Q.赤ちゃんの帽子を選ぶポイントや、おすすめのブランドはどこですか?

今持っている帽子だと、嫌がってなかなかかぶってくれません。これから春や夏に向けて紫外線や熱中症対策をしたいので、UVカット機能のある帽子を新しく購入したいです。

おでかけの時はなるべくかぶらせたいのですが…。赤ちゃんの帽子を選ぶ時のポイントを教えてください。また、どこのお店やブランドがおすすめですか?





ママパパお悩み相談ピックアップアンサー,赤ちゃん,帽子,

A.通気性の良いもの・ゴムがあるものがおすすめです!

にもこさん,ママ,30歳,鹿児島県

うちの子も一歳になり知恵がついてきて、帽子を嫌がるようになりました。なので、家の中でも被せたりして、自分で被るようになったらオーバーなくらいに拍手や褒めています。

また、帽子を被ればお外で遊べるんだよ、と言い聞かせたら、帽子を準備しただけで自分で被るようになりました。蒸れると逆にかわいそうなので、通気性の良いものとあとはゴムがあるものにしています。

編集部からのコメント

家の中でも帽子を被る練習させていたという、にもこさん。オーバーなくらい褒める、遊びに行く時に習慣付けをするというアドバイスもいただきました!

その他の先輩ママからは、ゴムやひも付きの帽子がおすすめという意見が多数。また、首の後ろに日除けの布がついているタイプ、素材は麦わら帽子の他に、タオル地や綿素材がおすすめとのことでした。

帽子が苦手で被ってくれない赤ちゃんの被らせるコツやアドバイスもたくさん集まりました。ぜひ先輩ママのアドバイスを参考に、お子さんにピッタリの帽子を見つけてくださいね。

A.赤ちゃんにおすすめの帽子はこちら!

きらみさん,ママ,36歳,埼玉県

一歳近くなると、帽子は嫌がり被せても取ってしまいます。冬場はニット帽子だと取れづらく、諦めて被ってくれています。

夏場や日よけ対策帽子はいつのまにか取ってしまう事も多いので、アゴゴム付きは必須です。取れても無くさないように、バンドを付けておく事も大切です。

キヨ81さん,ママ,29歳,埼玉県

経験としては、走ったり自転車乗せたり動き回る関係で、ゴムが付いているものがおすすめ。プラスなくても大丈夫だけど、もしあるとしたら、首の所にメッシュ布が付いて日除けになっているタイプの帽子は、暑い日にはいいかもしれないです。

arisakcさん,ママ,24歳,兵庫県

うちはTシャツ素材の柔らかい帽子にしています。しっかりと形のあるような固めの帽子は嫌がりましたが、この帽子にしてから被ってくれるようになりました。後ろが長くなり日除けになるものにしています。抱っこ紐の際でも、これなら首元も焼ける心配がありません。

さるさる3939さん,ママ,38歳,東京都

店頭でいくつか試してみましたが、どれも子どもが気に入らず、帽子の購入をどうしようか困っていました。ネット販売ではありますが、アイドールの帽子は綿100%で素材も柔らかく、子どももいやがらずにかぶってくれました。

べりんさん,ママ,34歳,埼玉県

西松屋やバースデイなど、安いものでお試し!赤ちゃんの好みは正直わかりません。気に入ってたものを翌日には嫌がったり、好みのツボも不明。なので、我が家では安い物を複数用意して、その日の赤ちゃんの気分に合わせてローテーションしてます。

GAgaさん,ママ,31歳,東京都

ミキハウスの柔らかい綿の帽子で、頭の大きさに合わせてゴムで調整できるものをかぶらせています。

まだまだ余裕があるので長く使えそうなのと、リバーシブルになっていて片面がタオル素材なので、これから汗のかく季節でも蒸れなど比較的気にせずかぶせてあげられそうです。

やまささん,ママ,23歳,千葉県

帽子嫌がる子は多いですよね。うちの子も嫌がる前提で、少し大きめの調節可能な帽子を買いました。うちは見た目重視で、petit mainで購入しました。なかなか帽子のデザインの種類が豊富なお店は少ないので、とても良かったです。

くみーさん,ママ,39歳,愛知県

夏を前に購入しました。まだ2ヶ月なので、わけもわからずかぶらされているだけで、アドバイスできるほどではなかったです。

ちなみに買ったのは、ミキハウスの布製のものです。後ろに日除けの布もついています。かわいいから麦わら帽子を買いたかったのですが、まだ小さい子には布の方が体に優しいので、そうしました。

みつまいさん,ママ,34歳,千葉県

特別おすすめやブランドはないですが、アカチャンホンポや西松屋で売っている、かわいらしい麦わら帽子を今使ってます。女の子なので、かわいいらしいのがいいかなと。あとは、色々試着してみて子どもが嫌がらないもの、色々な洋服に合うものを選びました。

匿名さん

どこのブランドというのはありませんが、麦わら素材がいいと思います。うちの子に布製の帽子を買ったのですが、蒸れること蒸れること…。結局汗疹が出来始めたので、被らせていません。麦わらの方が風通しも良く軽いのでいいと思います。

匿名さん

抱っこしているときに帽子をかぶせると、首の日焼けが気になるので、首の日除けが着いてる帽子がおすすめです。また暑い時期は、メッシュタイプや白色の帽子などが涼しげでおすすめです。

アウトドアメーカーの帽子を愛用してますが、機能面もデザインも気に入って使用しています。

ぽむsさん,ママ,24歳,広島県

安くて素材の良いものだと西松屋。赤ちゃん用の帽子は生地が柔らかく、紐がついており、首の後ろにも日除け用の布がついていておすすめ。かわいらしい耳もついている。クマやウサギ等デザインがかわいいものだと、ブリーズが良い。

匿名さん

私はUV機能がついて、首の後ろもガードがついてる帽子を買いました。かわいいものがいいのでデザインも見ます!西松屋にも安くていいものがありますよ。あと、子供服のF.O.KIDSのオンラインストアも使ってて、UV機能付きのかわいい帽子ありました!

匿名さん

息子の時、電車や車の絵がついたキャップをよくかぶっていました。気に入ってかぶっていましたが、何回も無くしました…。

娘の時、洋服選びにハマっていて、1つ3000円くらいの麦わら帽子を購入しましたが、女の子だからなのか気に入らなかったようで、ほとんどかぶってくれませんでした。外出先で無理やりかぶせていましたが、どこかに落としてきてしまいましたよ。

本当に帽子は高価なものはダメだなぁと思いました。

はるおおおさん,ママ,28歳,千葉県

GAPの普通にぐじゃぐじゃにしてもバッグに入れられる、布製の帽子を被らせています。かぶらせた直後は取ろうとするので、顎の下に紐がついていたタイプのものを選びましたが、今のところちゃんと被っているので良しとしています。

でむりんさん,ママ,35歳,東京都

つばの広い帽子を買いましたが、ベビーカーや抱っこ紐だと過ごしつらいです。つばは狭めで、自分で取ってしまった用にゴム付きがいいとおもいます。現物を見るのは限界があるので、私は通販で買いました!歌を歌いながら被せると楽しんでくれますよ。

ベリーちゃん1313さん,ママ,35歳,香川県

これからの暑い季節、紫外線対策に帽子は必需品ですよね。つばが広い帽子は重たくてずれてきて、前が見えなくなります。大きすぎてもズレてくるので、来年は使えなくなりますが、ジャストサイズを買うようにしています。

首の後ろが大事なので、首の後ろが隠れるタイプのを買っています。麦わら帽子は洗えないので、洗濯機でガンガン洗えるタイプを買ってます。

saaakiii828さん,ママ,32歳,静岡県

息子は髪の毛が立っていたので、3ヶ月から外に出る際にはほぼ帽子をかぶっていました。子どもの成長は本当にあっという間で、すぐにサイズアウトしてしまうので、ハンドメイドで帽子を作るようになりました!

毛糸も今は100均でおしゃれなものが手に入るし、買うよりかなり経済的です。帽子作りが子どもが寝た後の自分の楽しみになってます^ ^。

ハムリオさん,ママ,27歳,福岡県

私の場合、小さく産まれたのでサイズがどれも大きくて、UVカットの帽子は使えてません。そのため、ピッタリフィットする新生児用帽子を紫外線対策として使っています。

アカチャンホンポで買いました。シンプルなので、どの洋服にも合います。生地が綿で柔らかく優しいので、子どもも嫌がりませんでした。

ぴろ0848さん,ママ,36歳,埼玉県

赤ちゃんは、小さい時から帽子を被っていないと嫌がると聞いていました。その為、散歩に始めた時から帽子を被るようにしていました。少し頭が大きい子どもなので、マジックデープで調節できるタイプの帽子を被らせています。

A.帽子を嫌がる赤ちゃんにかぶらせるコツはこちら!

mutsu15さん,ママ,29歳,長野県

家も帽子を自分でとってしまうんですよね…。暑いのかもしれないので、風通しのいい素材のものがいいのかなーと思っています。

また被せるときに、全然違うことを話しかけたり、お気に入りのおもちゃを渡したりして、気をそらすとかぶってくれます。

ユナユナさん,ママ,36歳,千葉県

7月で2歳になる女の子がいますが、1歳になる年の春から夏にかけては、嫌がって全然被ってくれませんでした…。1歳を過ぎてからの冬は、試しに被らせて「かわいい!帽子似合うねー!!」と言い続けていたら、被ってくれるようになりました(笑)

私はCreemaというサイトで探しています!春から夏の時期だと、汗をかくので洗濯しやすく、かぶり心地のよいコットン素材の帽子がおすすめです。

ぶちゃさん,ママ,26歳,福岡県

赤ちゃんが帽子を嫌がっても、なるべく被せるようにしてました。何回もはずされて、被せてのやり合いです。あと、例えば、散歩に行くときは必ず被せるようにする。など、このときは絶対被らなくてはいけない、というような感じで覚えさせていきました。

みく0418さん,ママ,30歳,岐阜県

うちの子も未だに嫌がりますが、①外遊びの時は必ず被せる、何度外されても何度でも被せ直す、②親も被る、③外しにくいようあごひものあるものを選んで被せる、ようにしています。

どうしても帽子がイヤな時期はありますが、外では帽子を被る習慣づけを根気よく続けるのみだと思います。

匿名さん

うちも初めは帽子を嫌がって被ってくれませんでした。また、被っても自分で勝手に外してしまうことが多々ありました。おでかけの前にはお外暑いから帽子被っていこうね、と毎回説明したり、帽子被らないと暑いからおでかけできないよと話していました。

そうすると次第に帽子を被ってくれるようになり、今ではおでかけするよと言うと、自分から帽子被ると持って来てくれるようになりました。

匿名さん

大前提として、赤ちゃんは汗っかきなのもあるのか、いやがるのはごくごく普通のことです。それでも被せたい気持ちはよくわかります。

そんなときの対策として、夏だったらストロー素材、綿素材、サマーニット素材など、本人の気分に合うように複数準備していました。また、うちの子はですが、スイミングキャップが気に入り、家でよく被っていたらその流れで普通の帽子も被るようになりましたよ。

匿名さん

ウチの子も最初は嫌がって、帽子を被せてもすぐポイッと捨てていました。でも帽子の絵本を読んであげたり、おでかけの時は私と主人も一緒に帽子を被ったりする事で、今では家の中でも被りたがるくらい帽子好きになりました。

匿名さん

暑い日に被らせたいのに、被ると汗だくで嫌がる。我が家では、おでかけ前に帽子を冷蔵庫で冷やして被らせるようにしています。すぐに常温、というよりこの時期の炎天下で高温
になっちゃいますが、嫌がることが減りました。

匿名さん

赤ちゃんは頭に何かが乗ってるだけで気になってしまうので、おもちゃやベビーお菓子で気を引いてる間にサッとかぶらせていました。あと、やっぱりゴムが付いてる方が、自分で脱いでしまった時に紛失しないので、安全ですね。

匿名さん

眠っている間に被らせとくと、そのまま被ってくれることが多くなり、徐々に帽子に慣れていってくれました。私や旦那も同じような帽子を被り、「お揃いだね~イイね~!」ととにかく誉めたおしてテンションを上げさせました。

でも気付くとグズグズしだし脱ぎ捨ててしまいます。そういう時は無理に被せたりしません。ハイハイ時は日傘で陰を作りながら追いかけたり、歩き回る時はスプレータイプの日焼け止めをかけて、好きなだけ遊ばせました。

みーみょんさん,ママ,32歳,栃木県

妥協しないことですね。お外に出る時は毎回帽子をかぶる、というのを幼い時から繰り返していると、嫌がりませんよ。あとは、帽子は布のもので、汗をかいたら毎日洗えるようなものを。

赤ちゃんは抱っこやベビーカーでアタマをもたれていることが多いので、形がしっかりしているタイプでなく、柔らかいものだと違和感なくかぶれます。

ehkasopoさん,ママ,25歳,東京都

息子は帽子をずっと嫌がって、被せるとすぐに取って床にポイッとしていました。夏の熱中症対策のためにも、なんとか被らせたいところ。

そこで、帽子売り場のところでいくつも試しに被らせてみて、唯一1つだけ本人が気に入った物がありました。自分で被ろうとしたり、帽子を見てうれしそうに笑ったりしていました。
それを購入してからはだいぶ被るようになりました。

あとは、友人は本当に生まれて2~3ヶ月ぐらいのときから帽子に慣れさせていたので、そもそも嫌がるということがなかったようです。

おぴさん,ママ,26歳,埼玉県

うちの子も始めはすごく嫌がってすぐに取ってしまいましたが、取ってかぶせての繰り返しをしているうちに諦めたのか、長い時間かぶってくれるようになりました。あと、猫や犬の顔が描いてある帽子をかぶせて、鏡で見せて何回もかわいーとほめました。

こなっちゃんママさん,ママ,27歳,長崎県

うちの子も、一歳くらいから急に帽子を被るのをいやがるようになりました。ちょうど日差しが強くなる時期で、親としては帽子を被せたい思いでいっぱいでした。

家でお気に入りのぬいぐるみに被せて、かわいいねっと言い聞かせたり、親が被っている姿を見せていくと、1ヶ月ほどで自分で帽子を被りたがるようになりました。

匿名さん

褒めて褒めて使ってもらうように持っていく。パパママも帽子を被って、みんなかぶるものだとアピールしてみる。ブランドについてはあえてこだわらなくていいとおもうので、その子が試着して合うもので、なおかつ涼しげなものを選んであげてはどうでしょうか。

よょさん,ママ,36歳,東京都

赤ちゃんが帽子をかぶるのを嫌がる場合には、身体全体を覆うことができるケープを試してみたらいかがでしょうか?ケープはUVをカットしてくれるものもありますし、虫よけ防止にもなります。また、抱っこ紐にもベビーカーにもつけられるので、とっても便利です。

よっちママさん,ママ,35歳,栃木県

うちの末っ子は2歳なのですが、帽子が嫌いでなかなかしてくれませんでした。どうしたものかと考え、好きなキャラクターのワッペンをつけてあげたら帽子をしてくれました(*^^*)。軽くぬいつければ、後からとれるように工夫もしました。

ひーやん3172さん,ママ,27歳,愛知県

わたしのこどもみんななかなか被ってくれませんでした。なので、みんな被ってみんな被ってるよ~といってみたり、わぁ!かわいい似合ってるよ~と褒めたら、だんだんと嫌がらなくなり被ってくれるようになりました。

あと、首紐があったほうが便利だと思います。こどもがとったとしても首にかかって落ちてなかったりするので、よかったと思いました。

ぽめぽめさんさん,ママ,23歳,北海道

実際にベビー用品店に赤ちゃんを連れてって、赤ちゃんの気に入る帽子を見つけます。素材や硬さなど帽子によって全然違うので、赤ちゃんにも好みがあるんだと思います。うちの子は髪の毛がとても薄かったので、あまりゴワゴワした帽子はダメでした。

匿名さん

私はいつも買う前に一緒に見にいきます。私が被って子どもに見せて被せてみます。もちろん嫌がる時もあるのですが、嫌がらず被ってくれる物があればそれを購入しています。

毎回一緒に被って行こうってしてたら、だんだん自分から出かける時に持ってくるようになりました。

追分さん,ママ,36歳,埼玉県

我が家も、自我が芽生えるまでは帽子を被らせてくれましたが、1歳過ぎると嫌がって被らせてくれなくなりました。外に行く時は必ず被るよ、と説明し(すぐポイされましたが)、代わりに室内では脱ぐ様にしました。根気強くやっていくうちに、被る時間が長くなりました。

匿名さん

上の子は帽子が嫌いで嫌いで、被らせても被らせてもとってしまいました。3歳ごろからやっと被ってくれるようになりました。

下の子は、逆に帽子が好きなのか、おとなしく被ってくれます。が、2人とも飛ばないようにゴムが付いたものは嫌がったので、ゴムを切って使ってました。そのかわり、100均でうっている帽子クリップで、落下防止しをしていました。

A.赤ちゃんの帽子 その他の回答

Yutakaさん,ママ,37歳,大阪府

カブせるものだと思っていたし、人の子が被っていてかわいい!!でも嫌がった。冬だったら抱っこ紐にカバーつけて、そのフードを帽子代わりにした。夏も似た感じ。

サイズも出産前に買った物と頭のサイズが違うから、被りたがらなかったのかもしれない。

匿名さん

帽子を検討していたのですが、すぐ小さくなってしまいそうでもったいないなーと思っていたところ、図書館で子どもの小物作りの本があり、型紙も付属されていたので自作してみると、意外とシンプルで簡単でしたー!UV効果はあまり期待できませんが…。

匿名さん

10ヶ月の子がいますが、うちも帽子を嫌がり、被せても自分で投げ捨てます。永遠とその繰り返しなので、子どもに被せるのを諦め、日傘をさしたり、私の帽子や、タオルで、赤ちゃんを日陰にしたりなどで代用しています。

もう少し大きくなれば、被ってくれる様になると思います。

microさん,ママ,26歳,富山県

子どもも帽子嫌いで全然かぶってくれません!無理にかぶせたら泣き叫ぶので、帽子かぶるより、帽子以外のUV対策をしっかりすればいいと思っています!そ大きくなってくれば帽子かぶってくれるようになると信じています。

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード