歳,富山県

授乳室の有無などの確認。お客さんが多いとこだとベビーカーが邪魔になるので、抱っこ紐の方がいいと思います。

あと前売り券などあれば、先買っておいた方がいいかも。並んだ時にぐずる可能性あり。子どもが小さいと、親は魚より子どもの方ばかり見てしまうので、写真などでおさめてたほうがいいと思います。

a.s.さん,ママ,26歳,愛知県

1歳児だとあまり興味が持てないようで、飽きるのが早い。ベビーカーは必須です。途中で寝てしまいましたので、ベビーカーあってほんとによかったです。

ぐずった時用に抱っこ紐もあるといいです。バリアフリーの水族館を調べておくと、ベビーカーでの乗り入れが楽です。

古い水族館だとおむつ替えベッドがなかったり、授乳室がなかったりするので、下調べや電話で問い合わせすることをおすすめします。授乳やおむつ替えの度に入口まで戻るのが、結構大変でした。

はたぼーさん,ママ,34歳,新潟県

まずは出かける際に用意するもの。おむつや水分補給、タオルなど普段外出する時に必要なものの他に、子どもはずっと歩いていられないので、抱っこ紐やベビーカーを持参すると良いです。

水族館にもベビーカーがあるか、事前に調べておくのは良いと思います。台数はあまり多くないと思うので、苦でなければ持参した方が良いと思います。

きみちゃん12さん,ママ,35歳,愛知県

・まず、広いので子ども達を見失わないように気をつける‼
・おむつやミルクの忘れ物にも気をつける‼
・水族館はショーとかふれあいコーナーがあるので、勝手に一人で触りに行かないように、気をつける‼
・出かける前にトイレに行かせて、道中はたくさん飲み物を飲ませないようにする。など

たるみみんさん,ママ,31歳,茨城県

イルカのショーでは、特に水を浴びる事があるので、着替えを1セットは持っていく必要があります!あと、水濡れしている路面もあるので、夏はサンダルでラフな格好でも、海が近い場所が多いので、そのまんま海で少し遊ぶことも出来て便利です。

どこに出かけるにも水筒は必須で。

さやちいさん,ママ,24歳,埼玉県

子どもは夢中になるとどうしても勝手に1人で行動しがちなので、誰が見ても目立つ服装やリュック、帽子を被せるなど工夫をしている。実際に魚や生き物に触れられるような施設がある場所を探して、水族館を選ぶようにしている。

A.子連れで水族館に行く時に口コミでチェックするポイント

めるもこちっちさん,ママ,24歳,福岡県

やはり授乳室は、母親にとっても赤ちゃんにとっても非常に大切ですので、授乳室についての口コミは重要かと思います。また、おでかけの際にはベビーカーを使用することもあるかと思いますので、スロープの有無などもポイントの1つかと思われます。

yr521さん,ママ,28歳,千葉県

口コミや個人の運営しているブログを参考にする。トイレの位置、食べ物、スロープはあるか、バリアフリーの観点から見て過ごしやすい場所かを気にする。子どもが過ごしやすい環境は勿論だが、大人も快適に過ごせるということもポイントになる。

A.子連れで水族館 その他の回答

saaaakaさん,ママ,32歳,香川県

私はまず授乳室、エレベーターの有無を確認し、到着してからは授乳室とエレベーターの場所を確認しました。すぐ行けるようにです。あとは、イルカショーとかの時間と、屋外か?屋内か?を確認して、屋外なら冷えピタをしたり、ベビーカーの日除けを使ったりしました。

くま太郎さん,ママ,32歳,福岡県

私自身の経験談ですが、まず所要時間の確認。思わぬところで時間を取られたりするので、予定よりも余裕を持って行動。食事場所の確認。離乳食だと食べられる物が限られると思うので、必要に応じてベビーフードを持参。

ベビーカーの貸出があるかどうかは、確認すべきポイントだと思います。私はベビーカーが邪魔になると感じたので、前向き抱っこで抱っこ紐利用でした。赤ちゃんも水槽が見やすくて楽しめると思います。

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード