Q.育児中で寝不足です!

赤ちゃんが生まれて比較的よく寝る子だと思うのですが、日々緊張しているのか寝不足です。夜中の授乳中もふと意識が飛びそうになります(赤ちゃんの安全は保っています)。

そして、ぐっすり眠っている旦那を見るとイライラしてきます。明日も仕事なのだから寝なきゃいけないのはわかっているのですが…。育児中で寝不足の皆様!辛さを分かち合いましょう!





BA,育児,寝不足,

A.当時は寝不足で旦那にもイライラ…でも今となってはいい思い出です!

emi chanさん,ママ,31歳,東京都

子どもが生まれてしばらくは私も寝不足でした。夜中、赤ちゃんの少しの声にも敏感になって、起きて確認していました。ママは授乳したり、おむつ替えたりしているのに、夫はグースカ寝ている…ムカつく。

夫は外で働いてきてくれる、と思って我慢してはいるものの、やっぱり怒る所もあります。うちの場合、昼寝中はご飯の支度やら掃除やらしなくてはならなかったし、夜は添い寝していないと気づかれて泣かれてしまっていたので、私だけ子どもと一緒にとにかく早く寝てしまっていました。

布団にいる時間は長くても、実際は眠りが浅いし、寝ても寝ても眠いし、疲れているし…。お母さんって本当に頑張っている!って思っています。夜の授乳がなくなり、夜のおむつが漏れないようになってくれば、少しずつ夜寝られるようになってきます。今では、それもいい思い出です。

編集部からのコメント

emi chanさんも、やはり寝不足で悩んだ1人です。授乳やおむつ替えだけでなく、赤ちゃんのちょっとした声にも反応するようになって、なかなか寝られなかったそうです。できるだけ夜は子どもと一緒に早く寝てしまうようにしたそうです。

それでも、細切れの睡眠時間にだいぶemi chanさんも参ったようですが、授乳やおむつ替えがなくなったら、またそれも子育てのいい思い出としてemi chanさんの心に刻まれているようです。

他にも寝不足の体験談や対策法などが先輩ママさんから寄せられました。寝不足でも今しかできない育児、少しでも楽しめるように頑張っている自分を励ましてあげてください!

A.みんなの寝不足体験談

え、り、さん,ママ,27歳,東京都

息子は背中スイッチがあるので、常に抱っこをしてないと寝ませんでした。だから、私は常に抱っこをしながら、ソファにもたれかかって寝てました!もちろん息子が落ちないように安全は保ちながら…。

寝不足の限界で休み前日夜は、主人に寝かせつけを頼むが、ちょっと泣き止まないと「ママがいいんだよね?」とすぐフェードアウトする主人にイライラしてました。

riko*mamaさん,ママ,23歳,兵庫県

実家にて里帰り出産してしばらくお世話になってる私ですが…寝不足です。実家に甘えてばかりではだめだと思い、昼間は洗濯、食器洗い、お風呂洗い、炊飯をしています。

子どもが抱っこして欲しがりのため、抱っこをして寝かしつけた間にやるので、中々昼寝もできません。世の中のママさんたち尊敬します。

ka0306さん,ママ,20歳,茨城県

新生児期のときは長くて1時間寝ればいい方だったので、昼寝も出来ず…。夜もおかまいなしに起きるので毎日寝不足でした。旦那は寝ているし、赤ちゃんが泣いてるので抱っこをしながら何回一緒に泣いたことか…。生後1ヶ月くらいになってやっと2時間、3時間と寝る時間が増えてきました。

821さん,ママ,24歳,京都府

うちの子もたくさん寝るタイプとはいえ、寝てるときに起こされて授乳しなきゃいけないので爆睡は出来ないですよねー。なので昼間に寝てました!夜ご飯の用意は子どもが起きててもできるし、寝てるときに一緒に寝てましたよ!

みさき♪さん,ママ,23歳,宮城県

わたしも寝不足です。生まれてすぐのときは本当に寝れなくてストレスでした。わたしが睡眠時間をしっかり取りたい人なので…。授乳もだらだらと長く、そのわりに飲めてないのですぐお腹がすいてまた授乳。

あとは背中スイッチで置いたら泣くなど、本当に大変でした。今はだいぶ楽になりましたが、まだモロー反射で起きたり、甘えっ子で抱っこじゃないと寝なかったりします。

がんじろーさん,ママ,25歳,宮城県

子どもが1歳を過ぎても泣き声センサーが敏感で、朝までぐっすり…という日はほぼないです。生まれたばかりの頃、夜中に子どもが泣きつつも私は半分夢の中で、気がつくと子どもがいない布団をトントンしていました。癖で寝かしつけのように…(笑)。

あさちゃん1991さん,ママ,26歳,三重県

初めての育児で忙しい毎日を送っていますが、赤ちゃんとお昼寝しようにも物音や光が気になってなかなかぐっすりは眠れない。眠くなってさあ、寝るぞ!と思っても赤ちゃんの泣き声で目が覚める。慣れるまではそんな日々が続いていました。

ayumisan10さん,ママ,28歳,東京都

現在、生後7ヶ月ですが、今も夜に2~3時間おきに起こされています。なので、日中は昼寝の時間に私も一緒に寝ています。昼寝の時に抱っこしてないとすぐ起きてしまうので、何かするのは諦めて、一緒に寝ることにしたら、すこし楽になりました。

ひーちゃん1104さん,ママ,29歳,茨城県

わかります!夜間の授乳中、隣の布団でイビキをかいて寝ている旦那…何度授乳クッションを投げつけた事か…。本人は熟睡で起きないので、力の限り投げました!!生後半年くらいから夜間は添い乳にする事で、少し楽になりました。

ひhiさん,ママ,27歳,奈良県

今2人目を出産したところで、全く同じです。夜中に授乳などで起きなければならないので、ちゃんと寝れず、ずっと眠たいです。夜中、泣き声で旦那が起きないと腹立ちますが、男の人はそういう生き物です。

また、起きられても、授乳してもらえないし、役に立たないと、知り合いに言われて、腹が立った時は、その言葉を思い出しています。

SpringBabyさん,ママ,29歳,東京都

確かに主人は仕事をしていて、育児にも積極的に参加してくれているので、私も変な事は本人に言えませんが…。赤ちゃんの夜の寝つきが悪いのを私のせいにされました…。生後1ヶ月の赤ちゃんの生活リズムを正すのは無理です!私も眠くて仕方ないのに無理言わないで!

ちこキティさん,ママ,27歳,京都府

お気持ちわかります。男性はどんだけ泣いてもなかなか起きないのに、わたしたちはちょっとした寝言や吐息でさえも起きてしまいますよね。イライラもしますが、経験上イライラすると、なかなか赤ちゃんも寝つきが悪くなり、ぐずります。

大きな心でとはなかなか無理ですが、月齢とともに授乳回数も減り、睡眠時間も長くなるので、段々楽になります。そして少し寂しくなります。わがままですが…。そんな余裕も出てくるので夜泣きや夜間の授乳も今しかないと思い乗り切りましょう!

kanadさん,ママ,33歳,千葉県

寝不足でイライラするので、寝ている夫は目に入らないようにしました。夜中に泣き声で起きて、おむつがえをして授乳中にふと見ると、携帯のゲームが作動していたときには心からイラッとしました。

手伝わなくていいから見えるところで遊ぶな、と言い、別室で寝てもらうことにしました。あとは抱いていないと寝ないとき、自分自身の胸の上でうつ伏せに寝かせ、一体化して何とか睡眠をとっていました。今はとにかく昼寝です。

scotanさん,ママ,28歳,福井県

産後2ヶ月ほどは全くと言っていいほど寝た記憶が無いぐらい寝不足でした!昼夜逆転の子だったので、大人が眠い夜中はずっと泣きっぱなし。12時間ぐらい泣き続けていたこともあります。

だからお昼寝ているときは自分も寝たらいいのに、そんな時は眠くなく…(笑)。なかなか難しいですね。

ヒデキヨさん,ママ,42歳,愛知県

夜中対策のため、里帰り後は主人と寝室を別にしています。最初の頃は私も緊張して、赤ちゃんが泣くたびに起きてしっかり授乳していました。

ある晩、授乳したはずなのに赤ちゃんの泣き声がやまない…おかしいなぁと思ったら、夢の中でおっぱいをあげていて、実際にはあげてないということがありました。

りぃやんさん,ママ,26歳,大阪府

うちの息子は置いたら泣く子で抱いてないと寝てくれませんでした。なのでニ○リでふかふかの大きめの座椅子を購入して座って抱きながら毎日寝てました。

最初は座りながらなので全然眠れなかったのですが、夜中の授乳以外は絶対泣かない、起きない、で座りながら寝るのに慣れて、私も爆睡してました。

chiiibuさん,ママ,21歳,岡山県

2ヶ月を過ぎたころからよく寝てくれるようにはなったのですが、生まれてすぐは本当に寝てくれなくて大変でした。授乳中に寝てしまうこともあって、赤ちゃんの安全は保っていましたが、本当に眠くて眠くて死にそうでした。

でもいつか絶対寝てくれるようになるので、それまで頑張れば懐かしいな大変だったなと思い出になります。

ayumi0817さん,ママ,31歳,兵庫県

上の子が今年5歳になりますが、この子がまぁ寝ないし、育てにくい子でした。1時間おきの授乳で、乳首を嫌がるので常に搾乳して哺乳瓶であげてました。背中スイッチがあり、抱っこでしか寝ない上に、体力があるのか、起きてる間はずっと泣いている子でした。

病気がちで毎週末、熱を出し、風邪を引き、月2~3は病院へ。アレルギーもあり、離乳食が始まればまた苦労、夜泣きも2歳まで続きました(笑)。今は大きくなり色々落ち着きました。

下の子が生まれ、今1ヶ月半。長男で苦労しただけあって余裕はありますが、また寝ない子なんです(笑)。お互い苦労しますが、頑張りましょうね!

ほのまっこさん,ママ,36歳,新潟県

赤ちゃんが夜中に泣き出す前のフゴフゴ言う鼻息ですぐに目が覚めます。出産前は私なんか絶対赤ちゃんが泣いても起きれないわと思ってましたが、起きれるから不思議ですね。母性ってすごいなと我ながら思いました。

最初の三ヶ月ほど、赤ちゃんが息をしてるか、つぶされてないか、など心配で、神経が張ってしまいました。夜中に何度も起きて確認してしまうし、通り魔に襲われたら、とか変に不安になってしまい、涙もろくなりました。

今思えば産後うつだったのかな、と思います。そんな中でも旦那はぐーぐー寝てたので、よく寝れるね、と腹立つ日もありました。寝不足でも、赤ちゃんの為に日々動けたのは、母性と責任感が生まれたからです。

marie5さん,ママ,25歳,熊本県

生後2ヶ月くらいのときが一番酷かったです。三時間おきの授乳はもちろん、ベッドにおろすと泣き、抱っこしてても座ると泣き、気づけば寝ずに朝がきて…という日がたびたびありました。当時は本当に辛かったけど、今ではいい思い出です。

Kahooさん,ママ,31歳,岐阜県

私は元々、寝つきが悪くて、1度起きてしまうとなかなか眠ることが出来ません。子どもが1歳を過ぎて、やっと夜泣きが減ってくるまでは、夜中に5~6回起きて朝は5時くらいに起きるという過酷な状態で、クマがずーっと消えませんでした。

毎日毎日、寝不足で辛かったですが、日中の子どもの笑顔を見ると忘れられました。夜泣きに非協力的な夫へ怒りが込み上げることもありましたが、家族のために稼いできてくれているのだと言い聞かせて乗り越えました!(とはいえ、ちょこちょこ不満は伝えていましたが… 笑)

全てを溜め込むのではなく、少しずつ伝えることで、夫もできることはやってくれるようになりました。私の負担を減らしてくれようとしている気持ちが感じ取れたのがよかったと思います。
やり方がわからないと何もしないので、教えてあげなきゃダメなのです!

rutaroさん,ママ,35歳,東京都

旦那にイライラ…、分かります!うちの子もよく寝る方だったのですが、8ヶ月位から夜泣きが始まり、より寝不足になりました。隣で寝ている旦那を起こさないようにと必死であやし、その反面「私も寝たいのに!」とイライラ…。

さらに、せっかく子どもがうとうと寝そうになったところで、旦那がいびきをかいて、びっくりした子どもがまた泣き出した時には、蹴っ飛ばしてやろうかと思うほどイライラしました。

macyaさん,ママ,40歳,静岡県

長男が生後3ヶ月過ぎまで、基本30分~1時間しか寝てくれなくて辛かったです。旦那も仕事があるから仕方ないとしても、家事をほとんど手伝ってくれないので殺意すら湧きました…。

当時、座り寝をマスターし、胡座をかいてクッションを使い、子どもを胸の前に固定、授乳しながらうとうとしました。

はるはる0805さん,ママ,27歳,三重県

4ヶ月後半から夜泣きが始まり、夜中に何度も起きるようになりました。私自身も寝不足で、なかなか寝ても眠たい毎日でした。旦那は仕事だったので、起こさないようにと思い、泣き止まそうとしてもなかなかできませんでした。

起こしてしまうこともしばしばありましたが、夫婦で交代で抱っこするなどして、なんとか乗り越えられました。必ずぐっすり寝てくれる日が来ます!

はぎもくさん,パパ,35歳,兵庫県

里帰りをしない高齢出産だったので、『自分が頑張らないと』と思い込んでたんですね。抱いたまま1時間寝れたら充分!て言い聞かせて…。ある日、夫に強制的に別部屋に入れられて赤ちゃんと離れて3時間寝かされました。寝れるわけ無いと思いましたが、3時間が一瞬!

自分でもその時は必死でおかしくなってる事が分からなくなります。誰でもいい。頼りましょう。赤ちゃんのためです。

おじゃゆうさん,ママ,40歳,島根県

私は、3時間おきに搾乳をしていますが、次の3時間後に携帯のアラームをセットしているにもかかわらず、搾乳時間が気になって1時間おきに目が覚めて、時計を見てしまいます。そのため、昼間も突然ガクッと気を失うような睡魔がやってきます。

そういうときは、なるべくテレビをつけずに目を閉じるようにしていますが、昼間にしっかり昼寝ができるわけでもなく…。主人には、顔が疲れていると言われました。

ママちゃんくんさん,ママ,38歳,福島県

夜泣きや頻繁に授乳をしている訳ではないのに、気が張っているのか、育児中は常に寝不足との戦い…。赤ちゃんが寝てる間に一緒に寝ろとよく聞くけれど、昼間は何かと寝れなくて…(泣)。ソファに横になって目を瞑るだけでも、気持ちが楽になる気がします。

banbyanさん,ママ,38歳,千葉県

旦那が単身赴任です。上の子を寝かしつけてから、下の子の授乳 授乳が終わると、上の子の布団をかけたり…。それが終わると、次の日のご飯の支度や洗濯をしていると、あっという間に朝になってました。

毎日寝る時間を見つけるのが難しくってフラフラの毎日…。眠気に負けないように、夜中もアイスを食べたり、お菓子を食べたりで、なんとか起きていました。おかげで体重が増加しました。

いんくるさん,ママ,24歳,福島県

私は、どうしようもない時は添い乳にして、一緒に寝てしまいます。添い乳だと赤ちゃんを潰しちゃったり、窒息したらどうしようと不安になったりして、やはり眠りは浅いですが、寝れる時に寝ないとお世話するお母さんが体調壊したら何にもならないです。

うちの旦那は色々やってくれますが、それでもイライラします。それは仕方ない事ですね…。

みよひかさん,ママ,29歳,埼玉県

しばらくは3時間起きの授乳で、ぐっすり眠れる日はありません。授乳後におむつを替えたりで終わるまでに30分ほどかかり、そのあとグズグズだと抱っこをしたりしています。気づいたらもう次の授乳の時間ということもあります。赤ちゃんはかわいいですが、寝不足で泣きやまないと辛いですよね。

りーごさん,ママ,29歳,兵庫県

もともと睡眠時間が長くないと疲れがちでストレスがたまる私。子どもが少しまとまって寝るようになったと思ったら、なぜか寝付けない。今そんな日々を過ごしています。いつかは長時間眠れると思って踏ん張ってます…。

A.寝不足対策

きょんつーさん,ママ,36歳,岡山県

私も寝不足に悩まされ、授乳しながら気がつくと寝ていたこともよくありました(笑)。子どもが寝ている間に家事をすませようとか、色々したいことはあると思うのですが、なるべく子どもが寝ている時に私も一緒に寝るようにしていました。少しの時間でも横になり、目を閉じているだけで楽になります。

よょさん,ママ,36歳,東京都

どうしても寝不足になると思いますが、二交代制を我が家ではとりました。具体的には、深夜は私担当、朝方は主人担当というように、時間を分けて、娘の対応をするようにしたら、ある程度の睡眠は確保できるようになりました。

84さん,ママ,29歳,石川県

寝不足や寝落ち、とても共感です。私は家事は出来る時に少しずつと無理せず行っていました。細切れですが、子どもと一緒に日中寝ています。休み前は夫にも手伝ってもらい、ミルク(混合育児しています)、おむつ替え、寝かしつけ等を行ってもらっています。

もし、ミルクを飲ませられる状況なら、1回は母乳なしのミルクのみにすれば夫にも全て行ってもらえます。6時間くらいまとまった睡眠をとれるかも…。夫の協力が得られればという条件付きではありますが…。

ゆきっちゃん*さん,ママ,24歳,石川県

わたしも眠いです…。昼間は子どもたちが寝たら家事をサボって、一緒に寝たりたまにはぐうたらしてみたり…(笑)。手抜きできるところはなるべく手抜きで、休む時間作ってます(^^)

深夜にご主人が全く起きないのもイラッとしますよねー(笑)。寝る前の最後の授乳だけでも代わってもらうのはどうでしょう?ご主人と赤ちゃんのふれあいタイム兼ママの早め就寝確保♪

こぱるんさん,ママ,25歳,宮崎県

私の子どもは、今はよく寝てくれますが、やはり1~2ヶ月くらいまでは2~3時間に1回は起きてました。早い時は1時間(笑)。本当に寝不足で、母乳だったので痩せる一方でした。そのうち、母乳もでなくなり今はミルクだから寝てくれるのか、最近は寝不足な日はほとんどありません。

母乳の方は厳しいかもしれないですが、昼間だけでも預けられる方が周りにいるのであれば預けて、自分の体を休めると良いかもしれません!そうでもしないと自分自身に余裕がなくなるかと…。育児も大事ですが、母体を休めることも大事です。

ChiTakuさん,ママ,26歳,福島県

育児中は寝不足になりますよね。寝たと思ったら夜泣きが始まり、昼間は抱っこしていないと泣く。私はいつ寝ればいいの?って思ってました。

仕事で疲れて寝ている旦那や子どもにイライラしてしまう状態が続いたので、母や義母に2時間くらい見ててもらって、その間に昼寝をたまにします。いい夫婦関係を保つ為にも、楽しく子育てするためにも必要な時間だと思っているし、周りの理解もあるので甘えさせてもらっています。

ちいたけこさん

対策としてはもう昼寝をできるだけする!しかないと思います。だけど昼間は昼間で寝てくれてる間に家事をして、起きてる間はできるだけ触れ合っていたいので、昼寝もあまりできないのが現状です。

なので質問者の方と同じく夜の授乳のあいだに寝落ちしてしまいそうになることが、多々あります。授乳は頑張って起きてても、げっぷでトントンすりすりしてる間にウトウト…。そのままなだれ込むように抱いたまま、寝ることもよくあります。

みぃぽさん,ママ,27歳,東京都

赤ちゃんのサイクルに合わせて、自分も昼夜問わずに寝ていました。夜は旦那とは別室で寝るようにして、自分が起きている時に誰かが寝ている姿を見ないように工夫しました。夜中の授乳は、寝ないように携帯を見るなどして自分を覚醒させてました!

Sato3_nさん,ママ,34歳,埼玉県

最初の3ヶ月は本当に寝不足でした。家事は諦め、赤ちゃんが寝てる時はできる限り自分も寝ましょう!でないと産後の弱った体がなかなか回復できないです。

食事は旦那も大人なので、自分で済ませてもらうようにしばらくはしました。4ヶ月過ぎるころには赤ちゃんもまとめて夜に寝るようになり家事ができるようになりましたよ。

hiromi0306さん,ママ,26歳,熊本県

入院中からも助産師さんに言われたのですが、とにかく赤ちゃんが寝たら速攻で寝る!というのが1番だと思います。あとは寝る時の入眠儀式をして、たくさん寝れるようにする!私も睡眠不足で悩みましたが、なるべく子どもが寝た時は一緒に寝るようにするとだいぶ楽になりましたよ!

ぐーママさん,ママ,29歳,岡山県

寝不足対策のために、子どもが寝ているときは、一緒に昼寝したり、夜寝はじめたときは一緒に横になったりしています。また、里帰り中は、母に預けて、泣くまでしっかり横になって爆睡していました。短時間でも、とても体が楽になりました。

Ny1216さん,ママ,28歳,埼玉県

新生児期、2時間から3時間おきの授乳。眠くても隣でお腹空いたと泣く息子。半分寝ながらおっぱいをだして与えてました。夜中の授乳は意識なんてもうほとんどない!日中も眠くて眠くてたまらなくて、抱きながらソファで寝落ちするなんてこともよくありました。

でも、実家にいた1ヶ月間は、家事も甘えさせてもらって、日中息子が寝ている間に私も寝るようにしてました!生後3ヶ月経った今も、毎日一緒にお昼寝するようにしてます!夜は長く寝てくれるようになったのでだいぶ楽になりました。

とにかく家事は忙しいですが、メリハリつけて寝れるときは一緒に寝てます!!

mel420さん,ママ,32歳,大阪府

寝不足対策は、ズバリ日中でも寝れる時に寝ることです。子どもが生まれる前は、朝も旦那より早く起きて、朝食やお弁当の準備をしていましたが、産後にそれを継続する事が負担になったので、旦那に正直な気持ちを話し、朝は無理して起きない事にしました。

眠い時はしっかり寝て、朝ゆっくり起きることにしたり、日中も子どもと一緒に寝たりして、寝不足対策をしました。

あん47さん,ママ,28歳,岡山県

私もいつも寝不足だったので、その気持ちは本当によくわかります。私の場合は、赤ちゃんが寝た時は一緒に寝れそうなときは寝て、寝れなくても横になったり、目をつぶったりと少しでも休めるようにしていました。

もし、ミルクと混合であれば、夜中の授乳1回だけでも旦那様にしてもらえると助かるんですけどね。あと私の母が来てくれる事もあったので、その時は任せて寝かせてもらうなどしていました。

nyankiiさん,ママ,23歳,神奈川県

夜の寝不足辛いですよね。1ヶ月までは起き上がって授乳してたのですが、2ヶ月になってからは昼間は添い乳で一緒に寝て、夜寝る時だけミルクにしてバスタオルで少しきつめにくるんで寝かせてました。

ミルクは母乳と違って腹持ちがよく母乳の時より少し長く寝てくれたので少しは長く寝れましたよ。

イヴキさん,ママ,32歳,埼玉県

産後の寝不足、辛いですよね(´・ω・`)。私は2ヶ月、実家にいれたので、たまに母が見てくれ寝かしてもらいました。それが出来ないとかなり辛かったと思います。


子どもが泣いても起きない旦那にもイライラしました。今も2~3時間おきに起きる癖が抜けず、逆に長く寝れませでしたが、最近やっと寝られる様に…(´ω`)。辛いですが必ず眠れる日が来ます。みなさんで頑張りましょう!

ちゃんあないさん,ママ,18歳,北海道

私は、1歳の息子がいるんですけど、息子がお昼寝するタイミングをみて、私も軽い睡眠を何回かするようにしています。これをするようになってから夜泣きなどで夜寝れないことがあっても辛さが少し楽になりました。無理しない程度に育児をこれからも頑張って行きたいと思っています。

にゃんおさん,ママ,33歳,東京都

2ヶ月くらいまでは昼夜の区別がないので、泣いては起きてまた着地に失敗して…。夜が苦手な私は夜中に起きていることがとても辛かったです。歌を歌いながら抱っこして気合いで乗り切りました。

お昼に親が来てくれる時は少しの間、寝たり、赤ちゃんが寝ている時は一緒に寝たりしました。母乳育児も、少しでも睡眠時間を確保して、細かな睡眠がとても重要だったと思います。

A.育児中に寝不足 その他の回答

めぐ108さん,ママ,35歳,兵庫県

息子も赤ちゃんの時から比較的良く寝てくれる方なので、6時間くらいは連続して寝てくれました。家事は少しくらいサボっても死なないので、お昼寝時間なども赤ちゃんと一緒に寝ることをおすすめします。土日など休みの日は旦那さんにかなり頼って下さいね。

Gloria0411さん,ママ,29歳,千葉県

年子(1歳、8ヶ月)育児中です!1人目の時は昼夜問わずずっと抱っこ状態で、卒乳するくらいまでひたすら寝不足でした。ですが、2人目ともなると慣れたもので、添い乳で即寝かしつけ、自分もグースカピーです(笑)。

まぶたんさん,ママ,31歳,北海道

母親は赤ちゃんの生きる術。今だけしかないこの時間を、子どもの事を想い、大事にする。自身が母親になれたのは自分にもそうして母親がいてくれたからこそ。まだ言葉を喋れない子どもには全てを受け入れる心が必要。

そうすると自分の使命と、旦那が横で寝てようがイライラしない。旦那さんは見えない所で、外で頭を下げて働いてくれてる。子どもの生活の為にお金を稼いできてくれるのだから、感謝しないと。昼間、一緒にお昼寝したり、たまには家事を休憩したり、自分の体を大事にしよう。

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード