Q.買ってよかったおねしょ対策グッズを教えて!以下の質問についてもお答えください!

・商品の名前
・商品のメーカー名
・購入時の値段
・お子さんの月齢、年齢
・お子さんの性別
・どのような点がよいと感じたか
・いつから使い始めて、いつまでつかったか(使用中か)

A.買ってよかった「おねしょ対策グッズ」は、防水シーツが88%!

おねしょ対策グッズ グラフ,おねしょ対策グッズ,

コズレ会員のみなさんに「おねしょ対策グッズ」についてアンケートを行った結果、

・1位:防水シート(88%)
・2位:おねしょズボン、おねしょパッド(3%)
・3位:おねしょパンツ(布)(2%)
・4位:おねしょパンツ(紙)(1%)

という結果になりました。

以下では、アンケート結果の中から先輩ママパパの口コミの一部をご紹介します。ぜひみなさんも「買ってよかった!」と思える”おねしょ対策グッズ”を見つけてくださいね。(n=65)

A.買ってよかった「おねしょ対策グッズ」は、防水シーツ!

匿名さん

ごくごく普通の防水シーツです。値段も1000円ぐらいのノーブランドです。
性別:女の子
月齢:3ヶ月

新生児から使用しています。おむつをしてるから大丈夫と思っていたのですが、うっかり横漏れする時があるんですよね?うんちの時は最悪です。そんな時、防水シーツを敷いていると安心です。

izm_ynrさん

出産後から西松屋の防水シートを使用してます。金額は覚えてません。種類も色々あって大きさやデザインなどが選べました。男の子なのでおむつ替えの際によくおしっこをかけられてしまい、洋服・床が水浸しの状態でした。

新生児期は特に多くて、少なくとも1日に1回はびしょびしょの状態だったのですが、防水シートを使用し始めて、後始末が楽になりました。夜は敷布団とシーツの間に挟んで使用していて、今でも重宝しています。

ママcocoさん

昼間はトイトレが完了していても夜はなかなか取ることが出来ずにいました。しかし、防水シーツを使うことで、親自身が安心して夜のトイトレをスムーズに行うことができました。

3歳から始め半年ぐらいで夜もおもらしをすることはなくなったのですが、まだ一応防水シーツを敷いて寝てます。

匿名さん

いいものと悪いものの差は生地の厚みです。生地の違いでお布団やお子様用のお洋服が汚れなくて済むため、厚みがある生地を選ぶとよりよいと感じました。

匿名さん

Amazonにて2枚セットで2000円程の防水シートを購入しました。金銭的余裕がなく、安物を購入するのが不安でしたが、無いよりマシかと思い、買いました。新生児の頃は上手くおむつがあてられず、防水シートがとても大切でした。

2枚セットになっていたので、洗っている間もフォローができ、とても助かりました!今は、7ヶ月で離乳食が始まり、便が大量になるときがあるので、防水シートを活用させてもらっています。

ゆずちゃん1019さん

最近三歳の娘に買いました。ベッドの上に防水シーツ、その上に肌触りが嫌なので普通のシーツを重ねて使ってます。おねしょした時は2枚洗わないといけないので面倒ですが、本当にベッドにまで染みないので助かってます。ネット通販で購入しました。

s8ykさん

楽天で布団用の防水シーツを購入しました。子どもが小さいうちはペットシーツを下に敷いていたのですが、大きくなるに連れて寝相が悪い為、ペットシーツでは足りなく何度も布団を濡らしていました。

布団用の防水シーツにしてからは下まで漏れることもなく、シーツだけ洗濯機で洗うことができるので大変便利です。3歳を過ぎた今でもずっと使ってます。

みなち★☆さん

1500円程のものを購入しましたが、かわいい柄も多く、小さな時から重宝してます。おむつ替えの時や漏れてしまった時にも防水なのでシーツを交換するだけ、洗濯で洗えるのでとても手間が減り、気持ちも楽になりました。

匿名さん

防水シーツ、はぐまむ、3,000円、5ヶ月、女。厚さは薄手で、大きさも大きすぎず、持ち運ぶ時にかさばらなくて良い。おでかけの際は何かと荷物が多くなる為、なるべくコンパクトなものが重宝する。

畳んだ時にまとめる為のボタン付きテープも付いていて良い。毎日使うものなので、裏面が華やかな花柄なのもうれしい。新生児期から現在まで使っている。

匿名さん

おねしょシーツは分厚すぎるものを敷くと、通気性が悪すぎて、寝汗でカビる。結局、薄いシートを敷いて、タオルをダブルで敷いて、対策しました。おむつにおねしょをしなくなってから、半年ほどたって、寝るときもおむつをはずしました。それから1年位は、念のため敷いてましたよ!

匿名さん

ケラッタ[kerata]ベビー用防水シーツを、1480円で購入しました。現在4ヶ月になる女の子の娘に使用していますが、生まれた時から役に立っています。おむつから漏れてしまった、ミルクを吐き戻してしまったという時でもマットレスを汚すことがないという点がとてもうれしい商品です。

匿名さん

シングルの布団に子どもと寝ていますが、おむつ替えの時に、タイミングよくおしっこやウンチをしたりしていました。しかし、防水シートを敷いていたので、布団まで濡れることがなく済みました。

冬生まれで、雪の多い地域だったので、お布団が濡れたら大変だったので、先に使っていて良かったと思いました。

匿名さん

防水シーツ
ニトリ
2ヶ月
女の子

赤ちゃんと一緒に同じ布団で寝ていて、夜や朝方等、布団の上などでおむつ替えをする際、おしっこやうんちで数回汚されたことがきっかけで買いました。おむつ替えに慣れてきていても、タイミング良く汚されることが数回あり…。

防水シーツを買ってからは、シーツのおかげで敷布団、カーペットまで汚れることもなく、洗うのは防水シーツだけなので、敷布団をクリーニングに出したり、洗ったり干したりしなくても良くなったので買ってよかったと思います。

コンパクトなので、出先でも持って行って使えるし、友人宅やおむつ替えスペースを汚すことがないので本当に買ってよかったです。

べりさん

まだおむつですが、たまに夜漏れることがあるので防水シーツを使っています。ベビーベッドを卒業してからはベッドで添い寝していることもあり、マットレスが濡れると大変なので子どもの寝る場所の下には防水シーツをいれています。

みなねえさんさん

いま生後7ヶ月の女の子の母です。新生児からずっと使用してて今も布団のシーツの下に
敷いて使ってます。おねしょしてもすぐ洗えるし、乾きが早いので天気が悪い日でもすぐ乾いた。西松屋やしまむらでも売っており、値段も1000円で買えます!

匿名さん

西松屋でディズニーのミニベビー布団セット(価格は1万円くらい)。その中に防水シートも2枚入っていて、息子はもうすぐ4ヶ月になりますが、いまだに毎日洗濯して取り替えているほど活用しています。

新生児の時は向きグセがひどくて横漏れしていましたし、今は漏れもなくなりましたが、ミルクをよく吐くので、防水シートは必須です。手洗いする必要もなく、洗濯機で普通に洗えるので良いと思いました。

匿名さん

子ども用のおねしょシーツではなく、介護用の防水シーツを購入しました。生まれた頃からしばらくはベビーベッドで寝てくれていましたが、おむつ(パンツ)が完全に外れる前に大人と同じベッドでなくては寝てくれなくなりました。

大人と同じベッドだと子ども用のおねしょシーツではサイズが全く足りず、寝ている間の寝返りというか動きもかなり激しくなり、どこかへいってしまうので、介護用の防水シーツの方が大きくカバー出来るので、断然おすすめです。

匿名さん

おむつ替えマット2個セットと防水シートをニトリで購入しました。ただ今3ヶ月ですが、まだ吐乳したり、おむつ替えの際におしっこを飛ばされたりすることがあるので、寝かせるところに常に敷いています。

つい6月末に買ってから使用していますが、先日おむつ替えしているときにうんちを飛ばされましたが、シートを敷いておいたおかげでシートにほとんど付いて助かりました!

かっちゃん289さん

おむつ卒業しても絶対出ないわけじゃないので、おねしょをしてしまって布団がびちょびちょになるので、防水シーツを買いました。びちょびちょになることもないし、雨の日にお布団が乾かないってことも無いので、とても便利です

wtpmjgさん

最初は使っていなかったのですが、新生児の時はうんちもゆるいので、おむつからおしっこやうんちがもれることが多く、防水シートを1000円前後で購入してみました。下に染みないので、助かりました。

吐き戻しも多く、その時も敷いていてよかったなと思いました。夏場は汗もかくので、汗が布団に染みないように毎日敷いてます。

あすじろさん

義母が西松屋で防水シートを購入してくれました。現在1歳9ヶ月の娘で、購入したのは6ヶ月頃だったと思いますが、夜寝ている時におむつからおしっこが漏れてしまうことが頻繁にあったからです。

毎回何枚もシーツ類を洗うのが大変だったのがとても楽になりました。漏らすことがなくなったので現在は使っていませんが、これからおむつが外れておねしょが心配になるので、使おうと思っています。

匿名さん

メーカー、名前、値段は分かりませんが長男が3歳になり、おむつを外して生活する事が増えたのでとても助かります。また、嘔吐下痢などの病気の時も、安心して寝かせられるので重宝しています。現在も使用中です。

匿名さん

おしっこ漏れが多かったので、アカチャンホンポの汗取りパッドと防水シートが一緒になってるのが大活躍!乾きにくいのが難点だけど、それ以上に無くてはならない存在!洗濯物を干す場所も限られているので、汗取りパッドと防水シートが別々でないのがとてもいい。

MU-miさん

布団一式に防水シートがついていました。上の子が夜ちんちんを触る癖があり、触ったまま寝てしまい、おむつを履いているのにおねしょが続きました…。その時、防水シートがついていた事を思い出し、布団の下に敷くようにしました。朝バタバタのストレスがだいぶ軽減できました。

かめくらさん

メーカーは忘れましたが、バースデイにて購入しました。ベビーベッドに敷いてます。あかちゃんの時は、うんちがよく漏れたり、少し成長しておしっこの量が増えたりで、ベッドを汚してしまうことが多かったです。

布団が汚れてしまうと中身が洗えないので、布団まで染みない防水シートがあって助かりました。また、ベッド以外のさまざまな場所でも赤ちゃんの下に敷いてます

匿名さん

妊娠後期に破水した時の事を考え、シングルの防水シーツを購入しました。ベッドはセミダブルですが、お尻のあたりだけ防水シーツがあれば良いと考え、防水シーツを横に敷くとサイズもピッタリでした。

娘が生まれてからは、娘のおむつ交換をしたりするため、妊娠中と同じように横に敷き、防水シーツが敷いてある上でおむつ交換を行っています。時期的にもセミダブルの防水シーツだと蒸れて暑いですが、お尻のあたりだけなので、問題ありません。値段もシングルだったので1000円程でした。

匿名さん

商品名などはわからないが、布団のセットの中に入っていた。新生児期やねんね期にはさほど使用する機会はなかったが、おむつはずしの2歳ごろから重宝した。

お昼寝の時はもちろん、食事するときに防水シートの上に座らせたり、車内でもチャイルドシートの上にかけておいたり、おでかけの際にはタオルがわりにすることもあった。これから下の子が成長してまたお世話になるだろうと予想しているのでまだまだ捨てられない。

ARI☆さん

たまたま寄ったしまむらのお店で、かわいい柄(ミッキーとマイメロの2つ)を見つけたので、何かあった時用にと、子どもが生まれる前の月頃に購入しました。今はもうその子が2歳になりますが、赤ちゃんの頃からずっと使えて便利です♪

匿名さん

楽天で布団用の防水シーツを購入しました。子どもが小さいうちはペットシーツを下に敷いていたのですが、大きくなるに連れて寝相が悪くなる為、ペットシーツでは足りなくなり、何度も布団を濡らしていました。

しかし、布団用の防水シーツにしてからは下まで漏れることもなく、シーツだけ洗濯機で洗うことができるので大変便利です。3歳を過ぎた今でもずっと使ってます。

めろすさん

うちの子は新生児の頃から吐き戻しやおむつ漏れがすごかったので、ない生活は考えられません。新生児の欲求に応えるだけでも大変なのに、家事をこなし、その上で吐き戻したカーペットや布団の処理をして清潔さを保つのは大変なことです。

小さめの防水シートでも良いので、寝ている下に敷いてあげることで、その負担がとても楽になります。防水シートは洗いやすくすぐ乾くので、冬でも梅雨でも特に問題ありませんでした。かわいいものもたくさんあるので、ぜひ買ってみてください。

匿名さん

ファルスカの防水シート。¥2800くらいでした。子どもが生まれる前に購入。子どもは女のコです。生まれる前に購入…新生児から使い始めて3歳まで使った。サイズが小さかったため、3歳頃まで使って、買いなおしました。

匿名さん

ニトリの防水シート

3歳になる1ヶ月前からトイトレを始めました。本人のヤル気もあり、始めて2週間ぐらいで寝る時もパンツで寝かし始めました。夏場ということもあり、失敗する事も多々ありましたが、防水シートのおかげでマットレスがびちゃびちゃになることはなく、シミにもならずに済みました。

匿名さん

楽天市場で2千円前後で買いました。現在、4歳の長女の為にトイトレの後半で買いました。長女は当時シングルサイズの私の布団で一緒に寝ていました。トレパンは買わない派なので、布パンツのみ使用していて、多い時は週4でおねしょされてました。

その度に怒るのも嫌だなと思い、セミダブルサイズの防水シートを購入しました。お布団がシングルサイズなので少し大きめを買うのがポイントです。用途は介護用です。ピンクorブルーを選べました。

おねしょをしていた長女も今では1人でトイレに行けるまでになったので、今0歳の次女もトレパンは買わずに、濡れたパンツを気持ち悪いと思わせる作戦でトイトレしたいと思います。

つじちほさん

男の子。1000円程度。生後0ヶ月。男の子なので、おむつ替えの時におしっこを飛ばされてしまったり、おむつから漏れてしまった時にふとんが汚れてしまったりしないので、とても助かった。タオルを交換するだけでよいので、便利。

匿名さん

防水シートをすべてのベッドに敷いておいて、おねしょ対策をしています。おねしょだけでなく、胃腸風邪などで急に戻してしまった時にもとても助かります。年中、シーツの下に敷いています。値段も手頃なのでうれしいです。

★あきさん

西松屋オリジナルのおねしょシーツを購入。大人の布団で寝るときや、外泊の際など、六歳になった今も現役で活躍中。ベビーベッドの時だけでなく、ベビーベッドを使わなくなった時も、おむつハズシの時も役に立ちました!

あづぱいさん

ベビーベッドで初めは寝かせていましたが、そのうち私たち夫婦としか眠らなくなり、ベビーベッドの意味がなくなりました。夫婦のベッドで寝ていておしっこ漏れしてしまったときに、おしりの下にベビーベッドに設置予定だった防水シートを敷いて寝ていたので助かりました。

大きめのベッドだと、赤ちゃん用というより、大人用の大きめのものがいいかもしれません。小さめだとどうしてもズレてしまうので…。

ろん☆さん

生まれてすぐに買いました!西松屋のエルフェンドールの防水シーツです。生まれてすぐは、おむつから漏れることも多く、とても重宝しました。本当に漏れず、下のシーツを濡らしません。その反面、通気性はないので、夏は暑そうでした。部屋の温度管理が必須です。

匿名さん

周りのお友達がおむつを卒業していくなか、うちの息子はなかなかおむつがとれず、日中はパンツで過ごせたとしても夜はだいぶ大きくなるまでおむつがとれませんでした。

ベッドやマットレスを新しくしたばかりで汚されるのが嫌、いちいち布団が汚れるのを気にして子どもにガミガミ言いたくなかったので、布団につける防水シーツを購入しました。

うちの息子は汗っかきでもあったので、防水シーツのおかげで布団も清潔に保たれるし、ガミガミしなくてよくなりました。購入して数年経ちましたが、洗濯を頻繁にしても今のところ破れてもないので、買って良かったです。ただ、洗濯するとなかなか乾かないのが難点です。

匿名さん

おねしょというよりは、おしっこ漏れ。おしっこの量が多いので、毎回漏れていたが、防水シートのおかげで毎回布団を洗わず済んだ。西松屋で買ったものだが、シンプルなデザインで、安かったので、重宝している。1歳1ヶ月の女の子です。

赤いリンゴさん

イオンの防水シートです。表品名は表面パイル素材ベビー大判防水シーツ。1500円くらいで購入しました。 現在生後二ヶ月の男の子です。おしっこ漏れだけでなく、吐き戻しにも役立ちました。生後すぐ使い始めて、現在も使っています。

みえmmさん

防水シーツは、3ヶ月から使ってます。夜7時から朝6時頃までぶっ通しで寝る子ですが、途中でおむつを替えると起きるので、朝起きたときは、服からべっとべとなので、防水シーツなしでは寝られません。これは、必需品です。

Ymama0811さん

生まれた頃から防水シートを引いていました。うんち漏れやおしっこ漏れはもちろん、吐き戻しの際にも布団に染み込むことがありません。シートを替えればいいので、洗い替えを複数枚持っていると便利でした。胃腸炎の時もたびたび吐くので、洗って乾かしての繰り返しでした。

tyomyoさん

防水シート(子ども布団サイズ)が保育園で必要になったので購入。西松屋で500円前後。1歳半頃から4歳の今でも使っています。トイレトレーニング中はおむつを履いたり、トレーニングパットを使っていました。

おむつ卒業からはパンツだけどたまに漏らすことがありましたが、防水シートのおかげで布団が濡れずにすみました。夏の時期は汗が布団まで染みてしまうことがあるので、布団の汚れ対策にもなりました。

みのり77さん

西松屋の防水シート。現在一歳2ヶ月の女の子です。だいたい5~6ヶ月頃まで使用していました。おむつがテープタイプだとどうしても隙間から漏れたり、まだウンチも柔らかかったので、漏れたりしていました。

防水シートがあるとそういう時もシートだけ洗えばいいので、心にも余裕ができました。離乳食が始まり、ウンチが少しずつ固形になり、おむつもパンツタイプに変えてからは使用しなくなりました。

ちょももさん

現在息子は4歳4ヶ月ですが、3歳前くらいからおむつが外れているので、その頃から夜に寝る時は防水シートを敷いてます。西松屋で1000円弱くらいで買いました!くまちゃんの絵がついているグレーのもので、シンプルでとってもかわいいです。

未だにたまーーーにおねしょをしますが、防水シートのお陰で布団全部が濡れることなく、シートだけ洗濯すれば大丈夫なのでとっても助かっています。まだまだ我が家の必需品です!

ゆずちゃん1019さん

最近三歳の娘に買いました。ベッドの上に防水シーツ、その上に肌触りが嫌なので普通のシーツを重ねて使ってます。おねしょした時は2枚洗わないといけないので面倒ですが、本当にベッドにまで染みないので助かってます。ネット通販で購入しました。

匿名さん

大判防水シーツ
サンデシカ
1618円
生後2ヶ月
男の子

ミルクの吐き戻しやおむつ替えのときのおもらしがあっても敷布団にしみないし、洗濯したらすぐに乾くので重宝しています。退院後から現在まで使用中です。

A.買ってよかった「おねしょ対策グッズ」は、おねしょズボン!

ちびっこさん

うちの3歳の男の子は寝相が悪いし、ベッドもクイーンサイズだから防水シーツは敷けないし…と思っていました。どうしようかなと思っていたところにおねしょズボンがあることを知ったので、近場のベビー用品店へ。

値段も手頃なバースデイのおやすみケットを購入しました!千円程度で購入しました。寝相が悪くても履いてるので、防水シーツのように場所を気にしなくていいのは助かります。3歳になってすぐくらいから使ったので、3ヶ月ほど使ってます!まだまだこれからもお世話になると思います。

匿名さん

ベルメゾンでズボンタイプを購入しました。おねしょシーツ以外のところで寝てしまうと困るので履かせていました。おむつが取れるか取れないかの時に履かせていて、冬だったので、子どもも嫌がりませんでしたが、夏場だと嫌がるかも知れません。

旅行などに持って行くにはかさばるため、おすすめは出来ません。あまり期待していませんでしたが、思った以上に漏れず助かりました。

A.買ってよかった「おねしょ対策グッズ」は、おねしょパッド!

匿名さん

退院後から寝室とリビングで寝転がるように洗い替えも必要なので、あらかじめ購入した。西松屋に3枚入りが安くあり、購入した。出先のおむつ交換シートとしても活用できるので便利。
保育園に通うようになると園の午睡用にも必要なので数枚入っていても余ることは無いと思う。

A.買ってよかった「おねしょ対策グッズ」は、おねしょパンツ(布)!

laualvさん

トイザらスで購入したトレーニングパンツです。3枚で1200円くらいだったと思います。3歳で突然保育園に行けることになったので、トイレトレーニングを再開した時に「パンツまた履いてみる?」と聞いて履かせてみました。

おむつと少し違う気がするのかすぐにトイレに行きたいって教えてくれて、ダッシュでトイレに向かいました。初めは失敗してパンツばかり洗っていましたが、パンツのおかげで他のものも無事にすみました!

A.買ってよかった「おねしょ対策グッズ」は、おねしょパンツ(紙)!

ままはまなままさん

ムーニーのトレパンマンです。なかなかトイレに行きたいと言わない、2歳半の娘のトイレトレーニング用に購入しました。値段は覚えていません。ピンクのおむつだったので、娘は喜んで履いてくれたのがよかったです。

いつものおむつよりも濡れた感じがするみたいで、おしっこ出たと言うようになりました。おかげでタイミングがわかりやすくて、声かけが上手く出来て良かったです。

A.買ってよかったおねしょ対策グッズ その他の回答

しゃけむにさん

防水シーツもしていますが、し忘れていた時におしっこされてしまいました。濡れた布で拭いたりしましたが乾くのに時間がかかる…。そのとき、布団乾燥機が役に立ちました。私はカラリエのシングルノズルを使っています。もともとはダニアウトのために購入しました。

購入時に、店員さんにおねしょしたら使う時が来るかも?と言われていたのを思い出し、使いました。雨の日、布団が干せなくてもカラリエがあるので助かっています。

サコスさん

・商品名:ふとん乾燥機プラズマクラスター(UD-BF1)
・メーカー:シャープ
・購入時の値段:12.000円程
・子どもの月齢:3ヶ月
・子どもの性別:女

・うちではベビーベッドを使用しておらず、最初から大人用ベッドで添い寝をしていました。また、マンションでスペースも狭かった為、赤ちゃんのおむつを交換したり、お着替えさせたりするのも大人用ベッドの上でした。

最初のうちはおむつ交換の最中におもらしをされたりしたので、すぐに布団乾燥機を使用。プラズマクラスターは、おねしょをすぐに乾かしてくれるだけでなく(大人用シングルなら50分)、同時に消臭もでき、でとても助かりました。

出産を終え産院から退院した日に購入し、現在も利用していますが、これからトイトレを始める時にも重宝しそうです。

匿名さん

市販の防水シーツは洗うとうまく脱水出来なかったり、なかなか乾かなかったりするので、うちはペット用の使い捨てシートを使っていました。胃腸炎でピーピーだったり、吐いたりでもそのまま捨てられるし、便利です。

なちちゃんまんさん

ペットシーツ(ワイド)
コーナン
800~900円
生後4ヶ月
男の子

最初は防水で洗えるおむつシートの購入を検討していましたが、洗濯が面倒くさいなーと思い、使い捨てで代用できるものはないかなとネットで調べたところ、動物用のペットシーツが使えるとのことで購入しました。

サイズは一般的にレギュラーとワイドがありますが、私はワイドを使っています。おむつ替えの時、特にうんち漏れの時もいくら汚されてもそのまま丸めてポイで終わります。

おむつ替えの時に上から吐かれた時や外出先で寝かせる時に下を汚さないようにするためなど、とにかくどこでも使えます。コーナンのものはかさばらないので2~3枚常にバッグに入れておいて、下に敷いて汚れるのを防げるので本当に重宝しています。

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード