Q.産後のセックスはいつから再開しましたか?

赤ちゃんのお世話やらなんやらでなかなか夫婦生活を再開する気持ちになれません。皆さん大体いつくらいから再開するものなのでしょうか。友達にも聞きづらい話ですし、きっかけなんかもあったら教えてください。




BA,産後 ,セックス,

A.産後のセックスは、夫婦間のスキンシップをとるようになったら自然に再開!

aymnzmさん,ママ,30歳,静岡県

完全母乳だった為、夜中も子どもが頻回に起きていて、添い乳などをしていました。ですので、慢性的に寝不足でそんな気分になれずにいました。

産後1年くらい経った時に友人にスキンシップが大事だよと言われました。そのことを夫と話し合ったら、セックスまではしなくてもスキンシップを取るようにしようという結論になりました。

実践して行くうちに自分の精神状態が安定して行くことに気がつきました。それからはセックスしたい気持ちになるまでそんなに時間はかからなかったです。

編集部からのコメント

出産後1年は育児に追われ、寝不足もあり、なかなか再開することができなかったaymnzmさん。友だちからのアドバイスをもとに、夫婦でスキンシップを取るようにしたことで自然と再開できたそうです。

慣れない育児で、なかなか気持ちが付いていかないところですが、夫婦で話し合い、お互いの気持ちを確認できたことが良かったのでしょうね。大変ですが夫婦間のコミュニケーションをはかっていけるといいですね。

他にも「痛みへの恐怖でなかなか再開できなかった」という意見や「旦那さんのことを配慮して」といった意見などがたくさん寄せられています。ぜひ円満な夫婦生活を送るためにも参考にしてみてください。

A.産後のセックスは、産後1ヶ月で再開しました!

赤ちゃんが寝ている時間に!

退院時に産院の先生に1ヶ月くらいしたら2人目作ってもいいよと言われたので、だいたい3~4週間後くらいだったと思います!産後1~2ヶ月ぐらいだと、赤ちゃんも寝ている時間が多いので寝ている隙に!!という感じでした。笑(豆太郎さん,ママ,30歳,沖縄県)

スキンシップは大切だな、と改めて実感

1ヶ月健診で先生からOKを頂き、開始してもいいのだ、と頭の片隅にありながらも、中々自分から積極的にはなれませんでした。誘われるのを待っていましたが、すぐにその機会になりました。

痛くて痛くて憂鬱で、元に戻るのか不安で仕方ないですが、スキンシップは大切だな。と改めて実感しました。
(hima@さん,ママ,26歳,兵庫県)

1ヶ月健診で担当医からOKをもらいました

分娩先で産後の1ヶ月健診を受けた際に、もと通りの夫婦生活をしても大丈夫ですと担当医の先生から言われました。ですが、子育てをしながらだとなかなかその気にならない事もあるかと思うので、夫婦で相談してから再開するといいと思います。(我儘卍α様さん,ママ,27歳,広島県)

もともと性欲がなかったので……

私も子どものことでいっぱいいっぱいで、夜泣きもあって寝不足だし、慣れない子育てでボロボロになってやる気なんて全く起きませんでした。

しかし、もともと性欲のなかった私。このまましないでいたらきっとセックスレスになると思ったので、しました!産後最初はとても痛かったです。
(keiko0418さん,ママ,28歳,神奈川県)

パパへの好きな気持ちが出てきました

里帰りから戻った産後1ヶ月の時にしました。久しぶりに一緒にお布団に入ったら旦那に対しての好きの気持ちが大きくなり、久しぶりだったので旦那もお誘いしてきて、そのまま行いました笑。出産時に裂けた所が心配でしたが問題はありませんでした。(ちゃんさやさん,ママ,25歳,千葉県)

不安のあまりネットで検索し、さらに恐怖に

うちは産後1ヶ月健診が終わってからです。妊娠中は流産、死産が怖かったので一切しておらず、そろそろしてみる?って感じで怖いもの見たさみたいな感じでした。

ただ出産時、会陰切開して縫っているのでその傷は大丈夫なのか、という不安がありました。さらにはネットで検索して産後は悶絶するくらい痛いと見てしまったのでかなり恐怖ではありました。
(おこまめさん,ママ,28歳,埼玉県)

セックスレスを恐れて再開

子どもの1ヶ月健診が終わって、自分の内診も済み、悪露が出なくなったので再開しました。出産時に会陰部の裂傷があり、最初の時は激痛ですが少しずつ慣らしてもらいました。そこで、止めてしまうとレスに繋がると思い、ゆっくりとしました。(あずぅさん,ママ,31歳,福島県)

妊娠中から仲良しです!

うちは妊娠前も妊娠中も夫婦仲が良いです。妊娠中はあまりできなかったので、産後1ヶ月健診の日に許可が出てから産後初めてしました。その後は週1ペースでしています。

お互い、コミュニケーションの為もありますが、ストレス発散的な意味合いもあるので、エッチをする日は2人で協力して時間を作るようにしています。
(みつみおかなさん,ママ,29歳,茨城県)

医者に再開してもいいか聞きました

子どもの1ヶ月健診の時に医者に再開してもいいか聞きました。最初は怖かったし、子どもが隣のベビーベッドで寝ているので抵抗はありました。

それ以降は出産前のように旦那と仲良くしています。夜泣きとかで子どもがいつ起きるか分からないのであまり時間はかけられませんが…(笑)
(サラダキノコさん,ママ,22歳,群馬県)

半月くらいで旦那さんからお誘いが

私の場合、 9ヶ月頃から里帰り出産で帰っていて、遠かったので出産まで主人とは会えませんでした。産後1ヶ月で帰って主人との育児開始。半月くらい後に主人からお誘いがありました。

縫ったので正直怖かったのですが、ゆっくり優しくしてくれたので大丈夫でした。今、生後8ヶ月ですが、週1くらいでお誘いがある感じです。
(Ayaka?さん,ママ,28歳,千葉県)

自分が楽しむのにはもう少し先

吸引分娩でたくさん縫い、出血も多めで産後痛み止めを飲みながらの生活でした。授乳も慣れてリズムが出来てきてしましたが、結構怖くて恐る恐るでした。まだ痛い気もして、ゆっくりしてって言っています。まだ夫のためで自分が楽しむのにはもう少し先かな。(Yucoooooooさん,ママ,34歳,愛知県)

元々性欲がある方なので!

産後、自分の1ヶ月健診で何も問題がない事が分かってから解禁しました。元々性欲がある方なので、自然に欲求がありました。子どもが寝付いたら、起きる前にすぐ行っていました。産後初めての時は少しだけ違和感がありましたが、2回目以降は出産前と変わらずでした。(うみんちゅさん,ママ,27歳,東京都)

A.産後のセックスは、産後2ヶ月~半年くらいで再開しました!

夫婦の時間無いね…と言われて

旦那がしたくて仕方なくしました。1ヶ月健診の後に、もうできる?と聞かれました。出来るけどまだ悪露や出血があると素直に言いました!

2ヶ月を過ぎたころに「最近、夫婦の時間無いね、仕方ないけど…」と言われて、旦那も構ってあげないと、となり、しました!正直、私はそんな時間があるなら、睡眠時間を下さいって感じでした。
(ゆっきゅんさん,パパ,28歳,埼玉県)

性欲なんて全くわかないです!

1ヶ月健診でオッケーが出てからしばらくしてからしました。女性は母親になり、日々忙しいので性欲なんて全くわかないですよ。ただ主人は長いことしていないので、したかったみたいです。挿入時、会陰切開の傷が痛くなりましたし、早く終わってほしいなと思っていました。(あきこうさん,ママ,28歳,静岡県)

不安がいっぱいでなかなかできず

抜糸したところがまた裂けるなど、色んなことが不安になり、中々できなかったです。旦那にせがまれても、初めての育児とかで疲れてしまい、断ってばかりでした。ですが、2ヶ月ごろに育児になれてきて、再開しました。再開時は、怖かったですね…。(匿名さん)

夫婦生活がなくても仲は良好です

私の場合は悪露がなかなか終わらず、結局産後2ヶ月くらい続きました。終わったと同時くらいに再開しました。思っていたより痛みはなくホッとしたのが正直なところです。そして、そんな気分に全くならないというのに驚きました。ここまでかってくらい。

でも、パートナーはそれを理解してくれているので、育児に慣れ落ち着いてきたらまた変わるかなと思っています。関係はとても良好です。
(chimiさん,ママ,36歳,鳥取県)

気になる体の変化を旦那さんに伝えて

里帰りから帰ってきたのが出産後一ヶ月半くらいだったので、その頃から再開しました。会陰切開の部分の痛みがあり、気になってしまいましたが、そういった体の変化も旦那さんに伝えて二人で共有していました。

以前の体の状態にはまだ戻っていませんが、お互いの愛情表現としていいと思います。
(とらしろさん,ママ,32歳,栃木県)

気分じゃないときはちゃんと伝えた方がいいと思います

1人目のときは2年くらいレスでしたけど(笑)、2人目のときは確か半年以内でした。旦那はあまり欲がないので、向こうの気分に任せています。旦那さんにもよりますが、どうしても気分じゃないときはちゃんと伝えた方がいいと思います。(芝たろさん,ママ,30歳,高知県)

最初は拒否してしまいました

私もまったくその気にはなれませんでした。でも夫は迫ってきます。最初は拒否していましたが、喧嘩になってしまったのでしっかり話し合いました。なあなあで時間が過ぎると溝ができてしまうと思うので、夫婦でしっかり話し合うことが必要だと思います!(イルキーさん,ママ,34歳,沖縄県)

再開のきっかけは生理の再開

妊娠がわかってから1度もセックスがありませんでした。産後も会陰切開の傷がなかなか良くならなくて、産後2ヶ月後半まで痛かったです。きっかけは生理が再開したのがきっかけだったと思います。

産後1ヶ月で再開とかなり早かったので良くなったかなと思って、セックスしてみようとしたのがきっかけです。
(はーちゃん827さん,ママ,32歳,神奈川県)

そんな余裕なんてないのに…イライラが増しました

産後2ヶ月過ぎたくらいに再開しましたが、初めての育児の疲れや寝不足で全くその気になれず、そんな余裕なんてないのに…とイライラが増しました。なんども拒否したことがあります。会陰切開のせいか少し痛かったです。

妊娠してからかなり回数は減りました。2歳差で子どもが欲しいので、一歳過ぎたころからは、頑張ろうと思っています。
(さやか715さん,ママ,21歳,兵庫県)

自分の気持ちを大切にして

雰囲気がそうなったので、お互いに…。最初は気分も乗らないし、産後のボサボサ感で嫌だったけど、自然と元に戻りました!!自分の気持ちがそうなったら良いんじゃないかなぁと思います。授乳などもあるので、いろいろ違うけど…(笑)(ちちちちちあきききちさん,ママ,32歳,鹿児島県)

女性ホルモンの関係か…その気になれず

わたしはホルモンの関係か全くその気になりませんが、産後2ヶ月くらいから再開しました。出産前はそうでもなかったのに、産後は本当に育児のことしか考えられず嫌々でした。子どもが8ヶ月になった今、出産直後ほど嫌では無くなりましたが、まだしなくていいならしたくないです。(かな⊂( ?o? )⊃さん,ママ,26歳,愛知県)

主人も無理に誘ってきませんでした

私も同じく、全くその気になれず…(笑)。主人も気をつかってくれて、無理に誘ってくることはありませんでした。しかし、さすがにそろそろ再開しといたほうが今後のためかなと思い、産後2ヶ月くらいでセックスしました。でも痛くて痛くて…そこからまた間があきました(笑)。(し----ちゃωさん,ママ,25歳,福岡県)

夫婦の時間も大切だと思いました

産婦人科の先生は産後1ヶ月で性行為を再開していいと言いましたが、私たちは2ヶ月から再開しました。最初はこわかったけど、1回してしまえば、普通にできるようになりました。なかなか子どものことでいっぱいいっぱいですが、夫婦の時間も大切だなと思いました。(匿名さん)

育児で疲れていたので消極的に

元々、SEXの間隔は長い方で、2ヶ月以上あくこともありました。産後も、したいという欲求はありませんでしたし、正直慣れない育児で疲れていたので消極的でした。しかし、旦那のことを考えると産後2~3ヶ月でしました。子どもを寝室に寝かせて、リビングでしました。(匿名さん)

お互いタイミングがつかめませんでしたが……

4ヶ月頃に再開しました。お互いタイミングが分からず、なかなか、しよう!とはなりませんでした。2ヶ月くらいまでは寝不足などで全然やる気は起きませんでした。3ヶ月経ったくらいからぐっすり眠るようになり、自分にも余裕が出てきたので4ヶ月頃に再開しました。(ゆちゃむさん,ママ,26歳,静岡県)

会陰切開などの痛みで拒否

里帰り後、産後1ヶ月半くらいの時に旦那からのお誘いはありました。しかし、私は会陰切開に、さらに裂けた部分もありました。傷が治ってからもしばらくはつっぱるような痛みがあったので拒否していました。

生後2ヶ月半くらいからはそのような痛みもなくなりましたが、お誘いされてもなかなかその気にはなれませんでした。いざしてみても産前より濡れにくくなっているのか痛みがあり、今もあまりする気にはなれません。
(mrn.85さん,ママ,28歳,滋賀県)

環境が変わるといいのかも!?

里帰り出産で、出産の時は側にいてくれましたが、その後仕事もあるためだんなさんは戻りました。3ヶ月後の連休に迎えにきてくれて、その時にしました。

普段はレスなのですが、妊娠中全くしていなかったし、離れて生活していたので気持ちが盛り上がったのでは?と思います。環境が変わるといいのかもしれません。
(ぬぬ★さん,ママ,29歳,愛知県)

夫婦のコミュニケーションは大事

どんな夫婦もぶち当たる問題だと思うので、友達に聞いても大丈夫だと思いますよ。色々なパターンや同じ思いが聞けるかもしれません。我が家は、産後2ヶ月の時に旦那さんの誘いで再開しました。赤ちゃんが夜寝てくれなかったので、昼間の明るい時にゆっくりしました。

正直かなり傷口が怖かったので優しくしてね!と、念を押しました笑。 旦那さんと自分の為にも夫婦のコミュニケーションは大事です。赤ちゃんのお世話も積極的に手伝ってもらって夫婦の時間を作りましょう。
(にゃろめさん,ママ,29歳,埼玉県)

旦那の相手もしてあげようと思って

うちの場合は悪露がなくなって、なんとなく子どものリズムに慣れてきたころに再開しました。子どもが生まれてから、子ども中心の生活になったので、旦那の相手をするのもなかなかできなくなっているなと思い、再開しました。(yt_mm821さん,ママ,28歳,宮城県)

旦那さんにくっつくことでストレス緩和に

産後1ヶ月頃から悪露も無くなりました。きっかけは特にこれといって無いです。初めての子育ては馴れない事だらけでバタバタでストレスも溜まるので、旦那にくっつくだけでストレスも緩和され、その流れのまま性交をする感じです。

回数はどうしても減ってしまいましたが、夫婦間でのスキンシップは大事だと思いました。
(のんこまさん,ママ,29歳,大阪府)

きっかけは旦那の我慢の限界!

産後2ヶ月がたったころだったと思います。きっかけは旦那の我慢の限界でした(笑)。妊娠がわかってからなかなかする気になれず、ずっと我慢をしてもらっていました。その日も断ったのですが、もうそろそろ我慢の限界だと少し怒られました。

久しぶりなのと出産時に裂けてしまったところが避けてしまうのではと少し怖くもありましたが、裂けることもなく久しぶりな分、熱い夜を過ごすことができました。(笑)
(な つ さん,ママ,22歳,静岡県)

子どもを産む時だけのセックスは寂しいとも思います

再開したのは産後3ヶ月ごろでした。レスの期間があまり長くなると、再開するのが難しくなると思いました。また、2人目を希望していますが、子どもを産む時だけのセックスは寂しいとも思いました。

赤ちゃんのお世話は体力勝負なのでなかなか大変ですが、うまく旦那さんに甘えたり頼ったりしていく内にその気になってくるものだと思います。頑張ってくださいね。
(taru3675さん,ママ,31歳,埼玉県)

二人目が早くほしくて

その気にはなりませんでしたが、二人目が早めに欲しかったこともあり、あまり期間をあけると出来なくなりそうなので頑張りました。が、かなり痛くて辛かったです(汗)。産後8ヶ月経った今もまだ最初少し痛いです。(みり子さん,ママ,32歳,東京都)

したくないことと痛いことで泣きました!

産後はもちろん赤ちゃん中心で、セックスしたいとはまったく思いませんでした。しかし夫は妊婦のときから我慢していたためにしたいと…。あんまり拒否するのも悪いと思い、産後2ヶ月程度でしました。

産後初めてはそれはもう痛くて痛くて、したくないことと痛いことで泣きました。性欲が強い夫で、産後10ヶ月の今では毎日のように求めてきて毎日断っています。
(yutamakoyuさん,ママ,33歳,埼玉県)

A.産後のセックスは、産後半年~1年位で再開しました!

傷や痛みが怖かったですが、旦那に申し訳ない気持ちから

私もその気にはなれませんでした。1番は普通に下から分娩しており、傷や痛みが怖かったです。ですが、旦那も妊娠後からずっと我慢していたと思うと申し訳ないような気もしました。実際、次の子どもも欲しかったですし、その前にある程度、頑張っておこうという感じです。(いっきママさん,ママ,31歳,福岡県)

自分の気持ちと体に無理はしないで

やはり、毎日子どもの面倒を見ていてその気になれないのは当然です。それに育児で疲れていますし…。

夫婦のコミュニケーションというのはわかりますが、やはり旦那の欲求不満のために疲れた体にムチを打ってやるべきではないと思います。ある程度子育てが落ち着いて、自分もその気になったらやればいいと思います。
(ゆり1030さん,ママ,32歳,東京都)

コミュニケーションをとるのは大切

多分半年くらいはしませんでした。タイミングもわからず、こちらは特にしたいとも思わず…。どんなタイミングか忘れましたが、行為のあった次の日から旦那が優しくなりました笑 。やはりコミュニケーションをとるのは大切だなと感じた瞬間でした。(ゆいmam25さん,ママ,27歳,静岡県)

夫に触られるのも嫌に……

私は子どもを産んでから夫に触られることやちょっと身体に触れられるのも嫌なほどになってしまいました。出産を終えて7ヶ月になりましたが、出産後5ヶ月ぐらいで性行為をしました。夫はセックスレスになると言っていました。そんなの知らないと私は思ってしまいました。(みなとんママさん,ママ,24歳,埼玉県)

旦那さんが帝王切開の痛みを心配してくれて……

帝王切開だったため痛みが2ヶ月ほど続きました。それを伝えていたため、なかなか誘われずもう女性として見られてないのかなと心配になりました。ですが、必要以上に心配性な旦那は痛いのかと思って…と心配していたようでした。

自分がよいタイミングを旦那さんに伝えて再開するのがいいと思います。
(まめあすさん,ママ,21歳,宮城県)

かまってあげたい気持ちはあれど

女の人は家事と慣れない赤ちゃんの育児で、旦那さんのサポートがいくらあったとしても、夜の営みまで手が回らないですよね。私もでした。別に嫌いなわけではなかったのですが、どうしてもしたいって気持ちにはなれず…。

旦那さんは変わらずしたい様子でしたが、しないまま月日はすぎました。男の人は子どもと一緒と言いますから、赤ちゃんだけでなくもう少し旦那さんの相手もしてあげられればと思いました。
(ままたんさん,ママ,23歳,岩手県)

生後半年くらいまではお預け

旦那さんの協力も有ったのですが、家事や赤ちゃんのお世話、夜泣き、朝食、お弁当作りのための早起きなどでいっぱいいっぱいになってしまっていました。なので、生後半年くらいまではお預けでした。産後半年程で再開して、今は年子を妊娠中です。(さきぴさん,ママ,26歳,兵庫県)

きっかけは特になし

きっかけというのは特にありませんでした。しかし、いつまでも我慢させるのも気の毒に思うようになったため、子どもが生後7ヶ月を過ぎた頃に夫に誘われ、仲良くしました。その後も私が嫌だと思わない限りは、時々仲良くするようにしています。(華杞さん,ママ,28歳,東京都)

A.産後ずっとセックスレスです…

子どものことが気になってできません

産後1ヶ月です。そろそろ産後2ヶ月になりますが、産後1ヶ月を過ぎたあたりから、夫は夫婦の営みをしたがります。

しかし、私の方は、疲れや娘のことが気になってしまい、その気にはなれず、営みはしていません。産後は痛いという事も聞いており、怖いのもあり、当分する気にはなれません。
(ちゃいちゃむさん,ママ,24歳,高知県)

触られることに嫌悪感が……

産後11ヶ月になりますが、まだ再開していません。触れられること自体がとても嫌になってしまいました。普段は別に問題ないのですが、どうしても触れられる事には嫌悪が出てしまいます。

旦那には申し訳ないですが、断り続けている状態です。2人目が欲しいので、再開しなくては…とは思っています。
(イヴキさん,ママ,32歳,埼玉県)

ゆっくり再開するつもり

私は帝王切開だったのもあり、産後まだセックスしていません。避妊さえすれば問題は無いのですが、私には出来ませんでした。

子どもの事もありますが、何よりも私自身が夫に触られたくないという気持ちが強いです。頭や腕、背中ましてや胸なんか触られたら嫌悪感しか無く、しばらく夫に辛く当たっていました。

今は子どもも一歳になり、私の気持ちも大分落ち着いてきました。しかし、未だにセックスはしていません。中々気持ちが切り替えられないのです。夫とは少しずつスキンシップを取りながらゆっくり再開するつもりです。
(匿名さん)

なかなかタイミングがなくて

元々がレスだったのですが、妊娠発覚後から全くしなくなりました。私はもう1人欲しいので子作りをしたいのですが、主人が疲れや時間が合わず、してくれません。何度も伝えてもダメで今は時だけが過ぎています。

同じ経験をした皆さんはどの様に乗り越えたのかとても気になります。
(そーたさん,ママ,24歳,東京都)

子どもが起きてしまうのが心配です

むしろ妊娠がわかってから一度もしていません。出産後は少しの音で目覚めてしまうので、リスキーすぎてする気が起きません。また、もともと旦那も淡白なので、そこまでレスさが気にならないそうです。このままレスが続きそうなのは心配ですが様子見します。(りいなさん,ママ,34歳,神奈川県)

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード