Q.後期つわりってありましたか?

妊娠後期になってようやく妊娠ライフを楽しめる!と思ったら、後期つわりみたいな症状が現れました。地味に辛いのですが、後期つわりがあった方はどのような症状で、どのように乗り切りましたか?みなさんはいつごろ始まりましたか?エピソードを教えてください。



ママパパお悩み相談ピックアップアンサー,後期つわり,

A.後期つわりは、胸焼けや吐き気のような症状でした。

匿名さん

食事の量が今までと一緒だと、食べた後の胸焼けや圧迫感で吐き気がしたり、実際に吐いてしまうことも多かったです。なので、一回の食事の量を減らし回数を増やすなど、その日その日の体調に合わせて、バランスよく食事を摂るようにしました。

編集部からのコメント

後期つわりと思われる胸焼けなどで食事の量が思うように食べられなかった、という先輩ママ。
一回の食べる量を減らして食事の回数を増やしたり、体調に合わせて調整したり、バランスの良い食事をこころがけたそう。

その他の先輩ママたちからは、喉越しの良い麺類やゼリーやヨーグルト、フルーツ、炭酸飲料などなら食べられたというエピソードも寄せられました。

後期つわりでお悩みの妊婦さんは、先輩ママたちから寄せられたエピソードを参考に、気持ちを穏やかにして乗り切って下さいね。

A.後期つわりとの付き合い方

匿名さん

妊娠8ヶ月くらいから始まり、9ヶ月がピークでした。つわりというかお腹が圧迫されて気持ち悪くなる感じでした。少し食べる量を減らしたり、少量をちょくちょく食べたりして凌ぎました。食べたい気持ちはあるのに、セーブしなくてはならないのが少し大変でした。

のーんびりさんさん,ママ,28歳,静岡県

予定日の1ヶ月半位前から後期つわりが出てきました。なんとなーく気持ち悪い!食欲が無いという感じで、真冬なのに冷たい物が欲しくなり、フルーツやスムージーを作って飲んだりしていました!!

ヨーグルト入りのスムージーに氷を入れて、シェイクみたいにして飲むと口の中とお腹の中がスッキリしていました!!

ao161112さん,ママ,31歳,兵庫県

胃が圧迫されて、たくさんの量が食べられませんでした。食欲はあるのに!まだ仕事をしていたので、仕事中につまめる一口大のお菓子やパンなどを横に置いていました。常に食べてるって感じでした。体重も増えやすいのでローカロリー必須です!

あゆ0208さん,ママ,34歳,沖縄県

後期つわりは突然始まって、最初は気づかなかった。私の場合はたべれなくなってしまい、食べると気持ち悪く、たべなくても気持ち悪いという、どうしようもない感じでした。

食べるときは少しずつ、栄養のあるものを!と思いながら食べてました。出産するまで治らなかったですが(笑)。お陰で体重は5キロプラスでおさまり、退院までには元の体重に戻ってました。

ちま^_^さん,ママ,20歳,愛知県

私もそんな感じで、妊娠生活ほぼつわりだったな~って思います。治ったと思ってもまたすぐつわり。辛いですよね。私は喉に通りやすいものを、食べれる分だけ食べてました!麺類やゼリーが多かったかな。

喉に通りやすいものなら、吐く時も楽です。喉につっかからずに全部出てくるので。逆にお肉とかだと吐いた時喉につっかかるし、まだ残ってる感じするしそれがすごい嫌でしたね。

匿名さん

私は匂いと車がとてもダメでした。車に芳香剤があると本当に最悪で、買ったばかりの車の芳香剤を、外に投げ捨てて!!とお願いするほどでした。

気持ち悪くてコンビニのトイレに行ったら、トイレの芳香剤の匂いで気持ち悪くなった時はどうしようもありませんでした。゚(゚^ω^゚)゚。。いつも2Lの麦茶をもっていて、気持ち悪い時は麦茶を飲んだり、アメやグミなどで気を紛らわせたりしてました。

それでも無理な時は、うずくまって耐えながら寝ちゃうしかなかったです!でも産んだ今はかわいい我が子を見て、頑張ってよかったな~とおもってます!

あいないなさん,ママ,24歳,茨城県

私は初期から吐きづわりと付き合っていて、これといった後期づわりの始まりはありませんでした。しかし、臨月前から急にお腹が大きくなってきて、ごはんも一人前が食べられなくなり…。

幸いに里帰りしているのもあって、母親のサポートを受けながらご飯は少量を数回、おやつの時間も与えてもらってました(笑)。炭酸を飲んだらゲップが出やすくなるので、おすすめです!夜中は空腹で起きちゃうので、寝る少し前に腹持ちがいいもの(バナナ等)を食べていました。

hakumaiさん,ママ,21歳,栃木県

悪阻は初期から後期までずっとありました。後期つわりはお腹も大きくなっていた為、尿漏れもありました。トイレに駆け込む毎日でした。大変でしたが、もうすぐ赤ちゃんに会える楽しみな気持ちを持って、尿漏れがあっても笑って過ごしていました。

るーたんママさん,ママ,38歳,大阪府

妊娠初期からずっとつわりと戦いました(笑)仕事もしていたので本当に辛い時は休ませて貰い、ずっと横になってました。横になって足を少しあげて寝る体勢が、私的には楽な体勢でした。あとは家にいる時は、なるべく体を締め付けない様にしました。

ゆき*****さん,ママ,22歳,大分県

私は後期つわりのほうがひどくて、胃の圧迫感がつらかったです。そのため少しでも食べすぎると、吐かずにはいられませんでした。なので、吐くことを想定してさっぱりめのものを食べたり、ニンニク料理は食べないようにしていました。

ミント4444さん,ママ,40歳,福岡県

私の場合、後期つわりはそこまで酷くなかったのですが、食欲はあってもあまり食べる事ができませんでした。たくさん食べたいのにお腹の圧迫感ですぐに苦しくなってしまうので、食べれそうな時に食べたい物を食べて、ストレスにならないようにしていました。

体重を気にする事なく過ごせたのは良かったです。

匿名さん

ご飯の量を少なくして回数を増やす。もたれやすくなるから揚げ物など控える。できれば消化の良いものを食べる。食後すぐに横にならない方がいい。便秘しやすくなる。食物繊維が豊富なものや乳酸菌を摂取すると軽減する。

あみあやありさん,ママ,38歳,千葉県

お腹が大きくなって圧迫されて起こるので、上手く付き合う感じです。私は食欲はあるので、調子良く食べてしまうと消化が始まった頃から終わるまでが気持ち悪く地獄でした。

匿名さん

「つわり」自体は、妊娠初期から出産までのほぼ全ての時期にありました。私は身長が低く、後期に入っても胎児が下がらず、胃を圧迫され続けていたので、食事の量は少しの量を複数回に分けて食べていました。

食材や味付けもなるべく胸焼けなどしないように、さっぱりしたものや低カロリーを心がけました。つわりを気にすると悪化してしまう気がして、毎日1万歩(だいたい1時間30分くらい)を目安にウォーキングをして、気分転換することもしました。

それでも辛い時もありましたが、「今日は赤ちゃんが元気いっぱいなんだな」とか考えるようにすると、上手く付き合えるコツかなと思います。

aaaya33さん,ママ,25歳,愛媛県

私は悪阻が始まって、吐き悪阻・食べ悪阻が治まってきたかなーというときに、後期悪阻が始まって食べ悪阻でした。妊娠してから吐きすぎて、後期では後期悪阻と逆流性食道炎になってしまい、出産する前日も、陣痛中も吐いていました。

でも、食べたいんですよね。吐くことは辛かったですが、好きなものを食べて吐いての繰り返しでした。

匿名さん

妊娠8ヶ月頃に後期つわりが始まりました。とにかく胃が圧迫されている感じで、お腹はすいているのに食べたら気持ち悪いの繰り返しで、辛かったです。

仕事をしていたので1日寝ているわけにもいかず、食事回数を増やし1回の量を少なくして、消化に良いものや腹持ちの良いものを食べていました。つわりは1ヶ月程で終わりました。

miku0902さん,ママ,29歳,東京都

産む直前までありました。毎日のように吐いたり、会話が困難な程耳詰まりが酷かったですが、二人目というのもあり、諦めて受け入れました。食事は常に少量ずつ食べているおかげで、一日中だらだらと何かしら食べていました(笑)。

えりぴ1210さん,ママ,29歳,京都府

私は波はありましたがずっと悪阻はありました。ただ、気持ち悪さの種類が、妊娠の時期によって違っていました。後期づわりは、お腹が大きくなって圧迫による嘔気嘔吐ということで、とにかくたくさん食べないというのを心がけていました。それでも嘔吐は週1くらいしていました。

kako424さん,ママ,34歳,兵庫県

圧迫感があって気持ち悪い時は、横になって休むようにしています。お腹の張りも同じく安静にしていました。おりものが多い時はナプキンを使用しています。水分をしっかり取るように心がけて、お昼寝をするようにしています。

匿名さん

妊娠中ほとんどの期間つわりがあったので、いつから始まったというのは定かではないですが、妊娠後期の時期は胃を押し上げられているような感覚で、常に気持ちが悪く、食べ方や食べたものが悪いと嘔吐することも。

なるべく嘔吐しないように消化に良いものを少量ずつゆっくり噛んで食べたり、口当たりのさっぱりするものを好んで食べていました。結局分娩台に上がるときまで吐いていましたが。産まれた後、すぐ嘘のように気持ち悪さはスッと消えました。

なみだいふくさん,ママ,26歳,福岡県

一気に量をたべたら、気持ち悪くなり、体重が増えるどころか減ってしまいました。そのせいで、脳貧血になりやすくなってしまったので、少しずつ小分けしながら食べました。

また、食べて直ぐ横になったら、逆流してまた気持ち悪くなるので、食べた後は出来るだけ上半身を起こすように心がけました。

m☆さん,ママ,23歳,千葉県

後期になって苦しまされたのが、胃が圧迫されての吐き気でした。食欲があるからといって、食べ過ぎると胃が圧迫されて吐き気がして、常に気持ち悪かったです。なので、食欲があるけど我慢して、腹5分目でおさえるのがポイントです(笑)

匿名さん

上の子の時は、妊娠8ヶ月から後期づわりが始まりました。後期づわりはつわりとあまり変わらず食後に吐く感じでした。しかし、2人目の後期づわりは乗り物酔いがメインでした。だから、乗り物に乗る前や乗っている最中に、飲食をしないようにしました。

あと、後期づわりのせいで家事ができず、横になりがちでした。そんな時は無理して家事しても吐くことが多かったので、休憩を挟みながら家事をしました。

むつき2311さん,ママ,25歳,熊本県

私は貧血と食べないと気持ち悪いつわりでした。貧血は、仕事中いきなり血の気が引いて、耳鳴りがして倒れそうになったりして、職場に迷惑をかけてたので、日頃から鉄分の入ってるサプリメントを服用してました。

食べづわりは、職場におにぎりなどを持っていき、仕事しながら食べてました。この時ちゃんと職場には説明していたし、お家では手軽に食べれる物を常備して、体重は適度に運動していたので規定内でした。

なので、後期つわりは自分に見合った付き合い方をして、何か起きる前に周りに説明して、頑張りすぎないようにするのが良いと思います。

Ninahiroさん,ママ,36歳,岡山県

妊娠7ヶ月ごろから夜になると、胃液があがる感じがして、座っていても寝ていても常に喉元が気持ち悪かったです。なるべく早めに夕食を食べたり、量を調整したりしました。

あとはホットミルクや氷を食べて、まぎらわせる…。最終気持ち悪いまま寝るしかない!ですね。10ヶ月になって、やっと落ち着いてきた感じです。

匿名さん

私は初めのつわりが長引き、数日しかあかずに後期つわりが始まりました。仕事をしていたこともあり、吐き気止めを処方して貰い、食事についてはパンを中心にサラダなどを少量を食べるようにしていました。

それでも食後は毎回のように吐いてしまっていたので、一時はパンだけを毎食食べ乗り切りました

ちありさん,ママ,28歳,滋賀県

私は、食べたものが胃から上がってくるような症状に悩まされました。特に就寝中が辛く、なかなか寝付けませんでした。

対策としては、夜に食べ過ぎないよう腹八分目くらいで済ませること、遅い時間に食べないこと、あとは寝るときにクッションや布団を使って、上半身を少し高くしてから寝るようにすると、少し楽になりました。

匿名さん

後期つわりは9ヶ月頃から始まって、出産まで続きました。私の場合、ご飯は食べられたのですが、その後戻してしまったりしていました。食欲自体はあったので、ゼリーなどスルッと食べられるものとかをよく食べてました。後期つわりも辛いとおもいますが、いつかは終わるものなので頑張ってください。

ごんべーさん,ママ,34歳,東京都

私は最初から最後までずっとつわりがありました。なかった時期がなかったくらいです。後期つわりの時は、お腹も大きくなっていて上手く眠れなくなり、抱き枕を抱えて寝たり床に座ってベッドに伏せて寝たり、睡眠が上手く取れませんでした。

最終的には病院でお薬を処方してもらって、眠れる様に対処してもらいました。

匿名さん

33週くらいになって急に食後に吐き気、頭痛、胃痛に悩まされました。食べる量を減らしたり、消化に良さそうなものを食べたりしていましたが、とても辛かったです。

栄養とらなきゃと思い、最初のうちはがんばって食べていましたが、途中であきらめて初期のつわりの時のように、食べれるものだけ食べていました。私はスイカが食べれたので、毎日スイカばかり食べていました。後期つわりは産むまで続きました。

A.後期つわりが始まった時期

匿名さん

32週辺りから、食べづわりが始まり、体重増加しやすいから抑えなきゃならないのに、ついつい間食してしまいました。その結果、1週間で1kgも増える事もあり、体重管理するのは本当に我慢との闘いでもあり辛かったです。

ユリナママさん,ママ,37歳,福岡県

9ヶ月入ってマイナートラブルが増え、中でも後期つわりがきつかったです。食事を少量ずつ分けてちょこちょこ食べてました!特に夜に呑酸が上がってきて、左側を下にして横になってました。いつかは終わるつわりですが、お腹も重たくてきつかったです。

匿名さん

8ヶ月頃から始まり、10月頃だったのですが、そーめんや蕎麦ばかり食べていました。油物を食べると胸焼けがひどくて、1ヶ月程避けていました。9ヶ月に入った頃からだんだん収まりましたが、初期より辛かったです。

あやかちゃーはんさん,ママ,31歳,福岡県

8ヶ月頃のお腹が大きく目立って来た時に始まりました。まだ仕事をしていたのでツライ時期でしたが、キツイ時は少し座るなどして乗り切りました。出産まで続いたので、出産前にお散歩をしたり体操するなどの適度な運動は、きつくてなかなかできませんでした。

なので、予定日を遅れるかな?と思っていましたが、ピッタリ予定日当日に生まれて来てくれました。出産まで続くかもしれませんが、いつかは終わると思って耐えるのみです!

まこ416さん,ママ,20歳,石川県

妊娠8ヶ月くらいから後期つわりが始まりました。まず、なにしていても胃がムカムカし、私が1番だめだった食べ物はにんにくでした。にんにくが少しでも入っている料理をたべると吐き気、にんにくの匂いでも吐き気がすごかったです。

ふなこしあいさん,ママ,37歳,兵庫県

妊娠発覚してすぐにつわりになりました。初期のつわりも7ヶ月ころまで続きました。マシだった期間も1ヶ月だけで、8ヶ月からまた後期つわりがはじまりました。食べたいのに食べれない辛さはありましたが、小分けにして食べれるものを食べるようにしました。

匿名さん

上の子の時は、出産予定日の1ヶ月前からはじまりました。出産まで続きました。今、妊娠8ヶ月ですが、すでに後期つわりに悩まされています。食事の後にゲップと背中の痛み、ダルさがひどくなるので、食事をするのが苦痛です。

それなのにお腹はとっても空くので、少量を何回にわけて食べています。

匿名さん

早く後期つわりだと気づくこと。悩んでいると対策が遅れてしまいます。つわりがまた来たって早く気づいて、早く受け入れて、前期つわりと同じように向き合う心がまず大切!

前期がつらいと、抜け出した達成感から認めたくないのが実際のところだとは思いますが、それだと対策がゴテゴテに…。

匿名さん

後期つわりが始まったのは、8ヶ月頃でした。お腹が大きくなってきたかな?という頃に、胃が圧迫され始め、仕事にも行けない日々でした。吐きはしなくてもどかしく辛かったです…。初期の頃のつわりのように、わたしは油っこいものやがっつりしたものは食べれませんでした。

野菜や果物など、さっぱりしたものは食べれたので、栄養をとるためにも食べれるものは出来るだけ食べました。起きているのは辛かったので、スマホも極力やめて、寝ていました!

匿名さん

胃が圧迫される時期が終わって、つわりももう無いのかと思っていたらつわりが。初期のつわりほどは気持ち悪さはないが、急に吐くなどが臨月まで続きました。妊娠8ヶ月終わりくらいから臨月が、後期のつわりだったのかなと思います。

なっち☆さん,ママ,29歳,宮城県

7ヶ月頃から始まって、胸焼けがひどくて眠れない日もありました。午前中は比較的良いのですが、夜になると決まって症状が現れ、胃酸が上がってくる感じでなんとも言えない感じでした。赤ちゃんが生まれるまで続きました。

Doooonaさん,ママ,19歳,茨城県

お腹の胎児が少し大きめだったため、早い時期から始まりました。7ヶ月の後半くらいから胃酸が逆流して、気持ち悪い日々が続きました。薬を飲んで治すものでもないので、ただ耐えるのみでした。楽な姿勢を探してみたり、水をゆっくり飲んでみたりしていました。

匿名さん

妊娠7ヶ月になると、妊娠初期の時のような身体の火照りがまた再発しました。暑くて寝れなく、アイスパックで首元や足元を冷やしていたのですが、足元を冷やしすぎたのか静脈瘤が酷くなり、足のしびれや痛みが出てしまいました。下半身の冷えには気をつけた方が良いです。

yuri903さん,ママ,20歳,福島県

妊娠後期に近づくにつれ、お腹がだんだん大きくなり、息苦しさを感じるようになりました。特に症状が出たのは、夜ご飯を食べたあと、早めに就寝するのですが、食べたものが胃にあると気持ち悪さで横になることが出来ませんでした。

このような後期つわりの症状が出始めたのは、妊娠8ヶ月に入った頃でした。

匿名さん

初期は気持ち悪さ・倦怠感・眠気などで、だるかったのが4ヶ月頃には治まり、7ヶ月頃から食べづわりが始まりました。食べても食べてもお腹が空き、我慢すると空腹で吐気がするので食べて…の繰り返しで1ヶ月で、4キロ程増えてしまい、助産師さんに怒られました。

難産になるのは嫌だったので、ゆっくり噛むようにしたり食べる量を少しずつらしていくと、臨月には食欲はだいぶ落ち着きました。

あすあす05さん,ママ,27歳,岡山県

私は、妊娠中期から始まりました。悪阻自体が長く安定期に入ってもしばらく悪阻で戻していました。20週目ほどでようやくご飯が食べれるようになりましたが、食べた後胃からせり上がってくる感じがあり、悪阻の時とは違う吐き気に襲われました。

お腹があまり出るタイプではなかったので、胃が押されていて後期悪阻の症状が出てると言われました。

ひいママさん,ママ,20歳,神奈川県

妊娠8ヶ月一週間前くらいから始まりました。初期つわりよりはるかに楽だったけど、お腹が重くて横になりたいのに、横になると胃液が上がってきて苦しかったり、お腹が空いてるのにちょっと食べるとすぐ苦しくなったり、たいへんです。

ななごん01さん,ママ,22歳,福岡県

中期の終わり頃から、後期つわりが始まって、カレーや揚げ物といった重たいものが食べれなくなり、あっさりしたものでも量食べたら吐き気があって、初期のつわりみたいに炭酸を飲んだら治まるとかがなく、ただ耐えるしかなくて辛かったです。

ふうちゃーんママさん,ママ,20歳,山梨県

ずっとつわりが続いて、もっとひどくなっていった。食べつわり、匂いつわり、吐きつわりを全部あり、ずっと具合が悪かった。とにかく体の調子にあわせてお散歩したり、気分転換をするようにした。そうすると少しだけおさまり、気分も良くなっていった。

A.後期つわりが治まった時期

ます2568さん,ママ,29歳,兵庫県

もともと、初期につわりがなかった。なので、後期つわりもないだろうと思っていたが、無性に吐き気がするようになった。でも、数日だったため、あまりどうなるということはなく、ただただ、後期つわり後のごはんが食べても食べても全然入るので、そこからの体重管理が難しかった。

ぁーのさん,ママ,30歳,大阪府

私の場合、後期つわりは産むまでありました。ずっとムカムカしてて、吐くまではいかないけど、気持ち悪くて食欲ない感じ。夏だったこともあって、そうめんと冷やしトマトしか食べてなかった気がします。

そのおかげといってはなんですが、赤ちゃんは順調に大きくなっていってるけど、私自身太りすぎることはなかったです。

きらりんママさん,ママ,32歳,静岡県

私は産むまで後期つわりに悩まされました。初期のつわりはほとんどなかったので、後期になってからの方が本当に辛かったです。

胃は圧迫されるし、胎動で痛いくらい蹴られるし…。ようやく食べたものも全て戻してしまう事も多々ありました。食欲はありましたが、食べたら吐くと思うと、食べる量も少なめにしたり、油っこいものは極力控えてました

匿名さん

妊娠8~9ヶ月頃、赤ちゃんがいることで胃が圧迫されて、今までよりも食べられる量が減りました。臨月近くになりお腹が下がり始めたことで、また食欲が戻りました。

後期悪阻は辛かったですが、その時期は体重増加に歯止めがかかり、今となってはちょうど良かったのかなと思っています。

匿名さん

妊娠してから産むまでずっとつわりがあったのですが、特に後期は吐き気というか息苦しさがあって本当にしんどかったです。後期つわりがつらくて産むまでほぼ眠れない日々でした…。まだ横向きで抱き枕があると、多少ましにはなりました!

しーーーさんさん,ママ,25歳,千葉県

わたしは妊娠10週目くらいからつわりが始まりました。食べづわり、吐きづわり、よだれづわり、眠りづわりでした。なかでも1番辛かったのは吐きづわりです。食べても食べてなくても、常に吐き気があります。わたしは出産するまでずっと治まりませんでした。

A.後期つわり その他の回答

匿名さん

私の場合は後期つわりというより、初期からずっと食べづわり…。少し良くなったのかと思いきや、今度はベビさんが大きくなって胃が圧迫され始め常に吐き気。ゲップばかりしています。

胎動によっては嘔吐物が口の中に出たりもします(笑)。辛いけど、元気な証拠だと前向きに考えて付き合っていますよ。

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード