Q ウエストポーチタイプの抱っこ紐の使い心地を教えてください。

ウエストポーチタイプの抱っこ紐ってどうですか?ウエストポーチタイプの抱っこ紐があることを知りました。両手が空かないのはちょっと大変そうだなと思いつつ、あんよで疲れたときなどにさっと使えるのは魅力ですよね。

買おうかどうしようか迷ってます。実際使ってみた方の使い心地などお聞きしたいです!





ピックアップアンサーロゴ,ウエストポーチ,抱っこ紐,

A 抱っこしたり下ろしたりを繰り返す時期にすごく便利です。

tomooooさん,ママ,33歳,福岡県

使えます!!特にウチの子は普通の抱っこ紐を嫌がって入ってくれないので、こればっかりです。特に、歩き始めの子だと歩いたかと思ったら、抱っこおねだりして来たりと、抱っこしたり下ろしたりの繰り返しが多かったりするので、そういう方にはすごく便利だと思います。

また、メーカーによってはポーチ部分にベルトが収納できるようになっているので、それを使えばねんねした時などは、両手が空くので、その点に関してはそんなに気になりません。

抱っこしてない間も、邪魔にならないのでその点もグッドですね。あと、長時間の抱っこも全然きつくありません。

デメリットをあげるとしたら、ショルダーバッグの時はガチャガチャして色々邪魔になります。かといってリュックだと抱っこしたままでは、中の荷物が取り出しにくいです。

編集部からのコメント

「使えます!!」と太鼓判を押してくれたtomooooさん。ベルトが着脱できるタイプだったので、サッと抱っこしたい時も、しっかり支えてあげたいねんねの時も、大活躍だったと教えてくれました。

ただ、バッグやリュックを持っておでかけするときには、使いづらさを感じることもあったようです。

他にも「抱っこ紐のように着脱の煩わしさが無い」「密着しないので暑い時も快適」など、おすすめの声が多くありましたよ。一方で「かさばる」「長時間の利用は腰に負担がかかる」という回答もありました。

普段使っている抱っこ紐に収納カバーを付けてウエストポーチタイプとして使うママもいるようです。

先輩ママがウエストポーチタイプの抱っこ紐の使い心地を詳しく教えてくれました。ぜひ参考にしてくださいね。

A ウエストポーチタイプの抱っこ紐、おすすめです!

たけ子さん,ママ,28歳,徳島県

私はベビーアンドミーのものを使用しています。これ以外の抱っこ紐を知らないので他のものと比較はできませんが現状満足しています。ウエストポーチ型の土台は硬めの発泡スチロールが入っており、収納はサイドポケットのみです。

生後8ヶ月、7キロを超えた我が子でも重さをさほど感じず疲れません。家の中でもおんぶして家事をすることが多く、ご機嫌でおんぶされています。

土台のみでも使用でき、新生児期は授乳クッション代わりにもしていました。欠点はかさばること、足元が見えにくいことです。

かむらさん,ママ,31歳,福井県

ウエストポーチ型の抱っこ紐を使った事がありますが、何もない状態で抱っこするより、片手だけでも空くので楽です。でも、長時間の使用は腰やお腹がベルトに引っ張られて痛くなってきます。短時間の、抱っこの補助ならいいと思いますよ。

liyoさん,ママ,31歳,愛知県

私は10ヶ月頃から使ってます。両手は空きませんが、抱っこ紐のように蒸れませんし、何より肩こり腰痛が激減しました!

子どもをおろしているときも、抱っこ紐のようにびろーんとならず、ヒップバック部分にはおむつとお尻ふきくらいなら入るので、近所へのおでかけがスマートになりました。結局、体重が軽めの娘は2歳前くらい(体重9キロちょっと)まで使っていましたよ。

現在2人目妊娠中ですが、安全性を確保するためかバック自体がしっかりしており、まだまだ全然くたびれてないので、来年辺りからまた活躍してくれそうです

匿名さん

今11ヶ月ですが買い物やちょっとしたおでかけは全てウエストバッグです。いざという時の為に収納式の別売りワンショルダーベルトを購入し手で支えるのが困難になったときはショルダーベルトを出して装着して使っています。腰座りがしっかりしてきた頃から使用し初めました。

最初に買ったのはアップリカの新生児横抱き対応のコランハグ。装着が面倒でその後スリングを購入。腰ベルトなしの肩支えのみのタイプの抱っこひもも知り合いに頂きましたがこちらも装着が色々面倒で今はウエストバッグタイプが一番重宝しています。

ちなみに半年頃までは短時間時はスリング、長時間時はアップリカを使用していました。スリングは慣れれば装着が簡単ですが片肩の負担が酷いですし、アップリカは装着は面倒ですが腰肩の負担が少ないので長時間でも楽です。

腰ベルトなしの抱っこひもは両肩の負担はなかなかですが腰負担ゼロなので腰痛酷いときは助かります。色々試した結果それぞれメリットデメリットがあるので使用用途によって何を使うか変えています。

<b><b>tazuuuさん,ママ,31歳,兵庫県</b></b>

ある程度大きくなるまでは、両手が空く肩紐付きの抱っこ紐の方が何かと便利ですが、大きくなってもたまに抱っこしてって言われることもあるので、念のために持ってる分にはいいと思います。肩紐付きだとこれからの時期密着し過ぎて子どもは特に暑いだろうし。

<b><b>さちうぱさん,ママ,31歳,北海道</b></b>

利き手をフリーにする為に片手で抱っこしたいけど、赤ちゃんが重くて手首や腕がしんどい…という時には実際重さが腰に行くのでとても良いと思います。

ただ、いちいち取り付けて抱っこしてっていうのが面倒なので、短期間しか使ってませんが、体重が増えてきたのでそろそろまた使おうかと思ってます。ネットで売ってる安いので十分です。

<b><b>kanappe_hさん,ママ,2歳,兵庫県</b></b>

よくインスタやフェイスブックでベビーと写真を撮ってる友人を見ますが、人気抱っこ紐のエルゴを使ってる人が大半でした。

でもその写真の大半は抱っこ紐の、腰ベルトだけで留めて紐から出してこどもと写真を撮ってる場合が多くて、その際は肩ベルトから腰までの布がダラーンと下に落ちてました。身長によっては地面についてる友人もちらほらで…。

赤ちゃんに対して衛生面でも私は心配だったので腰で止めておけるアップリカを選びましたが、買い物中遊園地でも快適に畳んでカバンに入れたりの動作も、なく腰で保管できるのでとても良かったです。

<b><b>すぐはままさん,?,25歳,栃木県</b></b>

私も友達に紹介してもらいウエストポーチタイプの抱っこ紐に魅力を感じ購入しました。新生児から使えるし、付けるのが簡単なのでだっこがとても楽になりました~!腰のみで支えるので長時間の使用はちょっと疲れますが、ちょこっと使いならとても便利です!

<b><b>ta-koさん,ママ,34歳,大阪府</b></b>

私はベビービョルンの抱っこ紐を使っていますが、実家にウエストポーチタイプの物を買って置いています。私が買った物は抱っこ紐としても使えるタイプでファスナーで脱着出来る様になっています。

抱っこ紐としてはまったく使っておらず、グズグズした時に家で抱っこする時に使っています。腰もしっかりした赤ちゃんでも急に反り返る様な月齢でも座らせた状態で背中だけ支えれば良いので、片手は空きます。

車移動が多いですが、コンビニやスーパーでチャチャっと用事を済ませたくても抱っこ紐の装着は面倒ですがこのタイプは腰に付けるだけで座らせれるので、少し抱いてすぐ降ろす様な環境下では便利なのでセカンドに選ぶなら良いと思います

<b><b>ぱまこさん,ママ,37歳,静岡県</b></b>

歩けるようになったころから、抱っこしてほしい、歩きたい、買い物のカートに乗りたいなど、いろいろ訴えがでてきて、それまでの抱っこひもでは手間がかかるようになり、ウエストポーチタイプの抱っこひもを購入しました。

片手で支えないと危ないというデメリットはありましたが、抱っこしたり下ろしたりを繰り返すのには簡単で便利でした。

<b><b>ゆめきらみかめろ2さん,ママ,3歳,福岡県</b></b>

ウエストポーチタイプの抱っこ紐は、ある程度腰がしっかりしてから使うなら、とても便利です。1秒でウエストに抱っこしたり、下に下ろしたりできます。少しも面倒ではありません。こんな便利な物に出会えて良かったと思う程で、出掛ける時の必需品になりました。

金額が高いばかりで、使いにくい育児グッズは数多く、フリマやお下がりで手放した物はたくさんありましたが、ウエストポーチタイプの抱っこ紐だけは、「もし第二子が産まれたらまた使いたいなぁ」と思って、どうしても手放せなかった程です。便利です。おすすめです。

<b><b>harukazuさん,ママ,31歳,埼玉県</b></b>

私は抱っこ紐とウエストポーチがくっついた2wayタイプを持ってますが使いやすいと思います。まだ2ヶ月なので、ちょっと抱きという使い方はした事ないですが、料理のときなどは片手があくだけでもありがたいのでたまに使います。

2wayで抱っこ紐にもなるタイプだと他のと比べても肩腰が楽なので、どうせなら抱っこ紐になるタイプが良いと思います。

<b><b>ひなたまさん,ママ,39歳,山梨県</b></b>

バックとしても使えるし、子どもがぐずったときにすぐに使えるからとっても便利でした!

バックをもって抱っこひもを持って…と色々持つものがあると大変ですよね?でも…少しでも持ち物が減らせて私はよかったです。

<b><b>きい1120さん,?,29歳,東京都</b></b>

わたしは使っていませんが、友人がずっと使っていて腰が全然痛くないといっていました!ヒップシート?というやつですね!それに抱っこひもがついたものを使ってました。

子どもが1歳になり、抱っこしろ、おろせが頻回になってきて、手でだっこするのもしんどいのでそろそろヒップシート買おうかなーと考えてます。ヒップシートだけなら5千円くらいだし…

<b><b>匿名さん</b></b>

体重の軽い時や、抱いて直ぐくらいの時はいいけど、重くなって来たり抱っこの時間が長くなると腰に凄く負担が掛かる。私の持っていたのは支える紐も付いていましたが、両手が空くだけで腰の負担は半端無かったです。

<b><b>a3good6gbさん,ママ,27歳,兵庫県</b></b>

ヒップシートの事で良いでしょうか??ヒップシートはうちは買ってすごく良かったです!サッとそこに座らすと抱っこできますしチャックで肩ベルトも付けることができるものもあります。

前向き抱っこもしやすく前向き抱っこで散歩するとすごく喜びますよ!今では、ヒップシートを見ただけで早く抱っこ!というかんじです!

<b><b>eri.m0921さん,ママ,26歳,沖縄県</b></b>

うちの子は暑がり汗っかきです。抱っこ紐だと身体が覆われている部分が多く、すぐ汗だくになります。そのためウエストポーチタイプの抱っこ紐を購入してみました。暑がって暴れたりしなくなったのと、あまり汗をかかなくてすむようになりました。

そして寝てしまってもすぐ降ろせるので、寝かしつけの時ぐずったら使用しています!

<b><b>chiffon.さん,ママ,28歳,神奈川県</b></b>

私は数年前の抱っこ紐なので、最近友人がウェストポーチ型の抱っこ紐を使っているのを見て感激しました。小さいうちは少し使いにくそうですが、腰が座るようになってきたらウェストポーチ型だと子どもも大人と同じ向きを向けて親と近くで楽しそうだと思います。

また、親の腰もかなり楽なようです!

<b><b>武実理さん,ママ,27歳,大阪府</b></b>

ウエストポーチタイプは、どんなタイプかによりますが、長時間の抱っこはしんどいかなぁと思います。でも、ほんまにちょっと出るだけやし、抱っこ紐持って出る程でもないけど、、でも、、って時に、便利かなぁと思います。

<b><b>cccchiさん,ママ,28歳,東京都</b></b>

めちゃくちゃ楽です!!私はMiaMilyというメーカーのものを使っていますが、ここのはヒップベース(ウエストポーチみたいになっている部分)部分だけで使うこともできますし、ヒップベースにパーツを取り付けると普通の抱っこ紐のようにも使えます。

ヒップベースだけだと外ではなかなか不自由なので、家の中でいる時にのみ使ってます。ちょっと泣いてるけど抱っこ紐に入れるほどではないなという時に使ってます。また、抱っこのしすぎで腱鞘炎になってしまった手のためにも大活躍してます。

<b><b>おいちゃん03さん,ママ,30歳,埼玉県</b></b>

ウエストポーチタイプでキャリー用の肩紐もつけられるものを使っていました。娘が一歳半くらいで、歩くー!と抱っこー!を繰り返すようになり、エルゴなどの抱っこひもだといちいち脱着が面倒くさくて購入しました。

使った感想は、抱いたり下ろしたりが便利です。手で抱っこするよりも力がいらず楽でした。が、ヒップシートの部分がかさばります。荷物などが少ないお散歩等には向いているかもしれません。

A ウエストポーチタイプの抱っこ紐、ちょっと残念でした

<b><b>ちまりさん,ママ,39歳,大阪府</b></b>

家の中で、しかも、ほんの一瞬しか結局使わなかったです。しかも月齢が上がると重くて腰に負担がかかるのと、子どもは動きやすいので固定されず自由に動いて抱っこしにくかったです。

次は必要性ないかなと思います。

<b><b>匿名さん</b></b>

両手が使えないこともないですよ。普通の抱っこ紐のように取り外し可能なベルト付きのも売っているので、あんよで疲れて寝ちゃっても安心ですよ。前向き抱っこ・向かい合わせ抱っこ・おんぶ・腰抱きと色々な使い方ができるので便利です。

ただ、普通の抱っこ紐よりもかさばるのがちょっと…・。

A ウエストポーチタイプの抱っこ紐、その他の回答

<b><b>あさひひめさん,ママ,32歳,福岡県</b></b>

ウエストポーチタイプの抱っこ紐ではないのですが、普通の抱っこ紐の収納カバーを手作りでつくりました。

そのカバーを付けて直した状態がちょうどウエストポーチのような形になるのですが、わざわざ抱っこ紐をつけるのが大変な時はその収納した部分に子どもを座らせて抱っこしています。

普通に抱っこするよりも全然楽で、両手をあけたい時は普通な抱っこ紐をつければいいので、便利ですよ。

<b><b>何が何でもやるぞ-さん,ママ,25歳,愛知県</b></b>

わたしは実家の母がウエストポーチの抱っこ紐を使っています!装着簡単で肩に負担がかからなくちょっとした時に使えるから便利です!スーパーに行くときは手を上げていた方がいいので普通の抱っこ紐をおすすめします

<b><b>harumayuさん,ママ,32歳,兵庫県</b></b>

実際に売っているウエストポーチタイプのものは使用した事がありませんが、私は抱っこ紐を丸めて抱っこ紐カバーをかけた物を腰に巻いて、子どもを抱っこするのでも十分でした。

仮に寝てしまっても、抱っこ紐本来の使い方をすれば、両手が空くので使い勝手が良かったです。ただ、正しい使い方ではないと思うので、あくまで自己責任でやっていたことですが。。。

<b><b>サカコさん,ママ,39歳,兵庫県</b></b>

私も気になります。ウエストポーチ型抱っこ紐でしょうか?私は抱っこ紐がウエストポーチに収まる抱っこ紐を使用しています。

ウエストポーチは手作りで自分の好みの生地で作れるので、一緒によだれカバーも同じ好みの生地で作れるので。生地が被らない限りは 一つしかないので。

<b><b>匿名さん</b></b>

抱っこ紐をウエストポーチ型のカバーの中にしまえて邪魔にならないし見た目もスマート。子どもを抱っこするけど紐をするほどではない時にウエストポーチの上に触らせれば手にいつもほど力を入れて持たなくても良いので楽です。

<b><b>おまめ510さん,ママ,34歳,岡山県</b></b>

ウエストポーチタイプの抱っこ紐は知らないのですが…わたしはエルゴを使っていますが、収納ポーチを装着しています。見た目はウエストポーチのような感じです。ぷらーんとみっともなく垂れるのを防げます。販売もされてますし、自分で作るのも簡単です。

(ご参考)コズレ会員「抱っこひも」ランキング・体型別おすすめ診断もチェック!

コズレ会員が利用した抱っこひもの評価を性別(ママ・パパ)や体型(身長)別に集計。ランキングや診断をご覧いただけます。

(ご参考)Amazon・楽天の「抱っこひも」人気ランキングもチェック!

Amazon・楽天の「抱っこひも」人気ランキングは以下のリンクからご確認いただけます。

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード