Q.新生児を横抱きできる抱っこ紐って必要ですか?

新生児というか、首が座らないうちに抱っこできる抱っこ紐ってあまり売ってないですが、それってあまり使わないってことですか?使ったことのある方は便利でしたか?おすすめ商品はありますか?

それとも、インサートみたいなものを使ってタテ抱きしたほうが楽ですか?





ママパパお悩みベストアンサー,抱っこ,紐,横抱き

A.首の座っていない赤ちゃんを縦抱きにするのが怖かったので、横抱き抱っこ紐を使っていました!

dmさん,ママ,24歳,新潟県

姉からのおさがりの抱っこ紐で、インサートを使って縦抱きできるのも知らなかったのですが、首が座るまでは横抱きをしてました!

縦抱きもインサートを使えばできるのを後から知ったのですが、それでも首の座ってない赤ちゃんを縦抱きにするのが怖かったので、横抱きの方がいいと思いました!

編集部からのコメント

首のすわっていない赤ちゃんを縦抱っこするのは怖かったというdmさんからの体験談でした。

横抱きタイプは、赤ちゃんが寝ている時と同じような状態で抱っこができるので、赤ちゃんも自然な状態を保つことができて居心地がいいのかもしれません。また、横抱きできる抱っこ紐は、多機能なキャリータイプ以外に、スリングもおすすめとの意見も寄せられましたよ。

一方で横抱き抱っこ紐の場合、「幅を取る」「ママの手が空かない」などのデメリットもあるようです。ぜひ参考にし、ママと赤ちゃんにぴったりの抱っこ紐を見つけてくださいね。

A.新生児から使える横抱き抱っこ紐を使っていました

横抱き用をわざわざ用意する必要はなかったかも…

横抱き、縦抱きの前後ろ、おんぶの4way使いができる抱っこ紐を使用していました。ですが、横抱きの期間は本当にあっという間で、産まれたてはあまり外出自体することが少ないので、横抱きとして抱っこ紐を使用したのは数えられるくらいでした。

なので、横抱き用の抱っこ紐をわざわざ用意する必要はあまりないかも、と感じました。
(ykts0418さん,ママ,24歳,神奈川県)

横抱き用インサート付きでしたが…

我が家は車移動が主なので、ベビーカーは使いません。よって、お買い物では抱っこ紐は欠かせません。私が買った抱っこ紐は横抱き用のインサートが付いたものだったので、1人目の時も2人目の時もそれを使いました。

1人目の時は片方の肩に負担がかかってつらいなーと思ったくらいでしたが、2人目の時は、横抱きだと上の子と出かける時にとても不便で、あまり使いたいと思えませんでした。

子どもを2、3人考えているなら、新生児から縦抱きにできる抱っこ紐か、縦抱き用インサートが付いているものをおすすめします。
(りー58さん,ママ,32歳,長野県)

お宮参りの時に使用しました

横抱き縦抱きできる抱っこ紐を使ってました。ちょっと出かけるとき、散歩するとき、お宮参りに使用しました。

抱っこ紐があると、お金を払うときとかちょっとだけ両手が空くのですごく楽ですし、長時間抱っこしていても辛くないです。もうすぐ首が座るので、縦抱きに変更して使用します。
(はる02さん,ママ,27歳,福岡県)

健診に行くときには、楽ですよ♪

使う期間も短く、私は知人からもらって使っていました!家の中でぐずってたりして、ずっと抱っこしておくのは、手が痛くなったりしてしんどかったので、それを使うとすごく便利で楽でした!

2人目以降も考えていたら、ぜひ買っても損は無いです!健診もありますし...楽ですよ!
(yukichaaanさん,ママ,21歳,広島県)

購入したものが、横抱きできるものだったので…

数回ですが使ってました。最初に購入したものが横抱き出来るものだったので使用しましたが、必ずしも必要かと問われると、私自身無くても困らないと思います。横抱きだと、手を離す事が出来ないので、自然と普段の抱っこと同じになります。(ゆぅあさん,ママ,24歳,宮城県)

横抱きも縦抱きも出来る抱っこ紐にすればよかった

私はインサートを使って縦抱き出来る抱っこ紐を持ってますが、足の置き場に困り使えず、横抱き出来る簡易抱っこ紐を買いました。とりあえず荷物にならない小さいものにしたので、いまはおでかけ時に使っています。

でも、横抱きもできて縦抱きも出来る抱っこ紐があるらしいので、それ買えばよかったかなとも思います。
(PON-CHANさん,ママ,30歳,神奈川県)

首がすわらないうちに外出しないのなら、いらないのかな

首が座らないうちに外出しないのであれば、必要ないのかもしれないけど、どうしても出かけなければならないとか上にもう1人兄弟がいる人には、外出や送り迎えなどで連れて行くのに必要だと思う。

縦抱きのでも構わないけど、夏は暑そうだし横抱きのより首が定まらないので、私の場合は横抱きをおすすめします。
(スズナさん,ママ,29歳,三重県)

腕が両方取られるので、見極めは必要かと…

横抱き、縦抱き、おんぶの3通りのやつを買って、横抱きを新生児時期から使ってましたが便利です!私は健診や買い物時、首が座るまで利用してました。普通に専用シート付きの抱っこ紐は便利です。ただ、腕が両方ほぼ取られるので、買うときはしっかり見極めは必要かと。(karaneさん,ママ,24歳,福岡県)

とにかく肩に負担でした…!

横抱っこできるものを使っていました。今は同じ抱っこ紐で縦抱っこで使っています。片側の肩に両方の肩紐をかけるタイプの抱っこ紐なんですが、とにかく肩に負担でした。横抱っこするなら、両肩に肩紐がかけられる抱っこ紐をおすすめします。

ただ、私は新生児からでも縦抱っこできる抱っこ紐がよかったなーって後悔してます。新生児から縦抱っこできるなら、横である必要はないかと思います。少し高くても縦抱っこできた方が親は楽かも。
(hase0105さん,ママ,26歳,東京都)

どうしても出かける必要がある時に使用しました

パパベビーという抱っこ紐を使っていました。なるべく出かけることのないようにしていましたが、出かける必要があるときは横抱き専用の抱っこ紐を使用し、ある程度首が座ってきたら縦抱きの抱っこ紐で、インサートをつけて抱っこしていました。(ぷーすけ96さん,ママ,30歳,京都府)

ほぼベビーカーで過ごしていました

一人目の時はほとんど外出もなく、病院にはベビーカーか主人の抱っこで過ごしてました。二人目は外出することも多かったのですが、ほぼベビーカーか抱っこしました。もともともらった抱っこ紐が新生児は横抱きにするものだったので、時々使いました。(まゆひよままさん,ママ,33歳,長野県)

両手が離せず、買い物ができない

一人目の時は、横抱きの抱っこ紐を使用していましたが、両手が離せなくて買い物もできないので、1、2回使っただけでした。インサートのある縦抱き抱っこ紐も使った事ありますが、夏生まれだったので暑くてかわいそうでした。(りんりん大好き?さん,ママ,33歳,京都府)

A.新生児期はインサート入れて縦抱き抱っこ紐を使用していました

生まれたてから使える、縦抱きの抱っこ紐を使用していました

生まれたてから使える、縦抱きの抱っこ紐を使用していました。横抱きの方が良いのかと悩みましたが、最近では新生児の頃から使える縦抱きの抱っこ紐も発売されていて、それであれば長いこと使えるのでおすすめします。特に不便はありませんでした。(rakさん,ママ,22歳,大阪府)

インサートはやっぱり楽♪

もちろん生後1ヶ月までは外出できないですし、1ヶ月からは横抱きにできる抱っこ紐を持ってたのでしてみましたが、動きづらかったです。エルゴがセール特価になって買ってみて、インサートの存在を知って使いましたが、子どもも落ち着いてましたしすごく楽でしたよ♪(Rumi..さん,ママ,23歳,宮崎県)

縦抱きの方が、安心している様子でした!

横抱きの抱っこひもは使いませんでした。インサートを使って縦抱きで抱っこしてました。赤ちゃんもそんなに苦しそうではなかったように感じます。むしろ、縦抱きの抱っこひもの中の方が安心するのか、いつもより早く寝てくれていました。(megumoguさん,ママ,33歳,愛知県)

横抱きは不安定そうに見える…

抱っこ紐は、napnap使用しています。新生児の頃は、インサートつけて縦抱きしてました。インサート無しで新生児から使える抱っこ紐は、最近多く出てきたなと思います。横抱き出来る抱っこ紐もありますが、使ってる方を見たことありますが、不安定な感じしました。

なので、新生児から使える抱っこ紐か、インサートつけて縦抱きが使いやすいと思います。
(もふもふわんこずさん,ママ,29歳,山形県)

うちの子は横抱きが好きではない様子

うちの子の場合、あまり横抱きが好きじゃないようで、インサート付きの抱っこ紐を使いました。はじめのうちは落ちないか、苦しくないかなど心配しましたが、そんな心配はいらなかったようで、スヤスヤ抱っこ紐の中で寝ていました!(さったん。さん,ママ,25歳,埼玉県)

インサートを付けてエルゴを使用!

新生児期は1ヶ月健診までおでかけは基本的にしないので、抱っこ紐は使わなかったです。1ヶ月健診以降で首が座るまでのおでかけには、インサートをつけてエルゴを使用していました。新生児期は抱っこ紐なしでも大丈夫だと思います。(ももたろうももたろうさん,ママ,32歳,茨城県)

スムーズに装着するには、練習も必要かな…

横抱きの抱っこひもって、両手があかなくてすごく不便で、こわかったです。縦抱きのインサートを使用するタイプなら、装着には多少時間はかかりますが、両手があくので便利です。スムーズに装着できるようになるには、何回か練習したほうがよさそうです。(そうゆうせいさん,ママ,33歳,兵庫県)

横抱き抱っこ紐を欲しいと思ったことはなかった

新生児の時はあまり出かけなかったので、抱っこ紐自体使いませんでした。2ヶ月を過ぎた頃からお散歩を始めましが、エルゴの抱っこ紐にインサートを付けて、しばらくはずっとそれを使っていました。横抱き抱っこ紐を欲しいと思ったことはなかったです。(よぴ1126さん,ママ,28歳,千葉県)

一応、買ったけれど…

基本的には、首もすわらないうちに抱っこ紐は使用しませんでした。小さなうちは普通に手で横抱きでいいし、まず首もすわらない小さい子を、そんなに外に連れ出しません。

インサートを一応買いましたが、使用したのはどうしても上の子と一緒に1人で連れて行かないといけないときの数回です。

妹が横抱きできる抱っこ紐を買っていましたが、試し抱きだけで肩が凝りすぎて、一度も使わずに終わったそうです。正直、1人目は必要ないと思います。
(れもんみるくさん,ママ,30歳,群馬県)

インサートを使って、縦抱きにしました!

横抱きだと、買い物などに行った時に不便なので、インサート使って縦抱きにしてました。両手が空くし、赤ちゃんも密着してるので寝てくれるしで良かったです。肩への負担も少なかったので、インサートを使った方が私は良かったです。(なななななさん2さん)

横抱っこで着れる防寒着がなくて…

横抱っこのできる抱っこ紐が欲しかったのですが、秋生まれで冬の外出の際、横抱っこで着れる防寒着がなかったため、縦抱っこ紐とインサート対応にしてました。また、横抱っこを嫌がる子だったので、縦抱っこメインで抱っこしてました。(ayumomoさん,ママ,35歳,東京都)

ママと体がくっつくスリングがおすすめです!

エルゴのインサートで縦抱きをしたり、スリングに入れて過ごしていました。横抱きタイプは使ったことありますが、赤ちゃんが落ちそうで不安定な感じがして嫌でした。新生児期はママと体がくっつく、インサートかスリングがおすすめです。(ばんちぃさん,ママ,30歳,北海道)

授乳から寝かしつけまで、全て縦抱き!

横抱きの物もお下がりでもらいましたが、全く使いませんでした。縦抱きでの授乳も多かったせいか、横抱きだと落ち着かない子になってしまい、泣き止ますのも寝かすのも全て縦抱きでした。

そのおかげか腱鞘炎になることもなく、ソファーに座ったり布団に横たわったりしながら、まったり縦抱きをすることができて楽でした!
(らりむさん,ママ,30歳,東京都)

最初の1ヶ月は、ほぼ家からでませんでしたし…

私はエルゴとインサートのみを買って過ごしました。最初の一ヶ月はほぼ家から出ることもないし、一ヶ月健診を受ける頃には新生児のときより抱っこひもが使いやすかったので、インサートを使って外出していました!ある程度大きくなっても使えるので便利でした。(ほなちゃんまんさん,ママ,27歳,北海道)

生活スタイルによって違うのかも…

生活スタイルによると思います!うちは車移動が大変な地域なので基本歩きで、私がベビーカーで買い物が苦手だったので、横抱き抱っこ紐は片手が頭を持つのに塞がってしまって利便性を感じなかったので、インサート入れて縦抱き抱っこ紐にしました。

あと、帰省が新幹線を使用していたので、横抱きだと帰省の混雑時期に誰かにぶつかられたりしたら直に頭なので、怖いなってのもありました。

あとは、単に試着させてもらって、縦抱きの抱っこ紐が1番楽で体にフィットしたからです。これは体格とかにもよるので、買う時にいろいろ試してみた方がいいと思います。
(mtmamaさん,ママ,25歳,兵庫県)

縦抱きしないと怒るタイプで…

インサート入れてエルゴ使ってます!うちの子は生まれた時から首も座ってないのに、縦抱きしないと怒るタイプで(笑)。横抱きは授乳の時のみ、というワガママっ子でした…。

いま思えば、インサートなしで使えるエルゴにすればよかったです。というのも、エルゴのインサート、いまいち付け方が合ってるのかわからなくて(笑)。
(ぴくみん0712さん,ママ,31歳,大阪府)

長女の時の移動は、基本的にベビーカーでしたが…

現在、生後1ヶ月の長男と2歳半になる長女を育児中のものです。長女のときは、一人目ということもあり、外出に慎重になっていたので、基本的にはベビーカーで、場合によっては少しインサートを使用するくらいでした。

そして、今まさにその時期である長男は、二人目の子なのでどうしても頻繁に外出することが多く、大体インサートを使用して抱っこして、長女と手をつなぐスタイルで歩いています。
(ぽこあぽこさん,ママ,26歳,東京都)

2ヶ月も過ぎるとインサートもフィットします♪

インサートでたて抱きにしていました。インサートを入れても2ヶ月まではごそごそして、うまくフィットしにくいのですが、その時期は長時間抱っこが必要な外出はしませんでしたから、必要なかったです。

病院の行き帰りは素手で抱っこで十分。赤ちゃんもまだまだ軽いです。2ヶ月も過ぎるとインサートでしっかりフィットするので、たて抱きだと落ちる心配もないのでたくさん外出しました。
(よしみずさん,ママ,34歳,大阪府)

A.新生児期は抱っこ紐ではなくベビーカーで過ごしました

おでかけはベビーカーでしてました!

まだ首がすわっていないのに抱っこ紐だと怖いので、首がすわるまでは外出時ベビーカーにしていました。振動からも守ってくれるし、その方が安全だと思います。わたしが買った抱っこ紐は横抱きにもできるタイプでしたが、一度も使いませんでした。(みーすけ8184さん,ママ,21歳,石川県)

自分で抱っこかベビーカーが安心

新生児の時は抱っこひもでなく、ベビーカー主でした。新生児は抱っこしても首が座らないので、自分で抱っこ(抱っこひもなし)してあげるか、ベビーカーに乗せるのが一番安心だと思います。(がちゃ0118さん,ママ,28歳,長野県)

横抱き抱っこ紐が必要な月齢は、そんなに外出しないし…

1ヶ月健診のときにあったら便利だと聞いていたので買いましたが、結局使わずでした。横抱きの形にして、家で一度装着してみましたが、不安定で怖くて…。

首すわりまではベビーカーで過ごしました。横抱き抱っこひもを使う月齢では、そんなに外出しないし、不要でした。
(maro1115さん,ママ,28歳,兵庫県)

ベビーカーの方が楽だし、安定感がある!

念のため、横抱きでも使えるタイプを購入しましたが、全く使いませんでした。二人目以降もです。ベビーカーの方が楽だし安定感あるし、よく使ってました。それよりも、首が座らない時期のおでかけって、あまりしていませんでした。(三匹のこぶたさん,ママ,31歳,山口県)

ベビーカーの方が便利!

最初は必要かもしれないと思いましたが、ベビーカーの方が便利でした。新生児の間から長時間や人混みのおでかけはないと思うので、特に必要ないとおもいます。ちなみに、結局私は横抱きの抱っこ紐は買いませんでした!(ちーりおさん,ママ,26歳,兵庫県)

片方の肩だけが疲れたりするので…

4wayの抱っこ紐を購入しましたが、横抱きは一切使用しませんでした。慣れれば楽なのかもしれないですが、体のバランスが悪くなるし(母親の)、片方の肩だけが疲れたり。長時間新生児を連れて移動する必要がある人はいいとおもいますが…。

子どもが意外に大きく生まれたので、横抱きの紐がイマイチ使いにくかったです。
(Lion-momさん,ママ,37歳,長野県)

たった3、4ヶ月の間に、何度出番があるか…

うちは、横抱きできる抱っこ紐は使用しませんでした。そもそも首が座るまでは、外出もほとんどする機会は無いし、いざという時は新生児対応のベビーカーがあれば充分でした。たった3、4ヶ月の間に、何度出番があるかな?(Sehimom315さん,ママ,34歳,広島県)

A.新生児期の横抱き抱っこ紐 その他の回答

頻繁に出かけないなら縦抱きでも大丈夫では?

新生児から使えるものを買って、縦抱きで使っていました。首が据わるまではどうしても揺れてガクガクするので、おでこの辺りを軽く押さえて歩いていましたが、そんなに頻繁に出かけることもなかったので、気になりませんでした。

そんなに頻繁に出かける事がないなら、新生児からのタイプの方がいいと思いますが、縦抱きの抱っこひもでも大丈夫だと思います。
(ぶーさん123さん,ママ,26歳,宮崎県)

首がすわってから、縦抱き抱っこ紐を重宝

新生児のうちはおでかけも長時間はできないですし、横抱き抱っこひもの必要性を感じませんでした。

首が座ってからは、縦抱きできる抱っこひもが重宝しました。寝かしつけやお買い物の時など、縦抱きだと密着するので、赤ちゃんも安心してよく眠ってくれました。
(Rikakoiさん,ママ,34歳,愛知県)

小さいうちは、足が開かず、心配でしたが…

新生児から使える、縦抱き抱っこ紐を使っていました。本当に小さい時は足が開かず、使うのにちょっと心配で使えませんでしたが、1ヶ月ちょっとで使い始めました。インサートは面倒くさいので、使わないものを使用するのは楽でした。(えびあすさん,ママ,34歳,埼玉県)

3歳ごろまで使えるスリングを購入!

横抱き抱っこできる抱っこ紐を購入しましたが、私は使いにくく感じました。結局、新生児から3歳頃まで使えるスリングを別で購入し、首座りまではそっちで抱っこしていました。スリングの方が赤ちゃんの出し入れが楽なので、使いやすく感じました。(ひろまみさん,ママ,25歳,大阪府)

ほとんど、おでかけできる状態じゃないし…

そもそも新生児のうちは、ほとんどおでかけなんて出来る状態じゃない。家にいることが多いから、使うことないなと思って、抱っこ紐は買わなかった。

おでかけといえるのか分からないけど、健診の日で病院に行く時は、抱っこ紐は使わず手で抱っこ。抱っこ紐があると便利だろうなぁと何度も思ったけど、首の座ってない子を紐で支えることに抵抗があり、手で抱っこした方が断然安全だと思いました!
(ジータさん,ママ,29歳,宮崎県)

ベビービョルンの抱っこ紐を使っていました!

インサートがなくても新生児から使える、ベビービョルンの抱っこ紐を使用していました。首が座っていないうちは、長時間縦抱きのままだと赤ちゃんに負担がかかりますが、少し買い物に行くなどなら大丈夫だと思います。不安なら、ベビーカーでいくのがおすすめです。(まめもとさん,ママ,26歳,静岡県)

新生児期から長く使える

横抱きの抱っこ紐はいらないと思います。私は、新生児期からインサート無しで使えるベビービョルンの抱っこ紐を使っていました。インサート代もかかりませんし、新生児期から長く使えます。

今子どもは2歳ですが、まだまだ抱っこ抱っこを要求されます。今もベビービョルンを使ってます。
(kanahanaさん,ママ,31歳,東京都)

デザインもかわいいスリングでお散歩♪

生後1ヶ月からはお散歩も出来るようになり、出かけることも多くなったので、スリングを使用して横抱きしていました。抱っこは自分も赤ちゃんも疲れるし、スリングを使用して横抱きすると安心して寝ていました。

デザインもかわいく、横抱き、縦抱きも何通りも抱き方が出来るので、とても役に立っています。
(ちゃんナルさん,ママ,24歳,鹿児島県)

出産予定日は夏なので、インサートがいらないものにしようと思います!

上の子のとき、コンビの横抱き抱っこ紐を使っていました。しかし、腰紐がないため、すぐ腰が痛くたるため、結局エルゴに買い替えました。最初から買えば良かったと思いました。

今回の出産予定日は夏なので、インサートがいらないベビービョルンにしたいと考えています。
(lilimomokaさん,ママ,34歳,東京都)

新生児のうちは、旦那と交互に抱っこしてました

新生児のうちは外に出かける時は、旦那さんと交互に抱っこしていたので、抱っこ紐もベビーカーも使いませんでした。外に出かけることも新生児だとあまりないので、横抱きの抱っこ紐は買わない方が私は良いと思います。

2人目となると、出かけることも多くなると思うので、買うならインサートで縦抱きできる抱っこ紐ですかね。
(かいじゅう0905さん,ママ,20歳,神奈川県)

首が座るまでは外出は避けていました

わたしはインサートではなくて、新生児からでも使える縦抱き抱っこ紐を買いました。でも、そんな早くから外に出る訳でもないし、1ヶ月健診も旦那さんに付いてきてもらったので、結局使いませんでした。首が座るまでは外出を避けていたので、特に必要なかったです。(szmsさん,ママ,32歳,岐阜県)

生後1ヶ月になるまで外出は控えました!

インサートなしでも新生児から使える抱っこひもを買いました。横抱き抱っこひもは片手で支えてないと不安定だということ、片方の肩に負担がかかることを考えてやめました。冬でも汗をかくこと、つけるのが面倒だということで、インサートも除外しました。

また、生後1ヶ月になるまで外出は控えたほうが良いので、そんなに出かけることはありません。どこに出かけるかによって、ベビーカーか抱っこひものどちらを先に購入するか、考えたほうがいいと思います。
(????さん,ママ,22歳,愛知県)

家での家事の時と、おでかけと使い分けてました

私は、横抱きとインサートの縦抱きの両方を使用していました。お外におでかけはインサートで、お部屋での使用や家事をする時は横抱きを使いわけていました。

インサートはガッチリしており安定していますが、長時間の使用や授乳後は使用できません。横抱きは、ガッチリとはしていませんが、使用する時間を選びません。

息子は、抱っこしていないと寝ないタイプだったので、布団などは一緒に寝ている時しか使いませんでした。
(ささkさん,ママ,30歳,静岡県)

エルゴアダプトは大きすぎて嫌がり…

新生児から使えるエルゴのアダプトをもっていましたが、新生児の頃は大き過ぎて嫌がってしまいました。その代わりに役立ったのが、ファムベリーのスリングです。大のお気に入りで、スリングに入れると必ず泣き止み、寝てくれました。

使い方は慣れるまで難しいですが、慣れるとスリングなしではいられないってくらい重宝していました。
(りり326♪さん,ママ,31歳,東京都)

横抱きエルゴよりかは、布で出来てる斜め掛けかな

私はインサート無しで新生児から使えるエルゴを使いました。お値段は少し高くなってしまったけど、インサートは暑いので季節にもよると思います。

しかし、うちの子は股関節が硬めですごく嫌がって泣いていたので、結局ほぼ使ってません。友達が横抱きできるエルゴでしたが、それなら布で出来てる斜めがけのものの方が良い気がします。
(ぬぬ★さん,ママ,29歳,愛知県)

抱っこ紐が使えるまで、普通に抱っこ

私は横抱きもインサートもベビーカーも買いませんでした。軽いし、買い物とかもパパと行ったり母親と行ったりで、抱っこ紐が使えるまで普通に抱っこして過ごしてました。その後も、スーパーとかショッピングモールに置いてあるベビーカーで過ごしました。(ゆずちゃんままさん,ママ,25歳,石川県)

移動は基本的に車だし、パパも一緒♪

移動は基本的に車で、子ども連れで外出する際はパパも一緒のことが多かったので、最初はスリングを使っていました。ただ、2ヶ月を過ぎて予防接種や健診など、一人で連れて歩くことが増えたので、首すわり前から縦抱きできる抱っこ紐を購入しました。(aumixさん,ママ,29歳,茨城県)

私にはエルゴが必須アイテムでした!

首すわり前の1ヶ月から縦抱きで使えるエルゴを使用していました。主人の転勤で両実家とも遠い土地に住んでおり、首がすわる前から子どもを連れて1人で買い物等に行く必要があったので、私にとっては必須アイテムでした。

ベビーカーをメインで使われるのであればいらないかもしれませんが、私はベビーカーを買っていないので…。ただ、年配の方からは「そんな小さな赤ちゃんを縦抱きにして大丈夫なの?」と聞かれることもありました。
(ぺそ398さん,ママ,26歳,愛媛県)

抱っこ紐なしでだっこしていました!

首が座るまでは、抱っこ紐なしで抱っこしていました。あまり外出する機会もなく、外出してもパパや誰かと一緒だったので、抱っこで過ごしていました。そのため、抱っこ紐は首が座ってから使えるものを購入しました。

しかし、首が座る前から使用できる抱っこ紐があればいいな、と思ったことも少しですがありました。
(AZUK1さん,ママ,29歳,愛知県)

新生児期はあっという間ですし…

私は横抱き用の抱っこ紐は購入しませんでした。その代わり、少し高いですが新生児から使える、縦抱き用の抱っこ紐を使いました。新生児はあっという間ですし、縦抱きが好きな赤ちゃんもいると思うので、私は必要なかったと思います。(そばぷーさん,ママ,35歳,新潟県)

インサートをしても抱っこ紐から頭が出ない

抱っこひものインサートをもらったが、1ヶ月ではあかちゃんが小さく抱っこひもから、頭も出なかったので、急いでスリングを買って、1.2ヶ月は使いました。ベビーカーは買わず、重くなってきた3.4ヶ月からは、肩腰がしっかりしている抱っこひもを使用しました。(かなこ & ななさん,ママ,37歳,長崎県)

横幅が広くなるので、ぶつかりそう…

首が座らないうちは、そもそもあまり外出もしないので、いらないかもと思いました。

姉がコランハグ使ってて、二人目ができたときに横抱きできる付属のシートを買ったので使わせてもらったけど、横幅が広くなるので赤ちゃんが人にぶつかりそうで、街中とか歩くのは怖いかもと思いました。

それなら、縦抱きのやつの方が便利だと思います。それか、ベビーカーが良いと思います。
(あかさたなやまわはなさん,ママ,32歳,徳島県)

(ご参考)コズレ会員「抱っこひも」ランキング・体型別おすすめ診断もチェック!

コズレ会員が利用した抱っこひもの評価を性別(ママ・パパ)や体型(身長)別に集計。ランキングや診断をご覧いただけます。

(ご参考)Amazon・楽天の「抱っこひも」人気ランキングもチェック!

Amazon・楽天の「抱っこひも」人気ランキングは以下のリンクからご確認いただけます。

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード