Q.離乳食初期の赤ちゃんに離乳食を作る時、鍋は今まで使っていたものを使用しましたか?

それとも赤ちゃん用に新しく購入しましたか?神経質なパパに「大人と一緒の鍋だと衛生的に気になる」と言われてしまいました。また、ミルクパンやステンレス製の鍋など、どんな種類の鍋を使っているか教えてください。




PA,離乳食,鍋,

A.離乳食の鍋は、ニトリのホーローミルクパンを買いました

よしつとさん,ママ,35歳,神奈川県

ニトリのホーローのかわいいミニミルクパンを買いました。最初の頃の離乳食は野菜1種類ずつだったりするので大きなお鍋だと使い勝手が悪く、ミルクパンはちょうどいいサイズでした。お粥を作るにも、野菜を茹でてお湯を捨ててそのまま潰すにも、使いやすいサイズで満足です。

編集部からのコメント

今回は、一番回答数の多かった「赤ちゃん用に新しく購入した鍋を使っています」という口コミ・体験談のひとつをピックアップしてみました。

このほかにも「今まで使っていた鍋を使っています」という回答が寄せられましたよ。妊娠中や子育て中の疑問や悩みに対するヒントがたくさん!ぜひ読んでみてくださいね。

A.離乳食の鍋は、今まで使っていたものを使っています

なかむaさん,ママ,26歳,東京都

今まで使っていた、ゆで卵などを作る用の小さめの鍋を使っていました。ステンレス製です。

ただ、今となっては自分の離乳食作りのモチベーションを上げるためにもかわいいお鍋を買っても良かったかなーと思います。お金をかけなくても100均などで売っていますし、離乳食を作るのってなかなか面倒なので、自分が楽しくできるのが1番かなと思います。

すーたろさん,ママ,28歳,秋田県

鍋や調理器具などは特に気にせず今まで使っていたものを使用しています。気になるようであれば、煮沸消毒なりすればいいのではないでしょうか?毎回キチンと洗うものですし、そこまで神経質にならなくてもいいかと思います。

ともりーなさん,ママ,33歳,大阪府

特に気にせず今まで使っていた鍋を使いました。ステンレス製の小さいお鍋を使ってました。お粥は最初の頃は、ご飯炊くときに耐熱コップに水とお米を少し入れてお釜の真ん中に置いてスイッチ押して、ご飯が炊けるのと一緒にお粥作ってましたよー!

マリスさん,ママ,33歳,神奈川県

買う必要はないと考え、今家にある鍋を使用しています。毎日洗ってるし、どんどん量も増えてくる事を考えたら今更、小鍋を購入しても…と思いました。

T-falのセットの小鍋を使用しています。買うならお粥だけでなく、カミカミ期などの量も考えて購入することをおすすめします。

匿名さん

まったく気にせず元々あった鍋を使っていました。とは言っても、持ってる中で1番小さいサイズのティファールの鍋で、もともと使用頻度は少なかったのできれいな状態のものでした。友人はミルクパンを使っていて、とても使い勝手が良さそうでしたよ。

zozoさん,ママ,36歳,神奈川県

今まで使っていたお鍋を使いました。野菜を種類ごとにそれぞれボイルして、ハンドミキサーで混ぜたり、成長に合わせて刻んだりして、味付けは後からしていました。食材ごとに下準備しておくだけで、食べさせるときの準備がとてもスムーズでした。

Ayunaさん,ママ,35歳,大阪府

私は初期からお粥や野菜をまとめて作って小分けに冷凍していました。なので、作るときは琺瑯のミルクパンとステンレスの小鍋をダブル使いしています。きちんと洗っているし、こびりついたりもしてないので特に気にせず使用しています。

BANANAさん,ママ,26歳,愛知県

今まで大人用の汁物を作っていたステンレス製の小さめの鍋をそのまま離乳食で使いました。少量でいい離乳食にはとても便利で、離乳食を作った後は今まで通り大人用の汁物を作っています。洗い物も減るしとても重宝してます!

rinmama3さん,ママ,34歳,山梨県

お鍋って、熱で調理するものなので衛生的には大丈夫なんじゃないですか?私は今まで使っていたものを使いました。それよりも、食器洗いのスポンジは赤ちゃん専用のものを用意しました。大人の食器から油が付いたりしたら嫌だなと思ったので…。

でも、そんなに神経質にならなくても大丈夫かと思います。現在第2子が4ヶ月になるところですが、2人目となるとあまり細かいことは気にしなくなりました。

匿名さん

赤ちゃん用に特に購入しませんでした。今まで使っていたステンレス製の小さいお鍋で離乳食を開始しました。

基本的に初めは煮る料理だけだと思うので、気になるようであれば熱湯消毒をしたりすれば大丈夫だと思います。でもパパが気になるのであればこの際、味噌汁を作る時とか今後も使えそうなものを買ってもらうのもいいかもいいかもしれませんね。

naradukeさん,?,0歳,0

私は今まで使っていた鍋を普段通り洗ってそのまま使っていました。加熱もするし、まったく何も思わずそうしていました…。

鍋は片手鍋や、圧力鍋で調理しました。ステンレスでした。ミキサーも使いながら、多めに作って冷凍していました。

ゆちきさん,ママ,27歳,大阪府

気になると言われれば気になってきますが、加熱もして沸騰もしてるので、衛生的には問題ないかと思っています!離乳食始めるときは5~6ヶ月なので、そこまで菌に敏感にならなくても良いのではないかなぁと思います。

匿名さん

我が家は、以前から使っていたミルクパン(たぶんステンレス)と小鍋(アルミ製)をよく洗って使っています。今のところアレルギーなどは出てません。

ですが、旦那様が気にされる方なら、新しくミルクパンなどをご購入されてはいかがでしょうか?誰でも、自分の大事なお子様に慎重になるのは、当たり前の事かと思います。旦那様は、育児にご参加されたいタイプなのでしょう。

旦那様にも、安心しながら、育児に参加して頂けると、あなたも結果的に助かるのではないでしょうか。夫婦ともに不安なく、円満に子育てするのも、お子様とあなたの幸せに繋がっていくと思います。

正直、以前から使っていたお鍋か新しいお鍋か、という事よりも、夫婦で安心しながら育児をする、という事の方が何となく大切な気がしました。あなたにこだわりがないならば、新しく購入してはいかがでしょうか。

zuziさん,ママ,32歳,北海道

今まで使ってた鍋をそのまま使っています。離乳食は、すべて十分に加熱する、が基本なので大人が使っていた鍋でも、きちんと洗ってきれいなら大丈夫です。

鍋の種類によっては、油分が気になることもあると思うので、しっかり洗うのは当たり前。我が家では、ティファールのフライパンや鍋を使っています。

のんちゃん123さん,ママ,35歳,東京都

今まで使っていた小さめのホーローの鍋を使っています。今では子ども専用として他の時には使ってません。

そんなに1度にたくさん量は作らないので小さなお鍋の方が楽で使いやすいです。火を通すので衛生的にはそんなに気にならなかったです。

匿名さん

普通のステンレスの鍋を使っていました。大人の料理を作っている途中、味をつける前に取り分けて離乳食用にしていました。

赤ちゃんの食事だけを作るのならミルクパンなどの小鍋があってもいいと思います。でも、大人と一緒にした方が楽できます。

ほーさん,ママ,27歳,香川県

我が家には大きめの鍋、小さめの鍋と4~5種類くらいの鍋があり、その中でも一番小さい鍋はあまり使用していませんでした。だから、その鍋をこどもの離乳食に活用することにしました。

小さいもので十分足りるので、うちは買い替えることまではしませんでした。小さい鍋がない方はこの機会に購入してもいいかなと思います。

匿名さん

今まで哺乳瓶を滅菌していたのに急に大人と同じで大丈夫かな?と思ったのですが、しっかり洗った器具、器具や食器を拭く布巾も一度使ったらすぐ洗うを心がけてキレイに洗ったものを毎回使い、食材もしっかり火を通していれば煮沸消毒と同じ状況になるかな?と思い今まで使っていたステンレス鍋を使いました。

A.離乳食の鍋は、赤ちゃん用に新しく購入したものを使っています

匿名さん

私は赤ちゃん用に新しく鍋を購入しました。衛生的な面とかは特に気にしてはなかったですが、家には小さめの鍋がなく離乳食を作るのには小さい鍋がいいかなと小さめのステンレス製の鍋を購入しましたが家にあるやつで十分だと思います。

mzkn44さん,ママ,27歳,岡山県

離乳食が始まるまでテフロン加工された片手鍋を使用していましたが、テフロン加工はずっと使用していると剥がれる=少しずつ料理と一緒に食べていると思うと怖くなり、離乳食が始まるタイミングでホーローの片手鍋を買いました。最初は離乳食作りのみで使うつもりでしたが、離乳食が進むとお味噌汁の具を取り分けたりするようになり、結局大人のごはんを作る時にも使うようになりました。

ariangelさん,ママ,25歳,大阪府

赤ちゃん用に新しく購入しました。私も個人的に大人と同じものは衛生的に良くないかなと思ったからです。

小さいお鍋(テフロン加工)を使用しています。まだ作る量も少ないので、小さいお鍋で全然大丈夫です。アルミのお鍋はあまり良くないと聞いたことがあるので、アルミ素材のものだけは避けて選ぶようにしました。

れい30さん,ママ,28歳,京都府

衛生面も確かに気にはなるかもしれませんが、大人が使っている物だとアレルギーが出た時など何によって出たのか分からないので、捨てても後悔のないように安めで新しい鍋を買いました。火の通りが早いアルミ鍋にしました。

匿名さん

衛生面とちょうど良いサイズの鍋がなかったこともあり、離乳食用に小さい鍋を買いました。ステンレスのものですが、小さいのですぐに火が通るし使い勝手も良かったので新たに購入して良かったと思います。別の鍋にしておけば家族も離乳食用とわかるので勝手に使ったりしないので衛生面でも安心でした。

匿名さん

赤ちゃんに対しては、何の免疫もないためできるだけ無菌に近いものを使ってあげています。沸騰すれば煮沸消毒というものになりますが、衛生面を考えると鍋にある小さな傷からも菌が付着していることを考えて私は新しい鍋にしました。今のところ、熱もなく過ごせております。

yummy0303さん,ママ,35歳,東京都

子どもの食べる量は少ないし、大きな鍋ではなく小さいものを選びました。大人用のは、油だったり、肉系も使っていたので怖いなというのがありました。小さいお鍋は、お湯を沸かすのも早いですし、買って良かったですよ。

しのん☆さん,ママ,25歳,大阪府

私は、6ヶ月になる子どもがいます。離乳食を始めているのですが、私もどんな鍋を買おうか迷っていました。

ネットや、本を見ていると、小さいミルクパンが良いと書いてありました。大きい方が後々使えるしなぁ?と思っていましたが、小さいミルクパンの方がすぐに火が通るし、離乳食を作るといっても衛生的な問題もあり、最長1週間分までしか作りません。

あまり大きすぎると、作るのに時間もかかりますので、ミルクパンで良いと思います。むしろ、それで良かったと思います。

mihane007さん,ママ,32歳,千葉県

離乳食開始時の量はすっごく少ないので、家になかったミルクパンサイズの鍋を買い足しました。小さいので使い勝手もいいので、結局7ヶ月の頃には大人の料理にも使うようになってしまいましたが、火を通してるので大丈夫だと思います。

SAちさん,ママ,28歳,香川県

お粥はやはり米から炊くのが良いかと思い、赤ちゃん用に片手鍋を購入しました。ステンレス製の物を使っています。

白色で持ち手は木です。少しおしゃれなものにし、離乳食作りで自分の気分が少しでも楽しくなるものにしました。

ゆこしゃんさん,ママ,25歳,三重県

弟のときの話になりますが、子どもだけ別メニュー(うどんを作るなど)のときに、小さめなミルクパンがあるととても重宝します。同じ鍋で作って途中で取り出すこともしていたので、衛生的にはしっかり洗ったりすれば問題ないとは思いますが、そのあと取り出した子どもの具材だけもう少し柔らかく煮るときなどにも使えたのでおすすめです。

匿名さん

大人と一緒でもちゃんと洗ってるし衛生面は気にならなかったのですが、鍋の大きさが小さい方が使いやすいと思い小さい鍋を離乳食用に買いました。素材とかこだわりもなく普通にその辺で安く売ってるお鍋を買いました。離乳食は量も多くないのですごく使いやすいです。

匿名さん

ニトリのミルクパンを購入しました。まだ離乳食初期なので、10倍粥を作るときにしか使っていませんが、焦げ付きにくく、洗う時も苦労せず使いやすいのでおすすめです!

大人と一緒だと衛生的に気になる…という気持ちはよく分かります。調理器具を使う前にはよくよく洗ってから使用していますよ。

ゆぴ0222さん,ママ,25歳,茨城県

私も神経質なので大人と一緒は嫌で新しく購入しました。ちなみに洗う洗剤やもちろんスポンジも別です。

安いものを購入したのですが失敗しました。なぜならご飯を炊くと底にこびりついてしまったからです。ちゃんとそういう加工がされているものがいいと思いました。

tomooooさん,ママ,33歳,福岡県

私は新しく買いました。ただ、衛生面が気になったため新調したのではなく、離乳食だと1回に作る量が少ないからです。

今ある鍋の場合、量に対して鍋が大きすぎたので買いました。私は野田琺瑯のソースパンを買いましたよ。これだと、今ある鍋とも被らなかったし、離乳食の時期が終わっても、お味噌汁や、インスタントラーメンに使えるかな?思ったので。

さやゆのさん,ママ,31歳,京都府

子ども用に小さい鍋を購入しました。ニトリの鍋です。衛生面というより、離乳食を作るには大人用だと大きく、少量作るには小さい鍋の方が使いやすいと思ったからです。大人ご飯と取り分けの時は大人用の鍋でまとめて作り取り分けています。

m-mさん,ママ,31歳,福島県

小鍋だけ、今まで使っていたのが汚れてたりしたので新しいのを買いました。同じものでも油っこい物をそれで作ったり、ちゃんと洗えてれば問題はないのかと思いますが。

ミルクパンとステンレス両方買いましたが、どちらでも変わらない気がします。かわいくて作ってても楽しくなるのはミルクパンかな?と思いますが。

匿名さん

離乳食を始めたばかりの時はお肉などはダメなので、大人が使っていた鍋にお肉の油が残っていたりすると気になるなと思い新しく子ども用に買いました。うちでは鍋ではなく小さいテフロン加工のティファールフライパンを買いました。

最初の頃は食べる量も限られてますしそこまで大量には作れないので、野菜と水を少し入れて細かいのを煮るにはちょうどいいです。その後は離乳食が終われば他の用途にも使えるようなのを買うともったいなくないかと思います。

最近では子ども用品売り場などに蒸し器など離乳食グッズでさまざまなものも出ているので、柔らかく子どもが食べられるようになるのならば必ずしも新しく買わなくてもいいかと思います。お粥などはお釜で一緒に炊けるグッズもありますし無理に買う必要はないのかなとも思いますがあればあったで楽チンですよ。

子どもが動けるようになると火を扱うと危ないと感じるのであれば他の手段の離乳食もいいかもしれないですね。うちではお湯で溶かしたり元々できているのを活用したりしています。離乳食は毎日やらなければいけませんから外出先などではそういった楽な離乳食を使用したりしています。

匿名さん

新しく鍋を買いました。大人用の鍋だと大きすぎて、少量作るには不向きでした。できるだけ小さい鍋で作ると作りやすかったです。

2つあるとまとめて作れるのでより便利でした。頑張りすぎないことがコツです。

ぁゅ?さん,?,0歳,0

私も大人と一緒だと気になったので、専用に小さな鍋を買いました。まだ野菜のみあげる時期に、肉や魚を煮たことのある鍋を使うのに抵抗があったので。大した量を作る訳じゃないので、売ってる中で1番小さいので十分でした!

匿名さん

今まで使っていた鍋もまだ新しい方ですが、色んなものを入れてきたので少し気になり赤ちゃん用に新しくミルクパンを買いました。IHなので少し大きめのお鍋にはなりますが使いやすく、また旦那も赤ちゃん用だと気付いてくれるので新しく調達して良かったなと思っています。かわいいのを買ったので調理をする時間が楽しいです。

めいさままさん,ママ,24歳,千葉県

売っている中で1番小さいサイズのものを使ってました。大人と一緒だとなんとなく大丈夫かな?と気になったのと、味の濃いものや辛いものは作れないなと思ったのと、大人と同じ鍋だと量が多すぎたので、離乳食の準備は離乳食用のお鍋を使ってやっていました。

ぼーーーーちゃんさん,ママ,28歳,兵庫県

もともと使っていたお鍋は少し古くなっていたので、新しいものを買いました。ホーローのかわいらしいミルクパンが欲しかったのですが、旦那の強い希望により柳宗理のステンレスミルクパンを使っています。新しいお鍋を買いましたが、赤ちゃん専用にはしていません。

ayaaaaa630さん,ママ,2歳,大阪府

離乳食初めたときは、元々持っていた小さめのお鍋で調理してました。まとめて作るし、サイズもちょうど良かったので。毎回洗って使うものだし、なぜ衛生面が気になるのか分かりません。

言い出したらキリがないので、そこまで気にしてませんでした。まな板、包丁などと同様に使用後キチンと洗って消毒すれば大丈夫だと思います。今は1食ずつ作るようになったので元々のは逆に大きいので、小さめのお鍋を購入しました

りなりなさん,ママ,36歳,神奈川県

我が家も主人が新しい物じゃないと衛生的に良くないと言うので赤ちゃん用の鍋を買い足しました。とはいえ、今後も使用できるように片手鍋の小さめな物にしました。実際、新しい物にして衛生的にも気になりませんし良かったと思います。

かおちゃぴさん,ママ,25歳,愛知県

衛生的に心配だったので新しく買いました。神経質過ぎかと思ったのですが何かあったら嫌だし買いました。100円ショップで買いました。

離乳食が終わった後も普通に使えるので買っても損はないかなって思います。ステンレス製の鍋を買いました。

とも。。さん,パパ,25歳,熊本県

我が家では最初は何も考えず、大人が使う鍋でおかゆを炊いたり野菜を茹でたりしていました。あと大きい鍋しかなかったので、お湯が少し欲しい時などは卵焼き用のフライパンでお湯を沸かして使ってました。

6ヶ月の時、乾燥がひどくて病院行くとアトピーと言われ採血してもらうと卵アレルギーと牛乳アレルギーを持っていることが発覚!ゾッとしました。しっかり洗ってはいましたが卵焼き用のフライパンを使って息子の離乳食を作っていたので何もなくて良かったですが、すぐ息子用に小さい鍋を買いました。

そら1492さん,ママ,36歳,静岡県

ミルクパンを購入しました。量も少ないので小さなお鍋に。

あときれいに洗うようにはしていますが今までのお鍋だと油ものでも使用したりしていたので、気になったため新しく小さいものを。作りすぎたりしないでので良かったです。

匿名さん

私も普段使っている鍋で調理して子どもにアレルギーとか出たら嫌だと思い、離乳食用に18cmのミニフライパンを購入しました。離乳食は量はとっても少ないですので、ミルクパンや小さめの深い鍋よりも、小さめのフライパンの方が早く調理できて楽でしたので、おすすめです。

ふくこ0307さん,ママ,35歳,兵庫県

離乳食を始めてまだ3週間程ですが、茹でる調理が多いので小さな片手お鍋を買いました。この時期に麦茶を飲ませだしたので、赤ちゃん用は毎日新しく作るのもあり、小さなお鍋は案外活躍してます。

離乳食は我が家は1週間分を作り置き。お粥、お野菜系を3日おきにしてます。

ととろんさん,ママ,29歳,宮崎県

特に気にしてないのですが、ちょうど鍋の替え時だったのでついでに買いました。大人の食材を少し使ったりするから、赤ちゃん用でしないといけないとか気にしないで良いと思いますよ。長持ちするようにステンレスにしました。

A.離乳食用の鍋 その他の回答

モンたびぃさん,ママ,38歳,大阪府

選択肢2番に近いですが、新品のまま置いていた鍋(取手の取れるティファール)のミルクパンサイズ、小鍋サイズ。テフロン加工されているので、とろみをつけた料理を作っても洗いやすかったです。

シリコンのスパチュラを使用していました。離乳食はこれで作り、洗剤は薄めにして洗いました。

さしゃんさん,ママ,34歳,福井県

大人と同じものは衛生面的に気になったので赤ちゃん用に1つ小さいミルクパンを買い足しました。どのみち何かしら近い道があると思ったので。

ただ、結局あまり鍋は使わずほとんどレンジ調理です。レンジ調理に使う入れ物はプラスチックの容器で赤ちゃん用に用意したものです。そうすればそのまま食卓に出したりも可能なので。

Kotakanさん,ママ,32歳,北海道

3人小さい子どもがおりますが、結婚した時に買っていた小さめのミルクパンを使用しておりました。初めの頃は量もかなり少ないので、それでお粥を作って製氷器で凍らせて保存…といった感じで、野菜類も作っておりました。

ミルクパンは熱伝導率もよいですし、大人用のソースを作ったりするのにも使えますし、我が家ではかなり重宝しております。きちんと洗っていれば、大人と共用しても不衛生ではないかと…。

jacoさん,ママ,31歳,香川県

離乳食は基本的に大人の取り分けで対応していました。味噌を入れる前の味噌汁の具を取り分けたり、味付けする前に取り分けていました。

また、取り分けで対応できないときのために、電子レンジで使える小さめの圧力鍋を買いました。短時間で柔らかくなるので便利でしたよ。

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード