Q.新生児の爪切りのコツを教えてください!

avator
赤ちゃんが生まれて、爪が結構な早さで伸びるのでびっくりしています。
出産準備品で爪切りは買っておいたものの、どんな体勢でどんな爪切りでやるとスムーズに進みますか?
皆さんの赤ちゃん、新生児の爪切りのコツを教えてください。

PUA,新生児,爪,★画像

A.授乳中に切っていました!赤ちゃんの手を頻繁に握って、握られることに慣れてもらいました。

avator ☆きょーこ☆さん
赤ちゃんはじっと我慢できる生き物ではないので、私の場合は母乳をあげている時に切っていました!
寝ている時はモロー反射などちょっとした事で目を覚ましたり、手を動かしたりしていました。
おっぱいに集中している時が1番動かさずに切らせてくれました!
コツは手を頻繁に握るようにして握られる事が当たり前ようにしているといいかも!

編集部からのコメント

授乳中に爪を切っているという、☆きょーこ☆さんの回答でした。

寝ている間も急に動くことがあるので、授乳中が一番動かないタイミングだったそうです。

爪切りの時に手を握っても嫌がられないよう、普段から赤ちゃんの手を握るようにしていることも教えてくれました。

他の先輩ママさんからも爪を切るタイミングやコツ、おすすめの爪切りのタイプを教えていただきましたよ。

爪切りが苦手なママパパさん、ぜひ参考にしてみてくださいね。

A.上手な爪切りのコツ、教えます!

爪を切るタイミングのコツ

avator Mikiko8397さん
赤ちゃんが寝ている時だと、赤ちゃんがほとんど動かず、ゆっくりとていねいに爪を切ることができます。
爪の端も丸く切らないと、少し伸びたらすぐに顔を傷つけてしまうので、両端も含め、全体的に丸く切るのがコツです。

avator たんくるさん
必ずぐっすり寝ている時に切ります。赤ちゃんの爪は深爪しやすいので、爪の裏から見て、出ている部分だけ小さい赤ちゃん用のハサミで切っていきます。
白い部分を全て切ってしまうと深爪してしまうので気をつけてください。また、お風呂の後の爪切りは絶対やめたほうがいいです。柔らかくなっているので深爪します。

avator yukishioさん
我が家はハサミタイプの爪切りでお手入れしています。
パパがいるときは、私がおっぱいをあげている時にきります。授乳中は本当に無抵抗ですよ!手を広げて、切る指をしっかりと掴んで切ってあげると安全に切れます。
パパがいないときは、熟睡中に切ります。熟睡してるかどうかは、手を触ってみたり、ほっぺをつんつんしても反応がないかを確認します。

avator あきぽいさん
爪切りのコツは夫婦でいるなら1人がミルクを飲ませてる間にもう1人が切る。
もしくは、飲み終わった直後やお風呂が終わった後の深い眠りについた時に切る。
あと、私がよくやるのは抱っこ紐で抱っこしながら切る方法です。
縦抱きが好きな子なので、抱っこ紐で抱っこしてるとおとなしいので、切りやすかったです。

手の握り方や体勢のコツ

avator *かずみん*さん
新生児の赤ちゃんは手をぎゅっと握っているので、私は自分の人差し指を優しくいれて、指を握らせて切っていました。
そうすると、赤ちゃんが握っても爪が隠れることはないので安定して切れました。
私はハサミタイプの爪切りで切っていましたが、爪が切るのが怖い場合はやすりでもいいようです。

avator かなちん@さん
赤ちゃんを寝かせて手の力が抜けたのを確認した上で、置きます。
赤ちゃんは寝ている時でも無意識に手を握っています。私は赤ちゃんの爪を切る時は自分の手を握らせて切っています。
赤ちゃんの指を1本1本持って切る方法もありますが、握らせることにより手全体を持っているため安定感がありおすすめです。

avator ポンキッキーズさん
赤ちゃんがすぐ手を動かしたりグーにしようとするので切る時は指1本ずつをを親指と人差し指でしっかり持って切ると安全にできました。
深爪しないように爪が柔らかくなるお風呂上がりはさけて切るようにしています。

avator あびあびさん
赤ちゃんは動かないでと言っても、動くので私も最初はどうしたらいいか悩みました。モロー反射で急に動くこともあるし…私は寝ている時に切るようにしています。
赤ちゃんの頭側に座って切ると、自分の爪を切るときと同じように、手の甲を見て切れるので、切りやすいです。

avator しらちよさん
私は赤ちゃん用のハサミを使っています。起きているときは危なくて切れないので寝たときに切ります。
布団に寝ている状態で切ることもありますが、最近やりやすかったのは、 ソファに座って太ももの上に横向きに寝せた状態で切るのが、意外と良かったです。

avator みみっく@さん
新生児ならハサミタイプの爪切りで、赤ちゃんが寝転がっている頭の方から自分もうつ伏せに寝転がり、手を持って切ってあげると切りやすかったのを覚えています。
起きていると動いてしまうので、寝ている方がいいと良く聞きますが、私の息子は寝ているときにすると手を振り払われることが多く、機嫌の良い起きてるときにしていました!意外にも動かないですよ!

切り方のコツ

avator まきたみんさん
絶対に寝てる時にするのがおすすめです。一気に切ろうとせずチョンチョン切りで角ができないように切ります。
途中で起きたら切ってる爪だけ仕上げてあとはまた寝てる時に切ってます。起きてしまって無理に切ろうとする方が返って時間がかかるのでキリのいい所でやめるのがおすすめです。

avator t.r1994さん
授乳中に旦那や母親にきってもらっていました。おっぱいを飲むことに夢中なので、嫌がることなくスムーズに切ることができます。
わたしはハサミタイプの物をつかってきっていました。
爪が柔らかいのでゆっくりと切ることをおすすめします。
一度に全部よりも端からちょきちょきと角を落として、最後に真ん中を切るようにしていました。

avator め(・Θ・)さん
寝ている時にやります。爪切りの刃の部分にワセリンを塗ると切った爪が飛ばなくて良いです。
2、3日に1回まとめて切るのも良いですが、私は、今日は右手!明日は右足!など、毎日小分けにして切っています。
全部一気に切ると疲れてしまいます(笑)。

avator Yurio27さん
うちはハサミタイプで切っています。 おっぱいを無心で飲んでいるときや、寝てしまった時にチョキチョキ切ってます。そのままだと爪が飛んでしまうので、ベビーオイルを一滴ハサミにつけて最後に拭き取ると楽だと教わりました。

編集部からのコメント

切るタイミングについては、寝ている時に切っているママが一番多く見られました。

赤ちゃんが深く寝入った瞬間を見計らうのがポイントだそうです。

一度に全部切ろうとせず、赤ちゃんの様子をみながら少しずつ切っていくと、ママも赤ちゃんもストレスなくできますよ。

A.おすすめの爪切りのタイプ

新生児 爪,新生児,爪,★画像

はさみ型がおすすめ!

avator 匿名さん
私はハサミタイプの爪切りを使っています!赤ちゃんの爪は薄いので、切っていてもほとんど切ってる感覚がないです。なのでちゃんと目で見えるハサミタイプの方が安心かと思います!大人用の爪切りのようなタイプだと指まで切ってしまいそうで、私は使っていません!

avator まるまるまーるさん
まっすぐな物とカーブになってる物を持っています。カーブになってる物の方が爪にフィットしやすくて、切りやすいです。
寝ている最中に切るので、体勢を変えたりして切ってます。よく使う物なので、あまり値段をケチらない方がよいかと思います。

avator あさのすけさん
色々な口コミを参考にし、コンビの爪切りを購入しました。他のものは使ったないためわからないが、この爪切りは蓋の部分にヤスリがついており、このヤスリがとても良いため、この商品を買ってよかった。ヤスリをしないとどうしても切りたてではガサガサしていて顔をこすったりするときに傷が付くため、ヤスリは必須だった。

avator ちゃんひぃ。さん
私はPigeonのハサミタイプの爪切りを買いました。寝てる時に指一本一本をしっかりもって切っています!
角のとんがった所は赤ちゃん用の爪やすりで削ってあげると、角がとれて顔を傷つけたりしないので、おすすめです。

やすり型がおすすめ!

avator ドドリゲスさん
新生児の爪は柔らかいので爪切りよりも爪ヤスリの方が手入れしやすいです。
わたしも最初は爪切りに挑戦しましたがとても小さい爪で深く切りすぎるんではないかと怖かったので爪ヤスリでお手入れしてました。
赤ちゃん用の爪ヤスリが売っているので試されてみてはいかがでしょうか。

avator 102661031さん
産まれる前に爪切りを買ったのですが、思ったより難しくて使いませんでした。その代わりとても良く研げる爪ヤスリを毎回使ってました。
起きてると動いてしまって指を切る心配もなく出来たけど、やっぱり動いて削りにくいのでお腹いっぱいで寝てる時がチャンスでした。

avator aloeさん
ガラスの爪やすりがおすすめです。赤ちゃんの指先を傷つける事なく、短くしてあげられます。
顔を引っ掻きがちな新生児期なので、爪の断面がハサミで切るより滑らかなのも良いポイントです。
指先を切ってしまいそうで怖い人や、不器用な人でも出来ると思います。

ティーレックス 赤ちゃんの爪にやさしい ガラス製爪やすり Blue Giraffe ブルー,新生児,爪,★画像出典:www.amazon.co.jp

avator hi-103さん
一番楽に切れるのは授乳中です。ご主人の協力が得られるのならさらに簡単です。授乳で集中している間に切ります。
夜中にでもできるようにライト付きの電動爪やすりなんかは切りすぎることがないのでおすすめですが、もう購入されたとの事なので遅いですね。

編集部からのコメント

おすすめの爪切りは「赤ちゃん用の爪切りハサミ」という意見が多数寄せられました!

はさみと爪やすりと併用しているというママもいましたよ。

まっすぐなもの、カーブになっているもの、爪やすり付きのハサミなどあるので好みで選んでみてくださいね。

まとめ

今回は「新生児の爪切りのコツ」をご紹介しました。

生まれたての赤ちゃんの爪の長さや、爪が伸びるスピードの速さに驚くママパパも多いのではないでしょうか。ベビー専用の爪切りを用意して、赤ちゃんが寝ている時や授乳中に少しずつ切ってあげると良さそうです。

「どうやって切ったら良いかな」と悩んだら、ぜひ参考にしてみてくださいね。

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード