Q.赤ちゃんを出産後、近所の住人への挨拶回りって必要ですか?

我が家はマンションなのですが、入居時にお隣への挨拶は済ませてあります。普段生活していると、マンションの住人に顔を合わせることはほとんどありません。

出産後、改めて挨拶に行くかどうか悩んでいます。年齢が若い世帯が多いようなので、赤ちゃんの泣き声とかを踏まえて挨拶すべきですか?




PUA,出産後,挨拶回り,

A.のちのちトラブルの元になるのも嫌だったので、出産後、アパート全戸へ子どもを連れて挨拶回りに行きました!

おまちゃんさん,ママ,22歳,東京都

私が現在住んでいるのは二階建てのアパートで、我が家を含め8世帯住んでいます。木造ということもあり、泣き声や騒音のトラブルになっても嫌だったので、全世帯に子どもを連れて挨拶に行きました。

ネットで調べたところ、赤ちゃんも連れて行った方がトラブルになりにくいとか…。菓子折りは1000円程度のものを買って、持って行きました。居留守を使う世帯もありましたが、その場合には挨拶を書いたメモを入れ、玄関にかけておきました。

編集部からのコメント

今回は、一番回答数の多かった「アパートの場合の出産後の挨拶回りについて」という口コミ・体験談のひとつをピックアップしてみました。

このほかにも「マンションの場合の出産後の挨拶回りについて」「一軒家の場合の出産後の挨拶回りについて」という回答が寄せられましたよ。妊娠中や子育て中の疑問や悩みに対するヒントがたくさん!ぜひ読んでみてくださいね。

A.アパートの場合

chika1019さん,ママ,25歳,兵庫県

私は今妊娠中で、団地住まいです。私も普段は挨拶程度で、そこまで近所の人と付き合いはありません。しかし、出産後、夜泣きや騒音などで確実に迷惑をかけるのは目に見えているので、出産前あたりに上の階と下の階と隣には挨拶する予定です。出産後は会えば一言挨拶するつもりです。

きくまじょさん,ママ,26歳,千葉県

1棟に4軒入ってるアパートに住んでします。夜泣きや日中の泣き声など、迷惑をかけると思うので全部に挨拶に行きました。ついでに隣の棟の寝室が接している所にも行きました。

挨拶に行くのにちょっとしたお菓子を持っていきました。けっこう赤ちゃんの泣き声など気になる方が多いと思うので…。

雪まるさん,ママ,30歳,静岡県

うちは二階建てアパートの一階に住んでいます。8部屋の内、ほとんどが子どものいるファミリー世帯で、中でも~3歳の子どもを持つ世帯が多いです。特に親しくしているわけではありませんが、夜泣き等で迷惑をかけてしまうかな…との思いもあり、一部屋ずつ挨拶に行きました。

どの部屋も「お互い様なんで気にしないでくださいね」や「なにか不安なことあったら聞いてくださいね」と優しく声をかけてもらえて、それだけでも挨拶に行って良かったと思えましたよ。

なぁぁみさん,ママ,28歳,大阪府

メゾネットタイプのアパートですが、引っ越しの時に挨拶へ何度も伺いましたが、3件とも出てくれず…。今はインターホンがついているので、出たくないのかもと思い、挨拶を諦めました。ですので、産後の挨拶周りはしていません。

たまたま玄関先などで出会った時に「ご迷惑おかけしてすみません」と挨拶をしました。ご近所さんも「気にしてないので大丈夫ですよ」とおっしゃっていたので、安心しました。

こあら147番さん,ママ,32歳,岡山県

挨拶はしなかった。隣の部屋にはたまに孫も遊びに来ているようなので、顔を会わせたときに妊娠中から「産まれます、うるさくします」とは言っていたが、実際は隣には音は届かなくて、無事産まれたのか心配されていた。

本当に音が心配なのは下の部屋と棟が並んでいたら表や裏のアパートの人たち。下には足のドタバタが響くし、裏表には声がお互いに筒抜け。引っ越す予定がなく、心配なら挨拶しては?

匿名さん

臨月の時にアパートへ引っ越しをしたので、生まれる前に挨拶へ行きました。うちは2階建て6戸あります。

粗品に「赤ちゃんが産まれるためご迷惑をおかけするかもしれませんが、よろしくお願いします」など書いたメッセージカードを用意して、1軒1軒、挨拶にまわりました。もちろん昼間なのでいらっしゃらない方もいます。そのためのメッセージカードでもあります。

匿名さん

私達のところも子育て世代が多く、まさにベビーラッシュという感じだったのですが、特に改めて挨拶をするとかはなかったので、私達も第1子、第2子共に挨拶をしに行く事はありませんでした。

買い物に行く際や健診等で車に乗る時に近所の方に会う機会があったので、その時に周りから挨拶をしに来てくれるので、紹介することもできました。

西尾さん,ママ,28歳,鳥取県

産後、挨拶に行きました。4世帯アパートなので一応みなさんに…。普段顔合わせることはありませんが、今後、泣き声や足音、下手するとおもちゃ(結構ガンガンガチャガチャやります)なんかもうるさくなると思います。

大人の事情で「うるさいでしょ!ダメでしょ!」と子どもを叱らなければならなくなるより、挨拶を1回しておいて、少しでも大目に見てもらえる方が精神的に楽かと…。顔を知ってると文句も言いにくいですし…(笑)。

周りがみんな子育て家庭ならお互い様かもしれませんが、いろんな方がいらっしゃるなら挨拶しておいて損はないかなと私は思います。

しゅたろうさん,ママ,27歳,三重県

私は引っ越し時に挨拶を済ませたので、改めて挨拶する必要は無いと思い、行ってないです。私のアパートも同世代、小さな子どもの居る世帯が多いので、ベランダとかから赤ちゃんの泣き声が聞こえることもあるので、お互い様かなと思います。

うぇるかむべびーさん,ママ,31歳,沖縄県

主人と相談して出産前にお菓子を持っていきました。入居時にも挨拶していましたが、それから2年はたっていたし、後から何かトラブル、よりも先手で挨拶していた方が印象もよいと思います。

幸い、うちのアパートは世帯数も少なく、ファミリーが多いので、皆さん理解もあって、逆にお互い様よーと声をかけてもらいました。

オクデラさん,ママ,32歳,東京都

うちは4世帯しかないアパートだったので、出産報告のお手紙と品物を入れました。泣き声が聞こえてご迷惑をおかけすることもあるかもしれませんが、という文章です。クレーム等は一度もきたことがなく、みなさん温かく見守ってくれています。

りおまみーさん,ママ,30歳,東京都

残念ながら、出産前から出産後もあまり顔を合わすことがなく、挨拶していません。泣き声がうるさく、ご迷惑をおかけしているとは承知しておりますが、なかなか産後すぐは動けずにいたら日にちが結構経ってしまい、そのままになっている現状です。

sucre7122さん,ママ,35歳,千葉県

我が家の場合ですが、参考になれば…。賃貸アパートに住んでいるので、里帰りから帰ってきた日に、赤ちゃんを連れて、お隣に挨拶しに行きました。反対隣とは騒音トラブルを抱えていた(向こうが騒音源)ため、挨拶にはいかず…。

ですが、数日後に、反対隣から訪問がありました。「赤ちゃんの声がこんなに聞こえるなら、うちはお宅にすごく迷惑をかけていたんですね」と謎の謝罪がありました。あまり交流がなかったり、若い夫婦だったりしても、挨拶しておいて損はないかと思います。

あんさん515さん,ママ,36歳,千葉県

入居時には挨拶はしませんでした。子どもが生まれてやはり泣き声が聞こえるだろうと思い、主人と一緒にお菓子を持って、下の階の方と隣の方にご挨拶に行きました。

普段顔を合わせることがほとんど無かったので、初めてお会いしましたが、皆さん嫌な顔をせず、受け入れて下さったのでホッとしました。行かないでずーっとモヤモヤするより、行ってスッキリしたほうが気持ちも楽になると思います。

noritenkoさん,ママ,42歳,埼玉県

泣き声のこともあるので、生まれる前と生まれた後に挨拶いきました。挨拶しておいたおかげか、きっとうるさいはずだろうに会った際に聞いても、「気にならないから大丈夫ですよ。」と言ってもらえて、助かっています。

サリー1126さん,ママ,33歳,東京都

うちは世帯数が10世帯以下のアパートで、挨拶やいただきものもして、普段から住人同士のやりとりが多いと思います。その為、お隣さんと上の階の方、あとはお向かいさんにも挨拶に行きました。

普段からのやりとりもありますが、子どもたちをかわいがってくださり、揉め事もないです。挨拶に行く行かないは普段からのやりとりにもよると思いますが、お隣さんぐらいには言っておくとうるさくないかな…と心配する気持ちが減るかも。

みやまる03さん,ママ,27歳,長野県

引っ越し時の挨拶で、予定日や里帰りからの帰宅予定日なども全て伝えてあるのであれば、行かなくてもいいとは思います。4世帯のアパートですが、現在斜め下の1世帯のみが入居中です。壁も薄いこともあり、里帰り後、挨拶に行きました。

えーせーさん,ママ,31歳,静岡県

旦那と一緒に住民の方に『もうすぐ生まれるので泣き声や夜泣きで迷惑かける事があるかもしれません、何かあったら遠慮なく言ってください』と伝えたら、『うちも小さい子がいるからお互い様だよ!わざわざありがとう』と言ってくれて、理解のある方ばかりでとても優しかったです。

生まれてからも何かと気遣ってくれたり、同じアパートの子どもが近所で会うと赤ちゃんをあやしてくれたりするので、先に挨拶をしておいて本当に良かったと思いました。

もんろー0521さん,ママ,25歳,愛知県

普段からよく物音が聞こえる環境なので、泣き声もよく聞こえると思い、上の階の方に挨拶に行きました。菓子折りを持って、子どもも連れて行き、簡単に済ませました。特に今まで面識はありませんでしたが、やはり泣き声は気になると思うので、挨拶しました。

ちゅんちょんさん,ママ,31歳,広島県

引っ越した際に隣の方には挨拶にいったので、出産後にも挨拶にいきました。先輩ママさんなので、育児のことも話が聞けたり、お下がりを頂いたりと感謝ばかりです。小さな子どもが多いアパートなので、逆に挨拶をしていて良かったと思いました。

匿名さん

他の住人と顔合わせる事もあまりなかったため、わざわざ挨拶いくのも…と思い、行かなかったです。ただ夜泣きなどはすごく気を遣いました。夏だと泣いたら窓を閉めていました。逆に、子どもが生まれたからと挨拶に来られた事もないですし、それで不快に思った事もありません。

ミージャ3さん,ママ,37歳,愛知県

うちは壁の薄いアパートです。住人はほとんど顔をあわせません。だからこそ、一言挨拶が必要と思い、デパートで揖保乃糸を買って挨拶周りしました。どんな人がいるかわからないのは恐怖です。

赤ちゃんの泣きごえを我慢して我慢して、いきなりキレて殴り込まれる可能性も0じゃないです。マンションでも基本同じかと…。いいかたはあれですが、我慢の限界がくる前に「生まれました」の報告と「うるさかったら言ってくださいね」の一言をいっておいた方が安心かと思います。

ゆかきちさん,ママ,32歳,沖縄県

私達夫婦も同じように悩みました。赤ちゃんは昼夜問わず泣くし、割と築年数が経っている古いアパートだったので、今までお隣のピアノの音が漏れていました。

赤ちゃんの声もこれは漏れるな…と思い、一応、菓子折りを持って挨拶に伺いました。気にしなくて大丈夫ですよというお言葉をいただいて、気持ちが楽になりましたよ♪

A.マンションの場合

ka_na2さん,ママ,31歳,大阪府

上の子が生まれた時は特に近所に挨拶はしませんでした。周りの方も生まれたからと言ってあいさつには来なかったし、ゴミ捨て時に顔を合わせた時に生まれましたと言ってました。今は一軒家に引っ越して、もうじき出産ですが特に近所に報告などはしないです。

うかゆさん,ママ,27歳,東京都

両隣が昨年、赤ちゃんが生まれた世帯の為、「迷惑をおかけしますが…」というよりは「これから宜しくお願いします」という雰囲気で挨拶に行こうと思っています。あとは1番気になる真下のお家には挨拶をしておきたいと思っています。

ももたろうももたろうさん,ママ,32歳,茨城県

夜中の泣き声や、もう少し大きくなったら足音などで迷惑をかけるかもしれないと思い、出産後に、両隣のお宅にお菓子を持ってご挨拶に伺いました。結果、快く返答してもらえたので、挨拶をしにいってよかったと思います。

リキ0419さん,ママ,26歳,愛媛県

我が家はメゾネットタイプですが、里帰り先などから帰ってきた時にちょっとした物を持って、「これからご迷惑をお掛け致しますが…」と挨拶を入れました。

子どもは夜泣きだけでなく、昼間は大声で叫ぶなど、他の方々に迷惑をたくさんかけます。挨拶されていた方が後々楽な部分もありますよ。

あやえびさん,ママ,29歳,宮崎県

私もマンションですが、里帰り後の帰宅時には挨拶していないです。周りの世帯が子どものいる世帯が多いので、赤ちゃんの泣き声より子どもが遊ぶ声や泣く声の方が大きいので…。気にもしていないし、お互い様だし、と思って挨拶してないです。

でも、しばらくしたら「出産されたんですね!」と普段、顔を合わせても話すことさえなかった隣人とも、子どもが生まれたのをきっかけに話す事も増え、声をかけてもらえるようになりました。

そんなに心配せず、気にされない方がいいです。大変なのは、これからの育児。隣人の方のことなど構ってらんない!ってのが本音です!お互いにモラルを持って生活すれば、きっと大丈夫です。みんなが通ってきた道だし、これから通る道ですから。

匿名さん

下は車庫なので必要ありませんでしたが、両隣の方に手土産を持って挨拶に行きました。先手を打っておいた方が、後々こちらに対して意見を言いづらいだろうし、いいと思います。

赤ちゃんや子どもがいる家であれば理解が得やすいですが、いない家は後から言われる可能性もあるので言っておいて良かったです。

Ayaka♡さん,ママ,28歳,千葉県

私は行ってないです。広さにもよりますが、アパート、マンションはファミリー層が多いので、どこのうちにも子どもがいることがほとんどでお互い様だと思います。理解してくれるはずなので、わざわざ挨拶に行く必要はないと思います。

あっぷるうさぎさん,ママ,28歳,兵庫県

私も行こうか悩みましたが、行きませんでした。ほとんど顔も合わせないし、泣き声がどれくらい外に聞こえるかも夫と試してみて、そこまで響いてなかったので、もし会った時に挨拶しようということになりました。

また、お隣さんは夫婦ですが、子どもがいないので、もし不妊症だった場合、傷つけることになるかもしれないと判断しました。当てつけ?って思う人もいるみたいなので…。

らんらんらんどさん,ママ,31歳,東京都

私は挨拶しました。二階建てで二階に住んでいるので、下の方、横の方にしました。「うるさかったら言ってください」と、粗品と一緒に挨拶をしたのですが、印象はそのほうが良いかなと思います。自分から挨拶に行った方が、後々話しやすさも変わってくると思います。

ゆっか~♪さん,ママ,38歳,神奈川県

すべきかを悩むのなら、しておいて後悔はないと思います。それを機会に面識を持つのも良いかもしれません。ベビーのお世話は気をつけても、泣き声やお世話の音は時間を選べません。迷惑をかけることも気をつかうことも多いと思います。

ただ、どうしても留守が多いとか、時間帯があわなければパスしてもいいかもしれません。ベビーと一緒に行きますが、ベビーのおでかけ可能な時間帯はとても限られます。私も結局、右隣のお宅は留守が多くて、そのまま1ヶ月が過ぎたので、挨拶は断念しました。

せり83さん,ママ,34歳,大分県

私は里帰り先から戻ってくるのが少し遅めだったので、改めてのご近所への挨拶というのは特にはしていません。自治会の役員の方がお祝いを持って来てくださった時に、騒がしいかと思いますが…的な事を夫が伝えているそうなので、まあいいかなと…。

ウニっこさん,ママ,40歳,東京都

うちは両隣と下階の方に内祝いを持って、挨拶に行きました。大きくなって、足音が響くこともあるので、ご挨拶には行っておくと良いと思います。幸いにも、お子さんのいらっしゃるご家庭で、理解を示してくださいました。

あと、上の階の方にも挨拶に行った方が良いと思います。上の階に住んでる方が子どものいる家族だと、子どもの足音が響くこともあるので、念のため、赤ちゃんが生まれたことをお知らせしておくのは良いと思います。

おりえさん,ママ,40歳,東京都

我が家は、左右下の家に「家族が増えました。ご迷惑をおかけすることもありますが、今後もよろしくお願い致します。」のようなカードを付けて、タオルハンカチをポストに投函しました。生活パターンも分からないので…。後日、連絡をいただきました。

ちゅんちゅけさん,ママ,28歳,神奈川県

私の場合は妊娠中に引っ越してきたため、その際に「今妊娠何ヶ月で、今後騒がしくなるかもしれません」と伝えました。出産後はとくに近所の方への挨拶はしていません。若い世帯が多い集合住宅であれば許容の範囲なのかなと思います。

mogu0505さん

第一子のときに上下左右の隣接している部屋の方へ挨拶に行きました。しかし、第二子のときも必要なのか迷っています。また、賃貸なのでそもそも挨拶の必要があるのかも考えものです。トラブルのもとにならないといいのですが…。

かとみちさん,ママ,31歳,神奈川県

規模の大きい賃貸マンションだが、普段隣人とは顔を合わせることもなく、近隣の音も聞こえてこないため、特に挨拶もしていない。普段関わりがないのであれば、改めて挨拶する必要はないと思う。

挨拶することで、同じように赤ちゃんのいる人と仲良くなれる可能性もあるが、付き合いが面倒になる可能性もあるので…。

A.一軒家の場合

匿名さん

現在、一軒家に住んでいます。ご近所さんには小さなお子さんがおられ、真裏に保育園もあり、いつもにぎやかで少し安心しています。皆さん、結構理解があると思います。

挨拶は生まれる前に行こうと思ってます。犬を飼っておられる方も多いので、ご近所さん付き合いをきちんとしようと思ってます!

匿名さん

出産したら挨拶しなきゃ!なんて考えもしなかった(笑)。引っ越しの時に妊娠してたけど、その時に挨拶回りと一緒に話しただけで、改めて挨拶回りはしてないです。

防音もしっかりしてる家だから泣き声は外に聞こえないし…。それに近所にも小さい子どもがいるから、あんまり神経質になることもないかなと楽観視してました(笑)。

りょ-さん,ママ,29歳,大分県

一軒家です。挨拶は必要だと思います。私も今年の1月に出産して、家に戻った時に住んでいる所の班の方達に一軒ずつ、挨拶に行きました。粗品も用意して行きました。やはり挨拶に行った方が今後、何かあった時に相談ができ、短時間でも預ける事もできるので…。

わいみおさん,ママ,29歳,千葉県

角地なので、隣一件の家には、妊娠中会った時に、それとなく生まれる時期を話したり、「泣き声がうるさかったらごめんね」と伝えたりしたくらい。生まれても挨拶回りっていう感じはしてない。その世帯がどういう家族構成にもよるかも…。

隣は子持ち世帯で、小さな子もいたので「産まれたら赤ちゃんを見に行っていい?」と向こうから来てくれた。あとの近所の人はこちらからはワザワザ挨拶には行かず。道で見かけた時や顔を合わせた時くらい。

匿名さん

うちは集落、親戚内でのお祝いになるのですが、1人目の時は、親戚はもちろん、集落中の皆さんが噂を聞きつけ、お祝いにきてくれました。その分お返しも大変ですし、来れば赤ちゃんを見せなきゃいけなかったので休めませんでした。

2人目、3人目のときは集落の親戚の方、集落外の親戚の方のみのお祝いでした。ですから人数も結構少なくて助かりました。自分から生まれたことを近所の方に報告する必要はないと思いますよ。自然にあちらからお祝いしてくれたらありがたい気持ちで受け取りましょう。

なつっこままさん,ママ,37歳,岡山県

2人目を出産し、退院して1ヶ月後くらいに、夜泣きなどでご迷惑をおかけするかもしれない事を告げて、二軒隣まで挨拶をかねて、内祝いの御菓子を持って挨拶しにうかがいました。1人目の時はコーポでお隣と下の階の家族に内祝いを持って行きました。

ゆり子さん,ママ,30歳,滋賀県

私は一軒家ですが、引っ越してきた際にご挨拶をしたお宅には最低でも挨拶回りをしようと主人と子どもと3人で伺いました。ご近所さんも小さなお子さんがいるお宅が多いので、これから色々と教えてもらいたいことや、お付き合いもあるだろうと思ったからです。

また、赤ちゃんが大声で泣いたり、歩くようになってドタバタうるさくなったりすると思い、先に謝っておきました!(笑)ご挨拶に行くとみなさんとってもいい笑顔で出迎えてくださいました(^ ^)

y.N anaさん,ママ,23歳,新潟県

私は出産して半年ほど実家にいました!実家だったので、近所は知ってる人ばかりで散歩していれば、だいたい顔を合わせるので、その時に挨拶してました!

マンションの場合は分かりませんが、アパートに引っ越したその時に挨拶したので、生まれた後だったのですが、子どもがうるさくしてしまう旨を話しました!

匿名さん

私が以前マンションに住んでた時は、上階の方が挨拶にこられました。気になるのであれば、上下両サイドくらいに挨拶する程度でいいのでは…。ちなみに今は一軒家へ引っ越しして、挨拶は顔を合わせたときにするくらいでいいかなと考えています。

匿名さん

必ずすべきです。何かあった時に助け合うのはやはりご近所さん。あらかじめ顔を覚えておくことはとても重要なことです。しかもお子さんがいらっしゃるようになるのであれば、なおさらのこと。早期に考えて行動すべきです。

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード