Q.生後1ヶ月の赤ちゃんが夜泣きします

夜泣きはもっと大きくなってからと聞いていたのに、生後1ヶ月で夜泣きします。私も寝不足で泣きそうです。抱っこしていても小さいから寝ぼけて落とさないかとか不安になります。皆さんは夜泣き対策とかどうしていましたか?




PUA,生後,1 ヶ月,夜泣き

A.生後1ヶ月の夜泣きは、夜寝てくれない時は周りのサポートを受け、日中も赤ちゃんと一緒に眠りました

えぃりさん,ママ,30歳,東京都

夜に寝てくれないことが多かったので、育児以外は周りに頼りました。日中も出来るだけ赤ちゃんと一緒に睡眠をとるようにしていました。

しばらくして大きくなったら、夜も少しずつ寝てくれるようになります。それまではいかに自分の体を休ませるかを考えて、育児以外はほとんどサボっていました。

編集部からのコメント

なかなか夜中に寝てくれなかったえぃりさんのお子さん。えぃりさんはあきらめて育児以外の部分周りの方にサポートをお願いするようにしたといいます。また、日中寝られる時は赤ちゃんと一緒にお昼寝をするようにしていたそうです。

新米ママさんは1人で頑張ろうと気負ってしまうものですよね。しかし、出産を終えてまだまだ本調子ではないというママさんも多いです。育児を頑張るためには自分が元気でいることが一番ですね。周りの方にサポートをお願いして、しっかりと休める時に休んでしまいましょう。

他にも夜泣き対策や体験談をたくさんの先輩ママさんに寄せていただきました。そこの夜泣きに悩む新米ママさん、悩んでいるのは1人じゃありませんよ。夜泣きもいつかは終わるもの。ぜひ参考に辛い時期を乗り越えてください。

A.生後1ヶ月の実践した夜泣き対策

原因が分かりました!

うちの娘も生後1ヶ月から夜泣きしていました。私は母乳の出があまり良くなく、ミルクと混合にしていたので、ミルクを出す量が少ないのだと感じ、寝る前だけ少し増やすと、夜泣きが改善して行きました。

ただ体重の増えはマメに市役所の身体測定などに行き、チェックして、ミルクを与えすぎないよう気をつけていました。
(あかねゆうすけさん,ママ,32歳,大阪府)

まずは、昼夜のリズムを作ってあげてみては?

まだ生後1ヶ月だと昼夜のリズムがついてなくて夜泣きするのかも?夜はとにかく部屋を暗く、朝になったら明るく、ベランダに出て朝日を浴びさせるなど、昼夜のリズムがしっかりつくように工夫してみてはどうでしょうか?(c.hrtさん,ママ,30歳,大阪府)

ビニールのカシャカシャで工夫♪

うちの子も小さいうちは大変でした。ビニールのカシャカシャの音やアプリのたまひよの泣き止む音のやつを利用してました。毎日の事なので、枕元にビニール袋をおいて泣いたらカシャカシャさせると気を紛らわせる事ができました。(デールさん,ママ,32歳,東京都)

ママの上に乗せてユラユラ…

最初は抱っこしてあやしてるのですが、こっちもだんだんと腕も疲れてくるので、自分の上に乗せてユラユラしてました。お母さんの上に乗ると安心するのか、いつのまにかスヤスヤ寝てくれました。どうしてもの時はおしゃぶりをくわえさせました。(きよ98さん,ママ,31歳,埼玉県)

効果があったのは、抱っこしながらのスクワット!

昼間、ネットでいろんな人の体験談を読み漁って参考にし、色々試しました。アロマ焚いてみたり、スリングや横抱き用の抱っこ紐を購入してみたり、赤ちゃんが眠れる音楽のYouTube流してみたり…。ほとんどが無駄に終わりましたが…。

1番効果があったのはひたすら抱っこしながらのスクワットか、泣き疲れて眠るまで我慢する、でした。
(サトト21さん,ママ,38歳,神奈川県)

少しでも環境を変えようとベランダに出てみたり…

とにかく家中抱っこで歩きまわったり、おくるみにくるんでベランダにでてみたり、少し赤ちゃんの環境をかえることをしましたよ。まだまだうちも泣きます。でもいつかは終わる夜泣きだと思って、5人ともしてきました。お互いにがんばりましょう!(匿名さん)

私も、夜泣きで心が折れそうな時期がありました

生後1ヶ月の時に夜泣きがひどかった時期がありました。授乳をしたにもかかわらず、全く寝ずに泣いてしまうことがあり、私も心が折れそうになりました。

しかし、授乳後におしゃぶりをさせてからは、スーッと寝てくれるようになりました。あとは、添い寝をするようにしたらまったく夜泣きもなくなりました。
(Sみぃさん,ママ,27歳,静岡県)

不安を取り除いてあげて!

生後すぐ夜泣きをよくしていました。静かなのが嫌なのかなぁと思い、お腹の中にいた頃から聴いていた曲や子守唄を流していました。

いきなりママの温かいお腹の中から出てきて、目もぼんやりしか見えていないので不安でたまらないのだと思います。声を掛けてあげたり、ぎゅっと抱きしめてあげたりするのが1番だと思います。
(ちょりたろうさん,ママ,31歳,岐阜県)

一人でやろうとすると大変!手伝ってもらって

添い乳やバランスボールを使って子どもを寝かせるようにしました。また家の中を歩き回るのも効果的でした!どうにもならないときは、旦那や母に手伝ってもらいました。

一人でやろうと思うと大変だけど、夜泣きしてるときに話し相手になる人がいるだけで、大変さは変わらないけど気持ち的に軽減されます。
(匿名さん)

お腹の中にいるような環境づくり

おくるみでくるっと巻いて、寝かしつけて頭から下ろしました。これはネットにも書いてあった方法です。あとは、胎内音が流れるぬいぐるみを買い、枕元で鳴らしてあげました。狭い空間と胎内音でお腹の中のような環境を作ってあげました。(ゆぴ0216さん,ママ,28歳,埼玉県)

冷たい布団が、ダメ?タオルを使ったらスムーズに

子どもが冬生まれです。赤ちゃんをベッドに置くとき、布団が冷たいとまた起きてしまうので、夜泣きや寝かしつける時は赤ちゃんをタオルケットなどにくるんだ状態で抱っこして、寝たらそっとおいてあげました。それをし始めたらスムーズに寝かしつけができるようになりました。(ぶーこ10さん,ママ,愛知県)

添い乳をして安心させます!

3ヶ月になる息子がいます。はじめの方は寝つきが悪いし、夜泣きもするし大変で、自分を何度も責めたり、何で寝てくれないのと少し怒ってしまったりしていました。

今でも正直、怒ることはありますが、最近では布団に入るときに添い乳をして一緒に寝ます。そうするとうちの子の場合、安心するのかスッと寝に入りそのまま3~4時間は大抵寝てくれます。
(はくとのおかんさん,ママ,28歳,兵庫県)

母乳を飲まなくなっても口から離さず、添い寝

母乳をあげて眠りについたかなって思って、ベッドに置いた数分後にギャン泣きをされていました。理由が分からなく、母乳が足りていないのかなと思いミルクを足してあげましたが、それでもギャン泣きが止まりませんでした。

立って抱っこしたり、赤ちゃんを縦にしてあげて抱っこしてあげたりすると眠ってくれていましたが、ベッドに横にさせるとギャン泣きでした。なので母乳をもう一度あげ、飲まなくなってもずっと口からは離さず一緒に添い寝しながら眠りました。

案外安心したのか4.5時間眠ってくれました。ギャン泣きする時はいつもそうしてます。
(匿名さん)

昼間と夜でメリハリをしっかりつける!

なるべく昼間は明るい部屋で、ある程度の家事の音やテレビなどつけて気にせず過ごす。夜は暗い部屋に連れていき、最低限のおむつ替え、授乳などのみにする。抱っこが不安であれば添い乳、そのままおむつ替え、ゲップのみ抱き上げるようにする。(えみちぇさん,ママ,32歳,東京都)

泣く時は泣く!無理しないで

コンビのラックにのせてゆらゆら揺することと、スーパーやコンビニでもらう袋(ビニールの)を使ってしゃかしゃかと音を聞かせてみました。(母が姉の子どもの時に聞いて実践していたらしい。)

ぎゃん泣きには効果は薄いんですが、寝そうで寝ない最後の時には効果ありました。しゃかしゃか音は、お腹の時の音に似てるらしいです。

眠くて落としそうで怖いのは私も一緒でした。抱いてもラックで揺らしても置いても、泣くときは泣くので、しんどいときは置いておいていいと思います。無理しないでください。
(ぷー:-)さん,ママ,28歳,東京都)

赤ちゃんが寝るときは一緒に寝る!どっしり構えて

私も夜に泣き叫ぶ我が子に悪戦苦闘しました。おむつも変えたし、お腹もいっぱいだし、温度も問題ないのに何で泣くの?と困り果て、しまいにはイライラしてしまいました。

病気なのではないかと思い、#8000に電話したことがあります。肌の様子やお熱などいろいろな項目を聞いてきて、ひとつひとつチェックしてくれました。結果的に何も問題はなさそうでしたが、少し話を聞いてくれました。

電話もすごく混むのでそんなに長い時間ではなかったですが、この心配な気持ちに寄り添って話を聞いてくれ、ママは頑張ってるよと言ってくれました。中でも、赤ちゃんは泣くのが仕事だからね、今日は夜泣きたい日なんだよと言われたことが私にはとてもしっくりきました。

夜中に泣かれて困るのは、騒音問題ももちろんそうだけれど、一番困るのは自分が眠たいから。寝たいのに赤ちゃんが寝てくれないから寝られない。それでイライラしてしまうんだと思います。

それからは昼間のお昼寝の時に私も10分でもいいから一緒に寝るようにしました。1日の中で少しでも寝れる時間があれば寝る。家事は二の次でいいからとにかく寝る。それをしたら夜寝なくてもイライラしないし、広い心で付き合えるようになりました。

泣きやまそうと考えずに、ただただ抱っこして付き合うんです。すると、びっくりするくらい夜泣きをしなくなりました。こちらの心が読めるのか、どっしり構えることで赤ちゃんも安心したのか、夜もしっかり寝てくれるようになりました。

夜泣きはいずれ終わるもの。そう思って広い心でとことん付き合うことが良いと思います。
(sknykさん,ママ,25歳,東京都)

動画サイトで赤ちゃんが泣き止む音楽を検索して流しました

私も生後一ヶ月頃、夜泣きに悩まされました。対策としては、おくるみできつめにくるんで抱っこをしていました。そして動画サイトで赤ちゃんが泣き止む音楽を検索して流したり、お尻を強めに叩いたりすると落ち着く事が多かったです。(しじみわらしさん,ママ,28歳,岡山県)

ひたすら抱っこでゆらゆら♪

うちの子の場合は夜泣きという夜泣きはなかったですが、たまに何をしても泣き止まない夜がありました。そんな時は少し肌触りの良い毛布やタオルケットなどでくるんでひたすら抱っこでゆらゆらすると自然と寝てくれました。この方法は母から教えてもらいました。(shion1115さん,ママ,20歳,山梨県)

沐浴や授乳を毎日決まった時間に!

夜泣きはとても困ってました。でもめげずに毎日、決まった時間に沐浴をして、授乳して、寝かしつけをして解決しました。生活リズムをつかませてあげるのも大切だと感じてます。
でも泣いちゃう時はひらすら授乳してしのいでました。
(めぐみるく14さん,ママ,32歳,東京都)

腕の中で寝て、30分くらいしてからベッドへ

とにかく昼間は明るくうるさくしてました。ほとんど昼間も泣いてましたが…。夜は真っ暗にしてひたすら抱っこで歩きまわり、寝たら抱っこしたまま座って、携帯をいじったり私もうとうとしたり…。

背中スイッチが怖くて寝て30分くらいしてからベッドに寝かせて静かな音楽をかけてました。スリングを覚えてからはスリングに入れるとすぐ寝るようになったので、スリングで寝たら、スリングから出して抱っこでゆらゆらしてからベッドに寝かして音楽をかけてます。
(みずくらげさん,ママ,28歳,神奈川県)

ママの心臓の音で安心♪

布団に寝かしたら、起きて泣くことがあるのですが、とりあえずおむつは大丈夫か確認して、お腹空いてたら、授乳かミルクをあげて、それでも夜泣きするなら、縦抱きしてしばらくトントンしてあげます。そうすると、ママの心臓の音に安心するのか落ち着いて寝てくれます。(ホタテさん,ママ,39歳,京都府)

バランスボールに乗ってあやす方法、ぜひ試して下さい

うちの子は泣き始めて抱っこしても抱っこだけじゃ泣き止まない子だったので、大変です。縦に揺らさないとこの世の終わりかと思うくらい泣きます。そこで絶対に泣き止む方法はバランスボールに乗ってあやすことです。

これで寝ますし泣き止みます。お腹が空いてる時は泣き止みませんが…(汗)。ぜひ試して見てください!
(匿名さん)

生活リズムを赤ちゃんに合わせようと切り替えました

3時間おきの授乳やおむつ替えなどでへとへとな上に、床上げも済んだら手伝いにきてくれてた母ももういない。そんなときに夜泣きって本当にこたえますよね(>_<)そういうので精神的にツラいときはもう夜は寝ないで昼間寝よう!あかちゃんに合わせて生活しようと切り替えました。

どうしてどうしてと考えても、イヤになるだけだと思ったので…。あとはおしゃぶり使いましたが一瞬和らぐだけであまり効果なし。とことんつきあう気持ちでいるのが一番だと…。あとはスリング!
(ちいたけこさん)

一日のリズムを決めて行動!

朝は7時になったら寝ていてもカーテンを開けて部屋を明るくする。日中は無理に寝かしつけない。(少々泣いてもそのまま放っておく=疲れさせる)9時までにはお風呂に入れて、普段は母乳だが、風呂後は腹持ちの良いミルクを飲ませて寝かしつけ。(ももちゃん0223さん,ママ,30歳,岡山県)

昼間は明るい場所で過ごす!

おむつを替えて、母乳を飲ませて、それでもまだずーっと泣いていたので母乳にあげて試してみると、その後夜泣きが減りました。お腹が空いていたようです。その他は昼間、明るい場所で過ごす!

またオルゴールのようなメロディーを流しながら一緒に歌って、心地よく過ごせるように、なるべくギャーっという泣き方をさせないようにしたらスヤスヤ寝てくれます!
(しゅこうさん,ママ,37歳,埼玉県)

大丈夫だよ!ママいるよ?!と声かけ

私はあまり夜泣きを経験したことがないですが、泣き止まない時は外の空気を吸わせたり水の音を聞かせたり大丈夫だよ!ママいるよ?!って声をかけてあげたりします。安心させてあげることが1番なのかなと思うので泣いててもずっとだっこしてあげるようにしてます。(みなこっぺさん,ママ,23歳,宮城県)

A.生後1ヶ月のみんなの夜泣き体験談

調べて、色々分かると気が楽になりました

現在3ヶ月の子を育てていますが、うちも1ヶ月の頃はよく夜中していました。その頃の赤ちゃんは眠りが浅いこと、体内時計が24時間ではないことをネットで知ってからはあやし方が悪いわけではないと分かり気が楽になりました。

また、赤ちゃんの夜泣きを共有するためのチャット部屋等も活用して見てはいかがでしょうか?ちなみに今は8時間くらい続けて寝ておりますw
(べぃべさん,ママ,32歳,埼玉県)

自分も眠くてどうしようもないこともありました

夜泣きは「なんで泣いてるの?おむつも替えてミルクも飲んだのに…」とどうしたらいいかわからなくなり、自分も眠くてどうしようもないこともありました。

我が子の体験談としては、スクワットのような上下運動をしてみたり、ダンスでボックスを踏むような動作をしてみたりすると、寝つきが早かったです!
(匿名さん)

生後一ヶ月まではそこまで神経質になる必要はない

生後1ヶ月の時は毎晩決まって20時から23時ごろまで泣いていました。最初は寝かせなきゃ!と思って、暗くした部屋で黙々と抱っこをしていました。しかし、ぜんぜん泣き止まず、毎晩夜が嫌でした。

生後1ヶ月ではそこまで寝かしつけの時間に神経質になることないわよ!という実母の言葉で、夜泣きをしても明るい部屋で皆で遊ぶなどしていました。赤ちゃんもご機嫌で、私も疲れることなく過ごせました。2ヶ月になったら勝手に夜も寝てくれるようになりました。
(IDDさん,ママ,26歳,京都府)

おむつ?授乳?繰り返してました

生後2ヶ月頃まで夜中をしていました。最初は、お腹が空いているのか、おむつが濡れているのか、どちらかなんだろうと思っていました。泣いたらおむつ交換、授乳…と無駄に繰り返していました。

でも、途中眠いのに眠れなくて泣くことを知ってから、優しく抱っこしてユラユラするようにしました。そうしたら、少しずつ夜中が減っていき、今ではほぼゼロです。
(ゆっきーにさん,ママ,26歳,群馬県)

赤ちゃんのタイミングに自分も合わせてみる

我が子も生後1ヶ月の頃は昼夜問わずよく泣いていました。なにをしても泣きやまず、一緒に泣くこともありました。泣きやませようとすると、こちらもイライラしますので、いっそ諦めたほうが気は楽です。

赤ちゃんのタイミングで動けるように、昼間でも赤ちゃんが寝たら自分も寝る。それが出来る環境ならそうしたほうが体力的にも楽です。いつかは終わります。あとはそれを信じて待つだけです。
(uc512さん,ママ,26歳,岐阜県)

看護師さんからのアドバイスで楽になりました

赤ちゃんが産まれて1ヶ月の間は、昼夜の区別がついていないため時間に関係なく泣いていました。初めての子だったのもありこんなに泣くものかとすごく戸惑い、何で泣いているのか分かってあげれず、泣き止ませれない自分に腹が立ったりしました。

夜中眠くてもずっと抱っこで立って揺らすなど、しんどかったです。看護師さんから赤ちゃんのリズムに合わせて昼でも寝てる時は一緒に寝てしっかり休んでと言われ、合わせるようになり少し楽になりました。
(saaaaa516さん,ママ,25歳,岡山県)

理由を深く考えすぎない!もう少しの辛抱

私の子も生後1ヶ月で夜泣きをしていました(´;?;`)本当に毎日寝不足との戦いでした。おしっこも変えてミルクもあげて抱っこして上げて、出来ることは何でもしてあげていました。でもやっぱり泣きますよね。

こっちが泣きそうになりながらいつも根気強くたくさん話しかけながら抱っこしていました。今は生後3ヶ月になりましたが夜泣き少なくなってきています。もう少しの辛抱だし、泣いてる理由を深く考えて自分を責めないでください!いつかは終わります!頑張ってください!!
(匿名さん)

おくるみで赤ちゃんを包む!

私も今、同じく1ヶ月とちょっとの息子がいます。頻繁に夜泣きする方ではないのですが、たまに夜泣きして抱っこしても、おむつ変えても、ミルクあげても泣き止まず、私も泣きたくなる時があります。

母に相談したらおくるみで赤ちゃんを包んであげたら落ち着くみたいで、実践してみたらいつもより早く泣き止んで寝てくれました。
(匿名さん)

家族の助けが必要で大切

想像してたよりもはるかに体力を使い精神的に来ます。生まれて間もないので、私自身もホルモンが整っていなくて、精神的に不安定だったのでとても苦痛でした。

旦那が朝に出勤し夜中に帰ってくる仕事だったので、母や姉にすごく助けられました。家族の助けがとても必要で大切な時期だと思います。
(una_xx29さん,ママ,20歳,大阪府)

寝不足で辛かった!ひどい時は2時間以上

夜泣きというか、昼夜逆転がなかなか治らずに夜中も泣いていました。ひどい時は2時間以上抱っこしてあやしていたので私自身も寝不足でつらかったです。

生後3ヶ月くらいから少しずつ夜も寝てくれるようになり(とは言っても2~3時間おきに起きてきて授乳してました)、半年くらいで昼夜逆転は治りました。
(匿名さん)

赤ちゃんはなくのが仕事!うちの子は元気!

退院して、実家へ里帰りしました。しばらくは、慣れないから夜泣きすると覚悟していましたが、思う程ひどい夜泣きはなく授乳して、抱っこすると寝てくれていたので安心していました。しかし、夜泣きする日は、突然やってきました。

里帰りして、2週間目に、友達が遊びに来てくれました。昼間はいつも通り授乳以外よく寝ていました。友達が抱っこしても寝ていて、驚かれた程でした。しかし夜になると、授乳してもすぐ寝てくれず、泣いて1時間が過ぎました。

私の眠さが限界となり、祖母を起こして抱っこをお願いしました。その後、1時間私は寝ましたが、息子は全く寝ず泣いたそうです。祖母も限界となり、私を起こし授乳すると少し落ち着き、息子はウトウトしてくれました。

その日ずっと泣き続けたことが初めてでびっくりしましたが、祖母が手伝ってくれたおかげで私も寝ることができました。あの日は、二人とも寝不足になりましたが今は、笑い話となりました。

今思うと、あの日はいつもと違い、友達に抱っこされたり、寝かしつける時間がいつもと違ったりしたことで、息子は過敏になり泣いたのだと思っています。夜泣きしている時は、その時間が永遠と感じ、一人だと尚更悲しく泣きたくなると思います。

あとから振り返ればよい思い出に必ずなり、泣き続けるのも必ず終わりがきます。泣いていると、泣き止ませなきゃと思いますが、たまには泣くのは仕方ない!赤ちゃんはなくのが仕事!うちの子は元気!とポジティブに思うと少し気持ちが楽になると思います。

分かっていてもなかなか私も広い心が持てませんが、心掛けようと思っています。
(りっちーさん,ママ,27歳,香川県)

ベビーラックに何度も助けられました

普段は主人と3人で川の字で寝ていましたが、娘の夜泣きが酷いときは娘とわたしがリビングで寝る事も多々ありました( ; ; )何度も助けられたのはベビーラックでした。1番低くしてユラユラ揺らしながら赤ちゃんがよく眠ると言われる音楽を流してなんとか乗り切りました。(匿名さん)

気分転換に夜空を見ながら

1ヶ月過ぎから始まる夜泣きはほんとに辛いですよね…。何をしても泣き止まず、心も身体もボロボロだと思います。自分がやっていたことは子どもをおんぶや抱っこをして外に出て、気分転換や夜空を見て泣きながら歩いてました。帰ってくる頃には寝てます。

その寝顔をみて、また明日も頑張ろうとヤル気を出してました。参考になるか判りませんが、夜泣きはほんのひとときなので終わってみれば懐かしくおもいますよ。
(匿名さん)

一睡もしないまま、朝を迎えることも

我が子も生後3ヶ月までは毎晩ずっと泣いていて、一睡もしないまま朝になる事もたびたびありました。抱って抱っこしないとだめだったので、意識失いそうになる日々でしたが、3ヶ月以降は見違えるようにすやすやと眠ってくれるようになりました。(ユティーさん,ママ,33歳,大阪府)

泣いているイコール、呼吸しているって感じで

泣いているイコール生きているとか呼吸してるって感じで楽に構えていた方がいい。そもそも赤ちゃんは泣くものだし夜泣きをしなくなると夜泣きしていた頃が懐かしく思える。なんでも今だけ!と思ってそれもかわいいと思えるようになる。(めいさままさん,ママ,24歳,千葉県)

お母さんが楽な方法が一番!

赤ちゃんは夜何度も起きるものと思って覚悟してましたが、実際には眠くて辛かったのを思い出します。夜中は私も起きてるのか寝てるのかわからない、フラフラの状態でよく抱っこしていました。

実際には添い乳して寝かせて落ち着かせていました。あまりよくないと聞いていましたが、今現在1歳10ヶ月になる子どもは夜泣きもなくおっぱい離れも早かったです。お母さんが楽な方法が1番いいと思います。
(mocaaaaさん,ママ,30歳,神奈川県)

母に協力してもらいました

私は初産で里帰り出産してました。夜泣きは結構する方でした。1人で抱っこしたりしても中々寝てくれない時には母に手伝ってもらってました。寝れないとイライラしてきてしまうこともあったり、自分も泣いてしまったりする時もありました。(yoshi28さん,ママ,23歳,北海道)

おむつ&おっぱいチェックはこまめに、あとは気長に

夜泣き大変です。早く泣き止ませないと!と思って、こちらの顔も引きつってきます。ありとあらゆる手を使ったけど泣き止まない!と当時は思っていました。娘が4歳になった今振り返ってみると、あーこうしてあげればよかったのかも、ということが何となくわかってきました。

おむつチェックとおっぱいはチェックします。これでも泣き止まないなら、きっと寝たいだけの寝ぐずりです。根気良く抱っこ、これしかないです。今思うに、焦って態勢を変えすぎたり、すぐベッドに置いたり、体を揺らしすぎたり…。これが失敗だったと思います。

こちらが落ち着いて、赤ちゃんのベストポジションを見つけ出し、ぐっすり寝るまでひたすら抱っこ。座っていてもテレビを見ててもオッケー。飲み物を飲みながら気長に付き合ってあげれば良かったと今は思います。
(匿名さん)

ミルクをあげるときは布団の上で

私も、子どもの夜泣きがひどくて毎日寝不足で精神的に参ってしまい、とても辛かったです。1時間しか寝れない日も続き、抱っこしながら居眠りした事も有ります。落としてしまうのが怖くて、色々試しました。

ミルクをあげるときは、万一落とした場合の為に、布団の上であげて、歌ったり、好きな歌手のライブDVDを流しながら抱っこしてゆらゆらしたり…。でも結局、実家の母に頼り、日中赤ちゃんが寝たら母に見ててもらって寝るのが1番精神的にも楽になりました。

泣くほど辛かったですが、暫くしたら赤ちゃんも落ち着き、今は良い思い出になっています。きっとそんな日が来るので、周りを頼って自分を大事にしてください。
(みさとこたさん,ママ,27歳,福井県)

散歩にでるようになって、まとまって寝てくれるように

双子で夜泣きにはとても悩まされました。1人が泣くともう1人も泣き、2人に泣かれるともうお手上げでした。うちの場合生後一ヶ月がマックス泣いてて、一ヶ月すぎた最近では、日中に散歩に出たりしているせいか、夜にまとまって寝てくれるようになりました。

8時ごろお風呂に入れて、そのまま暗い部屋でお腹いっぱいなるまで授乳して、そのまま寝落ちというパターンで、夜中1時か2時ごろ一度起こしてまた授乳かミルクを飲ませると朝の5.6時まで寝てくれます。
(なつこなつこなつこさん,ママ,30歳,福岡県)

細かなチェックで生活リズムを整える!

夜泣きは私自身も経験しましたし、今も時々ですが経験中です。夜泣きを解決するために実行したことは、生活のリズムをとにかく整えました。朝はカーテンを開けて日の光を入れる。夜は出来るだけ9時には寝る。

そして、起きた時間を必ずメモに書き残しておき、いつの時間に泣き始めるのかチェックしています。だんだんと、規則的になってくるので、ミルクの時間やおむつの交換を調節することで、不規則な夜泣きと向き合ってきています。
(yuuriceさん,ママ,29歳,兵庫県)

イライラしたら、旦那さんに代わってもらって落ちつく

お腹が空いてるのか、眠いのか、眠くてもならないのか、おむつが汚れてて嫌なのか、色々と考えられます。しかし、たまにどれにも当てはまらず、ずっと泣いてる時があります。

寝不足だし体力も限界で、全然泣き止まなくてイライラしてしまう時があります。そんな時私は旦那さんに代わってもらって少し心を落ち着かせたりしています。
(ともちん21さん,ママ,21歳,静岡県)

寝かしつけに2、3時間は当たり前の日々でした

私の息子は生後一ヶ月すぎまで夜泣きがすごかったです。寝かしつけるのに毎日2時間?3時間はあたりまえ。母乳が足りないのかな?と思い完母でしたが、粉ミルクを作ってあげてみても吐いてしまいました。毎日そんなことの繰り返しで夜がつらかったです。

しかし1ヶ月と2週間くらいたった頃から急に夜もすんなり寝てくれるようになり、今まで2、3時間起きに泣いて授乳だったのが今では5、6時間起きまでになりました。辛い時期を乗り越えればきっと楽になると思います。
(さきちょんさん,ママ,23歳,山梨県)

夜泣き対策は日中から!

たしかに夜泣きは7、8ヶ月頃からと言われていますね。夜泣きというのは理由なく夜泣き続けることを言いますが、もちろんそれ以前の赤ちゃんも夜中に起きて泣きます。生後1ヶ月くらいの赤ちゃんならば昼夜逆転していることが多いので夜起きて泣いていることは比較的多いと思います。

私は夜泣き対策は昼間の生活からだと思っています。朝は少しでも太陽の光を浴びさせ、その後は赤ちゃんが眠っていても気にせず、音楽をかけたり家事をしたりと生活音を聞かせて過ごしました。

日中は賑やかで明るい空間で過ごさせ、夜は静かで暗い部屋で過ごさせることでだんだんと日中は起きていて夜は眠るリズムが作られていくと思います。

ただ、色々なママ友の話を聞くと、いつまでたっても夜寝ない子も稀にいますので赤ちゃんの個性として、ママが赤ちゃんのリズムに合わせて生活するということも考えられると思います。
(magnoria63さん,ママ)

まずは自分の気持ちをリラックスさせて

ベッドで寝ない娘をずっと抱っこしていました。日中は両親にお願いして、夜は座椅子に座りながら抱っこで一緒に寝てました。ベッドに置いて、泣き止ませアプリも試しましたがダメで…。

そんな中効果を発揮したのがジブリのオルゴールサウンド。私も気持ちがほっこりし、リラックスできて、娘も泣き止み寝てくれました。今でもなんで?と辛くなった時にはジブリをかけてまずは自分の気持ちをリラックスさせて娘に向かうようにしてます。
(匿名さん)

家事は気づいた時にするようにしました!

うちの上の子の時も夜泣きがあり体力も、精神的にも大変でした。赤ちゃんと一緒に昼寝できるときはして、家事も手抜き中の手抜き、そして、時間、昼夜関係なく、気づいたときに家事するようにしてました。

今下の子がもうすぐ2ヶ月で、上の子よりは夜泣きが少ないものの、やはり体力も精神的にも少し参ってます。お互い自分に合った方法を見つけながら、乗り切りましょう!
(ねねぎんさん,ママ,31歳,青森県)

他の人に抱っこをお願いしてみたり…

何をしてもダメなときはある何でそんな時は自分以外の人に抱っこをお願いしました。するとなぜか落ち着くこともよくありました。自分一人で何とかしようと思うとしんどいし、子どもにもその必死さが伝わってくる落ち着かなかったりってことがありました。(匿名さん)

日中は実母や旦那にまかせて睡眠!

生後1ヶ月は睡眠サイクルも確立されていないので、1時間おきに泣かれることもしばしばでした。母乳やおむつ抱っこなどいろいろ試しながら過ごしていました。自分の睡眠不足が続くので、日中は実母や旦那に任せて寝かせてもらい夜泣きに備えていました。

抱っこ紐で抱っこしてあやしても泣き止まなくて自分がいらいらしたら子が泣いたままでも5分ほど布団に寝かせてまた抱っこしていました。呼吸の確認だけは常にしていました。
(匿名さん)

A.生後1ヶ月の夜泣き その他の回答

子どもの成長は早い!絶対に終わる日が来ます

わが子は親孝行な子で激しい夜泣きはありませんでした。これからずーっと付き合っていく子育てでいえば、休みはないので無理にでも休みをみつけたり、合間で眠ったりすることが大事だと思う。

深く考えすぎてもしんどいし、睡眠不足は本当につらいことなので、いずれはなくなると信じて乗り越えることが大事かなとおもいます。いつおわるの?とおもうかもしれませんが子どもの成長はとてもはやいし、絶対におわる日はきます。
(LUNAAAさん,ママ,29歳,東京都)

今しかないので、楽しんで子育てを!

最初は、オッパイが十分に出ず、夜泣きして悩んでいました。最近になり、おっぱいも満足にでるようになり、オッパイを飲ませ寝かせたら勝手になるようになりました。いつか終わる日がきます。頑張って赤ちゃんの状況を見て、楽しんで子育てしてください!(匿名さん)

勇気をもってパパに任せてみるのも◎

保育士を経験しております。保護者の方から、実にたくさん夜泣きで悩まれているというお話を耳にしたことがあります。産まれたばかりの赤ちゃんにとって、ただそこにいるだけで刺激があるもの。

起きている間に経験した何かしらのものを、泣くということで発散しているようです。(もちろん、他にも様々な理由はあると思います。いくらかわいい我が子とはいえ、抱っこしてもミルクを飲ませても泣き止まないとなると、精神的にも疲れてしまいますよね。

まずは、最後まで向き合おうとしているお母さん、ご苦労様です。自分のことをできてないなんて思わず、褒めてあげてくださいね。

ベテランの先生が実践していたことは、添い乳、添い寝、音楽をかける、アパートの場合声が響くのでドライブに出掛ける、勇気を持って明日お休みのお父さんに夜は任せてみる、眠ることを諦める(寝たらラッキーくらいに考える)など実践されたそうです。

寝なかったり、泣き止まなかったり、どうして?と悩んでしまいますが、今日は泣きたい日なんだね、起きたい日なんだねと思えば、まあそんな日もあるかと少し気持ちが楽になるのではないでしょうか?

泣き止まないといけないなんてことなはないし、絶対に眠らないといけないなんてことはないと思いますよ。本当に寝不足になったら、自然と眠るものです。
(akari_0409さん,ママ,26歳,三重県)

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード