Q.新生児の爪切りのコツを教えてください!

赤ちゃんが生まれて、爪が結構な早さで伸びるのでびっくりしています。出産準備品で爪切りは買っておいたものの、どんな体勢でどんな爪切りでやるとスムーズに進みますか?皆さんの赤ちゃん、新生児の爪切りのコツを教えてください。




PUA,新生児,爪,

A.寝ている時も動いたり、目を覚ましてしまったりするので授乳中に切っていました!

☆きょーこ☆さん,ママ,35歳,福岡県

赤ちゃんはじっと我慢できる生き物では無いので、私の場合は母乳をあげている時に切っていました!寝ている時はモロー反射などちょっとした事で目を覚ましたり、手を動かしたりしていました。

おっぱいに集中している時が1番動かさずに切らせてくれました!コツは手を頻繁に握るようにして握られる事が当たり前ようにしているといいかも!

編集部からのコメント

授乳中に爪を切っているという、☆きょーこ☆さんの回答でした。寝ている間も何かと動いてしまったり、起きてしまったりして怖いので、授乳中の赤ちゃんがおっぱいに集中してくれている時に切っているそうです。

また、赤ちゃんの手を抑えるために握っている手を嫌がらないように、できるだけ手を握ってあげることがコツだと教えていただきました。

他の先輩ママさんからも爪を切るタイミングやコツ、おすすめの爪切りのタイプを教えていただきました。爪切りが苦手なママパパさん、ぜひ参考にして下さい。

A.上手な爪切りのコツ、教えます!

syk0511さん

3人目を妊娠中している者です。上の子2人の時、爪を切る方法で一番やりやすかったなと思った方法は、沐浴した後に少し時間を置き、ミルク(授乳)や水分補給でお茶などを飲ませて
最中に切るか、寝てるときに切るという方法でやってました。

家族の人が水分を与えている間に自分が爪を切ってあげたり、もしくは自分が与えている間に家族の人に切ってもらったりしていました。お風呂上がりが一番いいですが、無理な場合は普通のミルク(授乳)の時間にやるのも有りです。

どのタイミングであれ、飲んでる最中っていうのが一番のポイントですね。寝てるときにやるのもありですが、起きちゃうこともあるので…。飲むのに夢中になっているときがベストですね。

ちゃーあさん,ママ,26歳,北海道

私も最初は爪切りはどうしたらいいのか悩みました。よく寝ている時にやるのが1番いいと聞いたので、寝ている時にやってみましたが、起きちゃうんですよね(笑)。 結局、今もずっと話しかけたり、歌を歌ったりしながら、少しずつ切ってます。

匿名さん

赤ちゃんがすぐ手を動かしたりグーにしようとするので切る時は指1本ずつをを親指と人差し指でしっかり持って切ると安全にできました。深爪しないように爪が柔らかくなるお風呂上がりはさけて切るようにしています。

とまりんごさん,ママ,35歳,徳島県

私も最初は怖くて爪を切るのに戸惑っていました。最初はやはり母に頼んで切ってもらっていました。保育園で働いている妹にも手伝ってもらいました。

爪を切る時は赤ちゃんが眠っている時でないと切らない方がいいです。どうしても赤ちゃんはじっとはしてくれないので、眠っている時に切ってあげてください。起きてしまったらやめて、少しずつ切ってあげて下さい。

切りすぎないようにしてください。手をしっかり持って、指を見た時に白くなっている少し手前の所だけを切る感じで大丈夫です。

aoi.niko.さん,ママ,35歳,香川県

動いたりして怖いので、私は寝ている隙を狙うか、ミルクを真剣に飲んでいるときを狙って爪切りしてます。手を触られるのはまだいいけど、爪を切るために押さえつけられる感じがすごく嫌なようで、毎回バレないようにして爪を切ってます。

なかじ0101さん,ママ,35歳,福岡県

赤ちゃんは起きて動いているときは危ないので、私は寝ているときに切りました。寝ているときに手を取って切りにくい場所はとにかく私が移動して切りやすい位置に行き、切っていました。少し大きくなったら起きていても抱っこしてやると大人しくしてくれることもあります。

匿名さん

子どもが寝てる時に切ります。ベビーベッドに寝かせて、自分は小さな椅子などに座ってやっています。普通の向きで寝かせるとやりにくいので、柵を下ろして自分の方に足が来るように寝かせてます。ハサミタイプを使うと便利です。

まきたみんさん,ママ,27歳,兵庫県

絶対に寝てる時にするのがおすすめです。一気に切ろうとせず、チョンチョン切りで角ができないように切ります。途中で起きたら切ってる爪だけ仕上げて、あとはまた寝てる時に切ってます。起きてしまって無理に切ろうとする方がかえって時間がかかります。キリのいい所でやめるのがおすすめです。

Mikiko8397さん,ママ,30歳,福岡県

赤ちゃんが寝ている時だと、赤ちゃんがほとんど動かず、ゆっくりとていねいに爪を切ることができます。爪の端も丸く切らないと、少し伸びたらすぐに顔を傷つけてしまうので、両端も含め、全体的に丸く切るのがコツです。

ゆうやママさん,ママ,30歳,鹿児島県

私はハサミタイプの爪切りを使っています。切るタイミングは、授乳して赤ちゃんが寝たときです。抱っこされてると安心してよく寝るようで、どんなに触っても起きません。なので安心して切れますよ。ちょっと私自身の体勢はきついですが…。

あやぴょーんさん,ママ,26歳,滋賀県

新生児の爪は薄く、反り返っていることが多いので、定期的に爪切りをしてあげないと、かけていたり、反り返っていたりすることが多々あります。起きているときは動いて指を切りそうなので、寝ている時を狙って爪切りをしています。

よふ1211さん,ママ,31歳,神奈川県

赤ちゃんが寝ているときに切ります。赤ちゃんは手に触るとぐっと握ってしまって切りにくいので、左手の人差し指を握らせた状態で一本ずつ切ります。ハサミタイプの赤ちゃん用爪切りで両端を切って、真ん中を切るようにしています。

porinさん,ママ,24歳,山口県

子どもが寝ている時に切るようにしてます。中々切れない時は顔に傷がついてしまわないようにミトンをして対策をしてます。爪を切る時に柔らかくて飛んでいきやすいので爪切りに少量のベビーオイルをつけて切ると飛ばないとSNSで見つけたので実践しました。おすすめです!!

こたまごさん,ママ,29歳,三重県

必ず赤ちゃんが寝入ってしまってから切ります。懐中電灯で爪がよく見えるようにして切ってます。赤ちゃんは自由に寝た体勢で、私が座り方などを工夫して切りやすいようにしてます。手も足も自分が切るのと同じように、同じ向きで切っています。対面は切りにくかったです。

あやぺーさん,ママ,30歳,兵庫県

寝ている間に切るという意見をよく目にしてましたが、私は授乳時に爪を切ってました。授乳時だと暴れることなく切れたので、個人的には切りやすかったです。

また、爪切りはハサミタイプを使用してます。子どもの爪は柔らかいので、ハサミタイプの方が傷つけず切ることができると思います。おすすめです。

ぷーすけ96さん,ママ,30歳,京都府

起きてるときにすると動くので、まず寝てるときが一番です。寝転んでる横に同じように寝転び、切る爪の指を挟み、ゆっくり切っていきました。小さい爪切り(100均のハサミの先が丸いもの)を使っていたので、他の指に間違って当たっても傷つけずにできました。

@suka★さん,ママ,27歳,大阪府

寝てる間に切るのが良いと思います!動くと危ないし、急いですると深爪や皮膚までやってしまったり、起きている時だと泣いたりもします。寝ている時であれば、動いたり泣いたりもしないので、自分の切りやすいように切れます!

らいむ8さん,ママ,26歳,山口県

寝ているときに赤ちゃん用の爪切りばさみで切るのがスムーズにできました。ただせっかく寝ているときは私もゆっくりしたいと思い、授乳中にクッションや膝に赤ちゃんを乗せて、両手をフリーにして、切ったりもしました。

masasさん,ママ,31歳,神奈川県

動くとやりづらいので、完全に寝入ってるときにやります。赤ちゃんが寝ている状態で、爪を切りたい指を片手でしっかりと押さえて、爪の端から少しずつ切ります。

この時、一度ハサミを離してしまうと、爪がとがってしまうので、はさみの刃は離さず途中でとめるようにすると、滑らかに切ることができます。ハサミは普通のベビー用の爪切りを使っています。

かめしほさん,ママ,31歳,愛媛県

赤ちゃんは割と手足をよく動かしているので、寝ている時を見計らって行っていました!現在1歳になった息子ですが、今でも寝ている時に行っています。寝ている時の方が危なくないです。ちなみに、ハサミタイプのものを使っています!

のんのん0101さん,ママ,22歳,北海道

爪切りは抱っこ紐で寝かせてる時にやる方がやりやすかったです。寝かせた状態でやると起きてしまうことも多かったので、抱っこひもは楽でした!でも、少しだけ切りにくいです(笑)。慣れれば余裕です。あと、足の爪はミルクちゅうが切りやすかったです。

risamugiさん,ママ,26歳,東京都

爪切りは寝てるときに限ります!赤ちゃんは寝てるときしか手を開いてくれないので、寝てるときが1番だと思います。爪も凄く小さくて、急に動いたりして怖いですが、慣れるとちゃちゃちゃっと切れるようになりますよ。

t193さん,ママ,19歳,新潟県

看護師さんに寝てる時がチャンスと教わりました。なので私は寝てる時にささっと切っちゃいます。眠りが浅かったり物音を立てると、動いちゃってスムーズに切れないので、完全に寝てる時静かに切るのがおすすめです。

manacaさん,ママ,19歳,岡山県

起きている時に爪を切ろうとすると手や足を動かして切らせてくれません。無理やり切ろうとすると肉まで切ってしまうことがあります。なので寝ている時に切るのが1番かと私は思います。

寝ていても手や足を動かすことがありますが、起きている時より力は強くないので、ハサミを少し止めれば大丈夫です。寝ている時が起きている時より断然やりやすいです。

kaoriicさん,ママ,30歳,兵庫県

膝に座らせるか、赤ちゃんに何かおもちゃを与えている間、テレビを見させている間に行うと安全にできました。旦那と共同作業っていうのも楽しくてよかったですよ。爪ヤスリも使うとさらに安全で、爪も丸くしやすかったです。

匿名さん

起きてる時は動いて危ないし、寝てる時は起きちゃったりしちゃうと困るし…。ですので、私はミルク飲ませてる時にしてます。完母の方は難しいかも知れないですが、セルフミルクしてそのすきに切ってます。力が抜けてるわけじゃないけど、1番やりやすいです。

のーんびりさんさん,ママ,28歳,静岡県

小さい指に米粒程の小さい爪、初めは切るのがとっってもこわかったです!赤ちゃんは常に動くし、すぐに泣いちゃうし、焦っていびつな爪の切り方になって、余計に爪がとんがって危ない事もありました!なのでとにかく寝てる間にそーーっときっていました!

ななん2018316さん,ママ,31歳,愛媛県

私は色々と調べた結果、ハサミタイプのベビー爪切りを購入しました。爪切りは寝てる時が良いと聞いたので、新生児の基本寝てる時期は、授乳して寝かしてから切ってました。切るときは、指を1本ずつ開き、深爪にならないようにしました。

モロー反射で動いたらすぐに手を離せるようにしました。慣れて来て、授乳しても日中なかなか寝ない時とかは数日に分けて切るようにして、抱っこしながら行ってます。

づーみんさん,ママ,21歳,千葉県

最初のうちはあまり動かないので、手を持って動かないようにしてあげれば切れます!だんだん成長してくるとくるくる動き回るので、その時は寝ている時にやってしまうかミルクの時にパパと協力してやる。もしくは動画を見せている間にやってしまうといいですね!!

saYa525さん,ママ,22歳,大阪府

寝ている時が一番切りやすいと思います。赤ちゃんは思った以上に力が強いので、寝ている時は特に熟睡していて、手を触っても全然起きませんでした。なので足も手も簡単に爪を切ることができましたよ!角はなるべくきってあげたほうが、顔を傷つけないようにできると思います。

ぽこあぽこさん,ママ,26歳,東京都

新生児の間の爪切りは、私はいつも授乳中に済ませちゃいます。片方ずつ、上にある方の手を切っています。授乳しながら寝たときは、特にやりやすく、大チャンスです!はさみタイプのものが切りやすくて、おすすめですよ。

もやしぶたさん,ママ,27歳,福島県

新生児期は寝てる時に爪切りするのが一番楽だと思います。月齢が大きくなってくると手足もバタバタさせるようになります。大人しくさせるために、歌を歌ったり、赤ちゃんが好きなガサガサ音聞かせたりしながら爪切りしています。

匿名さん

最初は、入院中に助産師さんに教えてもらって切ったのですが、自宅に戻ってから1人では無理で、無印良品のヤスリでしてました。授乳中にゆっくりゆっくり削る感じです。生後3ヶ月ぐらいからは爪切りで、これも授乳中にしています。

匿名さん

赤ちゃんは中々じっとしていられないので、爪切りも一苦労ですが、私は寝ているときを見計らって少しずつ切ってます。起きたらやめて、また次の寝るタイミングでまた切るの繰り返しです。あとは機嫌の良いときに、多少押さえつけて切ります。

匿名さん

まゆ毛用のはさみで爪の形に沿ってきる。赤ちゃんの爪は柔らかいので、1つの指を一回で切ることをおすすめします。個人的には赤ちゃん用の爪切りハサミだと間隔がつかめなくてあんまり切れなかったり深爪しそうになったりするので、まゆ毛ハサミで切れる方はおすすめです。

匿名さん

寝ているときやおっぱい、ミルクを飲んでいるときに切っていました。赤ちゃんが何かに集中しているときなどにまとめて切ると、すぐに終わります。特に足のつめが切りにくいので、足は寝ているときがおすすめです。

また切ったあとに角張っていないか、確認した方がいいです。角張っているといつの間にか自分の顔を傷つけています。

め(・Θ・)さん,ママ,26歳,北海道

寝ている時にやります。爪切りの刃の部分にワセリンを塗ると切った爪が飛ばなくて良いです。2、3日に1回まとめて切るのも良いですが、私は、今日は右手!明日は右足!など、毎日小分けにして切っています。全部一気にきると疲れてしまいます(笑)。

けんぼうさん,ママ,40歳,福岡県

赤ちゃんが起きている時に爪を切ると危険なので、寝ている時がおすすめです。敏感な赤ちゃんは触ると起きてしまうので、熟睡した頃を狙うとスムーズに切ることが出来ます。一度に切ろうとすると焦ってしまうので、余裕がある時の方が良いと思います。

匿名さん

爪切りは赤ちゃんが寝ている時にしていました。柔らかくて小さいので切りにくかったですが、赤ちゃんの手を持って、人差し指を赤ちゃんの手の中に入れて、それぞれの指を伸びた爪が出るように手首の方向に伸ばして切っていました。

匿名さん

爪切りは西松屋でハサミタイプのものを購入してつかっています。爪切りは、子どもが寝ているすきにするのが一番安全ですし、簡単にスムーズに切れます!!もしくは、お風呂場!お風呂につかっているときも、おとなしいので切りやすいです。

たんくるさん,ママ,33歳,神奈川県

必ずぐっすり寝ている時に切ります。赤ちゃんの爪は深爪しやすいので、爪の裏から見て、出ている部分だけ小さい赤ちゃん用のハサミで切っていきます。白い部分を全て切ってしまうと深爪してしまうので気をつけてください。

また、お風呂の後の爪切りは絶対やめたほうがいいです。柔らかくなっているので深爪します。

わかな07さん,ママ,38歳,愛知県

とにかく、赤ちゃんが寝ている時にしかできないです。お風呂上がりだと爪が柔らかくなっているので、いいかもしれません。ピジョンの新生児用の爪切りで歯が湾曲しているものを使っています。とにかく近づいて、1ミリぐらいから徐々に切っています。

かおり1126さん,ママ,18歳,埼玉県

出来るだけ角をとってあげてます!せっかく切っても爪の角で切ってしまったら一緒なので…。まぁ伸びてきたら自然と角ができちゃうんですけどね!!出来るだけ傷つけないような努力はしたいです!!参考にならないと思いますが、参考にしてみてください!!!

べりさん,ママ,29歳,東京都

体勢というよりタイミングかと思います。うちの子は、新生児の頃は授乳すればぐっすり寝ていたので、どんな体勢にしても起きませんでした。授乳クッションの上で寝てしまうので、まずは上側の手から爪を切り、切り終わったらひっくり返して切っていました。

nicomimiさん,ママ,35歳,静岡県

どうしても手を動かしてしまうので、寝ている時間の長い新生児期は寝ている時に切るようにしていました。寝ている赤ちゃんに覆い被さるような体勢で切っていました。旦那は大雑把な性格なので、怖くて頼めず、爪切りは私だけがやっています。

しらちよさん,ママ,34歳,福岡県

私は赤ちゃん用のハサミを使っています。起きているときは危なくて切れないので寝たときに切ります。布団に寝ている状態で切ることもありますが、最近やりやすかったのは、ソファに座って太ももの上に横向きに寝せた状態で切るのが、意外と良かったです。

匿名さん

爪の形にもよりますが切ると、すみっこが鋭くなってしまいます。なので、すみっこの角も切ったり、削ったりしていました。爪切りはハサミタイプが使いやすかったです。それと新生児の爪はよく剥がれてあぶないので、まめに確認するようにしていました。

saaaakaさん,ママ,31歳,香川県

最初は怖くて授乳している時に旦那に爪を切ってもらっていましたが、今では授乳しながら自分で切っています。西松屋とかで売っている爪切りハサミを購入しようかと思いましたが、百円均一で見つけたので購入。全然問題なく使用できています。

odenkunさん,ママ,27歳,三重県

私も最近やっと爪切りデビューしたのですが、緊張しながら恐る恐る爪切りしました。寝てくれたタイミングで、足の爪から切りました。足はあまり動かなかったので切りやすかったのですが、手は掴むと握ってくるので、難しかったです。

流音さん,ママ,22歳,北海道

私の場合は息子がとっても暴れん坊将軍だったので、爪切りはなかなか手こずりました…。起きている時はとても切れる状態ではなかったので、深い眠りにつくタイミングでベビー用のハサミの爪切りで少しずつゆっくり切ってあげてました。

匿名さん

寝てる時に前向き抱っこで自分の爪を切るような感じで切ると、切りやすいです。ある程度切って、ヤスリで滑らかにしています。寝ている時に手や足の向きに合わせて自分が体勢をかえながら切ることも多いです。起きている時はよく動くので、すごく難しいです。

A.おすすめの爪切りのタイプ

ちゃんひぃ。さん,ママ,21歳,千葉県

私はPigeonのハサミタイプの爪切りを買いました。寝てる時に指一本一本をしっかりもって切っています!角のとんがった所は赤ちゃん用の爪やすりで削ってあげると、角がとれて顔を傷つけたりしないので、おすすめです¥( ?o? )/

匿名さん

一歳までは新生児用のハサミタイプの爪切りを使ってました!まだ切るほど長くなく気になるようであれば、ハサミのキャップについてる爪やすりで調整するのも良いですよ!寝てる時に切るのが一番スムーズに切れましたよ。

匿名さん

私はハサミタイプの爪切りを使っています!赤ちゃんの爪は薄いので、切っていてもほとんど切ってる感覚がないです。なのでちゃんと目で見えるハサミタイプの方が安心かと思います!大人用の爪切りのようなタイプだと指まで切ってしまいそうで、私は使っていません!

ちるのさん,ママ,28歳,鹿児島県

私も生まれて赤ちゃんと対面した時にこんなに爪長いの!?と驚きました。爪切りは大人用のとは違い、ハサミのタイプを購入していて、それで切っています。

新生児期はほとんど寝てるので、大人しく寝てる間に切っていますよ!そのあと、大人用爪切りのヤスリ部分を使って優しく角をとるようにしています。

匿名さん

電動タイプの爪やすりが使いやすいかと思います。ハサミタイプを使ってますが、7ヶ月の現在は動いてなかなか難しいです。テレビなど見せて気をそらせようとしますが、思うようにはいかず…。なので買い替えようかと考え始めています。

まるまるまーるさん,ママ,30歳,愛知県

まっすぐな物とカーブになってる物を持っています。カーブになってる物の方が爪にフィットしやすくて、切りやすいです。寝ている最中に切るので、体勢を変えたりして切ってます。よく使う物なので、あまり値段をケチらない方がよいかと思います。

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード