Q上の子の寝かしつけの時、二人目である下の子はどうしていますか?

下の子が新生児のうちは、放っておけば寝ていたので楽だったのですが、夜少しまとめて寝るようになりました。しかし、上の子の寝る時間よりちょっとずれています。

二人一緒に寝かしつけをしてしまおうかとも思うのですが、でも下の子を抱っこで寝かしつけすると上の子が拗ねるし…。皆さんは夜の寝かしつけ、どうしていますか?




ママパパお悩み相談ピックアップアンサー,二人目,上の子,寝かしつけ

A.下の子を添い乳しながら、上の子を寝かしつけていました。

あいかんさん,ママ,30歳,大阪府

うちは下の子はずっと添い乳をして、上の子と手を繋いで寝ていました。寝る前に絵本などを膝の上に乗せて読んだら、納得してくれていました。

添い乳のときは真ん中が下の子になるので、「(下の子を)早く寝かせて上の子の横で寝るね~」って言うと安心して先に寝ていました。

編集部からのコメント

下の子を添い乳しながら、上の子を寝かしつけていた、というあいかんさん。まずは上の子に絵本を読み聞かせして、それから一緒にお布団へ入ったそうです。また、上の子と手をつないで寝たり、話をしたり、上の子もママと一緒にいるという安心感が得られるよう工夫されていますね。

もう少し大きくなると、下の子も楽しめるような絵本を一緒に読み聞かせをし、ママを間に挟んで寝かしつけをしてもいいですね。

その他の先輩ママも、上の子が納得できるよう工夫しているようですよ。バラバラに寝かしつけする家庭・一緒に寝かしつけする家庭それぞれですが、上の子も下の子も大好きなママと安心して寝られるよう、工夫してみてくださいね。

A.上の子と二人目は、バラバラに寝かしつけしました

たえなさん,ママ,30歳,千葉県

年子なので、まずは下の子を寝かしつけて、上の子はYouTubeなどで遊ばせて我慢させてます。同時に眠くなると二人がギャン泣きするので、上をなだめつつ下を寝かしてます。いつもはそんな感じです。

あとは、旦那に遊んでもらってる間に下の子を寝かしたりはします。

まーてぃんさん,ママ,31歳,兵庫県

先に眠くなった方を先に寝かしつけてます。まだ同じサイクルではないので別々ですが、下の子がもう少し大きくなって同じサイクルに近くなってきたら、一緒にしようかとは思っています。片方にベッタリだともう片方が拗ねてしまうので、気をつけています。

匿名さん

下の子がグズっていない時を見計らい、お布団に入って上の子と少しお話をしてました。「先に下の子の方を向いて寝かせてもいいかな??寝たら少しだけになっちゃうけどこっそり2人でお話(だめだったら手遊び)しよう」と言っていました。

ダメな時も、上の子が納得いくようになるべく話し合いをしてました。

kaorinxxさん,ママ,29歳,岐阜県

私は、上の子はぐずろうがなんだろうが放っておきます。上の子の方がなかなか寝ないことの方が多いので、先に下の子を寝かしつけてしまいます。寝かしつけの間、上の子がグズグズ言い出したら、お歌を歌ったりして気を紛らわせたりするといいですよ。

cha→さん,ママ,28歳,愛知県

おっぱいで寝かしつけられる間は、先に下の子をおっぱいで寝かしつけて、その後に上の子を添い寝で寝かしつけています。パパがいれば、下の子は私が寝かしつけて上の子はパパが寝かしつけできますが、夜勤の時はバラバラに寝かしつけです。

ちょこ☆☆☆さん,ママ,26歳,京都府

下の子を20時までにミルク飲ませながら寝かしつけ、寝たのを確認してから21時頃までに上の子の寝かしつけをします。一緒に寝かしつけ出来るようになるのは、下の子が1歳以上になってからかなと思っています。上の子の年齢にもよりますが…。

ooさん,ママ,20歳,千葉県

上の子が寝る前に下の子を寝かしつけて、それから上の子を寝かしつけています。上の子を寝かし終えたら、下の子にもう一度ミルクをあげ、おむつを替え寝かしつけて、それから自分も寝るってかたちです。

下の子がもう少し大きくなったら、2人まとめて寝かしつけようと思ってます。

orangeさん,30歳,埼玉県

我が家は寝る時間をずらしています。二人いっぺんに寝かしつけようとしたこともありましたが、どうしても上手くいかないことが多く、ずらした方が結果的に早く寝てくれることがわかりました。

寝かせる順番は特に決めず、眠そうな方を先に寝かせるという感じです。

しまかしさん,ママ,29歳,岐阜県

下の子を寝かしつけしていると上の子が寝ず、喋るわ騒ぐわでイライラするので、上の子から寝かしつけしています。

下の子は泣きますが、基本はそのまま。ギャン泣きになったら少し抱っこして落ち着かせます。
子どもの寝かしつけの際に主人が帰ってきていれば、下の子の寝かしつけは主人にお願いしています。

eryyyyさん,ママ,28歳,福岡県

下の子の先に寝かしつけてから、上の子を寝かしつけています。上の子はママとぴったりじゃないと寝てくれないので。下の子がなかなか寝てくれないときは、上の子を寝かしつけてるときに、同じベッドの上で少し遊ばせています。

輝夜さん,ママ,27歳,神奈川県

年子です。次女は寝つきが良く、また、長女とまだ寝る時間が異なるので、バラバラに寝かしつけしてます。8時頃から長女を抱っこなどで寝かしつけ、10時頃からは次女にミルクを飲ませ、寝かしつけをしています。

長女の寝かしつけ時に次女の機嫌が悪いときは、次女をおんぶして、長女を抱っこ(なるべく座ったまま)して寝かしつけしています。

柿っ子さん,ママ,33歳,富山県

下の子は寝る前だけミルクを飲ませているからか、暗い部屋に連れていくと1人で寝てくれて助かっています。だいたい19時半~20時に就寝です。下の子が寝たら上の子と少し遊んで、お風呂や歯磨きをして21時に寝ています。

mariko25さん,ママ,28歳,福岡県

上の子が2歳で下の子が3ヶ月です。うちでは基本的に、下の子は放置状態で、上の子の寝かしつけに力を入れてます。

下の子はマイペースにお腹が空けば泣くし、あとはマイペースに寝てるので、放っておいても寝てくれますが、上の子は寝かしつけないと遊び続けるし、上の子の騒音で下の子が起きてしまう事も良くあります。

とにかく、上の子が寝れば下の子も私もゆっくり寝られるので、そうしています。

だいちーままさん,ママ,33歳,京都府

上が4歳ら下が2ヶ月です。うちは下の子の方が抱っこ魔&愚図り魔なので、上の子とのお風呂の前に下の子を授乳で寝かしつけしてます。上の子とのお風呂の時間は、貴重なコミュニケーションの時間です。

また、お風呂上がりの絵本も、下の子が生まれて来る前から続けている大事な入眠儀式なので、やめられないからです。

zozoさん,ママ,36歳,神奈川県

現在、3歳9ヶ月と1歳8ヶ月。上の子は体力がついてきて、あまりお昼寝をしなくなってきたので、早いうちに自分から布団に入るようになりました。

下の子は隣でトントンして、その私の隣で上の子が私の耳を触りながら寝てしまいます。何か入眠行動があると、寝かしつけが楽になると思います。

ゆんchanさん,ママ,26歳,千葉県

まず、下の子を寝かしつけて(ミルクをグッと飲ませて寝せる)、その後上の子を添い寝して寝かしつけています。また、時間帯を考えて寝かしつけを始めるのがポイント!子どもたちが寝てくれやすい時間を、逆算してスタートさせます。

☆mee☆0618さん,ママ,29歳,兵庫県

まず、上の子が21時ごろ寝ます。普段はパパもいるので、分担して寝かしています。でもパパがいないときは、子ども達一緒に寝室へ行くとなかなか寝ないので、次男はかわいそうだけど違う部屋で、先に長男を寝かしつけします。

次男は泣いてるときもありますが、行ったり来たりしてるとどっちもなかなか寝ないので、諦めて長男を寝かしつけしています。

匿名さん

うちは、パパが上の子の寝かしつけ担当です。下の子は抱っこ紐で寝かしてしまって、そのまま片付けとかをしてしまいます。そうすると上の子が寝たいと言いだして、パパと一緒にお布団に行きます。

そこでしばらく携帯で遊んでいますが、いつの間にか夢の世界へ行ってしまってるようです。たまにママと寝たいという時は、やっぱり下の子を抱っこ紐で寝かせてから布団に置いて、それからゆっくり上の子を寝かしつけます。

おはな1164さん,ママ,27歳,大分県

初めに上の子を寝かしつけて、その間下の子は親や旦那にみてもらっていました。どうしても下の子が泣き止まないときなどは、2人一緒に寝かしつけていました。それか、上の子が元気すぎてなかなか寝ないときは、逆に下の子を先に寝かしつけてました。

匿名さん

下の子は授乳をして寝かしつけて、寝ている間に上の子を寝かしつけています。上の子がなかなか寝ず、下の子が途中で起きてしまうと最悪ですが。

今はまだ別々で寝かしつけていますが、下の子が卒乳したら、ママが真ん中に寝て2人を同時に寝かしつけようと思っています。

ミスビスさん,ママ,37歳,岩手県

一応バラバラに寝かしつけましたが、寝かしつけの時は一緒に布団に入りましたので、一緒に寝かしつけたに入るかも。うちは上と下が一歳7ヶ月差で、上の子もまだ添い寝でないと寝てくれません。

下も放っておくと泣いてしまうので、下の子を添い乳で静かにさせながら、上の子をとりあえず寝かせて、上の子が寝てから下の子を授乳をやめ、抱っこやトントンでしっかり寝かせていました。

はなこうちゃんさん,ママ,35歳,愛知県

うちは年子なんですが、上の子がかなりヤキモチを焼くので、抱っこで寝かしつけとかは全然できませんでした。産まれた頃から、おしゃぶりを吸わせてメリーをつけたら寝てくれたので、今だにそうやって下の子を寝かしつけてます。

下の子が寝たら上の子を添い寝して寝かしつけてます。早く一緒の布団で二人同時に寝かしつけられたら楽だなぁ、と思いながら頑張っています。

mameさん,ママ,28歳,茨城県

年の差が5歳なので、寝るのは遅くても21時と決めているため、下の子がまだ寝そうじゃない時は先に上の子を布団に寝せて、また明日いっぱい遊べるようにゆっくり寝るんだよ~とお話して、ブランケットをかけてあげて先に寝せていますよ。

下の子も寝そうな時は一緒に布団に入って、添い乳しながら上の子とお話してからおやすみ~でみんなで寝てますよ。

あひてゆさん,ママ,34歳,愛知県

うちは上の子の寝つきがすごくよかったので、下の子はちょっとかわいそうだったけど、別の部屋のベビーベッドのなかに閉じ込めて、上の子の寝かしつけをしてそのあと下の子を寝かしつけるようにしていました。

一緒だと下の子がごそごそし過ぎて、上の子が寝れなくてかわいそうだったので、そうしていました。

匿名さん

上の子はママとでなくては寝ません。上の子を寝かしつけている間は、下の子はパパにお願いしています。ちょうど、授乳の時間にあたるので、その回の授乳はミルクにしています。

次の授乳の時間になったら、パパが下の子をママのところに連れてきてくれるので、ママも少し休めています。

あやみん0822さん,ママ,32歳,東京都

上の子をまず寝かしつけしてから、下の子を寝かしつけます。下の子が多少泣いても上の子を優先して、寝かしつけしてます。上の子のケアをすることを、いつも考えています。下の子は小さいので、上の子をなるべく優先できるように気をつけてます。

ミムラさん,ママ,32歳,愛知県

2歳のお兄ちゃんは、入浴後の儀式(絵本をみてからねんね)をしてから寝ます。その間は、下の子は寝ていたりひとりで待っていてもらったりしています。一緒に寝かしつけると上の子が下の子のことを気にして、寝なくなってしまいます。

しの427さん,ママ,36歳,愛知県

今まさに寝かしつけに悪戦苦闘しているまっただ中です。基本的に上の子優先で布団にいきます。下の子を布団におろしてぐずったら、抱っこして上の子をトントンします。そしたら自然に上の子が寝ていき、その後は下の子を寝かしつけてます。

まいきゃさん,ママ,31歳,東京都

下の子が小さいときは添い乳で寝ていたので、先に下の子(その間上の子は遊んでてもらうか、側で絵本を読んでたりしてもらった)が寝たら「おまたせ、ありがとう」と言って、上の子とふたりで好きなお話や絵本を読んで寝ました。

A.上の子と二人目は、一緒に寝かしつけしました

かよんこaさん,ママ,33歳,鹿児島県

2歳半違いの娘2人。同じ時間帯に布団に入り、上の子に「お母さん、あなたと一緒に寝たいから先に〇〇(下の子)を寝かしつけていい??」と言って先に下の子を寝かしつけるのを待ってもらって、上の子と一緒に寝てました。

それでも上の子が待てないときは、下の子を片手で抱っこしてあぐらの足で揺らしつつ、もう片方の手で上の子をトントンしていました。中々きつかったですが( ̄∀ ̄)笑笑

ほなちゃんまんさん,ママ,27歳,北海道

9時頃に布団に入るようにしているので、まとめて寝かしつけていました。下の子は添い乳で、上の子は私の横をゴロゴロ転がっていました。下の子が先に寝た場合は、上の子にくっついて添い寝したりと、工夫はしていました。

匿名さん

一人が寝ると一人が起きるというサイクルになるので、なるべくふたりを一度に寝かしつけることがだいたいでした。夜泣きはなく、割と寝たら二人して寝てくれるので、一度に寝かす方が逆に楽でした。

お互いにママの取り合いにはなりますが、下の子をまず寝かし、つぎは上の子っていう順番がだいたいでした。

maniiさん,ママ,28歳,岡山県

部屋を常夜灯にして、上の子に絵本を読みながら下の子の授乳をしています。下の子が寝たら絵本をおしまいにして、上の子を寝かしつけます。大体はパパがいるので、二人同時に寝かしつけることは週に1、2回ですが、難しいです。

りえしゃんさん,6歳,神奈川県

我が家は、下の子を寝かしつけてから上の子を寝かせています。下の子にミルクを飲ませ、お布団に置いて、上の子の隣に私が寝っ転がります。

ミルクを飲んだ後は、下の子もすぐに寝なくても比較的静かにしていてくれるので、その間に上の子を寝かせているような感じです。

桜楓さん,ママ,35歳,静岡県

年子ですが、一緒に寝かしつけました。『〇〇は、ここ。〇〇は、ここ。ママは、ここ』と位置を決めました。下の子が先に寝ちゃった日は、上の子の方を向き触れ合う様に寝かしつけています。

上の子がここが良いと言った時は、位置を変えて寝かしつけます。上の子が納得出来る様に気を付けるようにしています。

MAーmaさん,ママ,31歳,兵庫県

一緒に寝かせてました。ミルクあげながら横にいたら寝てくれるのでとてもやりやすく、よく寝てくれる子だったので、困ったことはなかったです。強いて言うなら、タオルケットを渡して枕をママのやつをわたすと、スーっと寝てました。

chanmieさん,ママ,28歳,宮城県

最初の頃は、夫にも協力してもらいながらでしたが、下の子の生活リズムをなんとか上の子に合わせるようにして、一緒に寝かしつけ出来るようにしました。

上の子は下の子が生まれる時には保育園に通っていたので、夜も寝るのが早かったので、下の子も少しずつお昼寝時間を早めて、夜早く寝かせるようにしました。

匿名さん

最初のうちはなかなか同時には寝ないかもしれませんが、上の子の寝る時間に合わせて私は子ども含めてお布団に入っちゃいます。みんなで寝ればこわくないみたいな感じで(笑)。

上の子は時間になればお布団入れば寝ますし、下の子もあわよくばつられて寝ちゃうという感じで!だんだんと同じリズムになると思います。

ユパ様さん,ママ,29歳,岐阜県

下の子の添い乳をしながら、その向こうに寝ている上の子をトントンして寝かせてます。お乳の都合で上の子と反対側を向く時は、上の子は私の背中や足を触りながら寝てます。
もしくは、上の子はお父さんが寝かせてくれます。

あゆ0208さん,ママ,34歳,沖縄県

うちは、今まさに2歳11ヶ月と1ヶ月で寝かしつけをしています。まだまだ甘えたい上の子と一緒に、下の子は添い乳をしながらの寝かしつけで、一緒に寝せるようにしました。バラバラの方が寝かしつけに時間がかかって大変です。

chocomocoさん,ママ,34歳,東京都

一緒に寝かしつけました。バラバラなんて大変。ママの負担にならないのが1番重要です。

時間がずれているのは、あまり気にしなくていいと思います。ずれてるとはいえ、何時間もってことではないでしょうし、深夜になることもないと思うので。

上の子も寝かしつけが必要な年齢ってことでしょうし、上の子に合わせてあげればいいと思います。

shurijoさん,ママ,24歳,静岡県

私自身、最初は戸惑ってしまって、なかなか上手に二人同時に寝かしつけることができませんでした。ですが毎日毎日を繰り返していると、子ども達も少しずつ分かってくるのか、自分が慣れたのか分かりませんが、二人同時に寝れるようになったのです。

下の子は完ミなので、下の子にミルクをやり、その後は部屋を真っ暗にして上の子と下の子の真ん中に私が横になって寝たふりをしていると、いつの間にか上も下も眠っています。今のところは我が家ではこのペースで行こうかなと思っています!

Cleo51さん,ママ,32歳,富山県

親子川の字で寝て一、緒に寝かしつけていました。母がまん中に、両サイドは子ども、二人と手を繋いで寝かしてましたよ。

「顔を自分の方に向けて~」とけんかになるので、日替わりに顔の方向決めていました。手だけではダメな日もあって、子どもそれぞれ私の体の上に頭を乗せて、とにかくくっついて寝ていました。

りー58さん,ママ,32歳,長野県

基本的には、上の子は主人担当、下の子は授乳もあるので私担当で寝かしつけています。しかし、やはり上の子が私と寝たがる日もあるので、その場合は担当を変えるか、下の子が寝るまで上の子には待ってもらっています。

それでも駄々をこねてしまう時は、両サイドに子どもを寝かせ、両方の手でトントンして寝かせたこともあります。

asa777さん,ママ,43歳,東京都

下の子は抱っこで寝かしつけはしていなく、授乳しながら寝かしつけしています。ママを真ん中にして3人川の字になって寝て、まずは下の子に授乳。上の子はその間タブレットで動画を見ています。下の子が寝たら上の子を寝かしつけています。

最近は下の子を寝かしつけている間に、上の子が寝てしまう場合が多いです。

あーちゃんだよさん,ママ,34歳,神奈川県

我の強い長男と、比較的大人しい次男だったので、長男を寝かし付け始める前にたっぷり次男におっぱいを飲ませて、ベビーベッドにゴロンさせてから長男の寝かし付けをしています。

ただ、まだまだ遊びたいようでなかなか寝てくれないこともあるので、途中で次男が愚図り始めるパターンが多く、結局最後は両サイドを子どもに挟まれて寝ています。

匿名さん

上の子の保育園も始まり、下の子も1度は一緒に寝かせつけました。その後起きることはありましたが、年齢が経つにつれて少しずつリズムができてきて、いまでは1度寝たら朝まで起きないくらいになりました。

寝る時は絵本を読んだり、歌を歌ったり、最初はなかなか寝付かなかったりもしましたが、根気よく続けてみることがコツですかね。日によっても子どもたちの気分も違いますし…。

匿名さん

2人とも同じ時間に寝て、起きてと生活リズムをあわせています。初めはなかなか難しかったですが、下の子の夜泣きから、夜間断乳、ネントレを重ね、今では2人とも同じ時間に寝室を暗くし、一緒に仲良く寝ています。

それまでは、なかなか2人とも同じ時間にねるのは厳しく、辛い時期もありました。

匿名さん

ゆっくり天井に移るホームシアターなどを一緒に見ながら、上の子を興奮させないように寝かしつけていました。テレビなどは光も音も強く、なかなか寝てくれないので、これにはとても助けられました。

ゆずはる07041423さん,ママ,24歳,東京都

一緒に寝かしつけます。というのもやはり、たとえ隣の部屋にいるとしても不安ですし、怖いです。寝る寝ないに関わらず…隣にいるだけで安心すると思います。子どもも、ママの声がきこえるほうが安心すると思います。

mgmさん,ママ,30歳,東京都

新生児の頃はベビーベッドに置けば寝ていました、そのうち添い乳でしか寝なくなったので、今では上の子と川の字になって1つのベッドで3人で寝ています。

時間も特にズラしたりせず、一緒にベッドに入って添い乳しながら、上の子とお話しつつ寝かしつけています。

匿名さん

うちは寝る前に下の子にミルクを飲ませて、ベッドに行く時は一緒に行って、二人の間に入って本を読んであげてます。読み終わったら二人とも寝てくれてます。寝てない時は電気を消して、放っておいたら寝てます(´∀`)笑

ちゃーちゃさん,ママ,26歳,愛媛県

家族みんなで寝室に行く習慣をつけてます!寝転がせて電気を消せば、下の子は睡眠モードに入ってくれて、オルゴールをかけながらトントンするとすぐ寝てくれます。

なので、そのあと上の子に読み聞かせや、今日の出来事や明日したいことなど、お話ししながら寝かしつけてます。

ゆっぴーさん,ママ,31歳,島根県

うちは上の子は、しっかり体を上の子のほうに向けて、おっぱいを触らせてあげないと寝ません。なので、上の子の方を向きつつ、片方の手を背中側の下の子の方にまわし、トントンしながら寝かしつけをしています。

でも、下の子もなかなか寝てくれなくなってきて、上の子が寝てから改めて抱っこや授乳して寝かしつけることもあります。

A.上の子と二人目の寝かしつけ その他の回答

匿名さん

その日その日で対応しました。子ども達もコンディションによって寝つきが違うので…。でも、お布団に入る時間は一緒にしていました。特に気をつけていたのは、上の子どもを外でしっかり遊ばせる事です。寝つきが良くなればグズることも少なかったです。

他には、上の子どもに事情を話して、下の子が先に寝入ったら、抱きしめて寝たりしてました。

なぎk-lさん,ママ,36歳,香川県

妊娠するまでは一緒に寝てましたが、産まれる頃には(4月生まれ)小学生になるので、妊娠中に一人で寝られる練習を初めて、産まれてからは自分の部屋で一人で寝てます。たまに学校休みの前の日(もし夜泣きで起きても次の日響かないように)は、一緒に寝たりしています。

匿名さん

我が家は5歳離れているので、産まれる前から一人で寝てくれるように教え込みました。

お姉ちゃんになる、お姉ちゃんになったらベッドで一人部屋がある、と少しずつ教えて、じぃじぃ達から一人で寝れたら、すごいねぇっていっぱい褒めてあげたら、徐々にずっと寝れるようになりました。

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード