Q.みなさんのプロポーズの言葉はなんでしたか?

慣れない妊娠・育児で四苦八苦するなかで、旦那さんはいつもどおり働いていて遊んでいてイライラしてきます。そんなとき、先輩ママに「辛い時はプロポーズの言葉を思い出してみて!」と言われました。

初心に返れるとかそんな理由だと思うのですが、うちはなんとなく結婚してしまったのでプロポーズの言葉がありません。そこで、みなさんのプロポーズの言葉を教えて下さい!ちょっとほっこりしたいです!





BA,プロポーズの言葉,

A.「結婚してください」飾らない旦那さんが一生懸命プロポーズしてくれた気持ちがうれしかった

アサモスさん,ママ,29歳,福岡県

記念日や、誕生日などあまり祝ってくれたことのない彼だったので、結婚は決まったもののプロポーズなんてないだろうと諦めていました。

ある日、TシャツにGパンといつもの服装で連れて行ってくれたのは、カジュアルだけど普段行くことのないイタリアレストラン。私がパスタ好きなので、連れて行ってくれたとのことで、単純にうれしかったです。

すると、最後に店のバルコニーのような所に移動しようと言い、まさかのそこで指輪と一緒にプロポーズ!言葉は「結婚して下さい」と簡単なものでしたが、何日か前からお店の人と相談して色々と決めてくれていたみたいです。その気持ちがとてもうれしかったです。

編集部からのコメント

記念日などのお祝いに無頓着な旦那さんにプロポーズを期待してなかったアサモスさん。しかし、普段は行くことのないイタリアンレストランに連れて行ってくれたそう!

お店の方と相談してプロポーズを成功させた旦那さん。普段、記念日などを気にしない旦那さんがプロポーズをしようといろいろ考えてくれた気持ちがとても素敵ですね。素敵な思い出を活力に頑張れること間違いなし!

他の先輩ママさんからもたくさんの素敵なプロポーズのエピソードを教えて頂きました。みなさんも旦那さんと一緒に甘酸っぱいプロポーズの言葉を思い出してみてはいかがでしょうか?

A.男性(パパ)からのプロポーズの言葉

hirohayaさん,ママ,33歳,神奈川県

お互いに結婚を前提にお付き合いしていました。旅行先の箱根を私が予約したら、その宿に私に内緒で花束と婚約指輪代わりにネックレスをサプライズで手配しておいてくれました。夕食の後、部屋に戻ると「結婚してください」と花束を手に、ひざまずいてプロポーズしてくれました。

うっさん☆さん,ママ,24歳,愛知県

私たちは妊娠がわかり、結婚を決意しました。ハッキリとプロポーズの言葉があったかと言われるとありませんでした。妊娠がわかった時は混乱して現旦那の前で大泣きしました。

そんな時、自宅で優しく抱きしめ、結婚しようって言ってくれました。本当に会話の流れでという感じでしたが、とてもいい思い出です。

chanyukaさん,ママ,33歳,愛知県

トントン拍子に結婚が決まりましたが、プロポーズはされていませんでした。結納日までにはプロポーズの言葉が欲しいと旦那さんに伝えていたら、旅先でプロポーズの手紙をくれました。恥ずかしがり屋の旦那さんなりの精一杯のやり方だったと思います。

ゆんたかほんゆんさん,ママ,28歳,東京都

同棲をしている部屋に友達が遊びにきており、その友達が席を外した時、ふいに「結婚しようか」と言われました。そのあと、旅行の予定があったので、旅行先できちんとプレゼントとともに、改めてプロポーズしてくれました。

オランダのうさぎさん,ママ,37歳,神奈川県

うちの場合は「◯月◯日に指輪を渡してプロポーズ」と事前に決まっていました。指輪も一緒に買いに行ったので、ドラマみたいにサプライズ!な感じは一切ありませんでした。しかし、「これからもずっと一緒にいましょう。」と言って、指輪をもらいました。

でも「婚約指輪を買いに行こうか?」と言われたときの方がドキッとしたし、プロポーズっぽかったのかも…。

510(^ ^)さん,ママ,28歳,島根県

友達が結婚することになり、その話をなんとなく話したら、「俺らもする?」と疑問形で聞いてきた。はっきり「結婚しよう」と言ってほしかったー。一生に一度!(笑) でも、これもまた良い思い出です。聞いてきた本人はこれでも緊張していたらしいです!(笑)

anna321さん,ママ,31歳,神奈川県

入籍の話は進んでいて、いつどこで届けを出すか、結婚式はどうするか…などの話はしていたものの、肝心のプロポーズがまだだった私達。毎年行っていた横浜のオクトーバーフェストの帰り道に、「ちゃんと言えてなかったけど、言わなきゃと思ってて…。結婚して下さい。」と言ってくれました。

まるこ06さん,ママ,25歳,愛知県

私は夜景を見ながらストレートに「結婚してください。」と手紙を読んだ後に婚約指輪と一緒に言われました!望んでできた子なので、今でも「結婚してくれてありがとう。お腹で赤ちゃん育ててくれてありがとう」と感謝されます。

パイナップルママさん,ママ,29歳,愛知県

旅行先で夜景を部屋から見ていた時、沈黙の後、名前を呼ばれて「一生、幸せにする。結婚してください。」と…。返事をした後、4℃のネックレスをプレゼントしてもらい、「婚約指輪は、一緒に選びに行こうね。」と言われました。

暁さん,ママ,青森県

だらだらと何年も同棲していた私たち。お互い飽きていたのか、結婚なんて考えてもいませんでした。そんなある日、私が病気になり、入院やら手術やらをすることに!そしたら彼が、「退院したら結婚しよう」と…。ドキドキするものではなかったけど、うれしかったなぁ。

716kurageさん,ママ,38歳,兵庫県

普段は神頼みなんて全くしない人なのに、その日に限って縁結びで有名な地元の神社にお参り。その後、たくさんの絵馬が並ぶ前で「結婚してください」とプロポーズされた。いざという時には神頼みしたくなるのだな…と思うと、なんだかかわいかった。

Ram02さん,ママ,28歳,大阪府

「寂しい思いをさせることもあると思うけど、幸せにします!結婚しましょう」がプロポーズの言葉でした。今思い出してもなんだか赤面…(笑) 。

妊娠してからますます仕事に勤しむ旦那にはたまにイラッとしますが、これから生まれてくる子どもと私のために頑張っているのだと思うと、毎日がんばろうと思えます。

匿名さん

私もプロポーズの言葉はありません!!式の準備中もチクチク小言のようにプロポーズされていないと言い続けていました。

もともとサプライズも苦手な人で、サプライズどころか誕生日やクリスマスのプレゼントなんかも選んでくれない人で、毎回何が欲しいか聞かれては答えていました。

こんな人でしたが、式当日チャペルの外でまさかのみんなの前でプロポーズ。びっくりしすぎて正直言葉は覚えていません。(笑)これからもよろしく的な内容でした…。(プロポーズじゃない様な…。)

ケンカするたび、イラッとするたびに、あの時頑張ってくれたなーと思い出すようにしています。

SpringBabyさん,ママ,29歳,東京都

一度プロポーズを断ってしまっていたため、四年後いざ結婚しようと決まった時にプロポーズの言葉はありませんでした。ですが、結婚式の時にサプライズでみんなの前で「結婚して下さい」とプロポーズをしてくれました。

ぽってぃーさん,ママ,23歳,北海道

できちゃった結婚だったので、自然と結婚する流れになり、OK前提の軽いプロポーズをされました(笑)。旦那は結構ふざけている人なので、へらへらしながら「俺の味噌汁を毎日作ってくれ」と言われました(笑)。わたしもつられて笑ってしまいました。

のっぺっぺさん,ママ,36歳,東京都

私の誕生日に夜景がキレイに見えるレストランでした。最後のデザートと一緒に指輪をプレゼントされました。デザートプレートには「HAPPY BIRTHDAY! ◯◯◯←私の名前です」とメッセージがありました。

指輪を受け取り、しっかり目を見て「僕と結婚してください。」と言ってくれました。もちろん私の返事は即答です。「はい!よろしくお願いします。」でした。ありきたりなプロポーズと言われるかもしれませんが、私と旦那にとっては、大事で忘れられない素敵な時間でした。

ユキクロさん,ママ,36歳,茨城県

私は、「友人が結婚し、籍を入れたみたいだよ」と、なにげなく会話をしていたら、「俺たちはいつにする?」というような会話でプロポーズされました。えっ?という感じで、プロポーズという実感はありませんでしたが、うれしかったです。

ぷーたんたんさん,ママ,27歳,東京都

「もともと俺にとって雲の上にいるような存在やった人と付き合えて、これまでも仲良しでいられて、こんなに長いあいだ一緒にいても、ずっと変わらず好きでいられるって凄い事やと思う。これからも一生好きで守っていきたいから、俺と結婚してくれますか?」

ゆみ0409さん,ママ,35歳,徳島県

地元の花火大会の日、周りに人がいない場所で花火を楽しんでいた時に、「結婚してください。」とプロポーズされました。正直、花火の音がうるさくて聞こえづらかった。なので、もう一回言って!とお願いし、花火のおさまった静かな時に言ってもらいました。

えり412さん,ママ,29歳,京都府

とある週末、なんてことはない一日です。部屋でダラダラとお喋りをしていた中で「結婚できたらいいね?」みたいなことを話していました。もう少し先の未来の話かと思っていたのですが、その流れで、「え、じゃあ結婚する?」と…。

うーん…今考えると、もっとロマンチックなのがよかったなぁとも思いますが、彼らしいのかな、とも考えます。

miosinさん,ママ,35歳,熊本県

プロポーズの言葉はシンプルに「結婚してください」でしたが、かわいい花束とともに膝まづいてのプロポーズに感激しました。また、サプライズ好きの旦那さんなので、その日はそんな素振りも見せずという点が良かったです。

かとふこさん,ママ

ベッドに入り、「寝よう。おやすみ。」と言ったあと、いつもはすぐ眠りにつく主人がいつまでも寝ないことに違和感を覚え、どうしたのだろう?と思っていました。

そうしたら、急に話し出し「この間ふと思ったんだよね、このままずっと一緒にいるんだろうな?って。どう思う?」と聞かれ、「私もそう思うよ」と言ったら、「結婚しよっか」と言われました。

何の記念日でもなく、平凡な変わらない毎日の中、今日1日が終わる、というときにそんなこと言われると思っていなかったので、本当に素直にうれしく、涙が出ました。

ゆきっちゃん*さん,ママ,24歳,石川県

「俺が帰ってくるから結婚してくれる?」これは彼が愛知で働いていたときでした。私も彼も地元は石川で、私だけ実家暮らしでした。いずれ私も愛知に行って一緒に暮らそうと言っていたのですが、なかなか実家を出してもらえず…(汗)。

毎週のように会いに来てくれていたにも関わらず、それまで毎日一緒だったので寂しくなり、これ以上遠くにいるのは無理!と泣いてしまったときに彼が言ってくれた言葉です。彼は結婚した今でも、このことを時々思い出しては、ああだったこうだったと話してくれます(笑)

とことことこさん,ママ,26歳,大阪府

付き合って1年目の記念日。夜景の見えるホテルでディナーをすることになったのですが、あいにくの大雨…。(笑)料理はおいしいですが、いまひとつ気分は拭えず。「あーあ」なんて思っていました。

そんな中、ゴソゴソ、もじもじしだす彼。何?と思ったら、指輪が目の前に…。「結婚してください」と照れながらのプロポーズ。一気に夜景なんかどうでもよくなりました!

彼は「なんで雨が降るかなあ?」とぼやいていましたが…(笑)。大雨になると、ふいに思い出させてくれることに今は感謝しています。

おぼんさん,ママ,31歳,長野県

クリスマスにホテルを予約してくれ、ディナーのときにサプライズでプロポーズしてもらいました。サンタさんがデザートをもってきて、HAPPYweddingとチョコペンで書いてあり、指輪とともに「結婚しよう」。こういうのが苦手な彼が今までで1番頑張った日でした。うれしかったです。

なちょびさん,ママ,26歳,東京都

ディズニーランドの白雪姫の井戸の前で、ガラスの靴を渡されて「結婚してください。」とストレートに…。シンデレラ城の前は人が多すぎるから白雪姫の井戸の前を選んだとのこと。ガラスの靴は当日に受け取るしかないみたいで、バレないかドキドキ…。

iwacoさん,ママ,26歳,北海道

赤ちゃんを授かってからの結婚だったので、言葉だけ、「結婚しようか」と言われました。色々ロマンチックなプロポーズも憧れましたが、ただただ、普通の旦那さんらしいプロポーズだったので十分うれしかったです。

指輪も一緒に、そんなに高価なものではないですが買ってもらい、今も大切にしています。

えりっくるさん,ママ,28歳,北海道

私は元々エイプリルフールにお付き合いしたのですが、1年後の記念日の翌日12時回った後に1年後の相手宛に手紙を書いていたので、それを読むと「結婚してください。」と書いてありました(笑)

その時は凄くうれしかったのですが冷静に考えてもし、その手紙を読むときに結婚したくなかったらどうしたのだろうと思いました!(笑)

bun921さん,ママ,32歳,徳島県

残念ながら思い出してホッコリするエピソードではありません。妹の結婚に焦った私が、「このまま私と一緒にいるつもりなの?そうでないの?一緒にいる気が無いなら地元に帰る!」と詰め寄ったら「じゃあ結婚しますか」と言われた。

これがプロポーズの言葉じゃ将来、子どもに聞かれた時に恥ずかしいし、思い出した時に頑張れない、ということで結婚式までにやり直してもらう事に…。結納の前日、家の前で大きな花束を持ってプロポーズのリベンジをしに来てくれました。

ですが、出た言葉は「まぁ結婚しますか」でガックシ…。でも本人は寝ずに、色々考えていたらしいのですが、出た言葉がほぼ一緒でした。

こじまさん,ママ,26歳,岡山県

記念日で旅行に行っていて、船の上をほぼ貸し切りにしてくれました。途中まで走った船で、放送が流れ、2階の運転席まで来てくださいと言われました。何かと思うと、「すきです!結婚してください。」と言われ、婚約指輪を貰いました。

arialiwさん,ママ,28歳,東京都

できちゃった結婚の私達。特にプロポーズの言葉はなかったです。私的には海外の人のように跪いての愛の言葉…に憧れもありました。しかし、その話を夫にするとさすがにそれはできないと断られました。

しかし、夫もプロポーズがないのは気になっていたようで、その話をした夜に「海外の人のようにはできないけど…こんな私で良いかしら??」とオネエ口調でふざけた感じで尋ねられ、笑ってOKしてしまいました(笑)。

Duffyさん,ママ,30歳,兵庫県

初めてのデートでドライブした夜景のきれいな場所でサプライズでのプロポーズでした。そのあと、おしゃれなレストランで食事をし、私の大好きなケーキのデザートまで出てきて感動。プロポーズはサプライズがいいと思っていたので、とてもうれしかったです。

なっぴーーさん,ママ,19歳,愛知県

彼から以前、いつ頃結婚したいかと確認されたことがあり、2~3年後でいいかなと返事をしました。今日は流星群が来ているから夜景を見に行こうと言われたので、お任せでドライブしながら山頂へ向かいました。

あいにくの曇り空で、星が見えず残念でしたが、用意してくれていた大きな花束を取り出して「結婚してください」とプロポーズを受けました。付き合って7年経っていましたので、まだ先で良いと思っていましたが、とてもうれしく涙をいっぱい溜めて「お願いします」と返事をしました。

思い出すと今でも心暖まります。

#yu*ma@maoさん,ママ,29歳,秋田県

プロポーズの言葉は普通の言葉でしたが、シチュエーションがとても素敵でした。2泊3日でディズニーリゾートへ遊びにいった2日目でした。S.S.コロンビア号の中にあるレストランでディナーの予約をしていました。

中に入り席について注文をした後、彼から「○○の欲しいものを用意したよ」と言われ、箱を渡されました。何の事か皆目見当つかず、箱を開けてみると中からガラスの靴が!ものすごく驚きました。

すると彼が跪き「幸せにするから、僕と結婚してください」と、指環を渡しながら言われました。もちろん答えはyes。あの時の事は今でも忘れられません!

03fuko14さん,ママ,25歳,東京都

スーパーのイートインのところで、「結婚…するかっ」の一言だったので、ほっこりしないとは思いますが、今ではいい思い出です。私はプロポーズされたらOKすると、結婚は決めていて、主人だけまだ決めてない状態だったので、このような感じでした。

ハルママ@さん,ママ,30歳,大阪府

私の旦那さんは外国人で、2人の共通語は英語です。電話でなんとなく結婚したいと言われていましたが、彼が始めて来日したときにホテルで映画のように膝をついて”Will you marry me?”とプロポーズされました。

あーさ0612さん,ママ,26歳,広島県

付き合っていてなんとなく結婚する流れになっていました。プロポーズとかされる前に結婚式の準備とかしていたし、婚約指輪とかもなくて…。指輪くれてもいいよ!とか冗談で言っていたけど、全然そんなのくれる感じもなかった。

しかし、ある日突然「これからもずっと一緒にいようね。」って泣いて言われました。またなんか感動する動画でも観ていたのかと思ったけど、指輪も一緒に渡されて、プロポーズだ!と気づいて私も涙が…。私より先に泣くなよって思ったけど、それが彼らしくて、愛しく思えました。

ひこたんさん,ママ,28歳,長崎県

私の誕生日にプロポーズされるだろうなーっと思いながら、ご飯を食べに行きました。プレゼントをもらう時に指輪かなーと思っていましたが、ブレスレットでした。あ、違うんだと思っていたら目をつぶってと言われ、指輪が出て来た時は興奮して、プロポーズの言葉をちゃんと聞いてなかった私です。

りかちょりんさん,ママ,30歳,千葉県

ディズニーランドで、夜シンデレラ城の前でガラスの靴をもらいました!そこで終わりだと思ったらパッカーンっと指輪が!普段口下手な彼がそんなロマンチックなことをして、「僕と結婚してくれますか?」と言ってくれました。

びっくりしすぎてすぐに返事ができず困らせてしまいました!(笑)今でもいい思い出です。

kii222さん,ママ,29歳,神奈川県

「いつも一緒にいてくれてありがとう。一緒に出かけたり、話したり、何をしていても、本当に楽しいし幸せだよ。ずっと、一緒にいたいし、思い出を共有していきたい。これからも宜しくお願いします。結婚してください」

pikoko410さん,ママ,28歳,兵庫県

わたしの場合は、プロポーズされた日は記念日とかでもなかったので、単に食事に行くだけだと思っていました。すると、いつも行かないような場所へ行き、迎えの車が来たため、不思議に思いつつ付いていくと、ヘリポートに着きました。

その時点でプロポーズされるのかもと思いました。空の上で花束をもらいされたプロポーズはとても幸せでした。

meeeekさん,ママ,29歳,兵庫県

兵庫県に住んでいますが、東京へ何人かで旅行に行った時にサプライズでプロポーズされました。「出会って10年、付き合って1年。結婚前提で付き合い出したけど、色々あったけど、こんな僕でよければ結婚してください。」

ちむねえさん,ママ,33歳,東京都

うちは膝まずいて、「結婚してください」でした。その前にかっこつけようとした夫が色々失敗してからの、泣きそうな「結婚してください」でしたが、それがなんとなくいとおしくて、今でも思い出すと幸せな気持ちになります。

ぼっぼママさん,ママ,30歳,愛知県

初めてのお泊り旅行の際にプロポーズをしてもらいました!しかし、ご飯を食べ終わって早くお風呂に入りたいなーと思っていた私は気付かず…。

「もう付き合って半年だね」「うん」「これからもずっと一緒にいようね」「いいよー」「ずーっと一緒にいようね」「いいよー」「一生一緒にいてくれる?」「いいよー」「…今のプロポーズだったんだけど…」「えっ!?」という感じで、なんと軽く流してしまいました。

その後「順番間違えた…」と言いながら、指輪の形のキーリングを渡され、正式に結婚して欲しいと言ってもらえました。慣れないプロポーズにワタワタしながらも頑張っている姿がかわいいなぁとほのぼのしました。今でも家で笑い話になっています。

たこちゃんさんさん,ママ,34歳,東京都

告白されて付き合った日に、「早く結婚したい、子どもが早く欲しいんだ」と聞きました。それ以降、ことあるごとにその話をしていて…。その後、正式なプロポーズは無く、今になると、その言葉がある意味プロポーズで、そのままなんとなく結婚生活になり、今では念願の子育ても走りだしました!

しじみわらしさん,ママ,28歳,岡山県

夫からのプロポーズの言葉は、まずシンプルに「結婚してください」から始まり、「あなたを幸せにできるかと言ったら絶対にとは言えないかもしれないけど、絶対にあなたを悲しませて、不幸にはしません」と言われて、私も結婚を決意しました。

もゆうささん,ママ,27歳,兵庫県

プロポーズがないまま、入籍日が決まってイライラしたまま、当日のディナーを迎えました。トイレに席に立ったはずなのに、花束と家に置いてきたはずの婚約指輪を持ってきて「結婚しよう」とシンプルに言われました。もう、プロポーズはないのだと諦めていたので、とてもうれしかったです。

そのみさん,ママ,30歳,神奈川県

プロポーズの言葉は「結婚しよう」というシンプルなものでした。主人からは二度、私から一度言うことになりました。日常の中でプロポーズしたい、と主人は思っていたようです。

しかし、そのシチュエーションがあまりに微妙(一度目は納豆をネバネバ食べている時、二度目はベロベロに酔っ払っている時)だったので却下…。その後、悩みまくっている主人が可哀相になり、最終的に私から言いました(笑)

みーな0619さん,ママ,32歳,兵庫県

食事の後、宿泊する部屋で「テーブルの下を見て」と言われ見てみると、「僕と結婚してください」という手紙がおいてありました。顔を上げると、隠していたバラ100本の花束を持った彼が、今度は言葉でそう言ってくれました。

たぬ★ぽんさん,ママ,28歳,愛知県

私の場合、付き合っている時からお互いに結婚を意識しながら付き合っていました。なので事前に婚約指輪はいらないよ!と釘をさしていました(笑)。

ある冬の日、婚姻届を提出する日も決まり、イルミネーションを見に某有名な里へ…。あらかた見てご飯も食べ、さぁ帰ろうというところで、なぜかいろいろなとこをフラフラしだす旦那。この時点で、あ、プロポーズするな…と悟り、あえて何も言わずついて行きました(笑)

そして木の前で止まり、案の定プロポーズ!想定外だったのは婚約指輪を買っていたことでした…。いらないと言っていたものの、やっぱりうれしいものですね。びっくりしすぎてその場で大笑いしちゃいました(笑)。

A.女性(ママ)からのプロポーズの言葉

あきひさん,ママ,34歳,沖縄県

主人の昇進試験があり、「昇進したら結婚しようか」と私から言いました。主人に頑張って欲しかったからです。母からきちんとプロポーズしてもらったほうがいいと言われ、主人に話したら家族の顔合わせの時に「結婚しましょう」とプロポーズされました。

じゅぴたんさん,ママ,33歳,東京都

10数年付き合っている彼とよく訪れる居酒屋で私から「そろそろ結婚しようか」と…。(当時彼からプロポーズされる気配がなかったのです)その後お互いの両親にも挨拶をし、トントン拍子で入籍までまっしぐら!

自分から言ったものの、女性としては彼から言って欲しかった、と悶々していました。入籍当日に仕事から帰宅するとバラの花束を持った彼の姿が…。「俺と結婚してください」と…。サプライズがあまりにうれしくて泣き崩れました。

匿名さん

うちは旦那が結婚に対してあまりいい印象を持っていなかったので、旦那から動こうとしませんでした。私から『そろそろ籍入れない?私の賞味期限が切れそうなんだけど…(笑)』と働きかけて、結婚に至りました。本当は旦那から言って欲しかったなぁと思います。

A.プロポーズの言葉は特にありませんでした

かなちん0727さん,ママ,23歳,東京都

うちは、妊娠が先だったので特に何にもプロポーズはありませんでした。いくら時が過ぎようともそんな感じもないので、一生無いのかなぁ~って感じです。やっぱり妊娠が先でもプロポーズは、あった方が良いですね!本当に愛しているのかもたまに不安になってきます。

さつき*めいさん,ママ,30歳,宮崎県

我が家もプロポーズの言葉はありませんでした。ですので、イライラする時には楽しかった思い出やうれしかった思い出、相手の好きなところを思い出すようにしています。

それから、嫌なことは嫌とはっきり話し合います。旦那さんもたまには息抜きが必要と思うので、どこまでが許容範囲か、これ以上は辛いなど、その都度伝えるようにしています。

A.プロポーズの言葉 その他の回答

おじゃゆうさん,ママ,40歳,島根県

周囲から40歳も近いのだから、ちゃんと結婚の意志があるのか確認した方がいいと言われて、ある日「結婚する気はあるの?」と聞きました。「あるよ」との返事でしたが、それだけではズルズルといきかねないと思いました。

「じゃあいつ?」と私がさらに突っ込み、彼は驚いていました。しかし、そこでいつにしようかという話にもっていくことができ、ウェディングフェアなどにも行き、両家の顔合わせなど、トントン拍子に進んだというか、進めたのでプロポーズという言葉はないかもしれません。

彼は仕事中心の生活をしてきたので、あまり結婚についての知識がなく、そのおかげで私の考えで物事を進めることができました。

ゆーりたーろさん,ママ,31歳,東京都

うちは出会って3ヶ月程でお互いに結婚を決めましたが、彼はまだ決めかねていた様子だったので家で私から「結婚するか、別れるか、どっちにする?」と持ち掛けました。自分に言い聞かせるようにもみえましたが…(笑)。

数日間に渡って、何度も私を抱きしめて「結婚しよう」「結婚する!」を繰り返していましたよ。どちらがプロポーズしたのかは、微妙にはっきりしていませんけどね。(笑)

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード