Q.抱っこ紐をしていると暑い!対策はありますか?

抱っこ紐で赤ちゃんを抱っこしていると、抱っこしている私まで汗だくになるくらい暑いです。すぐにシャツなど洋服がびしょびしょになってしまうのですが、皆さんどう対策していますか?

赤ちゃんとの間にタオルとか挟んだほうがいいのでしょうか?赤ちゃんが窒息しそうで、怖くてまだ挑戦していません…。





ママパパお悩み相談ピックアップアンサー,抱っこ紐,暑い,

A.赤ちゃんと自分の間に、保冷剤を巻いたタオルを挟んでいます。

匿名さん

赤ちゃんと自分の間に、タオルで巻いた保冷剤を入れて抱っこしていました。赤ちゃんの冷えすぎが心配なので、保冷剤が冷たすぎないかは注意しています。

保冷剤を使わない時も、赤ちゃんと自分の間にガーゼを当てれば、汗でベトベトするのを防ぐことができます。ガーゼなら薄いし、首の向きを気をつけていれば、窒息する心配ないと思います。

編集部からのコメント

保冷剤を巻いたタオルを赤ちゃんと自分の間に挟んでいる、という先輩ママ。抱っこ紐にポケットが付いているタイプの場合、赤ちゃんの背中側に保冷剤を入れている先輩ママもいるようですよ。

最近では、抱っこ紐専用の保冷剤や保冷ジェルシートなども販売されているようです。汗っかきな赤ちゃんにはおすすめです。赤ちゃんが暑がっているのを見るのはかわいそうですよね。べたつき防止に、ママとの間や赤ちゃんの背中にガーゼを挟むだけでも違うようです。

また、メッシュタイプの抱っこ紐は通気性がいいと人気ですよ。中には、暑い日は抱っこ紐は使わない、というママパパも。ぜひ工夫して、赤ちゃんも抱っこしているママパパも快適に過ごせると良いですね。

A.暑い日の抱っこ紐は、保冷剤を使っています

aya_pokoさん,ママ,30歳,千葉県

タオルを挟むなら、薄手の吸収性の良いガーゼタオルなどがいいと思います。そして、抱っこ紐にも保冷剤を入れられるポケットなどがあると思います。そこに保冷剤を入れて適温にしています。外中気温差が激しい時は、注意が必要です!

nobさん,ママ,42歳,東京都

保冷剤を使用しています。また、洋服と赤ちゃんの間にタオルをはさんでます。よだれもでてきたので一石二鳥です。保冷剤がやわらかくなってきたら、タオルにはさんだりしています。まめにタオルもかえます。あとは洋服を選んだりしています。

nana0427さん,ママ,28歳,静岡県

保冷剤にタオルを巻いて、赤ちゃんの首もとに入れます。入れてないときと、たいぶ違いました。私自身、夏場はタオルに保冷剤を包んだものを、首に巻いて家事などをしています。

私が暑いなら赤ちゃんはもっと暑いと思うので、通気性の良い抱っこひもを選んだりしました。

yuris20さん,ママ,26歳,東京都

うちは抱っこひも自体をメッシュのものにしました。背中のポケットには固くならない保冷剤をタオルに巻いて入れて、それでも暑い場合は電池式の持ち運べる小型扇風機を使っていました。

ヨダレと汗が凄かったため、抱っこした時は長方形のタオルを親と子どもの間にかけていました。

あーちゃん09さん,ママ,29歳,兵庫県

抱っこひもに保冷剤を入れる用のポケットがついているので、そこに冷やした保冷剤を入れています。冷えてもカチカチにならないタイプの保冷剤がおすすめです。時間が経てばぬるくなってしまうのですが、あった方がやはり涼しいです。

みえぴょさん,ママ,26歳,神奈川県

アップリカの抱っこ紐も使っているのですが、抱っこ紐の赤ちゃんの背中が当たる辺りに収納ができるとこがあり、そこに保冷剤を入れています。

抱っこ紐で暑そうな時は、今度はベビーカーにおいて涼ませてみたり、こまめに濡らしたタオルで拭いたりしていました。

612muuuさん,ママ,28歳,東京都

なるべく抱っこ紐を使わない方向で頑張っていますが、どうしてもという時は保冷剤を使います。

私は専用のものを買いました。カバーがしっかりしているので、冷たくなりすぎず便利です。でも、たまに手を入れて冷たすぎないか確認しますが。赤ちゃんと自分の間に挟むと、自分も涼しくなります。

mimiminminさん,ママ,31歳,佐賀県

エルゴベビーの抱っこ紐を使っていますが、子どもの背中のところにあるポケットに保冷剤を入れています。割としてる人が多いみたいです。周りの人も、結構やっています。

夏には必須アイテムです!あとは、ひんやりしたタオルなどを持ち歩いて、暑そうだったら当ててあげるなど。

かなmamaさん,ママ,30歳,鹿児島県

赤ちゃんの背中側に入れる保冷剤を使っています。それ以外にも、小さな保冷剤をタオルに包んでおいて、首筋や腕の下、たまに自分の顔などにあてて暑さをしのいでいます。抱っこ紐もオールメッシュのものにして、通気性を第一に考えて選びました。

ゆんぴまるさん,ママ,29歳,大阪府

アカチャンホンポで購入した、保冷剤を入れられるマットを買いました。保冷剤を入れるところは保冷になっていて、付属の保冷剤もジェルタイプだったので固くならず、子どもが痛くないようになっていました。買ってよかったと思いました!

れな0622さん,ママ,29歳,沖縄県

抱っこ紐を使うと、私も暑いし子どもも汗だくで機嫌が悪くなるし…。背中のところにちょうど保冷剤を入れられるようなスペースがあるので試しに入れてみると、涼しいようで嫌がらなくなりました!私も少し涼しく感じるような気がします。

さやちきさん,ママ,29歳,北海道

子どもには薄手のタオルで包んだ保冷剤を、背中に当てています。冷え過ぎるのが心配なので、時々背中に手を当てて保冷剤を裏返したり外したりしています。自分はなるべく薄着のものを着用して、それでも暑い時は首に冷たいタオルなどを巻いています。

匿名さん

西松屋やバースデイ等に売っている、抱っこ紐専用の保冷剤を使ってます。固定できる物もあったりと、種類も豊富ですよ(^^)。

また、違う用途ですが、授乳中に腕に付けられるタイプの保冷剤もあり、子どもの首と腕の間にくるように固定して快適に授乳出来ましたよ(^^)。抱っこ紐用も授乳用もどちらも夏には必須アイテムで、購入して良かった品です!

もももんさん,ママ,31歳,長野県

密着してるので、どうしても汗をかきます。なので、赤ちゃんの背面のところにハンカチやタオルでくるんだ保冷剤をいれたり、自分は首に冷たいものを巻いたりしています。

赤ちゃんと自分の間に保冷剤を入れられたらいいなーとは思うのですが、お腹なので冷えたりしても嫌なのでやっていません。

ぷぅこっこさん,ママ,35歳,神奈川県

赤ちゃん用品店で売っている専用のものではなく、お菓子を買った時などについてくるものを使用しています。冷凍してしまうと硬くて使い心地が悪いので、冷蔵で使うよう注意はしています。

赤ちゃんのお腹部分、背中部分両方に挟んであげると、かなり気持ち良さそうですよ。

匿名さん

私は西松屋で購入した、抱っこ紐用の保冷剤を使っています。赤ちゃんの背中に入れることがほとんどですが、状況に応じて赤ちゃんと私のあいだに挟むこともあります!

ただ、ずっと挟んでいると冷たくなって赤ちゃんがお腹を壊すといけないので、様子を見て冷たさを確認しながらしてます!

☆あまちゃん☆さん,ママ,28歳,千葉県

保冷剤を使用しています。抱っこ紐自体メッシュで通気性の良いものを使用しています。汗をすごくかくのでベビーカーも持っていき乗せたりと、ずっと抱っこは避けるようにしています。

吐き戻しのために、タオルは赤ちゃんの顎あたりと自分の間に挟んでいました。

いまがさん,ママ,38歳,京都府

赤ちゃんの背中に保冷剤を、ハンカチで包んでいれています。うちわで扇いであげたり、日傘を使ったり、なるべく涼しくなるように工夫しています。授乳やお茶などでこまめに水分補給も忘れずしっかりします。

ただ、保冷剤は溶けてしまうので、短時間のおでかけにしか向いてないかもしれないです。

匿名さん

わたしは、保冷剤を利用していました。タオルに保冷剤を巻いて胸元にいれたり、子どもも汗をかくので必ずタオルを敷いてました。また、長時間抱っこ紐でいると汗もなどの原因にもなるので、何度も外して風を当てたりしていました。

しをんさん,ママ,24歳,沖縄県

小さな保冷剤をハンドタオルで包んで、赤ちゃんと自分の間に挟んで使っております。最初は冷え過ぎないか心配しておりましたが、保冷剤が直ぐに溶けるので今のところそのせいでお腹を壊すようなことはありません。

赤ちゃんが熱中症になる方が大変ですし、それでも抱っこ紐を使わないとできない事もあります。ベビーサークルも無くて、つかまり立ちも始めて、あと追い真っ盛りの我が家は、抱っこ紐は家事をする時の必須アイテムです。

おでかけの時も、ベビーカーが嫌いなうちの子は、抱っこ紐で基本移動します。

やっちん0824さん,ママ,36歳,大阪府

抱っこ紐と赤ちゃんの背中の間に、タオルを巻いた保冷剤を入れたり、抱っこ紐から降ろした時や、降ろす機会が無くても1時間毎位で一旦抱っこ紐から降ろし、着替えをさせるのと抱っこ紐に冷却スプレーを使用したりしている。私自身は首用の保冷剤を使用しています。

ako0708さん,ママ,31歳,富山県

背中のポケットの部分に保冷剤を入れたり、赤ちゃんの背中の部分に汗取りパットを入れて対応しています。こまめに着替えができるように持ち歩いています。暑い夏ですが、快適に過ごせる工夫をいつも考えています。お互い頑張りましょう!

みぐもんさん,ママ,27歳,神奈川県

赤ちゃんと抱っこ紐の間には保冷剤ケースを入れてます。自分と赤ちゃんの間のお腹あたりには小さいタオルを挟んでいますが、これは効果があるのかわかりません。

とりあえずこれで赤ちゃんは汗だくになったりはしてないのですが、私が汗だくです(笑)!これからどんどん暑くなるので、メッシュ加工の抱っこ紐などがよりいいと思います。

rakさん,ママ,22歳,大阪府

ベビーカーの背中部分用のシートや、抱っこ紐の間に挟めるシートに入れるための、柔らかい保冷剤が売っているのを見つけ、それを利用しています。普通の保冷剤だと固くて痛いと思いますが、その柔らかい保冷剤だと痛みもなく安全で、少しは涼しくなるのでおすすめです。

ぴこたろさん,ママ,25歳,兵庫県

確かに抱っこ紐は暑いです。お互いに(笑)!私は前と後ろに保冷剤を入れて、他にも首から巻ける、保冷剤カバーをつけてました。日傘はもちろんさしてましたね。保冷剤は本当に必需品で、保冷バッグにも常備して、遠出のときはしていました。

rico8nさん,ママ,28歳,福島県

抱っこ紐の後ろにポケットが付いているので、ポケットに保冷剤を入れています!それでも暑い時は、薄めのハンカチに保冷剤を包んで、お互いの間にも挟むようにしています。それでも暑い時は暑いですが、何もしないよりは涼しく感じます。

匿名さん

お互いに暑いですよね。なので、なるべく使用は避けたいのは事実です。だけどそうなかなか出来ないですよね。なので、短時間を心掛けて扇子であおいだり、汗疹が出来ないように使用後は汗を拭いたりしていました。

Rifwa@さん,ママ,33歳,岐阜県

抱っこ紐にもベビーカーにもチャイルドシートにも取り付けられるシートを買ったんですが、ポケットが付いていて保冷剤が入れられるようになってました(*^^*)。

なので、外出時に保冷バッグに入れて持ち歩いて、暑くなったら入れるっていう感じで暑さ対策をしてました!

yukipan29さん,ママ,28歳,東京都

赤ちゃんとお母さんの間につける、ヨダレパッドに保冷剤を入れられるものを西松屋で買いました!赤ちゃんの背中の汗取りパッドも、保冷剤が入れられるものを買いました。

あとは、私は頭に保冷剤を置いてそのまま防止をかぶって、頭を冷やします。母乳育児中のお母さんは更年期症状のように頭がのぼせると聞いたので、外出の時はこうしてます。

だいちーままさん,ママ,33歳,京都府

暑い日は子どもと自分のお腹の間に、保冷剤にタオルを巻いて入れてます。できたら暑い日の抱っこ紐は避けたいのですが、上の子の送迎があり残念ながら難しいのが現状です。柔らかい保冷剤は、100均一でも購入できますよ。

ChiTakuさん,ママ,26歳,福島県

暑いときには保冷剤使用しています。チャイルドシートとベビーカーと抱っこ紐に取り付けることが出来る保冷剤入れが、赤ちゃん用品専門店や、トイザらス、ベビーザらスなどに売っているので、それを使用しています。お散歩や車移動のときに重宝しています。

えりらっくまさん,ママ,38歳,広島県

抱っこひもを使って抱っこをしてたら汗だくになってきたので、抱っこひも専用の保冷シートを買ってみました。パットを紐で抱っこひもにつけて、パットのポケットに保冷剤を仕込んで使うという仕組みで、使ってみたら、比較的子どもも涼しそうな雰囲気でした。

しかし、付属の保冷剤は5時間持つと書いてありましたが、5時間も持たなかったので、予備の保冷剤も持って行って正解でした。

匿名さん

保冷剤を使ったり、涼しい素材の抱っこ紐に替えてから、前より蒸れや暑さはマシになったと思います。子どもの体温もあってすぐに暑くはなってしまうので、ベビーカーが使えそうならベビーカー、ショッピングセンターなどではすぐにベビーカーに乗り換えます。

ききききさん,ママ,27歳,愛知県

私には2人の娘がいます。夏生まれなので暑い時に抱っこ紐でした。そのため保冷剤は必需品で、抱っこ紐を使わずに出かけた時もありますが、なしだとさすがにカバンの中から財布とかタオルとかを出してたりすると大変だったので、保冷剤に変えました。とても便利です。

ゆなぴママさん,ママ,33歳,北海道

保冷剤は、自分を冷やすために持っていったりしています。それかハンカチに包んで、赤ちゃんを少し冷やしてあげるのもいいと思います。最近抱っこ紐用の保冷剤も売っているので、気になってます。赤ちゃんも涼しそうなので買ってみたいです。

りひママさん,ママ,35歳,茨城県

ベビー用品店で購入した、保冷剤を入れて使用する物を使ってました。汗を吸収するためにガーゼも持ち歩いてました。赤ちゃんがかわいそうなので、あまりに暑い日中は極力外出せず、涼しい時間帯に買い物などしてました…。

chackyさん,ママ,34歳,北海道

自身が暑いということは赤ちゃんも暑いと思うので、小さな保冷剤をタオルで包み、抱っこ紐のポケットと赤ちゃんと自身のお腹の隙間に入れています。大きいのだと冷たくなりすぎてしまうので、すぐに効果は無くなりますが…。

yukako818さん,ママ,27歳,神奈川県

ベビーカーやチャイルドシートにも使える、ひんやりシートの中に保冷剤を入れて、抱っこ紐にも使用しています。暑い時期の抱っこ紐は赤ちゃんにとっても辛いので、少しでも涼しくなるようにしています。熱中症対策に気をつけたいです。

あどちゃんさん,ママ,27歳,千葉県

暑い日は抱っこちゃんと子どものあいだに、保冷剤を入れてあげています。保冷剤だけでも多少違うようで、理由わからず大泣きしていたわが子も泣かなくなりました。自分も子どもの体温が下がるため、多少は暑さ対策になると思います!!

☆れれ☆さん,ママ,29歳,東京都

私は姉からお下がりのエルゴを使っているので、メッシュではありません。まだ夏本番ではないのに本当に暑いです。

私は保冷剤を使ってます。カバーに入れて使うタイプなので、冷やしすぎに注意するのも大切。あとは、濡らしたガーゼをジップロックなどに入れて、外出前の日に冷凍庫で凍らせます。ちょっとした汗拭きなどに使えて重宝してます。

シルクさん,ママ,32歳,神奈川県

段々と暑くなってきたので、赤ちゃんが汗ばむようになってきました。暑い日には赤ちゃんの背中に保冷剤を入れられるグッズを購入したので、とりつけて出かけています。また赤ちゃんには帽子と私が日傘をさして出かけ、紫外線対策もしています。

けろぴ*さん,ママ,29歳,東京都

現在は抱っこ紐専用の保冷剤を使っています。保冷剤を使う前は、自分の服の中の赤ちゃんの顔にかからない辺りにハンドタオルを入れ、赤ちゃんの胸の辺りにも薄いガーゼを挟んでいましたが…多少汗の対策になっただけだったので、市販の抱っこ紐専用の保冷剤にしました。

専用のカバーも付いているので、保冷剤も冷たすぎず、保冷剤自体も柔らかいものなので、赤ちゃんと自分の間に挟んでいても気になりません。

くるくるみーさん,ママ,33歳,神奈川県

エルゴを使用しています。赤ちゃんの背面にポケットがあるので、そこにタオルに包んだ柔らかい保冷剤を入れてます。効果が薄くなってきたら、予備の保冷剤を保冷バッグから出して入れ替えてます。

私と赤ちゃんの間のお腹に保冷剤を入れる時もあります。お腹が冷えるのも良くないなぁと思って、キンキンに冷えてる時の保冷剤は使わなくて、効果が弱まって少しだけ冷たいかな?ってくらいの保冷剤を。あとは、基本は速乾性のある洋服を着るように心がけてます。

まにゃんさん,ママ,25歳,愛知県

うちは保冷剤を背中のポケットのところに入れて、付属で買える頭のところに保冷剤が入られるものを買いました。男の子なのでとくに汗がすごくていろいろ試しましたが、保冷剤を入れるのが1番良かったです。日焼けのフードも使いますよ!

A.暑い日は抱っこ紐を使いません

匿名さん

暑い日には、なるベく抱っこひもは使わずに過ごしています。しかし、それでもどうしても使わざるを得ないときはあるし、そういう場合はなるべく赤ちゃんも自分も薄着で通気性のよいものを着ることを心がけています。

また、汗をかいたらすぐに拭いてあげるなどの対応をしています。

アラサーshoさん,ママ,28歳,大阪府

暑い日は、抱っこ紐を使わずベビーカーに保冷剤を使用してました。ベビーカーを嫌がるなら、抱っこ紐にも使える保冷剤があるので使ってみたらどうですか?

ずっと同じ場所を冷やしているので、時々冷やす場所を変えたりしないと冷えすぎてしまうことがあるので、気をつけてください。

ちゃんたまさん,ママ,27歳,千葉県

やはりお互い暑いので、ほぼベビーカーを使用しています。どうしてもの時は、保冷剤を使用する他、赤ちゃんのお腹、背中に汗取りタオルを入れてます。汗をかいていたらそれだけさっと抜けばOKです。

ちなみにベビーカーは地面と近いので、照り返しで+5度となるそうです。なので、ベビーカーの下に銀の保冷シートを装備し、保冷剤で適宜冷やすなど暑さ対策をしています。

Immr44さん,ママ,26歳,東京都

暑い日はなるべく抱っこ紐ではなく、ベビーカーを使うようにしています。ベビーカーだとシェードが付いているので、日除けも出来るし、明らかに抱っこひもの時より赤ちゃんは楽そうです。

ただ、結局ベビーカーでもシートの部分が蒸れて暑くなるので、冷感シートや保冷剤などの暑さ対策は必須だと思います。

しゅこうさん,ママ,37歳,埼玉県

お互いに暑くて、特に赤ちゃんは体温が高いし、汗もかきにくかったりするので、なるべく抱っこひもは使わないようにしてました。

抱っこひもも通気性の良いものもありますが、脚やおしりは抱っこひもが当たり蒸れてしまうと思うので、被れるのもかわいそうだったので!

はづ21さん,ママ,30歳,大阪府

私が汗っかきなのもあり、暑い時はベビーカーと決めています。赤ちゃんも汗をかくと乳児湿疹がひどくなり、抱っこ紐だと余計に機嫌が悪くなります。

ベビーカーにすることでお互いストレスなく外出できるので、暑さ対策は私たちにはこれが1番合ってるのかなと思ってます。

ふうchaaaanさん,ママ,21歳,宮城県

密着度が高いのは抱っこ紐で、ベビーカーを嫌がらない様子ならなるべくベビーカーにして、日陰をつくり冷たいもので冷やしてあげるのもいいと思います。

抱っこ紐だとママ自身もかなり暑いし、お互い熱中症や脱水症状などが心配されるので、抱っこ紐でもメッシュタイプの物や夏用の物をつかうといいですね。

A.暑い日の抱っこ紐対策 その他アイデア

かなごんたさん,ママ,37歳,愛知県

うちわや扇子を持ち歩いて、出来るだけ赤ちゃんをあおぎました!もちろん保冷剤やタオルも使用したり、あまりに暑いとちょこちょこ出してあげたりもしました。暑すぎる日はベビーカーも持参して、併用するようにしていました!

かわいさん,ママ,28歳,東京都

ベビーカーを使うことがほとんどですが、どうしても抱っこでなければいけない場合は、密着するお腹の部分に冷感タオルを挟んでいます。普通のタオルより熱がこもらず、汗もかきにくいです。また、子どもの腰も座ってくる頃なので、ヒップシートも検討しています。

puchiさん,ママ,32歳,愛知県

メッシュ生地のものを使っています。暑い時こそ通気性の良いおくるみを、大きく三角にして子どもの頭から手、足をくるんで背中で結んでいます。ムレることなく子どもも直射日光から避けられ、つけている方も暑さが和らいだような感じがします。

miki.mさん,ママ,27歳,富山県

チャックを外せばメッシュ素材に変えられるものなので、チャックを外してメッシュ素材にして、自分や子どもはなるべく薄着にしています。それか、よほどであれば途中から普通に抱っこしたり、始めからベビーカーを使うこともあります。

tom0さん,ママ,26歳,栃木県

暑い日はなるべくお互い薄着にして、体温が伝わりにくいように薄手でもいいので、タオルを一枚挟むだけでだいぶ違いますよー!タオルと赤ちゃんの服は汗ばんだら取り替えてあげると、あせも対策にも良いと思います。一枚だけの工夫なので実践しやすくて、おすすめです!

匿名さん

私はネットで対策を調べ、ダブルガーゼを使って背中の汗取りパッドを作成しました。たくさんかいた背中の汗を吸収したり、付け替える時に全身を(服の中に手を入れるようにして)拭くことができるので、とても便利でした。

また、洗濯してもすぐに乾くので、たくさん用意する必要もなかったです。

きっちゃさん

ひたすらうちわで扇ぐ!抱っこひもは暑いので抱っこひもをやめようかとも思うけど、そしたら手が話せなくなるので大変。でも暑い!ので、ひたすら風を感じてます。

エルゴの抱っこひもですが、本当に暑いので軽く涼しいと噂のモンベルの抱っこひもを購入検討中です。

ゆんchanさん,ママ,26歳,千葉県

基本的に暑くなってしまうのは仕方ないと思います。でも少しでも暑くならないように、私は薄着にしたり、冷んやり・サラサラ系の服を着たりしています。

あとは、暑くなってしまっている箇所をうちわなどで仰いで涼しくしたり、なるべく日陰を歩いたりと工夫します。あとは、水分を多く取り、体内から冷やすようにします。

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード