Q.産後の夫婦仲に変化はありましたか?

現在妊娠中で、まもなく出産します。産後の夫婦仲が悪くなるとか聞きますが、みなさんはどうですか?



BA,産後,夫婦仲,

A.本音や感謝の気持ちを言うようになり、産後の夫婦仲は良くなりました!

にのののののんさん,ママ,23歳,福井県

前よりたくさん本音を言うようになり、仲良くなりました。できない事はできない、してほしい事はしてほしいと伝えるようになりました。

子どもの事を積極的に見てくれてかわいがってくれている夫を見ると安心するし、ありがとうとたくさん伝えようと思い、実践しています。以前より仲良くなりました。

編集部からのコメント

お子さんが生まれてからたくさん本音を言うようなった、感謝の気持ちを言葉にして伝えるようにしたという、にのののののんさん。

「ありがとう」という言葉は妊娠中でも伝えられるので、産後の夫婦仲が心配と感じているプレママさんは、今からでも実践してみるといいですね。

他の先輩ママさんからも産後の夫婦仲に関して、たくさんのエピソードを寄せていただきました。夫婦仲にお悩みのママパパさん、必見ですよ!

A.産後、夫婦仲は良くなった

Ryou0605さん,ママ,29歳,沖縄県

妊娠前、妊娠中、産後と夫婦仲は変わらず、ずっと楽しんでいます。妊娠前の方がケンカは多かった気がします。(笑)

妊娠中にお母さんが怒る事が多いと赤ちゃんも怒りん坊になったり、反対にニコニコ笑顔だと赤ちゃんもニコニコ笑顔だったりすると何かで見たので、妊娠中は怒るのをやめ、日頃から穏やかに過ごしました♪

すると夫婦仲もいい感じで、いつもガミガミ言うのは私なのだと気がつきました。反省です。産後も子どもがいると怒る事が少なくなり、赤ちゃんもニコニコ効果なのか笑顔が多く、知らない人を見てもニコニコです。

みーちゃん0305さん,ママ,23歳,兵庫県

妊娠する前も仲は良かったですけど、出産してからはさらに仲良くなりました!子ども中心の生活になりますし、話題も子どもの話になります。ですので、会話も毎日するようになりましたし、子どもが寝て、夫婦の時間になるとゆっくり会話も出来ました。

ユリコさん,ママ,29歳,東京都

子どもを産んでからは喧嘩をあまりしなくなりました。産む前はほぼ毎日、口喧嘩が絶えませんでした。しかし、たぶん子どもがいるからか、旦那があまり怒らなくなりました。

2人目を考えるようになっているのですが、今はとりあえず旦那としようとは思えません。2人目を欲しいですが、拒否をしてしまう自分がいます。

倭哉さん,ママ,28歳,兵庫県

ありがたいことに結婚してすぐに子どもを授かりました。一年くらいは二人の生活もいいかもねと考えていましたが、いざ生まれてくるともちろん大変なこともたくさんあります。しかし、かわいくて毎日が楽しくてたまりません。主人も同じでいない生活が考えられません。

空都さん,ママ,30歳,大阪府

もともと私がべったり甘えていましたが、産後は甘える時間や体力がなく、スキンシップも減ってしまいました。それでも、一緒に子どものお世話をすることで今までよりも仲良くなれた気がします。たまに一緒に行く買い物では久々に、手をつないでいます。

かんなたんさん,ママ,20歳,愛知県

もともととても仲はよかったのですが、子どもが生まれてからもっと仲良くなったのではないかと思います!子どものことに関しての会話が増え、出かけることも多くなり、いいことが増えた気がします。喧嘩も少し増えましたが…。(笑)

また、子どもがNICUに入院してしまい、大変だったこともあり、余計協力が必要になったことも仲の良い要因かと思います!

えままんさん,ママ,36歳,東京都

上の子の時は、のんびり屋で超マイペースな旦那にイライラする事が多かったです。二人目妊娠中の今は家事や育児面でも旦那にとても助けてもらうことが多く、感謝の気持ちでいっぱいです!!

あのイライラは今思えば、産後の「ガルガル期」だったのかな??と思えます。とにかく旦那のスローな動きや赤ちゃん優先ではなく自分本位にスケジュールをくむのがイライラ噴火ポイントでした(笑)

つーまるさん,ママ,24歳,東京都

良くなったという表現であっているかわかりませんが、付き合い始めた当初から日々仲は深まる一方です。我が家はお互いに配偶者が一番、子どもは二番という考えなので…。(大切にしないとか放置しているという意味ではないです。)

みゆ292さん,ママ,33歳,埼玉県

同じ趣味をもっていたので、元から仲はよかったです。しかし、出産してからはより一層距離が縮まりました。出産の壮絶さと、我が子のかわいさ、愛しさからでしょうか。主人が大きく変わったように思います。

私は産後が大変だったので、少し休ませてもらい、とても優しくしてもらいました。

haltotさん,ママ,25歳,新潟県

出産前から夫婦仲は良かったです。生まれてからは、さらに仲良くなった気がします。喧嘩をすることが本当に無くなりました!二人の仲に笑っている時が増えました。子はかすがいとはこのことなのだと感じました。

pleineluneさん

子どもが旦那に似ているおかげか、仕事の帰りが少し早くなり、帰って来るとおむつ替えも進んでやってくれるようになりました。休みの日は1日見て、私の大変さを実感したそうで、ケーキやお土産を買って来てくれる事も増えました。

また、会話も増えて前よりもよくなったと思います。子どもが幸せと笑顔を運んで来てくれた感じです。

noozooさん,ママ,33歳,北海道

子どもを介して、一緒に過ごす時間が増えました。性生活は、授乳期はレスになっていましたが、授乳期が終わると今まで通りに出来るようになりました。主人が思っていたよりも子煩悩で、子どもをすごくかわいがってくれています。

あやか0109さん,ママ,23歳,鹿児島県

夫婦仲はもともとあまり良くなかったです。しかし、子どもが生まれてからは、喧嘩は良くないと思い、今まではすぐに些細なことでけんかになっていましたが、赤ちゃんに悪いから仲直りしようということになることが多くなりました。仲良しになりましたよ( ^ω^ )

谷口未来さん

主人が積極的に色々やってくれるようになりましたし、優しくなりました。妊娠中はあまり父親になったという自覚はなく心配でした。しかし、生まれてからはかわいいのか沐浴もミルクも積極的にやるようになりました。変化がうれしいです。

A.産後、夫婦仲は変わらない

れんれさん,ママ,27歳,愛知県

夫婦中はほぼ変わらずのままです。ときどきお互いにイライラしてしまうときもありますが、今まで通りに過ごしています。ただ、どうしても子ども優先になってしまうため、身体の準備がなかなか整わないでいます。問題はそのくらいで、気持ちはまったく変わっていません。

こんなにかわいい子が生まれたのは私たちふたりがいたからこそだ!と思っています。

mriyさん,ママ,34歳,宮城県

産後すぐは、気持ちに余裕がなくて夫のことまで気がまわらなかった。しかし、少しずつ慣れて余裕が出てくると、イライラすることが多くなった。

でも、夫も赤ちゃんのお世話に慣れてくると、どんどん気が利くようになり二人で協力してできるようになった。失敗したとしても、どんどんパパにもお世話をさせると、二人で協力して子育てできるようになるかもしれません。

しめママさん,ママ,35歳,兵庫県

もともとラブラブ、イチャイチャする方ではないし、私自身がそういうのが苦手なので、特に変わりなく過ごしているつもりです。

正直、子ども中心になるので、夫にかまっていられない感はあるので、変わったと言われますが…。むしろ、夫にはもっと子ども中心の生活に変わって欲しいと思っています。

misaki0607さん,ママ,21歳,大阪府

妊娠前とはあまり変わらない気もしますが、子育てをしているので旦那に対しては子どもではないのだから何でも進んでやってほしい。それがあまりないので私がいつも1人で怒っている感じがする。男の人はまだパパになったという実感が全くないような気もする。

板チョコみるくさん,ママ,25歳,北海道

私のところは以前と変わりないです。ただ、私が赤ちゃんのお世話にいっぱいいっぱいなのに、主人は以前と変わらないとイラっとするときがあります。

産後会陰の傷が痛んだり、性欲が湧かなかったりして、なかなかエッチは再開できていません。

ばあにゃんさん,ママ,26歳,東京都

基本的には変わらないと思います。ただ、会話をしていても子どもの声で遮られたりして、ちょっと会話が減ったかもしれないです。元々、自分たちのしたい事を各々するタイプなので、私の趣味と仕事の時間が子育てに変わっただけ、といった感じです。

みきまうす28さん,ママ,32歳,東京都

夫婦仲は特に変わりません。結婚する時から全て折半でやっているので、育児もほぼ折半で行っています。それだからか、子どもも父母関係なく遊んでと言いますし、世でいうパパ見知りもありません。

唯一、母乳育児だったのでそれだけはママの役目でした。その時におむつはパパが替えてくれるという形でパパもやってくれるので、すごく助かりました。

よふ1211さん,ママ,31歳,神奈川県

夫婦仲は変わらないけれど、二人でゆっくり過ごす時間はとても、減った。ただ、子どもと3人で笑い合う時間がその分、増えた。子どもがグズッたりしてイライラして旦那に当たることもあるけれど、旦那は子どもが好きで機嫌が良いので、トータルで考えると仲の良さは変わらない。

いっきせいやママさん,ママ,31歳,福岡県

元々夫婦仲はよく、出産後も変わらないように思います。産後は手探りの育児で忙しく、育児や家事を手伝ってくれない時は少し苛立ちますが上手く促して手伝ってもらえば問題はありませんでした。子どもがパパにしてもらって喜んでいるとか、私より上手いとか言いながら頑張りました。

yoooshiさん,ママ,35歳,静岡県

私たちは特にかわらないかなぁと思います。旦那はとにかく子ども 子どもなので、仲が悪くなった訳ではないけれども、私の相手は生まれる前よりしてくれなくなりました。しかし、ケンカとかはないので良いかなと思います。子どもに優しければ良いかと思います。

ワカメさん,ママ,31歳,神奈川県

基本的にはあまり変わらないと思います。産後、とてもイライラするので喧嘩はありますが、すぐなかったことになるので、喧嘩が長引くことはありません。あまりにイライラして疲れるときは実家に帰って少し休みました。

___サナエさん,ママ,33歳,東京都

元々仲は良いほうで、今も変わらないです。でも、里帰り中の年末年始で主人が休みの間来てくれていたときは、ちょうど私のメンタルも不安定で、イライラすることも多かったです。

協力的な方なので、今もイラッとすることはありますが、少し抑えて我慢。言ってしまえば、関係性が悪くなるのが分かるから…。

きむはるさん,ママ,31歳,大阪府

里帰りが長かったので一緒に生活するのが久しぶりで、まだ新鮮なのか変わらないように思います。赤ちゃんが寝たあとの夜の時間は夫婦の時間ですが、他愛のない、笑える話をする感じは昔と変わらないかなと思います。その時間は結構大事だと思います。

きゃぷてんきっどさん,ママ,33歳,福岡県

特別に仲良くなったということはありませんので、あまり変わりません。でも子ども中心の生活になるので、喧嘩も増え、イライラすることもあります。

しかし、元々まったくといっていいほど家事をしない主人が家事をしてくれるようになったり、抱っこやおっぱいで疲れているだろうと毎晩のようにマッサージをしてくれたりして助かっています。仲は変わらないけど、感謝することは増えました。

ゆりたそさん,ママ,24歳,神奈川県

元々喧嘩もせず仲良しでした。主人は元々協力的な人だったので、出産して里帰りから帰宅してもちゃんと手伝ってくれていたので喧嘩もなしです。話し合いくらいはしていますが、怒ったりなんだりはしていないですね。

りおぽんさん,ママ,22歳,茨城県

妊娠中と産後くらべるとまあまあ変わらないと思います。だが、産後は女の人は疲れもあるし、慣れない育児をすることでイライラしている部分があると思います。そんな時に旦那がケータイばっかりいじっていたり、家事や育児に協力してくれなかったりするとカチンときます。

chibiaiさん,ママ,27歳,埼玉県

基本的には変わらないです。ただ、産後のホルモンバランスの影響もあり、イライラすることは多くなりました。ほとんどが育児関係で、パパとの意識格差的なものがとても気になり、勝手にイラついてしまいます。

それでも、やはりお腹で育てて我が子を産んだ自分自身と、パパとじゃ我が子への感じ方も違いはあると思います。なんせ父親になってまだ2ヶ月なのでわからないことだらけだと思い、なるべく心を広くして接しています。どうしてもイライラが止まらないときは友達や母に愚痴っています。(笑)

一度息子の前で喧嘩をしてしまったことがあり、わたしの腕の中で寝ていたのですが、泣きながら起きてしまいました。かわいそうなことをしてしまったので、子どもの前で喧嘩はしないようにしようと思いました。

あと過度な期待は禁物です。パパはなにも出来ない!と思っておきましょう。笑

ゆうな0707さん,ママ,28歳,神奈川県

産後、赤ちゃんに付きっきりで、旦那さんをあまり構ってあげられませんでした。また、寝不足なども重なりイライラすることも多くなり、子どもが生まれてからキツくなったと言われたこともありました。しかし、旦那さんの理解もあり、夫婦仲が悪くなることはありませんでした。

kozue0505さん,ママ,32歳,神奈川県

もともと匂いフェチなところがあるわたし。産後、夫の匂いが受け付けられなくなる、なんてことも聞いたことがあり、どうなってしまうのだろうと多少の不安がありました。しかし、産後もかわりませんでした。

やはり子どもに気持ちを向けることがほとんどになっていますが、ふと落ち着いた瞬間に2人で寄り添ったり、スキンシップをとったりすると、ほっとできます。

りり326♪さん,ママ,31歳,東京都

もともと非常に仲が良いので、出産後もこれといって変化はありません。2人でゆっくりのんびりする時間は減ってしまいましたが、育児を一緒にしたり、赤ちゃんと触れ合ったりする時間で、より幸せを噛み締めています。

どうしても子育ての負担は、母親に偏りがちで苛立ちを感じることもありますが、話し合って協力し合うようにしています。

やまっきー16さん,ママ,31歳,岡山県

私も出産したら女として見られなくなると聞いていたから不安だったが、そんなことは無かった。けれど自分自身、身体のラインも変わり、正直見られるのが恥ずかしいって思うようになった。美意識をあげようという努力はしているつもり。

A.産後、夫婦仲は悪くなった

ありんきーさん,ママ,25歳,滋賀県

分娩時に大量に出血してしまいました。産後の身体のダメージと育児の大変さを理解してもらえず、妊娠中に家事や育児について教えていたにもかかわらず、自分のことすら出来ない旦那に毎日イライラして泣きたくなりました。

里帰りしていましたが、結局、家に帰ったら2ヶ月分の溜まっていた家事が私を待っていて、子どもだけで精一杯なのに旦那の面倒を見ないといけませんでした。本当にシングルマザーでいた方が楽なのじゃないかなと思いました。

もなぴさん,ママ,32歳,茨城県

夫への愛情が減ったように思う。「好き」という感情はなくなった。父親としての自覚があまりないようで、産前と同じような生活をしていることにイライラすることが多くなった。また育児への協力も、おむつの替え方や抱っこの仕方など、気になることが多くなってしまった。

スマイルママさん,ママ,31歳,静岡県

産後、主人への愛情が減りました。主人から私への愛情や態度は変わらず、むしろ出産してからさらに優しくなったように感じます。

ですが、私は生理的に受け付けなくなってしまい、一番ひどい時は触られるのも嫌になっていました。自分の意思でそうなったわけではないので辛くて悩みました。

できるだけ態度に出さないようにはしていましたが、主人は感じでいたと思います。主人に対してイライラすることも増えたので、改善できそうなことは言葉で伝えました。現在、生後10ヶ月で、主人への気持ちも戻りつつありますが、性行為は産後一度もしていません。

17_xxxさん,ママ,26歳,愛知県

私がマタニティブルーになり、夫婦仲は最悪になりました。妊娠中から「もしかしたらこうなるかも、だからそうなったらこうしてね?」など事前にお話しておくといいと思います。理解ある旦那さんならもし産後うつなどになった場合も優しく対応してくれるでしょう。

おとめごころさん,ママ,24歳,岩手県

絶賛、産後クライシスです(笑)。それこそ子どもが新生児の頃は夫が敵に見えてしょうがなかったです。半年を過ぎた今でも、当時ほど敵だとは思っていませんが、嫌いなものに変わりはないです。産後の夫の態度(妻の体調を気にかけてくれるか等)が大切なんじゃないかなと思います。

oyoyo02さん,ママ,31歳,新潟県

とにかく”ママじゃなきゃだめだから”と言って、泣いていたらすぐに諦めるし、おむつもきれいにできないからと言ってやりませんでした。苛々することしかありませんでした!(笑)

夜に私がトイレに行っている間に、赤ちゃんが起きて泣いていたのに抱きもせず私が戻ってくるまで放置…。さすがに切れましたね。協力的じゃない、気持ちに寄り添ってくれない、全てママがやるって感じだったので、旦那いらないわって本気で思いました。(笑)

ゆみ811さん,ママ,30歳,愛媛県

元々、旦那が私のわがままに我慢していたという事もあり、旦那が爆発しました。ただ、子ども中心になる私に対して、自分の時間を大切にしたい旦那との壁はなかなか崩れませんね…。時には「お金を運んでくれる人、時たま相手してくれる人」と考えるようにしています。

なかっちゃんりーさん,ママ,31歳,静岡県

夫婦やカップルの時のラブラブ感が全くなりました。旦那を嫌いになったわけではなく、家族として、とても大切で素敵なパートナーだと思っています。しかし、子どもが中心になり、自分自身が子育てに余裕がない事もあって、旦那への愛が違う形になったように思います。

ゆいmam25さん,ママ,27歳,静岡県

こちらに余裕がなく、今まで許せていたことが許せなくなりました。赤ちゃんのお世話でいっぱいいっぱいの時に夫のお世話までしていられません。

ただ専業主婦だからと思い、我慢していたらどんどんイライラが募り、本気で夫を嫌いになりました。今は少しずつ落ち着き、ましになってきたように思います。

もち2012さん,ママ,25歳,東京都

上の子が生まれてすぐは慣れない育児に適応するのに精一杯で、夫と喋るのも億劫になってしまいました。話しかけられるとイライラ、同じ空間にいるだけでピリピリ…。今考えると、産後うつだったのかもしれません。

でも、子どもが大きくなるにつれ、わだかまりも解消され(夫の忍耐力に感謝)、今は家族円満です。時が解決します!

しほ0829さん,ママ,21歳,三重県

産後3ヶ月頃までは夫婦仲があまり良くありませんでした。些細なことで言い合いをしていましたが、だんだん落ち着いてきて今では仲良しです。産後すぐの頃は子どもがかわいすぎて、旦那のことはどうでもよくなりました(笑)

でも、旦那もできることが増えてきて、私自身に余裕ができてきたこともあって、大切な存在だと改めて思うことができました。

ukachinさん,ママ,27歳,愛知県

私自身が旦那を邪魔者扱いしてしまい、仲が悪いというより、余裕がなくなり少しのことでイライラしたり、すぐに喧嘩腰になったりしてしまいます。

女の人は次の行動を考えながら行動できるけど、男の人はあまり気付かずにぼーっとしている事が多いです。子育てをしていてイライラすることが増えました。

な つさん,ママ,23歳,静岡県

産後はガルガル期なのもあり、何もかも変わった私と何も変わらない旦那との差にイライラしました。一切、旦那を受け付けなくなりました。

毎日喧嘩も大げさじゃないくらい仲が悪くなりましたが、私も育児に慣れ、また旦那も私のして欲しいことがわかるようになってきてだんだん仲も修復してきました。

夜は私の性欲がなくなったのもあり、理由をつけて断ってしまうことが増えました。それが原因で喧嘩ということもしばしばあります。しかし、嫌なものは嫌なので…(笑)。

今現在は小さな喧嘩はしょっちゅうありますが、普通に旦那は好きです。出産前と比べて、と言われると分かりませんが、普通です。

A.産後の夫婦仲 その他の回答

はるびんちゃんさん,ママ,36歳,大阪府

良くなる場面とすぐに悪くなる場面がコロコロとある。女性は子どもを第一に考えて、その場その場でいろんな感情の中、子どもを育んでいつも目配りしていかないといけないのでピリッとしている。

いつも助けて手伝ってほしい存在の人が、なかなか気がつかなかったりすると本当にイライラする。

ソラテさん,ママ,29歳,群馬県

お互いの認識が変わったのは間違いないです。産前は、子どもができても、今まで通り仲の良い男女関係を理想としていました。でも、現在は、自分の夫としての役割よりも、子どもの父親としての役割を求めています。

そうなると、今まで許せていたことや、気にならなかったことが段々と目についてきて、イライラ…。産後のホルモンバランスや寝不足も相まってイライラ…。自分がパートナーとして選んだのは、こんな人だったかしら?と思うこともしばしばあります。

でも、感謝の気持ちを忘れてはいけない、そして家族なのだから、コミュニケーションは必要。そう思って、普段から、よく会話するようにしています。他愛のない話から、お互い直して欲しいことなど、感情的にならないように…。

産前の、毎日チュッチュしていたときのような関係ではなくなってしまったけど、毎日笑い合えるほどには仲良しでいると思います。

No.11さん,ママ,24歳,愛媛県

夫婦仲は変わらないが、自分の気持ちが変わった。旦那がひっついてくるのも邪魔だなと感じるようになり、性欲も全くなかったので、求められるのが苦痛に感じる。

時間があれば寝たいし、赤ちゃんのお世話に集中したいという思いが強い。このまま離婚になったらどうしようと不安になることもある。嫌いになったわけでは無いので難しい。

miketochanさん,ママ,26歳,群馬県

産後間もなくはそこまでは悪くなかったですが、積もり積もって私が一方的にイライラをぶちまけてしまい、一時はとても悪かったです。幸い、私の両親と同居で、止めに入ってくれる人がいました。話し合いの場が設けられましたが、それがなかったら今も険悪だったかと思います。

mnt_1004さん,ママ,23歳,大阪府

産後、里帰りもできず、夫も激務で頼る人もいませんでした。ボロボロの身体のまま、家事をしていました。

産後しばらくは、息子もなかなか寝てくれなくて毎日が寝不足でした。とても辛くて、毎日イライラしていました。なので少しの事で激怒したり当たってしまったりしていました。今はだいぶ落ち着きました。

Miho nasaさん,ママ,34歳,愛媛県

上の子の出産後は、泣いてもパパが抱っこすると余計に泣いて、すぐに無理!ってママに赤ちゃんを預けられたり、夜中に泣いても知らない顔されたり、すごくイライラしました。

しかし、大きくなるにつれて、遊び相手になりだしたのか、いっしょに外に遊びに連れて行ってくれ、今では以前のように仲良しです。

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード