Q.カフェインレス飲料・ノンカフェイン飲料のおすすめ一位を教えて!

あなたが選ぶカフェインレス飲料・ノンカフェイン飲料の、ランキング1位を教えてください。最近妊娠したことが分かったので、カフェイン入り飲料を控えていこうと思っています。

妊娠中やママになってから、これはハマったというおすすめの飲み物が知りたいです。具体的な商品名が分かれば教えてください!




ママパパお悩み相談ピックアップアンサー,カフェインレス飲料,

A.ノンカフェインのコーヒーを飲んでみたら、おいしくてびっくりしました!

るーたんママさん,ママ,38歳,大阪府

コーヒー大好きで、日に2~3杯は飲まないとだめで、妊娠中には2杯も3杯も飲めないのでどうしようかと思っていました。

ノンカフェインのコーヒーはおいしくないと思っていたのですが、やはりコーヒー1杯だけでは物足らずノンカフェインのコーヒーを試したら、とってもおいしくてびっくり!妊娠中は本当に助かりました。

編集部からのコメント

コーヒーを飲むのが我慢できず、試しにノンカフェインのコーヒーを飲んでみたらおいしくてびっくりした!というるーたんママさん。

最近では普通のスーパーでもノンカフェイン飲料を取り扱っていたり、コンビニやコーヒー専門店でもデカフェに変更できたり、種類は広がっています。

近所にない、という方はネットでも数多く取り扱っていますよ。また、妊娠中は味覚が変わるママもいるようで、ルイボスティーやさっぱりとした麦茶も人気のようです。

ぜひ参考にして、ストレスなくノンカフェイン飲料やカフェインレス飲料を楽しめると良いですね。カフェイン摂取の制限は授乳中も続くので、お気に入りの飲み物が見つかりますように。

A.おすすめカフェインレス・ノンカフェイン飲料 ~コーヒー編~

匿名さん

私はカフェラテが好きで、妊娠してからカフェインを気にして飲まなくなりましたが、ネスカフェのバリスタが実家にあり、バリスタのノンカフェインカフェラテがおいしくハマりました。おいしくてノンカフェインなのはとてもうれしいです。

匿名さん

GOLDのコーヒーがもともと好きで、妊娠がわかりコーヒー飲めないと諦めていたんですが、デカフェをみつけてからそれにしています。味もほとんど変わらず、ふつうのコーヒーを楽しめます。

ブラックでもいいし、鉄分が不足していたため鉄分入りの牛乳に変えて、コーヒー牛乳にして飲んでいます。

匿名さん

インスタントのカフェオレがもともと好きだったので、ブレンディスティック カフェオレ カフェインレス を飲んでました。元々味にこだわりはないほうですが、これはカフェインありと違いがわからないぐらいおいしいです!

他製品でカフェインレスのものには、正直あまりおいしくないものもありました…。中期ごろから喉がすごく乾いたので、そういう時は麦茶もたくさん飲みました。

saaaakaさん,ママ,31歳,香川県

私が一番好きなカフェインレスコーヒーは、モンカフェです。色々なカフェインレスコーヒーを試しましたが香り、味全てにおいて私の中でナンバーワンです。他商品はなんだか足りない感じがするんですが、モンカフェは普通のコーヒーと変わらないです。

ripi&coさん,ママ,27歳,愛知県

妊娠してカフェインを気にしていましたが、1日3杯以上コーヒーが飲みたくなっちゃう私は、カフェインレスコーヒーにとても助けられています。

カフェインを常に気にしているわけではないのですが、出先で緑茶やコーヒーなどすすめられて飲む機会もあるので、自宅ではカフェインレスを心がけているので、カフェインレスコーヒーを買いだめしてリラックスタイムに飲んでます。

匿名さん

私は妊娠する前からコーヒー(カフェオレ)が好きで、よく飲んでいました。ですが、妊娠してからはカフェインが良くないと聞いて、飲むのをやめてました。

でもどうしても我慢できず、アカチャンホンポやそういうところで選んだカフェインレスの飲み物は、コーヒーでした。

匿名さん

もともとコーヒーが好きでカフェインレスのコーヒーを探していました。西松屋でコーヒーやーヒー牛乳が売っていたので、それを購入して飲んでいました。我慢せず、カフェインも気にせず飲めたのでよかったです。

授乳中も、カフェインは赤ちゃんに影響するようなので、続けていきたいと思っています。

akari1022さん,ママ,24歳,神奈川県

元々、コーヒー大好きな私。暑くなってきたのでアイスコーヒーが欲しいけど、なかなかお店で探してもカフェインレスのアイスコーヒーない!

ところがイオンのネットスーパー使用しているので検索したら、ネスレのカフェインレスアイスコーヒーがありました!毎回買ってます^_^

匿名さん

カフェインレスはあまりが味がないので、おすすめできません。まだ紅茶とか抹茶のカフェオレとかのほうがおいしいと思いました。ふつうのコーヒーは、一日一本は飲んでました。

カフェインレスのものは西松屋で買いました!ジュースとかは気持ちがわるくなってたので、よくお茶を飲んだりしてました。

miku3-9さん,ママ,28歳,愛媛県

コーヒーは毎日飲んでいたので、妊娠中でも飲みたいと思い、スターバックスのデカフェの豆を購入し、授乳中の現在も飲んでいます。そもそものきっかけは、同じく妊娠中の友人宅で飲んでおいしかったので。

デカフェでありながら、普通のコーヒーのような味わいで気に入りました。

匿名さん

Eお母さんかなにかのカフェオレをずっと飲んでいました。コーヒーが好きなので、罪悪感なく飲めてすごく重宝しました。抹茶オレもすごく重宝しました。たんぽぽコーヒーも飲んでいました。ごぼう茶もずっと飲んでいます。

匿名さん

KREISのインスタントコーヒーが好きです。そしてインスタントコーヒーなら、今暑いのでアイスコーヒーが簡単に作れます。ミルクや豆乳を入れて飲んでいます。私にとってコーヒーは欠かせないので、おいしいカフェインレスのコーヒーはありがたいです。

くま太郎さん,ママ,31歳,福岡県

ネスカフェのノンカフェインカフェオレを飲むことが多かったです。ホットでもアイスでも飲めるので、甘い飲み物が飲みたくなると飲んでいました。

初期のつわり中は水や麦茶が飲みにくかったのですが、落ち着いてからは水や麦茶はよく飲んでいました。外で購入して飲むのには、爽健美茶などカフェインレスの飲み物が手に入りやすくおすすめです。

匿名さん

妊娠中から現在まで無性にコーヒーが飲みたくなり、カフェインは良くないと聞いていたのでカフェインレスを買いました。朝ご飯、おやつ、ゆっくりする日など、カフェインを気にせず飲めるのがいいです!

味は全くと言っていいほど変わらないので、お金は少しかかりますが、カフェインを気にするよりかはいいかと思います。

匿名さん

私は1日1杯はコーヒーを飲まないと、逆にストレスが溜まってしまうので、妊娠が発覚したときは、コーヒーが飲めない!と思ってました。

ですが、探してみると今はスーパー、薬局、西松屋などの店舗にもおいてあるので助かります。私はスティックタイプのブレンディがとてもおすすめです。スティックタイプなら、今日は何杯飲んだ、と分かります。

いくらカフェインレスとはいえ、少しはカフェインが入ってるので、1日何杯と決めて飲むことが出来ておすすめです。

匿名さん

もともとコーヒーが好きで毎朝コーヒーを飲んでいたのですが、妊娠がわかってからはカフェインを控えるようになり、カルディのデカフェコーヒーを飲むようになりました。インスタントでお湯に溶かすタイプなので、職場で少し休憩する時などにも便利で重宝しました。

ぱるぱるぱるこさん,ママ,16歳,北海道

カフェインレスコーヒーは、胃もたれせず飲めるのでおすすめです。ネスカフェのカフェインレスカフェオレは、飲みやすくて毎日飲んでいました。ブラックも苦手だったので、あって良かったって思いました。

あとは、お店でもデカフェで出してもらって、スタバやドトールでも注文ができて助かりました。ただ、今カフェイン入ってるのを飲むと気分が悪くなってしまいます。

匿名さん

コーヒーもカフェインが入っているので、飲むのに躊躇しますよね。1日1杯程度なら大丈夫とは言われていますが。普通のスーパーでもカフェインレスのコーヒーは売ってました。あと、スターバックスもカフェインレスあるらしいですよ!

づーみんさん,ママ,21歳,千葉県

uccのおいしいカフェインレスコーヒーの、インスタントのものを愛飲していました。普段あまりジュースを飲む習慣がなかったのですが、甘いものが欲しくなった時にお菓子やケーキの代わりにカフェオレを作って飲んでいました。

優しい味で、好きな量だけ作れるインスタントタイプが便利でした。

匿名さん

たんぽぽコーヒーにはまりました。コーヒー好きの友人は、根っこの味がすると言ってましたが、私は牛乳いれて飲むとそんなこともなく、少し甘くなっておいしかったです。

もともとコーヒーはそこまで飲みませんでしたが、妊娠してからたんぽぽコーヒーにはお世話になりました。母乳にも良いと聞いたので、チャレンジしたことがきっかけです。

匿名さん

普通のコーヒーが飲めないと思うと、より飲みたくなり、ローソンのカフェインレスカフェオレにはまってます。コンビニではカフェインレスを扱ってるのがローソンのみのため、しょっちゅうローソン行ってます。

他にもスタバやタリーズ、ミスドでもカフェインレスを扱ってますが、値段と提供までの時間を考えてローソンが1番です。

匿名さん

ブレンディのカフェインレスカフェラテが好きで、リピートしています。妊娠初期が冬だったので、毎日朝は飲んでいました。アカチャンホンポやAmazon、スーパーでもあるので、手に入りやすいです。あとは、会社でコーン茶のティーバッグを入れて飲んでいました。

A.おすすめカフェインレス・ノンカフェイン飲料 ~紅茶編~

匿名さん

午後の紅茶ミルクティーからノンカフェインのが出ていたので、それを飲んでました。通常のと私には味の違いが分からず、とてもおいしくいただきました。

補足ですが、ストレートもノンカフェインでありましたよ!甘いのが好きでなかったら、ストレートもいいかもしれません。

匿名さん

カフェインレスコーヒーや麦茶も飲みましたが、紅茶にもカフェインレスがあるのを知り、アールグレイのカフェインレスがあったので購入。アールグレイの香りでリラックスできた。紅茶が好きな方におすすめです。

匿名さん

赤ちゃん用品店でよく売ってる、ノンカフェインのミルクティーをよく飲んでました。種類もたくさんあって飽きないし、ちょっとした気分転換にもなります♪あとは、水分補給をこまめにするために、麦茶をよく飲んでいました。

A.おすすめカフェインレス・ノンカフェイン飲料 ~ルイボスティー編~

りりららさん,ママ,34歳,静岡県

妊娠が分かる前までは緑茶を飲んでいましたが、妊娠が分かってからはルイボスティーを飲むようにしました。ルイボスティーの商品名はITOENのヘルシールイボスティーです。

ルイボスティーを飲むようにしてから消化も良くなり、便秘に悩まされる回数が減った気がします。すごくおすすめです。

匿名さん

カフェインレスのお茶や、お水に飽きてきた人には、ルイボスティーがおすすめです!スーパーにも売っているし、雑貨店や無印良品などには、アップルルイボスティーなどさまざまな種類が売ってます。ペットボトルタイプもあるので、持ち運びにも便利です。

匿名さん

有機jasオーガニックルイボスティーというのが、ネットで安かったので購入。妊娠前はルイボスティーは飲んだことがなかったのですが、大ヒットでした。産後ももちろん飲んでいます。温めても冷やしてもおいしく飲めます。

匿名さん

妊娠し、水分の摂取量が増えたので毎日麦茶を飲んでいましたが、飽きてしまいルイボスティーに変更しました。ルイボスティーは今のところ飽きがこないので、毎日2リットルほど飲んでいます。

濃いめに出して、ミルクティーにもなるみたいなので、今度やってみようと思っています。

りおまおみおさん,ママ,34歳,大阪府

妊娠して初めは麦茶ばかり飲んでいたのですが、つわりがひどくなるにつれて麦茶の匂いがダメになってしまった時に、ルイボスティーを飲んでました。寒くなってからも、温かい飲み物としてもルイボスティーを飲んでいました。

仕事場でも自分のボトルにパックを入れて持っていき、お湯を入れて飲んでいました。

匿名さん

ルイボスティーはクセがあるので、苦手な人もいるはず。最近は紅茶専門店でのルイボスティーの取り扱いが増えているので、フレーバーティーなら飲みやすい。バニラなどの甘い香りや、柑橘系のスッキリしたものや様々なので、飽きることなく飲めるのもいい。

匿名さん

妊娠前からルイボスティーが好きで、よく飲んでいました。妊娠してからもカフェインがないので、引き続き飲んでいました。冷え性にも効果があるので、妊娠中の強い味方でした。
ティーパックを買って自宅で作ると、濃さも好みにできるのでおすすめです。

匿名さん

つわりのときから飲めた飲み物が、唯一ルイボスティーでした!スッキリした味だしリラックスも出来て、とっても飲みやすかった。一度飲んだら辞められないってくらいです。子どもが産まれても一緒に飲めるからいいかなと!

匿名さん

コーヒーはネスカフェのレスを飲んでいました。ネスカフェはアイスもレスがあるので、良かったです。でも元々コーヒーが大好きなので、コーヒーのカフェインレスはちょっと物足りない感じもしました。

その点ルイボスティーはすごくおいしかったです!楽天で無添加カフェインレスルイボスティーを購入していました。お値段もたくさん入っているのに安かったです。

ルイボスティーは妊娠してなくても、女の人にすごく良いと聞いたことがあったので、ほぼ毎日飲んでいました!

匿名さん

私はルイボスティーにハマりました!麦茶でも良かったのですが、ルイボスティーの方が味も好みだし、なんせ個人的におしゃれな響きな気がして(笑)。

特にコレといって決まったルイボスティーを毎度選んでいたわけではありませんが、ルイボスティーならどれもノンカフェインだし、飲みやすいしとてもおすすめです。

A.おすすめカフェインレス・ノンカフェイン飲料 ~麦茶編~

jtjtさん,ママ,33歳,大分県

私は妊娠中 麦茶ばかりのんでいました。カフェインが入っていないものが最近は多くでているので気軽に買えますし、味も嫌いではないので、麦茶を出かけ先で喉がかわいた時なども買っていました。もちろん家でもたくさん作っておいて、冷蔵保存して飲んでいました。

匿名さん

妊娠中、そして授乳中の間1番飲んでいたのは麦茶でした。特に授乳中は母乳のためにたくさん水分をとらないといけないと思い、1番手軽だったので麦茶を飲んでいました。たまに違うのを飲みたくなったときは、ルイボスティーやほうじ茶ラテなどを飲んでいました。

僕にゃんさん,ママ,25歳,埼玉県

私は色々試しましたが、結局麦茶に戻った感じです。コーヒーはなんだか薄い気がするし、ルイボスティーはもともと苦手で、紅茶もイマイチハマらず…、麦茶になりました。麦茶なら子どもも飲めるので、妊娠中に買ってて残ったものも役立ってます。

1104さん,ママ,27歳,神奈川県

暑くなってきてからは麦茶を飲んでいます。カリウム、ナトリウム、リンなどのミネラルも含まれているので、食事で不足しそうな栄養素が補えるかなと思い、常備しています。スーパーでパックになっていても安く購入できるのがうれしい点です!

妊娠前や冬場はルイボスティーを飲んでいました。むくみや冷えを解消してくれたり、卵子の質を上げるから妊活にも良いと聞いていたので。

その他、毎日コーヒーを飲んでいたので、2日に1回は自分を甘やかしていますが、マタニティ用品売り場に、大体カフェインレスのコーヒーやココア、紅茶もあるので、それぞれ一度くらいは飲んだことがあります。

やばちゃんさん,ママ,31歳,宮崎県

現在妊娠中ですが、暑くなってきたのでノンカフェインなので、麦茶か爽健美茶か十六茶をよく飲んでいます。後期づわりが出てきて気持ちが悪く辛いのですが、これらはさっぱりしていて、なぜかとてもおいしく感じて助かっています。

匿名さん

鶴瓶さんの健康ミネラル麦茶に大変お世話になりました。味もおいしいし、飽きずに飲むことが出来ました。赤ちゃんも飲めるということなので、これからは鶴瓶さんの健康ミネラル麦茶を継続して飲んでいこうと思います。

匿名さん

子どもが出来てから、産後の授乳期、現在の子どもの食事まで、麦茶をよく飲むようになりました。

ミネラル、水分補給にもなるし、つわりの時期でも他のノンカフェインの飲み物よりも1番摂取しやすく、家で麦茶を作ってから主人や子ども(赤ちゃんから)もみんなが飲めて、水出しで作れるので、お金もかからずまさに一石三鳥です。

iidaさん,ママ,29歳,埼玉県

やっぱり麦茶ですかね。名前は忘れましたが、鶴瓶さんが載ってる麦茶です。コスパもいいですし、香ばしい香りでとてもおいしいです。コーヒーが飲みたくて、カフェインレスのコーヒーを飲んでみましたが、なにか物足りなかったです。

匿名さん

メーカーは特に決まってないですが、麦茶です。私は緑茶が好きで、妊娠前は緑茶を主に飲んでいましたが、妊娠してからは麦茶が中心になりました。麦茶は家族みんなが飲めるし、ミネラルもあるし、コストも安いのでおすすめです。

A.おすすめカフェインレス・ノンカフェイン飲料 その他の回答

匿名さん

上の子の時、つわりでどの飲み物も受け付けなかった。濃い緑茶をごくごく飲みたくてしかたがなかった…。十六茶や爽健美茶も受け付けなかった。

2人目妊娠の時に生茶のデカフェが出てとてもうれしかったです。本当はもっとしぶい緑茶を飲みたかったけど、生茶のデカフェは本当に助かりました。あとは、ルイボスティーをよく飲んでました。

mana*さん,ママ,30歳,岡山県

私はたんぽぽ茶がおすすめです。お茶でも飲めるし、濃く作ればコーヒーとして飲めるので、その日の気分で変えてみたりできます。それに、コーヒーのようにして飲むなら、牛乳やはちみつを入れてもおいしくいただけます。

ただ、コーヒー好きだと薄めたコーヒーのように感じてしまうかもしれません。

匿名さん

ずっと麦茶を飲んでいたのですが、妊娠してから飲むと口に残る苦味が嫌になってしまい、カフェインレスの水出しそば茶を見つけて、そればかりを飲んでいました。

本当はジュースが飲みたいのですが、カロリーが気になるので、喉が乾いたらそば茶を飲むようにしています。

ほなちゃんまんさん,ママ,27歳,北海道

コーン茶が良かったです。麦茶より少し甘みがあるので、飲むと気持ちがリラックスできます。カフェインレスのコーヒーや紅茶はすでに砂糖などが入ってるものも多く、身体に良くないと罪悪感がありますが、コーン茶はその心配がありませんでした。

まなおかさん,ママ,26歳,神奈川県

そば茶にはまってました!わたしが毎日飲んでいたら旦那も一緒にはまりました(笑)。ノンカフェインのフレーバーティーやルイボスティー、コーン茶もよく飲んでました。ずっと家にいて時間もあったので、ゆっくりティータイムするのが毎日の楽しみでした。

匿名さん

私の場合は体重増加が激しかったので、少しでもカロリーが低いものをと思い、お茶を飲んでいました(笑)。外出時は爽健美茶や十六茶は体によく、カフェインが入っていないのでよく購入して飲んでいました!家では、万能茶を沸かして飲んでいました。

コタロールさん,ママ,36歳,広島県

十六茶ばかり飲んでいました。元々自宅で麦茶を作って飲んでいましたが、旦那は濃いめが好きなので、つわり時期はそれすらも嫌で飲めず…。くせがなく飲みやすかったので、仕事の時はもちろん、自宅でも飲んでました。つわりが落ち着いてからも結構愛飲してます。

syk0511さん

私も妊娠が分かった時から、カフェインは気をつけていました。飲むものは麦茶、爽健美茶、十六茶、水、牛乳でした。つわりもひどくあったので、飲むものは限られていましたが、基本つわり中は牛乳しか飲めませんでした。

産んでからも授乳しているので、飲み物は継続しています。

匿名さん

カフェインレスの緑茶をよく飲みました。あとは紅茶、ローズヒップティー。ローソン店頭でもカフェインレスコーヒーがあり、よく利用していました。おいしいです。

ペットボトルでミルクティーなどの甘い飲み物もあるので、気分転換によく飲んでいました。

匿名さん

妊娠中に見つけたのがカフェインレスの生茶でした。ケース買いをしてよく飲んでました。たまにローソンのカフェインレスのカフェラテを飲んだりしていました。最終的にはお茶を飲むのをやめて、水を飲んでました。おすすめは生茶です。

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード