Q.妊娠中の妊婦です。臨月なのでそろそろ結婚指輪を外そうかと思っています。

みなさんはいつ頃から外しましたか?緊急リングカットなど、もしかしたらあり得るかもしれないなーと思っています。中には指がむくんでしまって指輪を外した妊婦さんもいると思いますが、外した理由もあったら教えてください。




PA,妊娠中,結婚指輪,

A.結婚指輪は出産の時、病院に行く前に外しました

mynyさん,ママ,31歳,青森県

出産で病院に行く前に外しました。指輪に余裕があったのでそれまでつけていましたが、出産で浮腫んで緊急カットというのを私もネットで見たので…それだけは嫌だと思い外しました。あと病院で外すとなくさないか心配だったので家に置いて行くことにしました。

編集部からのコメント

今回は、一番回答数の多かった「妊娠後期」という口コミ・体験談のひとつをピックアップしてみました。

このほかにも「妊娠初期」「妊娠中期」「陣痛がきてから」「 緊急リングカットしました」「その他」という回答が寄せられましたよ。妊娠中や子育て中の疑問や悩みに対するヒントがたくさん!ぜひ読んでみてくださいね。

A.結婚指輪は、妊娠初期に外しました

( ?-? )さん,ママ,26歳,神奈川県

仕事中は外していたこともあって、妊娠が分かった時からつけてはいませんでした。特につけていて支障はなかったかと思いますが、いつ浮腫を感じても良いように外していました。産院からも、妊娠が確定した際に外した方が良いと説明がありました。

ちょめ5963さん,ママ,35歳,茨城県

なんとなくですが、産婦人科にも中期になったら外してくださいという注意書きが目立つところに貼ってあったこともあり、妊娠が分かった時点で外していました。そのまま赤ちゃんのお世話の時は邪魔なので外していて、2人目を妊娠したのでずっとつけていません。

匿名さん

妊娠前から、指輪は婚約指輪・結婚指輪ともに外出時しか着けていませんでした。傷をつけたくないので、家に帰ったら時計などを外すのと同じように外していました。おそらく、出産後は婚約指輪も屋内のみならず外出時も出番が減りそうで少し寂しいです。

A.結婚指輪は、妊娠中期に外しました

匿名さん

産婦人科で、そろそろ指輪は外しておいて下さいね、と言われたので外しました。そのタイミングで外して良かったです。

その後から浮腫がひどかったので…。出産後もなかなか浮腫が引かず入りませんでした…。

ern0924さん,ママ,25歳,熊本県

いつ何があってもいいように中期から外していました。家では外して、外出の時だけ着けるというのもしていましが、ほぼ着けてなかったです。後期に入ってからは、むくみなどもあり完全に着けずに過ごしていました。

yui1211さん,ママ,29歳,愛知県

妊娠中期に指がむくんできて、パッと取れなくなってきた時点で取りました。その後むくみが軽減しましたが、緊急帝王切開などになりリングカットしないといけなくなっても嫌だとも思ったので、中期に外してからはずっとはめていませんでした。

おみそちゃんさん,ママ,34歳,愛知県

妊娠中期の初め頃だったと思いますが、指輪が外れなくなるのが怖かったので、ちょっと浮腫んで指輪が外れにくいなぁと思った頃に外しました。3人目の時は指輪をしまった場所を忘れて焦りました。ちなみに、自分はポッチャリ体型なので指輪を外さないと…と思っていましたが、みんな浮腫んだりして指輪を外すんですね。笑

匿名さん

私は病院側から、6ヶ月あたりの健診のときに外してくださいね、と言われて外しました。私自身は、そんなにむくんだ感じもなかったのですが、出産後にむくみが出たのでその点でも外しておいて良かったなぁと感じました。

双子ママまいまいさん,ママ,25歳,新潟県

指が浮腫んで外れなくなりそうになったので妊娠中期の頃から外していました。特に私は双子の妊娠で帝王切開になるリスクも高かったので、そうなると外さなければならないため抜けなくなる前に外しておきました。産んでからはまた着けています。

匿名さん

つわりが終わって、体重が増え出した頃には外しました。その頃はちょうど夏で汗やむくみが気になったので、外して革紐に通してネックレスにしていました。

何となくお守り代わりというか身につけてはいたかったので。出産の時はネックレスも外して病院に向かいました。

匿名さん

7ヶ月、切迫で入院中、看護師さんに浮腫んで取れなくなる心配や、万が一緊急手術になるとカットされてしまうという話を聞き、入院中で寂しくてつけていたかったけど、はずしてしまうことにしました。大切な指輪、カットされるのは何より怖いので…。

匿名さん

私は、仕事中は指輪はせず、おでかけする時にはめていました。いつもは指輪はせずに病院に行っていましたが、妊娠中期に健診に行った際、たまたま指輪をはめていました。

すると病院の先生から「むくんで取れなくなるからもうずっと外しておいて」と言われました。厳しい事で有名な先生だったので、問答無用で外しました。

匿名さん

妊娠中期に入りお腹のふくらみと共に急激にむくみもひどくなってきたのではずしました。また、妊娠による手湿疹も中指、薬指、小指とでき始め、かゆいのと痛くなってきましたし、リングカットもしたくなかったのではずすことを決めました。

匿名さん

1人目の時は産休に入るまでつけていましたが体重増加で取りたくても取れなくなり、色んな方法でかなり苦戦してやっとの思いで取る事ができました!かなり痛い思いをしたので2人目の時は体重が増える前の中期に外しました。

匿名さん

私は中期ぐらいから浮腫みがあり早々とはずしました。外し始めた時はネックレスに指輪を通してつけていたんですが、私が行ってる病院は入院中アクセサリーなど禁止でどのみち外さないといけなかったため、臨月に入ってからはいつお産になってもいいようにネックレスも外しました。

まぁにゃんさん,ママ,29歳,千葉県

妊娠して浮腫みが出てきたのか、きつくなってしまったので外しました。外れないと切断もあると聞いたので、早めに外しておこうとは思っていました。妊娠中は何があるか分からないし、急に入院とかになったら指輪外してなくしそうだと思って心配でした。

A.結婚指輪は、妊娠後期に外しました

まあや1319さん,ママ,29歳,愛知県

妊娠後期に入ったあたりに健診に行った際に看護師さんにそろそろ指輪外してね?と声をかけられて外すことにしました。実際に切迫で急に出産になって指がむくみ指輪が外れず切った人がいるから早めのがいいよ?と言われました。

匿名さん

妊娠34週で産婦人科から指輪をそろそろ外しておくよう案内がありました。実際むくんできていて、外れなくなる心配もあったため、案内後には外しておきました。寂しいような気もしましたが、きついのも違和感があったので良かったです。

匿名さん

妊娠後期から手足の浮腫を感じ始めたので外しました。36、7週くらいだったと思います。知人からはリングカットしたという話も聞いていたので、それはしたくないと思っていました。事前に夫にも事情や事例を説明して納得してもらい、躊躇なく外しました。

のんちゃん123さん,ママ,35歳,東京都

私はもともと外出する時に指輪をはめて、家にいる時は外していました。出産時期が近づくにつれて指や足がむくみやすくなってきたのでその頃には指輪をはめるのを止めることにしました。

抜けなくなった場合、タコ糸を使って外すことができます。タコ糸を指輪に通して指にくるくる巻きます。指の根元側からタコ糸をくるくる解いていくと、指輪が自然と外れます。ぜひ試してみてください。

匿名さん

私は妊娠後期に指輪を外しました。体重増加が3kg以内でそこまで指も浮腫んだり太ったりしなかったので後期でも全然大丈夫だったのですが、私の友人は10kg以上体重増加したみたいで、妊娠中期には外しておいたみたいです。

案の定妊娠後期に指輪をはめてみようとしてもはまらなかったみたいなので、指輪カットなど絶対避けたいことですし、身につけておきたいとは思いますが絶対早めに外しておくべきです。

あき07さん,ママ,30歳,埼玉県

指輪を触るのが癖でよく触るのですが、明らかに後期になってから動きが悪くなりました。(むくみなのか太ったからなのかは不明)

出産の時に外れなかったら迷いなく切られると聞いていたので、すぐに外しました。出産したらまた着ければいいし、切られるよりいいと思い早めに外しました。

harnu86さん,ママ,27歳,東京都

指が浮腫んできて、そろそろ痛みが出そうだから外そうと思い、外すことにしました。浮腫みによる場合は、自分でそろそろ外した方がいいかなと思うタイミングで良いのではないかと思います。また産後もしばらくは浮腫んでいたので、ある程度経ってからはめました。

ミオリンさん,ママ,29歳,大阪府

私は健診中に先生からそろそろ外したほうがいいよって言われて外しました。それも妊娠8ヶ月ぐらいだったと思います。

ネットとかでも急に帝王切開になったりしたら、切られるとかも聞いたんで、外そうかなーと思ってた時期でした。何より、むくんできて朝になると指輪してるのが痛くなってきたので、後期入るぐらいには外すほうが無難かと思います。

心晴さん,ママ,25歳,茨城県

生産期に入る前に産院から外して下さいね、リングカットすることになるよ、と言われていたのでその日に外しました。浮腫んで外れない!ってなるのが怖かったので。

退院して里帰りから帰ってきた頃にまたつけましたよ。リングカットは避けたいですよねー。

みぃ--さん,ママ,30歳,富山県

妊娠してからむくんで痛くなることが時々あったので、外していたり付けていたりしていましたが、後期に入るとふっくらしたのもあり外すと入らなくなってしまったので出産して落ち着くまでずっと外していました。ネックレスに通して身に着けていました。

こっこ226さん,ママ,24歳,東京都

病院で早めに外してくださいって言われてまだいいかなとか思ってたんですけど、実際に指輪を切った人もたくさんいて、そうなるのは嫌だったので8ヶ月くらいではずしました。少し遅かったかもしれないですけど自分や赤ちゃんや指輪のためにも早めにはずすのがいいかもしれないです。

何が何でもやるぞ-さん,ママ,25歳,愛知県

臨月に入ってしばらくしてから外しました。たぶんそろそろ外さないと浮腫むかなーって感じだったと思います。私にとって結婚指輪と祖母から頂いたネックレスは、お守りだったので、でもピアスはついたまま出産しました(笑)。

komeccchiさん,ママ,28歳,愛知県

緊急手術などでリングカットをしてもらうことになったり、自分で無理に外そうとして指を傷つけてしまったりという話を聞いた時点で自分の指輪が外れそうか確認しました。まだ外れる段階ではありましたが、この先むくみがひどくなるとはずれなくなってしまいそうだったので、その時点で外してケースにしまってあります。ちょうど里帰り前でした。

匿名さん

私は37週に入り積極的に運動をしてと言われてからウォーキングを始めました。1時間のウォーキングを毎日してたのですが、歩いてる途中から手が浮腫んでるような感覚があったので、抜けなくなってリングを切ることになるのは絶対に嫌だったので外しました。出産後もしばらくはきつかったので外してて正解だったなと思います。

*ゆきさん,ママ,28歳,千葉県

指輪を外しておいたほうがいいかという話は妊娠初期から聞いた方がありました。初めのうちは陣痛が来て病院に行くときに外せば大丈夫だと思っていましたが、妊娠後期ですでに指輪が外せなくなり、ジュエリーショップで切断したという人をネットで見かけ、心配になったため8ヶ月には外して自宅保管しています。

ゆうことmocoさん,ママ,33歳,東京都

私が出産した産婦人科では『30週までには指輪は外しておいてくださいね』と妊娠中期の1回目母親学級の時に言われました(書面でも渡されました)。後期になってくると浮腫んでくる人も出てくるし、予期せぬ早産になったら外すタイミングを逃してしまい指輪を切るだけならまだしも、指が圧迫されたり、緊急手術になった場合に電気メス等が当たる可能性もあって危険なので。

切迫早産でマタニティーフォトを延期していた私は、正産期に入った37週にマタニティーフォトを撮りに行ったので、撮影の時だけ指輪をはめましたけどね(^^)

匿名さん

臨月に入ってから数日経って外しました。なんとなく、外れなくなる?浮腫が治らない?って思って私は外しました。

指輪に余裕がなくなってきたら、すぐに外していいと思います。それは人それぞれだと思いますので。でも外さなくても良いのでは?と思ったなら外す必要はないのではないかと私は思います。

匿名さん

私は1人目の時は仕事をしていたため産休に入ってから妊娠34週から35週頃外しました。まだむくみとかはひどくなかったのですが健診の際にそろそろ外した方がいいと産婦人科の先生に言われたため外しました。取れなくてなってからでは遅いですし、いつ何が起きるか分からないですから早めに外すに越したことはないと思います。

真那さん,ママ,31歳,北海道

私は妊娠後期の入ってから指輪を外しました。手のむくみもだんだん出てきて、指輪をしているのがキツくなってきて、普通に外す事ができなく、石鹸でなんとか滑らせて外しました。うっ血の恐れがあったので、不安でしたら時期に関係なく外した方が良いと思います!

i2xxxxak0さん,ママ,25歳,群馬県

私もいつ外そうかな?とずっと思いながら臨月までしてました。実際に外したのは予定日の1週間前です。

その後、予定日を1日過ぎて陣痛が来たのですが、そのときじゃ遅かったと思います。気にかかるなら、外してもいいんじゃないかと思います。

ai.0617さん,ママ,26歳,福岡県

陣痛が来てる時にいきんだりするときには指輪は外していたほうがいいということを聞いていたので妊娠後期の臨月になってから外しました。しかし、私自身が全然足や手のむくみがなかったので実際ははずさなくても良かったかなと思いました。ただ、生まれた瞬間に赤ちゃん抱っこしている時の写真に指輪が写ってなかったのはちょっと寂しい気持ちにもなりました。

匿名さん

仕事上ネイルができないのですが、ネイルが好きでちょうど産休に入ったあたりにネイルをして指輪も着けていました。妊娠後期に入るにつれて指の浮腫みが気になり始めました。健診に行ったときナースの方に帝王切開になった場合火傷やリングが抜けなくなると病院側でカットしないといけなくなるかもしれない、と言われ「それはイヤだ!」と思ったので、その話を聞いてすぐに外してしまいました(笑)。

匿名さん

35週頃の健診の際、「35週に入ったお母さんへ」という案内をもらい、そちらに記入されていました。むくみも気になりはじめていて、抜けなくなる前に外しました。リングカットだけはしたくなかったので、周りの友人もみんな外していました!

弥生さん,ママ,30歳,栃木県

こまめに指輪が抜けるかチェックはしていました。結局指がむくんだりはしなかったのですが、リングカットされるのも悲しかったので、予定日の一週間前に外しました。臨月に入るといつ陣痛くるか分からないから早く外しなよ、とは母によく言われていましたが…。

saku-panさん,ママ,32歳,青森県

病院では中期頃には外すように指示がありました。まだむくんだりしていなかったのでそのままつけてました。後期に入り出産入院の準備を始めた頃に外しました。

むくむ前に外すことをおすすめします。忘れないうちに初めから外すのもいいのでは。

aaasamiさん,ママ,25歳,大阪府

妊娠後期に入ったあたりから、浮腫みがひどくなりました。妊娠前は指輪は関節で止まるものの、くるくる回る状態で余裕があったのに動かなくなり、病院で先生に伝えると浮腫みが原因でした。出産後もしばらくはつけれなかったけど、リングカットするよりは良いと思って我慢していました。

匿名さん

私は、臨月になる前くらいに結婚指輪を外しました。特に、指の浮腫みもなかったのですが、出産予定の病院では、必ず外さなければいけないと決まっていたみたいです。緊急の事態が起こるのも怖いと思ったので外しました。

しまあすさん,ママ,28歳,大阪府

臨月に入る前に産婦人科の助産師さんから外すように指導を受けたので34週くらいで外しました。臨月に入ると手足がむくみやすくなり抜けなくなるリスクや指が痛くなる可能性があるためです。実際に手足がむくんで辛かったので早めに外しておいて良かったです。

meg7さん,ママ,25歳,大阪府

私は出産予定日の2週間前くらいに外しました。健診の際に病院行って助産師さんにそろそろ指輪を外しておいてください、と言われました。

私はそのあとすぐ外しました。少しむくみがあったりしたので外してて良かったです。確かお腹に機械つけて心音聞く時とかに外したと思います。

A.結婚指輪は、陣痛がきてから外しました

ゆみち27さん,ママ,28歳,東京都

私の場合ですと、予定日近くの健診で外すようにお医者さんに言われていたのですが何か外したくなくて外してませんでした。幸いむくみなどなかったので家で破水してしまったときに外しました。

やはり出産は何があるか分からないので妊娠後期になったら外しておいたほうが良いと思われます。大切な指輪を切られてしまっても嫌ですしね。

yuriakiさん,ママ,33歳,神奈川県

私は、家ではいつも結婚指輪は外していました。陣痛がきた時間が明け方だったので、ちょうど指輪も外していたのでそのまま病院に行きました。妊娠中や出産のときはむくみやすいと聞いていたので、指輪をしているのが気になるかな?と思って、外しました。

A-kanさん,ママ,25歳,兵庫県

健診の時に指輪をそろそろ外した方がいいと言われていましたが、むくみが少なかったのでつけていました。前駆陣痛が続いた時に、そろそろかなと思って外しました。出産後はむくんでつけれなかったので、その時に外していて良かったなと思います。

A.結婚指輪は、緊急リングカットしました

匿名さん

妊娠中期ごろに帝王切開の方向で大きな病院に転院しました。初産だったのであまり知識なく、手術前日に入院したときまで指輪してました。

看護士さんから、手術なので指輪を外すように言われたときには時すでに遅し…。思ったより浮腫んでいて外せませんでした。当日は指輪ありで手術してもらい、産後に指輪カッター?で浮腫んだ指から指輪を外してもらいました…。

産むより痛い!!半泣きでした。早めに外しておいたほうが絶対いいですよ。

匿名さん

妊娠月数が進むにつれ指がむくみ、妊娠後期になり気づいた時にはすでに指輪は外れなくなってました。それでも「出産すれば元に戻るよねー」なんてそのままに。

出産まではパツパツになりながらも何とか指にはまっていましたが、育児に明け暮れていると、気づけば指の色が変わるほど食い込んでしまい、リングカットする事に…。2人目の時は反省を生かし少しむくんできたかな?のところでしっかりと指輪を外しました。

A.妊娠中の結婚指輪を外すタイミング その他の回答

あみかんさん,ママ,24歳,愛媛県

私は現在37週に入った妊婦です。妊娠期間を通して、足のむくみは気になりますが、手はむくみませんでした。

少しゆるめの結婚指輪を購入していたこともあり、妊娠中ずっと付けています。逆子のためもうすぐ帝王切開の予定。手術の直前に外そうと思っています。

になっぎょさん,ママ,31歳,福島県

私が出産した産院では特に外してくださいというのはなく、ジェルネイルはだめでしたが、ピアス、ネックレスも大丈夫でした。

病院によっても違うので聞いた方がいいと思います。普通分娩だったので特には言われなかったのかなと思います。

ユウチさん,ママ,33歳,群馬県

私は、破水から出産しました。その時、38週だったのでまだ指輪ははずしておらず、浮腫みもなかったのでつけたままでした。

破水した後にすぐに、指輪ははずしました。その時も浮腫みもなく、すんなり外せました。

musica.Aさん,ママ,35歳,東京都

普段から特別な日以外は付けずにいましたが、妊娠初期の終わり頃から、アレルギー性皮膚炎が再発、悪化、妊娠性痒疹も併発してしまったので、指輪どころではなくなってしまいました。

後期から臨月は体調も良いので、産まれたらしばらくは楽しめないアクセサリーも、おでかけの時はつけています。手まで浮腫みやすい方ですと、外しておいた方が安心かもしれませんが、そうでなければ、陣痛が来てからなど、産院に行く際に念のため外したらいかがでしょうか。

匿名さん

出産する時には外してもらいますと説明の紙には書いてありましたが、いざ出産となった時は指輪の存在も忘れており、私自身むくむことがなかったので看護婦さんに言われることもなく、つけたまんま出産しました。でも、もしものために臨月ならもう外しておいても大丈夫かな?と思います!

匿名さん

私は、結婚指輪は外さず出産しました。産院でも特に外しなさいとは言われず。

妊娠後期になってきたら少しむくむ日もありましたがそんなに指輪が気になる程ではなかったです。出産後、入院している時に交流を持った他のママさんたちも皆さん指輪はされたままでしたよ。

匿名さん

参考にはならないかもしれませんが、私は結婚指輪を外すことなく過ごしました。多少のむくみはありましたが、指輪が抜けなくなるほどではありませんでした。心配な方は早めに外されるにこしたことはないと思います。

yakaさん,ママ,25歳,千葉県

指輪は外してません。帝王切開の時に外すことは知らなかったが、帝王切開にならずリングカットしませんでした。

産後、指輪は抜けにくくなったため、やはりむくんでいるのか指が太くなったみたいではあります。指輪が抜けにくい場合や帝王切開になる不安がある場合は抜いていた方が良いかもしれません。

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード