Q.赤ちゃん用の爪切りはどんなタイプが使いやすいですか?

赤ちゃんの爪って小さくて切りづらいうえに、切ろうとするとバタバタ動いてなかなかうまくいきません。パパッと時間をかけずに、きれいに仕上げてあげたいです。みなさんのおすすめ切りのタイプや使用した感想、商品名などを教えてください。




ママパパお悩み相談ピックアップアンサー,赤ちゃん,用,爪 切り

A.赤ちゃん用の爪切りは、はさみが便利です。寝ている間や授乳中に切っています。

まめんさん,ママ,29歳,兵庫県

赤ちゃんの爪は思った以上に小さく、そしてすぐ伸びるので顔に傷がすごくつきます。大人と違って爪は凄く柔らかいので、ベビー用のハサミが便利です。起きている間は動くので危険ですが、寝ている間や授乳中に切ってあげています。

ハサミにヤスリが付いているものもあるので、切ったあとは整えてあげるとより傷もつきにくいと思います。

編集部からのコメント

はさみタイプのベビー用爪切りがおすすめ、というまめんさん。赤ちゃんの指は小さくて爪が柔らかいので、小回りのきくはさみだと調整しやすいですね。また、意外とすぐに伸びてしまうので、こまめにケアが必要というアドバイスもいただきました。

はさみタイプは他のママからの評判でした!やすり付きのもの、切った爪が散らばらないようポケット付きのものもあるようです。ぜひ、使いやすいものを見つけて赤ちゃんの爪をケアしてあげてくださいね。

A.赤ちゃん用爪切り ~はさみ編~

きき0120さん,ママ,29歳,千葉県

私ははさみで、抱っこ紐の中で寝てくれている時に切っています。お腹がくっついているおかげか起きることなく両手が使えるので、ささっと切る事ができてます。爪が柔らかいので爪切りよりキレイに切れてる気がします。

ヤスリは使っていないのですが、もう少し固くなってきたら使おうかと思っています。

あさひひめさん,ママ,32歳,福岡県

はさみ型の爪切りが使いやすいです。その中でも短いタイプよりも長いタイプの方が使いやすかったです。私は入院中に助産師さんに爪切りのコツを教えてもらいました。その時に何種類かの爪切りを試させてもらえたので、自分にあったものを知ることができました。

慣れるまではキレイに切れなかったので、仕上げにやすりを使っていましたが、今は使わなくてもキレイに切れます。

くわごんさん,ママ,31歳,愛知県

先輩ママにはさみタイプがやりやすいと聞いて、私もはさみを使っています。指先の丸みに沿って切ると良いです。男の子だからか、起きているときは常に動いていて爪なんて切らせてくれません。子どもが寝たときにゆっくり切るようにしています。

匿名さん

わたしはピジョンのベビー用ハサミを使っていましたが、切った爪があちこちに飛んでいくのが気になりました。かといって、普通の爪切りだと小さいうちは怖いし…。

と悩んでいたら最近、ハサミに切った爪が入る、ケースのようなものが付いた商品がある事を知りました。今後下の子用にはこちらを購入するつもりです。

匿名さん

やはり、はさみタイプのものがいいと思います。パパッと済ませたいとは言っても、赤ちゃんは爪も皮膚も柔らかく、丁寧に少しずつ切らないと深爪したり皮膚を傷つけたりします。

不意に動く時もありますし。私は子どもが寝たときに切るようにしており、はさみもそれ以外の爪切りも使ったことがありますが、やはりきれいに安全に切るにははさみが一番です。

とっぽじーじょさん,ママ,27歳,神奈川県

爪切りはすぐに必要ないと思っていたので、妊娠中は用意していなかったのですが、生まれてきた我が子は爪が長く、退院するまで看護師さんに切ってもらっていました。

こんなに早く爪がのびるんだ!と思うほどだったので、退院と同時に新生児のはさみタイプを購入しました。ねんねしているときに爪を切ってあげています。はさみタイプは使いやすく、とても重宝しています!

あけちゃんさん,29歳,三重県

新生児用のハサミを使用しています。上の子は2歳ですが未だに新生児用をつかいます。よく動くという事でしたので、眠っている間に爪切りをするのがおすすめです。うちの子も少し前までは爪切りを嫌がっていたので(特に足の爪)、眠ってから切っていました。

あやぷんさん,ママ,27歳,埼玉県

私ははさみと刃の部分がキャップつきで、キャップにやすりつきのものを購入しました。かなり伸びるのがはやいので、寝てるときにはさみできり、角を取るようにやすりを使用しております。

長さがなくても、顔に手をやって顔の肉を爪をたてるようにして握ると傷になるのでそうしてます。

匿名さん

寝ているときに、指の腹にはさみの下になる部分をくっつけると深爪をしたり、赤ちゃんが動いたりしても、きれいに切れるのでおすすめします。ピジョンのハサミを使っています。ヤスリもついているので、仕上げに使えばさらに良いです。

Suto azuさん,ママ,24歳,東京都

無難にハサミが1番使いやすいです。起きてる時は手足ばたつかせてしまい切るの怖いので、授乳中や寝てる時に切ってます!足の爪は好きなおもちゃで気を引きながら切ってます。そんな状態なので丸く切るのが難しいので、仕上げで爪ヤスリもしてます。

うちの子の場合は手を握ってあげると少し大人しくなるので、爪ヤスリは起きててもかけてあげられます。楽しいみたいでニコニコして遊んでる感覚でできてます。

匿名さん

小さな刃先が丸くなっているハサミを愛用していました。小さな指先まで挟みそうでパチンと切るタイプは怖かったので、ハサミだと細かくカットできて怖くなかったです。

西松屋で売ってた物ですが、随分前なので品番とかなにもわからずすみません。

18さん,ママ,30歳,千葉県

赤ちゃんの爪は柔らかくて、すぐに割れたりしやすいのではさみを使っています。ちょっとしたささくれも切りやすいし、なんなら爪以外にも使えます。バタバタ動いて切りにくい時は諦めて、寝ている時に少しずつ切るようにするときれいに切れます。

akirei1326さん,ママ,26歳,宮崎県

私は2人子どもがいますが、両方ともPigeonのハサミタイプで爪を切っています。やすりも使ったことはありますが、私には合わず。このはさみのタイプは切りすぎることもないよう工夫されているので、柔らかい爪にも少し硬くなってきた2歳の子どもの爪も切りやすいです。

赤ちゃんは手をしっかり怪我しないように持って切ることは1番だと思いますが、寝てる時に使用したり、不器用な私にもしっかりできているのでおすすめです。

ガーナちょこさん,ママ,28歳,島根県

うちは赤ちゃん用のつめ切りハサミをずっと使っています。ピジョンだったかな。ヘアブラシや鼻水取りポンプなどとセットになっているタイプのものを、ハサミだけを買うより使えてお得だと思ったのでそちらを買いました。赤ちゃんのうちは寝ている時に切ってましたよ。

匿名さん

赤ちゃんの爪は柔らかく小さいので、大人と同じテコのタイプのものだと上手く切れません。はさみタイプだと爪の横や不自然に出っ張っている部分も臨機応変に対応出来、便利です。わたしは、ピジョンのものを使っています。

匿名さん

ピジョンのハサミタイプの0ヶ月~用が一番切りやすくて、3歳過ぎた今でも使っています。実家に遊びに行く時に持って行くのを忘れて、急遽3ヶ月~用を買いましたが、ハサミ先が丸くなっていて、個人的には0ヶ月の方が使いやすかったです。

じょいふるさん,ママ,36歳,愛知県

しっかり寝ている時に素早く切りました。角を残さず切る事がポイントです。 焦らず起きてしまったら諦めて、寝たら切るの繰り返しでなんとか切っていました。

手の爪だけでなく、足の爪も気をつけて切ってあげて下さい。以外に足の爪が伸びて、半分剥がれていた事がよくありました。

匿名さん

子どもがお昼寝の時か、夜寝てから切っています。ずりばいしだしてからは足の親指の爪がよく欠けてしまうので、ハサミタイプで切ったあとに爪ヤスリも使って滑らかにしています!小児科の先生にも爪ヤスリはおすすめされましたよ。

さくらこ710さん,ママ,29歳,福岡県

我が家はハサミ型を使用しています。新生児の頃は使うのが怖かったけど、3ヶ月ぐらいからは慣れて、3歳になる今も使っています。

友達が電動やすりを使っていて、そんな便利なものがあるのかと思いました。ただ、新生児の時は良いけど、我が子が2歳の時に借りたら使用しにくかったです。新生児の時は安心して使えるから良いけど、使える期間は短そうです。

あや1205さん,ママ,29歳,埼玉県

ハサミだと、手先が不器用な人でも赤ちゃんを傷つけずにできる、と口コミを見て購入しました。起きているときには難しいですが、寝ている赤ちゃんには、しっかり短くカットできました。

ただ、切った爪が飛び散るのが嫌です。ベビーオイルをぬってから爪を切ると、少し飛び散りが緩和されました。

さゆき1984さん,ママ,33歳,神奈川県

ピジョンの新生児用ハサミを使用しています。使いやすいです。伸びるのが早いので2~3日に1回ぐらいのペースで切ってました。嫌がる時期がありなかなか切れない時は、寝た後に切ってました。現在1歳7ヶ月ですが今も使ってます。爪切りタイプも購入してみようかと検討中です。

あおむーさん,ママ,31歳,東京都

100円ショップのベビー用爪切りハサミを使っています。コストパフォーマンス非常によいです。ケースがすぐ外れてしまうのだけがマイナスポイントですが、常にケースを外しておけば気になりません(笑)。

授乳中、特に授乳クッションを使っての横抱き中はおっぱいに夢中なので、意外と切りやすいです。あとはハイローチェアで寝てるときなどに切ってます。

さがぽーさん,ママ,26歳,千葉県

ピジョンの赤ちゃん初めてお世話セット(?)に入ってた、普通の小さなハサミタイプの爪切りを使ってる。寝てる間に切ればそんなにバタバタは気にならない。

欠けや角が気になるときは、100均のつめやすり(柔らかいやつ)を使ってすこし研いであげると取りやすい。柔らかいタイプならそんなに危なくないのでいい感じ。

匿名さん

ピジョンのハサミを使ってます。赤ちゃんの爪は柔らかいのでハサミが切りやすいと思います。寝てる時に切るようにするとあまり動かないし、スムーズに切ることができますよ!細かいところもちゃんと切れるのでおすすめです。

匿名さん

新生児から使えるハサミタイプの爪切りをずっと使ってます。爪を切るのは寝ているときに限ります!それもお昼寝のとき。起きているとバタバタ動いて危なくて切れないので。

夜寝てるときは部屋も暗くてうっかり深爪してしまったこともあるので、昼間明るいときに、ぐっすり熟睡してる間にパパっと切ると上手に切れますよ。

こみゆりさん,ママ,23歳,広島県

ハサミタイプを使用しています。寝ている時に切るように指導を受けたのでそうしてます。指腹からみて出ている部分をハサミの先で切るようにしています。他の指は折って私の手で覆うようにして、危なくないようにしてます。

イオママさん,ママ,42歳,北海道

ピジョンのハサミ型爪切りを使っています。バタバタするので、ミルクを飲んで寝た後に爪の端にハサミを入れて、カーブに沿って切り返し無しで切っていきます。すぐに切れるので爪切りは大変だというイメージはありません。

匿名さん

テレビなど集中している時に切ってしまいます。それか、寝ているときに切ってしまいます。なにもない時だと暴れまわって時間が過ぎるだけですので。一歳過ぎてもはさみの形の爪切りで爪をきっています。柔らかくて大人用はけがします。

匿名さん

私はハサミタイプ使ってます。安かったので迷わずハサミにしましたが、特に困ることなく使えています!ただ爪ってこんなに早く伸びるの?ってくらい伸びるので、たびたび切っているので使いやすいものが必須ですね。ハサミタイプは安いので試してみることおすすめします!

さっちゃん2さん,ママ,28歳,北海道

はさみで切って、キャップに付いているヤスリで仕上げています。伸びていくうちに時々角張ったところができて、そこで引っかいて顔に傷ができていることもあります…。使用感は可もなく不可もなくといった感じです。ジタバタして危ないので、授乳の時に切っています。

にしおゆさん,ママ,28歳,東京都

ピジョンのハサミ型を使ってます。切っている途中で赤ちゃんジタバタしても、はさみを離せば安心なので気に入ってます。力を入れなくても簡単に切れるので、力んで赤ちゃんを傷つけることもありません。寝ている時にやれば、ぜんぶの爪を5分もかからずに仕上げられます。

匿名さん

はじめのうちは、ハサミタイプを使っていました。爪切りタイプだと、皮膚ごと切ってしまいそうだったので。不器用なので、爪ガタガタになってしまいましたが。半年したら、爪切りタイプにしました。普段から使用しているぶん、爪切りタイプの方が使いやすかったです。

ゆうさん9さん,ママ,35歳,群馬県

月齢にもよると思いますが、おっぱいをあげてる時に切ってました。ずりばいをするような小さいうちははさみタイプを使ってて、歩いたり動きが活発になってからは、よくある、大人が使うようなてこのタイプを使いました。

匿名さん

ハサミは起きている間は暴れて危ないので、寝ているすきに切ってしまう。ハサミなので切る時怖いかもしれないが、慣れてしまえばヤスリとかより早く切れるし楽に出来る。赤ちゃんの爪は薄いから、ヤスリとかよりハサミでスパッと切ってしまう方が楽チン。

asmasmさん,ママ,35歳,神奈川県

ピジョンの爪切りハサミを使用しています。いつも寝ている間に切っています。昼間は抱っこでないと寝ないので、抱っこひもで寝かしつけて、寝入った頃に爪を切っています。ハサミの小回りも利くので使い勝手もいいです。

びーのさん,ママ,27歳,愛知県

赤ちゃんの手は小さくすぐこぶしになってしまいます。なので、寝ているときにやってしまうのが一番のタイミングです。しかし、爪自体も小さいので、切りすぎてしまうと膿んでしまったり巻き爪になってしまったりするので、ほどほどが一番です。

一番がいよかんさん,ママ,35歳,宮城県

自分の爪もハサミできっていたので、子どもの爪もハサミにしました。先端が丸いもので鼻毛切りに似ています。寝ている間にやるので動いて危なかったということや、暴れて切れないということはありません。

ただ、大変なのは二日に一度くらいでやらないと、すぐに顔に引っ掻き傷ができます。最近は力も強くなってきたせいか、ぷつっと血が出ていたこともありました。深爪にするわけにはいかないので、細かく丁寧にを心がけています!

シルバー0923さん,ママ,34歳,東京都

すぐに伸びてしまうので、こまめな爪切りが必要。切っても角を落とすように切らないと、寝ている間などに顔を引っ掻いてしまって、傷の原因になってしまうことも。ハサミケースに子ども用爪やすりが一緒についているものがあり、とても便利だった。

森のくまさん103さん,ママ,32歳,福島県

赤ちゃんの爪はやわらかいのでハサミが一番使いやすく、すばやく切ることができると思います。寝てる間も気づかれずに切れるので便利です。私だけでなく、旦那や祖父母も切りやすいと好評でした。

普通の爪切りだと指まで切ってしまいそうですが、ハサミだとそんな心配もないです。

匿名さん

初め、爪切りタイプの爪切りを購入したけど、爪の端っこが尖ってうまく切れませんでした。そこでハサミに変えて切り始めたら、ハサミで端っこを調整できるので、やりやすかったです。また、じたばたして切れないときは、授乳してる時や寝てる時にそっと切ってます。

きりままさん,ママ,37歳,東京都

産まれたての赤ちゃんの小さな爪にフィットして、とても使いやすいです。子どもが成長してからも、先がまるくなっているので、爪を切りすぎることなく、キレイに切ることができます。

またコンパクトなので、持ち運びにも便利なので、いつでも使えるように、おむつケースに入れて使用しています。

匿名さん

爪切りは、いつもぐっすり寝ている時に行っています。はさみのほうが思うように切れて使いやすいです。やすりも検討しましたが、寝てるときにしたとしても起きてしまいそうなのでやめました。電動のものだと、音でびっくりして嫌がりそうでやめました。

hana0803さん,ママ,34歳,静岡県

授乳中に、赤ちゃん用爪切りハサミで切っています。慣れれば、両手を使って授乳中でも切れますよ。授乳中ならバタバタ動かないので、切りやすいです。風呂上がりだと爪が柔らかすぎるので、風呂上がり以外のタイミングで切っています。

匿名さん

ピジョンのハサミタイプのものを愛用しています。持ちやすくコンパクトでケースも付いているので便利です。よく手で顔をこするので、爪はこまめに切っています。

起きてるときは難しいので、授乳中や寝てる間にぱぱっと切ります。意外と忘れがちな足の爪も、伸びてきてるなと思ったら切るようにしてます。

ひめさん、さん,ママ,24歳,北海道

寝てる時に切るのが一番です。ある程度大きくなったら起きてても切れますが、やはりなるべく寝てる時に切っていた覚えがあります。ハサミタイプのものでちゃちゃっと切って終わらせていました。次女が2歳になりますが、未だにハサミタイプのもののほうが使いやすいです。

みさ55さん,ママ,37歳,神奈川県

コンビのハサミタイプの爪切りを、新生児から3歳の今も使っています。「ベビーレーベル つめきりハサミ」という商品です。はさみの刃の部分にケースが付いていて、ケースに爪やすりが付いているので、爪を切った後のヤスリかけもできます。

匿名さん

とにかく薄くて、よく動く赤ちゃんの爪切り大変。もう少し話せるようになったら楽になるのかなあと。職業柄爪切り慣れてるけど、やっぱり少し怖いので寝たときに切ります。あとは映像見せながらとか。そこらへんは誤魔化すしかないのかな。

コミカさん,ママ,39歳,茨城県

爪を切ったあと、その爪が落ちるポケットが付いているものを買いました。

嫌がって手をのけたり、私自身も変な角度で切ったりする場合もあるので、全部が全部その中に落ちるわけではないけれど、床に落ちた飛びちった赤ちゃんの細かい爪を集めるのは大変と聞いていたので、良かったです。

ゆま。さん,ママ,26歳,山口県

新生児の頃はハサミタイプのものを使っていました。爪がとても柔らかいのと、テコタイプだと肉を切りそうで怖いからです。

2歳ぐらいになってくるとだんだん爪も硬くなってくるのと、ある程度言えばじっと待ってくれるので、テコタイプの方を使いました。

A.赤ちゃん用爪切り ~てこ型の爪切り編~

ぱくぱくりんさん,ママ,33歳,長野県

新生児用のハサミも購入して使ってみましたが、なかなかうまくいかず使いにくかった。子ども用のつめきりは、最初はつめ以外も切ってしまうんじゃないかとドキドキしてたけど、つかってみたら、あら簡単!!意外にじっとしててくれて上手に切れました!

rokiさん,ママ,37歳,愛知県

はさみより使いやすく、きれいに切れると思います。寝ている時などに使って切っていました。ただ、肉を挟んでしまうとはさみよりも傷が深くなってしまうので、注意が必要です。お座りができる頃になると、テレビなどに注意をひかせて、その間に切っていました。

匿名さん

ハサミで切る時、切りすぎて危険だったのでベビー用の爪切りで切っています。起きてる時に切って、小指の身を切ったことがあり少し血が出てしまったので、それから切る時は寝てる時か、おもちゃで遊んでいる時にササッと切ります。

匿名さん

我が家は上の子の時から、てこ型のハサミを使っています。最初のうちは親も切るのが怖かったり、間違って指を切ってしまったりあるかもしれませんが、慣れれば失敗もないですし、何より子どもが慣れて、今ではすんなり嫌がらずに切らせてくれます。

匿名さん

新生児の時は、爪がふにゃふにゃでしかも小さいので切りにくく、その時は赤ちゃん用のハサミを使用してました。

今は、爪もだいぶしっかりとしているので、爪切りを使用していますが、起きてる時は暴れるので、寝ているときや、授乳しているときに旦那に切ってもらっています。

あや0315さん,ママ,33歳,栃木県

先が丸くなっているので、爪の端を切る時も傷つけず切ることができます。少しずつ切ってあげると変な所も切らないと思います。授乳中か寝てる時に切るときりやすいです。ピジョンの爪きりやくしも一緒に入っているセットがおすすめです。

すみ?さん,ママ,35歳,大分県

赤ちゃん用の小さい大人の爪切りみたいなやつ使ってます。最初はハサミでした。ですが足の爪がオウムのような形でハサミが入らずきれなくて、どうしても割れてしまうので、爪切りを大人が使うような爪切り型にしました。いまでは切りやすいです。

A.赤ちゃん用爪切り ~やすり編~

Mauriceさん,ママ,35歳,北海道

大人が使うようなやすりを使っています。熟睡している時に少しずつ削っています。爪が伸びてきたり鋭い場所があると本当に痛いし、子どもの顔がひっかき傷だらけになってしまうので、毎日少しずつ削ってあげています。

cham57さん,ママ,26歳,山形県

赤ちゃんの爪切りはバタバタ動くし、細かい作業でとっても大変でした。時には血が出てしまってこっちまで泣きたくなることも..。そんなとき赤ちゃん用の爪ヤスリに出会いました。簡単で怖くなく、爪を整えることができたのでおすすめです。

A.赤ちゃん用爪切り ~電動ネイルケアセット編

匿名さん

ハサミややすりを使用した事が無いので比較は出来ませんが、ライトも付いていて、寝ている時でも起きていても、赤ちゃんに負担がない感じでケア出来ています。値段はハサミなどと比較して高いですが、大人のネイルケアが出来るという利点もあるので購入しました。

A.赤ちゃん用爪切り その他の回答

匿名さん

赤ちゃん用の爪切りで、先が尖ってないものが安全だと思います。切る時は、赤ちゃんが寝ている時がおすすめです。しっかり手を持ってあげれば、大丈夫です。爪切りで切ったら後は、ヤスリを使ってあげるといいです。

おいもころりんさん,ママ,28歳,高知県

赤ちゃん用の爪切りばさみを買おうと見てみると、大人の鼻毛切りに似ていると思いました。もしやと思い、大人用鼻毛切りをキレイに拭き、試しに切ってみると、なんの問題もなく切ることができました。

なので、恥ずかしながら買わずにそれでずっと使っていました。せめてもの一応、赤ちゃん用にしてからは鼻毛は切っていません。2歳を過ぎた今は、てこ型ので切るようになりました。

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード