Q.おじいちゃんと孫との関係はどんな感じですか?

うちのおじいちゃんは孫が大好きです。いつも公園に連れて行ってくれたり、おもちゃを買ったりといい関係のようです。

私自身はおじいちゃんがいなかったので、こんな関係が良いなーと思うのですが、みなさんのご家庭のおじいちゃんと孫の関係はどうですか?お子さんとおじいちゃんの年齢なども教えてください。





PUA,おじいちゃん,と,孫

A.初孫なのでとてもかわいがってくれています!でも甘やかしすぎがたまにきず…

匿名さん

うちはおじいちゃん、おばあちゃんがとても若く、孫が生まれた時まだ30代でした。初孫でしたので、とてもかわいがってもらっています。雨の日は仕事がお休みになることが多く、その時はいつも遊びに誘ってもらいました。

一つ気になったのが、お菓子やおもちゃを欲しがったらすぐ買い与えてしまうこと。すっかりワガママになり、じーじに言えばなんでも買ってもらえると思っているところがあります。

ママがしっかりとガードして、おじいちゃんにもきちんと伝え、与え過ぎを防いだ方が良いと思います。

編集部からのコメント

初孫をとてもかわいがるおじいちゃんのエピソードを紹介してくれた先輩ママさんからの回答でした。雨の日、お仕事がお休みになるたびに色々な所に連れて行ってくれたそうです。ただ、孫に甘いがゆえのお悩みもあったとのこと。

欲しがるとなんでも買い与えてしまうおじいちゃんに、甘えれば思った通りになるという思いを植え付けてしまったようです。先輩ママさんの言う通り、ママがある程度注意を払い、行き過ぎを防いでいかなければならないかもしれませんね。

他の先輩ママさんからもおじいちゃんと孫の仲良しエピソードがたくさん寄せられました。ぜひご覧ください。

A.おじいちゃんと孫は仲良し!とてもいい関係です!

匿名さん

うちの場合、孫とおじいちゃんと言うより仲のいい友達みたいです。息子とよく出かけたり、外で一緒に遊んだり、息子もじいちゃ~んと後をついて行きます。生まれたばかりの娘もかわいいみたいで、名前を呼んで笑うと喜んでます。

匿名さん

里帰り出産の予定です。実家の父(おじいちゃん)は生まれてくる孫のために、住居環境を整え始め、必要な家具や子供服を見に行ってくれています。初めての孫なので浮かれているのか、勝手に名前まで付けようとしており、事あるごとに連絡をくれます。

里帰りは出産前後の2ヶ月しか帰らない予定なので、もう少し長く居ればいいのにと、既に帰っていく私たちのことを考え寂しがっているので、そんな父(おじいちゃん)を見てうれしく思います。

かびごんさん,ママ,27歳,香川県

同居しています。お風呂はじーじと入っており、我が子が父母だけでなく祖父母にも毎日関わることができ、たくさんの家族に見守られながら育っているのでいい環境だなと思っている。我が子も表情豊かに成長中。

匿名さん

うちも良い関係です。孫はたくさんいるのですが、近しい孫がおらず、久しぶり女の子でデレデレです。いずれ子どもは大きくなり、かわいい時期は今だけの事なので、自分の価値観ではなく、じぃじの会いたいように、やりたいようにやらせています。

かおこはさん,ママ,31歳,神奈川県

やはり孫はとてもかわいいようで会ったときにはたくさん遊んでくれたり、娘が行きたがっているところに連れていってくれたり、いい関係ですよ!!甘すぎるところもありますが、そこはじーじの特権ってことで目をつぶっています。おかげさまで、娘もじーじが大好きです!

匿名さん

会った時は抱っこしてかわいがってくれます。ですが、ミルクやおむつ替えは出来ないようで、泣いたら母親(赤ちゃんのママ=私)に、よろしく!と、帰ってきます。父親の時代はおむつ替えやミルクやりは男性がやるものではなかったのだなと再認識しました。

匿名さん

息子が2ヶ月、私の父は還暦を迎えたところです。まだ2ヶ月なのであまり外出はしていませんが、ベビーカーで買い物に行く際、たまに父も一緒に来てベビーカーを押してくれます。

実家が近いこともあり、週に一度は孫の顔を見に遊びに来て、おむつ替えをしてくれるなどをしています。私は一人っ子なので、父にとって男の子と遊ぶのは新鮮なようです。

これから息子が大きくなったら、もっとたくさん一緒に遊んでもらって、おじいちゃん子になってくれたらいいなと思っています。

れれけけさん,ママ,30歳,愛知県

じぃじも孫も相思相愛のようで、じぃじは初孫だったこともありデレデレです。孫もそんな優しいじぃじが大好きで、遊びに行くとベッタリです。私自身もじぃじっ子でしたのでこんな感じだったのかなぁと微笑ましく思ってます。

あつめぐさん,ママ,32歳,福岡県

65歳のおじいちゃんと五ヶ月の男の子です。子育てには一切かかわらなかったみたいなので、孫のおむつ替えは無理ですが、恐る恐る抱っこしたり、あやしたりしてくれます。親戚にもあまり男の子がいなかったので実家に連れて行ったときはうれしそうにしています。

おもちゃのガラガラやラッパや歯がためが買ってあり、来るとおもちゃでも遊んでくれます。現在こんな感じなので、先が思いやられますが…。たくさん遊んでくれると思います。

匿名さん

私の父とは同居なので、毎日顔を合わせて育ってきました。ですので、お風呂はおじいちゃんと!ゲームも、おじいちゃんと!!と生まれた時からおじいちゃんっ子です。

51歳のおじいちゃんとおばあちゃんなので、少し若い方ですが、自営業で休みが平日の為、子どもたちと合わないので公園などは行けません。しかし、その分夏休みなどは絶対に旅行などにおじいちゃん、おばあちゃんだけで孫を連れて行ってくれます!

それは私もそう育ってきたので違和感もなく私が育ってきたようにしてくれているので助かってます。主人の方のおじいちゃんは不定休のため中々、会えません。おじいちゃん自身も恥ずかしがり屋で、主人曰く自分らともあまり遊んでないそうです。

遊び方がわからないのかそっと側にいるだけですが、たまにしか会えない分そばにいてくれていたり、会った際はご飯を連れて行ってくれ、帰りはお菓子をなど何かしらのお土産は持たせてあげてくれます。

両家ともに正反対のおじいちゃんですが、子どもたちはどちらのおじいちゃんの事も大好きです。

docksmさん,ママ,30歳,東京都

おじいちゃん(私の父)59歳、娘(2歳10ヶ月)です。初孫ということもあり、おじいちゃんは娘をとってもかわいがっています。娘の就寝時間が早く、おじいちゃんが仕事から帰ってくると寝ているのですが、よく寝顔を見に部屋を覗いています。

また、実家に行く度に娘の好きな食べ物を買ってきたりしています。娘もおじいちゃんが大好きで、一緒に庭を散歩したり、ストライダーの練習に付き合ってもらったりしています。

現在私が臨月で、里帰りしているのですが、4時半、5時半起きの娘が「おじいちゃんおはよう!朝だよー!トイレに行こう!」と階段下から叫ぶのが毎朝の日課となっています。

おじいちゃんは、お刺身やケーキ類など娘に色々食べさせたいものがあって、私の方が困ってしまうことはあるのですが、関係はとてもいいと思います。

tm11さん,ママ,27歳,群馬県

おじいちゃんは58歳くらい、孫にあたる我が子はまだ0ヶ月です。義実家が経営しているアパートを借りているため距離が近く、産後は大変でしょう、と言ってお義母さんが毎晩私たちの分まで晩御飯を作って待っていてくれるので、旦那の両親には毎日顔を合わせています。

お義父さんは本当に無口で無表情で、結婚前に初めて会った時の印象は「怖い人」でした。しかし、その後何度も顔を合わせるうちにお義父さんの方から挨拶をして下さったり話を振ってくださったり…。

表情からは読み取れないけど気さくな方で、孫に対してどんな感じになるのかな?と思いながら子どもを連れて行きました。旦那が子どもを抱っこしていましたが、「せっかくだからじーじに抱っこしてもらう?」と言ってみました。

退院直後の壊れそうなほど小さな子どもに少し怯えながら、いつも以上に無口、無表情で抱っこしていたのを見て、緊張してるのかな?と、すこしお義父さんがかわいく見えました(笑)。

ご飯後に沐浴をするときもお風呂場についてきて見守っていてくれました。沐浴後の授乳が済んでリビングのソファーで旦那がげっぷをさせてくれていると、ちょこんと隣にお義父さんが座ってテレビを見ていました。

少しして赤ちゃんも眠ってしまったので、そろそろ帰るね、と旦那が告げると「そっか。気をつけて」と言って玄関まで見送りをしてくれて、少し寂しそうにすぐ二階に上がって行きました。

その背中を見て、「もしかして抱っこしたかったのかな?抱っこする?って聞いてくれるの待ってたのかな」と旦那が言ったので、「そういうことかも!なんか背中が寂しそうだったね」と話していました。

表情からは読み取れないけど、子どもの事すごく気にかけてくれているなと思うと、申し訳なかったようなおかしいような気持ちでその日は帰りました。

だんだん日が経って子どもも肉付きが良くなり、首も少しずつ持ち上げられるようになってくると、お義父さんが自分から「抱っこしようか?」と言ってくれるようになりました。

子どもをあやしながら一緒に笑ったりしているところを見て、旦那が「あの父親がこんなことになるなんて。見ていて面白い」と言っていました。

無口で無表情な父親が、どんな風に孫をかわいがってくれるんだろうと思っていたようですが、予想以上に子どものことを気にしてくれるので驚いたようです(笑)。今後もたくさんかわいがってもらって、良好な関係を続けて行きたいなと思っています。

ちゅら8さん,ママ,36歳,埼玉県

おじいちゃん66歳、孫1歳8ヶ月で家も近くとても仲良しです。孫はママが電話をするとじぃじ?と聞いてきます。常に何か聞くときはじぃじ?と言います。きっとじぃじが最上級です。じぃじと会った時は跳び跳ねて喜びます。

匿名さん

息子はじぃちゃん、じぃちゃんとおじいちゃんっ子です。お休みの日は公園に行ったり、家の回りをお散歩したりととても仲良しです。おじいちゃんの姿が見えなくなると、どこ行ったのかなぁ??と探すくらいです(笑)。

pp99qqさん,ママ,31歳,三重県

私の父は(動物も子どもも好きなのですが)あまり会う時間がなく、実家にお世話になっている金曜の夜の少しだけしか関わりがありません。その時もタイミングが合わなければ、お風呂に入っていてもう帰るだけのことも…。

でもなぜか息子はじいちゃんが好きらしいです。仕事から帰ってくると『じいちゃん!』と覚えたての言葉でお出迎えして、じいちゃんを喜ばせています。

匿名さん

お腹にいる時から私と旦那の両親は孫が楽しみで楽しみでしかたがなかったみたいです。生まれたらアレする、コレするなど想像豊か!生まれてすぐは病院にも何度も足を運んで孫を抱いてかなりニヤニヤしてました。

それからもずっと連絡してきては孫の様子を伺うばかり。孫に至れり尽くせりのばーばじーじです。

匿名さん

私はまだ妊婦なので自分の親と子どもの関係ではなく…。姉の子ども甥っ子とおじいちゃんの関係を書きたいと思います。甥っ子は2歳、おじいちゃんは62歳です。

おじいちゃんは男の子の子どもを持ったことがなく、甥っ子とはいつも車のラジコンで遊んでいます。おじいちゃんは車がすきで甥っ子もすきなので見ていて誇らしいです。これからも仲良くいてほしいと思います。

むっぴさんさん,ママ,31歳,東京都

私の父と私の息子は、月に1回くらいのペースで会っています。私の父は、そんなに明るい性格ではなく(笑)、あやすなどは出来ないです。しかし、今も元気にスポーツをやっているせいか、その姿を見た息子が「自分もやりたい!」と近付いていき、スポーツを通して仲良くなりました。

…と言っても、息子はまだ1歳なので、上手には出来ませんが、それでも一緒に運動をするのがふたりとも楽しいようです。

たなっちゃんさん,ママ,33歳,京都府

小さい時からよく遊んでもらい、父でいた時とは大違いで、孫にはメロメロ。お絵かきやら折り紙やら私はしてもらった記憶は無かったのに、孫には手取り足取りで、一緒に楽しんでます。今は大きくなり、二人で釣りに行ったり、カットに行ったりと男同士で楽しんでいます。

匿名さん

息子6歳、娘4歳。じぃじは、仕事柄子どもとの関わり方が上手なのもありますが、里帰り出産もしてたせいか、育児に夫より積極的に参加してくれてます。遠距離であまり会えませんが、会ったら思いっきり遊んでくれます。

小さい時から公園へ連れてってくれたり、畑や庭で一緒に野菜の種まきや、収穫をさせてくれます。今はネット通信出来るゲームを孫より楽しんでやって、じぃじと息子で遠く離れてもゲームしてます。

平日はお父さんの帰宅が遅いので、じぃじとLINE電話をして、ゲームや保育園の話をしています。たくさん時間をかけなくても、遊んでくれるじぃじが大好きな孫達です。私もそんな父を誇りに思います。

匿名さん

じいじ(67)、孫(2)。会うと公園へ連れて行ってくれたり、ご飯を食べさせてくれたりと、とてもよくなついています。お互いの自宅が車で一時間弱の場所で、しょっちゅう会えない距離が良い関係を保っていると思います。

匿名さん

生まれたときから実家でお世話になり、その後も毎日のようにお風呂にいれてもらうなどしています。主人の仕事が遅いのと私が仕事をしているので、実家にお世話になっていて、迎えに来るといつも満面の笑みです!じいじが大好きなようです。

kaho0423さん,ママ,30歳,千葉県

例外なく、おばあちゃんよりおじいちゃんの方が孫に興味関心が強く、とってもかわいがってもらえるイメージです。わたしが実際そうだったのと、義母より義父の方が妊娠出産を喜んでくれていました。実母より実父がデレデレで、孫をあやしている姿は微笑ましい事、この上ないです。

私の娘は生後1ヶ月、おじいちゃんは64歳です。遠方に住んでいるにも関わらず、10時間かけて関西から関東まで車で高速に乗ってやって来てくれました。孫を見るためにスマホを購入し、テレビ電話をしつこくかけてくる親バカならぬじじバカです。

おじいちゃんは顔を覚えてもらうためこれから定期的にやって来てくれるそうで、先が思いやられます。

midokaoさん,ママ,28歳,埼玉県

義父とは、遠いためなかなか会うことが出来ません。しかし、今はテレビ電話もラインで無料で出来ます。あまりおしゃべりが上手ではない頃でも、バイバーイと手を振る仕草を見せることもできます。

近くにいる母の方の祖父祖母にあたる2人には、ジージーー!バァーバー!!と駆け寄るほど大好きになりました。やはり孫には甘くなるようで、食べたいもの欲しいものを比較的何でも買ってくれます(笑)。

匿名さん

おじいちゃんは孫のことをとてもかわいがってくれます。会えるのは2時間なのに、往復1時間半もかけて会いに来てくれます。抱っこするのに、おばあちゃんとの取り合いです(笑)。おじいちゃんは56で、孫はもうすぐ一歳になり、遊ぶことが出来るようになり、とても喜んでます。

匿名さん

おじいちゃん63歳、孫0歳です。私の父なのですが、私達は父の家のすぐ近くに家を建てたので、孫ができたら仕事を辞めて孫と遊ぶぞ?!と言っていて、本当に退職してくれました。

初孫なのでじいちゃんはうれしくてうれしくて、生まれてから毎日のように会いに来てくれました。しかし、3~5ヶ月のころ、なぜかじいちゃんだけに泣くという事態が…!悲しそうなじいちゃん…。

けれどもめげずに遊んでくれたり、抱っこしてくれたりするうちに、我が子も心を開いて(?)、私が抱いていてもじいちゃんに抱っこをせがむように両手を伸ばして、ぴょこぴょこするようになりました。

じいちゃん以外にはそんな仕草しないので、今ではすっかり相思相愛で微笑ましいです。

ちぇみさん,ママ,32歳,大阪府

おじいちゃんとの関係はだんだん良くなってきています。2人のおじいちゃんは孫が生まれた時は関わろうとするおじいちゃん関わろうとしないおじいちゃんと対照的でした。しかし、一歳を超えてから2人とも孫と一緒に遊んだり、散歩に行ったりとよくしてくれてます。

匿名さん

おじいちゃんは定年していて自由気ままに生活しているので、孫に会えるのを楽しみにしてくれています。自分自身は子の育児は妻に任せてきたようですが、孫の育児にも協力的で分からないなりにも頑張って色々とやってくれます。

孫もなついていて、1週間も会えないと淋しがり、会いたがる状況です。

匿名さん

実家が近いので、雨の日など保育園の送迎をお願いしたりしてます。じぃは孫が大好きで、あまあまデレデレ。遊ぶ時は全力で遊んでくれます。娘もそんなじぃが大好きで、
数日会わない日が続くと、じぃとこ行く?と聞いて来ます。じぃ長生きしてねー。

kana729さん,ママ,29歳,愛知県

里帰りしていることもあり、とてもかわいがってくれています。毎日お風呂に一緒に入り、お昼は仕事の日でもなるべく帰ってきて顔を見にきてくれています。父方のおじいちゃんは遠方でなかなか会えないのですが、写真共有アプリでいつも見てもらっています。

匿名さん

じぃじは孫が大好きです。もう63歳になるのにいつも公園に行ったり、買い物に連れてってくれたりします。かわいがってくれるのはうれしいのですが、甘すぎて困ることも多いです。

でもかわいがってくれるので口出しは今のところはしてません。あまりひどくなってきたら考えようかと思ってます(笑)。

ちゃあ1988さん,ママ,29歳,茨城県

女の子は異性が特に好きなのか、ジイジ、ジイジと言っておじいちゃんに近寄って行くので、おじいちゃんも猫かわいがりしています。

どこかに食べに行くにしても、必ずおみやげと言ってぬいぐるみを買ってきたり、畑に連れて行ってはお花摘みをさせたり、とても良く面倒を見てくれています。

ayumiii.mさん,ママ,27歳,静岡県

おじいちゃん(63)、孫(5)です。うちは孫をとてもかわいがってくれていて、休みの日には一緒に出かけ、遠くに遊びに行ったりしています。「ママはお留守番ね!じーじと出かける!」と言われるくらい仲良くいい関係です。

叱ったりするのは私の役目でいいと思っているので、おじいちゃんにはとことん甘やかしてもらっていいと思ってます。

ニックネームないさん,ママ,27歳,静岡県

うちの親も孫がかわいくて仕方がないようで良く遊んでくれます。構いすぎて「やめて!」って言われてることも多々ありますが…(笑)。逆に旦那親の方はかわいがってはくれるのですが、どこか遠慮している感もあり、子どもも少し遠慮気味です(苦笑)。

匿名さん

おじいちゃんは(旦那の方)80歳のため、ちょくちょく会いたいと思い、同じマンションに住んでいます。自分の父の方のおじいちゃんはまだ生まれてから会ってもらっていません。(離婚したのがきっかけでなかなか会えません)

それでも、おばあちゃんの愛情をいっぱいもらっている我が子を見てて寂しくさせてるなーとかは思ったことがありません。人それぞれの環境があるので1番は他の家族と比べないことが1番いいと思います。比べたらキリがないのでポジティブに考えています。

あゆみんぐさん,ママ,36歳,鹿児島県

うちは特殊かもしれませんが、祖父が経営しているお店の裏に住んでいるため、平日は祖父が暇な時は、子どもを見てもらえるので、助かってます。上の子もじいちゃん子で、初めての言葉は、じぃじでした。

主人よりも長く子どもたちといるのですが、やっぱり、甘いとこがあって、お菓子とか買ってくるので、幼稚園のお迎えは阻止してます。自分の親だから、強く言えるけど、義親には言えないです。

匿名さん

ユッキーyさん,ママ,33歳,京都府

6歳、2歳と0歳の子どもがいます。家が近く、休みの日はよく遊んでくれます。定年退職したので時間があり、ピザを作って子ども達に食べさせてくれたり、近くの公園へ行って遊んでくれたり、車で遠くの公園に行ったりと、とてもジィジ大好きになってます。

ハルママ33さん,ママ,33歳,福島県

私の父は私には厳しく、遊んでもらった記憶はたくさんありますが、甘えさせてもらった記憶はあまりありません。だけど、孫にはデレデレ。目に入れてもいたくないとはまさにこのこと。少しでも声を出すと抱っこして、いつのまにか2人で寝てる時もあります。

匿名さん

うちの子はおじいちゃんのことをじいじと呼び、とても大好きです。おじいちゃんも孫をとても大切にしてくれています。

小さい頃にお菓子を何でも与え、今ではチョコばかり食べるようになってしまったことは少し心配ですが、2人目からはその面だけは気をつけます。おじいちゃんは70歳ですが、まだまだ元気で公園などに連れてってくれます。

A.おじいちゃんと孫はなかなか会えません!

匿名さん

私が地方出身のため、おじいちゃんとは簡単に会える距離ではありません。ただ、私の父も孫がかわいいので、普段私達両親が連れて行ってあげれないような場所に一緒に行くことを楽しみにしています。

子どもはたまに会うおじいちゃんとの遠出のドライブや、海や大きな公園などの普段とは少し違った自然に触れ合う『じいじとのおでかけ』をすごく楽しみにしています。パワフルで、色んな事を教えて一緒にチャレンジしてくれるおじいちゃんが大好きなようです!

匿名さん

実家が離れているためなかなか会える機会がありません。しかし、顔を見せに行く事でおじいちゃんは喜んでくれるし、子どももなつくため、私自身もうれしく思います。離れている分、会えた時は笑顔になり、おじいちゃんは疲れた顔も見せず、抱っこしたり遊んだりしてくれます。

匿名さん

私の父は遠くに住んでいるので、会えるのは年に数回です。もともと、あまり子どもと遊ぶタイプではないので、一緒に遊ぶことはほとんどありませんが、会うとプレゼントを買ってもらったりご飯に連れていってもらったりしています。

piyoshioさん,ママ,33歳,埼玉県

住んでいる場所が離れているのでなかなか会えませんが、かわいがってくれています。いつも写真の催促されます(笑)。子どものものもいろいろ買ってくれます。子どもとはまた違うかわいさがあるんでしょうね。まさか父親がこんな風になるとは思わなかったです。(孫4ヶ月、祖父62歳)

匿名さん

実家が遠いのでなかなか会えませんが、テレビ電話などでよく話をします。おじいちゃんは子どもの扱いに慣れてないので、なかなかがっつり遊んであげれないみたいです。孫といる時間が長ければ扱いもうまくなると思います。

その他の回答

Nanamamayaさん,ママ,31歳,青森県

うちは、私の両親はもう他界してるので主人の方だけですが、子ども5ヶ月、舅68歳です。まだ小さいからか抱っこは怖いからしたくないみたいです。

寝てる所や私が抱っこしてる所を覗いては、一言二言言って離れる感じです。他にも孫はたくさん居るので、珍しくもなく…。特には興味もないみたいです。

匿名さん

姉の子どもとおじいちゃんの関係を見ていると、おじいちゃんは孫がかわいいようで、保育園のお迎えなどを積極的に行なっています。孫もじーちゃんを見ると抱っこしてほしいようで、懐いています。

最近は少し芸もするようになり、じーちゃんにぎゅーっと抱きつくようになり、より孫にメロメロです。

m.ayuさん,ママ,25歳,福島県

うちの子は単純にじーじは優しい人って思ってます。週に1~2回は会えてるので、母方の祖父(私の父)とは仲良しです。しかし、父方の祖父(主人の父)とは頻繁に会いに行ってるわけではないので、仲良しってほどではないです。大人の男の人が少し苦手って言うのもあります。

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード