Q.つわりで仕事を休みたいです

妊娠初期の妊婦ですが、仕事をしています。つわりがひどくても、どのくらいのキツさ・気持ち悪さ・症状で、休んでいいかがわかりません。みなさんはどんな症状で仕事を休みましたか?その時、医師の診断書や母子連絡カードは提出しましたか?




BA,つわり,仕事,

A.食べづわりでしたが、無理をせずに休みました

しらたま31さん,ママ,24歳,佐賀県

潔く休みました。職場では、つわりにより体調が悪く仕事が出来ない状態と伝えました。母子手帳は見せていません。私は食べづわりでした。しかし、食べても食べなくても常に気持ち悪かったので、夜は眠れずずっとトイレに篭っていました(笑)

職場により診断書が必要な場合は、産婦人科の先生にご相談された方が良いかと思います。休む後ろめたさはありましたが、職場にいても邪魔になるし、まだまだ小さい子どもも育ってくれているか常に不安でした。1番は無理をしないことだと思います。

編集部からのコメント

しらたま31さんは慢性的につわりが続いていたので、潔く仕事を休んだそうです。もちろん、周りの目はありますし、迷惑はかけてしまいます。しかし、具合の悪い自分が職場に行っても気を遣わせると思い、休む決断ができたようです。

しらたま31さんは、特に何も提出はしなかったそうですが、職場のルールや雰囲気で提出を考えればいいのではないかというお答えでした。しらたま31さんの言うように1番大事なのは無理をしないことですね。

他にも、つわりで仕事を休む時の伝え方や、どの程度で休んだかなど、つわりと仕事に関するエピソードを先輩ママさんたちから寄せていただきました。ぜひ参考に、ママと赤ちゃんにとっていい選択をしてくださいね。

A.吐きづわり症状で仕事を休みました

カンコ23さん,ママ,33歳,石川県

気持ち悪くてトイレに入ったら、30分くらい出てこれないことがよくありました。仕事中に2、3回くらいなら働いていましたが、1時間ごとにトイレに行くような時期は1日の半分の時間も仕事が出来ませんでした。

机に向かっていてもしんどくて、仕事の進みが悪く、ほとんど仕事にならなかったので、お休みさせてもらいました。

ろろ8さん,ママ,27歳,愛媛県

吐きつわりが多かったのですが、有給が使えない会社なので、たびたび休憩室に駆け込んだり、机でゆっくりしていました。その上で女性社員に相談して、それから支店長に相談して病院に行かせて貰い、休んでました。その際、診断書等は特に必要ありませんでした。

ちひろ1218さん,ママ,31歳,千葉県

最初の妊娠の時は、なるべく頑張って出勤して通常通り業務をしていました。日によって差があるものの、時には終電がなくなる時間まで残業していました。そうしたら、妊娠6ヶ月で破水してしまい、死産となりました。

原因はハッキリしなかったのですが、無理して(当時は無理をしている自覚がなかったです)頑張っていたことを、とても後悔しました。赤ちゃんを大事にできなかった自分をすごく責めました。

ですので、次の妊娠中は絶対に無理せず、身体を大事にすることを一番に考えました。第一子の妊娠中はつわりが一番ツライ時は毎晩のように吐いていました。寝不足の時や朝も吐き気がある場合は休む、というようにしていました。

つわりのピーク時には、月に8回しか出勤しない時もありました。出勤している時は割と気が張っていて吐くことはなく、周囲にどう思われているだろう…と不安な気持ちもありました。

しかし、過去の経験もありましたので、割り切って、赤ちゃんを守る為だ!と自分に言い聞かせて、ちゃんと休むようにしてました。

個人差があるのでなんとも言えませんが、休まず頑張って後悔することはあっても、身体の為に休んで後悔することはないと思います。(職場の方の理解がなく、ストレスになってしまっては元も子もないですが…。)

ル ーさん,ママ,20歳,沖縄県

私は、専門学校を卒業して実家に帰ってきたのですが、専門学校に通っている時も吐きづわりが酷く、学校にも行けない状態が多かったです。でも、卒業目前だったのでなんとか頑張りました。

実家に帰ってきてからは毎日つわりとの戦いで、ご飯を食べても吐いての繰り返しでした。酷い時はご飯も食べれなく、水を少し飲むだけで1日を終えてました。仕事を探したのですが、やっぱり短期では見つけづらく、ましてや妊娠してるので新しく探すには難しかったです。

むーすままさん,ママ,27歳,秋田県

妊娠初期に、職場でのお昼休みの際、胃のあたりがムカムカし始めました。「これはマズイ!戻しそう!」とお昼ご飯が食べられないこと、貧血のような気だるさがあることを上司に伝えたところ、午後にお休みをいただくことになりました。

自分からは休ませて!とは言いづらく、体調不良を伝えただけでしたが、上司は気持ちを汲んでくださって、あの時は休憩よりはお休みを頂けて良かったな、助かったと思いました。

つわりの症状はそれぞれです。それを伝えるのは自分で、休憩した方が良いのか休みをいただいた方が良いのか迷った時は、周りや上司に相談するのが良いのかなと思います。

yuippy120さん,ママ,27歳,兵庫県

仕事内容が接客業だったため、つわりが始まってからはすぐに仕事をお休みしました。というか、家から出られる状態ではなく、寝たきりだったので、休まざるを得ませんでした。

今後の職場での立場などを考えると、休みづらい気持ちもあるかと思います。ですが、赤ちゃんのことを1番に考えて、思い切って休んでもいいと思います。

にゃーおんさん,ママ,24歳,神奈川県

私は妊娠3週目のときからずっとつわりがあり、ずっと吐き気、嘔吐があってトイレからなかなか出てこれませんでした。一日中立ち仕事で休憩とかもないため大変でした。店長は忙しいのにも関わらず、たまに早退させてくれました。

2ヶ月のときに一日中嘔吐が止まらず、即入院になりました。1ヶ月間入院しましたが、全く治らず諦めて退院しました。9ヶ月になる頃に徐々に良くなっていきました。

ままも35さん,ママ,27歳,高知県

最初は食べづわりで、少し食べたら落ち着いていたのでごまかしながら仕事をしていました。しかし、徐々に吐きづわりになり、嘔吐に血が混じるようになったので受診しました。

受診したときには脱水の一歩手前で、点滴をしてもらって医師より診断書を書いてもらって1ヶ月お休みをいただきました。体調が悪いと思ったら無理をしなくていいと思います。何より自分と赤ちゃんの身体が大事です。

Ma。さん,ママ,19歳,大阪府

私はサービス業で変則勤務をしていたので、一日中立ちっぱなしで、受動喫煙もかなりしていました。なので、何度もトイレに駆け込んでその場を凌いでました。しかし、目眩や立ちくらみもしてきたので会社に申告しました。次の日も同じ症状だったため欠勤。

私はみんながというより、自分がこれはキツいと思った時に休むのが1番だと思います。お腹の赤ちゃんの方が仕事よりも大事だと思うので!

なっつとぅーゆーさん,ママ,28歳,島根県

事務メインの栄養士の仕事をしていたので、基本的には座り仕事だったが、お昼の時間は調理室に入る仕事でした。夕方に向けてひどくなるつわりだったので、基本的には休まなかった。

休んだのは2~3回です。朝から吐いたりしたときは休んだり、午前中に1度吐いてしまうとトイレから出られなくなるので、その時は早退したりした。

あずきなこんさん,ママ,38歳,大阪府

1日だけ妊婦初期の頃に休みました。朝からつわりの吐き気が酷くて、口から血を吐いてしまいました。長く続くようなら出そうと思いましたが、幸い一度だけですみました。電車通勤で出勤途中や仕事中にトイレで吐くこともありましたが、なんとか大丈夫でした。

みなもん315さん,ママ,30歳,東京都

私は吐きづわりでした。上司にはつわりの症状について早めに報告して、「迷惑おかけして申し訳ございません」と気持ちは伝えていました。本当に辛いときは休んでもいいと思います。

日によってや、時間によって症状の軽いときがあると思います。そのときはいつもより仕事を頑張りました。なるべく迷惑はかけない、できるときはやるとメリハリをつけるしかないと割りきっていました。

ひろこ0328さん,ママ,35歳,福島県

朝起きて、ニオイで気持ち悪くなり、吐き気がしてムカムカするので、体を第一に考え仕事を休むことがありました。個人差はあるかと思いますが、通勤電車のことや仕事へ行ってからのことを考えると休んだ方が良い時もあります。

職場で通勤ラッシュ時間を避けられる勤務体系などを考慮してもらえる場合もあります。遠慮せずに管理職等に相談してみると良いかもしれません。

yamashi716さん,ママ,28歳,大阪府

私たちは待望の赤ちゃんだったので無理はせず、しんどい時は休ませてもらっていました(もちろん会社には迷惑をかけていますが…。)子どもを守れるのは自分だけだと言い聞かせて、無理をしないのが一番だと思います!

また、私はあまりにもつわりが酷く続くので病院に相談して、傷病休暇を申請しそのまま産休に入りました。

ヨリヨリさん

無理したら自分が辛いし、周りも気を使うので、朝起きて気持ち悪いなって思ったら休んでました。仕事中も横になったり、トイレへ行っても良くならないときは早退したりしてました。

仕事量が配慮されず5階まで何往復もしなくてはならず、母子連絡カード出さないとわからないのかとイライラしました。しかし、何度も休んでいたら配慮しようとする努力が見られてきたので、出しませんでした。

ののぬさん,ママ,25歳,兵庫県

食べづわりのときはこまめに水分補給をしてごまかしごまかしで仕事をしていました。しかし、吐きづわりが酷く、ほぼトイレで1日を過ごした際は、さすがに仕事にならなかったので休みました。基本的には仕事をして気を紛らわしていました。

ミムラさん,ママ,32歳,愛知県

軽いつわりから始まり、食べづわり、吐きづわりと変わっていきました。仕事柄(医療職)、さまざまな臭いや、人とかかわることが多く、耐えられなかったので上司に相談し、有休を使用して休ませてもらいました。一人目のときもつわりで休みましたが、診断書はもらいませんでした。

ちーかずななさん,ママ,28歳,岡山県

私の場合、第一子のつわりは妊娠発覚と同時で、職場には大変な迷惑を掛けたと今でも思っています。発覚後、1ヶ月はほぼ休んでいました。ありがたい事に子育て経験者や同時期に孫が産まれる方が多く、赤ちゃんが何よりも優先だと言って貰えました。

職場に復帰した今もたくさん助けて頂いています。診断書などは出してませんが、赤ちゃんの為に休んでください!!

まりん1212さん

つわりはそんなに重たくなかったのですが、どうしても起きるのが辛い時があり、上司に連絡して午前半休を取らせてもらいました。

職場の全員にはオープンにしていない時期だったので、もし続くようなら考えないと、と思っていたところでしたが、それからは何とか我慢ができるくらいでした。

みうママ29さん,ママ,29歳,神奈川県

私は常に船酔いや車酔いしてる感じのつわりでした。吐き気が強い時は上司に連絡して休んだり、早退したりしていました。理解のある職場だったので特に医師の診断書や母子連絡カードは使ったりしませんでした。しかし、理解があまりない職場だとしたら書いてもらった方がいいと思います。

なぁーぽんさん,ママ,28歳,神奈川県

会社は普通に有給休暇で休みました。母子手帳をもらったときに、すぐコピーをだしていたので、そのまま産休にはいれるようにしていました。それ以外は特になにも提出してないです。
私の場合は吐きづわりも食べづわりもありました。

momo0630さん,ママ,23歳,京都府

妊娠発覚からすぐに吐き気が襲って来ました。立ち仕事で下を向く作業もあったため、その作業でどうしても吐き気をもよおすのです。

すごく大変でしたが、上司の理解もあり休憩しながらですが、1ヶ月は頑張りました。ですが、それでは仕事の足手まといになりましたので、アルバイトでしたが退職させて頂きました。

にゃいりさん,ママ,28歳,佐賀県

朝食が食べれず、少し飲んだお茶に気持ち悪くなり、吐いてしまったときはお休みをもらいました。妊娠4ヶ月の頃で、上司には妊娠していることを既に伝えていたときです。診断書等は提出せず、症状のみを伝えて、1日休ませてもらいました。

keeeecooooさん,ママ,28歳,熊本県

妊娠初期に吐きつわりと出血がありました。1週間は安静にして仕事も休むよう、医師から言われました。まだ初期だったので、他の人には体調不良とだけ伝えて、上司にだけ報告して1週間休みをもらいました。診断書を出すまでは会社が求められなかったので出してません。

kanchan25さん,ママ,30歳,東京都

吐きづわりで、食べれず、飲めず、点滴に通ってなんとか生きていた感じです。とても仕事ができる状況でなかったので、とりあえず2週間休ませてもらいました。理解のある職場だったのと繁忙期ではなかったので融通がききました。

A.食べづわり症状で仕事を休みました

まーこんさん,ママ,37歳,大阪府

私は吐きづわりがなかったので、食べづわりで一回だけ休みました。仕事先の妊婦に対する理解度にもよると思います。大きい会社や産休が取れる会社なら、診断書があった方がスムーズにいく場合もあります。会社により異なるので上司に聞いてみるのが一番いいと思います。

ももまる侍さん,ママ,31歳,神奈川県

妊娠初期でつわりがひどい時は何日かお休みを頂きました。診断書などは提出しませんでしたが、上司に相談し、無理のない範囲で働かせてもらいました。また、パソコンを自宅に持ち帰り、在宅勤務も何日もさせてもらい、助かりました。

ゆんたかほんゆんさん,ママ,28歳,東京都

気持ちが悪くて、最寄り駅まで行ったけど、欠勤することもよくありました。直属の上司には事前につわりの症状を話しておいたので、理解してもらえていました。無理するのが一番ダメだと思うし、身体より大切なものはないので、辛かったら休んでいいと思います。

s8ykさん,ママ,28歳,群馬県

私は妊娠がわかったとき、お弁当を作って、車で配達する仕事をしていました。作る匂いがダメだったり、運転中もお腹が張ってしまったり、車の乗り降りもよくないということで、上司に相談して安定期までお休みをもらいました。

しかし、なかなかつわりがおさまらず、迷惑をかけてしまうのでそのまま退職しました。

いち822822さん,ママ,30歳,北海道

私は食べづわりでしたが、やはり気持ちが悪くなり、仕事を休んだことがあります。そのほかにも貧血でやすんだこともあります。自分の身体を最優先にし、職場にも理解していただきました。

私の職場はかなり優しいので、体調が悪そうに見えるとすぐに、帰るかい?と声をかけてくれます!無理せず働くのが一番です。

苺ママY.さん,ママ,29歳,東京都

食べづわりでお腹が空くと気持ち悪いです。最初は自分のつわりの症状が分からず、気持ち悪いし、食欲も無いので、食べ物を控えていました。そのため、ずっと気持ち悪く、通勤出来ない日もありました。会社にその旨を伝えて、お休みを頂きました。

A.重度のつわりで仕事を休みました

マンドゥークさん,ママ,31歳,埼玉県

誰にもつわりの辛さはわからないですよね。ホントに辛い…。私は強気かもしれないですが、診断書などもらわず、自分が無理と思ったら休みました。無理なものは無理ですし、後悔はしたくないし、今が一番大事ですし…。理解してくれないならこっちからやめてやる~という気持ちで。

ゆきまるmさん,ママ,28歳,山口県

つわりできつくても気を失って倒れる訳ではないので、つらいですよね。吐きづわりで何も食べれず、ずっと気持ち悪かったです。つわりはちょっと休んだからといって治るものでもないです。

医師に診断書を書いていただき、一定期間休むことをおすすめします。私は仕事というか、生きているだけで精一杯でした。

はるゆりさん,ママ,38歳,神奈川県

診断書やカードは提出しませんでした。気持ち悪さや貧血、息切れや動悸などで立っていられませんでした。勿論、座っていても突然来る吐き気やめまいで、電車通勤が絶対に無理な時は休みました。

無理やり出勤しても途中の駅で倒れたり、顔の青白さや心臓発作のような息切れをする姿に、上司も同僚も驚き、休みやすい環境にしてくれました。出勤出来る日だけ出勤すればいいのか、前もってまとめて申請した方がいいのかを会社と話し合うのがいいと思います。

ただ、休んで迷惑をかけている事実をきちんと受け止め、謝罪の気持ちを態度であらわすのは大切だと思います。

zin0610さん,ママ,32歳,埼玉県

妊娠初期に重症妊娠悪阻で入院になりました。仕事を休む事に対して罪悪感はありましたが、入院した時はそれどころではありませんでした。退院後も、結局子どもが産まれるまでつわりが終わらず、仕事も遅刻と欠勤を繰り返してました。

途中まで必死になって通ってましたが、心が折れました。途中からは「今の自分には前より仕事が出来ない」「つわりは自分でコントロール出来ず仕方ないこと」と割り切りました。

くみおさん,ママ,25歳,兵庫県

妊娠初期からつわりがかなりひどく、水を飲むのもやっとなくらいの症状でした。とても仕事ができる状態ではなく、職場も産休育休制度にも理解のある職場だったため、2ヶ月間休暇を頂きました。みんなすごく心配してくださり、安心して休むことができました。

A.母子連絡カードを提出して、仕事を休みました

ikuuuuuさん,ママ,29歳,神奈川県

私が通っていた産婦人科で、最初に診察した男性医師から「ほかの人たちはみんな通勤に文句も言わず、仕事してるよ」と言われ、だいぶ落ち込みました。その後、優しい女性医師に変えてもらいました。

「自分は大丈夫と思っても無理をしてはいけない。責任感が強くて休みにくいかもしれないけど、書類書いてあげるから、休める環境なら休んでもいいのよ」と言われ、楽になりました。そのときは前置胎盤疑いでした。

ここちゃん(^^)さん,ママ,27歳,山口県

母子連絡カードを病院で記入してもらっていました。つわりが酷くて行けない時は休みやすかったので、とても助かりました。やはり自分からつわりがひどいので休みたいとはなかなか言えないので、病院から一筆書いてもらえるのは助かります。

A.医師の診断書を提出して、仕事を休みました

Saaaayanさん,ママ,24歳,神奈川県

自分は重労働でしたので、つわりを理由に休ませてもらっていました。小さな会社なので融通が利くと言うこともありますが…。

実際につわり、貧血がひどい事もあったので、医師に妊娠悪阻で労働不能、と診断書を書いていただき、週一、週二での勤労でした。無事、出産後は傷病手当の申請をしたら、だいぶ返ってきました。

sena0713さん,ママ,30歳,福岡県

妊娠初期からつわりが酷く仕事になりませんでした。水すら飲めなく、本当にただ寝る事すらも辛かった記憶しかありません。毎日、病院に点滴を打ちに行ってから仕事に行っていました。

しかし、病院の医師から「あまりつわりが酷いなら入院した方がいいですよ。」と言われて、診断書をもらってつわりが収まるまで休ませてもらいました!安定期に入ってからは、びっくりするほどつわりもなくなったので、仕事復帰をして、産休に入らせて頂きました。

chitaさん,ママ,25歳,新潟県

私の場合は仕事が美容師なのもあって、立ち仕事と薬の匂いがダメで、結構きつかったです。産婦人科の先生に診断書を書いてもらって、申し訳ないのですか…とオーナーに提出しました。

それでも少し働いていたら、出血してしまって切迫流産。安静にして下さいといわれ、そこからしっかり休めるようになりました。なにか起きてからじゃ遅いです!一番に赤ちゃんのことを考えると、仕事なんて二の次。

辛かったし、周りに迷惑をかけてしまったけど、最終的には理解してもらえて、無事生まれてからは、みんなの子どもみたいにかわいがってもらえてます!つわりはつきもの。無理しないで!

あ-や-か-さん,ママ,29歳,沖縄県

食べづわり、吐きづわり両方で辛く、つわりの診断書をもらい、2週間くらい休みました。その間傷病手当をいただきました。2人目のときは、転職したばかりで、長い期間休むことに抵抗があったので、1週間ほど休み、欠勤というかたちでお休みをいただきました。

A.つわりで仕事を休むことについて その他の回答

ちゃんでこさん,ママ,32歳,東京都

大きなつわりはありませんでした。食べづわりだったので、グミやちょっとしたお菓子をつまみながら仕事をし、休むことはほぼありませんでした。しかし、頭痛やいつもとは違う体調の悪さを感じた時にはお休みを頂きました。

休みにくい時には母子連絡カードを使うべきだと思います。まだまだ認知度が低く、妊娠初期は大事なので、後悔しないためにも身体を大事にする時期だと思って、慎重になってもいいと思います。

tsumu723さん,ママ,27歳,千葉県

気分の波が激しく、休むのは気が引けて出勤していました。仕事中に具合が悪くなると、トイレに駆け込み便器にもたれて寝ることもありました。救護室のようなところもなかったので、完璧に横になるのは難しかったです。

かとみちさん,ママ,31歳,神奈川県

寝起きのつわりはひどかったが、時間が経てば落ち着いてくるので、通勤時間を遅らせる対応を取ってもらった。個人差があるので、辛いと思ったら無理せず休んだ方がいいと思う。

早い段階で上司に報告して、急に休む可能性があることを共有しておくべき。つわり以外では、安定期に入ってからお腹の張りが動けないほど、ひどくなり休んだことがある。

toma10さん,ママ,40歳,愛知県

つわりの症状、程度は人それぞれで、その辛さは本人にしか分からないです。そして大事な時期に赤ちゃんを守れるのもお母さんである自分だけです。何が1番大切かを考えて、必要であれば少し大げさに言って、診断書を書いてもらうのも在りだと思います

仕事の代わりをできる人はいても、赤ちゃんのお母さんの代わりはいなく、自分だけです。仕事を休んだりすると色々言う人は必ずいます。自分も独身だった頃、つわりで早退する人をよく思ってなかった時がありました。経験しないと分からない事って多いです。

でも、分かってくれる人もいるので、元気な赤ちゃんを産んで仕事に復帰した時につわりで苦しむ人の味方になってあげればいいと思います。

コジリエさん,ママ,29歳,福岡県

私もつわりがあり辛かったですが、会社を休む事はありませんでした。会社を休んでしまうと全く外に出ないですし、体を動かすことが無いので不健康だと、つわりが終わってから思いました。

会社に行った方が、気が張っているので、つわりも楽だった気がします。その分、夜は全く動けないですが…。仕事中はお昼前後に2時間ほど横になってました。

ほしのはなさん,ママ,28歳,北海道

出勤はしても、休憩をたくさんいただきました。自分の中で基準を作って、達したら休むという決まりをつくってはいかがですか?無理をしないためにも、自分に優しい基準で(^^)。

例えば、3分動悸が収まらなかったら休憩をいただくとか、朝食を食べられずめまいがしたら遅刻して出勤するとか…。

siiihさん,ママ,28歳,兵庫県

妊娠が発覚してすぐ、少量の出血が見られ、医師に仕事が休めるのであれば安静にしていた方が良いと言われました。同時につわりでしんどいこともあり休むことを決意。

診断書等はありませんでしたが、その旨を職場に伝え1週間休ませて頂きました。理解のある職場で、すぐに快諾してもらいました。

alliswellさん,ママ,35歳,滋賀県

つわりでしんどくても、会社を休みませんでした。プロジェクトで数名のメンバーと共に仕事をしているため、休みにくかったからです。フレックスを活用したり、駅から家に帰るのにタクシーを利用したりして、体調に負担のないように自分で調整していました。

?くぅ?さん,ママ,23歳,大阪府

私はパートだったので、会社員さんの休み方とは異なるとは思いますが…。店舗を1人でまわす仕事だったので、急に休めない、代わりがいないので、お客さんがいない時はトイレで吐きまくり、お客さんが来た時だけ店に出るという感じでした。

それでももう立っていられない時は、上司に相談してほかの店舗から応援を呼んでもらっていました。女性しかいない職場で、上司がパートに対しても一生懸命にしてくれる人なので相談しやすかったです。提出等は特にしていません。

ゆーてぃーちゃんさん,ママ,32歳,静岡県

私自身はつわりもほとんどなかったので、つわりが理由で休んだことはないです。しかし、周りでは、つわりで急に休む方もいました。

仕事柄、急に休まれると他の職員へのしわ寄せが凄いため、もし、自分がつわりがひどくて休みたいのであれば、医師の診断書を提出するか、暫く休みたい旨を上司に伝えた方がいいと思いました。

ちぃなんやんさん,ママ,34歳,愛知県

私の場合、めまいがひどかったです。ベッドから起き上がろうと思っても体が起こせず、起きてもフラフラしてまともに歩けませんでした。

出社する事もままならず、最初は午前休をいただきましたが、昼になっても改善が見られず休みました。吐きづわりもありましたが、会社に出社してトイレにこもる事もありました。

SpringBabyさん,ママ,29歳,東京都

結局休むことは無かったのですが、仕事先の人は「体調が悪かったらいつでも言って下さい」とかなり気を遣ってくれていたので、気持ち的にも楽でした。吐き気がたまにあったものの吐くまでには至らず休まなかったので、もし吐いてしまうつわりだったら休んでたのかなって思います。

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード